一戸建て何でも質問掲示板「床下のカビについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床下のカビについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2017-11-15 14:33:42
 削除依頼 投稿する

3月に高高の家で新築したものです。

高高のスレで少しアドバイスをもらいましたがスレ違いだったので新しくスレを立てました

数日前に床下を点検したところカビらしきものを発見しました。
シロアリ防止の塗装が緑色なので、緑色の部分はシロアリ防止の塗装だと思いますが、白い部分がカビでしょうか?
基礎断熱はカビが発生しやすいということで、床下換気扇とか色々と勉強していましたが、なぜかいつの間にか施工の段階で消えていました。

現在、カビで悩まされている方
基礎断熱で、カビない工夫をされた方
これから家を建てる人で私と同じ失敗をしたくない方
色々と情報交換して住み心地のよい家を目指しましょう

[スレ作成日時]2012-07-08 21:05:22

 
注文住宅のオンライン相談

床下のカビについて

101: 88 
[2012-07-18 21:00:24]
>88 です。
連日気温が30℃を超してますね。
床下気温がやっと20℃となりました、湿度は65%くらいです。
風呂上がりにビールを持って涼むにちょうどいいです。

>94 では、
>最近の住宅の床下は懐が浅い、腹ばいでしか入れないのが普通。
と書いてしまいましたが、よく考えてみたら長期優良住宅には・・・
>〔木造〕
>・床下及び小屋裏の点検口を設置すること。
>・点検のため、床下空間の一定の高さを確保すること。

長期優良の認定を受けられている方も多いと思いますが、どんな状況でしょうか?

102: 匿名 
[2012-07-18 23:37:31]
床下は、たしか公庫では1尺だったかな?
床高600だと、大引下で最大450程度の空きかな。
103: 購入検討中さん 
[2012-07-24 09:15:01]
カビの発生条件 としては下記のような条件があります。
1,25度~30度の適切な温度
2,80%以上の湿度
3,ごく少量の酸素
4、ごく少量の栄養分(有機物など)

しかし、上の方のレスで木材の表面湿度の話が出てきましたが、実際のところどうでしょうか?

「カビについての問い合わせですが、いわれるとおり今の時期は、
湿度が高くカビにとって好条件の環境になっています。
ただし、木材の表面湿度が60%を超えた状況で発生しやすくなると
考えられます。乾燥材15~20% 構造用合板15%以下となっています。
104: 匿名さん 
[2012-07-24 10:18:56]
>103
>80%以上の湿度
検索すると、室内空気ではなく、表面の湿度だそうです。
室内の空気湿度が80%以上でも出ないし、逆も有るそうです。
木材は調湿効果が有ると言われていますし、水を吸い込むことは皆さんご存知の事柄です。
木材が湿気を吸って伸縮する事も知られています。
殆どは表面5mm程度のようです、乾燥材でも表面は湿気ますし、カビの発生条件になればカビます。
2x4等で床の合板を雨で濡らし、後の処理が悪くてカビを発生させる例が多いようです。
106: 契約済みさん 
[2012-12-21 10:52:53]
高気密高断熱の家を購入後、3ヶ月でカビが発生し、大変なことになりました。

工務店は、最初は対応が非常に悪かったですが、カビ対策業者に依頼し処理を行って貰いました。
それから、3年経ちますが非常に快適に暮らせていますよ。

カビ対策会社の人も新築から3年未満はコンクリートが新しいので水分があるから来やすいとは言っていましたが
築4年になって未だにカビ臭も無く、床下もたまにチェックしてますが、全然カビが生えて無いですよ。

http://www.sera.jp/←対策会社のURLです。一度見て相談してみてはどうでしょうか?
107: 匿名さん 
[2012-12-21 11:23:57]
業者の紹介はイランから証拠写真でも載せなさい
108: 匿名さん 
[2012-12-25 09:58:56]
高高っていろんな不具合があるんだね
109: 匿名さん 
[2012-12-25 11:24:20]
購入した、なんていってるから

建売のジャロジーでも付いてる高高じゃねーか

「高高の家を購入した」なんてフレーズ考えられない
110: 検討中の奥さま 
[2014-09-22 21:27:59]
現在
内基礎断熱、床下換気なしで話を進めてますが、ここを見てたら
怖くなってきました。。。

工務店のはなしだと、100棟建ててきたそうですが
いままでかびた事がないそうです。。。

どうしよう。。。
111: 匿名さん 
[2014-09-22 23:27:16]
床下換気口が、ふさがっていませんか?
建築基準法で定める所定の換気口断面積があるか確認下さい。
所定の断面積があって、建築中に一時的に雨にぬれたことでカビが発生した場合なら、アルコ-ルで拭いて、ヒノキ油などのワックスを塗れば出てきません。
112: 匿名さん 
[2014-09-23 08:11:20]
>110
100棟建てて初めてということは、他の棟とは違って何らかの重大なミスがあるということになります。
追求してください。
下手な言いわけだ。
113: 匿名さん 
[2014-09-23 08:59:31]
基礎断熱なら屋外との自然換気はしないのだから、室内との空気循環は必須

床下や押入れクローゼット等、換気しなくても全くカビが出ないものもあれば
非常に湿気る環境の家も有るそうです
大工さんの話では、その原因が場所によるものか生活からのものか
はっきり掴めないそうです。

でも傾向として、経験を積む毎に基礎断熱を避けるようになる建築家や工務店は
少なくないでしょう。
114: 匿名さん 
[2014-09-23 10:50:40]
>111>112

>110の奥様は今検討中だって記載があるよ
だからまた家は建っていないし、カビてもいないってことです

工務店の「カビたことがない」は
「カビが生えているとクレームを受けたことがない」と
判断するのが正しいと思います
つまりカビてはいるけど、気が付いて連絡してきた人はいない
だけかもしれませんね

>113の内容のように空気の循環がなく、湿気る環境であれば
カビは発生すると思います
特に外との換気をせず、室内の空気環境とつなげる場合は
カビの胞子が確実に室内に侵入することになりますので
カビを発生させない工夫が必需になります

十数年前マイブームになった△Mソーラーハウスなどのように
強制的に基礎内換気を行うようにしないと
一般的な基礎よりもカビやすいかもしれませんね

カビが気になる場合は一般的な基礎と基礎内換気扇で
常に空気が循環し湿気を排出することが大切だと思います
115: 検討中の奥さま 
[2014-09-27 02:51:26]
110です。

 いろいろとアドバイスありがとうございます。

その後、工務店へ、床下の換気をしたい旨伝えましたところ。

ダクトを基礎にいれて排気してくださることになりました。

ですが、そうすればカビないのでしょうか?
116: 匿名さん 
[2014-09-27 09:08:05]
居室と同じ様に風量計算の設計書類だけでも貰っときなさい。

まず床下と室内の通気量とその方法を、どう考えているかを聞きましょう

過去の現実には、この条件は知らずに流行だから基礎断熱始めてみましたって
業者が沢山ありました。
結局は床下の湿気対策に施主共々悩まされる事になり、撤退した業者は数知れずです。
117: 匿名さん 
[2014-09-27 09:21:45]
床鳴りや、場所により沈むとかに
悩まされていませんか?
118: 匿名さん 
[2014-09-27 09:37:37]
基礎断熱ってシロアリ被害が多発したので、殆どの所でやらなくなったのでは?

まあ、断熱の有無に関係なく空気の流れが無い湿った環境ではカビが生えるのは当たり前ですね。

>115
ダクトを基礎にいれて排気しても、ショートパスする造りであれば意味がありませんので、気流の取り込み口~排気経路を確認した方が良いでしょう。

吸気口と排気口はなるべく離した方が良いですが、流量が少ないと気流の発生しないコーナー部等の湿度が下がりませんので注意が必要です。

まあ、地盤が砂地などの水はけの良い所であれば、自然に乾燥しますので換気の必要も無い場合もありますので、一概には言えませんが。
119: 匿名さん 
[2014-09-27 09:52:43]
>地盤が砂地などの水はけの良い所であれば、自然に乾燥しますので
地盤の地質はさほど影響しませんよ。
なにか勘違いしてますね。
120: 匿名さん 
[2014-09-27 10:16:32]
>119

一概に関係ないと言い切れないと思います
地面に接している大部分が防湿シートで覆われていても
側面部分は地面に直接触れています
地表面が比較的早く乾燥してくれる地面だと
基礎の立ち上がり部分の濡れた感じも早く乾いていますが
じめついている場所はいつまでたっても立ち上がり部分も
濡れた感じです

床下空間の構成が同じ条件であっても、その外側空間が異なれば
内部の湿気は変わってくるのではないのでしょうか

基礎も結露すると聞いたことがありますので
外部状況に左右されることは間違いないと思うのですが・・・
121: 匿名さん 
[2014-09-27 10:27:16]
>さほど影響しませんよ。
そういうことです。

地盤面からの防湿対策をきちんとすれば、床下はむしろ室内より絶対湿度は低い。
気をつけなければいけないのは、夏場の外気温との温度差。
夏場の床下は外気温より常に温度が低いので、室内との空気循環の際に相対湿度が高くなる。
カビが発生しやすい状況になるので、その対策は必要です。
単なる床上換気口だけでは不十分。
122: 匿名さん 
[2014-09-28 08:56:44]
防湿シートは完全では無い。

コンクリートは水分を通す。

普通であればコンクリート自体の調湿効果で床下がカビる環境では無い。

地盤以外からの水分が影響なら、どこから水分が・・・。
123: 匿名さん 
[2014-09-28 10:09:06]
検討中の奥様

残念ながらその工務店での建築はもう一度よくお考えになられた方が良いかと思います。

そもそも床下を「通気」により換気する住宅のほとんどは度合いに差はあれどカビが発生します。
夏場の高湿度の空気が外気よりも若干気温の低い床下に入り込むことで結露をが生じてカビが発生します。
床下や構造内もしっかりと換気されなければ住宅は長持ちしません。

床下の換気の心配の話をしたところ工務店から排気をさせるとのお話があったようですが,その工務店は換気の大切には全く関心がないと見受けられます。
知識不足からくる施工ミスも多く出ることでしょう。
検査は全く意味なしてませんからそのまま建てられてしまいます。

よくご検討ください。
124: 匿名さん 
[2014-09-28 22:38:47]
なぜ床下断熱材ついてないの?
125: 検討中の奥さま 
[2014-09-30 23:08:59]
皆様。いろいろご意見ありがとうございます。

とても参考になりますし、皆さんに教えていただいたことで、不安を拭えないままで契約はできないと思い、
少し考えさせてくださいと、お伝えしました。

また、工務店さんのお話ですと、
1、基礎の下に防湿シートがありその上に基礎がある
2.基礎を乾燥させてから床を貼っていくのでカビない
不安であれば排気のダクトをいれてくれる。
との事です。

外断熱となり、通気層をもうけない工法です。
室内の湿気は外に透湿する作りのために、通気層はいらないそうです。

結果、床下断熱の基礎パッキンが安全ということなんですかね?
126: 検討中の奥さま 
[2014-09-30 23:20:44]
ここのサイトにかいてあることをみて、
更に怖くなってしまいました!

排気のダクトを入れると余計にカビてしまうこともあるのですね!

いかに、情報収集が大事な世の中なのか
よくわかりました。
ここのサイトにかいてあることをみて、更に...
127: 検討中の奥さま 
[2014-09-30 23:22:12]
すみません、写真アップしたのに小さくて見れないですね

http://www.mokusei-kukan.com/message/column/07/05.html
128: 匿名さん 
[2014-09-30 23:25:41]
>室内の湿気は外に透湿する作りのために、通気層はいらないそうです。
説明になっていません。
通気層の必要性と室内の湿気云々とは無関係です。
129: 匿名さん 
[2014-10-01 02:22:47]
確かに引っ掛かるね、現代の住宅は気密断熱の方向性関係無く
その多くは室内側の湿気を透過させず、換気で排出するという
考え方が主流です。
一部羊毛系断熱材などでは、防湿層は不要といわれますが
これは充填断熱ですね。
130: 匿名さん 
[2014-10-01 08:30:12]
>125
通気層とは外壁通気層のことかな?
そうであれば、どんな理由にせよ、通気層を設けないのは残念な工法としか言い様がない。
131: 検討中の奥さま 
[2014-10-01 20:08:15]
>>130
はい、外壁通気層を設けないと言われました。
断熱材に直接透湿モルタルを、塗るそうです。

通気層はやはり必要なのでしょうか?

透湿する外断熱に透湿する、モルタル直塗り
床下の換気は付けるとすると排気のみのダクトです。
132: 匿名さん 
[2014-10-01 21:40:52]
>通気層はやはり必要なのでしょうか?
不必要だとは言えません。
通気層の目的は
1,外壁体内の湿気の排出
2,雨水の排出
3,温度上昇抑制
があります。
1番は透湿モルタルでカバー出来るのかもしれませんが、2,3番は透湿モルタルではカバーできません。
詳しくは
http://www.jhf.go.jp/files/300114320.pdf
133: 検討中の奥さま 
[2014-10-01 22:19:11]
>>132
そういうことだったんですね!
確かに雨水が染み込んできたらどうなるのか
ゾッとしました。
URLとても参考になりました。
ありがとうございます。

外断熱、基礎断熱は
本当にきおつけないと、カビやすい住宅になってしまうのですね(´Д` )汗

どうしたものか。
134: 検討中の奥さま 
[2014-10-01 22:20:01]
>>128
ほんとそうですよね。
やっと理解できました。
ありがとうございます。
135: 検討中の奥さま 
[2014-10-01 23:18:26]
ネットに、ちょうど私が検討しております。
通気層なし外断熱の木質外断熱の体験談を発見しました。

やばいことになってました。

床下には水がたまっていたそうです。

通気層がないことでこうなったのか分かりませんが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468933204
136: 匿名さん 
[2014-10-04 19:20:13]
通気層が無い建物で建築確認申請はできません。
建築確認をした機関に直ぐに連絡してください。
137: 匿名さん 
[2014-10-05 12:49:10]
それでも家は建ちますが。
138: 賃貸住まいさん 
[2014-10-05 14:25:31]
>>137
行政騙して建てるって事?
139: 匿名さん 
[2014-10-05 17:01:54]
いいえ、行政は書類さえ正確であれば、施工には無頓着ということです。
140: 匿名さん 
[2014-10-05 17:40:48]
>通気層が無い建物で建築確認申請はできません。

無知にも程があるぞ!
141: 匿名さん 
[2014-10-05 18:45:30]
↑御都合もいい加減に。

142: 匿名さん 
[2014-10-05 22:37:22]
>140
どこの県の建築士だ?
どこの会社だそんな主張をするのは?
それが正当ならちゃんと回答しなさい。

確認するから。
143: 匿名さん 
[2014-10-06 06:55:09]
>142
それより、通気工法なしが基準法違反だという文献を引用して決着を付けたほうが手っ取り早いよ。
144: 匿名さん 
[2014-10-08 22:20:21]
そういう会社がどこなのか興味あります。堂々と名乗り出てほしいものだ。
145: 匿名さん 
[2014-10-09 09:33:09]
現在の瑕疵保険制度で外壁をサイディングとする場合は、外壁通気工法で施工することが保証条件ともなっています。

しかし、外壁通気工法は、法規で定められた強制工法ではありませんので注意して下さい。
この工法を採用しなくても違法でも何でもありません。
146: 匿名さん 
[2014-10-11 08:25:39]
>145
少なくともグラスウ-ルは通気層が無くては機能が半減します。
建築確認申請は通気層が無いと通りませんよ。
通気層をつくるのは、建築の基本中の基本です。

あなたは確信犯ですね。
どこの会社ですか?
どこの建築事務所ですか?
147: 匿名さん 
[2014-10-11 09:04:11]
建築基準法に外壁通気うんぬんの記載はあっただろうかな?
まあサイディングで通気層取れよとは、たぶん全部の施工要領でそうなってそうだけど

通気層は否定しないよ、たぶん誰も否定しないと思う でも>146は勘違いじゃない?
148: ママさん 
[2014-10-11 09:47:08]
>146
人に物事聞く前に、テメエから名乗らないと失礼です。
どこの会社ですか?
どこの建築事務所ですか?
149: 匿名さん 
[2014-10-11 22:24:00]
建築士試験を受ける時には、外壁につけずに内壁から半分だけグラスウ-ルを記載しますよね。
あれはなぜ?
150: 匿名さん 
[2014-10-11 23:36:07]
>149
グラスウールの厚みが50程度だからじゃないの?
100ならほぼ一杯だから一杯に記載しなきゃね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床下のカビについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる