なんでも雑談「カレー大好きな人がカレーを語るスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. カレー大好きな人がカレーを語るスレ
 

広告を掲載

ひまこ [更新日時] 2024-05-15 00:24:55
 削除依頼 投稿する

カレーが大大大好きです。欧風カレー、和風カレー、スープカレーなどなんでもいいです。
カレーを語ってください!

[スレ作成日時]2006-06-18 22:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

カレー大好きな人がカレーを語るスレ

2: 匿名さん 
[2006-06-18 23:00:00]
オーストラリア戦で負けた日は代表選手達はみんなカレー食ってたらしい。
食欲無くても食べられるからね、肉も野菜も。あ、はじまる
3: 匿名さん 
[2006-06-18 23:05:00]
学食のカレーの味が忘れられないのです。
食べ盛りだったからなのか本当においしかったのか。
昔は手作りが多かったでしょう、おばさんの腕がよかったのかな。
今のように複雑な味が混ざっているようなグルメな味ではないのですが
なんか素朴で何杯食べても飽きない味というか・・・
SBのカレー粉で小麦粉と炒めて作ったらその味に近づけたのですが今ひとつ何か違う。
あぁもう一度あのカレーを食べてみたいな。
4: 匿名さん 
[2006-06-19 22:15:00]
日比谷公園の松本楼でチャリティー10円カレーを食べました。
お土産もついて、満足の一日でした。
5: 匿名さん 
[2006-06-19 23:41:00]
カレーライスの女、たべたいなぁ〜
6: 匿名さん 
[2006-06-21 18:45:00]
おお〜!こんなスレッドが〜!!
♂ですがカレーだけは作るんで、他スレにちょこっと書きましたが作り方を再び。
市販のカレールー一箱。最近はハウスこくまろがマイブーム。
玉ねぎ大×6個、にんじん×1本〜1本半、好みの肉600g。うちはじゃがいもは入れません。
1.玉ねぎをバターで炒める。きつね色のペースト状になるまで約4〜5時間弱火で炒める。
2.水を入れ沸騰したらルーとにんじんを入れる。
3.弱火で煮込んでいる途中で2〜3回火を止め、ゆっくり冷ましながら味を馴染ませる。
  火を止める時間は約1〜2時間程度。この間に買い物等外出する用事を済ませる。
  翌日のカレーが美味しいのと同じ理屈で、温度が下がる際に味が沁み込んで美味しくなる。
4.肉を炒めてから3に入れる。
5.再び煮込む。ここで又途中で火を止めるのも可。
1〜5まで約12時間で出来上がり。我ながらうまいっす。
7: カイエンペッパー 
[2006-06-22 00:56:00]
>>06さん私もカレー大好き主婦なのです

結婚前にレストランで働いていたのですが
1,タマネギを塩でもんでから(水が出ますが軽く切る)炒めると時間短縮ですよ
店によっては油で揚げたりします(オニオンフライ状)
3,ゆっくり冷ます時間がないなら、鍋ごと氷につけて冷ますといいですよ

私もじゃがいもは好きじゃないのですが、主人がイモ好きなので・・・
ところで皆さんは何肉がお好みですか?

我が家では基本がチキンカレーで+牛乳かココナッツミルク
ポークはあまりやらないですが、ビーフの時はトマト缶を使います
牛肉はビーフシチューと同じように、ブロックで煮てから使いますね
チキンなら手羽元とか骨付き肉が気に入っています

あぁ〜カレーなら3食1週間でもOKです!
8: 匿名さん 
[2006-06-22 09:20:00]
>07塩もみ
たまねぎのエキスをすてるなんて!
お馬か
9: カイエンペッパー 
[2006-06-22 09:40:00]
>08さん
もちろん全部しぼり切っては駄目ですけど、そんな方法もあるってことですよ
(お料理の話ですから・・・なので、そんなに熱くならないで下さい)

玉ねぎを煮るとアクも出ますしね
玉ねぎを減らして、にんじんやセロリ等の野菜を加えるのもいいと思います
10: 匿名さん 
[2006-06-22 09:51:00]
ジャガイモ必要〜!!!!
絶対なきゃ嫌!!!
11: 匿名さん 
[2006-06-22 10:05:00]
ご主人がいも男で、あたながいも嫌いの
>07さん
の場合には、溶け込みやすい男爵をおすすめ。
俺もいも男で、煮崩れしないメークインを好む。
12: 匿名さん 
[2006-06-22 10:08:00]
男性は芋入りの方がよろこぶんじゃない?
13: 匿名さん 
[2006-06-22 10:10:00]
基本的に主材料は箱の裏に書いてあるものを入れているけど、
ルウの他に飴色玉ネギ、チリ、粗挽きコショウ、ガラムマサラ、タバスコ、
インスタントコーヒー…などなどいろいろ加えるため、
元のルウの味は何使っても関係なくなります。
だから特売ので充分。
味もいつも一定はしませんが、毎回それなりに好みの味になっています。
14: 匿名さん 
[2006-06-22 13:28:00]
どうしたらジャガイモが溶けてなくならないか
言ってみろ。
15: 匿名さん 
[2006-06-22 13:30:00]
態度悪いから 教えてあげない
16: 匿名さん 
[2006-06-22 13:32:00]
別のおなべでジャガイモをゆでておいて、食べるとき暖め直して
カレーに入れます。
ゆでる前も、水につけおきしておくと煮崩れしにくいです。
11さんのおっしゃるように、メークィーンは煮崩れしにくいです。
17: 匿名さん 
[2006-06-22 13:32:00]
どうしたらジャガイモが溶けてなくならないか
教えてください。
18: 匿名さん 
[2006-06-22 13:37:00]
もうちょっと!
19: 匿名さん 
[2006-06-22 13:40:00]
↑なんかカワイイ
20: 匿名さん 
[2006-06-22 13:43:00]
私はカレーの好みとしては、味ももちろんですが、
とろみ濃度とツヤとまろやかさで決まります。
インドのスパイシーなシャブシャブカリーというより
日本人向けに変貌したトロトロカレーが好みです。
決してドロドロと濃い〜のではなくサラリとトロっとした感じのカレーが好みです。
21: 匿名さん 
[2006-06-22 13:43:00]
テレビで見た「海老カレー」。
トマトベースで簡単、美味しい◎ ナンともあいます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる