住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-18 12:28:23
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART29です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/

[スレ作成日時]2012-06-07 14:36:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】

882: 匿名さん 
[2012-07-15 11:57:33]
>880
全く同感です。
田舎の戸建と一緒にしないで欲しいですね。
都会と田舎じゃ、土地の価値が全然ちがうんです。

都会の戸建は、バス便でも2000万はしますから。
885: 匿名さん 
[2012-07-15 12:15:11]
戸建の方が絶対に良いです。
皆さん、マンションさんに騙されないで!
886: 匿名さん 
[2012-07-15 12:50:58]
自分の資産には何も残らない万損。
いくらボロでも管理費と修繕費は永遠にかかる。
887: 匿名さん 
[2012-07-15 12:54:56]
上階のこどもの足音に悩んでいます。
889: 匿名さん 
[2012-07-15 12:58:25]
>>886
全く同感です。
戸建は修繕も管理も要らないですから。
891: 匿名さん 
[2012-07-15 15:46:10]
http://jj.jp.msn.com/sankei/article/6/pbr.html

埼玉あたりのマンションって、中古で売るとき1000万にしかならないの?
23区内の戸建てだと築40年でも土地代の6000万で売れます。
892: 匿名さん 
[2012-07-15 15:54:11]
どこのページも見下しさんの一人芝居(笑)
893: 匿名 
[2012-07-15 16:03:52]
うむ。
土地が4500強、建物が3000弱の注文だが
たしかに15年経つと建物は無価値でしょうね。他人にとっては。
あっても解体費

まあ、土地が30年後に3000万くらいで売れれば老人ホーム入居の足しにはなるし。
子供が住みたいと思えば20年後に建て替えてもいい
3000万もあれば新築だし
894: 購入経験者さん 
[2012-07-15 16:03:55]
不動産業界の常識では、築15年以上の戸建ての場合、家の価値は算定しない。
むしろ300万円程の解体費をマイナス査定する。
それを資産価値があるとは、片腹痛いわ。

895: 匿名さん 
[2012-07-15 16:17:18]
戸建なんか、どこにあってもどうにもならない。
資産価値なし
896: 匿名さん 
[2012-07-15 18:12:20]
人口減のこれからも買い手有利だろうから15年以上たった上物の価値は0査定でしょうね。

買い手にしてみれば、厳しくチェックすれば
「そのまま使えてラッキー」「リフォーム代が安くてラッキー」
という物件も増えていくでしょう。
(逆に思った以上に解体費がかかって大損もあるでしょうが・・)

かといって建物代なんかを売値にのせた日には見学すらこない。


ある意味、その時の土地の相場 - 数百万円で売れると思えば、一戸建ても潔いかもしれん。
897: 購人経験者さん 
[2012-07-15 18:39:44]
>>896
戸建を買う人は普通そう考えてるんじゃない?
898: 匿名 
[2012-07-15 18:48:52]
>>896
たしかに

人口減したら中古のマンションなんて誰も見向きもしませんね
900: 匿名さん 
[2012-07-15 19:26:34]
>戸建を買う人は普通そう考えてるんじゃない?
買う人はそう考えるよ、そりゃ。
問題は、戸建を売る人でしょ。
「土地の相場+妄想の上物価値 」で売ろうなんて思ってるんだから。

結果的に需給価格で
(土地の相場+妄想の上物価値)ー(土地の相場ー解体費)
=妄想の上物価値+解体費
=1000万位?
のギャップが生じている。

戸建には考えを改めてもらいたい。
901: 匿名さん 
[2012-07-15 19:33:54]
>898
>人口減したら中古のマンションなんて誰も見向きもしませんね
全く逆ですよ。何も分かってませんね、戸建さんは。
土地の価値が無くなっても、キッチリ管理されたマンションの建物の価値は残るんです。
マンションは、いつどの部分を誰がどうやって補修したのか記録が残っていて、今後どういう計画で維持していくかがビシッと決まってますから、買う側も安心感があるのです。

素人が趣味のDIYで維持していた戸建なんか、本人以外にとって何の価値も無いですよ。
902: 匿名さん 
[2012-07-15 19:35:16]
地震も多いし、異常な台風、竜巻も今後増えてくるから、
木造には住みたくない。
コンクリの新築戸建てなら欲しいな~
904: 匿名さん 
[2012-07-15 19:47:42]
戸建ては土地の資産価値あり。
万損には資産価値なし。
905: 匿名 
[2012-07-15 19:50:54]
>>901
あなたの妄想はたくさんだよ
妄想を言い続ければ現実になるとでも思ってるのか?
減価償却される建物の価値はいつまでも残って
土地は資産価値ゼロ?
こんな妄言信じるヤツいると思ってんの?
大笑い
906: 匿名さん 
[2012-07-15 20:22:57]
>減価償却される建物の価値はいつまでも残って
事実を言われて気に食わなかったようですね。
減価償却の話なんてしてませんよ。
中古戸建の「市場価値」を言ってるのです。
907: 匿名さん 
[2012-07-15 20:51:18]
791だけど現在の取引価格帯が60万前後だから単純計算で家屋他が800万。
15年でゼロとかピンとこないわ。

自分は子どもが独立したら夫婦だけでマンションにするかな。
今の家は子どもに譲るか、売りに出すか分からないですね。
908: 匿名さん 
[2012-07-15 20:58:28]
全く逆ですよ。何も分かってませんね、戸建さんは。
土地の価値が無くなっても、キッチリ管理されたマンションの建物の価値は残るんです。
マンションは、いつどの部分を誰がどうやって補修したのか記録が残っていて、今後どういう計画で維持していくかがビシッと決まってますから、買う側も安心感があるのです。

素人が趣味のDIYで維持していた戸建なんか、本人以外にとって何の価値も無いですよ。
No.901 匿名さん [2012-07-15 19:33:54][×]
909: 匿名さん 
[2012-07-15 21:04:31]
価値が残る
確かに税法上はそうかな
取引きとなると買手がいるかだよ
910: 購人経験者さん 
[2012-07-15 21:07:32]
>>901
ほめ殺しですね。
911: 匿名さん 
[2012-07-15 21:12:13]
戸建の15年後。
税法上価値が残ってるけど、市場価値はゼロwww
912: 購人経験者さん 
[2012-07-15 21:51:04]
>>911
15年も住んだんだし。ゼロで当たり前だと思うけど。
資産価値を求めるなんて、強欲過ぎるんでは?
913: 匿名さん 
[2012-07-15 21:57:57]
マンションには住まいの個性がない。個性のない/いらない/なくなった人間にはちょうどいい。
維持していくのにも周りに合わせるだけだから自分で判断しなくていい。

つまんないよな。マンションじゃブログネタにもならないし。友達もろくに呼べんだろ。まあ、いないから問題ないか。
915: 匿名さん 
[2012-07-15 22:45:25]
>912
> 15年も住んだんだし。ゼロで当たり前だと思うけど。
> 資産価値を求めるなんて、強欲過ぎるんでは?
100年ノーメンテで価値を維持できると妄想している戸建がいるので。
916: 匿名さん 
[2012-07-16 00:12:16]
戸建、マンションに関わらず立地の悪いとのこ土地の資産価値なんぞないですよ。
そんなとこ上物の需要も、まあないでしょ。
くだらんこと書くのやめなはれ。

917: 匿名 
[2012-07-16 01:00:00]
>>916
だーかーらー
どこの世界に0円で買える土地があるんだよ
誰一人住んでない尖閣諸島ですら土地代があると言うのに
下らないのはお前だよ
919: 入居済み住民さん 
[2012-07-16 02:07:10]
うちは、一戸建てを売却してマンションに移り住んだんだけど、一点だけ嫌なところがある。
それは住所に部屋番号を書くところ。

郵便物とか免許証とかに部屋番号が載ってると、学生の一人暮らしみたいだなって・・。

これって、日本では一戸建ての方がリッチという通念が昔からあったから、私もそれにしばられてるのかもしれない。
みなさんはそんなこと感じたことはありませんか?

暮らしは明らかに山手線内の都心マンションの方が格段に快適。
どの街に行くにも近い、駅から徒歩2分で前より8分も短縮されたので雨が降ってても苦痛じゃない、終電を逃してタクシーで帰っても1000円で帰れる、階段のないフラットな室内、ゴミ出し24時間可能、冷暖房効率がとても良い、玄関ドアの外は管理人さんが掃除してくれるなど。

でも、以前の世田谷の一戸建ての方が、住所を書いたときの見栄えが良い気がしてそれだけは引っかかります(笑)。

まあ、今の年齢で都心マンションの方が快適なのだから、歳を取って、次に住み替える時に、一戸建てに戻る選択肢は日々の生活のことを考えるとありえないのですが・・。
920: 買い換え検討中 
[2012-07-16 02:17:43]
私は断然マンションです。一戸建ては震災には弱いと思うからです。
922: 周辺住民さん 
[2012-07-16 04:01:37]
> でも、以前の世田谷の一戸建ての方が、住所を書いたときの見栄えが良い気がしてそれだけは引っかかります(笑)。

まぁ見栄を気にする人はいますからね。
大多数は、全く気にしていないし、気にする人と付き合いたいと思わないでしょうけどね。
923: 入居済み住民さん 
[2012-07-16 04:31:49]
>920
あなたが買える戸建のレベルではそうなんですね。
924: 周辺住民さん 
[2012-07-16 05:01:49]
> >920
> あなたが買える戸建のレベルではそうなんですね。

あなたが考えるレベルを明確にしてください
あいまいな回答をする人が多いので、誰も納得しないのだと思いますよ。
925: 匿名さん 
[2012-07-16 06:34:32]
>920
浅い。阪神淡路大震災の時、改修が進まず住めない状態で何年も放置されたマンションが多数存在したことを知っていますか?また、何故改修が進まなかったのか?キーワードは区分所有です。
926: 匿名さん 
[2012-07-16 07:28:03]
>925
東日本震災で戸建が甚大な被害を被害を受けた浦安では、マンションでないと震災に耐えられないという検証結果が発表されてますが。

阪神大震災で壊れたのは、旧耐震基準で建てられた既存不適格の古いマンションでしょ。
そんな底辺のマンションと一緒にされると困るなあ。
ヘンテコ戸建はまるで一般的な話のように、レアなケースを例示するから議論にならない。
なお日本の戸建は殆どがヘンテコ戸建です。
927: 匿名さん 
[2012-07-16 07:53:03]
へんてこクンは、底辺万損は対象外で戸建ては底辺を基準にする。
底辺住民の戯言。
928: 匿名さん 
[2012-07-16 08:23:32]
>>922
見栄を張りたいなら戸建は良いですね。
住所はもちろん、近所との見栄の張り合いや序列付けに漏れなく参加できます。
929: 匿名さん 
[2012-07-16 08:40:40]
>>927
>へんてこクンは、底辺万損は対象外で戸建ては底辺を基準にする。
なにいってんのこのヘンテコ戸建。実際、底辺戸建がほとんどじゃん。
930: 匿名さん 
[2012-07-16 08:48:02]
と、底辺マンション住人が戯れてます。
932: 匿名さん 
[2012-07-16 08:53:18]
929
しょうがないよ、底辺戸建しかこのスレには居ないんだから。
933: 匿名さん 
[2012-07-16 08:53:26]
と、郊外バス便マンション住人が戯れてます。
934: 匿名さん 
[2012-07-16 08:53:54]
底辺立地なら、戸建もマンションも一緒。
高級立地なら、やっぱり戸建もマンションも一緒。
戸建かマンションか?じゃなく、底辺立地か高級立地かの違いじゃない?
936: 匿名さん 
[2012-07-16 08:55:26]
と、資産価値ゼロの郊外ミニマン住人が戯れてます。
937: 匿名さん 
[2012-07-16 08:57:14]
それにしてもマンションは快適だ。
戸建とマンションの両方住んだことあるけど、ヘンテコ戸建にしか住んだことの無い人にはこの感覚は分からないだろうね。
938: 匿名さん 
[2012-07-16 08:58:32]
と、マンション騒音主が戯れてます。
939: 匿名さん 
[2012-07-16 09:18:19]
両方住んでたけど、どっちも快適だよ。
940: 匿名さん 
[2012-07-16 09:21:59]
No.937
同感。戸建は絶対にそれを認めないからね。
クズのような無意味な発言しかしない。
941: 匿名さん 
[2012-07-16 09:24:51]
じゃあ聞くけど、住居としてのマンションの快適性を語ってみてよ。
942: 匿名さん 
[2012-07-16 09:32:09]
>940
>クズのような無意味な発言しかしない。

本当のことすぎてワロタ
勝負出来ない時は訳の分からない誹謗中傷を繰り返すし、勝負できそうなネタが見つかるとそればっかりw
ワンパターン過ぎて幼稚園児みたいだよ。
943: 匿名さん 
[2012-07-16 09:34:36]
それにしても木造は快適だ。
戸建とマンションの両方住んだことあるけど、ヘンテコマンションにしか住んだことの無い人にはこの感覚は分からないだろうね。
944: 匿名さん 
[2012-07-16 09:36:41]
>942
戯言はいいから、住居としてのマンションの快適性を語ってみてよ。
945: 匿名さん 
[2012-07-16 09:52:23]
942
おうむ返しが多いのも戸建の特徴だね。
自分の戸建のことを積極的に語らないのも特徴だね。。
946: 匿名さん 
[2012-07-16 09:58:43]
945
おうむ返しが多いのもマンションの特徴だね。
自分のマンションのことを積極的に語らないのも特徴だね。。
947: 匿名さん 
[2012-07-16 10:05:46]
>945
戯言はいいから、住居としてのマンションの快適性を語ってみてよ。
949: 匿名さん 
[2012-07-16 10:15:21]
No.948
納得します。
頭のおかしい戸建が連投してるのかしら。
950: 匿名さん 
[2012-07-16 10:17:41]
成りすまし乙。
951: 匿名さん 
[2012-07-16 10:19:23]
>948 949

同一人物なのになぜ会話形式に?これも成りすましですね
952: 匿名さん 
[2012-07-16 10:23:17]
複数人から否定されただけで、成りすましって主張するなんて、、、
それだけあなたの意見がおかしいってことですよ。
953: 匿名さん 
[2012-07-16 10:24:41]
950、951

全く違うが。
ヘンテコ戸建はそんなこともわからないから、
資産価値のないヘンテコ戸建を買うんだよ。
ウサギ小屋にもならないのにな。
954: 匿名さん 
[2012-07-16 10:26:22]
>953
いろんなページを見ると必ずいる見下しさん。
そろそろ自分の物件を紹介
し た ら
955: 匿名さん 
[2012-07-16 10:28:59]
No.954
「何度も」「既に」出ていますよ。
あなたは恥ずかしくて紹介出来ないんでしょうけどねwww
956: 匿名さん 
[2012-07-16 10:30:16]
954
ヘンテコ戸建のウサギ小屋君か。
パトロールご苦労様。
反論できなくなってきたか?
例によって。
日々が完敗だもんな。
957: 匿名さん 
[2012-07-16 10:30:16]
>955
ではもう一度お願いします。
958: 匿名さん 
[2012-07-16 10:34:09]
No.957
自分で探せよ。幼稚園児じゃないんだから。
959: 匿名さん 
[2012-07-16 10:35:41]
マンションの住居としての快適性を述べよ。
日本語読めますか?
960: 匿名さん 
[2012-07-16 10:40:06]
959

ヘンテコ戸建はそんなことも知らずに、エラそうにマンション云々を語ってたのか?
ヘンテコ戸建に賃貸しか見たことがない証左だな。
ヘンテコ戸建君。
961: 匿名さん 
[2012-07-16 10:40:28]
>958
見下し=へんてこさん、やっぱり虚偽情報だったんですね。なしすましたり嘘ついたりしてもネットではばれませんが、あなたの心の根っこを腐ってきますよ。ネットは怖いものです。
962: 匿名さん 
[2012-07-16 10:43:09]
>960
マンションの住居としての快適性を述べよと言ってるんだが。日本語読めますか?
963: 匿名さん 
[2012-07-16 10:46:16]
>962
まともなマンションに住めばすぐ分かるよ。
ヘンテコ戸建には多分想像もつかないんだろうなあ。
964: 匿名さん 
[2012-07-16 10:48:37]
963

わかるわけないよ。
雑誌に資産価値なしと宣言されるヘンテコ戸建に住んでいるんだから。
知らないんだよ。
にもかかわらず、「述べよ」なんて言葉を使っている時点で、程度が知れるよ。
965: 匿名さん 
[2012-07-16 10:51:12]
見下し=へんてこさん、書き込みがやばい感じがします。ここ数日錯乱していますよ。ネットの世界は魔物が住んでいますので、今すぐパソコンのスイッチを切って、近所の神社まで散歩、で、またパソコンで論議に参加してください。気が付いたらやらかしてた、突っ込んでいた・・・という事がないように・・・
966: 匿名さん 
[2012-07-16 11:05:35]
意味不明です。
967: 匿名さん 
[2012-07-16 11:23:57]
>ヘンテコ戸建には多分想像もつかないんだろうなあ。

言い放題もいいかげんにしろ。もう止めた。読んでるだけ胸糞悪くなる。
968: 匿名さん 
[2012-07-16 11:27:14]
>967
見下しヘンテコさんは、ぼけ老人的くれえまあですので、気を使うだけ損です。犬を相手にしゃべってる感じです(笑)
969: 匿名さん 
[2012-07-16 11:33:20]
>967
>言い放題もいいかげんにしろ。もう止めた。読んでるだけ胸糞悪くなる。
おやおや、反論材料も無くなって、逃げ出すんですか。
お元気で、戸建さん。
970: 匿名さん 
[2012-07-16 12:43:39]

糸冬了

このスレは終了しました。
971: 匿名さん 
[2012-07-16 12:44:15]
で、誰か居ないの?
住居としてのマンションの快適性を語れる人。
例の郊外バス便ゴミマンション住人以外に。
972: 匿名 
[2012-07-16 12:44:52]
みんなが構うからバカがつけあがる…
本当のキチ○イか暇な学生が張り付いてるんだろ

相手にするだけ無駄
973: 匿名さん 
[2012-07-16 12:49:24]
>>972
>みんなが構うからバカがつけあがる…
全く同感です。
特に971には構わない方が良いですよね。
974: 匿名さん 
[2012-07-16 12:53:24]
誰か居ないの、区分所有の快適性を語れる人。
このままだと区分所有は快適では無い、でFAになっちゃうよ。
975: 匿名さん 
[2012-07-16 12:55:32]
>973
自分の住んでる部屋の快適性を語れないんだwww
976: 匿名さん 
[2012-07-16 13:11:42]
973

全くだ。
974,975みたいのもね。
ヘンテコな戸建だよ。
977: 匿名さん 
[2012-07-16 14:05:05]
誰か居ないの?
共同住宅の快適性語れる頭使える人。
それとも、日本語読み書き出来ない馬鹿ばっかなの?ここのマンション住人は。
978: 匿名さん 
[2012-07-16 14:28:09]
>>976
戸建は嘘付くし、訳の分からないこというし。
こんなヘンテコな人間がたくさんいると知ったら、だれも戸建なんて買わないでしょう。
戸建は心の狭い人が多いんだと改めて理解。
979: 匿名さん 
[2012-07-16 14:39:30]
共同住宅の快適性を語れる人が居ないようなので、マンションは劣悪な住環境であることが証明されてしまいました。
980: 匿名さん 
[2012-07-16 14:51:28]
978
しかしなんであんな大嘘付くんだろね。
戸建の文字を見ると、あの必死さが思い出されて、夜も熟睡です。
981: 匿名さん 
[2012-07-16 14:51:47]
FAって何?
wwwは?

誰か通訳して?

それにしても本当にマンションや戸建ての検討者なのか?
982: 匿名さん 
[2012-07-16 14:55:22]
劣悪な住環境で長く生活してるとストレスもたまるよな。
でも、軽率な選択を悔やんでも遅いんだけどね。
ドンマイ。
983: 匿名さん 
[2012-07-16 15:39:55]
しょうがないさ。
戸建買った瞬間に価値ゼロなんて言われたら、誰でも悔やむさ。
人生最大の失敗なんだろうからさ。
984: 匿名さん 
[2012-07-16 15:42:58]
980

嘘をつくことでしか、自分を保てないし、他に楽しみもないんでしょう。
せいぜいがメンテナンス気取りの三流大工ゴッコでしょうから。
985: 匿名さん 
[2012-07-16 15:44:26]
983

いや、それくらいの失敗ならともかくね。
場所も不便で、転売もできずにどうにもならないんだろ。
賃貸の対象にもならないからな。
986: 匿名さん 
[2012-07-16 15:53:04]
自分だったら戸建に住んでるなんて恥ずかしくて人に言えないね。
ギャグとしてなら言えるかもしれないけれど。
987: 匿名さん 
[2012-07-16 15:59:14]
と、郊外バス便ゴミニマン住人が戯れています。
自分の部屋の快適性も語れないんだから、自作自演して架空の相手でも攻撃するしかないか。哀れ。。
988: 匿名さん 
[2012-07-16 16:21:59]
どんな劣悪な住環境なのか想像は容易に付くけど、ヘンテコ戸建本人の口から聞きたいね。
989: 匿名さん 
[2012-07-16 16:34:40]
駅から超遠く、その駅も郊外で、今やその土地は誰も欲しくないようなものを間違って買ってしまい、通勤では疲れ、都心に引っ越したいが、ヘンテコな戸建だから売ることも出来ない。
ヘンテコ戸建君
990: 匿名さん 
[2012-07-16 16:38:12]
買う前になぜ気づかないのか、不思議でたまらない。
思考停止してたのかな。
991: 匿名さん 
[2012-07-16 16:40:08]
>それにしてもマンションは快適だ。
なぜ具体的に快適性を示さないんだろう、>937は。
ビシっと示して戸建を黙らせちゃえばいいのに。と思う。
992: 匿名さん 
[2012-07-16 16:50:59]
>自分だったら戸建に住んでるなんて恥ずかしくて人に言えないね。
>ギャグとしてなら言えるかもしれないけれど。

何で?
会社では23区西部の戸建てに住んでいるというと、羨ましがられる。
「敷地40坪ほどで猫の額ですから。」とフォローしないと、
都内の狭いマンションや近郊県の戸建て住まいから妬まれそう。
確かに土地代に建築費、外溝工事を入れると70㎡程度のマンションより高額。
993: 匿名さん 
[2012-07-16 16:56:47]
戸建を黙らせるのがこの掲示板の目的ではないですよ。
994: 匿名さん 
[2012-07-16 16:56:58]
と、ヘンテコ戸建が妄想しています。
995: 匿名さん 
[2012-07-16 17:00:27]
私がマンションを買わなかった主な理由は以下の通りです。

・他人の生活音に悩まされたり、他人への生活音に気を遣いながら暮らすストレスを抱える可能性を持ちたくなかった。
・修繕・管理など自身の意思では何も出来ないシステムが好きになれなかった。
・希望の間取りが確保出来なかった(LDK=20畳、和室=6畳、洋室=6畳x2、洋室=10畳、クローゼット、書斎、家事室)
・オリジナリティがない。

結局、注文戸建を建てましたが、家族のライフスタイルに合わせた間取り、生活導線、将来の家族構成の変動も考慮したフレキシビリティ、各所に設けた収納、意図性を持たせた外観・内装、その他もろもろ。
区内駅徒歩10分程度の比較的静かで緑も多い住環境も気に入っています。

私にはマンションが快適という判断に至りませんでしたが、
後学のためにマンションが快適だという方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

996: 匿名さん 
[2012-07-16 17:11:09]
マンション派は勤め先のために立地を優先し、立地を優先するためにマンションに住んでいる。会社ルールに自分をフィットさせ、マンション間取りに生活を合わせる。住まいの快適性はそこにはない。実際、社宅があればマンションなぞ購入せずそっちを選ぶはず。
997: 匿名さん 
[2012-07-16 17:17:21]
996

それはヘンテコ戸建君のヘンテコ的思考だろ。
社宅?
ヘンテコな君にお似合いだよ。
君のヘンテコな書き込みから見ると、ヘンテコ戸建は立地が最悪なんだね。
わかっていたが。
郊外の駅で、その駅からも遠いヘンテコ戸建だな。
998: 匿名さん 
[2012-07-16 17:19:00]
995

長々書いているが、そのオリジナリティだのフレキシビリティだのが資産価値ゼロへの道だよ。
自分にとって良いものが他人にとっては無駄に奇抜なだけだ。
999: 匿名さん 
[2012-07-16 17:26:32]
私がマンションを買わなかった主な理由は以下の通りです。

・駅近の戸建は勿論、マンションも手が届かなかった。
・修繕・管理など自身の意思で「何もしない」という選択肢が取れないシステムは嫌だった。
・3階建のペンシルにしないと希望の間取りが確保出来なかった。

結局、建売戸建を建てましたが、家族のライフスタイルに合わせた間取り、生活導線、将来の家族構成の変動も考慮したフレキシビリティ、各所に設けた収納、意図性を持たせた外観・内装、その他もろもろは、ありません。
郊外駅バス20分程度の住宅密集地で、比較的静かで緑も多い住環境は気に入っています。

私にはマンションが快適という判断に至りませんでしたが、
後学のためにマンションが快適だという方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
1000: 匿名さん 
[2012-07-16 17:29:56]
>998
色々言いたいことはありますが、私が問いたいことと趣旨がそれてしまいそうなので、ご指摘のことは甘んじてお受けします。では、貴殿が住まわれているマンションが快適であることについてお聞かせ願います。
1001: 匿名さん 
[2012-07-16 17:31:18]
No.998
分かる。
もし仮に中古戸建を買うことになったら、注文戸建は外すと思う。
絶対使いにくそう。
1002: 匿名さん 
[2012-07-16 17:36:56]
>>999
あなたは最低ですね。
真摯な書き込みに対しても持論は示さず揚げ足を取るような行為を繰り返している。あなたの心の闇は相当深いようです。取り返しがつかないくらいに。
1003: 匿名さん 
[2012-07-16 17:39:09]
>結局、注文戸建を建てましたが、家族のライフスタイルに合わせた間取り、生活導線、
>将来の家族構成の変動も考慮したフレキシビリティ、各所に設けた収納、
>意図性を持たせた外観・内装、その他もろもろ。

私は注文戸建ですが、結局は似たり寄ったりの間取りになってしまいました。
どういう間取りになったのか教えてほしいです。
一般的な間取りと違うところを後学のために教えてください。
1004: 匿名さん 
[2012-07-16 17:41:01]
>1002
まともに取り合わないほうがいい。
ここで書き込んでいる約一名は性根が腐っているから。
飽きるまで放っておきましょう。
1005: 匿名 
[2012-07-16 17:52:52]
>>1004
で、マンション購入者の85%が理想の住まいは戸建てと
主張している現実はどうするの?
1006: 匿名さん 
[2012-07-16 18:00:52]
>1005
過去スレに誰かがリンク貼ってたから、どうしても知りたければPart1から舐めてみれば見付かるよ。どうせ暇でしょ?
1007: 匿名さん 
[2012-07-16 18:06:36]
995と999は戸建同士の対決?
1008: 匿名さん 
[2012-07-16 18:12:37]
>1005
マンション居住者の100%が
ヘンテコ戸建に住むくらいならマンションのほうが良いと思ってますよ。
1009: 匿名さん 
[2012-07-16 18:17:06]
1008

だな。
嫌なのはヘンテコ戸建。
ここに張り付いてる連中が住んでいる。
資産価値なしの。
1010: 匿名さん 
[2012-07-16 18:18:12]
>>1007
>995と999は戸建同士の対決?
対決じゃなくて、
注文・建売戸建>マンション>ヘンテコ戸建
の、2種類の戸建の事例。
1012: 申込予定さん 
[2012-07-16 18:32:10]
> で、マンション購入者の85%が理想の住まいは戸建てと
> 主張している現実はどうするの?

住まいとしてのみを考慮したら、戸建だと思いますよ。
ただし、予算度外視で周辺環境(立地)などを無視した場合でしょうけどね。

1013: 契約済みさん 
[2012-07-16 19:19:55]
今度地方都市に戸建てを建てるのですが、地方都市であれば駅近くで
、小学校、病院、スーパーまで近い立地で注文住宅建てても3500万
程度で収まります。しかし同様な条件のマンションは1900万~2400万
程度です。なぜかこの掲示板を見ているとマンションが金持ち、戸建てが
貧乏人が買うなどと惚けたこと書いている人を見かけるのですが何故ですか?
私の周囲では戸建てに住めるものなら住みたいが初期費用の面で手が届かない
のでマンションを選ぶか、DINKSな方が選ぶものと思っていました。
地方と都会では逆なのですか?商売するにも、立て替えるにも、維持費も
広さも、担保としても戸建ての方が良いとおもうのですが‥。
1014: 匿名さん 
[2012-07-16 19:21:22]
>もし仮に中古戸建を買うことになったら、注文戸建は外すと思う。
>絶対使いにくそう。

中古戸建てなんか買うなよ。
戸建ては土地を買って、自分の仕様で家を建てるもの。
面倒ならマンションをどうぞ。

1016: 申込予定さん 
[2012-07-16 19:35:25]
> なぜかこの掲示板を見ているとマンションが金持ち、戸建てが
> 貧乏人が買うなどと惚けたこと書いている人を見かけるのですが何故ですか?

月1万~2万の管理費/修繕費を内容も見ずに高いと主張する人が多いのと、一番安く購入できるのも戸建だからです
一部の戸建の人は、400万で建物を建てるらしいですよ。
1018: 匿名さん 
[2012-07-16 19:48:10]
はっきり言って、地方の戸建の方が建物の作りは全然いいよ。
都心のちょっとした高級住宅街の建物のレベルが、田舎にいくと標準的だからね。
土地と建物のコストバランスを考えながら、なんて発想は無いから。
要は、田舎でマンションは無いってこと。
1019: 契約済みさん 
[2012-07-16 20:21:35]
なるほど1018さん例はよくわかりました。地方でマンション買うメリットは低いですね。
ヘンテコ戸建ては見たことありませんが、そのような糞物件を例に挙げて議論しても仕方ないのでは?
1020: 匿名さん 
[2012-07-16 20:25:28]
田舎にはヘンテコ戸建は少ないかもしれませんが、郊外はヘンテコ戸建だらけです。
1021: 匿名さん 
[2012-07-16 22:22:14]
見下し=ヘンテコさんへ
この頃は見下していただいていないのでしょうか?
見下しマンションさんが近所にあると無料で何百の目が町を見守ってくれます。
それも自費で管理費まで負担してです。24時間365日お疲れ様です。
1022: 匿名さん 
[2012-07-16 22:45:38]
マンション購入者の85%が理想の住まいは戸建てと主張している現実
1023: 匿名さん 
[2012-07-16 22:48:28]
ヘンテコ戸建軍団御苦労さん。
1024: 匿名 
[2012-07-16 22:51:22]
>>1016
たしかに
内容を見ずに1~2万を高いなんて言ってはダメですね

修繕積立金は当初は5000円とかに設定されていても、20年後は4万とかになったり、一時金を大量に取られるかしますしね
1025: 匿名さん 
[2012-07-16 23:12:38]
>1024
>修繕積立金は当初は5000円とかに設定されていても、20年後は4万とかになったり、一時金を大量に取られるかしますしね
また戸建さんの妄想ですか?
1万円前後から始まって、一時金無しで30年後でも2万円いかないですよ。
大手デベロッパーです。
1026: 匿名さん 
[2012-07-16 23:13:09]
確かにね。
その頃には戸建は資産価値も消失しているし。
1027: 匿名さん 
[2012-07-16 23:16:22]
確かにね。
マンションには資産価値なんてそもそないし。
1028: 匿名さん 
[2012-07-16 23:19:15]
1024
修繕維持費が何で8倍になるわけ?今時そんな計画どこのデベも作らないよ。
内容を知らないだけかと思ったら、相場も知らないとは、呆れますね。
1030: 匿名 
[2012-07-16 23:23:03]
ヘンテコさんはマンション派からも嫌われているって理解できますか?
1031: 匿名さん 
[2012-07-16 23:24:27]
>1029

だからさ、なりすましとウソしか出来ないんだよ。
この見下しヘンテコさんは。
1032: 匿名さん 
[2012-07-16 23:29:05]
例の人が同じマンションに住んでると思うとゾっとします。
1033: 匿名さん 
[2012-07-16 23:33:04]
例の張り付き戸建がいると思う、ゾッとします。
1034: 匿名さん 
[2012-07-16 23:39:07]
24時間365日見下しヘンテコさんが張り付いていると思うと、笑っちゃいます。
1036: 匿名 
[2012-07-17 06:49:13]
>>1028
では一時金を沢山取られるパターンだね
1037: 匿名さん 
[2012-07-17 06:59:30]
>1036
>では一時金を沢山取られるパターンだね
最近は一時金スタイルは殆ど無いですよ。
思い付き発言するのやめてもらえますか?
困った事例で「一時金」が取り上げられるので、全てのマンションがそうだと勘違いされたんでしょうね。
1038: 周辺住民さん 
[2012-07-17 07:04:18]
> では一時金を沢山取られるパターンだね

1036は完全に情報に踊らされているパターンですね
最近一時金を徴収しているマンションは、長期修繕計画がないケースか耐震基準変更に伴う補強がほとんどです

つまり戸建と同じでいままで修繕金を集めていないケースか、耐震補強をしていないケースです
そのため、普通のマンションには当てはまらないですよ
1039: 匿名 
[2012-07-17 07:47:15]
>>1038
重要事項説明の時に寝てましたか?

私が数件回った際に、モデルとして提示された計画では、修繕積立金費増加パターンか、増加は緩いが一時金ガッリパターンだったぞ?
少なくても2年前は
1040: 匿名 
[2012-07-17 07:55:01]
最近買った人なら、20年間の修繕計画説明を受けているだろうから晒せる人は居ないかな?
1041: 匿名 
[2012-07-17 08:02:52]
計画外の一時金と計画的一時金で話がすれ違ってる
1043: 匿名 
[2012-07-17 08:20:33]
>>1041
なるほど>>1037は計画外一時金の話しで大騒ぎしたのか

私が説明を受けたマンションは、どこも一時金(計画的)がありましたよ。
それが少額(数十万単位)か数百万単位かは、積立金の増加のしかたに比例してたな

電鉄系の共有設備が充実していたところ(ドックランや公園やらetc)は、最初は5000円台で20年後は4万近くでぶっ飛んだよ
その分、一時金は10万程度。
ある意味、将来に禍根を残さないように、こういう初期計画をていじするのはいいかもね

1044: 匿名さん 
[2012-07-17 09:57:25]
長期修繕計画を作って販売されるマンションが増えてますが、
実際の修繕内容や修繕にかかるコストなどは時とともに変わっていきます。

なので、実際の運営上、計画に沿って修繕をおこなうためには、
5年程度を目安に修繕計画と、修繕積立費の見直しが必要と言われています。
この修繕計画の見直しをおこなうかどうかは管理組合の判断に委ねられています。

修繕計画を業者に頼むと、中規模マンションで50~100万程度の費用がかかるので、
実際には、修繕計画の更新はおこなわず、新築時の修繕計画に沿って、
修繕費は徴収されるケースの方が多いようです。

1045: 匿名さん 
[2012-07-17 13:15:34]
いやいや、安いマンションは修繕費が変わらないか、微増って感じで間違いないと思うよ。
ただ、財閥系、タワマンはほとんど段階値上げ+一時金でしょ?
マンションの価格とグレードに比例して修繕費も資産価値も高くなる。

要するに、
安いマンションは維持費も低いけど、将来の資産価値も低く、
高いマンションは維持費が高いけど、将来の資産価値が安いマンションより高い。

と言う傾向があるというだけ。

まぁ一時金制はどうやっても住人の中で「払えない」と言う人が出てくる
(可能性がある)問題のため、最近は月々と段階値上げに吸収させる形が多いかね。
1046: 匿名さん 
[2012-07-17 13:26:16]
3~4千万円のマンションで積立金が月6千円代なんて結構ある。
これで修繕は不可能なのは販売業者だって分かっている。

でも、販売業者はマンションが売れればそれでよし、あとは知らない、住民でかってにやってくれ。

1047: 匿名さん 
[2012-07-17 13:45:55]
ふーん。
1048: 匿名さん 
[2012-07-17 14:52:58]
マンションは辛いのう
1050: 匿名さん 
[2012-07-17 15:01:58]
そうそうマンションは少なくとも10年以上は住んではいけない。転売しなければ!!って賃貸の方がいいか!!
1051: 匿名さん 
[2012-07-17 15:04:40]
最初は数千円でもあっという間に数万円+足りなくなった補修金で200万円。マンション恐るべし
1052: 匿名さん 
[2012-07-17 15:27:15]
自分の例だけど、
都区内6000万のマンションを10年前に購入。
3年前に4600万円で売却。

管理費が1.5万。修繕積立が1万。車なし。

7年間で
1400万÷7年÷12ヶ月=16.6万

管理修繕込みで月19万程度の出費に相当。

都区内でこの家賃でこのレベルのマンションは
到底住めなかったので、大満足でしたよ。

賃貸がいいというのは団地か何かの安い物件と比べたときの話ですか?
コスパではそうなるとは思うけど、住居に対する優先度が低い人限定の話ですよね。
1053: 匿名さん 
[2012-07-17 15:56:56]
>1052
あなたはラッキーでしたね。でほとんど多くのマンションが暴落の一途をたどります。
さらに4ケタ万円の余計な経費が!!マンションはお勧めでません。
1055: 匿名さん 
[2012-07-17 16:23:29]
>1052
言いたいことは分からなくはないけど、賃貸と分譲で比べるなら
これ以外に固定資産税(更新料と相殺できる額ではないでしょ)と
ローンの金利(2.3年前なら減税で10年間は完全相殺できるけど10年前は無理でしょ)
と保証料の戻らない分(これは保険みたいなものなので微妙だけど)も加算しないとね。
更にこれに売買手数料と登記等で合計(きりよく)240万くらいかな?

場所にもよるけど、家賃25万くらいなら6000万の分譲くらいいけそうだけどね。
あとは分譲の鈍重さと賃貸のフットワークの差を金額的にどう考えるかってだけで。

勘違いしないで欲しいのは、私は>1050みたいに、だから賃貸の方が良い、
と言うつもりはないよ。
>1052の試算が都合よすぎるといってるだけで、私は8年前に5400万で買ったマンションが
2年前に6200万で売れたので、さすがに賃貸の方が良かったと思わないし。
1056: 匿名さん 
[2012-07-17 16:53:28]
基本的に安く住むなら戸建か賃貸。
分譲はセキュリティとサービスを必要とする人には割安。
要らない貧民には無用の長物。
1057: 匿名さん 
[2012-07-17 16:59:19]
>分譲はセキュリティとサービスを必要とする人には割安。

必要云々ではなく、マンションのセキュリティとサービスはマンション独特の欠点を穴埋めする為に不可欠なものですよ。
1059: 匿名さん 
[2012-07-17 17:40:12]
>1056
最後の一行は余分。
1061: 匿名さん 
[2012-07-17 19:20:15]
>1053

全くお粗末な調査能力だね。分譲マンションでは売却せずとも賃貸で副収入を稼ぐことも
できる。木造の戸建てでは、賃貸は難しい上、賃貸できても、木造では、面積当たりの賃料
は、国土省の調査でも安い。 もうすぐ投資費用が回収できそう。

修繕積立金は無駄な費用では無く、数百万円の修繕費用で、建替えの費用よりずっと安い
費用で済む。
1062: 匿名 
[2012-07-17 19:46:45]
マンションは生きるのに必死だねぇ
1063: 匿名さん 
[2012-07-17 19:48:11]
同感。
1064: 匿名さん 
[2012-07-17 19:48:16]
ふーん。
1065: 匿名さん 
[2012-07-17 20:50:37]
戸建は建て替えを前提とした維持。
マンションは維持を前提とした維持。
1066: 購入経験者さん 
[2012-07-17 21:13:25]
駅近などの良い場所のマンションなら、10年住んで、買った値段で売れるらしい。
丸儲けだね。

郊外の戸建てでは、なかなかこうはいかない。

1067: 匿名さん 
[2012-07-17 23:00:37]
郊外の土地はダブついて、値下がりの一途。
建物は10年経てば殆ど金銭的価値なし。

間違っても、郊外戸建が買った価格で売れる事はない。
1068: 匿名さん 
[2012-07-17 23:27:14]
郊外マンションも一緒だろ。
1069: 匿名 
[2012-07-17 23:37:56]
中古マンションは今後スラムマンションへの一途を辿るので、資産価値はマイナスです。
1070: 匿名さん 
[2012-07-17 23:59:43]
アボーン。
1071: 匿名さん 
[2012-07-18 09:53:50]
とりあえず、マンションを買うなら、
売値がそこまで落ちない、そして、大規模補修が必要としない10年以内に転売が基本。
買い替え時期を逸して、長々と住んでいたら、間違い無く***だね。

お勧めはDINKS時代に駅前の60㎡程度のマンションを買うこと。
この程度の広さのマンションは、独身、DINKSを中心に、
マンションの中でも、特に需要が多いので、転売価格が落ちにくいし、
周りも寝に帰る人が主なので、比較的静かに暮らせる。

子供が出来たら、それに応じた家を買えばいい。
1073: 匿名さん 
[2012-07-18 10:18:36]
買った値段、買った以上の値段で売れた話は良く聞く話。本当なんですか?
1074: 匿名さん 
[2012-07-18 10:54:30]
>1073
ちょっとくらい調べれば分かるだろうけど、本当だよ。まぁ信じる信じないはあなた次第。
でも、それはマンションだからって話ではなく、購入と売却の時期の影響が大きいから、
>1066みたいに単純な話でもない。
1年前くらいに、船橋法典とかあと何地点かの郊外の土地価格が、10年で50%超の値上がり、
みたいな記事を見た記憶があるし。

>1061
投資するならどっち?のスレでも作って存分にどうぞ。
1075: 匿名さん 
[2012-07-18 11:07:34]
投資って良くわからない

買って5000万 貸して10万×12月×20年=2400万 5万×12月×20年=1200万 合計3600万

5000万-3600万=1400万 40年後に1400万で売りたいです。
1076: 匿名さん 
[2012-07-18 11:15:00]
>1075
そう都合よく行くかな?

・ずっと途切れず賃貸者がいると思う?
・管理費・修繕積立・固定資産税は?
・家主が負担するリフォーム代や経年劣化の設備費用は?
・40年後は140万の間違いでは?
1077: 匿名さん 
[2012-07-18 11:16:27]
だって お金持ちだから 良いんだもん。そうなんだもん。
1078: 匿名さん 
[2012-07-18 11:19:06]
>>1077
そういうことでは投資にならんではないか。
1080: 匿名さん 
[2012-07-18 12:28:23]
都心のマンションがいいですよ。
地方なら駅まで歩いて10分以内のところ。
20年たっても売れますからね。
子供さんが助かります。
1081: 管理担当 
[2012-07-18 12:33:46]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる