注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その33」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その33
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-12-06 13:53:32
 

早くもその33です。
タマホームについてこちらで話しましょう。

タマホームご存知ですか? その32
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/213148/

タマホームご存知ですか? その31
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/

タマホームご存知ですか? その30
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

タマホームご存知ですか? その29
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2012-07-02 09:07:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その33

380: 匿名 
[2012-08-07 23:22:48]
>>377
自分が見た限りで簡潔に書きます。
タ○ホームの対応の引き延ばし作戦。
→長い仮住まいで父親の具合が悪くなる。子供の受験も近づいてきて仮住まいでの暮らしも限界になる。
→納得のいかないままに引渡を了承する。
週刊誌等の取材も受け、記事にもなった事例だそうです。
381: 匿名さん 
[2012-08-08 00:01:25]
高価格帯のHMで家が建てれる人はタマホームを相手にしないから、予算的に厳しい人がタマホームを含めたローコスト系で建てようとするわけだよね。タマホームが監理が悪いから施工不良が出る確率が高いとっても結局無視して建てるわけでしょ。
382: 購入検討中さん 
[2012-08-08 00:54:18]
>380 さん
ありがとうございました。
383: 匿名 
[2012-08-08 02:36:01]
家なんて何回も建てられる物じゃ無いでしょ?

ケチってどうするの?
リスクのあるHMで建てる人の気が知れない。
384: 匿名 
[2012-08-08 06:40:38]
どこで建ててもリスクはある。
被害期待値は似たようなもんだろ。
385: 匿名 
[2012-08-08 09:50:12]
高けりゃリスクが少ない訳でも無いが(パナなんか特に酷い)タマはリスク大きいよね。

最低限
自分達が言った事が図面に反映されているか、
図面通りの位置に図面通りの物が付いているかくらいはチェックしようよ。
どちらもタマではよくある施工ミスみたいですからね。
387: 匿名さん 
[2012-08-09 21:42:07]
値引きねぇ・・・
元から値引き前提で元から高い金額で見積もり出してたる大手
値引きのたびに実は構造材ランクダウン(柱の本数が減ったりね)の中小
そんなもんならハナから値引きなしのタマの方がいいよね(最近は若干の値引きあるようですが)。

施工ミスの多さは自分たちでなんとかするひかないけど。
まぁキモタコのCM出演料分安くなるだけでも数十万安くなりそうだけどね。


私は予算が厳しかろうが余裕だろうが高い所で建てるのもどうなんだろうって思うんよ。
家なんて若干不便でかまわない
浮いた分は子供に使ってやったり、旅行したり、趣味に使った方がよっぽど楽しい人生送れると思うんだよね。

無論安いものは安いなりだけど
高けりゃいいとも言えない特に大手HMは・・・ね。
388: 匿名さん 
[2012-08-09 23:54:30]
タマってもうローコストとは言えないよね?
389: 匿名さん 
[2012-08-10 00:13:00]
確かに、住宅は安いものには、安いだけの理由があるけど、
高いからと言って、高い理由があるとは限らない。

タマの一番の良さは、多少施工ミスや手抜きがあっても、
安いんだから仕方がないと納得できるところだよね。
391: 匿名さん 
[2012-08-10 07:43:37]
今はもうそんな勢いはない
392: 匿名さん 
[2012-08-10 08:08:25]
>390
だれも全てが手抜きと言ってないでしょうに。
監理が甘いと手抜きをやる程度の悪い大工がいるということでしょう。監理がしっかりしているところはそこを修正する余裕があり、程度の悪い大工たちもここではごまかせないと次から手抜きをしなくなるが、監理が行き届かないところはばれなければOKでごまかしをやるのが出てくる。これがこのスレで何度も指摘されている問題点でしょう。建売の建築現場なんかではもっとひどい施工を見かけたことはいくらでもあるよ。でもそこには施工の過程を知らないオーナーが平気ですんでいる。施工不良を生み出す可能性が監理のいいHMや工務店に比べると格段に高いということですよ。
393: 匿名さん 
[2012-08-10 08:36:40]
>390

一万棟と言っても住宅全体のシェアから見れば1-2%程度でしょう。
中身を理解した人がみんな敬遠したとしても、
その程度なら宣伝だけで売れてもおかしく無いのでは?
402: 匿名さん 
[2012-08-11 10:35:13]
WEBチラシ
http://asp.shufoo.net/c/2012/08/09/c/9382841096358/index.html?shopId=1...

IMPERIO(インぺリオ)って言うタイル貼りで仕様の良いのが出たようですよ
WEBチラシ;chirashiId=93...
404: サラリーマンさん 
[2012-08-11 12:25:04]
大手だから安心とはならない。

大手の下請けは大手じゃないからね。特に建設業界はホント分からない。LIXILで外付け遮熱ロールスクリーン付けてもらったけどステンレスと鉄の混交のネジ。鉄の方はもちろん錆びた。既に直してもらったけど大手でもこんなもん。

安くていいのが価値がある。高くていいのは当たり前。安くて悪いのも当たり前。
タマは検討したことないけど今日新聞に入ったチラシはいいじゃないか。
407: 匿名 
[2012-08-11 12:54:20]
検討した中に入ってたけど止めました。
見積りも取り建築現場も何ヶ所か見たけど言われてるほどコスパは良くないし(検討した5社中3位)現場は整理整頓されてて綺麗だったが工事は雑に感じた。

1番の不安は営業も監督も若い人が多くて建築に対する知識が無かったから。

結局タマより少し高いメーカーを選んだけど満足してる。

これから住宅メーカーを検討される方は話だけ聞くのじゃ無く色々質問して現場も何ヶ所か見る事を勧めます。
410: 匿名さん 
[2012-08-11 13:40:24]
今日のチラシで驚いたんだが、タマってドリフトピン工法始めたのか?
金物の絵のところ、そうだよな?
タイルといい指名性といい、進化が早いわ。
これで自己資本比率がもう少し高かったらタマで建ててもいい。
417: 購入検討中さん 
[2012-08-11 17:11:11]
見積りに不公平感がでてきてるような気がします。
前のように値引きなしで、安心価格が戻ってくればいいのに。
418: 匿名さん 
[2012-08-11 17:46:17]
営業の指名性はいいですね
購入意欲があって営業と会わないとどーしようもないし
420: 物件比較中さん 
[2012-08-11 18:43:33]
誰かレポートしてくれ
あの仕様で坪単価いくらなんだい
設備も良さそうだし40なら買いかな
424: 匿名さん 
[2012-08-11 19:35:32]
べつにラインナップが増えただけで
大安心の家は残ってますよ?
安い方建てればいいだけじゃん

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる