一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-10-10 13:56:58
 

子供もできたので、先月よりハウスメーカーの展示場や資料など取り寄せ始めたところ、全く家づくりに対して無知な20代現在育児休業中の主婦だが、なんだがハウスメーカーがうたっているような高気密高断熱住宅?柱を防虫剤に付けてのシロアリ対策?一級建築士が設計する?から、安心だの快適だの?

どこのハウスメーカーを訪ねてもそのあとのしつこい営業・・・お金のにおいがしてたまらない。

最近CMなので耳にするが・・・。本当に信用してもいいものなのか、疑問に思いはじめた。なんせ一生モノの高い高いの買い物。10年もすれば古くなり補修が必要となり、どうしようもなくなる気がしてたまらない。・・・絶対イヤだ!

そして自分の知識を高める事に。

澤田升男の「ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅」と言う著書を読みどこのハウスメーカーで家を建てようかという自分の考えが180°変わった。日本の法律も信用できない。

これから新築を検討している方はHMのいいなりになって立てて欲しくない。

というかよく聞くようなHMの利益率は家の原価の6割〜4割もあるらしいです。展示場や芸能人を使ったCM高給取りの営業マンへそのお金はつかわれます。実際家を立てるのは地元の大工さん。それなら直接大工さんに頼めば良いこと。


コアラの営業のやつ、金額おさえたいならグラスウールがありますだと?そんなもん勧められたところなんか、もって20年ほどの家やわ。ほんと今思えば腹立つ。

ろくでもないうさぎ小屋を原価の2倍ほどの金額で売ろうとするハウスメーカーであなたは家を建てたいですか?

[スレ作成日時]2012-07-04 00:52:19

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!

121: コンクリ命 
[2012-07-05 13:04:29]
是非はおいといて。
単純に昔ながらの木組みの木軸は、高額であるしセンスが古いので淘汰された。
大手を始めとするハウスメーカーは、簡単で原価が押さえられ、新しいセンスや技術を提案していったので消費者に受け広まったと。
政治力云々は先ず最初に売れないと、影響力も及ぼせないはずで、消費者のニーズを掴んだという事実が先にくる。

核家族化は、高度経済成長により、都市部に人口が集中した弊害であり、日本の産業構造を考慮すると致し方ない。
122: 匿名さん 
[2012-07-05 13:55:34]
すごいなー先月から家に関して資料取り寄せ始めたばかりの
自称全く家づくりに対して無知な20代現在育児休業中の主婦とは思えない
この思い込みの強さと完璧主義とこの高慢さ
ご主人や生まれてくる子供も大変だなあ

>施ぬし
昼間から笑わせてもらいました
持論で世の中にケンカ売るのもいいけどもうちょっと基本的な知識を得てからにしようよ
ナルホドと思うところがあったとしても一気に胡散臭くなる
>1でご紹介の本と同様にね

古き良き家が欲しけりゃ古民家買って宮大工にリフォームしてもらえばいいんじゃないでしょうか
あっリフォームは業者など使わず自分の手でやるんだっけ
業者に頼むのは悪行だもんね
123: 匿名さん 
[2012-07-05 15:38:59]
>120
納得です。
124: HM支持派 
[2012-07-05 16:28:50]
日本のHMの建てる家は日本で住むことを考えれば世界最高水準です。
それ以上を望んでもしょうがなくないですか?
125: 匿名さん 
[2012-07-05 17:11:44]
このスレ主は猪突猛進、思い立ったら行動しないと気が済まない方の様だね。

恐らく方言からしても、自分と同郷の方かと思われるが
まず、コアラ(ニューハウス工業)だとか玉家だとか、地方の業者の名前を出して、
ここを見られてる方が理解できるかどうかは考えないのかね。

何かを伝えようとしている割には、文章力も配慮も掛け過ぎているよ。

建築業界の事を勉強するより、まずはもっと基本的な事を勉強してこいや。
126: コンクリ命 
[2012-07-05 17:18:57]
24時間換気の義務化は、グローバルスタンダードだからしょうがないんじゃないかな?
大手HMの責任とも思えないけど、何でも大手の責任にする風潮はどうかと思う。

功罪として、一番インパクトがあるのは、プレカット木材の導入でしょう。
大工さんが手刻みで手作りで加工していたものを、CADでおこした図面を元に、すぐに工場加工できるようになった。
詳細な費用は知らないけど、この部分でコストカットできる金額はかなりのものになると思う。

プレカット木材を金具で固定する。工場で加工されたものをプラモデルのように組み立てるだけ。
簡単で容易で安い。木組みの家は衰退した。

市場原理から考えると当然の流れで、誰でも安いものを求めるし、提供する側も便利で技術が必要でないなら失敗も少ない。
両者にとってメリットがでかい。

昔ながらの木組みは今やニッチ産業。
拘りがあり、好きな人が購入するもの。
127: 主 
[2012-07-05 17:31:23]
No.125

日本人は保守的すぎ。みんな一緒じゃないと不安でしょうがない。会社入っても長いものに巻かれてるほうが出世する。

流行の服を着ている方がおしゃれでハイセンスと思っている。流されやすい。自分がない。

まったく面白くない人種だよまったく。
128: 匿名 
[2012-07-05 17:41:38]
家造りに宇宙とか人種批判とか、大変ですね。
129: 主 
[2012-07-05 17:48:29]
No.128

大変ですよ。HMでたてるよりは。

何倍の努力とやりがいがあるか。
130: HM支持派 
[2012-07-05 17:53:09]
家造りに努力ややりがいを求めるんですか?
その分稼ぎに回した方が効率良いでしょう。
131: 主 
[2012-07-05 18:01:07]
HM派にはわからない喜び。

既製品の家がみんなと一緒で安心なんでしょ。

HMと営業マン持たない工務店で同じ原価の家建てると600マンは高いよ。

何年かけて600マン貯めるのかね?
132: コンクリ命 
[2012-07-05 18:18:57]
主さん。
建築はいつまでに予定していますか?
133: 主 
[2012-07-05 18:24:04]
貯金が目標額にたまったらですかね
134: コンクリ命 
[2012-07-05 18:36:59]
となると長期戦ですね。
良かった、主さんの進む道はいばらの道です。
じっくりと腰を据えて考える期間が必要です。

外野が色々うるさいけど、頑張って下さい。
135: 地元工務店に決めたよ 
[2012-07-05 18:39:39]
犬やら猫やらうさぎが出てくるCMのメーカーに始まり
一通りの大手を見て廻りました。
一年位見ただけでは良く分かりませんよね。主さんは良く見切ったね。

 Ⅰ地域に地元木材を使った大屋根の家を地元の工務店さんに頼みましたよ。
頑張って理想の家を建てて下さいね
136: 匿名さん 
[2012-07-05 19:01:54]
HMの家はみんな一緒でつまらん。
とにかく、心からイイ!と思えない。
惚れない。

安心がどうとか、手間がどうとかじゃなく、センスの部分で好きになれない。
137: 主 
[2012-07-05 19:17:06]
No.134
長期戦ではないです。遅くても2年後くらいです。

No135
同じことを気になる工務店の方とお話してきて言われました。本当によかったですね。私も、がんばります!

No136.
本とセンスないですよね。無難につくってるんでしょうね。キッチンもだっさいし。決まってIHついてるし。やたら上にも下にも大型収納。同じお金出すなら、作ってもらいたいな。

自然住宅ってとこも中途半端に床は無垢だけど珪藻土クロスとか。
138: 匿名さん 
[2012-07-05 19:28:47]
時間が取れないとか面倒臭いとか、特に細かいこだわりが無いなら、HMでいいと思うよ。
ついでに作られるものとコスト比で考えても、妥当だと思える人。

それと大手HMも地場工務店風な中小HMも、ついでに建売業者も不動産屋も
結局の所は大差無いと考えていい。
あくまで違うのは、一棟づつ請け負って自前で建てる工務店か、同じく一棟を大切にする
小さな建築家あたりです。

何が一番違うのか? 例を挙げれば柱一本から施主が選択出来る自由度
別に粗方任せてもいいし、施主が指示してもいい。
材料優先、見た目優先、機能優先、コスト優先。どれをどの様に選ぶのかも
施主次第で大きく違って来る。
これが出来るか出来ないか、その違い。
だから何もしたくない人は、HMの方が何となく満足出来そうな気がする
僕は意見が色々あったから、零細工務店を選んだ。
同様に考えて工務店を選んだ人ならば、出来た家に不満足はまず無いだろうなと思う。
139: 匿名 
[2012-07-05 19:30:44]
主は服も素材からのオーダーメードなんだろう。

車も町工場を回って最高の部品を調達しワンオフで組み上げてるんだろうな。

もちろんブランド物のカバンや時計なんて持ってないだろう。

へたすっと野菜なんかもスーパーなんかのは全部規格品だから、自給自足してるかもしれない。

なんてったってメーカー嫌いなんだからね。
140: 匿名さん 
[2012-07-05 19:35:03]
>何年かけて600マン貯めるのかね?
3ヶ月くらいですかね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる