住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その22」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その22
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-28 14:54:42
 

その22へ突入です。テンプレに沿って質問してください。


冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2012-07-05 00:00:09

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その22

601: 匿名さん 
[2012-09-05 11:27:02]
アドバイスをいただきたく、お願いいたします。

■世帯年収
 本人  税込900万円 士業
 配偶者 なし 専業主婦

■家族構成 
 本人  36歳
 配偶者 38歳
 子供 なし

■物件価格・種類
 6000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金
 25000円・8000円

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 6000万円
 ・変動 35年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 来年から1000万円確約
 その後もその辺りと思われる

■定年・退職金
 一応60歳だが、業務的には定年なし

■将来の家族構成の予定
 子供は欲しいが、年齢的に厳しいかも
 作ってもせいぜい1人か…

■その他事情
 ・車保有なし
 ・近隣に妻実家有り、育児協力が見込める

結婚して半年ですが、夫が賃貸料がもったいないとマンション購入を急いでいます。
貯蓄はほとんどなく、夫が独身時代に相当株を買い込んだようですが、その額は不明。
このご時勢、ないものとして考えようと思っています。
夫の希望で仕事をやめましたが、子供がすぐできないようなら派遣等で働く予定です。

私は無謀だと思っていますが、銀行は「楽勝」と言うので、夫も信じてしまっています。
管理費が高すぎるのも気になっています。
602: 匿名さん 
[2012-09-05 12:18:19]
>601

無謀にも程があるww

今まで貯められなかったものが急に貯められる訳がない。
生活の質を相当落とさないと破綻一直線ですよ。
603: 匿名さん 
[2012-09-05 12:40:16]
銀行が楽勝というのは審査に通すのが楽勝というだけで返すのが楽勝な意味ではないので要注意。
605: 601 
[2012-09-05 12:58:51]
>602さん
やっぱりそうですよね…ありがとうございます。
家計は夫が握っているので、マンション購入したいなら、相当節約生活になることをわかってもらわなければいけませんね。

>603さん
おっしゃる通りだと思います。
一番の問題は、私の言うことより銀行の言うことを鵜呑みにしてしまう夫の考え方かもしれません。

とりあえず今は諦めるよう話してみます。
夫のプライドを傷つけず、どう言うかが問題ですが…。
606: 匿名さん 
[2012-09-05 13:07:12]
>61
子供が作らなければ、返すのは問題ないが、子供が出来たら、大変だと思います。
旦那さんは60定年と考えると、後22年働けます。

生涯収入見込み額:

22*1000万≒2.2億(諸税込) → 手取り約 1 億 7000 万。(税率 0.25 未満と計算)

22年完済できる仮定で、利子込のロン返済総額 + マンションの維持費 ≒ 8000万

* マンション維持費の計算
最初の10年 (2500+800)*12*10≒400万
次の10年 (2500+1600)*12*10≒ 500 万
次の2年 (2500+2300)*12*2 ≒ 100 万

実際に住宅以外に支配可能な額はは、17000 - 8000 ≒ 9000 万、 22 年で割ると年間 410 万が実際に自由に使えるお金です。

お子さんがいないなら、奥さんが収入を得られる分、二人でそこそこ優雅に暮らせるが、

三人家族だと、年間410万で、うまくやりくりすれば、それも大した問題がないはずですが、住んでいる高級マンションに相応しくない暮らしになります。

ご主人は結婚前に独身貴族だったでしょうが、結婚後でも自分が金持ちのほうだと錯覚しているではないでしょうか?
年収1000万円、資産なし、貯金なしで、子供いないのに、よくも奥さんをやめさせれるんですね。
管理費の高から見ると、結構ハイグレードのマンションを購入したんですね。

先行きが心配です。
607: 匿名さん 
[2012-09-05 13:10:18]
>61 ではなくて、 >601 でした

失礼しました。
608: 契約済みさん 
[2012-09-05 13:17:05]
>>601

その年収、年齢で貯蓄300(200+100)なんて
どんだけ浪費してきたんですか?
株を相当持ってると思いますが、2008年の
大暴落、2011年の暴落をそのまま持ってる
としたら、損切りもできない人のはず。

厳しい言い方かもしれませんが、6000万の
借入は破綻まっしぐらだと思います。
過去のこのスレの中でもTOP10に入るん
じゃないですか?

年収は高いのだけど、借入は4000万ぐらいが
リミットだと思いますよ。まだ実行してない
のは救いです。
609: 601 
[2012-09-05 19:34:57]
601です。

>606さん
細かい計算までしていただき、ありがとうございます!
具体的な数字がわかり、イメージが出来ました。
辞めていいと言われて、貯金も確認せずに辞めた私(妻)も悪いんです。。。
(かなり質問したのですが教えてもらえませんでした)
ちなみにマンションはそんなに高級ではありません。
何故か管理費が異様に高いのです…。

>608さん
忌憚ないご意見、ありがとうございます。
歴史あるスレのTOP10に入る無謀さとのこと、心に刺さりました。
夫は浪費家ではなく、長い受験時代を経て近年資格と仕事を得たのですが、それにしても貯金が少ないですよね。。。
株のことも一切教えてくれないので、いつどれくらい保有したのかもわかりません。

デベの甘い話を鵜呑みにしてしまったことを深く反省しています。
まだ本契約には至っていないので、考え直すようすぐに説得いたします。

お金と知識を貯めてから、改めて出直します。
ありがとうございました。
610: 契約済みさん 
[2012-09-05 22:16:49]
>>609

608です。厳しく言い過ぎて
すみません。本当ならその年で
年収900万なんて凄いのですよ。

だからご主人は本当に努力を
されたと思います。しかし、
それとローンは別問題。

4000万と書きましたが、来年
年収1000万が確定とあります
ので、MAXで5000万までかな
と思います。なかなか切り出すの
難しいと思いますが、ご主人と
きちんとお話するのが良いと思います。
611: 601 
[2012-09-05 23:30:08]
601です。

608さん、お優しいお言葉ありがとうございます!
いえ、先のご意見も厳しすぎるどころか、もっともなご見解で、ありがたいなぁと思っていたところでした。

確かに切り出すのは大変ですが、そうやって曖昧にしてきたからこうなってしまったところもありますから…。
ここでいただいたご意見を元に、きちんと話し合ってみます。

思い切って書き込んでよかったです。
本当にありがとうございました。
612: 匿名 
[2012-09-05 23:51:32]
真っすぐで素直な人ですね。
がんばって下さい!
613: 匿名さん 
[2012-09-06 00:03:59]
>601さん
旦那様のことがよくわかりませんので、
厳しいとも大丈夫ともいいにくいです。

収入的には普通の生活であれば問題ないと思いますし、
株はどうなのか?て感じもあります。

年収からして、相当額持ってらっしゃるかもしれません。
そうなると話はかわりますよね。

生活の質も不明です。

私はそこまで収入多くないですし、田舎に住んでるので、
質素な暮らしをしています。

私の生活レベルからすれば、大丈夫でしょうけど、

それだけ高級なマンションを購入されるということは、
生活レベルは高い方だと思います。

4000万くらいまでしかという厳しいかたもいらっしゃるようですが、
1000万も収入があるのに4000万程度しか購入できないほど
浪費するのか、そんなに貯金(株も含め)ないのか
もう少し考えたらいかがでしょうか?
614: 匿名さん 
[2012-09-06 00:06:48]
士業次第でないの。弁護士か会計士なら問題なし。銀行が楽勝って事はそうなんでしょ。身体が資本だから生命保険は団信とは別途必要だろうが。
615: 匿名さん 
[2012-09-06 00:09:04]
でも場所わからないけどその金額なら戸建にしたほうがよいと思うが。家族計画次第だけど。
616: 購入経験者さん 
[2012-09-06 00:40:58]
601さん

大丈夫。ごちゃごちゃ言ってる方は嫉妬してるんじゃないかな?あなたが若い時にどれだけ貯蓄したかどうかなんて、全く今は関係ない。
だって、資格取るために色々と無理もしたはず。私も法学部出身で自分は違うが、弁護士や裁判官になってる人間は苦労してるもの。
そういうことも知らないのに、自分の身近なサラリーマン人生が全てのように語る方は、片腹痛い。意味わかる?君たち。

自信を持っておすすみください。
617: 匿名さん 
[2012-09-06 13:14:35]
アドバイスお願いします。
明日ローン決定の書類を出さなくてはいけないのですが、本当に大丈夫なのか不安になりまして、相談させて頂きました。

●家族構成
   主人 38歳
   妻 32歳
   子供 1人 (6か月)

●年収
  旦那  毎月給料 手取り 平均27万 ボーナス 年2回 計70万
 
  配偶者 専業主婦 (赤ちゃんがいる為)
      この先もう一人子供予定
      内職・親に預けて仕事を探している最中です。

●物件価格  3400万 

  諸費用の200万は頭金として先に支払い済み

●ローン
  35年ローンで3400万の借入予定   
  毎月 95000円の返済(ボーナス払いなし)今の家賃は8万円です。

●保険 2人で生命保険やらで35000円程

●車の1台 ローンはありません  (軽自動車)

ざっくりですが、年収に対して住宅ローンの額が大きすぎるでしょうか?
先のことを考えたら不安になりすぎています。
無謀なローンを組もうとしているのでしょうか

できるだけたくさんの意見が聞きたいので、どうぞ宜しくお願いします。
618: 購入検討中さん 
[2012-09-06 13:23:59]
気に入った物件があったのでご意見ください。

家族構成
主人30歳 
妻27歳
子2歳

年収
主人 税込み 700万
妻 専業主婦

物件内容
5300万戸建て

諸費用200万現金で出すが、5300万借入希望です。
都銀勤務、来年度120万ほど昇給見込みです。

ローン自体OKでないでしょうか・・・
619: 匿名さん 
[2012-09-06 13:38:36]
>都銀勤務、来年度120万ほど昇給見込みです。

>ローン自体OKでないでしょうか・・・

都市銀行にお勤めのようですね。
自社ローンで有利なものはないのですか?
(昇給まで分かっているようですから)
620: 匿名 
[2012-09-06 15:02:07]
どちらも貯蓄はないんかな?
621: 匿名さん 
[2012-09-06 18:52:58]
世の中金融資産がほぼゼロの家庭って多いんですね。
そして金融資産ほぼゼロで家を買う家庭も多いんですね。
そういう野心あふれるチャレンジングな人生設計、憧れます。
622: 匿名さん 
[2012-09-06 20:27:25]
>>617,618

テンプレを利用してください。全然必要な項目が足りないので、
答える為に質問することになります。回答者に手間をかけさせるのは失礼ですよ。
623: 働くママさん 
[2012-09-06 20:37:26]
はじめまして。
少し怖い気もしますが、よろしくお願いします。


■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込450万円 正社員  ボーナスは業績によるので、なしと考えます。
 

■家族構成 ※要年齢
 本人 45歳 母子世帯です。
 
 子供3 20歳 (大3)、16歳(高1)、14歳(中2)

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 2800~3300万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 8000円・6600円・原付1、自転車3で1100円

■住宅ローン
 ・頭金 1800万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 1500万円
 ・長期固定年・2.40%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 700万円

■昇給見込み
 無しと想定します。

■定年・退職金
 60歳  退職金500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 現状維持

■その他事情
 ・車のローン なし 軽自動車所有してますが、維持費を考え手放す予定。
 ・親からの援助 なし
 ・元夫から月5万の養育費をもらってます(すべて貯蓄)子が20歳になるまでの約束。
 ・二男、三男に毎月各2万の塾費用あり。
 ・二男が大学に入学時に、学資保険300万あり。

現在、賃貸で駐車場込 93000円毎月払っています。
子供達の学費等も気になります。しかし私の年齢や毎月払っている家賃等も
考え、子供達が独立し老後の事を考えたら、現時点でマンション購入を
した方がいいのではと考えています。 

前向きに検討してますので、この程度の物件なら可能、賃貸で子供の成長に
合わせて引っ越してる方がいいよ等、みなさんのご意見お伺いしたいです。
よろしくお願いします。
624: 匿名さん 
[2012-09-06 20:42:29]
>>617
>>618

頭金で購入金額の3割ぐらい貯金できてから相談すれば?
君らの場合テンプレの情報そろってもどうにもなんないよ。
625: 匿名さん 
[2012-09-06 20:48:43]
>>624
購入金額の三割あるなら全然無謀なローンじゃないわけで・・・
賞も無い横槍はやめておこうよ
626: 匿名さん 
[2012-09-06 22:00:43]
>617さん
で、年収はいくらなのですか?ボーナスは手取りですか?税込みですか?

ま~なんとなく想像できるので回答しますが、

少し厳しいですね。

というのも38歳という年齢からです。
35年ローンということは、支払いは73歳までされるおつもりですか?
95000くらいということは金利は0.975くらいでしょうか。

年齢的には10歳は繰り上げて返済が必要でしょうから、
25年返済で計算すると月々12万程度になります。

子供さんもこれからもう一人とのことで、

奥さんが働く事は必須でしょうか。
627: 匿名さん 
[2012-09-06 22:25:47]
>>618
双方の親から1000万づつ、計2000万を生前贈与で援助してもらうのはどうでしょう?
628: 匿名さん 
[2012-09-07 00:06:12]
>>623
現在払っている家賃より、きっとローン額のほうが少なくなりますよね。
ただ毎年固定資産税がかかるようになり、さらに毎月管理費もかかりますので、
支出は変わらないくらいになるかな。

何年でローン組むのですか?
銀行の審査は通りそうだけど。あと15年で定年ですね。
年齢を考えると、今買わないと買えなくなりそうですよね。。
さらに母子家庭ということを考えると、買っといたほうがいい気がする。
頭金も諸経費も貯蓄もあるし…
ただ、老後資金やお子さんの学費もあるから地道にやっていくしかないでしょうね。
頑張って!
629: 匿名さん 
[2012-09-07 00:18:53]
>>625さん、

624さんの意見は概ね正しいと思いますけど。購入価格の三割くらいは頭金を用意したほうが良い。でないと危険だから。そして617さん618さんの情報を見ると、頭金は購入価格の10%以下。しかもどうやら「貯金は十分あるけど頭金には使わない」と言うような訳では無く、本当に貯金が無さそうな感じ。かなり無謀に感じます。

しょうもない横槍とは感じません。
630: 購入経験者さん 
[2012-09-07 00:32:12]
623さん

ナイスチャレンジ。強いね。素晴らしいと思います。心から応援しています。

家賃や将来の事を考えると良い選択だと思います。いままでよくそこまで貯蓄できたと感動します。

元旦那からの養育費、途絶えないだけ良しとすべきかもしれませんが、普通、裁判所が判断するのは「ひとり5万/月」です。元旦那の収入にもよりますが、少なすぎる。私にも子どもがいますが、ひとり5万なら安いと思います。

がんばれ、お母ちゃん!きっと、子どもはあなたの恩を一生忘れない。
631: 匿名さん 
[2012-09-07 00:40:46]
>623さん
20年での支払いと考えると、今の家賃とほぼ同じですし、
基本的に問題ないと思います。
5万円の生活費も貯金できているとのことですね。

ボーナス無しの計算で450万という事は月々手取りで30万以上はおありになると思いますし、
現実にはボーナスが多少入ると思いますしね。

子供さんが独立後は余裕できると思います。
65まで働けるかはわからないので、60歳までしか働けないと考えていたほうがいいかもしれませんね。
632: 匿名さん 
[2012-09-07 01:18:45]
俺30歳の時に年収550万で4500万の家を4200万借りて買ったけど、
余裕のよっちゃんだよ。
金さえ借りれればなんとかなるから、みんな買っちゃおうぜ。
633: 働くママさん 
[2012-09-07 05:32:26]
皆さん、本当にありがとうございます。

>623さん
管理費や修繕費、固定資産税を考えるとやはりかわらないですよね。
ただ、定年後や老後の事を考えると、いずれ家賃がなくなるだけでも
いいのかな?と思って、購入を検討してます。
ローンは、年齢を考え20年で組んで、少しずつためて
繰り上げ返済したいと思ってます。

>630さん
養育費、やはり低いですよね。元夫は事業に失敗して、会社勤めを
してますが、正直私より収入が少ないんです。そういう部分も現実的に
捉えて、ちゃんと長く払ってもらえそうな所で話しつけました。

>631さん
やはり20年で支払い終えると考えた方がいいですよね。
ボーナスここ3年程、業績が悪くて出てないんです(涙)
早く少しでもいいので、出てほしいもんです。

皆さん、本当にありがとうございました。
母子家庭、男の子三人で一番よく食べ、学費がかかるという
状態です。年齢や金利、消費税等色々考え、今が最終決断かも…と
思い、色々調べ始めました。

モデルルームを見ると、更に欲しくなり(笑)
何とかなるのでは…と思う反面、購入するには勇気が入り、
皆さんのご意見お伺いしました。

はい、頑張って前向きに検討します。
支出は変わらなくとも、住まいが変わるとまたひと踏ん張り
出来ると思うので。ありがとうございました!
634: 匿名さん 
[2012-09-07 05:59:36]
>633さん
私も母子家庭でマンション購入予定です。(契約済)
私はまだ子供が小さいのですが、633さんはお子さんがもう大きいようなので、
今後お子さんが独立されていくことも考えた間取りや広さの方が良い気がします。
老後、同居してくれるようであれば広い物件でも良いとは思いますが、持て余してしまう可能性もあるなら、ある程度考慮してもいいのかな、と…。(広すぎても掃除が大変ですしね。その分維持費もかかるし。)
すみません、お節介な意見ですが…。
635: 匿名 
[2012-09-07 15:15:39]
働くママさん!敬服いたします。
ただ20年固定2.4で組まれるのでしょうか?さらに少しずつ繰上げも考えていらっしゃるんですよね?
恐らく変動は考えていらっしゃらないだろう推測の上で、10年固定で1.45~1.6ぐらいで全期間優遇が大きいプランも考えてみてはどうでしょう? とりあえず物入りな10年間は修繕管理費程度は浮きますよ? 月の支払いを下げれれば、その分繰上げに回せやすくなります。 繰上げに回せれば、当然期間も短縮できる訳で、10年固定プラス5年固定プラス変動とか、5~8年先に金利が変わっていなかったり下がっていたら10年固定中に借換手数料の少ない銀行や当初優遇のある銀行に借り換えを行っちゃう方法も。3、40万損しますが2.4で借り続けるより支払い総額は少なくなる可能性大だと思います!
2.4で払い続けて金利に変動がないとバカバカしいと思う日が続きますよ??
10年先に5年固定が5%以上になってたらゴメンなさい…。
636: 働くママさん 
[2012-09-07 16:24:42]
633です。

>634さん
すでに契約されてるんですね。ご意見ありがとうございます。
今2LDKに住んでまして、男の子3人と申しましても、体も大きいし
ひと部屋が小さいもので、三男がリビングに追いやられてる感じなんです(苦笑)

3LDKと考えておりますが、先の事や費用の事を考えたら、広さを考える
って事も大事ですね。よく考えて決めたいと思います。


>635さん
今までローンを組んだ事もないので、金利の事も疎くて…
ただ変動はやめとこうかなと思い、固定2.4で書き込みしました。
10年固定で1.45~1.6の全期間優遇で、修繕管理費が当面浮くって
いうのはすごいですね。よく考えて決めますね。
固定20年はやめとこうと思います(笑)

本当に暖かいコメントやアドバイスを頂き、
思い切って投稿して良かったです。
ありがとうございました。
637: 購入検討中さん 
[2012-09-08 08:03:46]
よろしくお願いします。
私(本人)は女性です。住宅は私の名前でローンを通すつもりです。
夫が自営業なため、このような方法をとっています。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込450万円 正社員
 配偶者 税込720万円 自営業

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 41歳
 子供なし

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3780万円 新築一戸建て


■住宅ローン
 ・頭金 300万円(親からの借り入れ)
 ・借入 3680万円 (諸経費込)
 ・変動 35年
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 分かりません。

■定年・退職金
 60歳
 600万程度見込み
 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内に1人欲しい

■その他事情
 ・車は2台(別に駐車場代かかる)
638: 匿名さん 
[2012-09-08 10:34:40]
>>637
本人の収入だけでローン審査通るかな。
共有名義にしたら?
ご主人は自営業だとしても、確定申告してるでしょ?
必要な書類があればローン組めますよ。
639: 購入検討中さん 
[2012-09-08 10:45:25]
早速の返答ありがとうございます。
実は主人は独身時代に、自分の名前で一戸建てを購入しています。
今はその家は主人の実家家族(5人)が住んでおり、余分な部屋もなく、また私たち夫婦はそこに住む気はありません。

このローンは、あちらの家族が払っております。
また、主人はローン延滞等を過去にしており、とてもローンが組める状態ではありません。

私の名義ではローンは通るようです。
(住宅ローン+リフォームローンという形で)

それよりも今後の生活の方が心配ですが、、、どうでしょうか。
640: 匿名さん 
[2012-09-08 11:44:17]
>>639

>主人はローン延滞等を過去にしており、とてもローンが組める状態ではありません。

ブラックリストに載っているということですね。
ご主人の所得720万円でローン延滞。しかも今回の頭金は両親からの借金300万円。
貯蓄100万円は…失礼ながら、金銭感覚大丈夫ですか?といわざるを得ないですね。

これまでそういう生活をしていた人が、家を買ったからといって急に変えることはできません。
「欲しいから買う」では、ローン破綻まっしぐらでしょう。
そういう人は、しばらく賃貸にでも住んで、頭金をある程度貯め、貯蓄も増やし、
「これなら大丈夫」という自信が出てから買ったほうがよいと思います。
生活、変えたほうがいいですよ。将来お子さんを持ちたいと考えるなら、なおさら。


>それよりも今後の生活の方が心配ですが、、、どうでしょうか。
今のままではダメだと思います。
641: 匿名 
[2012-09-08 14:32:10]
世帯年収1200万もあるのに頭金借りて貯蓄は100万っておかしくね?
なにかローン他にあるの?
車2台ベンツのSクラスとBMの7シリーズとか?
642: 匿名 
[2012-09-08 14:54:50]
営業マンは大丈夫と言いますが、私(嫁)が産休、育休に入ったらどうなるか、やっていけるか不安です。
やはり3500万ぐらいのお部屋を探した方がいいでしょうか?

■世帯年収
 本人(夫)税込550万円 配偶者  税込650万円 どちらも正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳
 配偶者 31歳
 子供なし、できれば、すぐにでも欲しいが、なかなか授からない

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
4200万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 5500円・5600円・16000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 3900万円
会社の福利厚生で提携のあるデベだったので、少し割引がありました。
 ・変動 35年・0.9%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
2人とも年5万くらいで上がると思います。
しかし、当たり前ですが産休、育休中は妻は昇給ありません。

■その他事情
 ・車のローンなし
 ・親からの援助はなし
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場だが、
 ・育英会で奨学金を借りていて支払いがあり、結婚してから、そちらを返すように貯蓄をしていたので頭金が少ないです。頑張って2年で600万貯めて一括返済しました。
644: 匿名さん 
[2012-09-08 19:35:01]
>>642

産休育休から必ず戻れる事が条件になるでしょうね。単独では
無謀です。

ちょっと気になったのは、管理費がやたら安い気がするのですが?
マンションは管理で買うものっていう面もあるので、この金額は
どうなのかなあ。
645: 契約済みさん 
[2012-09-09 14:29:03]
みなさん、あまりフラット35S等はお考えにならないのですね。確かに足下変動は安くて良いですが、フラット35Sエコ等が汲めれば、金利はかなりお得です(最初の5年間は約1.3、次5年間は1.7、残りは2.1程度でしょうか)。無論、団信は別ですが、御検討される価値はあるように思います。
646: 購入経験者さん 
[2012-09-09 16:38:50]
642さん

私どももなかなか子供が出来ず苦労しましたので(お蔭様で今は複数おりますが)、お気持ちは察します。検診されることをお勧めします(すでに受信中なら失礼)。

子供が出来てから復帰するのは結構、奥様の体力気力が必要です。ましてや、生活力があるので、夫婦仲もご主人の態度次第ででは厳しいものに。

そこが覚悟できているなら、Goですね。
647: 匿名 
[2012-09-09 20:45:46]
南海トラフの地震予測見てよくマンション購入する気になるな
大家には悪いけど賃貸は天変地異以には最強のスキル
だって出てけばいいんだもん。
地震国日本で不動産を所有するのは馬鹿
35年ローン!!!
頭大丈夫?
648: 申込予定さん 
[2012-09-09 20:53:01]
よろしくお願いします。
東証1部上場企業の大手メーカー勤務です。


■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込490万円 正社員  4年目
 配偶者  税込60万円 パート

■家族構成 ※要年齢
 本人 27歳
 配偶者 27歳
  

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3500万円 新築戸建て+土地

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費込み)
 ・借入 3400万円
 ・変動 35年・0.85% 1500万円
 ・固定 フラット35SエコA 35年 1900万円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
35歳  年収700万円 
45歳  年収900万円
先輩談

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供1年以内に1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン なし
 ・親からの援助なし
 

以上、よろしくお願い致します。
649: 入居済み住民さん 
[2012-09-09 21:10:43]
>648
確実に年収が上がり
確実に60歳まで雇用してくれて
確実に退職金2000万もらえたら、余裕です。
650: 購入経験者さん 
[2012-09-09 21:17:41]
647

馬と鹿は君の事。いつか地球に惑星が衝突するかもしれないから、銀河系から出ていきなさい。
651: 匿名さん 
[2012-09-09 21:28:00]
>648
昇給見込みが本当なら余裕です。

ただ現状の年収からしたら少し借り入れが多いです。

景気の悪化等であまりあがらなくなったら一気に苦しくなりますね。

S社さんでもあーいうことになりますからね。
652: 匿名さん 
[2012-09-09 22:00:53]
>>647

南海トラフと関係ない地方ですが、なにか?
653: 購入検討中さん 
[2012-09-10 07:58:46]
そろそろ、手狭になってきたので、購入を考えております。

いい物件があったので、悩んでいるのですが、やっぱり無謀でしょうか。


■世帯年収
 夫 税込700万円 (一応一部上場)
 妻 専業主婦(看護士免許あり)
 子 6歳 3歳 1歳 

■家族構成 ※要年齢
 本人 36歳
 配偶者 36歳
 子 6歳 3歳 1歳 

■物件価格・種類
4200万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 6000円・6000円・5000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4000万円
 ・金利(0.775% 変動)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 年15万円程度(55歳まで)

■その他事情
 ・車のローンなし
 ・会社より住宅補助で4万円/月あり。
 
654: 匿名さん 
[2012-09-10 13:18:19]
>>647
出て行った後、どこに住むの?
すぐに部屋借りられる状況ならいいけどね。
655: 匿名 
[2012-09-10 13:50:53]
会社から4万補助が出続ける限り安泰じゃないでしょうか。
656: 匿名さん 
[2012-09-10 23:06:17]
>>653さん、

お子さんの年齢から判断して、結婚6年以上経過しているんですよね? 結婚8年目という所でしょうか。

結婚後の過去8年間の平均年収が600万円くらいと仮定して、現金貯蓄400万円っていうのは、少な過ぎません? 不安を感じます。
657: 購入検討中さん 
[2012-09-11 08:32:56]
653です。

656さんのご指摘のとおり、あれば使っちゃう家計のようなので、
これから切り詰めていかないといけないことは、夫婦で理解しています。

お金は貯めるものではなく使うもの。墓場まで持っていけない。
という、意識でしたので。
ただ、ローンは借金なので、今後、余剰金は貯めるのではなく、繰上返済に当てたいとおもいます。
658: マンション住民さん 
[2012-09-11 10:09:44]
>>653
奥様が働けば大丈夫。専業主婦なら無謀に近い。年齢。貯金額。子供の人数。物件価格どれも
リスキー。プラス材料は奥様の看護師免許。頑張って下さい。
659: 匿名さん 
[2012-09-11 19:09:20]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込380万円 正社員(手取り月17万、ボーナス100万)
 夫 税込380万円 正社員 (手取り月19万、ボーナス75万)

■家族構成 ※要年齢
 本人 27歳
 夫 30歳
 子供なし

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 10000円・5500円・無料 /月

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2500万円
 ・変動 0.865%(フラットSエコBと悩み中)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 本人 30歳450万、40歳600万
 夫  35歳500万、45歳650万

■定年・退職金
 本人 60歳  1000万程度見込み(定年後5年間再雇用有り 年収240万程度)
 夫 60歳  500万程度見込み (再雇用は不明) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 現在子作り中 子供は2人欲しいです

■その他事情
 ・車のローンなし(4年後には買替予定)
 ・親からの援助300万円
 ・職場は産休・育休が取りやすい。時間内保育、時短勤務など制度充実。取得し易い。
  産後半年は給与賞与とも100%支給。半年~復帰までは70%程度(会社から20%、国の給付50%)
 ・近隣に妻実家有り、育児協力がある程度見込める。

もう契約して手付金を払ってしまったので頑張るしかないのですが、
子供が生まれた後ちゃんと支払っていけるか不安になってしまいました。
(保育園って高いですよね・・・月6万もかかるみたいです)
よろしくお願いします。

660: 匿名 
[2012-09-11 20:21:50]
ここに来る人は昇級を見込んでいるが、今の時代本当に昇級を見込めるのだろうか?
シャープなんか平社員まで給与カットだよ?
倒産やリストラの心配しないの?
661: 匿名さん 
[2012-09-11 21:58:43]
>659さん
奥さん次第ですね~

出産後も働きつづけるとのことであれば余裕でしょう。

仮に子育てが忙しく復職しないてことになると
かなり難しくなります。

本当は、最悪、一人でも払える金額にするほうがいいのですが。。
662: 匿名さん 
[2012-09-11 22:39:22]
>>660
多分シャープとかJALとかNECとかとは比較にならない位安定した企業に勤めてるのです。
今後30年はびくともしない安定企業です。
663: 匿名さん 
[2012-09-12 00:40:19]
シャープとかNECとか言ってるけど他の会社に比べものにならないほどお金もらってるからね。同情しないね。たぶんみんな知らないでしょ?早期退職でお金が出るとこなんかほとんどないんだよ。それが。。。。40か月分とかね。
664: 購入経験者さん 
[2012-09-12 07:26:57]
659さん

若いので夢や希望が満載なのだと思います。それ以外にも理由があるのかも知れませんが。

しかし、お子さんも未だで、産休・育休・復帰も育児も経験がなくて、慌てる必要がどこにあるのでしょうか?

消費税があがっても、住宅ローン減税が拡充されたり、少子高齢化による需要減退で、購入コストは上がらないと思いますよ。

家族構成や会社での自分のポジショニングがある程度見えるまで、貯蓄や自分への投資をすべきではないでしょうかね。
金銭面ではなくて無謀かと思います。
665: 入居済み住民さん 
[2012-09-12 22:16:02]
■世帯年
 本人 600万 正社員
 配偶者 0万
■家族構成
 本人28歳
 配偶者28歳
 子供1人 2歳
 できればあと1人は欲しい
■物件価格
 戸建て 4500万
■住宅ローン
 頭金500万
 借入4000万
 変動35年 優遇▲1.6 適用金利0.775%(銀行)
■購入後貯蓄
 現金約200万
 株100万
■昇給見込
 有り
■定年、退職金等
 定年65歳、退職金制度有り
■その他
 車1台所有
都下駅徒歩10分

正直かつかつ。妻にパートで月五万でいいから稼いでほしい。
 
666: 購入経験者さん 
[2012-09-12 22:24:26]
入居済みならどうしようもないね。
子供小さいのに、奥さんパート出れるわけないじゃん。で、2人目希望なんでしょ。
支離滅裂。
667: 匿名さん 
[2012-09-12 22:51:52]
0.775とはいえ、月々10万ちょいですよね。

ぎりぎりですが、払えなくはないって感じですか?

これからの昇給次第でしょう。
5年後くらいは固定資産税や子供さんの支出など
増えそうなので、頑張って昇給して下さい。

子供さん小さいし、あと一人お考えなら、
あまり奥さんに無理させるより、
節制する考えた方がいいでしょう。
668: 匿名さん 
[2012-09-12 23:09:57]
659です。コメントありがとうございました。

>661さん
私は仕事を辞める気はないので、金銭的に余裕と聞いて安心しました。
私の会社は女性に優しく制度が充実しており、また各種制度取得者も多いので、
よほど子育てが忙しければ、時間内保育や短時間勤務で対応するつもりです。
できればそれも取得しなくて良い程度に母親に協力してもらうつもりです。

>664さん
仰るとおりです。まさに仰ってることの後半部分を不安に思っていました。
とはいえ、300万の手付金を払ってしまい後戻りできないのでやるっきゃないんですが。

上記のとおり、産育休・復帰については基本的には心配していません。
産後わたしが働けない体になるとか、子供が障害児とか、親が要介護になるとか・・・
もしそんな非常事態が起こった場合は、主人が家に入り、私がキャリア転換して
今の事務職から総合職になるのがベストかな、と2人で話しています。
669: 購入経験者さん 
[2012-09-13 06:39:44]
まあ、努力するしかないと思うけど、総合職を馬鹿にしすぎでないかな。簡単に事務から変更して順調にいくとでも?
無理だったら、またご主人が働くの?簡単に職があるの?

年収=年齢×20倍が理想ですよ。
670: 入居済み住民さん 
[2012-09-13 07:48:54]
>>667
例月の給与はトントン。残業代とボーナスが貯蓄って感じです。
浪費しない妻なのでやってけますが、ブランドとか外食とか好きな奥さんだと厳しいでしょうね。

>>666
なんかイライラしてますね。
671: 匿名 
[2012-09-13 08:45:14]
659です。
総合職を馬鹿にしているわけではなくて、入社後、結婚するまでは
総合職になりたくてキャリア転換のための資格(公的、社内)は取得済みです。
幸い上司からも評価頂いてるので、希望を出せば総合職になれる状態にあります。
帰宅時間が事務と総合では平均3時間超、総合は遅い時は徹夜もあるので、
結婚して家庭の事を考えて、いまは事務職を続けています。
(私が総合職になるのを義母から反対を受けているのも1つの理由ですが)

仰るとおり主人の再就職が難しいと思うので、家に入るのは最終手段と考えています。
マンション売って実家に戻ることも出来ますし。

私たち2人の希望としては、私が総合職に主人は専業主夫になりたいんですけどね。
男性のパート求人の少なさと、周囲の反対と、もし子供が産まれたらそれを理由に
イジメられたりしないか、と懸念材料が多いので普通の共働き家庭に留まっています。
男性に生まれたかったなぁ。
672: 主婦さん 
[2012-09-14 09:23:24]
671
男が情けない。
世の中そんなにあまくないよ。
673: 匿名さん 
[2012-09-14 10:11:17]
旦那さんは 情けないね 社会に適応できない人なの? それともなにか事情があるの?
正社員なんて選ばなければ求人あるし、男性だったら手取りだって地域によって違うと思うけど14万とかもらえますよ。
ボーナスだって1年後くらいから少しはもらえるだろうし。
専業主夫なんてあんまり聞いたことないし、子供が不憫。
674: 匿名さん 
[2012-09-14 11:00:03]
>672&673
私は別にそうは思わない。
稼げるほうが稼げばいい。
それにいずれそうしたい、という仮定の話ですよね?
子供が生まれるなど、状況が変われば考えも変わるかもしれない。

ただ、671さんが今の年収でご主人が仕事を辞めるのは無理。
家を買って子供を産み、育てるにはあまりにも不充分。
正直、2人分のお給料でもやっとだと思うよ。
奥さん1人の収入でやっていけるようになったら考えれば?
675: 匿名 
[2012-09-14 20:35:51]
671さん
子供が産まれてから、しばらくは共働きになるかと思いますが、ご実家の協力はどのくらい見込めますか?
小さいうちは突然に伝染病で1週間、2週間休む事もざらです。
(子供二人となるとヘタすれば月の半分とか)
将来的に総合職がご希望ですと、そういう積み重ねも査定に響きかねません。(私はそれでキャリアを諦めました。。。)

子育て中は制度だけではいかない事が多いです。
人間関係も非常に重要になり、周りの状況も一変します

子供が産まれて共働きできる目処がたってから、お考えになっても遅くはないのでは?
676: 匿名 
[2012-09-14 21:29:53]
希望を出して総合職に行ける状態はいつまでも続くのでしょうか?
上司が変わったり、新しい人が入ったりして、
希望が通らなくなることはありませんか?
677: 匿名さん 
[2012-09-15 01:15:00]
収入に対して無謀なローンを組んだ中村さん。
結局、マンションを売って出て行った。
現在、賃貸アパート暮らしらしい。
678: 主婦さん 
[2012-09-15 09:16:49]
674

子ども2人、住宅ローンを作って、かつ奥さんの年収も高くないのに、専業主夫を希望していることが情けないっていってるの!
680: 匿名さん 
[2012-09-15 12:04:08]
いろいろ不確定要素のある子育てをするのであればダブルインカムの収入を前提としたローンはリスク高いです。
仕事と子育ての両立は男女共に困難であるがローンが多額だと撤退ができなくなる。その上実家が遠かったりと当てにならない状況などが積み重なると身動きできなくなる。
681: 匿名さん 
[2012-09-15 14:00:32]
659、671です。
皆様、私たちの生活について様々ご意見頂いて本当にありがとうございます。
先に「私が総合職で主人が専業主夫が2人の希望」と書いてしまったので誤解を与えてしまったかもしれませんが、
確かに、「そうなったら素敵だな」とは思いますが、実際にそうするつもりはありません。
ただ、子供や両親などに何かあり、どちらかが仕事を辞めざるをえない状況にも関わらずマンションを手放して実家に戻ることもできない最悪の事態になった場合、そうするのが一番良い方法であると考えている、ということです。

それは、まず私の会社は家族手当、障害児扶養手当、介護手当など給与以外の手当が厚いこと、
福祉・育児施設等は法人会員割引が受けられること、企業年金・確定拠出年金など年金制度が充実していること、
さらに私が総合職になるだけで収入は3割増になること、頑張れば役職者になるチャンスがあること、
それにより退職金増額や年金額増額になること、があるからです。
ですが、そんな非常事態になる可能性は低いと思いますので、通常の出産・育児であれば、
私は家事育児ができるように事務職のまま、一生共働きでいくつもりです。

それと、実家は購入予定マンションから徒歩圏内で、母は来年定年の為ある程度は協力してもらえます。
もちろん何もないのに1日中預けるほど甘えるつもりはありませんが、仕事の遅い日に面倒みてもらったり、
看病だったりはしてくれると言っています。
さらに、私の部署の女性の7割が既婚者ですが、私以外は全員子持ちです。
皆ができるから私もできる、という考えは甘いかもしれませんが、子持ち女性同士理解があるみたいなので
そういう会社の状況を見ていると大丈夫だと思っています。

それから、希望を出して総合職に行ける状態は、会社の人事制度が変わらない限りは続くと思いますが、
確かに総合職になれば男性(子供の看病の為に仕事を休まない)と比較されて、休暇が多いと査定に響くかもしれませんね。

元に戻ると、賃貸暮らしを続けても主人の収入だけでは生活できないですし(現在42㎡で家賃は駐車場込83000円)、
何も問題が起きなければ賃貸暮らしと同じだから大丈夫・・・と考えて契約してしまったのですが、
①そもそも共働きでもこの年収では2500万のローンは厳しいでしょうか、というのと、
②これからの不確定リスクが、既に払った300万の手付金を捨てるまでの大きなリスクであるのか、
ということに悩んだため、投稿させていただきました。

長文になってしまい、すみません。
682: 買いたい主婦さん 
[2012-09-15 15:33:57]
681さん
私ごとですが、産後鬱になり、仕事を辞めざるをえなくなりました。なので万が一は任意売却で都営住宅でもいいよとのことでしたら、頑張って欲しいです!そして、購入後もちゃんと繰り上げ返済用に貯金に励んでリスクを減らして下さいね。
683: 匿名さん 
[2012-09-15 15:44:50]
>>678
じゃあ、その逆はどうなの?
旦那の給料がそれほど高くないのに、奥さん専業主婦って家は世の中にいっぱいあるぜ。
その家その家のスタイルがあってもいいんじゃね?
専業主夫がむいてる男だっていると思うよ。
684: 匿名さん 
[2012-09-15 23:50:56]
>>681
物件契約後に長文で何回も投稿する位の心配性の方なのですから当然プロのFPには相談済かと思います。
300万の手付金を棒に振るかどうか迷ってるのにやってないって事は無いですよね?
FPの方の見解はどうでしたか?
お金を払っている分だけここで聞くより有益なアドバイスが聞けたはずですよ。

685: 匿名さん 
[2012-09-16 10:34:27]
>>681さんに同意です。

659/681さんの財務状況は、とても危ういと感じます。ここで情報収集もそこそこ有益とは思いますが、早々にFPさんに相談すべきです。その他2点ほど。

1. ボーナスも当然のように計算に組み込んでいる様ですが、それは危険です。会社が不調になると真っ先にカットされるのはボーナスです。

2. 修繕積立金5500円と言うのは、最初の5年間だけですよね? 安めに設定されがちな低層かつ大規模マンションだとその程度かと思いますが、修繕積立金は6年目以降10000円、11年目以降15000円、20年目以降20000円程度になると思います。30年間住み続けるとした場合、5500円のままの計算に対して300万円強余分にかかります。

FPへの相談以前に、上の2点程度は「当然考慮済み」と思いますが、もしまだ考慮されていないようならば、危険です。手付け金放棄を考慮されたほうが賢明かも知れません。
686: 659、671、681 
[2012-09-16 13:33:40]
>682さん
そうですね、自分が病気で働けなくなることは想定していませんでした。
欝じゃ会社から給付も受けられないし。ありがとうございます。

>684さん
最初の投稿をする直前に住宅ローン無料相談会がありましたのでそこでFPに相談し、
家計簿・マンション規定等のコピーを見せて、返済シミュレーションと家計シミュレーションを
作って頂きましたところ、共働きであれば問題ないとこのとでした。
(プロのFPなのか、ただの有資格者なのか判別できませんでしたが)

>685さん
主人のボーナスは業績に変動するので見込んでいないのですが、私のは考えていませんでした。
基本賞与:会社業績が9:1で、業績が悪いときは1の部分が減ったりはしますけれど。
修繕積立は仰るとおり+大規模修繕分も考慮済みではあります。

皆様いろいろとありがとうございました。
無料相談のFPには大丈夫と言われましたが、有料でも実績のあるFPに相談に行ってみようと思います。
687: 匿名さん 
[2012-09-17 00:03:10]
686さん
あなたが産後職場復帰していて現在のステータスだったら問題ないと思うけどね。
子供がちゃんと出来るのか(不妊治療は高額)、出来ても健常なのか、
健常だけど病弱とかアレルギーが酷いなど通常より手がかからないのか。やはりそこだと思うよ。
688: 匿名さん 
[2012-09-17 00:28:36]
皆さん不確定要素がうんぬんとか言ってるが、
そんなことを言うほどぎりぎりのローンではないと思う。

働けなる事あるかもしれないとか言っている人たちは、
相談者を不安にさせたいのではないだろうか。

2500万円くらい、仮に一人でも十分払っていけます。
もちろん300数十万では厳しいですよ。

今は共働きだし、今後もその予定だし、
前倒しを頑張れば、そういうリスクもどんどん減らせる。

いろんなリスクはもちろんあるが、
いい過ぎると住宅ローンなんて、よっぽど余裕ある人しか変えなくなるし、
賃貸すら住めません。
689: 購入経験者さん 
[2012-09-17 01:01:36]
人生お金に詰まるときついです。
住宅ローンを組む人は返済に行き詰った時の事を十分考えてから買った方が良いですよ。

690: 匿名さん 
[2012-09-17 04:17:42]
ローンを払い切れず、売って出て行った人もいますから。
691: 購入経験者さん 
[2012-09-17 05:29:50]
スレ違いかもだが。

遺産もない普通の人間が、人生の大勢が全く見えない20才代で家を購入することに無理があるのだと思う。
人生は想定外の与件が沢山ある。世界的な情勢(リーマンショックを予測できた?)や国内の事情(3.11は?)や家族の事情(親や子供の状況)や相方の思い(離婚?)や個人の事情(リストラ)など。

結婚したから家が欲しい、なんて甘えたこと言ってる方がおかしい。不動産業界に乗せられ過ぎ。

もっと人生を俯瞰して、今やるべきことが何か、優先順位を良く考えるべき。

それが、無謀かどうかのキ本当のーになる。
692: 匿名さん 
[2012-09-17 06:25:04]
同意。特に子供というのはあまりにも不確定要素が大きい過ぎる。子供が打ち止めと決めてから、家探せばいいのに。一時的に便利なところに中古マンション買うとかいうなら、ありだと思うけど。
693: 匿名 
[2012-09-17 13:54:12]
田舎に行くと、道路や線路脇の畑の
真ん中に「男、30にして家を建つ」
なんて看板がある。
ばっかじゃねーかと苦笑するわ。
固まった将来がある程度見えた時点で
考えろと。結婚はその「見えた時点」
じゃないから。
694: 購入経験者さん 
[2012-09-17 15:30:53]
本当にそうですね。
他のスレ(年収900~1200万)でもありましたが、入社して10年程度で「金融最強」とか「同期トップ出世」とか賜る若者が多々おりました。

人生は何があるか分からない、その程度の人生経験で全てが分かったようなことを言わない方がいいよ。と御節介ながらオヤジの役目なので申し上げました。

まあ、35歳くらいから(人によって違うでしょうが)、賭けに出るべきだとは思います。人生はある意味、博打ですから。負けない賭けをしないとね。
695: 匿名さん 
[2012-09-17 16:08:12]
>659さん
私はあなたより年上の働く女性だし、女性の後輩も何人もいる立場だから応援してあげたいんだけど…。

厳しいことを言うようですが、本当に働く気のある女性は、「結婚していて帰りが遅くなるのが嫌だから」「義母が反対してるから」なんていう理由でキャリアをあきらめたりしませんよ。
子どもや介護の問題で泣く泣くキャリアを下りる方はいるかと思いますが。

あなたは同級生や後輩が総合職で頑張っている20代の数年間を、すでに無駄にしているのですから、頑張る気があるのなら今すぐにでも始めてはどうですか?
「社内資格があるので」「上司の覚えがめでたいので」と言って何もしていない現状で、「私が男だったら」なんて、私の後輩だったら苦笑しちゃいます。

それに、あなたが40歳、50歳になったとき、あなたがまだ年収400万円以下の事務しかできないままだったら、会社はあなたを雇い続けてくれますか?
ローンは長丁場ですから、今は頑張れても、続かないときついですよ。

個人的には、年収300万円台でローンを組んで家を買うのは危険だと思います。たとえ共働きでもです。
どちらかが頑張って年収を増やすか、貯金しながら子育てのめどがついて、安全なラインがご自分で見えてきてから購入の方が良かったですね。
まあ、破綻しても死ぬわけじゃないし、くらいに思えるんなら、突き進めばいいかとも思います。
696: 匿名 
[2012-09-17 17:04:53]
ちょうどあなたと同じ位の我が娘が同じく家を買うと言ってきて、他人事とは思えないのでお節介を。

はっきり言って決断するには若すぎる。貯蓄も少ない。
確かにローンは払えるかもしれない。けれど、子供が大きくなって塾や習い事をしたいと言った時、私立の学校に行きたいと言った時、ローンがあるから無理と子供に言えますか?
残念ながらあなた方の年収では、どちらかを犠牲にしなければならないと思いますが、自分たちが住みたい家に住むのと、子供の将来と、どちらを優先したいか考えてみて下さい。普通の親なら、子供と答えるでしょう。
そこまで考えが至らない時点で、あなたにはまだ経験が足りないと思いますよ。

697: 匿名 
[2012-09-17 17:29:38]
659さん
旦那さんの年収があと100万多くて、単独でもいける額なら応援するんだけど。。。
「子供ができても働ける」と「子供ができても働いてる」
では天と地ほど違うよ
仕事に対する貪欲さが本当に必要
私もリストラされないよう人の仕事を奪うくらいの気概でやってきた、疲労度も相当違う

それと昇級が見込めるなら今買いたい家と、子供が出来てから買いたい家が乖離する可能性が高い。
もっとローンを組めたのに!と思ったり(その逆も)

いずれにせよ家庭の基盤が出来てから(子供の数や働き方)のがいいでしょう

まあ、共働き先輩達の戯れ事だと思って下さい
698: 賃貸住まいさん 
[2012-09-17 17:32:49]
↑田舎の両親を思い出した(涙)
子供を持つと親の偉大さが分かるよね。
田舎の古い平屋住まい、決して裕福ではない我が家なのに、私を東京の大学に行かせてくれて、仕送りもしてくれて。我が子はまだ小学生だけど、今後子供の望むことはなるべく叶えられる親になりたいと思う。
そのせいか35でまだ賃貸住まい・・・貴女の向こう見ずな決断力が少し羨ましいよ(笑)
699: 匿名 
[2012-09-17 17:36:03]
賃貸住まいで家を買う気が無いならなんでここのHPにきてるんだろ?
単純な疑問なんだけど。
700: 自由設計希望 
[2012-09-17 20:01:55]
辛口で構わないので、正直なご意見頂きたいです。

■世帯年
 本人 560万 正社員
 配偶者 250万(看護師パート)
■家族構成
 本人37歳
 配偶者35歳
 子供1人 6歳
 できればあと1人は欲しいと計画中
■物件価格
 土地+建物の諸経費込み 4300万
 その他、外構・内装・引越し代が別途必要
■住宅ローン
 頭金1000万
 借入3500万(銀行)
 フラット35か銀行の変動、長期固定で迷っています。

■購入後貯蓄
 現金約100万(家具・引っ越し費用支払い後)
■昇給見込
 有り
■定年、退職金等
 定年60歳、退職金制度有り
■その他
 車1台所有

妻が現在パートですが将来的には正社員を考えておりますが、
子供がもう一人出来るかで変わるためまだ何とも言えない状況です。
将来的には親の財産の一部(1000万程度?)は見込みあります。

土地のローンが今月末にもスタートすると、いよいよ家作りが始まるのですが
一番気に入ったHMにするか、ローコスト系に変更し2-300万円安く済ませるか
非常に悩んでいます。

一度専門の住宅ローンセンターに30年間のコストシュミレーションを行った結果
子供もう一人追加でも3500万の借り入れは問題なくOKと言われ安心していましたが
皆様の書き込み見ると、自分の考えが現実離れしているような
不安に襲われています。

どうかご意見をお願いいたします
701: 購入経験者さん 
[2012-09-17 20:28:49]
700さん

失礼ですが、あなた様の昇給(給)の内容次第だと思います。年齢×20倍が確保できそうなら、奥様がパートのままで2人目でも大丈夫だと思います。

そうでなければ、奥様の収入をキープしたほうが宜しいのではないですか?

2人目、お勧めしますが。
702: 匿名さん 
[2012-09-17 20:54:52]

■世帯年
夫 430万 正社員
妻 専業主婦
■家族構成
夫 23歳
妻 22歳
子 1歳
(もう一人計画中)
■物件価格
2440万 新築マンション
■住宅ローン
頭金 0円
借入 2440万円
■購入後貯蓄
100万(そんなに残らないかも)
■昇給見込み
微々たるもの。
■定年、退職金等
60歳? 退職金無いかもです。
■その他
車は無しです。
学資保険1万円程度。
全く知識がありません。泣
旦那はアホで当てにならず私一人で悩んでます。子供が大きくなったら私も働く予定です。
無謀ですか??!!教えて下さい。
あと、変動にするか固定にするのかも悩んでいます。ミックスとかもあるんですか?!
変動から固定へ切り換えとかもできるんでしょうか?!
何が一番得なんでしょうか。
誰か助けて下さい。

703: 匿名 
[2012-09-17 21:04:29]
よろしくお願いします

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込690万円 正社員
  (手取り 月32万 ボーナス 年手取り80万)
 配偶者 なし


■家族構成 ※要年齢
 本人 35歳
 配偶者 34歳
 子供1 1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4100万円 新築戸建

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 なし


■住宅ローン
 ・頭金 なし(諸経費のみ用意)
 ・借入 4100万円
 ・変動 35年・0.875%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円(引越し後)

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 400万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 今と変わらず
■その他事情
  子供を幼稚園・または保育園に入園時期からパートに出る予定

現在、家賃85000円の1DKで暮らしていますが、
今後子育てのためには広い所でもう一部屋ある所をとの思いから、探し始めてこうなってしまいました。
決済は済んでしまったので後戻りは出来ませんが、今後が不安な気持ちが消えません。
ご意見お願い致します。
704: 匿名さん 
[2012-09-17 21:05:37]
>>700
子供を選ぶか、自由設計の持ち家を選ぶかの選択だと思う。

>>702
いろんな意味で、5年は早い。
絶対今買ってはいけない。
705: 匿名さん 
[2012-09-17 21:15:09]
>702さん
大丈夫か危険かどかいう前に知識がなさすぎます。

もう少し勉強されてから購入の検討した方がいいと思います。
706: 匿名さん 
[2012-09-17 21:21:02]
>>703
本来なら、頭金をそれなりに積んで、この価格の物件というのは、あなたの年収に適当だと思う。
ただ、その年で今までほとんど貯蓄なし。かなりやりくり下手と思われます。
大胆に生活を変えないと、すぐに行き詰るでしょう。
707: 702 
[2012-09-17 21:21:18]
704さん
やっぱり早いんでしょうか?
今の家は家賃の割に狭いし、治安が良くないので引っ越しは絶対する予定です。
家賃払うよりローン払っていくほうがいいかなと思ってるんですが、考えが甘いですかねー。
708: 704 
[2012-09-17 21:29:46]
>>707
はい。金もないし知識もないし、生活も定まってない。ないないづくし。(失礼)
子供の数が確定して、少なくとも数百万円の頭金を貯める。それからで十分だと思うけど?
>家賃払うよりローン払っていくほうがいいかな
典型的な業者のセールストークですw
709: 702 
[2012-09-17 21:48:08]
意見ありがとうございます。
知識無いのは危ないですよね。自分なりに色々勉強したつもりでした。
生活は定まってると思います。子供は2人までです。
まぁ何言っても若いから相手にされないと思いますが。
貯金頑張ります。
710: 匿名さん 
[2012-09-17 21:55:15]
2400万ぐらいはそんなに危険ではないですよ。
少し勉強すればローンくらいわかります。

ただ今の年齢でそのマンションでいいのか
というのは問題ありませんか?

転勤、子供の学校などなど、、、
711: 702 
[2012-09-17 22:07:57]
転勤は無いに等しいです。通える範囲内での移動は有るかも。
子供の学校、環境などはOKです。やっぱり10年20年してライフスタイルも変わると思うので買い替えも視野に入れてます。あまり値落ちしない物件だなと思ったのでいいかなぁと。(駅からも近いしこの地域では人気のエリアです)
712: 購入経験者さん 
[2012-09-17 23:12:39]
702さん

それより、オプション費用や引っ越し費用や家具代(カーテンなども)は考えてますか?

その収入では買え替えは厳しいです。損しますし。


703さん

同上に加えて、側溝や庭などにも費用が別途必要ではありませんか?

昇給が見込めずその退職金では、奥様に年100万は働いていただかないと。
713: 匿名さん 
[2012-09-17 23:22:04]
>>700
奥様が資格職で将来的に安定した収入が見込めるのでやってやれない事は無いと思いますがチャレンジャーですね。

>>702
絶対止めたほうがいいです。
子供が小学生になってからでも遅くない。
それまでに知識と貯金を増やしましょう。

>>703
まずは1000万貯めましょう。話はそれから。
夫35歳、妻34歳なら普通はどんなに少なくても1000万(旦那600万、妻400万で1000万だ)は貯金あるよ。
ってもう契約済みですか。
常に背水の陣を引くギャンブラーさんのようなのでその姿勢を貫いてください。
714: 702 
[2012-09-17 23:49:41]
オプション、家具等は込みで考えてます。すべて込みで貯金が100余るかなぁって所です。本当お金かかりますよね。いずれは私も働いて相当頑張らないと。
貴重な意見ありがとうございました。
715: 匿名さん 
[2012-09-18 09:15:17]
>700
私なら気に入ったHMにして、外構や内装(カーテン、照明、家具等)を極力おさえるようにします。100万円以上変わってくると思いますよ。頑張って下さい。
716: 購入検討中さん 
[2012-09-18 10:02:45]
■世帯年収
 本人  税込600万円 正社員 (手取り月30万円、ボーナス年80万円)
 配偶者 税込300万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 33歳
 子供1 1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3580万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 10000円・11400円・5800円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 750万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2830万円
 ・変動 35年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 あり (年6万程度)

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 無し

■その他事情
 ・車1台あり
 ・親からの援助なし
 ・保育園代(月額7万)
 ・自動車保険(月額7千)
 ・健康保険・がん保険(夫婦と子供合わせて月額2万)

個人的には相当ぎりぎりだと判断しています。
しかしこれ以上理想が揃った物件はないというくらい妻共に気に入っており
苦労することは認識した上で、頑張っていこうと思っているところです。
とは言っても、素人換算のため皆様のご意見を伺いたく思っております。
よろしくお願い致します。



717: 匿名さん 
[2012-09-18 10:13:09]
>>716
余裕だよ。
お子さんはまだ1歳だから、保育園代が高いけど、成長すればこれより安くなる。
まあ、そのうちまた教育費という名目でかかるようになるけど。
無駄遣いしなければよゆーです!
35年じゃなくて、25年くらいで組んだほうがいいんじゃね?
もしくは30年。
定年前に払い終えていたほうが、老後安心。
718: 匿名さん 
[2012-09-18 11:26:18]
しかしなにを余裕と思いなにを厳しいと思うかは人それぞれだから、安全とか危険とかいう定性的なコメントは参考にならないのでは?

厳しいローンを組んだ人は何を犠牲にしたか(貯金することをあきらめたとか車をやめたとかタバコをやめた)とか書いてくれるとイメージしやすい。

生活がまるで変わらないのであればそれはそれでよし。
719: 匿名さん 
[2012-09-18 19:01:59]
>>718

自分のローンの話を引き合いにコメント付けるスレというわけではないので〜
720: 匿名さん 
[2012-09-19 17:44:02]
リスク管理について。

例えば100万円程度の突然の出費でローン破綻してしまう様な財務状況ならば、家は買わないほうが身の為かと。稼ぎ頭の本人が病気で倒れたりしたような場合は流石に財務破綻もやむなしと諦めるとして、例えば家族の誰かが大怪我したり厄介な病気にかかったりしたら、50万円や100万円の出費もあり得る。

100万円程度の臨時出費でローン破綻してしまう様な財務状況ならば、家は買わないほうがいい。

721: 200戸の理事 
[2012-09-19 17:59:36]
思うに、2012年なら、
頭金をもう少し少なく、
住宅ローン控除の借入金を限度額の3000万にした方が良いよ。
金利0.775だから、
差額の0.225が臨時収入になる。
もしもの時の現金を多少手元にあった方が安心ですよ。
金利が上がったり、10年後に繰り上げ返済しましょう。
722: 匿名さん 
[2012-09-19 18:52:05]
>>721
3000万借入した臨時ボーナスいくらか計算してるの?
住宅ローン控除なんて当てにしないで返済した方がいいだろ。
繰上げ返済すると保証金が戻ってくることしってるの?
723: 入居済みさん 
[2012-09-19 19:29:17]
>721さん
年収600万では30万もローン減税を受けられないのでは?
724: 200戸の理事 
[2012-09-19 19:30:15]
臨時収入ばかり、目がいっているようが、
頭金を少なくして、手元の現金を増やす。方が有利ですよ。
繰り上げ返済は、
10年後、または、金利上昇時ですよ。
金利1%以上と1%以下では、考えが、変わりますよ。
725: 購入検討中さん 
[2012-09-19 19:48:42]
716です。

>717さん
コメント有難うございます。
自己責任は承知のうえですが、後押ししていただけて嬉しいです。

>720さん
仰るとおりだと思います。
そのために健康保険やがん保険や生命保険で突発的な事象に対応しているつもりです。

>200戸の理事さん
実は、引渡し時期は2013年末頃となっています。
やはり手元の資金を増やしたほうが良いのでしょうか?
頭金は少しでも多くするほうが良いと思い込んでいたもので。


以上、よろしくお願い致します。
726: 200戸の理事 
[2012-09-19 19:51:51]
超低金利なんだから、借入増やした方が良いよ。
繰り上げは、10年後か金利上昇時ですよ。
>720
にあるようにリスク管理が必要ですよ。
突然の出費に備える方がよい。
例えば、相談者さんは車を持っている。
突然の事故で車が廃車になった。
新しい車をローン4%で買うより
手持ちの現金170万で払えば、
本来3000-2830=170万
間接的に住宅ローンの0.775の金利となる。
そういった、リスク管理をしましょうと言うこと。
727: 200戸の理事 
[2012-09-19 20:01:58]
引っ越し2013年末頃!!!!!えっ
2013年は、
住宅ローン減税は、2000万が限度
だから、
頭金多くした方がとくします。
2014年は、日経新聞社の記事では
ローン控除額2%になる。
これが、本当なら引っ越しは、2014年1月にした方が、
明らかにとくしますよ。
ガセなら、2014年はローン控除はなくなるので、
2013年に引っ越ししましょう。
728: 200戸の理事 
[2012-09-19 20:12:53]
>723
奥さんの年収300万
名義を分けて、減税30万を取ります。
729: いつか買いたいさん 
[2012-09-19 22:29:35]
■世帯年収
 本人  税込470万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 32歳
 

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3100万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 4000円・8000円・5000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2600万円
 ・変動 35年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 あり (年7万程度)

■定年・退職金
 60歳
 1500万程度見込み


■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供は1人ほしい

■その他事情
 ・車1台あり

厳しいでしょうか?
730: 匿名さん 
[2012-09-19 22:52:40]
>>729さん

年収の5倍を僅かに上回っていて、且つ管理費等があるので楽ではないと思いますが、
貯金癖がついているように見受けられますので、返済は可能でしょう。

子供が学校に上がってからでいいので、奥さんがパートに出れば不安も無くなると思いますよ。
731: 匿名さん 
[2012-09-19 23:30:10]
>729さん
これから子供さんをお考えとのことで、
しばらくは奥さんも働けないと思います。

苦しいとは思いますが、
貯金もおありですので、
ぎりぎり大丈夫だと思います。
732: 匿名さん 
[2012-09-20 01:14:53]
毎年のローン支払が手取り年収の25%以下なら大丈夫らしいよ。あくまでも手取りだからね。計算してみたら?25%超えたら自己責任だな。

25%の場合、毎月のローン10万(ボーナス払いなし)だったら手取り年収480万必要。なので税金を20%として税込年収は約600万あれば問題なしってとこだね。

これが35年ローンの場合、35年間 この年収が必要ってことだな。まー退職金があればまた別の話になるが。
733: 購入経験者さん 
[2012-09-20 07:24:28]
729さん

金銭的にはみなさんの助言通りかなと思います。

ただ、過去レスにもあるように、家族構成が見えてから実行させれるほうが良いと思いますよ。子供の幼稚園や学校の環境などが分かるころまで、貯蓄をすべきではないでしょうか。
734: いつか買いたいさん 
[2012-09-20 12:21:54]
729です。

730.731.733さん

親切にありがとうございました。
735: 入居済み住民さん 
[2012-09-20 13:19:02]
宜しくお願いします。
だいぶ厳しいかと思います。


■世帯年収
 本人  税込620万円 正社員
手取り33万/月、ボーナス110万/年

■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 33歳
子 5歳
 

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3280万円 新築一戸建て

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 特に無し。
一戸建てなので1万/月ほど
修繕積立を別口座へ入金

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途150万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・変動 35年・0.875%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円
有価証券50万

■昇給見込み
 あり (年6万程度)

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み


■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 授かることができたら
もう一人ほしい。

■その他事情
 ・車1台あり
736: 匿名 
[2012-09-20 22:45:10]
余裕なんじゃね?
全然きびしくないよ。
737: 匿名さん 
[2012-09-21 00:16:27]
>>735

まだ余裕があると思います。

私と年齢年収借入額とも似たような条件ですが、
フラットの私でも月5万は貯金出来てるので、問題無いでしょう。

子供がもう一人増えても大丈夫ですよ。
738: 匿名さん 
[2012-09-21 08:16:14]
>>735さん、

年収的には問題無いと思います。でも、結婚されて6-7年目ですよね? 貯蓄額総額750万円程度のようですが、少な過ぎかと。財務にリスクを感じます。
739: 匿名さん 
[2012-09-21 09:13:31]
ある金額を境に余裕→危険となるわけでもないのでこのスレ的には余裕レベルや危険レベルの設定が必要ですね。
740: 入居済み住民さん 
[2012-09-21 11:03:57]
>736
余裕ですかね。年収の5倍程度だし
ちょっときついと思ってました。

>737
そうですか、フラットの▲1%で
今ぐらいの金利なら迷ったんですが、
今のフラットだと微妙かなと思って。
差額を別口座に入れて貯金中です。

>738
院出てすぐに結婚してしまい8年目です。
やはり貯金少なかったですか。。
年100万を目標にしてたのですが、
確かにもっと貯めれたはず。
貯めるのは年収550万ぐらいから大分楽
になりました。

皆さんありがとう。こつこつ返済して
いきます。
741: 住民でない人さん 
[2012-09-21 12:28:04]
無謀なローンを相談するスレなのに、
余裕な内訳晒して安心感得るスレになってる
742: 匿名さん 
[2012-09-21 19:21:55]
■世帯年収
本人  税込1500万円 正社員
配偶者 税込600万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
本人 42歳
配偶者 38歳
子供 なし

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
6000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
13000円・8000円・15000円 /月

■住宅ローン
・頭金 3000万円(諸経費別途200万円用意有)
・借入 3000万円
・変動 35年・0.875%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
2000万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 55歳
2000万程度
定年後、再雇用制度有るが働かない予定 

■将来の家族構成の予定
一生DINKS

■その他事情
・車のローンなし
・親からの援助1000万円
744: 匿名さん 
[2012-09-21 21:07:11]
>742さんは自慢したいのでしょうか?
すれ違いですよ。

>743
そのお年でこれから昇給ないのでしょうか?
一生その年収だと後々厳しくなるかもしれません。
奥さん次第です。
745: 743です 
[2012-09-21 23:42:45]
>744
やはり厳しいですかね?
昇給は、昔は年6万ほどしてましたが、ここ数年は年1万ほどしかしていない為、昇給なしにしました。
子供がもう少し大きくなったら、妻にも頑張ってもらおうと思います。
747: 購入経験者さん 
[2012-09-22 00:13:53]
742

妄想?自慢?

743さん

頑張るしかないですが、一軒家はメンテにも金かかりますよ。子供は公立一本やりですね。
748: 匿名さん 
[2012-09-22 01:24:47]
>>742
キャッシュで買えよw
749: 匿名さん 
[2012-09-22 01:46:23]

■世帯年収
 本人  税込400万円 正社員
 配偶者 税込80万円 パート

■家族構成 
 本人 32歳
 配偶者 32歳
 子供1 7歳
 子供2 5歳
 子供3 2歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 2880万円 戸建て


■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2680万円
 ・フラットSエコ 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 不明

■定年・退職金
 60歳
 退職金不明
 
■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 現状

■その他事情
 ・車2台保有必須 ローン無
 ・親からの援助なし
 ・妻は数年後正社員復帰

すべてにおいて不安です。

750: 匿名 
[2012-09-22 07:12:32]
奥さんが働けば大丈夫と思いますが、それまでは結構大変そうですね。
751: 匿名 
[2012-09-22 08:19:15]
>742 より >749を応援したいな。
スレタイ通りだし。
>742は購入後転職も視野にいれたほうが
いいと思われます。
今はどうにかなっても子供の教育費がかかりだすと
破綻の可能性あります。
752: 購入経験者さん 
[2012-09-22 10:27:40]
749さん

昇給・退職金も不明で子供三人(それは素晴らしいことですが)で、その年齢でその年収はどうかな。

かなり厳しいです。収入が世間並みの700万(40才代)に到達しないと。
753: 匿名希望さん 
[2012-09-22 13:06:08]
742のようなDINKSには日本のために大増税してもらいたい。
749さんがんばって
754: 匿名さん 
[2012-09-22 14:23:00]
>>749

奥さんが正社員に復帰できるアテはあるのですか?資格職だとか。
特にないのであれば、無謀そのものでしょうね。正社員になれたとしても、
余程収入が良くない限りは無謀。2人で800万位になれば・・・

お子さんが3人というのは素晴らしい事ですから、できる限り
お子さんにお金をかけてあげてください。
755: 匿名 
[2012-09-22 15:51:04]
診断お願いします。

■世帯年収
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 35歳
 子供1 5歳
 子供2 1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3750万円 土地+注文住宅(諸経費含む)


■住宅ローン
 ・頭金 1050万円
 ・借入 1200万円  変動 35年・0.90%
     1500万円  固定 35年・2.35%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 350万円

■昇給見込み
 年1〜2万の微増

■定年・退職金
 60歳
 退職金不明
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 現状

■その他事情
 ・車2台保有(ローン無し)
 ・妻は下の子が幼稚園か小学生になったらパート予定。


先々の支払いは大丈夫でしょうか?
自分と妻の貯金をほぼ使い果たしてしまうのもあり不安です…。
756: 匿名 
[2012-09-22 20:20:57]
固定と変動どちらを先に繰上げていく予定なんでしょう? 微妙…っていうか、30年ぐらいかけてゆっくり返していくつもりなんでしょかね?
きついのは1馬力の5年~10年なんだろから、イ○ン銀行の5年1.08とか、10年1.3前後の銀行を考えてみるのもよいかも! まっ、奥さんがパートに出てくれるのが前提ですがね。 お子様二人に車2台の維持費、貯蓄と繰上げの同時進行はなかなか辛いとは思いますけど、なんとかかんとかやっていけるのではないかと個人的には思います。
757: 749 
[2012-09-22 20:28:31]
やはり無謀でしょうか…
震災の影響でガタがきてるので、予定より早めの建て替えなのですが、教育費含め男の子3人なので食費もこれから凄いことになりそうです…。


妻も現在パートですが、(子供が小学生になるまで、パートかフルで選択可)来年には正社員で働かないと厳しそうですね…。

758: 匿名さん 
[2012-09-22 21:26:14]
>749さん
やはり奥さんを頼らざるを得ないかもしれませんね。
子供さん3人なので、全員大学に行くとかなり苦しいですね。
出来る限り公立に行けるようにした方がいいですね。
子供3人私立だと破綻します。

奥さんが正社員で400万くらい稼いでくれたらかなり余裕出ますね。
759: 匿名さん 
[2012-09-22 21:51:37]
>>757
奥様の稼ぎ次第です。
あなたの収入だけでは確実に破綻します。
760: 購入経験者さん 
[2012-09-22 22:11:36]
755さん

その昇給では10年後に良くて年収520万ですが、マジ?

マジなら奥様にパートに出てもらって、ギリですね。子供は国立のみ。
761: 購入検討中さん 
[2012-09-23 02:04:11]
診断お願いします。

■世帯年収
 本人  税込980万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 38歳
 配偶者 33歳
 子供1 10歳

■物件価格・種類
 6400万円 中古マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 23000円・7300円/月 車無し、親と同居で折半予定

■住宅ローン
 ・頭金 1700万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 4700万円
 ・変動 35年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 700万円

■昇給見込み
 100万円〜200万円程度

■定年・退職金
 60歳
 2000万〜3000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・親からの援助2000万円含む
・その他の将来の相続は1000万円程度
・親が亡くなった場合、将来的には3000万円程度の郊外マンションか、6000万円程度の戸建への移動も考えています。
・購入は急いでおらず、戸建自宅の建て替えか郊外新築マンション購入なら3000万円程度。
自腹は切らず援助のみで購入できるので、その方が手堅いかとも考えています。
762: 761 
[2012-09-23 02:51:56]
念のため、配偶者の年収は無視して考えようとしています。
ただし、配偶者の不労所得で手堅く年50万円程度はあります。

退職金は2000万はあると思いますが、3000万は期待しないように考えています。

定年時の残債を気にしており、相続と退職金で賄えるとは思いますが、普通はそういったものは見込まない条件で定年時ローン完済するよう考えるものかと、悩んでいます。繰り上げ返済も可能とは思いますが、それもローン組む際は予定に含めないで見積もるべきかなど、いろいろ悩みます。
763: 匿名 
[2012-09-23 03:25:34]
金持ちを自慢するスレ…
(´・ω・`)?
764: 匿名さん 
[2012-09-23 05:55:57]
>>761
親から2000万援助してもらうと贈与税かからない?
766: 匿名さん 
[2012-09-23 06:49:15]
>>760
>マジなら奥様にパートに出てもらって、ギリですね。子供は国立のみ。

みなさんはローン返済の為に、子供の学校や大学の専攻を制限できますか?
当方は子供に国公立を押し付けることができず、合格した私立中高一貫校に行かせました。
高校卒業までになんだかんだ1000万円。
もう一人も私立高校で卒業まで500万。
幸い二人とも国立大学に進学したので、大学の学費は安くなりました。
(それでも学部卒業までの4年間で一人400万円程度必要)
希望の大学に合格できない時には、予備校に行かせるだけでも年間200万円近くかかります。

自分の場合、毎年400万円近い住宅ローンを返済しながら待ったなしの学費を捻出するのは大変でしたが、
ローンを理由に学校を制限してしまうのは、主客転倒のように思えます。
767: 購入経験者さん 
[2012-09-23 07:39:02]
761さん

どうぞ、お進みください。

766さん

考え方は人それぞれです。
我が家は3人いますので、公立に行かせています。大学は私立もありだと思っています。
いずれにしても、親の収入で子どもの進学に幅が出るのは仕方ありません。もしどうしてもなら、本人に奨学金やバイトで補ってもらうほかありません。

あなたの2人のお子様が、どうしても医者になりたいので私立医科大となっても、あなたは工面できましたか?主客転倒ですか?

中高一貫校(公立はあり)の私立は、個人的に行かせません。金かけて温室に入れても意味がないと個人的に思っているからです。大学は、下手な国立行くなら一流の私学に行かせます。自分自身がそれで良い経験をした(してる)からです。若者には、刺激のある環境が必要だと感じています。
768: 匿名さん 
[2012-09-23 08:08:13]
>いずれにしても、親の収入で子どもの進学に幅が出るのは仕方ありません。もしどうしてもなら、本人に奨学金やバイトで>補ってもらうほかありません。 あなたの2人のお子様が、どうしても医者になりたいので私立医科大となっても、あなたは工面できましたか?主客転倒ですか?

私立でも一流大学の医学部なら医大ほど高くはないので、なんとか工面したでしょうね。
子供に能力があるのに、親のローンの都合で環境を整えてやれないのはどうかということ。
親の収入の多寡でなく「無謀なローン」で教育費をどのように考えるかです。

この板の無謀な人は、教育投資より住宅投資を優先する人が多いかも。
769: 761 
[2012-09-23 08:46:40]
764さま

正確には、1000万円分の無税枠で贈与を受けて、残りは親の持分とし、
将来相続予定です。その時は、相続税とられるかも知れませんが‥。

767さま
ご回答ありがとうございます。
昔マンション買った時は若かったし定年前完済プランでしたので、定年後の残債が不安になってました。
770: 購入経験者さん 
[2012-09-23 09:41:45]
768さん

確かに子どもの能力がある場合、期待に添えるように支援したいものです。無理なローンをするなら教育を重視したいのも賛成です。

あなた様の場合、能力のあるお子様に恵まれて幸福ですね。しかし、世の中、あなた様のような方ばかりではありません。子も親を選べませんが逆もしかり。住宅購入後、下の子などがなかなか苦労する場合もあると思います。また、医者になりたいと言って、国立医学部や一流私学の医学部とは限りませんでしょ。

ですから、全てをご理解されたように、全てに対応できたかのようにお話されるのは少々、傲慢かと思います。
三人子供がいると、なかなかいろいろとあります。ご経験ないでしょ。
771: 匿名さん 
[2012-09-23 11:22:06]
住居費が手取り年収の25%以下なら無謀でないよ。後は自分で考えなよ。
てか、無謀かどうかをこんなわけわからんとこに出すのが無謀だな。

手取り年収の25%として計算すると

月のローン:10万
固定資産税:月1万
修復積立:月1万
年間合計:144万

これから必要手取り年収:576万
税込年収:720万

月にすると
手取り月収:36万(ボーナス込み)
住居費から差し引いた残額:24万

ここからどれだけ貯金できるかだね。それは人それぞれ。
子供が小学生、中学生、高校生、大学生で全然変わってくるしね。
772: 匿名さん 
[2012-09-23 11:27:54]
>>764

住宅取得資金の援助分としてなら贈与税はかからない
773: 匿名 
[2012-09-23 12:34:45]
755&765さん、1000万の頭金に350万の貯蓄をなされた貴方だからもったいないように思いました。そもそも35年かけて返す気のないヒトは35年固定を選択するべきではないと思います。 貴方は最低でも27年以内には返したいと考えておられるのでは? それなら最悪でも25年固定を選ばれるべきかと…。 また満期の200万や将来のパート代を変動から返したいと言われてます。結局、金利の高い35年固定が置いてけぼりで多くの利息を払うことになりましょう。 (0.9+2.45)÷2=1.675で\88000ぐらいを考えておられましょうが、変動が今後上がることはあっても下がることは考えにくい。それなら10年固定1.35で最初からいった方がMIXで余分な諸費用(司法書士、抵当権、印紙税等)が20万程が浮き、2680万となります。たかだか20万ですが月々500円違ってくるはずです。私なら貯蓄を300にし、2630でスタートします。それだと月々78000円です。浮いた1万円は繰上げをされても、修繕費にあてても、貴方の小遣いにされても(笑)いいんじゃないでしょうか?
満期の200万やパート代の繰上げをされれば10年後に多少金利が上がっていたとしても、恐るるに足らないと考えますが、それでも怖いですか…ね?

774: 匿名 
[2012-09-23 12:37:27]
↑追伸…10年固定や25年固定を選ばれてもローンは35年ローンって意味です!
775: 755です 
[2012-09-23 13:57:08]
>773,774さん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、35年フルではなく繰り上げして為るべく早く返済したい考えですが、妻もまだ働いていないのでパート代からの返済も理想論で、実際どれくらい返済できるか見えてこないのも不安な点です。
頭金と預金の半分は妻の貯蓄から出してもらっている為、全て私の貯蓄で賄っているわけではありませんし…。
大幅な年収アップも見込めないので35年固定の安心感に引かれていましたが、10年固定や25年固定でももう一度考えてみたいと思います。
776: ローン勉強中さん 
[2012-09-23 16:32:42]
>771さん
具体的に内訳が計算されていてとてもわかりやすいです。

ところで住居費は手取りの25%以下にというのはよく目にしますが、家族構成によって全然違ってくると思うんです。

もし家族構成に応じて安全といわれている%をご存知でしたら教えて下さい。

夫婦2人、子供1人の場合、2人、3人…の場合
参考にしたいです。
777: 匿名さん 
[2012-09-23 19:36:51]
教育費負担についての調査。
http://www.jfc.go.jp/k/pfcj/pdf/kyouikuhi_chousa_k_h23.pdf

>年収階層別にみると、年収が低い世帯ほど在学費用の負担は重くなる。
>特に、「200万円以上400万円未満」は57.5%と、年収の半分以上を占めている。

年収が低い場合住宅ローンとの優先順位を考えておかないと大変そう。
778: 匿名さん 
[2012-09-23 21:31:32]
>>776
変わるのは家族構成より年収ですよ。
ですが住宅費は理想は20%以下でどんなに多くても25%以下に抑えるべきってのは、大体どの年収どの家族構成でも大差ないと思いますよ。
正確には25%が27%になったりするかもしれませんが誤差でしょ。
779: 匿名 
[2012-09-23 21:51:52]
ただ…返済比率25%以下でも定年以上をカウントしちゃ意味ないよね…。あくまで定年を基準にして25%以下に収めたいところじゃないでしょうか。
780: 匿名さん 
[2012-09-23 22:39:21]
突然のリストラもあるし、年収も変わるし、子供が私立に行くか公立に行くかでも変わるし、塾をどれだけ行かせるのにもよるし、突然死ぬ場合もあるし今後は誰にもわかりません。

なので、最悪パターンを考えたらいくら貯金があっても足りません。また、どこにも遊びにいけません。

以上

で、終わりでなく。。。とりあえず最悪パターンとして夫婦2人で税込500万として25%住居費として月8.3万を考える。現在月12万払ってたら4万を別で貯金しておくかな~それかそれを見越して年収750万あっても月8万の住居費でローンを組める家を買う。それが無謀でないローンになるかな。

後、繰り上げ返済は子供がいないDINKSには問題なくどしどし繰り上げしてください。でも子供がいる家庭は気をつけてください。ローンのなかで一番金利が安いのが住宅ローンですので。繰り上げして教育ローンなんか借りたら本末転倒です。


781: 購入検討中さん 
[2012-09-23 22:56:02]
■世帯年収
 本人  税込750万円 正社員 
 配偶者 専業主婦

■家族構成 ※要年齢 
 本人 41歳 
 配偶者 34歳 
 子供3人 2歳 、4歳、6歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記) 
 5000万 新築一戸建て(土地2000万、家3000万、各諸費用込み)

■住宅ローン 
 ・頭金 2000万円(諸経費込み) 
 ・借入 3000万円 
 ・固定、変動MIX 25年

■貯蓄 (購入後の残貯金) 
 400万円 (有価証券100万)

■昇給見込み 
 ほぼ無し 

■定年・退職金 
 65歳だが退職金不明(300万程度?)

■将来の家族構成の予定
 可能ならもう1人欲しい 

■その他事情 
 ・学資保険200x3=600万受取り分を一括支払済み


学資保険全額と頭金の半分程度は株取引でひねり出してますが、2年ほど前から株取引は殆どしていません。
大家族が夢なので4人目の子供も欲しいと考えている中でこのローンは無謀でしょうか?
ご意見、ご診断を宜しくお願いします。
782: 購入検討中さん 
[2012-09-24 01:08:17]
よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込420万円 正社員
 配偶者 税込300万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 37歳
 配偶者 36歳
 子供1 2歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3400万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 12000円・6000円・車なし /月

■住宅ローン
 ・頭金 50万円(諸経費別途120万円用意有)
 ・借入 3350万円
 ・変動 フラット35・1.175%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 30万円

■昇給見込み
 有り

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 身体的な理由で今後の予定は無し

■その他事情
・学資保険加入
783: 購入検討中さん 
[2012-09-24 01:11:50]
782です。訂正です。
退職金は1000万ではなく300万ほどでした。
784: 匿名さん 
[2012-09-24 04:50:58]
>>770
>また、医者になりたいと言って、国立医学部や一流私学の医学部とは限りませんでしょ。

できの悪い子供を、学費は高いが入りやすい三流医大に行かせて医者にするのは、医師の家庭でしょう。
そもそも年収に対して無謀なローンをくむ必要などない。
785: 購入経験者さん 
[2012-09-24 07:00:50]
781さん

奮闘中ですね。素晴らしい。しかし、昇給が見込めず退職金が300万では、奥様が資格職で復帰できるor遺産がある、等の付帯条件がないと厳しいです。再雇用では年収は激減するはず。そんななかこれからもう一人は、応援したいけど、家のレベルを半値まで下げるなどの変更がない限り、できません。

無いものねだりは、大人のすることではありません。

782さん

夫婦ともに健康であれば大丈夫です。でも、貯蓄性向をアップしないとなりません。共働きで200万しか資金がないなんて。

783

朝もはよから、下らん投稿しないの。自分の知ってることが全てじゃないよ。定性的にはそう思えるかもしれないが、定量データは何処にあるの?
786: 匿名さん 
[2012-09-24 09:35:21]
マンションの申込を検討しており、書き込み致しました。
よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込800万円 正社員
 配偶者 税込500万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 29歳
 子供 なし

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5800万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 20000円・10000円・車なし /月

■住宅ローン
 ・頭金 とりあえず300万円予定
(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入合計 5500万円
 ・変動 2500万円 0.875%
・フラット35Sエコ(プランB) 3000万円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 700万円 (株、定期預金等含んで)

■昇給見込み
 本人:35歳で昇進予定、1000万円
配偶者:おそらく頭打ち

■定年・退職金
 本人:60歳 1500万程度見込み
配偶者:定年まで勤める可能性が低いので見込まず

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 新居に引っ越したら子作りしたいと思っております。

妻が働き続けるなら大丈夫かな、とは思うのですが、子どもが生まれて育てていく過程では何があるか分からないと思いますので、できれば私だけでも返せるようにしたいと思っております。

上記条件では、やはり共働きを前提にしないと厳しいでしょうか。
787: 匿名さん 
[2012-09-24 16:22:02]
>786

あのさあなたはどーー思うのよ?
ローン支払って行く間、今の世帯年収は減らないの?
子供を作る気あるの?
奥さん仕事辞めるの?
子供は何人?
子供は公立、私立?
仕事は安定 or リストラあった会社?

その他もろもろ想定して今後の支払い考えれば分かるでしょ!!!
こんなとこに送っても誰も責任とれないよ。あなたの生活でしょ。

無謀だったら家諦めるの?

さよーなら。
788: 匿名さん 
[2012-09-24 16:26:15]
子供を育てながら奥さんが正社員は、相当旦那の手伝いがないと無理でしょ。奥さんが教師とか公務員なら別だが。この800万の年収の仕事で家の家事を手伝うのは相当大変だね。

奥さん死んだら終わりだからね。奥さんの収入はパート代ぐらいを見越した方がいいね。楽させてあげないとね。ストレスで子供に八つ当たりや虐待したら本末転倒。
789: 購入検討中さん 
[2012-09-24 18:13:50]
785さん

781です。
ご意見ありがとうございました。
一応は親が住んでいる土地(現在の市場価格で2200万円)は相続予定にはなっていますが、
相続時期もその際の時価も不明なので期待しないようにしています。

3000万まで貯めたけど厳しいですよね。
やはり4人目は欲しいので
土地、家のレベルを落として両方で3500万レベルで検討してみます。
ココ3年程でも年に250万程は貯蓄率できているので頑張ってみます。
790: 匿名さん 
[2012-09-24 19:42:47]
>>785
>朝もはよから、下らん投稿しないの。自分の知ってることが全てじゃないよ。定性的にはそう思えるかもしれないが、定量データは何処にあるの?

住宅ローンすら無謀な年収なのに私立医大の学費を持ち出す理由は何処にあるの?
791: 購入経験者さん 
[2012-09-24 20:08:03]
786さん

金銭的には全く問題ないでしょうね。奥様もスキルのある方のようなので。
妬んでるやつは無視しましょう。というか、自信持ってください。自慢と思われるほど、今の世の中恵まれない人が多いですから。

790

スレ違いのくだらない投稿しないで、人の役に立ちなさいね。
792: 匿名さん 
[2012-09-24 21:39:21]
>>786
子供作らなければ楽勝だと思う。
でも、本当に子供できると、何かときついよ。このつらさは子育てをしないと分からない。
悪いことは言わないから、新居は子供の数が確定してからを勧める。
一時的に中古の安い分譲マンションに住むとかいうのなら、ありだとは思うけど。
793: 購入検討中さん 
[2012-09-24 22:29:51]
ご意見下さい。
低収入で晩婚の高齢め夫婦です。
宜しくお願い致します。

■世帯年収
 本人  税込360万円 正社員
 配偶者 税込300万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 43歳
 配偶者 33歳
 
■物件価格・種類
 2500万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代
 計1万円少々/月

■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 2000万円
 変動0.775かフラット35Sがいいかと考えています

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 期待薄

■定年・退職金
 60歳
 600~800万程度見込み
 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 できれば子供1人ほしい

■その他事情
 車は今は所有しておりませんが、駐車場が割安なのと周辺の環境から軽自動車の購入を検討しております。
 また、子供を授かった場合は妻は仕事を辞め、落ち着くまで働きに出ないかと思われます。
 子育てが落ち着いたら近くの実家の協力を得ながらできるだけ早く勤めに出ますが、
 現在のフルタイム正社員の条件の職に就くのは難しいかと思われます。

やはり無謀でしょうか。もしくは、子供を諦めたほうがいいのでしょうか。
794: 匿名さん 
[2012-09-24 23:01:03]
>>793さん

奥さんの稼ぎが無いと、正直難しいと思います。
でも、正社員と言う事なので、辞めずに産休を取得して復帰という道が取れるのであれば、
実家の協力も得られることですし、子供を育てることも不可能ではないと思います。

ただ個人的な価値観から言わせてもらうと、
無理して家を買うより一人でも子供を作って暮らす方が、
幸せな人生だったと思えるのではないでしょうか。
795: 購入検討中さん 
[2012-09-25 01:21:16]
794さま

793です。
早速のご意見ありがとうございます。
決して若くない年齢と、低収入に人生計画の理想実現は限られてしまいますが、
初めてうかがった第三者様の意見に 、何を優先していくか改めて考えさせられます。
もう一度夫婦で話し合っていきます。
貴重なご意見ありがとうございました。
796: 匿名 
[2012-09-25 04:05:33]
786>頭金増やして、借り入れは3000万位で抑えた方がいいと思いますよー。
月の支払い額は余裕って、今は思うと思いますけど、子供いないこの時期が一番余裕で
勘違いをおこしますからね(笑)
797: 匿名さん 
[2012-09-25 08:43:47]
786です。
みなさんコメントありがとうございます。

>>788さん
まさに仰るとおり、私の家事参画がどれほど可能なのかが、妻が子育てをしながら働き続けられるかのポイントなのだと感じております。
家計のために妻を働かせるのは…というお声もどこかのスレッドであったやに思いますが、世帯年収で500万円の差は子どもにかけられる教育にも多少影響してくると思いますので、私がしっかりサポートしながら共働きを継続していきたいと思案中です。

>>791さん
ありがとうございます。

>>792さん
たしかにそう仰る方は多いかと思います。
子どもは授かっても1人にしようと妻と決めておりますのが、思う通りにできるものでもないですしね。。
間取りや子育て環境など、再度漏れがないか確認するように致します。

>>796さん
アドバイスありがとうございます。
頭金の積み上げについてはごもっともとは思うのですが、前々から気になっていたマンションに思いがけずキャンセルがでたとのことで、多少前のめりになっています…。今の年収が継続すれば、余裕はないかもしれませんが子育て費用も考慮に入れてもなんとかなるのではないかと思っているのですが、796さんの感覚的には厳しいと思いますか?

長文失礼致しました。


798: 購入検討中さん 
[2012-09-25 13:15:25]
ご意見をいただけたらと思います。

■世帯年収
 本人 税込800万円 正社員
 配偶者 専業主婦

■家族構成
 本人 37歳
 配偶者 34歳
 子1  5歳
 子2  1歳

■物件価格
 6,000万円 戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 1,400万円
 ・借入 4,600万円
 ・フラット 35年

■貯蓄
 200万円(諸経費別途用意有)

■昇給見込み
 年10~15万円

■定年・退職金
 65歳
 2000万円程度

■将来の家族構成
 現状のまま

■その他事情
 ・車のローン等の借入はなし
 ・10年後くらいからは妻がパートも検討

当初、5,000万円くらいで物件を探すも、1,000万円も膨らんでしまいました。
物件に妥協が必要か、思い切って買ってしまうか悩んでおります。
よろしくお願いします。
799: マンション住民さん 
[2012-09-25 17:18:39]
>>798
結構しんどいと思いますが、自身の昇給と奥様のパートで何とかなるのでは。
子供2人の教育費がどうなるのかもポイントでしょうね。
800: 購入経験者さん 
[2012-09-25 20:30:05]
798さん

799さんのご指摘に同意します。健康に留意して頑張ってください。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる