住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-18 12:28:23
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART29です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/

[スレ作成日時]2012-06-07 14:36:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】

805: 匿名さん 
[2012-07-12 10:27:49]
どっちに住んでも不満はつきもの。
本当はどっちでもいいんですよ。
ただ、我慢できないほど嫌だったら住み替えなきゃいけなくなるので、売れる物件を買いましょう。
うちはポストにしょっちゅう「売ってください」のビラが入っていて、安心してるけど、甘いかな。
806: 匿名さん 
[2012-07-12 10:33:37]
>ポストにしょっちゅう「売ってください」のビラが入っていて、安心してるけど

うちもしょっちゅう入ってるけど、最近は車にも勝手に貼られるね。

あれは無作為にビラ配りしてるもんだと認識してるけど、業者がちゃんと選定してほしい物件に入れてるの?
807: 匿名さん 
[2012-07-12 11:47:42]
うん。〇〇地区の物件を探している方が多数いらっしゃいます。と具体的に書いてあった。
808: 匿名さん 
[2012-07-12 12:36:12]
>807

君みたいなのが多いと、効果があるのか? 別の△△地区に配るチラシは△△地区の物件を
探している人が多数いらっしゃいます。に変えているとは思わない。
809: 匿名 
[2012-07-12 12:41:38]
マンションは他人に貸すものです

条件のいい所は、ほとんどチャイナが買い占めて日本の低所得層から家賃をせしめてるね
810: 匿名さん 
[2012-07-12 12:49:59]
>>808
思わない。駅近じゃない友人の物件にはそのチラシが入ってないから。
811: 匿名さん 
[2012-07-12 13:12:33]
売るのはやめてくださいね。賃貸に出してください。
駅近は、年取ったときに恋しくなります。
812: 匿名さん 
[2012-07-12 13:34:54]
家へはマンション名名指しで郵便物で来ていた。 妻の名前でも来ていたよ。
チラシだと郵便受けに中々入らないが。郵便物だと混入してしまう。

私が郵便物の分別をするとゴミ箱直行だが、妻がすると家庭のゴミに昇格。
813: 匿名さん 
[2012-07-12 13:37:59]
>ポストにしょっちゅう「売ってください」のビラが入っていて、安心してるけど

はっきり言って嘘です。

うちのマンションなんて「○○マンション限定ですぐにご紹介できるお客様が3件お待ちです」
ってビラがしょっちゅう入ってたので実際売ろうとしたら嘘だったことが分かった。

すぐに紹介できるんじゃなかったの?って聞いても「やっぱり新築がいいらしくて」って誤魔化された。
すぐ売れると思って、住みながら売りだしたから冷やかしみたいなのも来るし最低。
814: 匿名さん 
[2012-07-12 13:42:39]
何のために嘘のビラを入れるんですか。印刷代やポスティングの人件費もかかるのに。
それも何件もの不動産会社が。
謎ですねぇ。
815: 匿名さん 
[2012-07-12 13:46:09]
利益が有るからで書?
816: 匿名さん 
[2012-07-12 13:48:52]
買う人がいないのに利益が出るわけないでしょ。
売却額に比例して利益は出るのだ。
817: 匿名さん 
[2012-07-12 15:00:35]
>>813
で、そこまだ住んでるの? …気の毒だねぇ。
818: 匿名さん 
[2012-07-12 16:05:16]
いやぁ。売れる物件、というキーワードにすごい敏感な反応。
売りたい人が多いのだろうか。
819: 住まいに詳しい人 
[2012-07-12 18:17:45]
単純な疑問なんだけど、
マンションか戸建かで購入前にそんなに悩んでる人っていないよね。
その悩んでない人が違う物件を敵対視してるってレアケースなんじゃない?

でもこのスレが延々と続くのは購入後の人で
「ああしとけば良かった」「あれにすれば良かった」って人が多いんだろうね。

いかに選択が正しかったかを終日自分に力説するためにエネルギーを
使ってるんだからある意味凄いパワー。

暇つぶしにたまに見させてもらってますが、
数年前から参加者がほぼ固定されてるので新戦力にも期待してます。

因みに私はどっちも持ってます。
820: 購入経験者さん 
[2012-07-12 19:45:51]
東京は特殊な土地だからなあ。
サラリーマンなら絶対、家は買わない。

どうしても買いたいなら、定年後田舎の安い物件にするなあ。

とにかく東京の人は土地が高くて可哀想。

821: 匿名さん 
[2012-07-12 20:15:46]
現役時代は利便性の高いマンションで安く快適な暮らし、
引退後は郊外の戸建で安くのんびり暮らす。

戸建は、最初から利便性の低い郊外の戸建で暮らすか、
高額の戸建で極貧生活をするかどちらか。

戸建はどっちも最悪だね。
後悔しても、戸建は下がり続ける土地の価値でしか売れないから、
結局そこに住み続けるしか選択肢がない。
822: 匿名さん 
[2012-07-12 21:22:35]
戸建ては最悪ながら引退後は住むんだと突っ込む。
823: 匿名さん 
[2012-07-12 21:30:33]
マンションなんて賃貸で充分だろ。家賃なみのローン払って、賃貸の倍以上の維持費払って、上下左右を他人に囲まれて、快適とは言い難い狭小間取りで、二束三文のリセールバリュー。マンション買うメリットって何?
824: 匿名さん 
[2012-07-12 22:34:02]
賃貸仕様と分譲仕様の違いを知らないの?
無知にもほどがありますね。

あ、間違っても、高級賃貸の事例で反論しないでね。www
825: 匿名さん 
[2012-07-12 23:23:27]
賃貸マンションって、セキュリティが不安だわ。
誰が住んでるかわからないようなところに良く住めるね。
どんなセキュリティシステムがあっても無意味だよ。
827: 匿名さん 
[2012-07-13 06:48:30]
>賃貸マンションって、セキュリティが不安だわ。
>誰が住んでるかわからないようなところに良く住めるね。
>どんなセキュリティシステムがあっても無意味だよ。

犯罪発生率の高い戸建に言われたくないですね。
マンションは同じような階層の人が住んでるが、戸建は極貧層も混じってるから。
828: 匿名さん 
[2012-07-13 07:49:41]
>824
分譲仕様って、型落ち廉価版を大量発注した設備やフニャフニャの床材、塩ビシート貼りの建具、全戸同一の低グレードクロスの事ですか?
829: 匿名さん 
[2012-07-13 08:06:31]
>827
地価が高いと混じらないよ
地マンションは分譲賃貸になるとワケわからない人が入居したりするけど戸建てはあまり聞かない
830: 匿名さん 
[2012-07-13 08:12:44]
マンションさんの言い分「分譲仕様は大量発注するからハイグレードで安い」
注文住宅建てた人から「型番調べてみたら?ハイグレードじゃないのわかるよ」
その後はハイグレード仕様のコメントがパタリと無くなり静かになってたw
831: 匿名 
[2012-07-13 09:13:02]
>830
大多数の普通の戸建てさんからも「無言の抗議」があったようだが。
832: 匿名さん 
[2012-07-13 09:45:03]
マンションだって、キャッシュで買った人と、頭金ゼロで節約生活のローン地獄の人いるじゃん。
833: 匿名さん 
[2012-07-13 10:15:27]
戸建てってピンきりなのに、ここの人は皆お金有り余ってる前提で話するからな。

もっと全体的な話ができないの?高級仕様の注文住宅が良いのはみんな知ってるって。
834: 匿名さん 
[2012-07-13 10:25:19]
戸建てだって15坪の人と150坪の人いるじゃん。
どっちが金持ちかなんて比べられるわけない。どっちが好きかだけよ。
835: 匿名 
[2012-07-13 11:04:10]
アウトドア好きなら断然戸建て

釣り・キャンプ・サーフィン・スノーボード全部やるから、マンションの時は外に貸倉庫借りて不便だった

庭でバーベキューやって、子供や犬と遊ぶのが幸せです
838: 匿名さん 
[2012-07-13 11:41:45]
>>アウトドア派じゃないけど、子供と犬のくだりは心が動く。
839: 匿名さん 
[2012-07-13 11:43:03]
↑ ひゃあ、番号入れるの忘れたよ。835。
840: 匿名さん 
[2012-07-13 13:11:45]
マンションはオートロックで頑丈で安心なところが好き。
戸建ては自然災害が心配だけど、本当の人間の住まい、ってカンジはする。
841: 匿名さん 
[2012-07-13 13:24:36]
マンションは天井から音が轟いてくるよ。やめといたほうがいいよ。
842: 匿名さん 
[2012-07-13 14:05:51]
上階のこどもの足音に悩んでます。
843: 匿名さん 
[2012-07-13 15:24:47]
下の階からはクレームが来るそうです。
844: 匿名さん 
[2012-07-13 15:25:43]
横からの騒音と思っていたら、斜め上からの騒音だったってこともあるそうです。
845: 匿名さん 
[2012-07-13 15:27:00]
マンションの騒音は8方向からってことです。
こりゃ、大変だね。
846: 匿名さん 
[2012-07-13 15:30:22]
ちょっと趣旨からブレますが、自分なりの結論に行き着いたので書き込みます。

マンションが良いか、一戸建てが良いか、色々と悩みましたが、
実際に購入するときは、嫁の意見に完全に左右されました。
色々な理論武装やメリット・デメリットの比較は、嫁には通用しませんでした。

ここに書き込んでいる方の半数は男性だと思いますが、
私は、考えるだけ無駄でした。「嫁次第」というのが自分の結論です。
思ったとおりに行かないのが人生ですね。。。
847: 匿名さん 
[2012-07-13 15:38:12]
嫁はなんと言っとるのかね?
848: 匿名 
[2012-07-13 15:43:47]
偏見だけど、女(嫁)にデカイ買い物させるとだいたい失敗する

ローン払うのは自分だし、嫁はいつまでも可愛いものじゃない…大事な選択は自分でするべし
849: 匿名さん 
[2012-07-13 15:44:52]
↑ これ、読まれたら大変なことになりますよ。
850: 匿名さん 
[2012-07-13 15:50:35]
いやいや、妻の意思を尊重しないとあとから痛い目見るよ。
ようは話をもって行き方。

立地は任せるけど、建物(戸建てかマンション)は俺に決めさしてくれ、って言えば丸く収まる。

よく夫側の実家近くに家を建てて、失敗する夫婦を周りで目にするね。
関白宣言してるような夫ならいいけど、今は時代がそれを許さない風潮だから。
851: 匿名さん 
[2012-07-13 16:49:18]
で、どっちがいいのさ。
852: 匿名さん 
[2012-07-13 18:37:17]
実家近くに建てるなんて、マザコンの夫か、子離れできていない親か。
853: 申込予定さん 
[2012-07-13 20:31:16]
> いやいや、妻の意思を尊重しないとあとから痛い目見るよ。ようは話をもって行き方。

そうですね。
夫は、ゆずれない点(2、3点)だけを明確にして、後は妻の意見を尊重するのが成功の秘訣ですね。

私の場合は、とりあえず最初に価格だけは、明確にして、後はほとんど妻の意見を採用しましたけどね。
私の場合は、マンションになりましたけど、最終的に価格の問題で南向きを妥協(西向き)してもらいましたが、住んでみたら、ほとんど西日が気にならないみたいで、よかったと思います。
それ以前のほとんどの項目を妻の意見を採用したので、結構もめずに妻も満足していていいですよ。

854: 匿名 
[2012-07-13 22:23:18]
トトロ見ると田舎の戸建てに憧れるな
855: 匿名 
[2012-07-14 00:11:53]
女性はマンションということにしたいらしいですが、そのキャンペーンは失敗しますよ?
856: 匿名さん 
[2012-07-14 01:32:04]
女性はマンコミュ
857: 匿名 
[2012-07-14 14:58:26]
賃貸こそ最強
男はチンコミュ?
858: 周辺住民さん 
[2012-07-14 17:39:50]
> 女性はマンションということにしたいらしいですが、そのキャンペーンは失敗しますよ?

なぜ女性がマンションにしたいのかを理解せずに、失敗と決めつけ、戸建を選ぶともっと失敗しますよ。
859: 匿名さん 
[2012-07-14 17:42:35]
戸建がダメな流れと証拠だ。
860: 匿名さん 
[2012-07-14 19:43:43]
上階のこどもの足音に悩んでます。
861: 匿名さん 
[2012-07-14 21:13:59]
戸建て住まいだけど、50過ぎてだんだんと通勤が便利なマンションに住み替えたくなってきた。
家の広さも、庭も、もういらないかなと思うようになってきた。
車もできれば使いたくない。
ただマンションに移るとしても、購入するか賃貸かは考えどころだと思う。
863: 匿名 
[2012-07-14 22:23:05]
>>862
マンションの人って自分が箱のみ土地なし資産なしだからって
無理矢理一戸建ても巻き込もうとするよね
土地がある限り資産ゼロって事はねーんだよ
こういう事言うとヒステリックに土地神話を信じるなんて!とかわめきだすんだろうが
一坪0円の土地じゃない限り資産はあるんだよ
865: 匿名さん 
[2012-07-14 22:29:42]
戸建=郊外でしか語れないマンション派の悲哀に満ちたスレですね。
866: 匿名さん 
[2012-07-14 22:29:59]
皆さん

>一坪0円の土地じゃない限り資産はあるんだよ

これが戸建の悲痛な叫びです。
868: 匿名さん 
[2012-07-14 22:39:33]
マンション購入者の85%以上が戸建願望を持っているという統計があるそうな。つーことは、ここのマンション最高さん達は15%以下のマイノリティってことか。ま、箱の中で片寄せあって頑張れ。ただ、子供にはちゃんと摺り足を覚えさせろよ。階下のマイノリティに迷惑かかるからな。
870: 匿名さん 
[2012-07-14 23:05:22]
>868
数字を出すときは、ソースも一緒に出すこと。
あなた社会人じゃないの?
871: 匿名さん 
[2012-07-14 23:14:45]
870

あまりいじめないように。
東洋経済に具体的なことを書いれたから、悔しくて仕方ないんだよ。
ヘッポコ戸建は15年で資産価値はゼロなんだからさ。
872: 匿名さん 
[2012-07-14 23:58:25]
>871
東洋経済に何と?
873: 匿名さん 
[2012-07-15 01:26:23]
戸建は15年で価値がゼロになると。
874: 匿名さん 
[2012-07-15 01:35:17]
クルマだって6年でゼロだろ?
マンションは10年毎買い替えが前提だな。
875: 匿名さん 
[2012-07-15 06:33:18]
>戸建は15年で価値がゼロになると。

戸建ての建物部のことだろ。土地がただ同然の地方ではそうかもしれない。

地価の高い都会では敷地の価値は、15年でゼロにならない。
都内の実家は、30年で建物の評価は0でも土地の評価は150倍。
戸建て=建物+土地だと思うのは、都会の地価を知らない地方の人だろう。
都会の人間なら、戸建ての価値は土地のほうが高いことを知っている。
876: 匿名さん 
[2012-07-15 07:16:52]
>戸建て=建物+土地だと思うのは、都会の地価を知らない地方の人だろう。

頭大丈夫ですか?

>都会の人間なら、戸建ての価値は土地のほうが高いことを知っている。

そんな一般的なこと、だれでも知ってますよ。
877: 匿名さん 
[2012-07-15 08:24:33]
では何で「戸建は15年で価値がゼロになる」のか?
878: 匿名さん 
[2012-07-15 08:45:18]
>877
建物の話でしょ。
築十五年で査定すりゃ分かるよ。
何で、じゃないっつうの。
誰もそれに価値を見出さないという事実があるのみ。

分かるよ、ゼロだって認めたくない気持ち。
880: 匿名さん 
[2012-07-15 11:51:05]
都会の戸建てに住んでると、建物の価値より地価のほうが重要。
建物の価値が0でも、土地で数千万円。
都会の戸建ての価値は、15年で0になることはない。
882: 匿名さん 
[2012-07-15 11:57:33]
>880
全く同感です。
田舎の戸建と一緒にしないで欲しいですね。
都会と田舎じゃ、土地の価値が全然ちがうんです。

都会の戸建は、バス便でも2000万はしますから。
885: 匿名さん 
[2012-07-15 12:15:11]
戸建の方が絶対に良いです。
皆さん、マンションさんに騙されないで!
886: 匿名さん 
[2012-07-15 12:50:58]
自分の資産には何も残らない万損。
いくらボロでも管理費と修繕費は永遠にかかる。
887: 匿名さん 
[2012-07-15 12:54:56]
上階のこどもの足音に悩んでいます。
889: 匿名さん 
[2012-07-15 12:58:25]
>>886
全く同感です。
戸建は修繕も管理も要らないですから。
891: 匿名さん 
[2012-07-15 15:46:10]
http://jj.jp.msn.com/sankei/article/6/pbr.html

埼玉あたりのマンションって、中古で売るとき1000万にしかならないの?
23区内の戸建てだと築40年でも土地代の6000万で売れます。
892: 匿名さん 
[2012-07-15 15:54:11]
どこのページも見下しさんの一人芝居(笑)
893: 匿名 
[2012-07-15 16:03:52]
うむ。
土地が4500強、建物が3000弱の注文だが
たしかに15年経つと建物は無価値でしょうね。他人にとっては。
あっても解体費

まあ、土地が30年後に3000万くらいで売れれば老人ホーム入居の足しにはなるし。
子供が住みたいと思えば20年後に建て替えてもいい
3000万もあれば新築だし
894: 購入経験者さん 
[2012-07-15 16:03:55]
不動産業界の常識では、築15年以上の戸建ての場合、家の価値は算定しない。
むしろ300万円程の解体費をマイナス査定する。
それを資産価値があるとは、片腹痛いわ。

895: 匿名さん 
[2012-07-15 16:17:18]
戸建なんか、どこにあってもどうにもならない。
資産価値なし
896: 匿名さん 
[2012-07-15 18:12:20]
人口減のこれからも買い手有利だろうから15年以上たった上物の価値は0査定でしょうね。

買い手にしてみれば、厳しくチェックすれば
「そのまま使えてラッキー」「リフォーム代が安くてラッキー」
という物件も増えていくでしょう。
(逆に思った以上に解体費がかかって大損もあるでしょうが・・)

かといって建物代なんかを売値にのせた日には見学すらこない。


ある意味、その時の土地の相場 - 数百万円で売れると思えば、一戸建ても潔いかもしれん。
897: 購人経験者さん 
[2012-07-15 18:39:44]
>>896
戸建を買う人は普通そう考えてるんじゃない?
898: 匿名 
[2012-07-15 18:48:52]
>>896
たしかに

人口減したら中古のマンションなんて誰も見向きもしませんね
900: 匿名さん 
[2012-07-15 19:26:34]
>戸建を買う人は普通そう考えてるんじゃない?
買う人はそう考えるよ、そりゃ。
問題は、戸建を売る人でしょ。
「土地の相場+妄想の上物価値 」で売ろうなんて思ってるんだから。

結果的に需給価格で
(土地の相場+妄想の上物価値)ー(土地の相場ー解体費)
=妄想の上物価値+解体費
=1000万位?
のギャップが生じている。

戸建には考えを改めてもらいたい。
901: 匿名さん 
[2012-07-15 19:33:54]
>898
>人口減したら中古のマンションなんて誰も見向きもしませんね
全く逆ですよ。何も分かってませんね、戸建さんは。
土地の価値が無くなっても、キッチリ管理されたマンションの建物の価値は残るんです。
マンションは、いつどの部分を誰がどうやって補修したのか記録が残っていて、今後どういう計画で維持していくかがビシッと決まってますから、買う側も安心感があるのです。

素人が趣味のDIYで維持していた戸建なんか、本人以外にとって何の価値も無いですよ。
902: 匿名さん 
[2012-07-15 19:35:16]
地震も多いし、異常な台風、竜巻も今後増えてくるから、
木造には住みたくない。
コンクリの新築戸建てなら欲しいな~
904: 匿名さん 
[2012-07-15 19:47:42]
戸建ては土地の資産価値あり。
万損には資産価値なし。
905: 匿名 
[2012-07-15 19:50:54]
>>901
あなたの妄想はたくさんだよ
妄想を言い続ければ現実になるとでも思ってるのか?
減価償却される建物の価値はいつまでも残って
土地は資産価値ゼロ?
こんな妄言信じるヤツいると思ってんの?
大笑い
906: 匿名さん 
[2012-07-15 20:22:57]
>減価償却される建物の価値はいつまでも残って
事実を言われて気に食わなかったようですね。
減価償却の話なんてしてませんよ。
中古戸建の「市場価値」を言ってるのです。
907: 匿名さん 
[2012-07-15 20:51:18]
791だけど現在の取引価格帯が60万前後だから単純計算で家屋他が800万。
15年でゼロとかピンとこないわ。

自分は子どもが独立したら夫婦だけでマンションにするかな。
今の家は子どもに譲るか、売りに出すか分からないですね。
908: 匿名さん 
[2012-07-15 20:58:28]
全く逆ですよ。何も分かってませんね、戸建さんは。
土地の価値が無くなっても、キッチリ管理されたマンションの建物の価値は残るんです。
マンションは、いつどの部分を誰がどうやって補修したのか記録が残っていて、今後どういう計画で維持していくかがビシッと決まってますから、買う側も安心感があるのです。

素人が趣味のDIYで維持していた戸建なんか、本人以外にとって何の価値も無いですよ。
No.901 匿名さん [2012-07-15 19:33:54][×]
909: 匿名さん 
[2012-07-15 21:04:31]
価値が残る
確かに税法上はそうかな
取引きとなると買手がいるかだよ
910: 購人経験者さん 
[2012-07-15 21:07:32]
>>901
ほめ殺しですね。
911: 匿名さん 
[2012-07-15 21:12:13]
戸建の15年後。
税法上価値が残ってるけど、市場価値はゼロwww
912: 購人経験者さん 
[2012-07-15 21:51:04]
>>911
15年も住んだんだし。ゼロで当たり前だと思うけど。
資産価値を求めるなんて、強欲過ぎるんでは?
913: 匿名さん 
[2012-07-15 21:57:57]
マンションには住まいの個性がない。個性のない/いらない/なくなった人間にはちょうどいい。
維持していくのにも周りに合わせるだけだから自分で判断しなくていい。

つまんないよな。マンションじゃブログネタにもならないし。友達もろくに呼べんだろ。まあ、いないから問題ないか。
915: 匿名さん 
[2012-07-15 22:45:25]
>912
> 15年も住んだんだし。ゼロで当たり前だと思うけど。
> 資産価値を求めるなんて、強欲過ぎるんでは?
100年ノーメンテで価値を維持できると妄想している戸建がいるので。
916: 匿名さん 
[2012-07-16 00:12:16]
戸建、マンションに関わらず立地の悪いとのこ土地の資産価値なんぞないですよ。
そんなとこ上物の需要も、まあないでしょ。
くだらんこと書くのやめなはれ。

917: 匿名 
[2012-07-16 01:00:00]
>>916
だーかーらー
どこの世界に0円で買える土地があるんだよ
誰一人住んでない尖閣諸島ですら土地代があると言うのに
下らないのはお前だよ
919: 入居済み住民さん 
[2012-07-16 02:07:10]
うちは、一戸建てを売却してマンションに移り住んだんだけど、一点だけ嫌なところがある。
それは住所に部屋番号を書くところ。

郵便物とか免許証とかに部屋番号が載ってると、学生の一人暮らしみたいだなって・・。

これって、日本では一戸建ての方がリッチという通念が昔からあったから、私もそれにしばられてるのかもしれない。
みなさんはそんなこと感じたことはありませんか?

暮らしは明らかに山手線内の都心マンションの方が格段に快適。
どの街に行くにも近い、駅から徒歩2分で前より8分も短縮されたので雨が降ってても苦痛じゃない、終電を逃してタクシーで帰っても1000円で帰れる、階段のないフラットな室内、ゴミ出し24時間可能、冷暖房効率がとても良い、玄関ドアの外は管理人さんが掃除してくれるなど。

でも、以前の世田谷の一戸建ての方が、住所を書いたときの見栄えが良い気がしてそれだけは引っかかります(笑)。

まあ、今の年齢で都心マンションの方が快適なのだから、歳を取って、次に住み替える時に、一戸建てに戻る選択肢は日々の生活のことを考えるとありえないのですが・・。
920: 買い換え検討中 
[2012-07-16 02:17:43]
私は断然マンションです。一戸建ては震災には弱いと思うからです。
922: 周辺住民さん 
[2012-07-16 04:01:37]
> でも、以前の世田谷の一戸建ての方が、住所を書いたときの見栄えが良い気がしてそれだけは引っかかります(笑)。

まぁ見栄を気にする人はいますからね。
大多数は、全く気にしていないし、気にする人と付き合いたいと思わないでしょうけどね。
923: 入居済み住民さん 
[2012-07-16 04:31:49]
>920
あなたが買える戸建のレベルではそうなんですね。
924: 周辺住民さん 
[2012-07-16 05:01:49]
> >920
> あなたが買える戸建のレベルではそうなんですね。

あなたが考えるレベルを明確にしてください
あいまいな回答をする人が多いので、誰も納得しないのだと思いますよ。
925: 匿名さん 
[2012-07-16 06:34:32]
>920
浅い。阪神淡路大震災の時、改修が進まず住めない状態で何年も放置されたマンションが多数存在したことを知っていますか?また、何故改修が進まなかったのか?キーワードは区分所有です。
926: 匿名さん 
[2012-07-16 07:28:03]
>925
東日本震災で戸建が甚大な被害を被害を受けた浦安では、マンションでないと震災に耐えられないという検証結果が発表されてますが。

阪神大震災で壊れたのは、旧耐震基準で建てられた既存不適格の古いマンションでしょ。
そんな底辺のマンションと一緒にされると困るなあ。
ヘンテコ戸建はまるで一般的な話のように、レアなケースを例示するから議論にならない。
なお日本の戸建は殆どがヘンテコ戸建です。
927: 匿名さん 
[2012-07-16 07:53:03]
へんてこクンは、底辺万損は対象外で戸建ては底辺を基準にする。
底辺住民の戯言。
928: 匿名さん 
[2012-07-16 08:23:32]
>>922
見栄を張りたいなら戸建は良いですね。
住所はもちろん、近所との見栄の張り合いや序列付けに漏れなく参加できます。
929: 匿名さん 
[2012-07-16 08:40:40]
>>927
>へんてこクンは、底辺万損は対象外で戸建ては底辺を基準にする。
なにいってんのこのヘンテコ戸建。実際、底辺戸建がほとんどじゃん。
930: 匿名さん 
[2012-07-16 08:48:02]
と、底辺マンション住人が戯れてます。
932: 匿名さん 
[2012-07-16 08:53:18]
929
しょうがないよ、底辺戸建しかこのスレには居ないんだから。
933: 匿名さん 
[2012-07-16 08:53:26]
と、郊外バス便マンション住人が戯れてます。
934: 匿名さん 
[2012-07-16 08:53:54]
底辺立地なら、戸建もマンションも一緒。
高級立地なら、やっぱり戸建もマンションも一緒。
戸建かマンションか?じゃなく、底辺立地か高級立地かの違いじゃない?
936: 匿名さん 
[2012-07-16 08:55:26]
と、資産価値ゼロの郊外ミニマン住人が戯れてます。
937: 匿名さん 
[2012-07-16 08:57:14]
それにしてもマンションは快適だ。
戸建とマンションの両方住んだことあるけど、ヘンテコ戸建にしか住んだことの無い人にはこの感覚は分からないだろうね。
938: 匿名さん 
[2012-07-16 08:58:32]
と、マンション騒音主が戯れてます。
939: 匿名さん 
[2012-07-16 09:18:19]
両方住んでたけど、どっちも快適だよ。
940: 匿名さん 
[2012-07-16 09:21:59]
No.937
同感。戸建は絶対にそれを認めないからね。
クズのような無意味な発言しかしない。
941: 匿名さん 
[2012-07-16 09:24:51]
じゃあ聞くけど、住居としてのマンションの快適性を語ってみてよ。
942: 匿名さん 
[2012-07-16 09:32:09]
>940
>クズのような無意味な発言しかしない。

本当のことすぎてワロタ
勝負出来ない時は訳の分からない誹謗中傷を繰り返すし、勝負できそうなネタが見つかるとそればっかりw
ワンパターン過ぎて幼稚園児みたいだよ。
943: 匿名さん 
[2012-07-16 09:34:36]
それにしても木造は快適だ。
戸建とマンションの両方住んだことあるけど、ヘンテコマンションにしか住んだことの無い人にはこの感覚は分からないだろうね。
944: 匿名さん 
[2012-07-16 09:36:41]
>942
戯言はいいから、住居としてのマンションの快適性を語ってみてよ。
945: 匿名さん 
[2012-07-16 09:52:23]
942
おうむ返しが多いのも戸建の特徴だね。
自分の戸建のことを積極的に語らないのも特徴だね。。
946: 匿名さん 
[2012-07-16 09:58:43]
945
おうむ返しが多いのもマンションの特徴だね。
自分のマンションのことを積極的に語らないのも特徴だね。。
947: 匿名さん 
[2012-07-16 10:05:46]
>945
戯言はいいから、住居としてのマンションの快適性を語ってみてよ。
949: 匿名さん 
[2012-07-16 10:15:21]
No.948
納得します。
頭のおかしい戸建が連投してるのかしら。
950: 匿名さん 
[2012-07-16 10:17:41]
成りすまし乙。
951: 匿名さん 
[2012-07-16 10:19:23]
>948 949

同一人物なのになぜ会話形式に?これも成りすましですね
952: 匿名さん 
[2012-07-16 10:23:17]
複数人から否定されただけで、成りすましって主張するなんて、、、
それだけあなたの意見がおかしいってことですよ。
953: 匿名さん 
[2012-07-16 10:24:41]
950、951

全く違うが。
ヘンテコ戸建はそんなこともわからないから、
資産価値のないヘンテコ戸建を買うんだよ。
ウサギ小屋にもならないのにな。
954: 匿名さん 
[2012-07-16 10:26:22]
>953
いろんなページを見ると必ずいる見下しさん。
そろそろ自分の物件を紹介
し た ら
955: 匿名さん 
[2012-07-16 10:28:59]
No.954
「何度も」「既に」出ていますよ。
あなたは恥ずかしくて紹介出来ないんでしょうけどねwww
956: 匿名さん 
[2012-07-16 10:30:16]
954
ヘンテコ戸建のウサギ小屋君か。
パトロールご苦労様。
反論できなくなってきたか?
例によって。
日々が完敗だもんな。
957: 匿名さん 
[2012-07-16 10:30:16]
>955
ではもう一度お願いします。
958: 匿名さん 
[2012-07-16 10:34:09]
No.957
自分で探せよ。幼稚園児じゃないんだから。
959: 匿名さん 
[2012-07-16 10:35:41]
マンションの住居としての快適性を述べよ。
日本語読めますか?
960: 匿名さん 
[2012-07-16 10:40:06]
959

ヘンテコ戸建はそんなことも知らずに、エラそうにマンション云々を語ってたのか?
ヘンテコ戸建に賃貸しか見たことがない証左だな。
ヘンテコ戸建君。
961: 匿名さん 
[2012-07-16 10:40:28]
>958
見下し=へんてこさん、やっぱり虚偽情報だったんですね。なしすましたり嘘ついたりしてもネットではばれませんが、あなたの心の根っこを腐ってきますよ。ネットは怖いものです。
962: 匿名さん 
[2012-07-16 10:43:09]
>960
マンションの住居としての快適性を述べよと言ってるんだが。日本語読めますか?
963: 匿名さん 
[2012-07-16 10:46:16]
>962
まともなマンションに住めばすぐ分かるよ。
ヘンテコ戸建には多分想像もつかないんだろうなあ。
964: 匿名さん 
[2012-07-16 10:48:37]
963

わかるわけないよ。
雑誌に資産価値なしと宣言されるヘンテコ戸建に住んでいるんだから。
知らないんだよ。
にもかかわらず、「述べよ」なんて言葉を使っている時点で、程度が知れるよ。
965: 匿名さん 
[2012-07-16 10:51:12]
見下し=へんてこさん、書き込みがやばい感じがします。ここ数日錯乱していますよ。ネットの世界は魔物が住んでいますので、今すぐパソコンのスイッチを切って、近所の神社まで散歩、で、またパソコンで論議に参加してください。気が付いたらやらかしてた、突っ込んでいた・・・という事がないように・・・
966: 匿名さん 
[2012-07-16 11:05:35]
意味不明です。
967: 匿名さん 
[2012-07-16 11:23:57]
>ヘンテコ戸建には多分想像もつかないんだろうなあ。

言い放題もいいかげんにしろ。もう止めた。読んでるだけ胸糞悪くなる。
968: 匿名さん 
[2012-07-16 11:27:14]
>967
見下しヘンテコさんは、ぼけ老人的くれえまあですので、気を使うだけ損です。犬を相手にしゃべってる感じです(笑)
969: 匿名さん 
[2012-07-16 11:33:20]
>967
>言い放題もいいかげんにしろ。もう止めた。読んでるだけ胸糞悪くなる。
おやおや、反論材料も無くなって、逃げ出すんですか。
お元気で、戸建さん。
970: 匿名さん 
[2012-07-16 12:43:39]

糸冬了

このスレは終了しました。
971: 匿名さん 
[2012-07-16 12:44:15]
で、誰か居ないの?
住居としてのマンションの快適性を語れる人。
例の郊外バス便ゴミマンション住人以外に。
972: 匿名 
[2012-07-16 12:44:52]
みんなが構うからバカがつけあがる…
本当のキチ○イか暇な学生が張り付いてるんだろ

相手にするだけ無駄
973: 匿名さん 
[2012-07-16 12:49:24]
>>972
>みんなが構うからバカがつけあがる…
全く同感です。
特に971には構わない方が良いですよね。
974: 匿名さん 
[2012-07-16 12:53:24]
誰か居ないの、区分所有の快適性を語れる人。
このままだと区分所有は快適では無い、でFAになっちゃうよ。
975: 匿名さん 
[2012-07-16 12:55:32]
>973
自分の住んでる部屋の快適性を語れないんだwww
976: 匿名さん 
[2012-07-16 13:11:42]
973

全くだ。
974,975みたいのもね。
ヘンテコな戸建だよ。
977: 匿名さん 
[2012-07-16 14:05:05]
誰か居ないの?
共同住宅の快適性語れる頭使える人。
それとも、日本語読み書き出来ない馬鹿ばっかなの?ここのマンション住人は。
978: 匿名さん 
[2012-07-16 14:28:09]
>>976
戸建は嘘付くし、訳の分からないこというし。
こんなヘンテコな人間がたくさんいると知ったら、だれも戸建なんて買わないでしょう。
戸建は心の狭い人が多いんだと改めて理解。
979: 匿名さん 
[2012-07-16 14:39:30]
共同住宅の快適性を語れる人が居ないようなので、マンションは劣悪な住環境であることが証明されてしまいました。
980: 匿名さん 
[2012-07-16 14:51:28]
978
しかしなんであんな大嘘付くんだろね。
戸建の文字を見ると、あの必死さが思い出されて、夜も熟睡です。
981: 匿名さん 
[2012-07-16 14:51:47]
FAって何?
wwwは?

誰か通訳して?

それにしても本当にマンションや戸建ての検討者なのか?
982: 匿名さん 
[2012-07-16 14:55:22]
劣悪な住環境で長く生活してるとストレスもたまるよな。
でも、軽率な選択を悔やんでも遅いんだけどね。
ドンマイ。
983: 匿名さん 
[2012-07-16 15:39:55]
しょうがないさ。
戸建買った瞬間に価値ゼロなんて言われたら、誰でも悔やむさ。
人生最大の失敗なんだろうからさ。
984: 匿名さん 
[2012-07-16 15:42:58]
980

嘘をつくことでしか、自分を保てないし、他に楽しみもないんでしょう。
せいぜいがメンテナンス気取りの三流大工ゴッコでしょうから。
985: 匿名さん 
[2012-07-16 15:44:26]
983

いや、それくらいの失敗ならともかくね。
場所も不便で、転売もできずにどうにもならないんだろ。
賃貸の対象にもならないからな。
986: 匿名さん 
[2012-07-16 15:53:04]
自分だったら戸建に住んでるなんて恥ずかしくて人に言えないね。
ギャグとしてなら言えるかもしれないけれど。
987: 匿名さん 
[2012-07-16 15:59:14]
と、郊外バス便ゴミニマン住人が戯れています。
自分の部屋の快適性も語れないんだから、自作自演して架空の相手でも攻撃するしかないか。哀れ。。
988: 匿名さん 
[2012-07-16 16:21:59]
どんな劣悪な住環境なのか想像は容易に付くけど、ヘンテコ戸建本人の口から聞きたいね。
989: 匿名さん 
[2012-07-16 16:34:40]
駅から超遠く、その駅も郊外で、今やその土地は誰も欲しくないようなものを間違って買ってしまい、通勤では疲れ、都心に引っ越したいが、ヘンテコな戸建だから売ることも出来ない。
ヘンテコ戸建君
990: 匿名さん 
[2012-07-16 16:38:12]
買う前になぜ気づかないのか、不思議でたまらない。
思考停止してたのかな。
991: 匿名さん 
[2012-07-16 16:40:08]
>それにしてもマンションは快適だ。
なぜ具体的に快適性を示さないんだろう、>937は。
ビシっと示して戸建を黙らせちゃえばいいのに。と思う。
992: 匿名さん 
[2012-07-16 16:50:59]
>自分だったら戸建に住んでるなんて恥ずかしくて人に言えないね。
>ギャグとしてなら言えるかもしれないけれど。

何で?
会社では23区西部の戸建てに住んでいるというと、羨ましがられる。
「敷地40坪ほどで猫の額ですから。」とフォローしないと、
都内の狭いマンションや近郊県の戸建て住まいから妬まれそう。
確かに土地代に建築費、外溝工事を入れると70㎡程度のマンションより高額。
993: 匿名さん 
[2012-07-16 16:56:47]
戸建を黙らせるのがこの掲示板の目的ではないですよ。
994: 匿名さん 
[2012-07-16 16:56:58]
と、ヘンテコ戸建が妄想しています。
995: 匿名さん 
[2012-07-16 17:00:27]
私がマンションを買わなかった主な理由は以下の通りです。

・他人の生活音に悩まされたり、他人への生活音に気を遣いながら暮らすストレスを抱える可能性を持ちたくなかった。
・修繕・管理など自身の意思では何も出来ないシステムが好きになれなかった。
・希望の間取りが確保出来なかった(LDK=20畳、和室=6畳、洋室=6畳x2、洋室=10畳、クローゼット、書斎、家事室)
・オリジナリティがない。

結局、注文戸建を建てましたが、家族のライフスタイルに合わせた間取り、生活導線、将来の家族構成の変動も考慮したフレキシビリティ、各所に設けた収納、意図性を持たせた外観・内装、その他もろもろ。
区内駅徒歩10分程度の比較的静かで緑も多い住環境も気に入っています。

私にはマンションが快適という判断に至りませんでしたが、
後学のためにマンションが快適だという方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

996: 匿名さん 
[2012-07-16 17:11:09]
マンション派は勤め先のために立地を優先し、立地を優先するためにマンションに住んでいる。会社ルールに自分をフィットさせ、マンション間取りに生活を合わせる。住まいの快適性はそこにはない。実際、社宅があればマンションなぞ購入せずそっちを選ぶはず。
997: 匿名さん 
[2012-07-16 17:17:21]
996

それはヘンテコ戸建君のヘンテコ的思考だろ。
社宅?
ヘンテコな君にお似合いだよ。
君のヘンテコな書き込みから見ると、ヘンテコ戸建は立地が最悪なんだね。
わかっていたが。
郊外の駅で、その駅からも遠いヘンテコ戸建だな。
998: 匿名さん 
[2012-07-16 17:19:00]
995

長々書いているが、そのオリジナリティだのフレキシビリティだのが資産価値ゼロへの道だよ。
自分にとって良いものが他人にとっては無駄に奇抜なだけだ。
999: 匿名さん 
[2012-07-16 17:26:32]
私がマンションを買わなかった主な理由は以下の通りです。

・駅近の戸建は勿論、マンションも手が届かなかった。
・修繕・管理など自身の意思で「何もしない」という選択肢が取れないシステムは嫌だった。
・3階建のペンシルにしないと希望の間取りが確保出来なかった。

結局、建売戸建を建てましたが、家族のライフスタイルに合わせた間取り、生活導線、将来の家族構成の変動も考慮したフレキシビリティ、各所に設けた収納、意図性を持たせた外観・内装、その他もろもろは、ありません。
郊外駅バス20分程度の住宅密集地で、比較的静かで緑も多い住環境は気に入っています。

私にはマンションが快適という判断に至りませんでしたが、
後学のためにマンションが快適だという方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
1000: 匿名さん 
[2012-07-16 17:29:56]
>998
色々言いたいことはありますが、私が問いたいことと趣旨がそれてしまいそうなので、ご指摘のことは甘んじてお受けします。では、貴殿が住まわれているマンションが快適であることについてお聞かせ願います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる