住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-18 12:28:23
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART29です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/

[スレ作成日時]2012-06-07 14:36:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】

701: 匿名さん 
[2012-07-05 23:03:01]
高い建て売り、安い建て売り
価格に関係なく建て売りは欲しくないもの
702: 匿名さん 
[2012-07-05 23:03:31]
注文建築ではどこのメーカーがいいでしょうか。
欧米で主流の2×4、2×6が一番地震に強そうですが。
日本独自の在来工法は、あんまり地震には強くないみたいです。


国内系:三井ホーム、セキスイハウスなど
輸入系:スウェーデンハウス、東急ホームズなど
703: 匿名さん 
[2012-07-05 23:11:51]
スウェーデンハウスは、内装が無垢の木で森の中に住んでいるような香りが好きです。
http://www.swedenhouse.co.jp/voice/house/index.html
705: 購入検討中さん 
[2012-07-05 23:37:09]
> どうして何時も嘘ばかり書き込みするのでしょうか?

うそ???
性能評価書の新築戸建の取得数なんて、ネットで調べればすぐに分かりますよ。
そこから販売戸数で計算すれば、1%未満なのはすぐ分かりますよ。

嘘と思い込みたいのは分かりますが、一度検索してから書き込みされたほうがいいですよ。
恥ずかしいですから。

706: 匿名さん 
[2012-07-05 23:47:07]
>705
>そこから販売戸数で計算すれば、1%未満なのはすぐ分かりますよ。

「戸数」というのが少々気になるのですが、マンションの戸数は含まれてないんですよね?
707: 匿名さん 
[2012-07-05 23:50:23]
フラット35sはとか多かったんじゃないの?税制待遇もあるし
1%しかいないんだ
意外だわ
709: 匿名 
[2012-07-05 23:57:12]
>>705
あれ?
マンションさんは官公庁発表データは信用できないと言っていましたよね。
何故、性能評価書だけは信用するの?
希望的観測では無く論理的かつ理論的に書き込みしてください。
710: 匿名さん 
[2012-07-06 00:03:39]
1%はおかしくない?
15~20%くらいじゃない?
711: 申込予定さん 
[2012-07-06 01:22:13]
> マンションさんは官公庁発表データは信用できないと言っていましたよね。
> 何故、性能評価書だけは信用するの?

集合住宅と記載されている場合、賃貸(1人暮らし含む)マンションを半分くらい含んでいるので、あまり分譲マンションのデータとしては信用できないといっているだけですよ。戸建の場合、あまり賃貸はないと思うのですけど。

信用できないというか、このスレでは不正確なデータだと何度も皆さん説明されていましたけどね。
712: 匿名さん 
[2012-07-06 01:54:43]
今後、耐震等級3のマンションが主流になった場合、現状100%近い耐震等級1のマンションのリセールバリューって、どうなるんですかね。
713: 匿名さん 
[2012-07-06 02:40:45]
耐震性能のことが話題になっているので、少し書かせていただきます。
よく阪神淡路大震災では戸建が全壊したという書込みを目にしますが、
日本全国居たる場所に戸建は建っていて、
その中には耐震構造を考えてない戸建ても沢山あるので、
戸建の地震被害は目立ちますよね。

ただ、ある程度物理と構造計算がどのようにされているかを
理解できていれば分かると思うのですが、
400ガル(震度7の最低の揺れ)までの揺れに耐えられるように設計された建物は、
鉄骨でも、RCでも、木造でも、同じ耐力です。

時々、誤解している人がいますが、
RCだから頑丈などと言うことは一切ありません。
特に、RCは構造躯体が重いので、耐震強度を上げるためには、
構造をかなり強固にしなければならず、コストがかかります。
その為、マンションの設計では、耐震強度が基準法をギリギリ満たし、
材料を最小限に抑える設計を出来る設計士が優秀な設計士とされています。
715: 匿名さん 
[2012-07-06 07:53:16]
>714
>マンションは今のままでも、安全だよ。
あぐらをかいてる典型的な例ですね。
716: 匿名さん 
[2012-07-06 07:55:07]
で、1%は正確なデータなの?
717: 匿名さん 
[2012-07-06 07:57:51]
>>713
つまり、居住者の安全性よりも、デベにとっての販売性を優先させた住居がマンションということですね。
解説ありがとうございました。
718: 匿名 
[2012-07-06 08:27:47]
>>714
阪神淡路級で、そのクラスの鉄筋コンクリートが倒壊という実験結果がありますが、無視ですか?

720: 匿名さん 
[2012-07-06 09:35:02]
>>711
半分程度含んでいるならまだいいのですが、集合住宅の半分以上どころか
3分の2以上が賃貸です。

賃貸と戸建を比較するなら意味はありますが、
分譲マンションと戸建を比較するには不適切過ぎるでしょう。

まあ、知恵遅れのニートだと、そんなデータでもご都合解釈してしまうのも無理もありませんが。
721: 匿名さん 
[2012-07-06 10:16:02]
>717
マンションの場合、耐震等級を1つあげるのに、一部屋あたり300~500万くらいなんだって。
でもそれだけ上がるだけで売れないから、1でも大抵は大丈夫、って売ってるそうですよ。
722: 匿名さん 
[2012-07-06 10:29:58]
>700>705は同一人物?

「1%」は嘘でしたね
国交省データ(H21年度)
設計住宅性能評価19.9%
建設住宅性能評価15.4%

嘘つき、若しくは算数が出来ない子


723: 匿名さん 
[2012-07-06 11:10:02]
都市部に限って言えば、戸建てを買う層は大半がお金持ちなので、
ハウスメーカーで建てる場合がほとんど。(これは戸建ての販売実績から見れば明らか)

住宅性能ぐらい、普通のついてくるでしょ。
田舎も含めるから、率が低くなるんであって。
725: 匿名さん 
[2012-07-06 12:01:01]
貧乏人はそもそもマンション買えない。
むやみやたらに見下すのはやめましょう。
726: 匿名 
[2012-07-06 12:22:25]
最下層は狭小マンションしか選択ないでしょ


それも買えない奴等は一生賃貸…
729: 匿名 
[2012-07-06 14:08:29]
マンション買いましたがとっても快適で賃貸とはやっぱり比べ物にならないなと感じてます。
ここではマンション批判されてますが実際に住むものとしては買ってよかったなって思います。
732: 匿名さん 
[2012-07-06 15:01:01]
新築マンションも最初の5年くらいは良いんですけど、段々うっとうしくなりますよ。理事長なんて回ってきたら最悪。住民も最初の緊張感が薄れてきて何でもアリになってくるし。
735: 匿名 
[2012-07-06 15:53:22]
虫が嫌いだからマンションがいいです
743: 匿名さん 
[2012-07-06 17:38:29]
マンショ住民て自己主張の苦手な人が多いですね。
お陰様で我々管理会社は割高な金額請求して
儲けさせてもらってます。
誰一人指摘してこないから…おもしろい連中ですよ(笑)
748: 申込予定さん 
[2012-07-06 18:26:05]
> マンショ住民て自己主張の苦手な人が多いですね。お陰様で我々管理会社は割高な金額請求して
> 儲けさせてもらってます。誰一人指摘してこないから…おもしろい連中ですよ(笑)

管理会社の給料ってかなり低いほうですけどね。
749: 匿名さん 
[2012-07-06 18:28:58]
管理するマンションのグレードによらないの?
750: 申込予定さん 
[2012-07-06 18:51:31]
> 管理するマンションのグレードによらないの?

マンションのグレードというよりは、管理内容によると思いますが、一般的には管理会社の給料は、かなり安いほうですよ。

最近は、管理会社変更を手伝ってくれたり、管理費の妥当性を検証してくれる会社もあるため、簡単に管理会社を変更することが可能ですから。管理会社は最近かなり値切られている状態ですからね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる