住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その22」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その22
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-28 14:54:42
 

その22へ突入です。テンプレに沿って質問してください。


冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2012-07-05 00:00:09

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その22

201: 匿名さん 
[2012-07-23 22:44:12]
購入後の貯蓄が恐いですね。
購入物件の価格を1000万ほど抑えた方が良い気がします。
202: 匿名さん 
[2012-07-23 23:25:32]
>199さんは諸費用に500万円充てるので貯蓄してなかったわけではないと察しますが。
リフォーム代ですかね?
余裕だと思いますが、リフォーム代ならもう少し落とすか、物件価格落として100万円でも貯蓄は
残した方が安心だと思います。
203: 匿名さん 
[2012-07-23 23:27:55]
>199さんは諸費用に500万円充てるので貯蓄していなかったわけではないと察しますが。
リフォーム代ですかね?
余裕だと思いますが、100万円でも残した方が安心だと思います。
204: 匿名さん 
[2012-07-24 05:52:32]
199さん

ローン金利が高い、と思いますが。中古の戸建てはそうなるのでしょうかね。
205: 匿名さん 
[2012-07-24 10:44:03]
中古住宅の場合借り入れ期間が35年-経過期間又は30年-経過期間の場合が昔はありました、今はどうだか知りません
長期優良住宅の場合35年だったと思います
仮に最長30年経過期間4年超~5年以内として4400万期間25年金利2.24で計算すると
月々191.679円年間230万総返済額5700万ですね
30年返済で167,963円年202万総返済6,046万
ちなみに諸経費は250万もあればお釣りがきます
頭金1000万ほしいは同感です金利が高いので1000万につき毎年20万超える金利を払うことになるので
子供さんがいない今のうちに安い家賃で我慢して頭金をためるべきだと思います
206: 匿名さん 
[2012-07-24 11:32:42]
158です。
たくさんのご意見をありがとうございました。
今のままでは返済が厳しいということがよくわかりました。
妻と相談して、また考えていきたいと思います。
207: 匿名 
[2012-07-24 12:01:37]
158さん、奥様の専業主婦願望がイタいとこですよね~、3000万を一馬力では正直キツいと思うんで(退職金が見込みなしの場合)良い判断かもですね!…子どもが幼稚園ぐらいになって奥様が働く意志があるなしでまた考えたらいいんじゃないですか。
208: 匿名さん 
[2012-07-24 21:07:12]
やっと家を買います。同じような世帯年収&住宅ローンの方、生活感はいかがですか?

■世帯年収
 主人     税込650万円 (手取り36万前後、ボーナス年140万)正社員
 配偶者(私) 税込130万円 (手取り11万、ボーナス年10万弱) パート

■家族構成 
 主人     39歳
 配偶者(私) 36歳
 子供     無し

■物件価格・種類
 3670万円 新築一戸建て(注文建築)

■住宅ローン
 ・頭金 1100万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2300万円
 ・変動 30年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000万円 (有価証券1割含む)

■昇給見込み
 年2%

■定年・退職金
 定年 60歳
 退職金 外資系のため不明(制度自体はあり)

■将来の家族構成の予定
 子供は作らない予定

■その他事情
ヨーロッパ系外資で経営は比較的安定していますが、外資ゆえ今後がわからないので住宅ローンを組むことに一抹の不安あり。
借金初めてなので、少し心配。
209: 匿名さん 
[2012-07-24 21:19:49]
>>208

お子さん無しですし、無問題楽勝。借入も多くないですしね。
210: 匿名さん 
[2012-07-24 21:19:50]
>>208

お子さん無しですし、無問題楽勝。借入も多くないですしね。
211: 匿名さん 
[2012-07-24 21:29:18]
>208さんへ
2300万30年月々71,624円年間86万円返済総額2578万円
ローン初めてかもしれませんがちょっと長すぎで手元に現金持ちすぎといった印象を持ちます
元銀行員なのでこんな人が来たら鴨がネギしょってやってきたと思ったでしょう
借入金1800万円返済期間15年月々105,957円年間127万円返済総額1900万円
外資で今後がわからないなら早めに返済するほうが安心なのではないでしょうか
奥様のパートの手取りの返済額なので節度のある生活なら貯蓄もできると思います
212: 匿名さん 
[2012-07-24 22:52:21]
近々ローン契約する予定です(仮審査は通りました)。
ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

初めての大型ローンで、歳もいってますので少々不安もあります。同様な境遇の方
いらっしゃったら、生活の様子もお教え頂けますと幸いです。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込1100万円 正社員
 配偶者 税込60万円 パート

■家族構成 ※要年齢
 本人 45歳
 配偶者 41歳
 子供1 9歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 計4500万円 (土地1500万円、新築戸建て諸経費込み3000万円)

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円
 ・借入 3500万円
 ・変動 35年・1.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000万円(有価証券4割含む)

■昇給見込み
 期待せず

■定年・退職金
 60歳
 1000~2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収150万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 一人で打ち止め

■その他事情
 ・その他ローン無し。
 ・親からの援助は期待できず。
 ・今のところ子供の習い事(スイミング、公文など)で約3万円/月の支払いあり。
  ローン開始の様子によっては、切り詰めることも考える予定。
 ・とりあえず35年ローンにしておいて、節約しながらできるだけ繰上げ返済して
  いこうかと思っています。
213: 199 
[2012-07-24 22:58:36]
どうも皆さまアドバイスありがとうございます。

生活水準は少しずつ下げていっています。
貯金は2年で500万円貯めました。(それまで0なのが情けないですが…)

貯金はもう少しの期間貯めるつもりだったのですが、良い物件があったのと、今の家賃が10万円なので月々あたり20万円貯めていることを考えると買えないこともないかなと思いまして。(ローン支払いは35年で16万円/月の予定です+固定資産税)
車のローンが終わったのもありまして。(あと10年は乗るつもりです)

ただ、年収とローンの重さの比率に不安があったので相談をさせてもらいました。

もうひとつ、中古の18年落ちの物件2580万円を買って、15年程度住んでその後、余裕があれば建て替えというのもありかなと思っているのですが、立地・環境等が4400万円の方が良いので多少無理しても…という思いが消えないもので。

諸費用は中古の場合価格の10%という考えがあったのですが、そんなに必要ないのですかね?
・仲介手数料3%+3万円=135万円
・ローン手数料100万円ぐらい?
・引っ越し代30万円ぐらい?
合計265万ぐらいですかね?
あまり詳しくないものですみません。

リフォームは考えていないので(清掃を業者に頼むくらい)もし余れば貯金にします。

>204さんへ
ローンは借りるのであれば、先が見通し易いのでフラット35を考えています。(1.94%+団信0.3%)
変動と比べるとだいぶ高いのですが(年40万円以上ですかね?)、長期金利が下がっているので今長期で組んだほうがいいのかなと思っています。


いろいろとアドバイスありがとうございました。
皆さまの意見を伺うとやはり決して余裕ではないようなので、夫妻ともによく相談して決めようと思います。
214: 208です 
[2012-07-25 08:28:12]
210さん、211さん
ありがとうございます。もんもんと悩んでいましたが、勇気が出ました。
家買うのを待ちすぎた、という新鮮な発想は今までありませんでした。ご相談できてよかったです。
手元現金いくら残すかや借りる期間、変動/固定を含め、主人ともう一度話し合ってみようと思います。
(主人は変動希望、私は10年固定希望。二人の間で、10年で完済を目指そうという点では意見は一致しています。)
215: 匿名さん 
[2012-07-25 12:15:22]
>>214
何年で返済しようと返済期間はギリギリに設定しない方が良いですよ。
現金もご主人が失業してもある程度の期間生活できるだけ残した方が良いです。
住宅ローンと同じ金利で借りる事ができるローンは存在しません。

短くしたり、返済額を増やすのは簡単ですが、苦しくなったからと言って長くしたり返済額を減らすのは大変です。
例えば35年で借りて繰り上げ返済して10年で返済しようと10年で借りて10年で返済するのも大して返済金額に差はありません。
外資系で将来に不安があるのであれば、尚更です。
あと、10年で返済するつもりならば固定のメリットはほぼありません。
216: 申込予定さん 
[2012-07-25 14:14:39]
家購入予定。アドバイスなど頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

■世帯年収
 私      税込350万円 (手取り21万前後、ボーナス年50万)正社員
 配偶者    扶養家族   (手取り8万) パート

■家族構成 
 主人     33歳
 配偶者    32歳
 子供     2人(5歳、2歳)

■物件価格・種類
 2300万円 新築一戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 400万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 1900万円
 ・35年固定 当初5年   1.0%
           6〜15年   1.6%
           16年〜35年 2.4%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円

■昇給見込み
 年1%

■定年・退職金
 定年 60歳
 退職金 ほぼ無い(100〜150万程度)

■将来の家族構成の予定
 このまま現状維持。

■その他事情
 田舎なので車2台保有。ローンなし。生涯中古でいきます。
 35年ローンだが、繰上げして60歳までには終わらせたい。

 当初10年間はローン控除を受けつつ、出来るだけ貯蓄に回す。10年後には妻もフルパートか契約社員になり、教育費・繰上げ返済を頑張る所存です。

 このような考え方では甘いのか…そもそも無謀なのか…
アドバイス宜しくお願いします。
217: 匿名 
[2012-07-25 15:24:07]
216さん、頑張って買ってみてはどうでしょう! 当初5年は1%で5万4千円程ですし、5年後には給与も上がっているでしょう。
低金利、住宅ローン控除、増税前!勇気を振り絞るには今しかありません! エコポイントは無理そうかな?あれも庶民にはかなり有り難かったが。
戸建ては雨漏りさえしなきゃなんとか暮らせるんですから!生涯中古車と決心しておられるアナタなら問題なさそう。 子どもが車で付いて来なくなったら軽2台も悪くないかも!
あと繰り上げは習慣付けてた方がいい気がします。7:3の割合でも8:2の割合でも。年に12万(約3ヶ月短縮)ほど繰上げできればオリンピックyearに1年短縮できて還暦あたりでゴールできる計算じゃないかな? 間違ってたらゴメンナサイ。

218: 匿名さん 
[2012-07-25 23:37:05]
>>217

年1%の昇給では、5年後はほとんど変わらないわけだが?
子供2人で年収350万、これで217のような脳天気なレスを付ける
って何なのかと。
219: 匿名さん 
[2012-07-26 00:12:10]
>>216

奥さんがフルタイムで働き出してから考えた方がよいかと。
家族持ちの年収350万は、キツイ言い方ですが家を持つべき年収ではありません。
書いている計画だと、お子さんのことが考えられていない気がします。
定年時だって年収450万程度ですよ。

ローン控除をアテにしてらっしゃいますが、多分貴方の場合は
ローン控除は引ききれない。
220: 匿名さん 
[2012-07-26 00:16:51]
まず、その年収で頭金+諸経費の600万を貯めたのは素晴らしいと思います。
貯めた期間を逆算すると自ずと見えてくるのでは?
子供2人の養育費を考えるとかなり厳しいですけどね。
221: 匿名さん 
[2012-07-26 01:49:18]
>218~220
都市部にお住まいですか?
年収350万円で600万円貯蓄出来る位の田舎って相当物価が安くて、
都市部住まいとはそもそもの家計の成り立ちが違うのかも。
222: 匿名さん 
[2012-07-26 07:17:39]
まあ、新築一戸建て2300万ですから、地方ですね。
狭くても農地を持っていて、自宅用のコメや野菜を作っているなら、エンゲル係数が低くなるから、苦しいけど遣り繰りできるのかもしれません。

そういう前提がないなら、失礼ですが無謀です。
223: 申込予定さん 
[2012-07-26 12:27:37]
>>216です。

多くの方々からのアドバイスありがとうございます。
本来であえばお一人ずつお礼のレスを致すところですが、本レスで皆様へのお礼とさせて頂きます。

相当厳しいであろうとのご意見が多数ですね…

>221さんや、>222さんのご想像通り、当方は地方です。(北陸地方)

都心よりは、物価はかなり安いと思います。
あと、養育費も都心と比べた事はないですが、多分安いんだろうと…
ただ、車が必要不可欠ですし、一般収入も低いので総合的には変わりないのかなぁ。

そうは言っても購入後は、今の生活レベルを落とす必要はあると思ってます。

あと10年間、頭金をしっかり貯め、妻のフルパートを待っての購入が無難なのか…
そうなると43歳になり、年齢の面で不安もありますが…

あとは、住宅取得環境(低金利、ローン控除、増税etc)の10年後が良しとされる現在より良くなっているかですかね。
これは誰にも分からない所はありますが…
でも、家電製品みたいに買いたい時が買い替え時とはいきませんから。

今一度、年間収支表を見直して購入の再検討をしてみます。


>>219さんの
>ローン控除をアテにしてらっしゃいますが、多分貴方の場合は
>ローン控除は引ききれない。

とありますが、これはどういった事でしょうか?
ローン残高の1%が年間控除と思ってますが、私の場合は違うのでしょうか?

224: 匿名 
[2012-07-26 13:06:40]
子どもが2才と5才。家族団欒を楽しむなら今が買い時じゃない?
10年後買うこそ中途半端!それなら子が巣立ってから考えた方が無駄がない。
225: 匿名さん 
[2012-07-26 14:17:54]
>>223

あなたがたの収入ではローン残高の1%満額は返ってこないというとではないかい?
226: 匿名 
[2012-07-26 14:43:05]
>223
あくまでも所得税と9万ちょっとを上限とした住民税が控除されるので、それらの金額がローン残高の1%(216さんの場合は初年23万円)に満たなければ満額は返ってきませんよ。
確か年収500万円で20万円くらいだったはず
227: 匿名さん 
[2012-07-26 16:11:37]
>>223

私も224さんと同意見で、中途半端に10年後よりは、今、買った方がいいと思いますよ。
地方にお住まいとのことなので、少なくとも高校まではオール公立にできるし、塾や習い事も格安or必要性が低いと思われますので、教育費の負担が少ないでしょう。
(大学以降は大変だと思いますが、10年後に建てた場合でも同じことなので)
ただし、奥さんは、10年後と言わずに今から徐々にパート時間を増やしていくのがいいと思います。

私は転勤族だったので地方の住宅事情には詳しい方なんですが、地方に行くほど持ち家費用と賃貸費用の差が小さいという印象です。さらに地方は良質な家族向け賃貸が非常に少ない。(賃貸=独身か夫婦のみ)
東京では無理な住宅ローン組んで持家取得するよりも賃貸でいく方が良いという選択もアリですが、地方は相対的に賃貸費用が高いために、賃貸に長く暮らしてもあまりお金節約にならないんです。

223さん、確かに楽なローンではありませんが、無謀ではない。
お子さんたちが巣立って大都会に行ってしまう可能性があることを考えれば、なるべく早く家を買って、少しでも長くお子さんたちと過ごす思い出を残しましょう。
228: 申込予定さん 
[2012-07-26 16:49:49]
223です。

>>224さん

レスありがとうございます。

確かにおっしゃる通りかもしれません。

家作りの思いは、「家族とのコミュニケーションを大切に!」をモットーにしていたので、リビング階段を採用予定です。子供達との会話を大事にしたい。

10年後は子供が中学生で反抗期かも。ある意味、この家作りの思いには遅すぎますね。

そうであれば、子供の結婚を期に2世帯住宅の方がいいのかもしれませんね。。
(一緒に住んでくれるかは分かりませんけど…苦笑)

皆様は先が分からない将来の事まで想定して、購入に踏み切るのでしょうか…

>>225さん、226さん

ご説明ありがとうございます。

確かに今の税金は所得税と住民税を合わせて月11,000円くらい。
年間で132,000円くらいです。
借入1,900万のローン控除1%は190,000円。満額の控除は無理ですね…

理解しました。ありがとうございました。
229: 匿名 
[2012-07-26 16:53:57]
住環境に不安が残る公営住宅か、やや家計は苦しいが新築戸建てかの二択しかないぞ? 賃貸で車2台では金も土地も残らんぞ! 頭金400諸費用200貯蓄150を貯めた実績があるんだ!ここに寄せてくる中高収入の方々よりずっと遣り繰りちゃんとしてるじゃないか。君ならやっていけるさ!!
230: 申込予定さん 
[2012-07-26 17:37:46]
>>227さん

ご意見ありがとうございます。

私も10年後ではちょっと中途半端な感じがします。

もちろんお金を貯めて今よりは楽なローンを組めるかもしれませんが、家を建てる意味を考えたら10年後では…。

227さんの貴重な体験からのご意見ありがとうございます。

確かに養育費は都心よりはかからないであろうと思っています。

子供と思い出を残す。大事ですよね。

今はボロ家の借家で安い家賃(月25000円)で住んでますが、しっかり生計が成立つか再検討をしてみます。

夫婦でよく話し合ってみます。


>>229さん

ありがとうございます。

浪費癖はないと思うので...酒、タバコ、ギャンブルはやりませんし、趣味もそれほどお金はかからないので。

今後お金がかかるとしたら、養育費かと。

不動産を財産に残すことも購入のきっかけにはなってます。
231: 匿名 
[2012-07-26 17:38:32]
>地方にお住まいとのことなので、少なくとも高校まではオール公立にできるし、塾や習い事も格安or必要性が低いと思われますので、教育費の負担が少ないでしょう。

地方は、塾や習い事が格安で必要性が低いとは、どういうことでしょうか。
232: 匿名さん 
[2012-07-26 17:43:05]
223さん
私も今買う方に一票!
私は50のオヤヂですが、子供過ごす人生で一番おいしい時間をお気に入りの家で過ごすのはステキではありませんか。お子さんにとっても自分の家になるのです。大人の10年と子供の10年は全然違いますよ。

お金の件は工夫すればなんとかなります。下手な見栄を持たず最大限工夫をする。工夫ですよ工夫!
車だって軽自動車2台でもいいじゃないですか。下手な中古を買って修理費でお金をかけるより、新古車を買って乗りつぶす方が、年あたりの維持費は安いし気持ちが良い。ケータイもインターネットもできるだけお金をかけないように工夫を! 場合によってはADSLだっていいでしょう。そのような工夫をしても生活レベルは落ちませんよ。

節約しすぎてお金が余って困ると言うことはありませんから、とにかく工夫を!
「家族とのコミュニケーションを大切に!」いいですね。227さんも良いことを言っています。良い思い出を!
233: 購入検討中さん 
[2012-07-26 17:54:58]
こちらの方が良さそうだったので。

マンション価格:7000万円(諸費用込み)
床面積:72㎡(3LDK)
東京都心 駅徒歩2分
家族構成:夫婦(正社員・正社員・子供もうすぐ1人)
世帯年収:税込1300万 (両方とも650万。昇給もそこそこ期待。嫁の職場復帰は問題無し。)
頭金:1500万円(親ローン1000万)
ローン:5400万円 変動35年
月々の返済:15万円程度までに(会社補助で9万支給あり)
嫁さんは1年産休・育休(休職中は半分程度支給)。

どんな具合なんでしょう?
234: 匿名さん 
[2012-07-26 17:56:47]
>>231
都会の中学受験塾のように年間100万円超えの費用が必要な塾などほとんどありませんし、
そんなところに通う必要性もありません。
(どーしても通わせたい奇特な親は別ですが)

習い事も地元密着型の格安なものが探せばたくさんあります。
私の実体験ですが、
地元国立大教育学部の先生と学生が指導してくれる体操教室=月2回で1000円
市が児童館で主催する子供英語教室=月4回で1500円
県営プールが夏休み中に開催する水泳教師=10回コースで2000円

といった具合です。
今、23区に住んでますけど、ここではこういう格安習い事は少ないですし、たまにあっても倍率が高くて全く当たりません。
正直、地方に住んでいた時の方が子育ては10倍楽だったと思いますよ。
235: 購入検討中さん 
[2012-07-26 18:03:26]
■世帯年収
 本人  正社員 年収650万
 配偶者 正社員 年収650万

■家族構成
 本人 31歳
 配偶者 31歳
 子供1 もうすぐ生まれる

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 7000万円 都心駅近マンション70平米程度

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 21,000円

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円(親ローン1000万)
 ・借入 5500万円
 ・検討中

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 それなりに。お互い四季報平均年収は1000万弱

■定年・退職金
 60歳
 前払退職金制度利用
 
■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 2人を検討 


■その他事情
 妻の職場復帰は問題無さそう。
 ずっとダブルインカムをしないといけないのはちょっとリスクかなぁと思わなくも無いです。
 
236: 匿名 
[2012-07-26 18:14:28]
>234

そういうのはあるようですが、どれも期間限定で募集人数も少ないです。
ほとんど参加する人はいませんよ。
地方でも地方都市などの田舎でないところは、都会にあるスポーツクラブや音楽教室などは地方にもあるんです。
学費は都会と同じだと思いますよ。
私立でなくてもレベルの高い公立高校に行くためには、進学塾に行くのです。
大手塾もあります。
地方のことをあまりわかっていないようですね。
237: 匿名さん 
[2012-07-26 18:30:55]
>>236
それは、子供の習い事や塾に「お金をたくさんかけることを良し」とするあなたの価値観でしょ?
私は実際に地方に住んでいて、お金かけずに子供が楽しむしくみができてるなあと感心しました。
大手スイミングクラブに通わなくても県営プールの教室と学校のプール教室だけで十分に泳げるようになりましたし、
体操教室のおかげで器械体操得意だし、英語教室はお楽しみで十分だと思っていたので満足。
塾は通わせなかったので知りませんが、小学校時代に塾に通わなくても今、東京の中学で落ちこぼれてません。
せっかくお金をかけずに子育てできる環境があるんだから、それを利用して浮いた分を
子供たちと過ごす素敵な家をつくるのに利用するって生き方のどこがいけまんせんかね?
236さんがそれが嫌で、都会並みにお金かけたいのならそれはそれでご勝手にってことです。
238: 主婦さん 
[2012-07-26 18:31:39]
235
がんばってみたら?
いけるよ!
239: 匿名さん 
[2012-07-26 18:44:03]
文句なしの地方在住ですが、
●体操教室(週1回)4500円
●英語教室(週1回)6825円
●スイミング(週1回)5725円

決して高めの習い事ではないです。
安めのところを選んで通わせています。

一概に地方が子育てが楽とは言えないような気がします。
年収は都会と比べて明らかに低いですが、
物価その他はさほど安いとは思えません。
個人的には23区に住んでいた頃の方が私は楽でした。
(一例ですが、車を持たなくて暮らせる、安いものを本気で探せばかなり安い、
子供が喜ぶテーマパークに日帰りで行ける)
ただ高校までは公立は普通なので高校までの教育費は安いかも。
ただ大学に都会を選べば(自宅から通える大学の選択肢がないに等しい)、学費+一人暮らし費用がかかるわけで(23区在住友人から「結局は東京の方が安くつく」をいつも言われています)

色んな地方があるということを言いたかっただけです。
>>234さん
気を悪くしないでね。
240: 匿名 
[2012-07-26 19:09:45]
>大手スイミングクラブに通わなくても県営プールの教室と学校のプール教室だけで十分に泳げるようになりました
塾は通わせなかったので知りませんが、小学校時代に塾に通わなくても今、東京の中学で落ちこぼれてません。

スイミングスクールは、泳げない子だけが行くところではなくて選手として大会に出るような子でも行くのですよ。
進学塾は、成績のよくない子だけが行くのではなくて学年トップや全県模試で5位以内の子でも行くのです。
それぞれの価値観だと思います。
241: 匿名さん 
[2012-07-26 20:15:21]
>240
そもそも田舎暮らしで進学塾に行く考えの人が少ないんでしょ。
家業継いだり。
だからお金掛からないという事で。
242: 購入検討中さん 
[2012-07-26 20:46:38]
■世帯年収
 本人  正社員 年収700万円 (手取額 500万円)
 配偶者 今年からパート。年60万働ければ

■家族構成
 本人 31歳
 配偶者 28歳
 子供1 4歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
4400万円

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 21,000円

■住宅ローン
 ・頭金 700万円(諸費用は別途用意)
 ・借入 3700万円
変動で1%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円

■昇給見込み
 40手前で+100万円程度。

■定年・退職金
 60歳
 60〜65歳まで嘱託。年150万円。
 
■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供は打ち止め。

■その他事情

このローン、無謀でしょうか?
生活は苦しくなりますかね。
 
243: 購入経験者さん 
[2012-07-26 21:34:15]
楽勝です。
244: 匿名さん 
[2012-07-26 23:48:34]
>>242
私はチキンで年収の3倍を借金の限界だと考えているので買いませんが
奥様の収入を上げる事が出来るのでやれるのではないでしょうか?
245: 匿名さん 
[2012-07-26 23:57:45]
>241
地方に暮らしていますが、周囲のお子さんで
塾に通ったことのない子はほぼ皆無です。
仮に塾に通っていなかったとしても、家庭教師が付いています。
家業を継ぐにしたところで、今は大学進学は普通ですよ。
246: 匿名さん 
[2012-07-27 01:36:40]
>245
田舎≠地方ですよ
247: 匿名 
[2012-07-27 03:45:58]
>241
時代錯誤もはなはだしい。
いつの時代の話ですか?
あなた、昭和一桁世代でしょ?
248: 匿名さん 
[2012-07-27 04:51:19]
俺は東京23区に住んでるが子供は塾には行かせてない。
本人が行きたくないって言うから。
まわりが行ってるかどうかなんて関係ないよ。他人に合わせるなんてバカだろ。
249: 242 
[2012-07-27 07:45:07]
>244
ありがとうございます。
妻の収入は、パートによるものなので、
増えることは余り期待できません。。
と、なるとやはり苦しい生活を強いられるのですね。
250: 匿名 
[2012-07-27 09:32:05]
>247
あなたはどこの田舎者かね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる