一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-10-10 13:56:58
 

子供もできたので、先月よりハウスメーカーの展示場や資料など取り寄せ始めたところ、全く家づくりに対して無知な20代現在育児休業中の主婦だが、なんだがハウスメーカーがうたっているような高気密高断熱住宅?柱を防虫剤に付けてのシロアリ対策?一級建築士が設計する?から、安心だの快適だの?

どこのハウスメーカーを訪ねてもそのあとのしつこい営業・・・お金のにおいがしてたまらない。

最近CMなので耳にするが・・・。本当に信用してもいいものなのか、疑問に思いはじめた。なんせ一生モノの高い高いの買い物。10年もすれば古くなり補修が必要となり、どうしようもなくなる気がしてたまらない。・・・絶対イヤだ!

そして自分の知識を高める事に。

澤田升男の「ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅」と言う著書を読みどこのハウスメーカーで家を建てようかという自分の考えが180°変わった。日本の法律も信用できない。

これから新築を検討している方はHMのいいなりになって立てて欲しくない。

というかよく聞くようなHMの利益率は家の原価の6割〜4割もあるらしいです。展示場や芸能人を使ったCM高給取りの営業マンへそのお金はつかわれます。実際家を立てるのは地元の大工さん。それなら直接大工さんに頼めば良いこと。


コアラの営業のやつ、金額おさえたいならグラスウールがありますだと?そんなもん勧められたところなんか、もって20年ほどの家やわ。ほんと今思えば腹立つ。

ろくでもないうさぎ小屋を原価の2倍ほどの金額で売ろうとするハウスメーカーであなたは家を建てたいですか?

[スレ作成日時]2012-07-04 00:52:19

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!

161: 主 
[2012-07-05 23:07:57]
あなたの言っている事は、一見万人受けするような言い方ですが、パンをお菓子を作るわけとは違います。

簡単に家を持てるようにした、国も悪いですが、簡単に持とうとする人たちもよくないですよ。

国が新しく決めることは、必ず裏があるようにおもいます。

ジェネリック医薬品をすすめているのも同じことがいえますね。ジェネリックについてのメリットしかいいませんよね。実際は命に関わるようなデメリットもありますし。
162: 匿名さん 
[2012-07-05 23:11:41]
コンクリ命が専門家面して現れた。
163: コヅクリ命 
[2012-07-05 23:19:07]
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!
164: 153 
[2012-07-05 23:25:30]
>>155
ですよねー。
自分もこのスレ見て、なにか全力でスレ主を諭したい衝動に駆られたけど、じゃ自分はどうだったかな?と振り返ってみると…。
 ・わけもわからず住宅展示場に行きパニックになって
 ・折込チラシに「XX工務店に選ばれました」とか「お客様の声」とかをやたら全面に押し出す工務店に最初に相談。(今思えば、おそらくHM上がりが社長で、営業はうまいが中身は単なるローコスト屋。)
 ・最初に読んだ本は盲目的に信用。(たしか「安らぐ家は間取りで決まる」だった。)
思い込みの塊だったし、回り道もいっぱいしてたなと。
やっぱり、一番重要なのは「時間をかけること」だと思います。
165: 主 
[2012-07-06 00:51:07]
コンクリ命って名前、ジワジワ面白いです

コンクリ命ってwww
166: 匿名 
[2012-07-06 01:23:00]
朝でも昼でも夜中でもすぐに回答レス…。
いくら主婦だからってよっぽど暇なんだな。
頭ごなしに自分の考えばかり押し付けて、人のいう事を聞かない。
いくらいい家を建てられたとしても、こんな嫁の旦那や子供は不幸だな。きっと家でも子供を叱り付け、旦那のかたみは狭いんだろうな。

》150の意見でいいと思うよ。

167: 主 
[2012-07-06 01:37:14]
なんか、一緒な事の繰り返しで面倒くさくなったのでもう書き込みませんし、みません。

別に他人なんかに構う必要ないし。

こんなに時間ある事今までなかったし、ちょっとしたひまつぶしになったし。
168: 匿名さん 
[2012-07-06 01:47:47]
主さんへ

こんな感じはどうですか?かわいい感じ。
http://www.uemura-kouken.com/company/company_works/032.html

それともこんな感じは?(HMの家ですけどw)
http://www.bess.jp/products/jh/

こんなのもカッチョいいです
http://www.icaa.jp/csh/try/kansei.htm

好きな建築家さんのひとり
http://www.ou-chi.in/

ここはいわゆる地元の工務店さんですが、大人気です(住んでるとこがバレるなぁ)
http://www.prohome-odai.com/top/top.html

いづれも大手HMの建てる家とは一線を画す、個性やオーラをまとった家ばかりです。
主さんのお好みに合えば幸いです。
169: 168 
[2012-07-06 01:53:54]
あ、あと

家づくり関連の書籍を紹介させてください。

『住まいの解剖図鑑』
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%8F%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%AE%E8%A7%A3%...
名著です。一読の価値あり。この本を読んで良かった~あっぶな~と思った本。

『木の家に住みたくなったら』
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%A8%E3%81%AE%E5%AE%B6%E3%81%AB%E4%BD%8F%...
読みやすいのでスラスラいけます。主さんがきっと「いい」と思ってることを再認識できる本だと思います。

お仕着せがましくてすみません。
170: 匿名さん 
[2012-07-06 02:00:19]
>166

確かにそう思う。
勇ましいレスを読んでると、主さんとは結婚したくないなと思うね。

でも友達にはなりたいと思ったw
友達になれたらきっと、すっごく、なんつーか、盛り上がれそうw
171: 匿名さん 
[2012-07-06 05:13:25]
こだわりたいなら、まずは自分で間取りを作る。
きちんと考えて勉強して、手間暇かけて丁寧に、せめてこのまま建てていい程度に
構造としても破綻していないものを。
こんな外装、こんな建具、こんな内装。もちろん普通の大手既製品から選んで十分。
特別なものなんて何も望んでない。その程度のもの。

それでも最初に持ち込んだ展示場のHMさんは、どこも全部難色です
別にそれが無理な訳じゃない、恐らく大半のHMはそのまま作れるでしょう。

ただ違うんです。社内規格、自社のペースに乗って来ない客なんて嫌なんですよ
自社規格、想定の範囲内の客じゃないといかんのです。
範囲外を望む客は、想定外だから怖いのです。何かあったら対応が難しいかもしれない
だから非常に高額な見積りを出して来ます。それは高くなりますと率直に言う営業も居ます。

規定外を現場の裁量技量ではカバー出来ないのを彼等は知っている。だから余裕を持って
高額に見積もる。これは営業力を軸とした企業として、致仕方のない部分。
カタログとパンフレット、その他宣材と営業に魅力を感じた人こそが客。

対して小さな工務店。これにはカタログもパンフも無い、宣伝文句も何も無い。
あるのは技量だけ。図面を見れば出来る物は出来るし、出来ないものは出来ない、それだけ
材料も一緒。出来る物は出来る。答えは早いし、費用も適正。

何か魅力を感じたから、その業者を選ぶ。その選択もあるでしょうが
自分の要望に応えられる業者を選ぶ。そんな選択もあります。
172: 匿名 
[2012-07-06 08:31:00]
このスレ、ステマじゃないの?
173: 匿名さん 
[2012-07-06 11:55:16]
ただの暇つぶし
174: 匿名さん 
[2012-07-06 15:04:25]
家づくり初心者が一冊の本に洗脳されて
「大手HMと官僚が住宅業界全ての害悪の元」だと大上段に構えて教えを説き始めたものの
基礎知識がないので支離滅裂で思うように啓蒙できず
ヒス起こして「面倒になったからもう来ない!」と行って去っただけのスレ

「他人なんかに構う必要ないし」と言っているが、最初にスレ立ててまで他人に教えを
押し付けようとしたのは本人であって、誰に強制されたわけでもないのにな
175: 匿名 
[2012-07-06 16:10:26]
↑まったくもってそのとおり!!
176: 通りすがりの者 
[2012-07-06 16:48:44]
主さん

石川県民?
177: 匿名さん 
[2012-07-06 16:54:14]
>>174
全くその通り。

たださ、もしこのスレ主みたいな思想を持ってしまったら、どうするのが一番幸せかな?

現実的には、田舎の古民家を買って引っ越しか、古民家の移築ぐらいが現実的に可能なラインかと思うが。
178: 周辺住民さん 
[2012-07-06 17:25:03]
>>176
だろーね。
んで俺も石川県民。

ローカルな話しになりそうなら、こっちへどうぞ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166586/
179: 匿名 
[2012-07-06 17:31:17]
アホ臭いスレだな
大手と官僚が牛耳ってる業界なんて他にいくらでもあるだろ

中小工務店に頼む事などがせめてもの抵抗ってのが笑える
根本から変える力も気概もないのなら黙って巻かれてろっての


ガキみたいにリアクションしていい気になってみても「青臭い」だけ
180: 匿名 
[2012-07-06 18:13:27]
主も青臭いがお前さんは青臭くないと?
ここの連中〔モチロン私も含め〕青臭いと思うぞ(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる