一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-10-10 13:56:58
 

子供もできたので、先月よりハウスメーカーの展示場や資料など取り寄せ始めたところ、全く家づくりに対して無知な20代現在育児休業中の主婦だが、なんだがハウスメーカーがうたっているような高気密高断熱住宅?柱を防虫剤に付けてのシロアリ対策?一級建築士が設計する?から、安心だの快適だの?

どこのハウスメーカーを訪ねてもそのあとのしつこい営業・・・お金のにおいがしてたまらない。

最近CMなので耳にするが・・・。本当に信用してもいいものなのか、疑問に思いはじめた。なんせ一生モノの高い高いの買い物。10年もすれば古くなり補修が必要となり、どうしようもなくなる気がしてたまらない。・・・絶対イヤだ!

そして自分の知識を高める事に。

澤田升男の「ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅」と言う著書を読みどこのハウスメーカーで家を建てようかという自分の考えが180°変わった。日本の法律も信用できない。

これから新築を検討している方はHMのいいなりになって立てて欲しくない。

というかよく聞くようなHMの利益率は家の原価の6割〜4割もあるらしいです。展示場や芸能人を使ったCM高給取りの営業マンへそのお金はつかわれます。実際家を立てるのは地元の大工さん。それなら直接大工さんに頼めば良いこと。


コアラの営業のやつ、金額おさえたいならグラスウールがありますだと?そんなもん勧められたところなんか、もって20年ほどの家やわ。ほんと今思えば腹立つ。

ろくでもないうさぎ小屋を原価の2倍ほどの金額で売ろうとするハウスメーカーであなたは家を建てたいですか?

[スレ作成日時]2012-07-04 00:52:19

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!

181: オバハン 
[2012-07-06 18:14:42]
やー…でも主さんをやんわり諭そうとしてたから、ここのオジサマ方はやさしいな〜と思いながら拝見していましたよ。
182: サラリーマンさん 
[2012-07-06 19:04:07]
躯体だけ作ってもらって
あとはカインズホームで材料買って自分で建てる

やっすいぜー
しかもスタイロ500㍉とか断熱取れるし、最強だぜぇ
すべて自分好みだ
183: 匿名さん 
[2012-07-06 19:19:57]
改めて読み返してみると>4
>本当の家を建てたいならHMでは無理だよって言いたいんかな?
なんてスレ主に話しかけるような自演じみたことやってたんだな。
名前そのままだしすぐ飽きたのか忘れたのかスレ主として投稿しはじめたけど
184: 匿名さん 
[2012-07-06 21:47:26]
まあ消えたスレ主がどんだけ叩かれようが、HMの家はダメだってことに変わりはないけどな。
185: 匿名さん 
[2012-07-06 22:02:10]
いいものを手入れをしつつ永く使い続けるはこれからの時代のトレンド。HMの使い捨ての家なんざぁ、もはや時代遅れ。
186: コンクリ命 
[2012-07-06 22:04:46]
No.171が真理です。
188: 匿名さん 
[2012-07-06 22:57:03]
コンクリがじえん、白状しちゃった
189: 入居済み住民さん 
[2012-07-06 22:58:19]
>171
同感。

イメージと間取りの要望、断熱気密性、通風、防犯、シロアリ対策あたりを要望書(写真入りで17ページ)にまとめて出したら、工務店でもドン引きされたよ。どうやらクレーマー予備軍に分類されたようだ。
HMだけではなく、工務店でもすぐ「できません」って言われることが多かった。本当の意味で「注文住宅」が建てられるところは思いのほか少ないです。
190: 匿名さん 
[2012-07-06 23:06:45]
素人が、知ったかで書いた要望書なんて受け入れられないですよ。普通に考えて。

第三者機関にお金払って相談することか一番早いんじゃないですか?
191: サラリーマンさん 
[2012-07-06 23:20:01]
めんどくせー客だな
こんなにめんどくせーなら適当に断り見積りでも出してみるかってな

家じゃないけど請負の仕事では当たり前
192: 匿名さん 
[2012-07-07 03:58:59]
「相応の金さえ出してもらえれば、出来る事は何でもやりますよ」
これが技術系工務店の本音でしょう。

これと同じ事は、実質HMでは無理ですから
例え出来る事であっても、上司とかその上の許可を取って、更には出来る現場を
用意しなきゃいけない。取引先さえいつもの規定から逸かねない。
大きい会社程、こういったものは難しい、無理じゃないけど意見を通すには
先立つ金の力が必要になる。だから営業は苦しい。

でもそういった違いは、あくまで望む施主、望まない施主次第
どちらがいいといったものではない。
193: 入居済み住民さん 
[2012-07-07 05:07:09]
私も171に同感です。
お金があって、時間がない人は、大手HMでもいいと思うけど、
ハウスメーカーで間違っても家を建てるな、は、そのとおりかと思います。
194: 匿名さん 
[2012-07-07 05:16:49]
ハウスメーカーは、日本にしか存在しません。
http://www.tochikatsuyou.com/content/2/5/210/
195: 匿名さん 
[2012-07-07 07:58:53]
>>194
そういうの真に受けるのもどうかと思うよ。
まず、書いている人が、注文住宅ではなく、賃貸で儲ける人だろ。
で、ハウスメーカーの建築原価を出してるけど、その根拠は示してないし。
まるで、宣伝広告費が、ハウスメーカーの利益のほとんどを占めているように書いているけど
たしか、有価証券報告書の決算書とかでは、広告宣伝費は2%以下とかじゃなかったかな。
真に受けるのはちょっとオメデタイんじゃないかな。

確かにハウスメーカーで建てると割高だとは思うよ。
ハウスメーカーも利益をあげなきゃならんし、営業の人間は大量に抱えなきゃならないし、
たしかに広告宣伝費もかかる。

でも、その分、スケールメリットを生かして同じものつくるなら安くできる。
(ハウスメーカーと同じ工法で同じものを作ると工務店より安くなるってことね。
つ~か、工務店ではそもそも建てれないか。)
母体が大きい分、倒産のリスクもすくないし、保証も期待できる。
反面、自社の工法、想定されたデザイン、規格外のものには弱い。

工務店とハウスメーカーを比べて、それぞれ長所、短所はあって当たり前だと思う。

ただ、初めて読んだたった一冊の本、一人の意見で思い込まない方がいいと思うよ。
よく考えて、よく勉強して、自分ンのニーズに合う方を選択すればいいと思うけど。
196: 匿名さん 
[2012-07-07 08:31:41]
小難しい理屈を並べないとHMで建てることを正当化できないのもHMの特徴やな。
あと、HMの家がいいから、素敵だと思ったから、家そのものに惚れ込んだから、という理由でHMで建て人が全然いないのがね。
197: 検討中の奥さま 
[2012-07-07 09:35:16]
>>196
いない×
来ない○
198: 匿名 
[2012-07-07 09:37:25]
HMにはなんといっても日本人が弱いブランド力があります。
また長期保証という安心システムもあります。
多くの方は、大金を払ってもこのあたりにHMを選ぶ理由が
あるのではないでしょか?

(ただ多くのHMの長期保証システムは一度捕獲した顧客を手放なさず、
長期でお金を吸い上げる蟻地獄のようなシステムと認識しておりますが・・。)
199: 匿名さん 
[2012-07-07 09:37:41]
197

そう思いたい気持ちはわかるよ。

w
200: 匿名はん 
[2012-07-07 12:04:37]
ここにいるHM派って、HMで家建てて数年後にはこのスレ思い出して強がってないで、HM意外で建てればよかった。って後悔するまでわかんないんだろうな。
中身見極めないで、大手とかブランドを完全に信用しきってるし。痛い人達ですね。

201: 195 
[2012-07-07 12:15:45]
>>小難しい理屈を並べないとHMで建てることを正当化できないのもHMの特徴やな。

え~と、理屈で考えるとHMで建てることは正当化できるってことでOK?
それって、(小難しい)理屈で考えると、HM以外で建てるのはNGってことになるけどね。
私が指摘した点、原価率の根拠や、広告宣伝費の割合については、なにか新事実がありますか?


まぁ正直、HMで建てましたけどね。
>>200の指摘する点は分けるけどね。
それって、(地元)工務店なら見極められるってのが前提なんですよね。
できます?
素人が1年や2年独学して、何冊が本を読んだぐらいで。
自分は、建築業界の人間ではないですが、
自分の専門分野にその程度の知識で知ったかぶりする素人がいたら、黙殺しますけどね。
その程度の知識で、地元工務店の仕事を見極めれるものでしょうか?
それとも、もっと本格的に勉強されるのでしょうか?

かといって、大手HMなら絶対安全っていう訳ではないのは同意しますけどね。
なんにしろ、盲目的に一つの意見を盲信しない方が良いと思いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる