なんでも雑談「いじめに教師は本気で取り組むのですかね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. いじめに教師は本気で取り組むのですかね
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-02 05:29:47
 削除依頼 投稿する

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/20070124wm00.htm

>北海道教育委員会が昨年12月に行ったいじめ実態調査に対し、
>北海道教職員組合(北教組)が道内全21支部に、
>協力しないよう「指導」していたことが23日、明らかになった。

>担任から調査用紙を配られた際、
>『出さなくていいからな』と言われたそうだ

現場の教師は、どう考えているのだ?

[スレ作成日時]2007-01-24 11:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

いじめに教師は本気で取り組むのですかね

167: 匿名 
[2010-11-05 12:24:12]
結論
教師は所詮他人
他人の子より自分の子
168: 匿名 
[2010-11-05 12:30:17]
ある保育園の園長がいた。
孫が、たまに来るんだけど、自分の孫だと気をつかうから、疲れるのよね。
もうすぐ、幼稚園なんだけどね。
169: 匿名さん 
[2010-11-24 18:23:54]
自殺した女の子の学校はいじめは認めても、
自殺の理由とは認めてない。
ほんと、おかしいよ。
170: 匿名さん 
[2010-11-24 18:35:51]
なんでいじめガキが責められないのか疑問だ
171: 匿名さん 
[2010-11-24 18:36:26]
訂正

なんでいじめ た ガキが責められないのか疑問だ
172: 匿名 
[2010-11-24 18:51:00]
特定できないから
173: 匿名さん 
[2010-11-24 19:08:58]
自分の中にたまっているストレスを、教え子に対してぶつける教師。
適職でない人間が採用試験に簡単にパスしているのがいけない。
自分の周りを見て「こいつは教師に向いてない」と思う人間がたくさん存在している。
174: 匿名さん 
[2010-11-24 23:41:24]
>自分の周りを見て「こいつは教師に向いてない」と思う人間がたくさん存在している

へえ、オタク何者?
175: 匿名さん 
[2010-11-25 00:31:31]
教師は世間知らずの職業の典型。首都圏の小学生を引率している緊張感のないアホ面の教師を見ると
社会経験させてから採用すべきだね。
176: 匿名さん 
[2010-11-25 18:34:21]
緊張感のないアホ面で書き込んでそうな気がするけど・・・。
177: 匿名さん 
[2010-11-25 22:50:12]
駅構内での子供達の誘導方法にも神経使わず、他人に迷惑かけている意識などまーったくない教師を見ていると
教師や生徒のモラルの低下を感じずにはいられない。
きちんと列を作らせて、他人に迷惑かけぬよう電車に乗せる事ぐらい、なぜできぬのか。
178: 匿名さん 
[2010-11-26 01:15:39]
教師もお役所仕事。
成果出さなくても、首にならないし、
給料ももらえる。
二度と社会復帰は無理。
179: 匿名さん 
[2010-11-26 01:55:08]
成果出さないとクビになるような職場で
ビクビク働かなくてはならない生活とは…
実にお気の毒なことです。
180: 匿名さん 
[2010-11-26 09:11:50]
堂でもいいけどもそんなに条件がいいのならどんなレベルの頭でもなれる先生のなり手が少ないのは何故?
就職浪人してもなりたくないと言ってるぞ
181: 匿名さん 
[2010-11-26 11:30:50]
先生や公務員は将来安泰です。
182: 匿名さん 
[2010-11-27 00:40:46]
将来的な安心感が最優先で教職を希望し、サラリーマン化した教師が多いよね。
本当に子供のために、子供の立場になって物事を考えたりできる先生が少なくなっている。
私立と公立の先生では、レベル差が開いているよね。公立の先生の怠慢さがとても目に付く。
183: 匿名 
[2010-11-28 02:34:38]
話は大きくそれますが、不登校はほとんど教師の初期対応の失敗が原因です。休んだその日に、きちんと連絡など誠意をもって当たれば次の日は必ず登校します。1日1日、登校してくれることを感謝して、丁寧に丁寧に対応していたら、少しくらい体調が悪くても休んだりしません。わかったふりしてわかってない教師が、「気長に」とか、「今精神的なプレッシャーをかけても」などと言ってほったらかしにしてます。職務怠慢です。
184: 匿名 
[2010-11-28 11:13:59]
また、不登校の原因が発生するのが大体小学校4年生頃ですが、新任の先生が持つ場合が多いですね。
185: 匿名 
[2010-11-28 15:06:41]
ここは多分先生達も見てるだろうから、経験してこうすればまあ大丈夫だろうというノウハウを教えます。いじめ、不登校は担任がいかに敏速に動くかが決め手です。不登校は、どんな子も、休んだその日が勝負です。休んだら、どんな子にも必ず仲の良い友達に連絡を入れさせます。誰も仲の良い友達がいない場合は、学級委員に連絡を入れさせ、担任も何も知らないふりをして連絡を入れます。これで大概は翌日登校できます。
いじめを悪化させる一番良くない対応は、個別指導です。いじめは、絶対誰か見ている筈です。見て見ぬふりは絶対いけない、というスタンスでいくなら、全て公開でなければいじめは悪化します。
186: 匿名さん 
[2010-11-28 19:39:47]
教師側が生徒の事をいつも気にかけ観察していれば、気付くことも多いはず。
「今日は元気ないなぁ」「顔色よくないなあ」などと思ったらすぐ、生徒に話しかけて様子を探ってみたり。
学校に行きづらくなりかけている生徒の微妙な変化に気付けない教師にも問題あるよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる