住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その22」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その22
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-28 14:54:42
 

その22へ突入です。テンプレに沿って質問してください。


冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2012-07-05 00:00:09

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その22

938: 匿名 
[2012-10-14 19:46:40]
こんな掲示板で素性のわからない人間のアドバイスなんか聞いてもしょうがないのに。適当な回答とか多いし。
ちゃんとした専門家のFPに相談したほうがいいよ。
939: 匿名 
[2012-10-14 20:07:26]
以前は40才過ぎたらリストラ対象、最近は35才過ぎたらリストラ対象層だそうです。
940: 匿名さん 
[2012-10-14 20:20:08]
928や932に、他人に聞くまでもないとか、ここで聞く必要ないって言ったら
このスレッドの意味がないような気がするんですが。
941: 匿名 
[2012-10-14 20:23:12]
立て替え費用3500万円、
所有不動産公示価格2970万円(売買価格5400万円)
手取り年収620万円、預貯金3000万円
住宅ローン、1500万円 年率1.5%15年ローン
月返済額約94000円、総返済額約1676万円
私からすると皆さん無謀
942: 匿名 
[2012-10-14 20:36:12]
940に同意。本人が心配して意見とか聞きたいと思ってここに書いてる。
FPなりに相談したらは真っ当な意見。ただ、その他の発言を否定するのは大きなお世話。

審査基準は通りますよ今の変動金利が低いから。
でもあくまで変動なんだから心配になるだろうしこの先の金利上昇リスク考えたらやっぱり無謀の域はでないだろうなと私は思う。

最終決断はご自身で。
943: 匿名さん 
[2012-10-14 21:29:37]
938みたいなおばかさんはほっときましょう。
944: 匿名 
[2012-10-14 21:32:00]
おばかさんではなく至極真っ当な意見でしょ。
言い方が鼻につくけど。
945: 匿名さん 
[2012-10-14 21:40:04]
>>937

だから「借りられる」のと「返せる」のは違うっての。
住宅ローンは20件に1件の割合で破綻してるって
前にも書かれてるでしょ。
946: 匿名さん 
[2012-10-14 21:58:32]
938がまっとうな意見なら,938と944はわざわざここに来るなよ。そんなに暇なのか?無意味ならコメントするな。
948: 匿名さん 
[2012-10-14 22:14:15]
>928さん
ローン額は私の考えている額とかなり近いですが、
年収が少しだけ少ないようです。

また、変動での1.075%は少し高いですね。
保証料0.2%を組み込まれたのでしょうか?
あとは太陽光はどうなのでしょうか?
入れられたのであれば何キロくらいですか?
建物価格が低い事をみると、
後々のメンテがかかるかもしれません。

>932さん
いろいろ厳しい意見もありますが、
私は大丈夫だと思います。
帰郷費用が高いので、実質年収は460万て考えた方がいいですね。
ただ、子供さんは一人なので、二人や三人の家庭に比べると、
かかる費用はかなり少ないでしょう。
金利上昇とかかかれてますが、
その辺は当然質問者様も考えられてると思います。
0.775が出来たということは、会社の規模やその他がある程度認められたのだと
思います。
厳しい意見もあるようですが、それはネットなら仕方ない事。
このレベルが無謀であれば、世の中無謀だらけだと思います。
仮に金利が3%になっても支払いは10万程度。
子供が小さい間に前倒しを頑張ってくださいね。
そうすれば金利上昇リスクは軽減できます。

950: 匿名さん 
[2012-10-14 22:16:55]
無謀かどうかは、今の時代いつリストラに合うか分からないから下記状況でローンを組めば無謀じゃいね。

夫:年収350万
配偶者:パート130万

世帯:470万(税込)

これから手取り376、25%を住宅費として
なので月のローン:6万

固定資産税1万とすると、住宅ローン:5万

どう?
951: 匿名さん 
[2012-10-14 22:20:07]
計算間違えた。480万だった。

なので8万だった。固定1万として7万ね。
952: 匿名 
[2012-10-14 23:35:48]
仮に30歳で4000万円の住居を手に入れ、月生活費が20万円掛り、子が幼く教育費に1800万円掛かるとしたら60の定年までに1億3000万円
953: 匿名 
[2012-10-15 00:22:16]
ローンが組めたとしても今の経済政治状況じゃ先も悪そうだし不安だわな
954: 匿名さん 
[2012-10-15 00:32:14]
ま~このスレほとんどの場合は何かしら批判されますね。
余裕あったらあったで自慢とたたかれるし。
955: 匿名さん 
[2012-10-15 05:31:31]
ここには別の人から見れば無謀だと思う借り入れも、肯定して背中を押す人がいる。
業者関係者のようだが、今の経済状況では負債リスクは最小限にすべき。
匿名掲示板に「まじめ」に相談するほど借り入れを迷うなら、やめときなさい。
956: 匿名さん 
[2012-10-15 06:56:09]
947や954みたいなのは社会のどこにでも居るよな。
非生産的で自分のない奴。こんなとこで人をおちょくってるが、それは自分を貶めているということに気が付かない、気の毒な奴。
957: 匿名さん 
[2012-10-15 10:29:11]
悲愴感漂う今の経済状況こそ、実は買い時なんじゃないかなと感じる時がありますね。
バブルの頃に買え買えの勢いに乗って大損した私からみると。
958: ふら〜っと 
[2012-10-15 11:31:54]
ローン3千万の場合諸経費の申し込み料、保証料、団保、火災保険、繋ぎ融資で150万円程掛かる。
また、年齢別年収や預貯金、負債平均もググれば出てくるのでそれも参考にしたらどう。
959: 匿名さん 
[2012-10-15 20:47:45]
>悲愴感漂う今の経済状況こそ、実は買い時なんじゃないかなと感じる時がありますね。
>バブルの頃に買え買えの勢いに乗って大損した私からみると。

それは資産運用の話。
手持ち資金の運用なら、せいぜい大損するだけ。
ここは無謀な借金して家を買うスレ。
悲壮感漂う経済状況で多額の負債を長期間背負い込むリスクとは別物。
960: 目安箱 
[2012-10-15 21:01:43]
三十代世帯のローン負債平均は1400、1500万円、これ以上なら無謀に入るちゅう事。
961: 匿名さん 
[2012-10-15 21:09:06]
山があれば谷があるって事を言いたいんじゃない。
悲壮感が漂ってる今こそ谷であり、後は山を目指すのみと。
誰にもわからないけど。
962: 匿名さん 
[2012-10-15 21:32:50]
>悲壮感が漂ってる今こそ谷であり、後は山を目指すのみと。
>誰にもわからないけど。

借金は山が見えてから。
家なんて谷の時に買うものじゃない。
963: 申込予定さん 
[2012-10-15 21:34:50]
>>960
マジですか!?そんなに少ないの?分母に賃貸の人とかもはいってない?
ソース是非ほしいです。
964: 匿名さん 
[2012-10-15 21:48:13]
山が見えてから無謀なローンしたら終わりじゃん。
965: 匿名 
[2012-10-15 21:50:42]
適当なこと言ってるだけだから、ソースなんかないよ。
966: 目安箱 
[2012-10-15 23:20:39]
有るんだよ、調べてみな。文明の力を使えば即分かるはず
967: 匿名さん 
[2012-10-15 23:23:35]
資産運用から考えると所有資産が不動産に大きく偏るような物件購入は良くない
購入後貯金ほぼゼロ、資産は不動産だけって状況になるのは破綻するしないとかじゃなくて資産運用的には下の下だよ
968: 匿名 
[2012-10-15 23:40:31]
今や職業別やら年齢別、共稼ぎの年収や預貯金の平均などわかるぞ
969: 匿名さん 
[2012-10-15 23:45:55]
明らかな無謀な人は別として、

ここで書いている情報だけじゃ本来
無謀か安心かなんて判断できないよね。
970: 匿名さん 
[2012-10-15 23:56:48]
いろんなソースがあるが>960と合致するのが全く見当たらない。
合致しないのは、住宅情報サイトやら住宅公庫やらいくらでも見つかるんだけど。
思わせぶりだけでなにもださない、出せないだと、山中先生以上に人気者のアノ人みたいにおもわれるよ。
971: 匿名 
[2012-10-15 23:58:21]
967さん、住宅ローン組んだ人の資産は不動産だけってのは、チト違う気がします。
ローン返済完了まで不動産の第一抵当権は貸し手つまり銀行にあるんだから。
972: 購入検討中さん 
[2012-10-16 00:16:23]

■世帯年収 (できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 本人  税込590万円 (手取月31万~33万 ボーナス手取年100万)
 配偶者 税込0円

■家族構成 
 本人 38歳 (団体職員)
 配偶者 35歳 (専業主婦)
 子供1 5歳
 子供2 0歳

■物件価格
 2500万円 (建替え 諸費用込み)
 
■住宅ローン
 ・頭金 450万円
 ・借入 2050万円
 ・全期間固定 1.85%
 
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 350万円

■昇給見込み
 年1回・・・6万円/年

■定年・退職金
 62歳
 1500万
 その後65まで再雇用制度あり(年収450~500万)

■その他事情
 ・他ローンなし
 ・地方都市
 ・車あり 1500cc
 ・7年後から配偶者はパート希望。4万/月
 ・進学は大学まで希望するが高校までは公立。一人は理系の可能性あり。
 ・建築計画は200万ほど落とした内容でを練り直す事も可能だが、できれば現状で。

ご教授願います
973: 購入経験者さん 
[2012-10-16 08:00:41]
大丈夫でしょう。もう少し昇給できるように、健康に留意して頑張ってください。
974: ふら〜っと 
[2012-10-16 12:02:53]
972さん、手取り495でしょうから、借入額だけ見れば楽勝ではないでしょううか?!
(但し、1500~2000万とか言われている教育費は個別には分からないので考慮せず)
また老婆心ながら解体、地番改良、往復引越、返り住まいなど雑費を入れて総額2500万で建ちますか?
975: 匿名 
[2012-10-16 12:14:40]
木造でも本体坪60万でも何だかんだで80万近く行くし、軽量鉄骨なら坪80万でも、なんだかんだで100万楽に超すよ。
976: 購入検討中さん 
[2012-10-16 14:50:08]
972です
973さん974さんありがとうございます。
解体、地盤改良、引越しと家財預かり、簡単な家具購入含めて2500万となっています。
仮住まいは、近くの妻の実家に妻と子2人がお世話になります。
含まれていないのは、私が生活するマンスリーマンションくらいです。3万/月程度です。

今後の教育費を考えると、厳しいかな?と自分も感じます。
もう少し考えたほうがよさそうですね。
977: 購入検討中さん 
[2012-10-16 18:07:41]
■世帯年収
 本人  税込450万円 公務員
 配偶者 税込350万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳
 配偶者 33歳
 子供1 11歳
子供2  9歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4400万円 新築 戸建て(土地代込)

■住宅ローン
 ・頭金 900万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3500万円
 ・フラット35S

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 本人 10万円/年
 配偶者 15万円/年

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車 1台 ローン無し
 ・子供は高校までは公立を想定しています。

ご教授願います。
 

978: 匿名 
[2012-10-16 19:01:40]
>972
お金を貯めるなら子供が小学校の内だと思います。逆にいうと小学校の内にローンの目処をつけてしまえばその後は楽になるんじゃないですかね。

返済額もそんなに大きくなさそうですし、進めてもいいように思います。
979: 匿名 
[2012-10-16 19:41:31]
中学、高校、大学受験時には一般的に二年間は進学塾に通わせなければならず、約150万円掛かる。うちは中学受験させました。大学まで金は掛かるがエスカレーターなので精神的には楽。
980: 購入経験者さん 
[2012-10-16 19:53:55]
977さん
全く問題ないと思います。奥様も完璧復帰していますし、お若いですから。

979さん
エスカレーターで上がってきた付属組は、英単語も漢字も全くダメでした。学力は、大学入試組が遥かに上。就職はどちらに有利か分かりませんか?僅かなお金を節約し、楽をすると・・・
親の七光りがあるなら別です。
981: 匿名 
[2012-10-16 22:08:15]
受験に関しての必ずいるんだわ、こういう負け惜しみ。
982: 申込予定さん 
[2012-10-16 22:37:57]
■世帯年収
 本人  税込650万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳
 配偶者 32歳(主婦)
 子供1 1歳
 もう一人予定

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4500万円 新築 戸建

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・フラット35Sエコ

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 本人 10万円/年

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み
再雇用5年限度であり

■その他事情
 ・車 1台

変動も魅力的なのですが・・・。
ご診断お願いします。
983: 匿名さん 
[2012-10-16 22:46:59]
>980
卒業する頃には大半が同じレベルまで落ちるけどね。
大卒は使えないって高卒が言ってるのと同じ構図w
984: 購入経験者さん 
[2012-10-16 23:14:02]
981
負け惜しみとは?意味わかんない。俺自身、公立から私立大学に行って、漢字が読めない、英語が分からない、エスカレーター組を沢山知ってるよ。そして、就職がエスカレーター組が有利ではない。
だったら、金かける意味ないでしょ。エスカレーター式の私立中学・高校に。

983
学力は同じように落ちるけど、原点が違う、といことがわからないかな?

二人とも意味ない投稿するのやめなよ。

982さん
昇給(年平均15万は必要)と退職金(相場より1000万以上少ない)が少ないですね。そうでなければ、子ども2人ならば、奥さんのパート収入は必須ですね。

985: 匿名さん 
[2012-10-16 23:37:49]
>>982さん

問題無いレベルだと思います。
退職金は確かに少ないですが、頭金+残貯金の多さはこの年齢では多い方だと思います。

貯蓄できる方なので、子供の養育費が掛らないうちに多く返済したいなら変動もいいかと思いますが、
性格的に安心を取りたいならフラット(+繰上返済)でもなんら問題ありません。

リスクがあるとしたら、二人の子供が私大の理系に下宿して通うことくらいかと思いますよ。
986: 契約済みさん 
[2012-10-17 03:06:26]
■世帯年収 1030万程度

 本人  税込550万円 正社員
  手取り月30万円前後
  ボーナス手取り年100万円程度
 配偶者  税込480万円 正社員
手取り月25万円前後
ボーナス手取り年60万円前後

■家族構成 ※要年齢
 本人  32歳
 配偶者 31歳
 子供  無し(数年内には作りたい)

■物件価格・種類
 3100万円 新築マンション3LDK70平米9階南東向き

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 全て込みで23000円程度


■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途120万円用意有)
 ・借入 3100万円 (夫のみで契約)
 ・月の返済額は8.6万円程度、ボーナス払い年無し
・変動金利0.875% 35年
■貯蓄 (購入後の残貯金)
夫80万
妻140万

■昇給見込み
 あり(年収で20万円程度増、昇格については不明)

妻分不明

■定年・退職金
 60歳 (1500〜2000万程度)
妻分不明

■将来の家族構成の予定
 子供については向こう五年以内に2人は欲しい。

■その他事情
自動車あり(220万程度、あと三ヶ月でローン完済予定)

マンションは、駅歩5分以内
山の手線圏内まで20分の埼玉県
駐車場が平置きで5000円以内で激安です。
大型商業施設までも車で五分程度、
病院は徒歩三分、小学校は20分程度の立地。

車買ったりで貯金かつかつですが、こんなローン組みによる購入は無謀でしょうか?

繰り上げ返済も視野に入れてます。


診断のほど何卒よろしくお願いします。

987: 購入経験者さん 
[2012-10-17 06:27:34]
同じようなご相談が多いですねぇ。

金銭的には全く問題ありません。
しかし、家族構成が予定であって全く未定な中で、巣を購入するのは危険です。先行きが見えてから検討すれば良いのではないでしょうか。

消費税は上がりますが、その分、少子化で新築不動産需要は停滞しますので、価格は停滞します。焦らないほうが良いと思います。それまで貯蓄をすることをお勧めします。
988: 匿名さん 
[2012-10-17 07:16:59]
987
またいい加減なことを言ってますね。具体的にいついつまでに幾ら貯蓄して、いつになったら購入していいのかサッパリわかりません。
989: ふら〜っと 
[2012-10-17 11:42:37]
基本的に購入価額の全額はローン組めませんしよ、年返済額は年収の3割以下とか条件が幾つか有るので、それを調べるのが先。尚、年収は前年の額で評価されます。
そして変動は半年サイクルで金利が見直されるため、審査が通ったら変動でも良いけど、計画では金利の高い固定で考えた方が無難。
990: 購入検討中さん 
[2012-10-17 12:46:23]
■世帯年収(手取り月23万円、ボーナス年60万円)
 本人  税込430万円 正社員
 配偶者 税込230万円 派遣

■家族構成
 本人 34歳
 配偶者 30歳

■物件価格・種類
 3200万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代
 7000円・7000円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円
 ・借入 3000万円
 ・変動 35年・0.8%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 70万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 600万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内に1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月2万円、あと2年)
991: 匿名さん 
[2012-10-17 20:22:24]
988

また変な奴が出てきたなぁ。981か983かな?

いつまでいくら貯めろとか、は指南ではなくて指示だろ。そんなもん、どんな家を買いたいかによって違うだろ。家族の構成によっても違うと言ってるだろ。

君は、「ああやって、こうやって、こうしろ。」と言われるとやるのか?やんないだろ。そしたら、言っても仕方ないじゃん。

分かるかな、僕チン。

990もお前か?疲れるよなぁ。
992: 匿名さん 
[2012-10-17 20:35:14]
これは988があほだなWWW
991の意見がまともだね。あ、988絡むなよ、お前めんどくせーーよ。
993: 匿名さん 
[2012-10-17 21:00:00]
年収も預金も少ないのに、家が買いたいのか不可思議。
販売業者は背中を押して借りさせれば、返済責任はないからやたらと持ち上げるけどね。

自分は8000万円の予算で土地を買って家を建てる時、頭金2000万確保して
残り6000万を借りるのに躊躇して、いろんなケースをシミュレートした。
最大のリスクは給与の下ぶれと、当時小学生の子供二人の教育費。

幸い給与は下がらなかったが、進学塾費用と子供が二人とも私立中学に合格したのが予想外。
中高で二人が重なった時期は、年300万以上の教育費がかかり6年間で約1800万。
大学は国立だが、二人で年200万弱。4年間で約800万。
教育費は最短10年間で一人1000万以上の金額が待ったなしで必要。浪人すればもっとかかる。
私立を純粋培養と嫌う人もいるようだが、上位の中高一貫校は国立大進学を目指す人が多く、
最近の公立より質実剛健の校風が残っているところが多いよ。
994: 匿名さん 
[2012-10-17 21:03:55]
991=992
皆さんスルーです。
995: 991 
[2012-10-17 21:20:24]
992さんとは違うよ。勝手に決めつけんなよ。不利だから必死だねぇ、988。
996: 匿名さん 
[2012-10-17 21:26:45]
993さん

エスカレーター式の私立が敬遠されてたんじゃないでしょうか。進学、という点ではエスカレーターでない中高一貫校は良いのでは?

ただ、それを質実剛健、とは言わないでしょ。文武両道なの?スポーツなどの部活やってる?お勉強だけではありませんか?スポーツ推薦の子だけがスポーツやって強いのは質実剛健とは言わないと思います。役割分担しているだけ。そこの学校法人のマーケティングの賜物。
997: 匿名さん 
[2012-10-17 22:25:11]
>993は自慢したいだけでしょうね。

また相談している990にもきちんと回答してあげないんですか?
あまりにも関係が薄い投稿が多いですね。

で、990ですが、
奥さんの収入に頼るのが少し心配ですね。
子育てが忙しく、働けない場合は、このローンはかなり厳しいです。
本来一人でも払えるローンにするべきです。
998: 匿名さん 
[2012-10-18 00:23:05]
>>990

厳しいです。
これから出産子育てで減収が分かっているのだから、
旦那さん一人分の収入をベースにローンを組むべきです。
そうであれば多少無理をしても構いません。

貯金70万はかなり不安です。200万は残したいところ。
月の管理費もあるので、その上で頭金を総額の15%くらいは用意しましょう。


とネガティブな回答になってしまいましたが、
奥さんの収入を無いものとしておりますので、
働ける間の収入を全て繰上や貯蓄にまわせば、問題は無いと思います。
世帯収入と借入金額の関係ならば特別無謀なバランスではありませんので。
999: 匿名さん 
[2012-10-18 04:38:55]
>993は自慢したいだけでしょうね

普通の返済計画は「自慢」になるらしい。
いつも同じパターンで芸がない。



1000: 匿名さん 
[2012-10-18 06:34:55]
私立云々はどうでもいいが、教育費として高校から大学まで子供一人1000万(公立でも800万程度)
かかるという前提でローン返済計画を判断すべきだ。
1001: 匿名 
[2012-10-18 07:13:59]
993は無謀でも何でもないじゃん。
参考に全くならんでしょ。
1002: 990 
[2012-10-18 11:07:01]
やはり厳しいですよね
何か気分がスッキリしました
1003: 匿名 
[2012-10-18 14:34:37]
頭金は10%以上有るのか、、して毎月の返済額10万前後(3000万/35年/2%)でも生活に支障がないかを確かめてから住宅ローンを〜プリーズ。
1004: ふら〜っと 
[2012-10-18 14:41:52]
購入価格の1/3位の頭金は用意して、ローンは定年迄に返済出来る様に考えるのが無難でしょうね。
1005: 匿名さん 
[2012-10-18 19:50:35]
>>1001
>993は無謀でも何でもないじゃん。
>参考に全くならんでしょ。

年収1000万円以下だと相当無謀だと思うけど。
1006: 匿名さん 
[2012-10-19 05:01:38]
少し古いけど、ノムコムの教育費に関するデータ。

小学校からすべて公立の場合大学卒業まで901.7万円
高校まで公立で大学私立文系で約1200万

教育費が子供一人あたり約1000万円というのは事実。
http://www.nomu.com/loan/lifeplan/k_education_01.html
1007: 仕送り 
[2012-10-19 07:30:34]
全て自宅から通学したとしてとい条件付き。地方から都内に下宿するならもっと掛かる。
1008: 匿名さん 
[2012-10-19 22:06:57]
現金で400万円です(おそらく土地・建物・銀行ローンなどの費用で消えます)
おそらく土地・建物の総額のフルローンになると思いますが、3700万円かかります。

年収750万円・勤続年10年。これで3700万円って借りれますか?
できればネットバンクが希望です。
ご指導お待ちしてます。
1009: 匿名さん 
[2012-10-19 22:16:29]
スレの0をまず読むように。そして目の前の機械を使って
ネットバンクに審査依頼するのが筋。
1010: 匿名さん 
[2012-10-20 00:41:38]
>>1008
借りられるかどうかは銀行に聞くのが一番です。
ここで聞く話ではありません。
1011: 匿名 
[2012-10-20 00:48:30]
借りられるんじゃないですか?
でも借りた後は辛そう。
1012: 購入検討中さん 
[2012-10-20 12:39:30]
皆様のご意見をうかがわせてください。

■ 世帯年収
 ・夫 …… 税込 465万円  正社員(IT系)
 ・妻 …… 税込 400万円  保育士(正規職員)

■ 家族構成
 ・夫 …… 38歳
 ・妻 …… 37歳
 ・子 …… 現在妊娠中

■ 物件価格・種類
 新築戸建
 ・土地 ……… 2000万円
 ・建物 ……… 2200万円
 ・諸経費 …… 200万円
 ・合計 ……… 4400万円

 建物をお願いしようとしている工務店は、パッシブハウスを建てた実績もあり、断熱性には期待しています。
 高い断熱性と太陽光パネルにより、月々の光熱費はある程度節約できるものと考えています。

■ 住宅ローン
 ・頭金 ……… 500万円(親の援助 500万円を全て頭金に)
 ・諸経費 …… 200万円
 ・夫の借入 … 2700万円  変動金利 0.975%
 ・妻の借入 … 1000万円  変動金利 0.875%
 ・返済期間 … 35年

■ 貯蓄(購入後の残貯金)
 300万円

■ 昇給見込み
 ・夫 …… 年 12万ほど
 ・妻 …… 年 8万ほど

■ 定年・退職金
 ・夫 …… 定年:65歳  退職金:無し(社長は制度をいずれ新設すると言っていますが、あてにはできません)
 ・妻 …… 定年:60歳  退職金:出ると思いますが、金額は分かりません

■ 将来の家族構成の予定
 子供は1人のみ

■ その他事情
 ・車は現在は所有していませんが、子供が小さい期間だけは所有するつもりです。
 ・妻の実家は近く、車で 20分ほどの距離です。育児協力は見込めます。
 ・子供が生まれたら妻は休職して、どこかのタイミングで復職するつもりです。

別案として、総予算を 4400万円 → 4000万円ぐらいまで下げて、借入は夫のみ 3300万円とした場合はいかがでしょうか?

以上になります。よろしくお願いいたします。
1013: BKer 
[2012-10-20 15:44:45]
奥さんが妊娠中なら銀行は旦那さんの年収のみで判断されるでしょう、
1014: 匿名さん 
[2012-10-20 16:27:36]
ご主人の会社がベンチャーのようですから、そこが不安ですね。なんとも言えません。
銀行もそこは同じく不安でしょうね。
1015: 匿名さん 
[2012-10-20 21:13:00]
そもそもなんで妊娠中に考えるのかが分からない。
産まれてからで十分。子供ができると生活も価値観も激変するよ。
1016: 先々 
[2012-10-20 23:28:30]
住宅ローンで3700、教育費で1500とか1800か。教育費は節目節目でまとまったカネが出ていくけど、その為のローンは無理だからキャッシュフロー考えてる?
1017: 中長期的 
[2012-10-20 23:38:49]
ローン35年、65の定年まで27年、退職金なし。一度見込み計算してみては?
1018: 購入検討中さん 
[2012-10-21 02:17:12]
皆様、ご意見、ありがとうございます。No.1012 の質問者です。いくつか補足いたします。

この金額で事前審査は通っていますが、通ったのは妊娠が判明する 1ヶ月前のことですので(上記の「別案」としている金額のほうは 5ヶ月前)、今審査するとまた話は変わるのかもしれません。確認します。

また、資金計画は以下のように考えました。

            夫       妻
  --------------------------------------------------
  年齢        38       37
  定年        65       50
  年収        500 万     400 万
  定年までの総収入  135,000,000   52,000,000
  返済比率      30%       30%
  金利        2.0%      2.0%
  期間        35       35
  利息係数      1.391040    1.391040
  総返済額      40,500,000   15,600,000
  利息        11,385,093   4,385,369
  借入額       29,114,907   11,214,631

この表の意味は以下のとおりです。

  定年 …… 妻を 50 としているのは、休職期間と早めのリタイヤを見込んでいるためです。
  年収 …… 定年までの平均年収です。昇給を見込んでの平均です。昇給を少なめに見込んでいます。
  金利 …… 実際には変動にするつもりですが、資金計画上は固定並みで考えれば良いと思い 2.0% としました。
  利息係数 …… 借入額を 1 とした時の、利息を含めた総返済額です。

具体的には、以下のように計算しています。

  定年までの総収入 = 5,000,000 × ( 65 - 38 ) = 135,000,000
  総返済額 = 135,000,000 × 30% = 40,500,000
  利息係数 = 金利と期間によって一意に決まる = 1.391040
  借入額 = 40,500,000 ÷ 1.391040 = 29,114,907

よろしくお願いいたします。
1019: 購入経験者さん 
[2012-10-21 06:47:22]
だったら、良いではありませんか。

年収に対する返済率30%は、かなり高いですね。そして、他の方も指摘してますが、加えて退職金ゼロは厳しい。相場は2000~3000万です。老後、どうされるのでしょうか。
1020: 中長期的 
[2012-10-21 08:47:48]
手取り収入の総額から何とか可能でしょうし、返済30%以内なら一般的。あとは月返済額13万3千円で生活が活けるか否か。
1021: ハロワ2回経験のリーマン 
[2012-10-21 11:15:27]
皮算用通りいきゃ良いが、不況中でもあり、何があるか分からんから、不安材料はそれだな。
1022: 銀行員 
[2012-10-21 11:43:43]
正直、カツカツですよ。

具体的にいうと、お子さんが学校に行っているときに、
突発的に必要な費用が発生した時、それを出すのがちょっと苦しいという生活状態を
想定しておくべきですね、この年収で30%程度という数値は。

業界の一般常識ですが、
あとで任意売却や自己破産が一番多いのは、返済比率が30%前後なんですよ。
そりゃ、銀行は融資しますよ。
担保さえがっちりつかんでおけば、だいたい5年ほど頑張って返済してもらえれば、
それから後は何が起こっても、よほど地価が下落しない限り、金融機関は損しませんから。

それと、配偶者の方と二本立てであれば、お互いが相互に連帯保証人になるでしょ?
旦那さんのお勤め先に万が一のことがあっても、連帯保証なんでいざというときには、
旦那さんの残債も奥さんに一括返済要求できますから。
そんなアコギなことをする金融機関は、奥さん側が旦那さんの返済金額を負担できている間はないと思いますが、
本部の考え方ひとつで、一気に追い込んで、退職金を押さえることも考えているんですよ。

机上の生半可な計算せずに、再考したほうが賢明です。
正直現在の年収では、生まれてくるお子さんに、ロクな教育機会も提供できない可能性が大です。

消費税の増税云々など無視して、
着実に自己資金を貯めて債務比率を下げ、
お子さんにどの程度資金がかかるか見極めて、
奥さんが完全に復帰して、
貯金をしっかり貯めてから検討なさったほうが賢明では。

自己資金の着実な増加こそが、最強なんです。
1023: 銀行員 
[2012-10-21 11:55:40]
なお、妊娠ですが、金融機関は原則、妊娠可能な年齢の女性には妊娠時のことまで想定して融資しています。
ただ、ギリギリセーフの案件であれば、そのあたりのところを目をつぶって通している金融機関もあるらしいので、
妊娠したことは正直に金融機関に伝えるべきです。多くの場合、再審査になると思います。
それで融資が否認されるのであれば、仕方がないじゃないですか、最初から融資不可だったと考えるべきです。

言わなかった時のリスクですが、融資後に金融機関がその事実が隠されていたと知った時、
最悪のケースは、その時点で全額一括返済要求が可能です。法的にも認められますし、
金消契約書にもその旨、条項があるはずです。

字面通り適用するかどうかは、その金融機関の判断次第ですが、
もし奥さんのほうが融資スコアが高かった場合は、結構深刻ですよ。
1024: 匿名さん 
[2012-10-21 12:15:50]
年収30%ということは、手取り額で計算すると、
固資税もあわせると、ざっくり手取りの半額が消えてしまう計算。
この年収じゃ、生活がきついと思うよ。
1025: 銀行員 
[2012-10-21 12:33:00]
蛇足です。

ど~しても、というのであれば、現状から見ると、
融資額3000万、旦那さんのみのローン、

というのが、最も現実的かと思います。
第二案で挙げられた、3300は、旦那さん一本じゃ無理です。

3000万の融資額であれば、
奥様の収入が再び得られた時、
問題なく生活できるかと思いますよ。


よく言われることですが、
いままで貯金できなかった金額をローンで新たに返済することは無理なんです。
まして、新メンバーが加わるとなれば。

どうか、慎重にご検討ください。一部でも参考になれば幸いです。
1026: BKer 
[2012-10-21 13:46:04]
旦那さんだけの年収で判断して3700、35年、2%なら毎月の返済額99400円、問題なし。しかし3%なら毎月142000円でやや難あり。あとは自分で判断して。
1027: BKer 
[2012-10-21 14:05:11]
99400円の場合はローン3000の時のまちがえ、2%3700なら月122600円、これも問題なし。何れも、収入がコンスタントという前提の目安。
1028: 申込予定Nさん 
[2012-10-21 20:00:19]
■世帯年収 (できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 本人  税込450万円 (正社員、手取月20万+ボーナス手取り80万)
 配偶者 税込280万円 (正社員、手取月13万+ボーナス手取り45万)

■家族構成 
 本人  26歳
 配偶者 26歳
 子供  無し

■物件価格
 4200万円 (都内市部マンション)

■管理費・修繕積立金・駐車場代
 12000円・6000円・車無し

■住宅ローン
 頭金 0円(諸経費200万円+引越等50万円別途用意有)
 借入 4200万円
 変動 35年・0.765%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 450万円

■昇給見込み
 本人  年1回、昇給すれば6万円/年程度
 配偶者 無し
 
■定年・退職金
 本人 60歳 1500万程度見込み、65歳まで再雇用が有り、現状では希望すればほぼ活用可能。
 配偶者 60歳 無し
 
■将来の家族構成の予定
 子供の希望は概ね2年後に1人目、5年後に2人目。(できれば2人欲しいです。)
 出産時は産休を取り、出産の1年後に職場復帰する予定。

■その他事情
 ・本人年収は平社員で35歳550~600万程度で頭打ちの模様。
 ・配偶者(妻)の収入をそのまま貯蓄。年200万程度。
 ・職場復帰を考え、マンションは保育所付きで妻の職場近くの物件を選定。
 ・現在の家賃は9万円。
 ・親の子育て援助無し 。
 ・事前審査は通過しました。

■その他質問
 FPさんのカウンセリングを受け、共働きならば問題はないと言われ、妻も働く気満々ですが、
 両家の親が遠方なため、子育て援助がなく職場復帰できるかが心配です。
 みなさまのご意見を聞かせていただきたいです。
1029: 購入経験者さん 
[2012-10-21 22:10:33]
で、す、か、ら、

子供がいない、社会人経験僅か、将来どうなるかどうかも???の26歳がなんで家を買うのですか?

特別なご事情がありますか?

以前のスレを閲覧してくださいね。疲れるから。
1030: 匿名 
[2012-10-21 22:11:30]
固定資産税って、4000万の物件なら二年目10万、5年目20万ぐらい?
1031: 匿名さん 
[2012-10-21 22:14:17]
>1028さん
奥さんの収入に頼るローンは非常に危険です。
お子さんがまだならなおさらです。

うちも子供がいますが、
親の援助ありですが、
子育てって結構大変です。

職場復帰は出来ますか?
それは産んで子育てしないとわかりません。
そのリスクをどう考えますか?

仮に職場復帰できなければ。
毎月13万程度に固定資産税になりますが、
払えますか?

ちなみに諸経費にローンの保証料は入ってますか?

年200万も貯金できるのなら、
あせらず、3年後でいいのでは?
その頃は子供が生まれて、多少は先が見えるでしょうし。
1032: 契約済みさん 
[2012-10-21 22:45:28]
■世帯年収 (できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 本人  税込550万円 (手取月29万+ボーナス手取り120万)
 配偶者 税込300円

■家族構成 
 本人 32歳 (サラリーマン)
 配偶者 28歳 (介護職)
 子供1 1歳
 子供 2年後に一人予定

■物件価格
 4700万円 (戸建て)
 契約申し込み中

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費150万円+引越等50万円別途用意有)
 ・借入 3700万円
 ・銀行 0.0775%
   

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 年1回・・・昇給すれば9万円/年 UP

■定年・退職金
 60歳
 3000万程度見込み

■その他事情
 ・車1台
 ・親からの援助300万円
 ・

■その他質問
 契約してしまい、いけるか心配しています。
1033: 購入検討中さん 
[2012-10-21 22:50:06]
No.1012 の質問者です。

皆様、いろいろな参考材料をご提示していただき、ありがとうございます。
今のところの結論としては、考え直してみようと思っています。
少なくとも、借入 3700万円の案については、廃案が濃厚のような気がしてきました。

No.1022, 1023, 1025 さん
長文、ありがとうございます。
それなりのお時間を割いて書いてくださったものと推察しております。
厚くお礼申し上げます。
1034: 申込予定Nさん 
[2012-10-21 23:38:50]
>1029さん
>1030さん
>1031さん

No.1028です。

みなさんご意見ありがとうございます。
会社の家賃補助が無いことから、早めに取得すべきかと考え、購入を検討していました。
出産、子育ての様子が想像できず躊躇していましたが、
想像できない=リスクが存分にある
ということですね。
ただただ家賃がもったいないからと考えていましたが、
いまいちど考え直してみます。

ちなみに固定資産税は2年目15万円程です。

1035: 購入経験者さん 
[2012-10-22 07:00:43]
1032さん

10年で100万程度の昇給ですか?厳しいなぁ、子ども2人だと。

奥様もお子さんが1歳で年収300万?介護職で?

退職金は相場の上の方だから期待できますが、奥様の職場復帰次第でしょうね。
1036: 匿名さん 
[2012-10-22 07:29:19]
無謀なローンスレなのに、安全を進めるコメントが増えたね。
猛者よ来い!
1037: 匿名 
[2012-10-22 07:50:22]
銀行が無謀な住宅ローンと判断した案件はそもそも組めない。
1038: 匿名 
[2012-10-22 08:01:15]
ガードローン以外、頭金ゼロでは住宅ローンは組めません。
テンパー以上必要、物件が担保になる訳だが貸し手銀行からするとそれは最低条件。
物件は即現金回収が出来る訳出はないし、目減りもするし値動きするので
1039: 契約済みさん 
[2012-10-22 11:09:26]
>1035さん
1032です。
ありがとうございます。
現在妻は育休中で来年復帰します(確定)。
年収300万は復帰後を想定しています(時短)。
出産前は450万くらいの年収でした。

昇給ですが昇格すれば70万ほど増えて来年には増える予定ですが
確定しているわけではないのでいれてません。
1040: 匿名さん 
[2012-10-22 11:18:36]
>1038
頭金0円でも住宅ローン組めましたよ?
1041: ふら〜っと 
[2012-10-22 12:06:57]
一般的に住宅ローンの融資額の上限が物件価格の80%に設定されていってフラット35も同様。
銀行の別なローン併せ貸しと云う方法は有りますが、後が大変そう。
また、実際には契約金とか予約金、引越費用など銀行の融資より先に発生するので実際に頭金0と云う事は無い。
1042: ふら〜っと 
[2012-10-22 12:23:59]
補足、担保物件が有ってもその6〜7割程度が融資額。
また年収から銀行の融資可能額としてはいける場合でもかも、家計にはかなり負担になると事も有ります。
頭金20%以下だと、万一の場合に残債割れする可能性が高くなることも想定しておくべき。
1043: 匿名さん 
[2012-10-22 14:28:57]
>1041
最後の一文は頭金じゃなくて自己資金ですね。
1044: 匿名さん 
[2012-10-22 22:35:49]
私は頭金無しで4500万円借りたゼ~。大手銀行で35年。
1045: 匿名さん 
[2012-10-22 22:44:35]
>1032の金利って0.775の間違いだよね。
0.075ってほとんど無料じゃん。

単純なミスならいいけど、
その程度の知識なら
変動金利にするのは心配ですね。
1046: 匿名さん 
[2012-10-22 23:39:07]
1032です。
単なる間違いです。
0.775%です。事前審査は通りました^^
子供が小さいうちに貯めて10年後にどんと返そうと思います
1047: ふら〜っと 
[2012-10-23 11:51:40]
1032<頭金22%だし、旦那さんの年収だけで30年返済として金利が1.2%でも概ね問題ないでしょうね
金利が2.5%とかに成ると少し辛く成りますが、1回だけ乗り換えられるので固定に乗り換えれば大丈夫。
1048: 匿名さん 
[2012-10-23 12:03:41]
フラット35は、今年の4月から物件額の90%までしか借りれなくなりましたよ。
フラット35Sエコは、今年の10月31日まではとりあえず100%まで借りれます。
大手銀行は、基本的な基準として頭金20%と言いますが、信用によって100%まで貸してくれることもあると思います。買う物件の担保価値も関係してきますが。
1049: 匿名希望さん 
[2012-10-23 17:04:45]
地銀ですが、属性が良く担保価値があれば手数料まで含めて100%融資可能です。
現在融資実行中です。
1050: 匿名さん 
[2012-10-23 17:52:25]
年収400万後半、頭金無し、貯金無し、
社員数も100人居ないような会社勤めでも3500万貸してくれました。30代です。
1051: 匿名さん 
[2012-10-23 19:02:43]
でも返せない
1052: 匿名 
[2012-10-23 19:24:40]
地銀とかって金利とか、手数料とか高くい?、
1053: 匿名さん 
[2012-10-23 20:02:48]
>1050ですが都市銀行です
1054: 匿名さん 
[2012-10-23 20:38:57]
自営業なんですが、自営業の方で住宅ローンを借りれた方いますか?
自分は45才、借金無し、一昨年の年収850万円、昨年780万円、今年800万円の見込み、頭金後の預貯金1200万円
物件5500万円、借り入れ予定3000万円、20年返済、1.5%で調べると問題なしになるんですが、サラリーマンじゃないので少々不安、経験者の方ご意見をお願いします。
1055: 匿名さん 
[2012-10-23 20:44:31]
失礼ですが、年齢から言ってもたぶん難しいかと思います。
1056: 申込予定さん 
[2012-10-23 21:35:26]
■世帯年
 本人 650万 正社員
■家族構成
 本人32歳
 配偶者32歳
 子供1人 1歳
 できればあと1人は欲しい
■物件価格
 新築戸建 4600万諸費用込み
■住宅ローン
 頭金1600万
 借入3000万
 変動35年 0.775%
 or フラット35Sエコ
■購入後貯蓄
 現金約400万
■昇給見込
 年約10万
■定年、退職金等
 定年60歳、5年再雇用あり。退職金1500万程度
■その他
 車1台所有

借り入れ先についてもご意見をお願いいたします。
1057: 匿名さん 
[2012-10-23 21:54:27]
リストラ、倒産が日常なので中小企業のサラリーマンも銀行からすると余り信用ないですよ。会社が赤字なら尚更、だから収入証明書を2年分提出させる訳です。
物件の6掛け7掛けが担保になり生命保険にも入らされ銀行はダブルで安全ネットをして不良債権を避ける策をとるので資料もって窓口に行くのが早いですよ
1058: 匿名さん 
[2012-10-23 22:13:40]
昨日取引銀行からローンのパンフが来てましたが、20歳以上70歳未満、完済80歳まで、当行所定の団体信用生命保険に加入出来る方、(不健康ならダメって事)、命と引き換えに借りるなら上限の1億位借りたら?それはジョークだけど
1059: 匿名さん 
[2012-10-23 22:37:57]
勤続年数が浅くい公務員で、特に財務省なら年収低くても一発OKだろう。財務、金融庁の外郭団体の若手職員も。
1060: 購入検討中さん 
[2012-10-23 23:05:11]
ご意見、アドバイスよろしくお願いします

■世帯年
 本人 780万 正社員
 配偶者 0万
■家族構成
 本人40歳
 配偶者37歳
 子供2人 5歳
      2歳
 
■物件価格
 戸建て 4360万諸費用込み
■住宅ローン
 頭金200万
 借入4200万(銀行)
 
 変動35年 適用金利0.975(銀行)
 
■購入後貯蓄
 現金約500万
 
■昇給見込
 有り
■定年、退職金等
 定年60歳、
 退職金300万円
■その他
 車1台所有
1061: 匿名さん 
[2012-10-23 23:14:47]
霞ヶ関住人、虎ノ門住人ならローンなんか問題ない。ある程度の役職ならローンの相談したいと言えば向こうから来るよ、左遷はあっても首切りはない。定年までの平均収入は解っている。倒産もない。年金も二階建てのロフト付き、ま~ふじょりですわ
1062: 匿名さん 
[2012-10-23 23:36:06]
1060さん、頭金が少なくない?35年も長くない、年金出るまでの5年間どうするの?年260~300万円老後生活費が掛かるのが世間の目安。
1063: 匿名さん 
[2012-10-23 23:48:27]
4200万円の返済総額は約5000万円、子2人の教育費3000万円~3600万円、年金までの生活費1500万円、現役中の生活費は解らないから外しても1億は必要。
1064: 匿名さん 
[2012-10-24 00:01:19]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込520万円 正社員
 配偶者 税込380万円 正社員 ※現在育休中

■家族構成 ※要年齢
 本人 27歳
 配偶者 25歳
 子供1 0歳 (あと一人予定)

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 新築戸建 5200万円

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 なし

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 4700万円
 ・変動 35年・0.775% を検討中
 ・月の返済額は8.5万円程度、ボーナス17万 年2回

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 250万円

■昇給見込み
 本人 あり 25万/年程度
配偶者 あり 25万/年程度

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 
■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供3年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・他に借り入れなし
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。現在育休中ですが、来年4月より復職予定。
  少なくとも子供が大学卒業までは働く予定


FPに相談し、ライフプラン上は旅行、車の購入を入れても十分やっていける
とのことですが、万が一妻が働けなくなった、、などを考えると不安になっ
てきました。ご意見よろしくお願いいたします。
1065: 購入経験者さん 
[2012-10-24 07:33:10]
1060さん

退職金はケタ違いでは?

間違いでなければ、その年齢で35年ローンで、お子さん二人が乳幼児で、昇給?で、奥様専業主婦、なら無理です。

子供は高校まで、なら行けるかもしれませんが。
1066: 匿名さん 
[2012-10-24 08:10:05]
現在の賃貸の金額と同等又はそれ以下の返済額なら行けるのではないでしょうか?稼ぎが有る内に完済が条件ですが
1067: 匿名さん 
[2012-10-24 08:23:08]
自営は定年がない、黒字なら会社にした方が良い節税にも成る。信金、銀行などと伝も出来る。
1068: 匿名さん 
[2012-10-24 08:55:06]
上場企業でも液晶の会社にだって半導体の会社だって負債で大変そう。そこの社員もローンは大変じゃないのかな?どこも大不況中、5年10年は続く。
一匹狼的に既に喰ってる人ならなんとか成るでしょう。
1069: 匿名さん 
[2012-10-24 09:10:57]
LLPだろ?
1070: 申込予定さん 
[2012-10-24 14:42:15]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記) 
 本人  税込560万円 正社員 
(前年は残業多めでした。本来は530万程度)
 配偶者 税込320万円 正社員 

■家族構成 ※要年齢 
 本人 30歳 
 配偶者 28歳 
 子供1 0歳 

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記) 
 4860万円 新築戸建

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合) 
 なし

■住宅ローン 
 ・頭金 1200万円(諸経費別途200万円用意有) 
 ・借入 3660万円 
 ・変動 35年・0.775% 
     仮審査は通りました

■貯蓄 (購入後の残貯金) 
 300万円(引っ越し代込) 

■昇給見込み 
 年8万程度

■定年・退職金 
 60歳 
 1800万程度見込み 
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)  

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合) 
 子供3年以内にもう1人欲しい 

■その他事情 
 ・車のローンなし
 ・親からのなし
 ・妻は育休中。復帰後は短時間勤務の予定のため年収240万程度。
   ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。 

妻が働き続ければ可能かなと思ってますが(甘い考えでしょうか?)、例えば妻が3年後(二人目が産まれるタイミング)に退職すると厳しいでしょうか?


よろしくお願いします。
1071: 購入検討中さん 
[2012-10-24 21:26:57]
はじめまして、皆様のご意見を伺えればと思います。
宜しくお願い致します。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込650万円 正社員(独立行政法人)
     手取月33万円 ボーナス手取年100万円
 配偶者 税込500万円 正社員(一部上場)
     手取月19万円 ボーナス手取年130万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 31歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5990万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 18000円・5700円・なし(車を持つ予定なし)

■住宅ローン
 ・頭金 700万円(諸経費別途用意有)
 ・借入 5290万円 (夫婦でペアローンを組む予定です)
   本人:3060万円
   配偶者:2230万円
 ・変動 35年・0.725%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 360万円
引越代は無料、家具はモデルルームのため全てついております。
 新たに購入するものは、冷蔵庫、洗濯機、食洗機、電子レンジ、炊飯器程度になります。

■昇給見込み
 本人  年12万円毎
 配偶者 年9万円毎

■定年・退職金
 本人 60歳 2000万円 定年後、5年間の再雇用制度あり(年収400万円程度) 
 配偶者 60歳 500万円 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内に1人欲しい
■その他事情
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。子供を一人生んだら1年間の育休後復帰する予定です。
  子供が6歳になるまでは時短勤務可。その際の妻の年収は7掛けとなります。
 ・住宅ローン控除の10年間が過ぎた際に、繰上返済を行いたいと思っています。

よろしくお願い致します。
1072: 購入経験者さん 
[2012-10-24 22:16:21]
1070さん

昇給が年8万のみですか?10年後に奥様が専業だと、年収640万でこども2人は厳しいですよ。そのころから奥様はパートで年収100万は欲しいですね。

1071さん

独立行政法人が事業仕分で閉鎖にならなければ、楽勝ですね。
1073: 匿名さん 
[2012-10-24 22:39:35]
必ずしも有利な金利ではないが、共済貸付でも当たったら?
ここで聞いても誰にも解らないから。
金融機関によって基準が多少異なるし、客観的に判断される。そして決めるのは金融機関の審査担当者と保証会社の担当者だからね。過去のローン返済歴とかも考慮される。
1074: 匿名さん 
[2012-10-24 22:49:44]
1070さんは夫婦で4835万円まで借りられる、1071さんは夫婦で6318万円までは借りられる。あくまでも計算式から。あとは過去の履歴などを加味されて審査担当者の判断。
1075: 匿名さん 
[2012-10-24 23:17:00]
だから借りられるのと返せるのとは別の話。
しかも、いくら借りられますか?という質問じゃない。
1076: 匿名さん 
[2012-10-24 23:36:18]
1070さんは貯めた方でしょうが、1071さんは貯蓄が少なすぎませんか?
1077: 匿名 
[2012-10-24 23:38:12]
もっと安い家にすれば、不自由ない楽しい生活を送れるのに…

そりゃ家が人生の楽しみって価値観があるのはわかるけど…


高級焼き肉たべたーい!お金がなーい→じゃあお金借りちゃおう!
ってのと同じレベルのような気がしてならない…そうまでして焼き肉たべたいのならいいんだけどさ。

おすすめしないなーその家は。
1078: 匿名さん 
[2012-10-24 23:49:19]
月々の返済+生活等の出費で成立するなら良し、じゃないですか?夫婦でご検討を。
想定外の為に300万円前後と云うのは頼りない、1000万円近くは想定外対策費として保っていたいですね。
1079: 匿名さん 
[2012-10-25 06:48:05]
世の中何が起こるか分からない、自分の身に何が降り掛かるか分からない時代だからね。気持ちの上でまとまったお金が幾ら有れば一先ず安心なのか、だからと言って青天井は望めない。個々で違うでしょうが800万円ぐらい有ると気持ち的に余裕が出来る。なのでローンを組んでも貯蓄出来るプランであって欲しいですね。
1080: 購入検討中さん 
[2012-10-25 08:38:37]
1071です

みなさまご意見アドバイスありがとうございます。

現在の月の手取り収入が夫婦合わせ52万円で
現在の家賃が11.5万円で毎月の貯金は15万円です。

今回検討中の物件を購入した場合、
ローン及び管理費修繕費が16.5万円ですので生活レベルを変えない場合、毎月の貯金は10万円になります。

購入後の貯蓄が350万円はやはりいざという時にこわいので、毎月の貯金10万円およびボーナス全額貯金で一年間で貯蓄を320万円増やし、700万円までには持って行きたいと思っています。
1081: 匿名さん 
[2012-10-25 08:41:51]
自分が社会人に成って将来の足しのため31歳32歳ごろに60歳払い終了の終身保険や個人年金にはいりだして月々6万弱払ってますけど、入ってますか?
1082: ふら〜っと 
[2012-10-25 11:49:24]
融資実行までに 1~2年かかるなんてこともあります。申し込んだときの金利よりも、実際に融資実行されるときのほうが金利があがっている可能性もあるので注意しましょう。
1083: 匿名さん 
[2012-10-25 21:47:01]
30才~39才の世帯の一人当たりの年間教育費31万円
40才~49才の世帯の一人当たりの年間教育費50万円だってね。
多いか少いか新婚だから分かりませんけども。
1084: long life 
[2012-10-25 22:08:48]
ローン返済と生活費を考える時は物価上昇毎年1%と生活費に掛かる消費増税も計算にいれないと、まずいですよ。
1085: 申込予定さん 
[2012-10-25 23:13:07]
■世帯年
 本人 580万
 配偶者 400万
■家族構成
 本人29歳
 配偶者26歳
■物件価格
 戸建て 5500万諸費用込み
■住宅ローン
 頭金600万
 借入4900万(銀行)
 変動35年 優遇▲1.6 適用金利0.875%(銀行)
■購入後貯蓄
 現金約500万
■昇給見込
 自分 年25万
妻 年15万
■定年、退職金等
 定年65歳、退職金制度有り
■その他
 子供は6年後を予定

当面は繰り上げ返済のペースをあげて、
5年で1500万繰り上げを予定してます。
ただ、手元貯金が年100万しかできないのが不安材料です。。。
1086: 匿名さん 
[2012-10-26 00:19:05]
で、す、か、ら、

子供これからの29歳がなんで今家を買う必要があるのですか?

特別なご事情がありますか?

以前のスレを閲覧してくださいね。疲れるから。
1087: 匿名 
[2012-10-26 00:35:46]
別にいつ家を買おうといいのでは?家族構成が決まってからがベストというアドバイスまでで充分かと。
1088: 匿名さん 
[2012-10-26 01:16:08]
>1086
疲れるなら引っ込んでろよ。
事情は人それぞれだろ。
自分の定規で人のライフプランを計るなよ。
1089: 申込予定さん 
[2012-10-26 06:31:47]
■世帯年
 本人 700万 正社員
■家族構成
 本人34歳
 配偶者32歳(出産より退職)
 子供1人 1歳
 できればあと1人欲しい
■物件価格
 新築戸建 4500万諸費用込み
■住宅ローン
 頭金1500万
 借入3000万
 変動35年 0.775%
 or フラット35Sエコ
■購入後貯蓄
 現金約400万
■昇給見込
 年約10万
■定年、退職金等
 定年60歳、5年再雇用あり。退職金2000万程度
■その他
 車1台所有
実行は年末~年始です。
金融緩和や選挙で金利があがりそうな気もしています。
借り入れ先についてもご意見をお願いいたします。
1090: 匿名 
[2012-10-26 08:57:04]
>>1088
同意
いちいち嫌味を書く労力があるなら引っこんでろって話
1091: long life 
[2012-10-26 09:40:10]
1085さんは物件の二割の頭金調達する努力を、1089さんは行けるんじゃないでしょうか!?
あとは立ち位置が個別で違うから転勤、離婚、リストラ、倒産のリスクヘッジを。
1092: long life 
[2012-10-26 09:57:29]
金融緩和策を日銀がとる(今も)と言うことは金利が下がると言う事ですよ。
勘違いされてませんかね。
1093: 匿名さん 
[2012-10-26 17:56:37]
ケチを付ける人と、ケチにケチを付ける人ばかりで、1085にまっとうに答えてる人がほとんどいない件
つまりケチとケチにケチは同類ってことでFA

1085さん、急いで買う必要があるかどうかを見極めた方がいいです。
家族構成が変わるのもあるし、いま買わなきゃいけないのでしょうか?
それよりも二馬力で確実に働ける今は貯蓄に励み、子供を考える時期に
家を同じ時期に考える方がいいと思いますよ。

育児対策が書かれていないのでなんとも答えにくいんですけどね。
1094: 匿名さん 
[2012-10-26 19:01:01]
新聞記事によると、若いうちは賃貸に住み、定年直前に中古住宅を購入するのが
一番、住宅支出が少ないらしいよ。
1095: 購入経験者さん 
[2012-10-26 19:27:45]
1087,1088,1090

くだらない突っ込みいれずに、アドバイスしな。おれのアドバイスは「無謀」。理由は、若すぎて将来が見えない。
それに対する反論は?過去に沢山、このての話があるんだよ。

1093さんとほぼ同意見

で、君たちは?
1096: 匿名 
[2012-10-26 19:31:42]
賃貸で買い直さなくても、もう少し安い物件にすればいいのにと思う。せめて4000万台でしよ。家がほしい気持ちもわかるけど、
家をかえば、他にも欲しいものがでてくるし、生活を豊かにしたいと思ってきたら、ローンが煩わしくなるはず!
1097: 匿名さん 
[2012-10-26 19:55:58]
>1085
戸建が主流の地域なのでしょうか?
まだ子供の予定が先であれば、せめて転売しやすい築浅中古マンションなどにして貯蓄に励んではは如何ですか?
戸建は、家族構成が見えてきてから購入した方が良いですよ(経験者)

1098: 匿名さん 
[2012-10-26 20:25:45]
>1095
本人が将来見えてればそれでいいだろ。
その前提で回答しなきゃこのスレは40才未満はお断りになってしまう。
1099: 匿名 
[2012-10-26 21:49:55]
子供のいない世帯で予定(希望)ありとかは、結婚何年目と書いてもらえばー
1100: 匿名 
[2012-10-26 22:38:17]
若すぎて将来が見えないって何それ。
20代30代は家買うなって言ってる様なもんじゃん。
年齢が若いと無謀って論理はおかしくない?
1101: 匿名さん 
[2012-10-26 22:51:56]
こういった処に記載すれば若いから云々の意見やら色々あっても当たり前、
それも踏まえて記載したのでは?
1102: 匿名さん 
[2012-10-26 23:03:42]
結婚間もない20代が、早々に自宅を購入するのは、よく考えた方がいいと言っている。
話し合い、考え抜いた結果、5000万近いローンを組む方向に進むのは、どう考えたから?
と疑問に思ってしまいます。
特に将来子供希望の二馬力であれば尚更慎重になるべきでしょう。
30-40代でも同様な事が言えるが、まだ人生経験が長い分、地位も出来るし自然と慎重になるのでは?
1103: 建て替えing 
[2012-10-26 23:05:30]
出来れば建て替えしたくないが、諸般の事情によりHMも決め、契約も終わり、進行中。己に何れは遣らなきゃならない事と言い聞かせながら、進めてます。
予算の見通しが付けば後は切っ掛けのタイミングと勢い。
1104: 匿名さん 
[2012-10-26 23:11:40]
確かに若いだけで無謀というのなら間違えている。
むしろ30後半での住宅ローンは繰上げ返済がほぼ必須なので
苦しいのではないかと思う。

若くても将来が見えている人も多くいるだろう。

ただ子供生まれてからの方がいいという意見は
わかるがな。
1105: 購入経験者さん 
[2012-10-26 23:12:12]
30代も半ばになると、社内での立ち位置も見えてきて、家族の構成も決まり始める。

それまでは、自分たちに投資し、貯蓄に励み、社会勉強なさると良いですね。

そして、その資金と知識と経験で自宅を購入する。

ということです。わかりますか?1100。人生には色々と想定外の事が起こるんですわ。

20才代だと、よほど趣味があるとかその道のプロでないと、不動産に関する知識も家具に関するセンスもない。そして、産まれてきた、子どもたちが高価な家具や自宅を破壊していくのだよ。

1106: 匿名さん 
[2012-10-26 23:23:18]
>1105
君んちはね
1107: その他 
[2012-10-27 00:00:53]
これから住まいの購入はもっと増える。駆け込み需要で。内需刺激になるから民主に感謝だな。
1108: 匿名さん 
[2012-10-27 00:31:10]
増税後の経済は反動で冷え込むけど、年幾ら昇給とか書いてるが給料上がるかな、?業界や会社により違うけど、楽観過ぎないか?
1109: 匿名さん 
[2012-10-27 00:35:16]
確かにまるで決まっているかのように、昇給やら退職金を書いてるよね。
1110: 匿名 
[2012-10-27 01:36:31]
若くても 有資格者(難易度高い)や、公務員なら全然OK。1馬力1000万以上なども余裕。普通のサラリーマン2馬力は検討余地あり
1111: 匿名さん 
[2012-10-27 06:46:00]
住宅ローンを払いながら、次に買う家の資金を貯めるのはまず無理。
1112: 匿名さん 
[2012-10-27 06:53:05]
>>1081
そんなもん入りませんよ。
毎月6万もローン以外に固定費を払うことはできません。
老後は厚生年金と企業年金で暮らします。
土地は田舎にあるので。
1113: 匿名さん 
[2012-10-27 07:04:52]
年収の少ない人は、「家か子供」のどちらを優先するか事前に決めるほうがいい。
子供ひとり当たりの教育費1000万を控除して試算すれば、住宅ローン返済可能額が決まる。
しばらくデフレは解消しないから、年収の大幅アップもないだろう。

子供がいるのに教育費に無頓着な相談者が多すぎ。
1114: 匿名さん 
[2012-10-27 08:28:16]
公務員の平均年収も若干だが下がっているし、民間もこの10年で平均が下がっている。増税後の勤め先や仕事を如何に予見するか、多額のローンを組む時にそういうことを思わない事態、sweetだ。
1115: 匿名さん 
[2012-10-27 08:45:40]
>>1111

そんなことはない。世の中に「買い替え」という言葉が存在するんだから。
そんな我が家も2軒目。

1軒目を本人年収の5倍以上の借入で購入、嫁は子供ができて
退職、育児がメインでしばらく働けないうちに第2子作っちゃって・・・
という方はアウトだろうけどね。
1116: 匿名さん 
[2012-10-27 09:01:36]
ローン後の残貯蓄額300とか500万円とかの少額で購入する勇気に敬服します。
自分には怖くて真似できないわ。
1117: 天下の廻りもの 
[2012-10-27 09:19:12]
再来年から2段階で増税され消費意欲が低下し法人税収が落ちると予想されてるのに、
自分の勤め先だけ右肩上がりで自分の収入も右肩上がりと考えているのかな!?
1118: 匿名さん 
[2012-10-27 10:08:38]
二馬力年収からも頭金が少なすぎ、頭金3割りの人って2、3件位で殆ど1割り前後をうろちょろ。いずれも、購入後の手持ち現金が少なすぎる。
タイトル通りちゃタイトル通りか。
1119: 匿名さん 
[2012-10-27 11:39:56]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
1120: 匿名さん 
[2012-10-27 11:50:11]
1119です。
連投済みません。

上記が無謀な場合、どれくらいのローン・物件が現実的でしょうか。
ご教示いただけると幸いです。

※WEBの診断などを行うと、上記の購入事例で
 「ローン定期返済+繰り上げ年100万円+子ども1人(生活費増+教育費)+多少の旅行や臨時出費」
 という条件で、年200万円前後の貯金可能という判断が出てきて、
 本当かな…と思っています。

以上
1121: 匿名さん 
[2012-10-27 11:58:01]
>>1119

今のマンションをどうするのか、残債はどうなっているのか、
売却なら現在の査定はいくらなのか、売りやすい物件なのかなど、
肝心な点が全く抜けてます

現状、答えるに値しません
書き直しを。
1122: 匿名さん(1119) 
[2012-10-27 12:29:04]
1119です。
早速のご指摘ありがとうございます。
書き直します。

------------------------------
※下記、1119の修正・加筆

■世帯年収
 本人  税込800万円 正社員
 配偶者 税込450万円 正社員

■家族構成
 本人 38歳
 配偶者 38歳
 子供  ※現在いませんが努力中

■物件価格・種類
 6,380万円 中古マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 15,000円・15,000円・車所有予定無し/月

■住宅ローン
 ・頭金 400万円(諸経費別途500万円用意有)
 ・借入 本人  3,980万円
     配偶者 2,000万円
 ・ともに5年固定 30年・1.1%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 無し(考慮せず)

■定年・退職金
 本人:60歳 退職金無し
 配偶者:60歳 有り 数百万円

■将来の家族構成の予定
 少しでも早く子どもが欲しい

■その他事情
 ・子どもが出来た場合、妻は育休後復帰前提

◆現在のマンションについて
 ・買い替え、売却予定
 ・残債 約3,000万円
 ・査定  3,600万円 ※近隣の中古物件流通状況から、3,500万円ならば早期に売れる見込み

 ・新たに中古物件を購入するため、現在の物件の売却活動に入っても
  一時的に「ダブルローン」になる可能性あり。
  銀行の感触は、売却前提の一時的なダブルローンは許容するとのこと。
  (残債3,000万円があることを前提に、5,980万円の融資可能とのこと)

以上
1123: 匿名さん 
[2012-10-27 12:57:10]
現在のマンションの不動産やなりの買い取り価格がそれならokですが、チラシの売買価格なら、買い取る不動産やに査定してもらわないと計画が崩れますよ。
1124: 匿名さん 
[2012-10-27 13:16:39]
不動産をウルトラマン幾ら税金取られるんでしたっけ?
雑所得でしょ?
1125: 匿名さん 
[2012-10-27 15:16:05]
譲渡所得税。そして、分離課税。
1126: 匿名さん 
[2012-10-27 16:15:42]
10年経って残債3000ってことは売却益じゃなくて残債より売却額が大きいってだけでしょ?
それなら譲渡所得税は考えなくていいよね。
1127: 匿名さん 
[2012-10-27 16:44:28]
益が出れば取られるんじゃなかろうか?リーマンには一番苦手な分野だから、確定申告までに税理士に聞いといた方がいいね。しかし、消費税は売った時に貰ってそれを納税するんじゃなかろうか?
1128: 匿名さん 
[2012-10-27 17:46:35]
ごめん、俺税理士。
売却益は売却額−取得価額−経費だから今の不動産の残債がいくらだろうと関係ないよ。
残債が3000だろうが5000で買った物件を3500で売ったら1500の損。
あと消費税は個人の売買にはかからないと思ってもらって構わないよ。
1129: 匿名さん 
[2012-10-28 08:05:46]
>>1122さん、

貯蓄はわずか1200万円位しか無いのですか?
(頭金400万円+経費別途500万円+購入後残金300万円)

現在の持ち家が残債無しでかつ500万円程度のプラスになる様ですので(仲介不動産屋さんに売却手数料3%支払い必要。例え3600万円で売れても108万円引かれて実入りは3500万円弱)、その500万円を上乗せすれば、総貯蓄1700万円と言う所でしょうか。

夫婦合わせて1250万円とそこそこの収入が有るのに、またご結婚されて何年目か分かりませんが、貯蓄が少な過ぎませんか? その様な財務体質の家計に総額6000万円弱のローンは、無謀に感じます。しかもお子さん欲しいと。

新しく購入予定の中古物件の資産価値が高そうなので銀行もローンを組んでくれるのでしょうけど、まずは数年貯蓄されてからのほうが良いかと。お子さん居ないままなら、毎年400万円は貯蓄しないと。
1130: 匿名さん 
[2012-10-28 11:04:26]
1122様。おせっかいかもしれませんが、
年齢38で退職金無しですからローン組めるのが20年。
6000万の20年返済だと、管理費や修繕費や固定資産税を加えると月30万以上必要。
今のローンは借り入れ3800万返済35年くらいでしょうか?今だと、月16万くらい?
貯蓄額から逆算すると、生活費でかなり使っています。家計のスリム化は絶対必要でしょうね。
それでも新しいローンは定年まで共働きが前提の資金計画ですよね。
それに子供ができると、どれだけ教育費をかけるかで変わりますが、50代後半で家計(昇給見込まずなら)がかなり苦しくなりそうです。
それを乗り越えても、ご主人の退職金がないのですから、年金がもらえる65歳までの生活資金が不安だと思います。


1131: 2nd life 
[2012-10-28 14:24:20]
魔の5年、22年後27年後は魔の8年に成っているかも、そういう予測は普通考えませんか?
1132: 匿名さん 
[2012-10-28 14:36:28]
>1117
うちは国内よりグローバルが主の企業ですので。
世の中には消費税があがっても大して影響を受けない企業も多いよ。
1133: 匿名さん 
[2012-10-28 14:48:20]
ガキ丸出し
1134: 匿名さん 
[2012-10-28 14:54:42]
どうかな?ちょっと都合良すぎる考えかな。
1135: 匿名さん 
[2012-10-28 15:10:32]
1122さんは新スレに移動して、そちらでレスをもらって終了してますよ。
1136: 匿名さん 
[2012-10-28 15:14:31]
1122です。
済みません、新しいスレがあったため、そちらに書き込みしておりました。

コメントいただいた皆様、ありがとうございました。
今回、極めて希望に近い物件が出たため悩んでおりましたが、見送りすることにいたしました。
とても参考になりました。
1137: 管理担当 
[2012-10-29 07:54:23]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる