注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ロビンスジャパンの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ロビンスジャパンの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-27 03:36:55
 削除依頼 投稿する

安価で出来る輸入住宅で見つけた名前なんですがここってどうですか?

[スレ作成日時]2012-05-30 18:23:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ロビンスジャパンの評判ってどうですか?

203: 匿名さん 
[2014-05-14 20:47:06]
デザインばっかにこだわりすぎるとどうしても機能性…というか間取りだとかそういったところにも影響してきますからね^^;
それに機能性がどうのこうのっていうのはちょっと住んでからじゃないとあまりわからなかったりもしますし、逆に住んだら慣れるってとこもあります。
ロビンスさんはそういったデザインや機能におけるところでのアドバイスとかもしっかりとやってくれるので、きちんと話し合えばいい感じの家にしてもらえると思いますよー
204: 匿名です。 
[2014-05-18 03:49:53]
こちらの商品は外観が素敵だなと思うのですが、土台、大引き等の構造材がS-P-F材なのが気になります。
どうなんでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見伺いたいです。
206: 匿名さん 
[2014-06-07 23:43:30]
家は他社で建てたのですが…ちょっと機能面が落ちちゃいました(汗
見た目にこだわりすぎたのかなぁとは思うのですが、今となってもう少ししっかり話し合えてれば、と。
友人がこちらの物件に住んでいますが、住みやすそうでしたし、内装・外装共に本当に良い印象を覚えました。
当然のことですが、業者によって特化してる点は違いますから、どこの会社が自分のライフスタイルにあうか、という点をちゃんと考えて、その上できちんと話し合える会社を見つけるのがベストですね。
207: 匿名さん 
[2014-06-16 22:53:23]
HPにあった「一つの間取りで10の外観デザインを楽しむ」が気になったので
実際にお話しを聞きに行きました。確かに皆さんのおっしゃる通り事務所は小さかったです。
でもアットホームな雰囲気で、社員の人もいい感じだったと私は感じました。
熱意がある感じでこちらの話をきちんと聞いてくれます。
数点のデザイン画などを見せて貰えましたけど、センスがいいですね。
すぐにではないのですけど新築で建てたいと思っていたのでここを視野に入れたいと思います。
208: 購入検討中さん 
[2014-07-12 21:55:32]
現在、輸入住宅を検討しているのですが・・・。

ロビンスジャパンって、どんな断熱材を使っているのか、Q値とC値が知りたいです。

次世代省エネルギーを選択予定だけど、やっぱりそういう材料が気になってしまいます。

HPに記載されていないし、どなたかご存知の方教えて頂けると嬉しいです。
209: 匿名さん 
[2014-07-13 22:48:55]
言われてみるとそういうのも大切ですよね。
デザイン以外の数値とかそういうものもHPに掲載してくれると
とても親切だし判りやすいのに~。
デザインもそうだけど機能性も良くないと。
バランスがとても大切になってきますもの。
断熱材は通常の物の他にこちらが指定して使う事もできるのでしょうか。
213: 入居済み住民さん 
[2014-09-26 13:05:34]
みなさんが指摘されているように、「横の連絡の不行届き」「個々人の責任感の希薄さ」を痛感しています。
これだけ指摘されていますから、会社の方が見ているのならもう一度社内できちんと考えて欲しいです。
「駆け込み需要で忙しい」とおっしゃっていましたが、
他にも最近建てた方方、いかがでしょうか?

うちも着工後から色々ありましたが、主人曰くに「契約してから対応が雑」。こちらも変な工事をされては困るので我慢していました。完成して入居した今は正直、
「もう引き渡したんだからごちゃごちゃめんどくさいな」という印象を受けます。
営業さんは現場のことは現場監督に、という感じですが現場監督って名ばかりなんだなと知りました。
きっと沢山かけ持ちで一件一件把握なんて出来てないんだと思います。それは工事中に思うことが沢山ありました。
それだけではなくて、普段からロビンスさんで使用されてる部材の知識もあまりないのじゃないでしょうか。
こちらが不具合を指摘しても返ってくる返答が御門違いです、或いはあまりにもてきとうです。
そして個人的な相性なのかもしれませんが、本当に対応が酷いです。

ちょっとびっくりする不具合があって、お電話したところ、一言も謝ることなく、むしろ逆ギレかな?という態度で電話を切られました。

その後も対応していただくのですが色々と、、、(現在まだ対応途中で止まっています)
営業さんがお休みで、明けてから謝罪ときちんと対応いたします、というメールはいただきましたが、
メールというのも誠意を感じず、現場の方達からどうするという連絡もなかったので、営業さんにこちらから電話して、
「どうするかは現場で検討中です。きちんとするようにきつく言っておきます」とおっしゃいますが、
一連の応対の悪さに結局気が収まらない現在です。
こちらも唖然としてしまって思っていることを上手く伝えられず、こちらに投稿しました。
今後どのように対応していただいたかはまた、追ってご報告します。

希望通りの家をほぼほぼ希望の金額で建てられたことはとても感謝していますが、
細かな対応の行き届かなさを思えば、
今の気持ちではとても人には薦められないと思います。
それに致命的な不具合がないのかも不安になってきました。
最近入居の他の方方はどうなのか気になります。



214: 購入検討中さん 
[2014-09-29 11:17:51]
>>213
検討中の者ですが担当のショールームを教えていただけますか?
一度問い合わせした時の電話対応が横柄で今後候補に残すか迷っています。
215: 匿名さん 
[2014-09-30 17:54:14]
213さん、希望通りの家をほぼほぼ希望の金額で建てられたということだけでも良かったですね。
その後の対応はどうなったでしょう。
気持ちのいい対応をしてもらえれば多少の不具合も気持ち的に許せるかなと思うのですが、
対応の仕方次第で家そのものも不安になる気持ちわからなくもないです。
せっかくの新居ですから気持ちよく生活したいですよね。
216: 匿名さん 
[2014-09-30 22:33:24]
輸入住宅の雰囲気が好きで、うちの一部だけでもリフォームできたら…と思って
ロビンスに相談をしました!専属のコーディネーターさんがいて、家具や内装のパターンを
一緒に考えながら選ぶことが出来ました。
かなり高いのだろうと思っていたのですが、考えていたよりは安く見積もりが出ました。
輸入住宅=高いというイメージが覆されました^^
217: 匿名さん 
[2014-10-03 07:45:15]
煉瓦張りの家を検討しています。
ロビンスの営業マンの方に案内してもらって実際の施工例を見に行きました。
きっちりと整えて積まれた煉瓦の外壁はやはり美しかったです。
一種類だけかと思えば、カラーバリエーションも他にあるとの事でした。
HPには震災後のレポートが載せられているのは珍しいですね。
しっかり現状を報告しているので建前だけではないのだな、と安心しました。
218: 購入検討中さん 
[2014-10-19 06:34:37]
現在、最終候補の2つに残っていますが、材質等はいかがでしょうか?

例えば、見えない部分の防虫対策など。。。(他社だと、100%無害とかありますよね?)
また、使用している断熱材など。

価格も同じ位の2社で比較しているので、どちらも決め手にかけて困ってます(-_-;)
219: ビギナーさん 
[2014-10-31 11:32:48]
私はシステムキッチンでラクエラを検討しているのですが、パナソニックも標準仕様で十分いいと思い悩んでいます。
キッチンをオーダーメイドにすると、プラスでお金がかかってくるので、どう捻出していこうかと迷っています。
キッチンの比較をお願いしています。
220: 購入検討中さん 
[2014-11-11 16:33:51]
ラクエラは、クリナップのですね。
私はリクシルもいいかなと思ってます.どちらのキッチンでも選べると思います
221: 匿名 
[2014-11-14 21:45:29]
確かに契約してから対応雑です。びっくりするくらい雑です。それまではかなり至れり尽くせりですが、コロッと変わります。かなり適当で、細かく自分で動かないといけないし、かなり細かく確認し、指摘しないと間違いだらけになりますし、勝手に仕様を決められ後悔します。あとは、標準のままでは満足は絶対に出来ません。
値段は全てオプションなので、特別安くはないと思います。
契約前は友達に紹介しようと思いましたが、今はオススメは出来ません。

222: 購入検討中〜寒冷地 
[2014-11-16 06:12:34]
輸入住宅で低コストと言うのが魅力で、こちらに連絡を取り、モデルハウスに2度行って、昨日は見積もり書も見せてもらいました。2階建ての40坪ほどの住宅ですが、本体工事価格は約1200万でした。

寒冷地〜と言うことで、寒冷地仕様のため、付帯工事費は136万プラスされ360万との事。

オプションで113万。これをもっと減らそうと考えています。〜ここでお願いするなら。

消費税が130万。これも大きいですね。

ここまでで、約1800万でしたが、更に昨日分かったのが、その他の費用でした。火災保険や登記料、地盤改良費が必要になれば、更に100万プラスで、260万とありました。
地盤改良費が入ってくれば、2000万超えとなります。
あまりに高くなり驚いてしまいました。

営業の方の対応は悪くはないのですが、もう来週に契約したいと言われてビックリしています。今月中なら端数は安くできるとも言われましたが、その程度なのか?
とにかく契約を急いでいる感じがして、気になります。

このままお願いするか?〜気持ちが揺らぐところです。

ご意見いただけると助かります。
223: 匿名 
[2014-11-16 09:30:41]
契約したら対応は新人任せになり、細かな仕様を決めると更にオプションで確実にUPしますよ。
契約までは親切丁寧ですよね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
224: 物件比較中さん 
[2014-11-20 15:18:24]
多々ご意見があり、すごく微妙なところですが、あまり参考になるかわからないので流してみてもらえればと思いますが、
予算立てとしては特に普通ではあると思います。本体価格は安いなーって思いますが、
そこからお金がかさむのが注文住宅の宿命かと思います。
あくまで本体価格は本体価格ですので、付帯工事がかかるのは普通ですし、消費税もあらかじめ考慮しておくべきことですね。

こういう時考えなければいけないことはそういった「付帯工事がどれくらいあるかをあらかじめ把握しておく」ことですね。
あと、担当者がせっついてくるということもあるかと思いますが、
ちょっと焦らされる気持にはなりますが、これは会社に交渉して若干コストを削れるのだからというお勧めだと思います。
私も会社経営を行っていますが、早く取り掛かった方がコストが抑えられるので、会社としては多少安くしてもよくなります。
逆に、遅くなればそれだけ値引きが難しくなります。
この辺は、住宅屋さんに限らずどこでも一緒かなとも思います。
そういった準備や、判断スピードというのも建築には重要な要素になりますね。
225: 契約済みさん 
[2014-11-21 19:48:29]
NO.224さん、非常に同感です!
私も別業種ではありますが、ローコストに徹底した小売業大手で働いていました。
ローコストにするには、確実に削らなければいけない費用があります。
高品質を維持するなら材料ではなく、人件費や宣伝費とかになってきます。
契約前の方で契約してくれるかわからない方にずっと相手にする人件費はないんです。
大手ハウスメーカーは、宣伝費、人件費を莫大に使ってるので高くなります。
その代わり、契約前から色んな事をしてくれます。
私も、有能なファイナンシャルプランナーさんに無料相談をさせてもらえましたし。

その辺は、何を優先するかだと思います。
手とり足とり満足いくまで親切な対応をするけど、住宅以外の費用も取る高額なメーカーにするか。
契約前はほどほどだったのが、契約後からとことん付き合ってくれる安いメーカーにするのか。

NO.222さん、焦らせて契約させようとされたとありますが、ロビンスさんは危険な会社のタイプじゃないですよ!
って、私は思ってます。

私は契約前に、間取りをほぼ確定させてオプションもほぼ確定させてから契約しようとしました。
結構対応してもらえたと思います。
でも、あまりに細かい話を言いだしたので、その辺は契約してからでないと。。。
契約した方に時間をじっくりかけたいけど、契約前の方にそこまで対応できません。ローコストなんで。と。

それでハッと思いだしたのです。
高品質でローコスト商品を提供する会社の方針だ!って。
ちなみにうちは、期限内に契約したので、思いがけないところで色々サービスしてもらってます。
見積りのオプションで初めて見るサービスの文字とかw

どうでしょう?
やっぱり人と人との関係でもあります。早く返事がもらえれば僕のやる気もUPしてサービス頑張ります!
の言葉にウソはありませんでしたよ。今のところですがw
話しが伝わっていないとかは問題でしょうが、信用とか契約前の対応とかはこんなもんだと思います!

226: 匿名さん 
[2014-11-25 17:03:14]
224さん、225さんとても詳しくありがとうございます。

ローコストという事で割り切ってやっていければいいんじゃないかなとお話を伺って思いました。
細かい事を詰めてから契約できるのはいいですよね。
大枠が決まるとすぐに契約っていう風になるHMが多いらしいのですので
ゆっくり考えられるのはいいのかも。
227: 入居済み住民さん 
[2015-01-05 21:58:10]
本当に契約してからは態度が変わりましたね。それに上棟してからいろいろミスが多く、ミスがあってこちらが指摘しても謝罪も誠意が全くありませんでした。建てている途中に散々ミスがあったことを最後に店長さんに伝えましたが、謝罪はなく、現場や工事担当に聞いてみますって、店長なのに把握もしていないのかと呆れてしまいました。今は入居して1年以上経ちましたが、アフターフォローが終わっていません。
二ヶ月前くらいに直す箇所を何度目?なのか確認しにきましたが、それ以来連絡が全くないです。
こちらから連絡するのも、気が重いくらいです。
228: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-01-08 07:55:25]
今ちょうどうちも入居して3ヶ月経っています。建てている途中にミスというものはなかったのであまりその辺は分からないですけど、たまに気になったこととか聞いてますけれど、対応は良いほうかなと思ってます。根気よく連絡してみるのがいいと思いますよ。
229: 匿名さん 
[2015-01-17 19:47:28]
ここと契約し、よかったと書いている人はここの会社の人間ですよ。絶対によかったなんて思えません。
ロビンスジャパンと言う名も、何度も社名変更してます。
理由はわかりますよね。
230: 入居前 
[2015-01-26 22:28:27]
社名変更の件については私も気になったので契約前に確認しましたが、変な理由ではありませんでした。むしろ良い理由だと言えるでしょう。

基本、225さんのおっしゃってることが正しいと感じます。 
アフターフォローについては、まだ完成前なのでいずれ書き込みしようと思います。

231: 匿名さん 
[2015-03-14 23:24:34]
ここはいい。
社員じゃないよ。
232: 匿名さん 
[2015-03-19 09:28:52]
気になったことを聞いてすぐに返答があるのなら
良い方なんじゃないでしょうか>対応

あとはアフターに関しては
長く住んでみないとその時の対応が判らないから
なんとも評価しにくいだろうけれども。

でも入居後のトラブルなどにも
きちんと早めに対応してもらえるのなら
その後の対応の良さを期待しても
大丈夫なんじゃないでしょうか。
233: 入居済み住民さん 
[2015-03-19 20:52:35]
さてアフターフォローですが、ネガティブな口コミをみてちょっと不安でしたが、まず家本体に施工時についたような傷や、仕上げに満足できなかった部分は全てすぐになおしてくれました。家本体以外の部分でも色々問題が発生しましたがいつも丁寧に誠意をもって対応/アドバイスしてくれて大変満足してます。正直ローコストなのに大丈夫かなって心配にさせられるほどです。
こういう姿勢がきっとこの会社を急成長させてるんだなぁと思います。色々自分の仕事の参考にもなりますね。
234: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-05-07 17:04:33]
大工は家の中でタバコを吸うし、木材も対した養生はしません。指摘すると元々濡れる物なんで平気です。という説明を受けます。そうかもしれません。しかし、雨ざらしになり泥だらけになっている木材を見ると悲しくなります。そこに心づかいはありません。庭に吸い殻、空きカンそのままでした。
またモールディング等を検討されている方はやめた方がいいと思います。白いモールディングこれも雨ざらしです。モルタルも雨ざらしになるところを指摘して養生してました。溶けて無くなるところでした。
担当にもよると思いますが、私の現場監督と大工は外れでした。やり方がよく分からないみたいでモールディングの中の空洞を開けたままサイドを処理しないで取り付けています。中で鳥が巣を作っています。ペインと仕上げも初めてやったと言ってました。呆れます。対応も遅い。今日はこれから何処何処まで行かなくちゃとか、私には関係ありません。早く治して欲しいです。
また設計図も施工も、もれが多いです。
大工が物が来てないから出来ない、とか足りないとかぐだぐだぐだです。玄関の階段が無くなってたり棚の仕切の壁幅も太くなったりしてます。直すにはフローリングまで張り替えしなくてはなりませんのでそのままにしてあります。本当にこちらが良くチェックしなくてはなりません。中棚の数や太さスイッチの位置。任せてはいけません。いい加減です。分からないと多分そのままにされてしまいあとで不便になります。助言もいい加減な感じですし、施工ミスはなんとかその場しのぎという感じです。指摘した壁の中の釘のうちミスや金具の曲がりは直したか説明がありませんでした。

何度も話し合ってきた、むしろその人を信じて買った担当も契約してからは不誠実でメールの返信もありません。
現場は分かりませんと一点張りです。現場監督に聞いてくださいと下請けなのかよくわかりませんが丸投げです。
もうすぐ引き渡し予定ですが、担当によるかと思いますが対応はかなり不誠実だと思います。
ほとんどの方がオプションを必要とすると思います。ですのでコストはそれ程安くなりません。
他のメーカーにもオプションを入れた見積もりを出してもらい検討する事をお勧めします。

あと、自分で電柱の位置やアンテナの設置場所、引き込み線、エアコンの配線などを頭に入れておいた方がいいです。気の利く担当ならお金をかけた、飾り付けした壁に穴は空けない工夫をする思いますが、開けたりします。
大工は家の中でタバコを吸うし、木材も対し...
235: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-05-07 18:07:16]
人件費を削り過ぎも困ったものだと思います。
237: 物件比較中さん [女性 40代] 
[2015-05-08 20:34:47]
3階建てビルトインガレージ施行された方いますか?
木造?鉄筋?総費用や坪数やオプション費用等色々教えてもらいたいです。
238: 契約済みさん [女性] 
[2015-05-14 19:32:57]
社長さんへ
もう少し、社員教育をしてくれませんか?
私の担当者の仕事は本当にひどく、もう呆れて何もいいたくありません。
喧嘩をすることは簡単ですが、自分の家を「嫌な思い出」にしたくないからこそ、必死にこらえているお客さんの気持ちなど、まったく感じる感性もなく無責任な対応を続けられました。
自分の部下がどれほど酷い対応をしているのか、お客さんにアンケートをとってみることをおすすめします。驚くような事実がたくさん出て来ると思います。
もちろん、担当者次第なのですが、一部の社員の評判が会社の命取りになってしまうかと思います。早急に、把握された方が良いかと思います。この掲示板に書かれていることが事実であることを社長さん自身が実感すると思います。口だけ調子が良くて、仕事がぞんざいな人がいるのです。
このような匿名掲示板に書くのは好きではありませんが、そうしなければならないほどの対応をされたということですのでお許しください。
239: 入居予定さん 
[2015-05-17 06:04:40]
NO.225です。お久しぶりです!

NO.234さんのおっしゃってる事は合ってると思いますが、
私の所にこられる方々は、基本的に人としてちゃんとしてる方ばかりで、
とても気持ち良く建設してもらってます。

フレーミング段階の養生では、雨がかからないように養生はされており、
内装に入っても、外にある材料はすべて養生してありましたので、汚れなどありません。
というより、基本的に、すべて室内で材料を保管してありました。
(もしかしたら、保管場所が室内にあるかないか、逆に外の広さに余裕があるかないかが関係してるかも。
 うちは、外は余裕なしです)
ただ、雨にぬれても大丈夫という話ですが、2×4は、どうしても組み立てる段階で濡れるのは前提ですので、
木材そのものに撥水加工がされてる2×4材を使用しています。
だから、基本的に濡れても大丈夫というのは問題ありませんが、気分的な物ですよね。
大丈夫でも養生がされてると、こちらも大事にしてくれてるなぁって思えるので、
その辺はお客様の気持ちをくみ取ってもらえると、もっといいかもしれませんね。
(とは言え、うちは材料には養生されてましたが)

それより、モールディングとかを外で保管とかあり得ないんですけど。。。
こちらも、濡れても大丈夫な物なので、外で保管されてるのかしら。。。
最終的には、塗装屋さんが塗装しますので、綺麗にはなりますけど。

環境と担当の大工さんによって違うのかもしれませんね。
うちの大工さんは、本当に気を使ってくれて、捨てる物以外は大事に扱ってくれてますよ。

施工ミスに関しても、毎日チェックしてても確かに発生してしまいました。
ですが、指摘したらすぐに直してくれます。

ただ、アドバイスではありませんが、所詮お互い人間ですので、
施主だからって上から目線でおかしい!やり直して!って言うよりかは、
多分違うみたいなんだけど、これってどーにかなりませんかねぇ~(困った風)とかで相談すると、
案外あっさりと直してもらえます。
その方が、お違い気持ちよく関係が続けられますよね。

あっ!NO.234さんの言い方が悪いって話ではありませんよ(^-^)

ただ、どうしても理不尽な言い訳や、やり直しをしない対応を取られて納得いかないくなったら、
そこで初めて施主パワーを出して上から目線で話をするといいです^m^
うちは基本はすべて私がやり取りしてるので、もしかしたら厳しくなるかもって思う連絡事項の時だけ、
主人に電話してもらってました。(これも作戦ですw)

ちなみに、うちも何か所かミスがありましたが、その中でも大がかりな内容の物は、特に変ではないから、このままでいいよ~って言ったのです。
すると、翌日には営業さんから電話があって、これから一生住むお家なので、そんな気遣いはしたらダメですよ!
間違いは間違いなので、気にしなくていいです!直しましょう!
と、電話で説得させられました(^_^;)
本当にそのままでも良かったんですけど、間違いと発覚してる以上はって。
これも、現場監督さんが営業担当さんに心配して相談してくれたので、電話をしてくれたそうです。
申し訳ないですが、こればっかりは、ロビンスがどうこうではなく、
担当さんや現場の方々の当たり外れの可能性はありますね。
うちは、絶対に当たりだと思います!
 
最後にタバコに関しては、家の中での喫煙はこのご時世、施主に失礼にあたるのでしないのは当たり前。
と数日前に職人さん達はおっしゃってましたが、その時に、ロビンスではタバコは全面禁止になったとも聞きました。
喫煙は車の中のみOKと。
多分、NO.234さんのご意見が反映されたのかと思います。
かなりリアルタイムなお話なので。

と、長々すみませんが、私、そろそろ完成する本物の施主ですので、社員ではありませんよ(^_-)-☆
240: 入居予定さん 
[2015-05-17 06:10:09]
NO.237さん。

ロビンスさんは2×4住宅なので、木造になりますよ~(^_-)-☆
241: 入居予定さん 
[2015-05-17 06:15:25]
何度もすみません。NO.239です。
NO.234さんのモールディング写真って、室内用ですね?(木材だし)

これ、外保管とか本当にあり得ないですね。
現場監督さんに即報告ですね!
って、もうされてますよね(^_^;)

てっきり外の飾りかと思ってました。
243: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-05-19 00:39:00]
>>239
返信ありがとうございます。
とても気持ちよく、建設されているみたいで羨ましく思います。
私も図面を見て妻とあれこれ、悩みながらも楽しく話し合いをしていた時を思い出します。
建設が始まってからは、気分が少し悪くなってしましましたが、決して悪い会社とは思っておりません。
ここでの投稿が反映され、俊敏な会社だと思いましたし、現場監督には謝罪をいただきました。現在、丁寧な対応をしていただいております。
先日、引き渡し完了しましたがペデスタルシンク手洗いより水漏れがありましたが、直ぐに対応していただきました。
また、不具合が有りましたらおっしゃってくださいと安心し信頼しています。

しかし、しかし…太陽光発電をロビンスで依頼し設置ましたが、使い方、スペック、東電との契約の進め方、補助金の申請等、何の話もありませんでした。
ただ屋根に200万位するパネルが乗っているだけです。不安です。ロビンスでお願いするのではなく販売店に直でお願いした方が安く手厚い説明を受けると思いました。
足場の再設置や建物保証問題あると思いますが他をお勧めします。仕事や引っ越しの手配、家具の搬送等の関係で太陽光発電未解決のまま引き渡しを受けてしまった事が残念です。
販売店が悪いとか、販売店は聞いてないとか、責任の所在が誰なのか分かりません。私が太陽光をお願いしたのはロビンスジャパンです。

いろいろあります…。
244: 入居予定さん 
[2015-05-21 01:02:25]
NO.243さん。

太陽光の問題。。。
それはちょっとツライ状況ですね(T_T)
でも、確かにロビンスでお願いされたのなら、ロビンスが責任を持って対応しないとって思いますね。
どこが責任を取るかなんて、施主には関係ない話ですし、
そこは内輪で勝手に揉めてもらって、こっちには出さないでほしいです<(`^´)>

うちもあと一息って所で、色々ミスや、う~ん、、、って事が出てきたりしていますよ~!
一番最近焦ったのは、仕様書の内容が最新版ではない物を職人さんが持ってて、
たまたま理解しがたい部分があったらしく、私に確認してくれたら、
そもそも仕様書が最新じゃないんじゃない?
ってなり、私の最新データを照らし合わせたら、全然違ってたんですよね(^_^;)
これ、その日いなかったら、やり直しが多発してたよー!
って思い、ゾッとしました。

主人は、担当と現場監督にさらっとメールしとき。
と言ってましたが、なんせその場で解決しちゃったから、今更連絡するのもなぁって思って、
敢えて連絡してませんが、今度会った時にでも伝えようかと思ってます。
もしかして、私甘いですか!?(^_^;)

ただ、ここまできて、揉めるの嫌だなぁって思ってる自分もいるので、
よっぽどの事がない限りは、もういいやってなっちゃってるのも事実です。

先日も外壁に穴をあけた部分は隠れるようにと伝えてたのが、穴をふさいで思いっきり見えてたりとかもあり、
見えるなら見えないようにして!と書いててもそうなってたので、ちょっとショックでした。
まだ主人は確認してないので、微妙と判断したら再やり直ししてもらいますが。。。

あっ、途中から愚痴に変わってますね(>_<) すみませ~ん。。。

とは言え、こーいったミスとか不具合?責任?とかって、正直大手でもよくあるみたいですね。
近所の輸入住宅大手ハウスメーカーの施主さん、安心して全然現場に行ってなかったら、
結構な違いやミスが途中で発覚し、でも、もうどうしようも出来ないってなって、
そこからお家に興味がなくなったって言ってました。
最大手でもやっぱそーなるんやぁって、つくづく実感。

小さい会社、大手とかあまり関係ないかもしれませんね。
それより、いかに親身になってくれるかが重要かも~
245: 匿名さん 
[2015-05-22 21:45:03]
横須賀で作っていますね。
どうでしょうかね。
246: 匿名さん 
[2015-05-23 22:12:42]
施主側もチェックしていかないといけないと244さんの書き込みを拝見して
改めて思いました
任せっぱなしにしないで、たまに見に行って
きちんとお願いした風になっているのかっていうのをチェックしていかないと。
人間だからミスというのも出るとは思うんで。
247: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-05-31 01:10:45]
>>244
やはり、太陽光発電補助金は間に合いませんでした…
メールで補助金申請の件よろしくお願いしますと頼んでいましたが返事がないので怪しいと思っていましたが、的中です…
補助金はパネルを乗せる前に自治体に申請しなくてはいけないのですが、申請しておらず、補助金は出ませんと…
ちょっと前に運転の説明に来た販売員の方もたじたじで、分かりませんとか、聞いてませんとか、はちゃめちゃです。汗かいてました。運転ボタンだけを押して帰りました。
追い込みかけたつもりはありませんが、どうなってますか?と尋ねただけです。
流れは私が依頼→ロビンス→秋山木材→現場監督も知らない販売店でした。
儲けを取り、丸投げしさらに丸投げみたいな感じです。これが当たり前なのかもしれませんが…

ロビンスジャパン営業の方が太陽光発電補助金はロビンスジャパンで立て替えるとの事ですが、なんだか立て替えるっていったい最終的には何処が泣きをみるのか…?なんだか変な事にならないか…?ひょっとして、再度自治体に申請し直すのか?パネル乗ってるのに?それって…大丈夫なの?とか心配です。
屋根ですし、建物保証は欲しいので、ロビンスに任せてましたが、太陽光発電設置は実績がないみたいで、千葉の担当営業はロビンスジャパンになって太陽光発電設置は初めてだと言っていました。本当かは分かりませんが…

人間ですので、ミスはつきものですが、こういろいろあると、頭が痛くなってきます。
皆さんも今後のアフターフォローや長い付き合いの事を踏まえ、いろいろ言いづらく我慢もされていると思います。
何かあったら、きちんとフォローしてくれるんだろうか?とか。いろいろ言うと手を抜かれてしまうのではないだろうか?とか。私も妻もそう思い我慢しています。
私も含め、皆さんも仕事をしていてなかなか、日中に現場に行くことは出来ないと思いますが頑張って行ってください。
私は仕事でなかなか現場に行くことは出来なく、たまに行くと家の中でタバコ吸ってたり、鳥が巣を造ってたり、後になり残念な事に多々遭遇してしまいましたが、きっとよくこちらがチェックすれば、きっと大丈夫です。危うく鳥さんと同居する事になるところでしたが、チェックで回避できました。
こうなると、我々が現場監督になればいいのです。任せてはいけません!発注からやればいいのです!って思ってしまいます。
でも、それはサラリーマンには無理です…だからハウスメーカーにお願いしています。

多分、私にとって家は一生に一度の買い物になると思います。
ですので他のハウスメーカーと比較する事はできませんが、きっと他のハウスメーカーでもミスはつきものなのかもしれませんね。

でも心無い態度やミスは出来るだけ無い方が良いし、ただ家族で笑顔で新しい家に住みたい。本当に切に願っています。

反映されます様に。
249: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-07-01 19:47:06]
引っ越しして感じた事ですが、外気温が30℃を越しているのに、家の中はめちゃくちゃ涼しいです。
窓を全部閉めていても25℃くらいとかです!
建設中から、かなり暑い日でもやたら涼しいなぁとは思ってましたが、
直射日光が当たる窓を閉めると、一気に暑さが軽減されて感動してる今日この頃です!
未だに一度もエアコンは付けていません。
扇風機も無くてもギリ大丈夫。

吹抜けもあって室温はかなり不安だらけでしたが、マンションよりも快適すぎてついつい投稿してしまいました!
252: 匿名さん 
[2015-07-09 22:50:50]
個性的だと、普通の家具だと合わなさそうですよね…
一緒に作り付けで作ってもらえるのなら問題は無さそうだけれど、家具の相談も乗って貰えたりするといいんじゃないかと思います
普通のシンプルな家具だと返って家具だけういちゃうとかありそうだし、個性的な家具でもそれはそれで合わないとかありそうだし。
253: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-07-11 06:41:23]
造作は、浜友さんとも提携されているので、そちらにお願いすれば、輸入住宅デザインの物が手に入ると思いますよ!
ただ、その分お値段がかかりますが。。。

施主さんにちゃんとコーディネーターさんが付きますので、私は、照明の候補がありすぎて困った時は、写メをメールしてアドバイスもらってました。(勿論、家具の写真も添付して、全体感で検討してもらいました)
なので、家具も同じだと思うので、相談すればアドバイスもらえますよ!

あと、お家のテイストでかなり変わりますので、外観はゴージャスでも中はカジュアルとか、
ご自身でクロス等で雰囲気を変えられたら良いと思います。
(これはどこの会社でも同じですよね)
うちは、外観と中は少しテイストが違います。(玄関ホールまでは外観よりですが)
部屋によっては、モダンやアジアンな部屋もあります。

インテリアとクロスでテイストは自由に変えられるので、例えば中は、北欧風にしてしまっても良いのです。
施工例を見ていても、結構シンプルな家具で素敵なお家の方も多いと思います。

最近社長さんのブログでアップされてるお家は、予算が多い方のお家だと思います。
中のオプションが多く、ゴージャスなお家をよく拝見しますので。。。
255: 購入検討中さん [女性] 
[2015-08-24 16:17:47]
太陽光発電補助金なんてあるんですね。
住宅の機能は考えてますがこういうのに疎いので考えてなかったです。
ここわかりやすいです。
http://sumai.panasonic.jp/solar/subsidy_info.html
256: 匿名さん [ 40代] 
[2015-08-28 20:27:11]
輸入住宅がいいと思っていたのですが、価格がそこまではっきり出ているところが少なく資料を貰って話を聞いて諦めるという繰り返しでした。
ここでは価格別に間取りとか外装のプランを見せてくれるので予算内で検討できています。
まだ契約ではないですが予算より少し抑えられそうなので少しオプションを付けられそうです。
257: 主婦さん [ 40代] 
[2015-09-04 09:01:58]
こちらでリフォームされるとどうなんでしょうか。
ホームページで何件か例がのっていましたが、メインは新築という感じでしょうか。
もしリフォームも割安でできるのであればそちらの方がいいのですが。
依頼された方いらっしゃれば教えて頂きたいです。
258: 匿名さん 
[2015-09-07 15:35:37]
何となくメインは新築っていう感じがしてきてしまいますよね。
リフォームはなんとなくなんですが、こちらでお願いして建てた人向けなのかなぁなんて思ったりもして。

太陽光発電の補助金は行っている自治体がすごく多いです。
エコ化の後押しがかなりあるので導入が進んでいるのでしょう。
259: 主婦さん 
[2015-09-29 23:36:05]
リフォームをお願いした場合、外装なんかはどうなるのでしょうか。
内装が南仏で外装も合わせられるのでしょうか。
260: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-10-13 09:44:36]
入居予定者ですが、知り合いの一級建築士さんに見ていただきました!

知り合いの感想では、誠実な「とても良いビルダーさん」であるとの結論です(^^)。仕事柄、不正を働く建設業者を多く見て来ているらしく、儲け主義で手を抜く業者は直ぐに分かるそうです。他の方も書いておられますが、現場で材料を雑に扱ったりといった事は大手HMでも頻発しているらしく、それをもってビルダーの劣悪は判断できないとの事。そこは施主が目を光らせて、その場でどんどん指摘していく以外に防ぎようがありません。上から目線で「何やってるんだ!」と言ってみても、結局人間のやることなので逆効果になり兼ねず、気をつけた方が宜しいようです。

あと、これは私も反省したのですが、輸入住宅として作っているので日本のメーカーのような1mmの隙間も寸分の狂いもない施工は、期待しない方が良いそうです。一級建築士さん目線で、「ペンキの塗りムラなども、酷くなければそれはそれで良い。数年後には愛着の湧くぬくもりあるお家になってますよ」との事。確かに階段バラスター一つとっても、大手で建てた私の実家では経年変化が全く見られませんが、うちの場合には一部が程よくてかるなどの良い意味での風合いが出て来るのだそうです。フロアコーティングも検討していたのですが、やってしまうと一般的な施工会社の物件宜しく、無機質な、風合いの無い建売の様なお家になってしまうので、やめた方が良いと。これは奥様と旦那さまで意見の分かれるところかもしれませんが・・・。

ただ私も感じたことですが、安く施工して貰える反面、施主が相当勉強して細部までイメージを確立して望まないと、オプション無しの通常資材で全てが施工され、普通のお家になってしまいます。折角の輸入住宅ですから、オプションである程度費用がかさむ事を想定しながら進められると良いかと思います。
261: ご近所の奥さま 
[2015-10-16 04:57:23]
アートクチュールというそうですが、他ではあまり見ない質感でいいですね。
http://www.arch-p.com/artcouture-price.html
262: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-10-27 11:55:54]
前にロビンスジャパンで建築中というブログがあったんですが、いつの間にか「ロビンスジャパン」という名称だけ伏せる様になってました。建築中のままブログの更新も無くなりました。

あのブログを書いていた人は満足出来る家を建てられたのかな?
263: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-10-31 19:17:54]
使っている物はほぼ国産の物なんで、輸入住宅では無いと思う。担当の現場監督は輸入品なんで勝手が悪い勝手が悪いとかよく言うけど国産品だよ(笑)本当に本物の輸入住宅に申し訳ない(笑)ここは輸入住宅風?だよね(笑)よく聞いてみな(笑)
264: 匿名さん 
[2015-12-05 03:21:36]
ここで作ったけど、輸入品ばかりでしたよ。
265: 購入検討中さん 
[2015-12-16 16:24:00]
ここの家にすごく惹かれています!実際に、土地代抜きで総額いくらくらいなのか、詳しく知りたいです。
266: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-12-16 18:45:18]
建物自体は坪単価40〜50万くらいだと思います。
輸入住宅を格安で建てれます。さすがに坪80万とか100万する輸入住宅ほどの本格派の雰囲気は出ませんが、他人とは違う家を建てたい方にはオススメです。
ただお任せよりも、夫婦や自分で本やネットでこだわった方が、思い入れもでて良いかと思います。
267: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-12-16 21:02:12]
うちもざっと計算したところ50万円ほどでした。
何に優先順位をおくかによって変わってくるかとは思いますが私は大体の希望は採り入れられたと思います。
268: いつか買いたいさん [女性] 
[2015-12-21 20:02:21]
私も検討していろいろ調べました。
光熱費をおさえるプランもありました。何十年かで計算すればだいぶ得ですw
http://www.craftsmancollection.jp/
269: 匿名  
[2015-12-22 18:13:58]
最近、家を建てた者です。噂通り色々問題もありますが、建ててもらった家は本当に良い出来栄えです。打合せや建築中は険悪なムードでしたが今は家族全員が感謝しています。
270: 匿名さん [男性] 
[2016-01-04 17:07:49]
こちらで建てた方の建築中から引渡しまでを纏めたブログを見つけました。
『輸入住宅 ローコスト ブログ』で検索すると出てきます。
ちなみにロビンスジャパンのHPのお客様の声のページにも出ていました。
271: 匿名さん [ 40代] 
[2016-01-12 21:39:41]
個性的なデザインになるように外壁もドアも統一してクラシカルにまとめていきたいと思います。
しかしドアだけでも非常に悩んだあと、キッチンでもオリジナルかラクエラでも足踏み状態。
個性ありそうな響きに惹かれるけどはたしてどうなのでしょうか、
既製品よりオリジナルの方がいいのではとか既製品の方が無難で安心なのではとか、
こういった情報をもっと知りたいですね。
272: 匿名さん 
[2016-01-26 17:00:39]
>>270さん
自分の家を建てる経過を綴ったブログとは興味深いです。
ロビンスジャパンの事も含めて参考になりそうだなと思います。

>>271さん
注文住宅を建てるならとことんこだわりたいと思う反面、
費用の事や長く住むにあたって飽きたり、使い勝手がどうかとか考えて、
個性と無難との選択に迷うこともあるだろうと思います。
じっくりと計画を立てて納得のいく家が建つといいですね。

デザインを見るとかわいい家が多くて夢が広がりそうですけど、
こだわっていくと価格に響くのだろうなと思います。
273: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-17 14:22:38]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
274: 匿名さん 
[2016-02-23 14:56:07]
注文住宅だとどうしてもどうこだわるか、どこを削るか…の判断で悩まされます。
特に使い勝手、住み心地とかで少しでも妥協しちゃうと後がなぁ…等々。
デザイン、使い勝手共に妥協したくない!ってなるとどうしても費用の問題も出てくるので悩みますね…;;
275: 購入検討中さん 
[2016-03-17 14:51:04]
270の方の言っているブログ拝見しました。

このブロ主さんのようになるならここでは建てたくないのですが
ロビンスジャパンのHPのお客様の声にあるブロ主さんの感想には
ブログの内容の不満は一切載っておらず良い事しか書いてませんよね。

ロビンスさんが良い事しか載せてないという事ですかね?

来る約束しても外構に中々来てもらえなかったり、雑と指摘されてたところは私もこれは酷いと思いました。

この内容が雑と思わない人じゃないとロビンスさんは辞めた方が無難でしょうか?
それともブログの指摘はロビンスさんも改善していっているのでしょうか?

どなたでも良いので情報教えて下さい。

276: 購入検討中さん 
[2016-03-17 16:57:58]
275ですが、否定的な投稿に毎回やたら長文で専門的な話も入れて最後は「社員じゃないですよ」で終わる方は
思いっきり社員だと思うので回答はいらないです(;^ω^)
277: 入居予定さん [男性 30代] 
[2016-03-21 00:10:55]
ロビンスさんで家を建てました。
感想としては、素晴らしい理想以上の家が建ちました。

ただ正直、自分自身の新築住宅に対しての理想が高すぎてしまったので、多少のギャップは、プラン検討時、契約時、建築時、完成時とありました。
施主にとってはほぼ初めての経験ですし、向こうはプロですので、向こうの流れや常識で勧めてきますので、そのギャップがありました。
これはロビンスさんだからでは無く、どのハウスメーカー、どの施主さんも感じることかと思います。
アドバイスとしては、施主さんがいろんな本を読んだり、サイトを見たり、本のコピー、サイトの画像、サイトのアドレスを担当者に渡すことが、すごく大切だと思いました。言葉や雰囲気を伝えるだけだと、お互いの思い込みのズレが不信感につながります。
あと電化製品の新品や新車のような、傷ひとつ無いとか、色ムラ無しとかは期待してはいけません 笑
人間が3ヶ月以上を手作りで作るものです。特に輸入住宅ですので、室内のドア等は、手塗りもあります。
ただ、明らかな施工不良は引き渡し前でも言えば手直ししてくれました。
正直 価格と完成した家を比べれば、大満足ですよ!!
イメージを正確に伝えること、都度都度の進捗時にチェックすること、苦労した分だけ 最高の家が建つことを意識することが重要だと思います



278: 匿名さん [男性] 
[2016-03-22 22:01:01]
270です。
私がブログを探した経緯は建築中に感じた不安を払拭したい気持ちがあった事にありました。
275さんが仰るとおり、私もこの方のブログを読んで更にその気持ちが大きくなってしまった事を思い出します。(外構の件は、私の読解力の問題かもしれませんが、ロビンスさんではなく他の業者に任せたのではないかと思います。)

そしてとても心苦しい思いでしたが、思い切ってその気持ちを担当営業にぶつけてみました。結果、本当に心から感謝が出来る対応をしていただきました。
手作りの温もりが残るとても素敵な我が家です。

その時に気付いたのですが、ほとんど素人の施主とハウスメーカーとの間にある知識の差や、ネットに出ている業界の悪い噂が知らずのうちに疑心暗鬼にさせてしまっているのではないかと感じました。
それは最初の施工業者選びからあったと思います。

分からない事、不安な事はすぐ聞く。どんな良いハウスメーカーでも受け身になってしまっては良い家は建たないと思いました。

どうか良い御宅が出来ます様に。
279: ロビンス検討中 
[2016-04-22 10:28:38]
おそらく、要求する仕様よるかと思います。
Q値, C値をいくらにしてくれと要求すれば、そうなるかと思います。
280: 匿名さん 
[2016-05-12 18:27:30]
Q値。。
C値。。

僕は初めて聞きました。

指標というのは少し調べて理解したんですけどこれ数社で比較するのがけっこう大変そうですね。

例えばロビンスジャパンにこの2つの値が他と比べてどうであるかをズバリ聞いてしまってもいいもんなんですか?。
281: 評判気になるさん 
[2016-05-13 16:30:13]
Q値, C値ってなんですか??専門用語?
282: 匿名さん 
[2016-06-06 17:41:49]
281さんまだ見てますかね。

Q値→この数字が小さいほど断熱性能が高い
C値→この数字が小さいほど気密性が高い

ザックリですが・・。
283: 注文住宅検討中さん 
[2016-06-16 00:08:04]
色々鉄骨から木造まで周っている者でござる。。

ふむ~。

ノアデザインインクなどと何のインクなのかと思ってしまうような名前のハウスメーカーや古川工務店など、輸入住宅風のハウスメーカーがここ最近増えているようじゃが、皆サッシなどが大手ハウスメーカーに比べて弱っちいのかのぉ??

かといってもスウェーデンハウスは問題外じゃが。

手頃な値段で丈夫な耐震バッチリな輸入住宅風ってどこじゃ??

まさかスミフ、などと言わないでごじゃるな??
284: 入居済みさん 
[2016-07-08 17:51:24]
NO.262さん
今更なんですが・・・

久々にここにやってきたら、たくさん更新されてたので気になってコメントします。
と言いますのが、262さんが書いてらっしゃるブログの事です。

そのブログ、唯一ロビンス名が入った施主ブログだったので、読者数も多かったのですが、
実は施主さんが思う事があって新しく別ブログを作り直したのです。

ただ、当時の交流のある読者にしか新ブログを教えておられなかったので、、
相手に知らせずに読者になられた方々や交流がなかった方には、途中でブログが更新しなくなった!
となりますよね。


で、気になられてる続きですが。。。


すでに入居されています。
一言で言うと、大満足されてると思います。
その後も大きな問題もなく、大工さんとかとも信頼関係が築けておられてたようですよ♪
今でもたまにロビンスさんのお話は出てきています。
285: 入居済みさん 
[2016-07-08 18:21:06]
NO.270、275さんへ

そのブログ知っています。
まず、270さんがおっしゃてる通り、外構は施主さんが見つけてきた安い外構屋さんでロビンスではありません。
そこは解釈が間違えて変に噂になるのもどうかと思ったので、完全に否定させて下さい。

あと、色々不具合があってもめていましたね。
それも知っています。
ただ、気持ちはわかるけど、そこはそーなっても仕方ないのでは?と思う部分もあります。
誰も指摘はしないでしょうが、仕様書を見て相互確認しGOを出したのであれば、
結果的に間違っていたとしてもどうしようもないと思います。
なんでよ!言ってたのに!という気持ちはわかるんですけど、それが通ってしまうと、
品番含めた相互確認をしている意味がないと私は思います。

私はこちらのブログの方より後に建てたので、すごく参考になりました。
ちゃんと自分もチェックしなければ。。。と。常に仕様書の品番を確認してネットでチェックしていました。

下地を入れる話も、他のビルダーでも勝手に入れてくれる事はあまりないと思います。
ゼロとは言いませんが、施主がここに入れたい!といって入れる場所を決めるかと。

ドアはちょっと微妙かな?とは思いました。
ICさんが気付けば良かったんでしょうが、ICさんも廃番とは言え継続品が木目調に変わってると気付かなかったからこうなってしまったんだと思います。

とにかくうちは、おかげ様で同じミスは防ぐ事ができました。

で、275さんが社員じゃありません。
と書いてる人は社員なので返事いりません。との事ですが、以前の書き込みの件ですよね。
ロビンスの社員さん、基本的に忙しすぎて、他のハウスメーカーの営業さんみたいな事する暇ないと思います。

私はその社員じゃありません。と、最近?だいぶ前ですが比較的最近にコメしてる方ご自身のブログを読んでいたので、その方が本物の施主である事は知っています。
ブログと同じ内容が書かれていましたし、以前ご本人にここの口コミに書いたでしょ?って確認しましたし。

信用できないのはわかりますが、私はその人は本物の施主という事だけは自信を持って言い切ります。
って、私も施主ですけどw
286: これから建てます 
[2016-07-15 20:16:29]
今、
打ち合わせ四回目ほどで、間取りがほぼ決定したところです。
横浜の方でよくお客様の声で写真に写っている方が担当になりました。

今のところはとても信頼出来る担当さんに感じていて、これからがとても楽しみです。

いいことや悪いことがあったらこちらへご報告にきますね。
287: 入居済み住民さん 
[2016-08-02 07:53:08]
安くてしっかりした家ができたと思います。
反省点は八千代の担当者は契約するまではそこそこ親切でしたが、施工が決まって始まるとほとんど音信不通…造作だとこんなの出来てこれくらいの価格とかアイデアや情報が欲しくても一切無しと言うより無視に近い。
電話しても契約まで親しく話していたのに電話すれば初めましてどちら様的な杓子定規な対応で流石にこちらも怒って失礼じゃなですかっ?と伝えました。けど、悪気ないと言うか本人は自分は契約までで、後は大工がやる事と思っているようでこの掲示板でも前に同じようなこと書かれてました。この担当者になった場合は自分でしっかりとしたプランと具体的にどうしたくてこの部品を使用して下さいまで言わないとだめです。
担当者だと思っても本人は契約したら後は自分は引き渡しの書類関係の時だけ仕事だと思っているのがこちらの施主側との思いの違いだったようです。
ただ、大工さんのフォローは素晴らしくて現場でも対応してくれますし、人柄もとても信頼できる方でした。
家は気に入ってますが、担当者とのやりとりが今でも不快で嫌な思いとなってます。
ロビンスジャパンのホームページにはこの担当者が良くやってくれました。とコメントされてる方もいたので皆さんが思っているわけでは無い様です。
私としては、もう少し内装や施工例など具体的な提示やプランを相談にのってもらえる担当者だったらもっと満足のいく家になったと思ってます。
1年点検も大工さんが対応してくれました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
288: 同じく… 
[2016-08-03 15:26:20]
>>287
それ分かる。大工も外れたけどね。
289: 住宅検討中さん 
[2016-08-09 06:36:32]
めちゃくちゃお値打ち価格の家ですね。
ここで1億ぐらいの家を建てたら、どんな家が出来上がるのだろうかw
290: 契約済みさん 
[2016-08-22 08:26:09]
》287
ほんとにその通りです。忙しすぎるのか打ち合わせで伝えたこと、言ったことも忘れてるし…指摘すると「いえ、聞いてないです!」または「それはお伝えしてました」で100%こちらが悪いように返してきます。怖くて全てメールでやりとりするようにしました。途中までは親切だったんですけどね。
291: 戸建て検討中さん 
[2016-09-11 19:46:12]
これからお願いしようか検討してますが、キッチンなどすべて込みの金額なんでしょうか?他社は床までオプションで別料金なんで割高になるので色々迷ってます。ネットに出ているプランの金額でおさまるものでしょうか?
292: 建築中 
[2016-09-14 16:04:43]
>>291 戸建て検討中さん

ただいま建築中です。
キッチンバスルームトイレ等標準で付いた金額ですよ!
なので何もこだわらずこのまま建ててくださいと言えば建物本体価格は変わらないはずです。

機能的なもの、例えば床暖房など…そういったものも何もついていないですが、そういったこだわりがなければかなりお安く建てることができると思います。
293: 入居済みさん 
[2016-09-19 07:50:18]
NO.291さん

標準仕様のまま建てればその金額です。(本体価格です)
ただ、お客様の声のオプション等がすごいお家は、オプション抜き価格で表示されていると思います。
間取りの規格型で選ぶと、標準仕様ですべて頼めばその価格で作ってくれます。
それでも十分な仕上がりだと思います。
デザインによっては、屋根や外壁素材が指定されているのもありますので、
その辺を変更したいとなると差額が生じます。
それも、逆に安くなるパターンもあると思いますので、担当者さんに確認すると良いです。
水周りのランクを上げたり、装飾を追加したり、デザイン性が高いクロスを選びだすと、その分高くなります。
あとは、防火地区や地盤改良等があると、お値段は上乗せされます。

ほぼ標準仕様で作られた方のお家を見学させて頂いた事がありますが、ステキでしたよ~♪

装飾のオプションをするにしても、良心的な価格だと思います。
色々提案してみると良いですよ~!
絶対に差額がいるかな。と思っていたら、無料の範囲内の事もあります!
294: 後悔先に立たず 
[2016-09-20 11:44:55]
ロビンスにて建築。
契約までは80点。建築中 70点。引き渡し後、後悔です。
建物に対しての不満は、造作等が雑。
輸入住宅ですので、多少の大雑把があるのかもしれませんが、高いローンを組んで住む施主としてはガッカリです。
建物の雰囲気は、こだわって担当者と施主が建てたので、外観、内装はお客様にも褒めてもらえる建物になりました。
ただ引き渡し時のチェックや定期点検はズボラです。
かなりレベル低いですし、指摘した部分についてもなんとかごまかそう、言いくるめようとする言葉や態度が滲みます。
他社で建てられた施主さんの引き渡し時、引き渡し後の定期点検の口コミの様な、業者からの改善や不具合箇所のチェックは一切ありません。
素敵な建物を建てたい、でも細かい箇所は気にしない、引き渡し時、定期点検はどうでもいいという方には、オススメ並みメーカーだと思います。
私と同じ思いをする方がいなくなる様に、真実を厳しく書かせていただきました
295: 検討板ユーザーさん 
[2016-09-22 07:18:57]
口コミだけで、判断するのは良くないと思いますが。
ここで建てる気にならなくなりました。
担当者もっとしっかり仕事しろよ。
296: ここで建てました 
[2016-09-24 01:04:04]
私もロビンスで建てました。
私の場合も完成までに若干の問題はありましたが、引渡を受け、入居している現在。とても満足しています。
一部の口コミで判断するのは適切ではないと思いますよ。あくまでも我が家の場合ですが、今のところ不具合はほとんどなく、少しあった不具合もきちんと対応してもらえました。

それから、291さんの質問にお答えすると、私の場合はかなり足が出ました。
検討し始めたところ、ついついあれも、これもとなってしまったのが理由です。間取りも結局は独自のものとなり、いろいろなオプションも付けてしまいました。結局、このメーカーを含め、ローコストのよいところは、値段に応じた家が建てられることだな・・・と今では思っています。(ここまで欲張らなければ、もっと安く作れたのにという後悔がちょっとだけあるのは否定できません。例えば床材などは標準で十分だったかなと思っています。)

ご参考にしてください。ここにして良かったと思っている者もいることは確かです。
297: 匿名さん 
[2016-09-24 03:58:11]
こちらで建てました。
家はまーまー満足しています。
建て売りより高いけど、まずまずなのかな笑

監督さんずるいな…ってところも多々ありましたが…
もっと気持ち良く建ててくれればなぁ…って感じです。
営業は横浜は評判良いみたいですが、千葉はダメ。
たぶん、普通の方でも喧嘩になると思います。
監督と営業で連携が取れてない。
これじゃー良い仕事はできない、と会社員ながら思いました。
もーお互い聞いてない、知らないの連発でダメ。
なんか監督と営業で仲が悪い感じです。
監督は営業の悪口言ったり…お互いつつき合い。
板挟みの施工主って感じです…
298: 名無しさん 
[2016-09-24 07:17:47]
建築済みです。
うちも定期点検 引き渡し書に書いてある3ヶ月には来てもらえず、連絡してやっと来てもらった感じです。
言わなければ、忘れられてたと思います。
来た方に「忘れてました?」と聞いたら、謝罪の前に言い訳を始めました。
まず 定期点検もひとつずつチェックと言うよりも、手抜きというか、杜撰なチェックしかしてもらえず、こちらが慌てて不具合を指摘してやっと「ああ、ここですね」というレベルでした。
担当者のチェックはこちらがなにも言わなければ、正味10分程度のレベル。
こっちは予定を空けて待っていたのに、ガッカリでした。
明らかに来たという既成事実を作るためだけの定期点検で、インターネットの口コミサイトに書かれている一般的なハウスメーカーの定期点検とは明らかに違うというか、馬鹿にされている気になりました。
確かに良心的な価格なハウスメーカーですが、アフターフォローのレベル等は、かなり低いですね。
今後の不具合が増えないことを、神様にお願いするしかありません 笑
ロビンスにはアフターフォローをお願いするのは無理だと思われるので 涙
アフターフォローがこれでは、私もとても 知人には勧められませんね。
299: 匿名さん 
[2016-09-24 08:56:39]
まあ、少ない人数でやっている ⇒ 人気が少し出る ⇒ もう一杯一杯 ←いまココ
なんでしょうかね。
我が家の場合は、点検時の指摘事項に丁寧に答えてくれましたけどね。ちなみに横浜の方です。文句を言われているのは千葉の方ばかりなのでしょうか?
300: 名無しさん 
[2016-09-25 19:38:49]
>>298 名無しさん

わかる(泣)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる