住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-18 12:28:23
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART29です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/

[スレ作成日時]2012-06-07 14:36:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】

601: サラリーマンさん 
[2012-07-01 05:47:53]
私は、機能や構造より戸建て(立地)にこだわり注文住宅を建てた。
都会での評価は、一般的に戸建てのほうが高い。

知人「どこに住んでるの?」
私「(都内)○○区の■■山」
知人「マンション?」
私「一応戸建て。」
知人「金があるんだね。」
私「狭いですから」(敷地50坪のごく普通の戸建てだけど)

このパターンばかり。
家が近かったりすると盛り上がるが、自分よりいい立地の「戸建て」と聞くと話題が途切れることが多い。
他人の住んでいる場所と住居は気にするようだ。

602: 購入経験寿さん 
[2012-07-01 08:36:57]
耐震性の話は尽きないですね。
いまから10分後に地震が来るってわかってるときに、マンションの上層階に上がりたがる人がいますかね?
603: 匿名さん 
[2012-07-01 09:16:56]
>601

普通の戸建って、
土地上物でいくらだったの?
604: 匿名さん 
[2012-07-01 09:17:53]
貧乏人でも住めるけど、リスクはあるのね。マンションて。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120629-00000058-mai-soci
605: 匿名 
[2012-07-01 09:24:53]
http://allabout.co.jp/gm/gc/8608/2/

そもそもマンションの地震保険は専有部分と共有部分に分かれており、実際に被害に遭った場合、
全額補償は出ない(戸建ても一緒)。
再建の場合、未加入者や残りの半分を捻出できない住人が一人でもいるとマンション再建は不可能。
戸建ての場合は半額での保障でも意思決定者は一人であり自由に再建可能。

マンションは不特定多数の住人との運命共同体。阪神大震災で災害に弱いことは立証されています。
これを理解できないならマンションさんは知的障害者ですよ。
606: 匿名 
[2012-07-01 09:27:21]
>>604
性犯罪の発生率は戸建ての10倍以上、警察庁データで発表されています。
小さな女の子の居る家庭でマンション住まいというのは、
子供を犠牲にして生活しているということと同じ事です。
607: 匿名 
[2012-07-01 09:32:54]
子供の転落死亡事故もよくあるよね
608: 匿名さん 
[2012-07-01 09:40:41]
痴呆な人がいつもの話題を提供してくれてますよ!
609: 匿名 
[2012-07-01 09:42:40]
>>607
そうです。マンションで子育てなんて虐待と同じ事です。
下の階に迷惑かけないように小さな子供に静かに歩かせる我慢を強要する。
先日、マンションを購入した同僚宅で「下から苦情来るから静かに歩きなさい!」
と3歳児を叱っている同僚を見て悲哀を感じました。
610: 匿名 
[2012-07-01 09:49:04]
そもそも、マンションの地震保険だが専有部分に損害が無く、共有部分に損害がある場合、
具体的には基礎が曲がって共有部分のみ損害発生し専有部分は傾いているが損害が無い場合、
保険金が出るかどうかは不明。

理論的な回答をマンションさんして下さい。希望的観測は禁止ですよ。
611: 匿名さん 
[2012-07-01 10:17:13]
地震保険に関しては、耐震等級割引という制度があって、等級3の場合30%の割引があるようですね。
つまり、耐震性能は保険に関しても等級が考慮されている訳だから、マンションの等級1が戸建の等級3より強いということは、矛盾だらけということが分かります。
612: 601 
[2012-07-01 10:18:07]
>普通の戸建って、
>土地上物でいくらだったの?

土地8000万弱に、普通仕様の建物2500万ほど。
同じ駅から徒歩圏の低層マンションの100㎡前後の専有面積の物件は、1億台中ごろだから安上がり。
必ずしもマンションが安い訳でもないのに、戸建てのほうが高額だと思われやすい。
613: 匿名さん 
[2012-07-01 17:38:30]
ご回答どうも。
確かに普通ですね。
土地の安い場所は羨ましい。
614: 匿名 
[2012-07-01 19:49:36]
>>601
嘘臭いエピソードだなあ
自分も同僚と建てた一戸建ての話をするけど
建てた家の形状、こだわり点、ローン話で盛り上がるよ
立地で話が終わるとかまずないわ

いつも妄想でやたら大仰なマンション話してる人と同じ臭いがするよ
615: 購入検討中さん 
[2012-07-01 21:17:01]
> 地震保険に関しては、耐震等級割引という制度があって、等級3の場合30%の割引があるようですね。
> つまり、耐震性能は保険に関しても等級が考慮されている訳だから、マンションの等級1が戸建の等級3より
> 強いということは、矛盾だらけということが分かります。

あのさ戸建とマンションの地震保険の保険料はそもそも倍ぐらいちがうのだから、耐震割引をつけてもまだマンションのほうが地震保険に関しては安いのです。そんなことはあたり前過ぎて誰も話題にすらしてなかったけど。
616: 匿名 
[2012-07-01 21:38:52]
>>615
マンションが傾いた場合で専有部分の損害が無い場合、地震保険は出るの?
617: 購入検討中さん 
[2012-07-01 22:21:37]
> マンションが傾いた場合で専有部分の損害が無い場合、地震保険は出るの?

保険次第ですけど。私の場合は、建物としての損害でおりますので、保険はおります
また共有部分については、マンションとして地震保険に加入しているのが一般的ですよ
618: 匿名 
[2012-07-01 22:44:01]
>>617
地震保険のマンション加入限度額は1棟当たり5,000万円と規定されています。
という事は共有部分で5,000万円加入していれば専有部分は加入できないということでしょうか?
619: 匿名 
[2012-07-02 01:29:41]
>>617
おりる額は、あなたの保有する持ち分の建物評価額の半分かな?

620: 匿名さん 
[2012-07-02 05:26:50]
>615=>617
どうですか?
621: 601 
[2012-07-02 05:38:27]
>自分も同僚と建てた一戸建ての話をするけど
>建てた家の形状、こだわり点、ローン話で盛り上がるよ
>立地で話が終わるとかまずないわ

郊外分譲マンション住まいの人と、23区内の戸建ての話をしても盛り上がりません。
戸建てのほうが高額なので、「高かったでしょう。」とか「すごいね。」で終わり。
金額が違うマンションと戸建ての物件の比較は無意味でしょう。
622: 購入経験者さん 
[2012-07-02 07:18:09]
マンション(専有部分)の地震保険の限度額は、1戸当たり5000万円です。

他に共有部分にも保険を掛けることができます。

623: 購入経験者さん 
[2012-07-02 07:23:20]
マンションが50cmほど傾くと、もう住めないということになり、
全損認定、地震保険は満額でます。
(これは、阪神大震災の際、実際に聞いた話です)

624: 匿名さん 
[2012-07-02 18:58:02]
私は、戸建て派です。マンションは自分の生活スタイルに合わないので、好みではありません。
しかしながら、No.611さんのように地震保険に対して、初歩の初歩の知識も知らないのにネット上で、無知をさらけ出す事は極めて恥ずかしい事です。 戸建て派の品位が疑われてしまいますので、きちんと知識を身に付けてから投稿して下さい。

625: 匿名 
[2012-07-02 23:20:22]
>>623
では、住民全体で総意が取れなければマンションは修理して住むことは出来ないんですね。
全損認定されたマンションは行政によって立ち入り禁止になります。
一部の人間が修理に反対の場合、住むところが失われるのがマンションですね。
626: 匿名さん 
[2012-07-03 00:16:47]
>625
8割賛成すりゃできるでしょ。
あなたはお金なさそうだから2割の中にいるかもしれないけど。
627: 匿名さん 
[2012-07-03 00:58:40]
>625
その通りです。
阪神淡路の地震では10年以上も半壊したマンションが放置される例もありました。
住民の合意が得られないのです。

8割の人が賛成しようが、「反対だ、お金は1円も出さん、俺の部屋に手を触れるな」という人がいれば話を勧めるのが非常に困難。

マンションというのは震災からの復興も難しいのです。
628: 匿名さん 
[2012-07-03 01:11:18]
区分所有の脆さが露呈した最たるケースですね。
629: 匿名さん 
[2012-07-03 05:23:27]
区分所有は原発のようなもの。
普段は大きなトラブルはないが、想定外の事態になると対応できないシステム。
個人の権利と集団の利益は簡単に一致しない。
630: 購入経験者さん 
[2012-07-03 07:36:04]
全損認定のマンションには住めないわな。
それは、全壊の戸建てに住めないのと同じこと。

ただ、確率論で言えば、木造の多い戸建ての方が、
圧倒的に全壊する可能性が高い。

今後、数年以内に70%以上の確率で起こるとされている
首都直下型地震では、30万棟以上が倒壊するとされている。
その99.9%以上が戸建てであることは間違いない。



631: 匿名 
[2012-07-03 07:59:04]
地震が怖いなら一生賃貸にいればいいのに…
632: 匿名さん 
[2012-07-03 08:16:36]
どっちみそんな大地震がきたら東京にいられないよ。
生死も運任せ。
中途半端にライフラインが止まるとマンションの方が住みにくい。
633: 匿名 
[2012-07-03 10:27:58]
>>630
耐震等級をそろそろ理解しましょう

そして
電気が止まれば、エレベーターどころかトイレも使えなくなる構造物を過信するのはやめましょう
634: 匿名さん 
[2012-07-03 10:58:27]
>630さん
阪神淡路の際に倒壊した家屋の多くが建築基準法改正前の、いわゆる筋交いも入っていないような家屋だったようですが、その30万棟の中に建築基準法改正後の家屋はどの程度含まれているのでしょうか。
635: 購入検討中さん 
[2012-07-03 20:52:41]
>633

オール電化の戸建は電気使えるの?
636: 匿名 
[2012-07-03 21:03:28]
>>635
オール電化とトイレに何か関係ありますか?
637: 匿名さん 
[2012-07-03 21:14:54]
トイレが ナウい イケテル 自動の場合 突然 手動になるので

大変でした。 あと ウンチとママ以外は 外や排水溝に流しましたとさ。めでたしめでたし。
638: 申込予定さん 
[2012-07-04 01:09:54]
> 耐震等級をそろそろ理解しましょう

木造の耐震基準に問題があることは、いろいろレポートされています。
また、戸建の場合、耐震基準は、建設会社がだしていて第3者検証がされていないのが、ほとんどです。

そして、完成後、これを検査することは、ほぼ不可能なことを建設会社は知っています。
639: 匿名さん 
[2012-07-04 02:00:39]
マンションと違って、建て替えが容易だからいいんでないの?
640: 匿名 
[2012-07-04 08:47:06]
>>637


ヒーターや、ウォシュレットが使えないということ?
641: 匿名 
[2012-07-04 08:49:39]
>>638
そのレポート名、もしくはリンクを教えてください

また、完成後検査するのが何故不可能かの理由も

642: 匿名さん 
[2012-07-04 08:59:02]
>そして、完成後、これを検査することは、ほぼ不可能なことを建設会社は知っています。

耐震基準て検査するもの?構造から計算するんじゃないの?

それとも手抜き工事の事言ってるの?それ耐震基準と関係ありませんからww
644: 匿名 
[2012-07-04 09:34:28]
>>640
タンクレスの便器は停電すると排水できないので便器の横のカバーを外して手動で排水する
645: 匿名 
[2012-07-04 12:15:00]
>>644
タンクレスとオール電化って全く別の話だよね
646: 匿名 
[2012-07-04 12:51:25]
>>644
うちは、二個のトイレをタンクレスとタンクにあえて違えてつけましたよ?
647: 匿名 
[2012-07-04 12:53:47]
>>643
誤魔化さないで、レポートを教えてくださいよ

648: 匿名さん 
[2012-07-04 16:54:15]
>>642
手を抜かずとも、設計図通りにモノってできないものですよ。
敵は変形と製造公差。

モノ作りしたことない人には、わからないだろうけどさ。
649: 匿名さん 
[2012-07-04 16:57:03]
>648
それ、マンションと戸建で何が違うの?
650: 匿名さん 
[2012-07-04 17:05:35]
建築中に専門家の検査が要るって話じゃない?
木造だと構造材が変形しやすく、品質の差も大きな木だからな。
より、しっかりした検査が必要だと思わない?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる