住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-18 12:28:23
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART29です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/

[スレ作成日時]2012-06-07 14:36:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】

651: 匿名さん 
[2012-07-04 17:11:41]
木造は長期優良ありゃとりあえずok
652: 匿名 
[2012-07-04 17:13:22]
>>650
そんな変形しやすいものを建築材料に使う訳ないでしょ
ウドでも使ってるとか思ってるの?
大工さんを馬鹿にしてるの?
653: 匿名 
[2012-07-04 19:08:58]
>>643
自分の入っている保険の内容も理解していないようですね

占有部分のたかだか数百万支払われるだけの保険料と、戸建ての保険料を比べることがナンセンスなのにね~
654: 匿名 
[2012-07-04 20:26:52]
>>648
モノ作りしているなら理解していると思うが、大手ゼネコンの3次・4次下請けが
施工するマンションは強度ギリギリのシャブコンと最低限の鉄骨で費用を浮かせて
利益を出しているって知っていますよね。
姉歯事件は氷山の一角というのはマンション業界の常識ですよ。
655: 匿名さん 
[2012-07-04 21:44:39]
>654
根も葉もないでたらめを公の場で述べるのは、名誉棄損だよ。
そんな事実を把握しているなら、具体的な建設会社・マンション名を挙げて反論してみたらどうだい?
まぁ、無理だろうけどね。 ほらだから・・・
656: 匿名 
[2012-07-04 21:52:51]
>>655
だとしたら変形しやすい木材使ってるやら言ってるマンションの人も同罪だな
657: 中立の立場 
[2012-07-04 22:20:11]
流れを読んでいると、元々はマンション派が風評を書き込んでるところから始まってるね。
658: 匿名さん 
[2012-07-04 22:28:33]
>>656
木が変形しやすいのは周知の事実では?
木だと、劣化以前に、湿気や、温度で変形するのは当たり前じゃないの?
高級材ほど変形しにくくはなるでしょうけど。
659: 匿名 
[2012-07-04 22:35:59]
大手住宅メーカーが鉄筋コンクリ住宅に参入、と報道されてる。
震災以降の需要変化とのこと。
これが木造と鉄筋に関する一般的な認識なんだろうね。

とすると、比較の論点は、背の高い鉄筋建物であるマンションと、一般的な2階建木造戸建てとの強度比較ってことになる。

マンションも高さによると思うので、単純比較は難しいだろうね。
660: 匿名さん 
[2012-07-04 22:37:21]
>658
最近の住宅建材は狂いの少ない集成材が主流になってるから変形は生じにくいと思いますよ。まあ、集成材の良し悪しは別スレでやってもらえばいいと思うけど。
というか、話しの展開が建築基準というよりも、施工業者の手抜きの有無になってないかい?
661: 匿名さん 
[2012-07-04 22:44:50]
>659
チョット違うけど、うちの近所の現場を見てると、やたらへーベルが多いんだよねー。これも震災の影響なのかなと。うちは住林で建てちゃったけど、最近の木造も悪くないと思うんだけどなー。
663: 匿名 
[2012-07-04 22:48:45]
>>638
早くレポートを提示しなさい。
言いっぱなしで人の話を聞かない貴殿の信ぴょう性は有りませんよ。
664: サラリーマンさん 
[2012-07-04 22:56:42]
マンションと学校の往復。マンションと会社の往復。マンションで介護生活。うーん、最悪。
665: 匿名 
[2012-07-04 23:01:11]
>>648
マンションさんはブルーワーカーだったんですね。
工場は都心以外に多いのですが、都心の工場ということは下町の中小企業勤務ですね。

モノ作りは日本の原点です。頑張ってください。
666: 匿名さん 
[2012-07-04 23:28:17]
>>648程度の基礎知識でブルーワーカー?
短絡思考だなあ。
製造に関わったことさえあれば、誰でも知ってるだろ。
日曜大工程度の経験でも分かるんじゃない?

家に篭ってネット中毒のモヤシヒッキーだと知らなくても仕方ないだろうけど(笑)
667: 匿名さん 
[2012-07-04 23:29:32]
マンションは物ではないんだ
すごいね
668: 匿名 
[2012-07-04 23:48:54]
>>665
筋肉をつけるのかとおもた
669: 購入検討中さん 
[2012-07-04 23:50:15]
663さん

638ではないが、レポートなんて調べればいっぱいあるよ。
一例がだけ乗せますが、一回検索されたらいかがですか

--------------------------------------
木造に関しては、
★2004年に(財)建材試験センターが行った実大実験、現行の建築基準法通り(耐震等級1)の木造住宅が、震度6強の地震動(JMA神戸波 NS818gal、3方向100%加振)で倒壊しました。
  http://www.asahi.com/special/051118/TKY200611230297.html
  http://www.jtccm.or.jp/library/jtccm/news/kentikugakai/22003.pdf
★昨年2009年10月27日に(独)防災科学技術研究所などが行った実大実験、建築基準法の1.46倍の耐力で耐震等級3に近い木造住宅が、震度6強の地震動で倒壊しました。
  http://sumai.nikkei.co.jp/news/latestnews/index.cfm?i=2009102711008p2 (日経新聞)
  http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/wmv/20091027.wmv (倒壊映像)
670: 匿名さん 
[2012-07-04 23:59:43]
倒壊するマンションがない事をお祈りします。。。
672: 匿名 
[2012-07-05 11:32:07]
>>669
ということは、耐震等級が1のマンションなんて怖すぎですね

最近の大抵の戸建ては耐震等級3
673: 匿名さん 
[2012-07-05 11:44:11]
>669
なんだかご都合的なソースだね
特に下の等級3に「近い」って何よ
それも三階建て長方形w
木造だったら三階建ては無理
建て売りのしょうもない家
あと等級3に近いだから等級3でテストして欲しいわ

教訓 等級3に近い三階建て木造建て売りは買うな
674: 匿名さん 
[2012-07-05 11:45:49]
木造等級1なんて最近のまともなトコは販売してないよ
675: 匿名 
[2012-07-05 12:42:08]
ちなみに、現行基準にあった6層の鉄筋コンクリートさんも、同レベルの実験で倒壊してます
676: 匿名さん 
[2012-07-05 13:11:09]
戸建て住んでいる方に聞きたいんだけど、
同じく耐震等級3の木造住宅で
三階建てミニ戸と普通の二階建て住宅が同じ耐震強度だと思ってる?

回答者は小学校の理科程度の義務教育を受けている方に限定させてください。
それ以外の方は答えなくて結構です。
677: 匿名さん 
[2012-07-05 14:10:11]
>676
まず、質問は小学校の国語程度の義務教育を受けてからにしてください。

その上で、耐震等級1と耐震等級3の建物で、実際の地震で倒壊するのは
どっちが多いと思いますか?

小学校の国語程度の義務教育を受けてないなら回答しなくて結構です。
679: 匿名さん 
[2012-07-05 14:40:48]
実際耐震等級3の木造と耐震等級1のマンションではどちらが壊れやすいんだろうね。
680: 匿名さん 
[2012-07-05 14:57:41]
一級建築士の友達がいますが、
過剰に耐震等級を信用するなと言われてましたよ。
あんなのは気持ち程度のまやかしだそうです。

そんなことより地盤のしっかりした土地に住んだ方がよっぽど安全だ、と。
681: 匿名さん 
[2012-07-05 15:16:01]
阪神淡路を見れば明白、マンションは地震に強いなんて嘘。
682: 匿名さん 
[2012-07-05 15:17:28]
だれも地盤関係無いとは書いてない
683: 匿名さん 
[2012-07-05 15:31:39]
東日本大震災見て思った。地震被害を大きくするのは、津波と火災。

戸建てでは生命も危うい。 阪神淡路でも被害者はほぼ戸建て。
685: 匿名 
[2012-07-05 16:02:50]
>>684
こうまで必死になって一戸建てを見下さないと精神の安定を保てないのか
あなたの言動を見る度にマンションなんて買う気が失せます
686: 匿名さん 
[2012-07-05 16:44:45]
災害に関してですが
マンションに住んだほうが命が助かる可能性は高いですね。
助かった後に大変なのはマンションのほうでしょうが
どっちを重要視するかです。
687: 匿名 
[2012-07-05 16:51:11]
>>684
最低
わずか一年前に実際津波の被害にあった人がいるのに
神経を疑います
そうまでしてマンションを持ち上げたいんですか?
688: 匿名さん 
[2012-07-05 17:58:28]
眺望・セキュリティ・コンシェルジュ・様々な共用施設・・・マンションは、快適だよ。
690: 匿名さん 
[2012-07-05 19:19:05]
震災のテレビ見て最近の戸建てが耐震に強いのに感心したけど、
津波で結局ダメダメ。やはり戸建ての方が災害に弱いのがよく分かった。

アンチマンションの人の方がレベル最下層だと思うけど。
691: 匿名さん 
[2012-07-05 19:26:22]
今日は、アンチマン損くんのレベルに合わせてる感じだね。
相手のレベルに合わせるのは良い傾向です。
692: 購入検討中さん 
[2012-07-05 20:11:12]
> なんだかご都合的なソースだね
> 特に下の等級3に「近い」って何よ

ソースを出したら、論理的ではない否定ですか。。。普通に耐震2として考えれば問題ないと思いますよ
まぁまともに建設評価書も取得していない耐震3って”等級3に「近い」”と同意義だと思いますけどね。

> 教訓 等級3に近い三階建て木造建て売りは買うな

それに、耐震に建て売りと注文は関係ないですよ。むしろ同一価格なら建て売りのほうが良い材料を使っている分安心感はありますね。
693: 匿名さん 
[2012-07-05 20:23:57]
地震、火災、原発、最近では火山の噴火・・・天災を
考えると、マンションが安心。

でも、買うのでは無く、賃貸になるな。
分譲物件の賃貸マンションで決まり!

おしまい!!
694: 匿名さん 
[2012-07-05 21:43:46]
>693
だね。
>686
こんな考えなら、なぜ賃貸にしないのかの方が分からない。
本当は助かった後に大変だ、なんて思ってないんでしょ?
そんなことになるはず無いって。
なのに戸建ては・・・、マンションなら・・って、ご都合主義もいいとこ。

>690
もうちょっと考えてみよう。
695: 匿名さん 
[2012-07-05 21:55:19]
>692
全戸数が取得しているとまでは言わないですが、
新築でまともな戸建てだったら建設(設計)住宅性能評価書あるでしょう。
HMや工務店でも長期優良住宅は売りの一つになっていますから。

等級3に近いですから大丈夫です。なんて口頭で言われても困りますw
一般論として「等級3に近い・3階建て・木造・建て売り」は危ないと考えますよ。

「同価格であれば建て売りがマシ」
価格の話なんてしていません。
697: 匿名さん 
[2012-07-05 22:18:21]
東京で言えば、西側の地盤のいい高級住宅地にある邸宅が最高・最強だね。
698: 匿名さん 
[2012-07-05 22:18:45]
>692
得意満面で戸建は危ないみたいなことを言ってるけど
東日本の震災で倒壊した戸建の話って話題に上がりました?
関東も震度5強でしたが、あなたの周りは倒壊した戸建ばかりですか?
699: 匿名 
[2012-07-05 22:22:47]
マンションの製造精度は均一ではなく構造検査していない。
よって、耐震強度1以下の危険物件も存在している。

700: 購入検討中さん 
[2012-07-05 22:50:09]
> 全戸数が取得しているとまでは言わないですが、
> 新築でまともな戸建てだったら建設(設計)住宅性能評価書あるでしょう。

現在、戸建で性能評価書を取得しているのは新築販売の1%未満です

> 「同価格であれば建て売りがマシ」価格の話なんてしていません。

盲目的に注文が良いという意見に反対しているだけです。耐震と注文は関係ないですので。
「高い建て売り > 安い注文」「高い注文 > 安い建て売り」が市場評価なので、価格をはずして議論しても全く比較にすらならないですよ。いつも注文の人は、価格の話を避けますね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる