注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-23 15:27:03
 

一条工務店タマホームでまよってます。どちらを選べばいいですか?予算の都合上このふたつ以外は考えてません。

[スレ作成日時]2012-06-26 08:00:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。

391: 匿名さん 
[2012-12-12 23:39:15]
でも結局、一条の方が罪が重い。
392: 匿名さん 
[2012-12-13 07:52:33]
名前じゃほんとの話か判断できません。
鈴鹿の持ち主が写真撮ってブログ書いたらリンク貼ってよ。ここはいつも適当な情報しかない。
393: 匿名さん 
[2012-12-13 07:53:41]
一条が低騒音騒動の腹いせで八つ当たりしてるのかもね
394: 匿名さん 
[2012-12-13 09:54:53]
最近の一条への低周波騒音問題等々は、タマ施主の仕業じゃないかと、最近思ってるんだが?その証拠に一条とタマの比較スレの伸び率が一番良い。

大手HMへの比較スレを立ち上げたけど、結局ズタボロに完敗してるから、一条に目を付けたのか?って感じ。
一見、ローコストに思われるかもしれないけど、一条は自社開発の製品で低価格化を実現してるのであって、タマのように無理矢理、工事期間を短縮したりして低価格化してるわけじゃない。そんなことしたら施工不良が出てくるのは当然の話だし。

正直な話、タマと比べられることに嫌悪感を感じる。
395: 匿名 
[2012-12-13 10:04:14]
まあ一条は叩かれやすいよ。しょうがない。
施主さんなら今更どうしようもない話だから
有名税だとでも思ってありがたく諦めなさい。
396: 匿名さん 
[2012-12-13 10:05:10]
仕業って・・・
一条の隣人がタマの可能性は限りなく低いと思うよ。
あと周りからみたら一条とタマは一番比べられるHMみたいだから、比べられるのはしょうがないんじゃない?
397: 匿名 
[2012-12-13 10:33:25]
>>394
ソーラーや床暖房の設置率の高い一条がタマより工事期間が長いのは事実だろうが、タマが無理矢理工事期間を短くしてるというのは中傷だ。
ローコストメーカーの標準期間にすぎない。
398: 匿名さん 
[2012-12-13 10:40:06]
タマが比べられるべきは、クレバリー、ユニバーサル、アイフル等の同じ位置付けのビルダーだろ。

しかも、今まではローコストビルダーの先駆者として、タマが一歩リードしてたけど、施工不良が多すぎて、そういったところを改良した他のローコストビルダーの方が性能が良くなってきてるのが事実だと思う。

上見る前に、揺らぎつつある自分の基盤を固めろよって話。
399: 匿名さん 
[2012-12-13 10:40:59]
>そんなことしたら施工不良が出てくるのは当然の話だし。

「一条工務店 施工不良」で検索かけてみろ。
ボロが出るから。
「タマホーム 施工不良」での検索と比較しても3倍ヒットする。
400: 匿名さん 
[2012-12-13 10:53:52]
検索してみたがそんなに変わるようには見えないが?
どちらも同様に見えるだけ
401: 匿名さん 
[2012-12-13 11:17:13]
>>400
では一条のほうが3倍ヒットするのをどう説明する?
タマの方は掲示板などの意見がヒットするのがほとんどなのに、一条では実際の施主のブログ等が多いわけは?
402: 匿名 
[2012-12-13 11:24:49]
一条はローコストとは違うと言いたいわけ?
どういう立ち位置なの?
建てる前はローコスで建てた後は大手気取り?
403: 匿名 
[2012-12-13 11:24:59]
HIT数は検索エンジンにもよるでしょ
でも比べると差が見えないな・・・一条とタマホームの施工は同レベル?
というか一条は工程数が多い分だけ不良も出やすいだけでしょ
404: 匿名さん 
[2012-12-13 11:37:59]
お~お~、タマ施主が噛み付いてくるねぇw
検索ヒット数の話しても仕方ないだろ。施主がブログをやってる率も違うだろうし。論点がズレてんだよ。

一条は自社開発によって金額を安く抑える企業努力してるだけで、ローコストとは言ってない。
どこぞのビルダーみたく、「(家の形になればいいから)坪単価〇〇万円~で建ちます」みたいな悪徳業者まがいの呼込みしてないだろ?
405: 匿名さん 
[2012-12-13 11:42:01]
でもその企業努力の結果が隣人に迷惑をかけることにつながったんですよね
406: 匿名さん 
[2012-12-13 11:59:33]
企業努力っていえば聞こえはいいけど、要は品数絞ってるから施主の選べる範囲がせまく、結果ダサい家が量産されるという悪循環があるのは皆様御存知の通り。
タマのように汎用品オンパレードで営業が頼りにならないのでは施主のセンスが物をいい、結果ダサい家が量産されるという悪循環があるのは皆様御存知の通り。
407: 匿名さん 
[2012-12-13 12:09:21]
床暖房や夢発電を外せば、タマと同価格帯に近付くから比較対象にされやすいのは分かるけど、外観の事を除けば、性能は段違いに一条が上でしょ。
408: 匿名さん 
[2012-12-13 12:53:31]
まあ一条を選ぶ施主は理系男子が多い傾向にあり、詳細な部分までチェックしたがる人が多いと思う。
そしてその結果をブログで公表と・・実際新築関連のブログって男のブロガーが多いでしょう?・・
その結果がブログ等でヒットしやすいという結果になっているのではないかな。
409: 匿名さん 
[2012-12-13 13:15:03]
理系が一条を選ぶ???
文系が、の間違いでしょう。
少なくとも優秀な理系が数字に躍らされるわけがないです。
410: 匿名さん 
[2012-12-13 13:21:48]
そうか?
うちの周りの一条施主やブログめぐりをしていると理系(技術系)の人が多かったがね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる