なんでも雑談「カレー大好きな人がカレーを語るスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. カレー大好きな人がカレーを語るスレ
 

広告を掲載

ひまこ [更新日時] 2024-05-29 10:04:05
 削除依頼 投稿する

カレーが大大大好きです。欧風カレー、和風カレー、スープカレーなどなんでもいいです。
カレーを語ってください!

[スレ作成日時]2006-06-18 22:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

カレー大好きな人がカレーを語るスレ

No.2  
by 匿名さん 2006-06-18 23:00:00
オーストラリア戦で負けた日は代表選手達はみんなカレー食ってたらしい。
食欲無くても食べられるからね、肉も野菜も。あ、はじまる
No.3  
by 匿名さん 2006-06-18 23:05:00
学食のカレーの味が忘れられないのです。
食べ盛りだったからなのか本当においしかったのか。
昔は手作りが多かったでしょう、おばさんの腕がよかったのかな。
今のように複雑な味が混ざっているようなグルメな味ではないのですが
なんか素朴で何杯食べても飽きない味というか・・・
SBのカレー粉で小麦粉と炒めて作ったらその味に近づけたのですが今ひとつ何か違う。
あぁもう一度あのカレーを食べてみたいな。
No.4  
by 匿名さん 2006-06-19 22:15:00
日比谷公園の松本楼でチャリティー10円カレーを食べました。
お土産もついて、満足の一日でした。
No.5  
by 匿名さん 2006-06-19 23:41:00
カレーライスの女、たべたいなぁ〜
No.6  
by 匿名さん 2006-06-21 18:45:00
おお〜!こんなスレッドが〜!!
♂ですがカレーだけは作るんで、他スレにちょこっと書きましたが作り方を再び。
市販のカレールー一箱。最近はハウスこくまろがマイブーム。
玉ねぎ大×6個、にんじん×1本〜1本半、好みの肉600g。うちはじゃがいもは入れません。
1.玉ねぎをバターで炒める。きつね色のペースト状になるまで約4〜5時間弱火で炒める。
2.水を入れ沸騰したらルーとにんじんを入れる。
3.弱火で煮込んでいる途中で2〜3回火を止め、ゆっくり冷ましながら味を馴染ませる。
  火を止める時間は約1〜2時間程度。この間に買い物等外出する用事を済ませる。
  翌日のカレーが美味しいのと同じ理屈で、温度が下がる際に味が沁み込んで美味しくなる。
4.肉を炒めてから3に入れる。
5.再び煮込む。ここで又途中で火を止めるのも可。
1〜5まで約12時間で出来上がり。我ながらうまいっす。
No.7  
by カイエンペッパー 2006-06-22 00:56:00
>>06さん私もカレー大好き主婦なのです

結婚前にレストランで働いていたのですが
1,タマネギを塩でもんでから(水が出ますが軽く切る)炒めると時間短縮ですよ
店によっては油で揚げたりします(オニオンフライ状)
3,ゆっくり冷ます時間がないなら、鍋ごと氷につけて冷ますといいですよ

私もじゃがいもは好きじゃないのですが、主人がイモ好きなので・・・
ところで皆さんは何肉がお好みですか?

我が家では基本がチキンカレーで+牛乳かココナッツミルク
ポークはあまりやらないですが、ビーフの時はトマト缶を使います
牛肉はビーフシチューと同じように、ブロックで煮てから使いますね
チキンなら手羽元とか骨付き肉が気に入っています

あぁ〜カレーなら3食1週間でもOKです!
No.8  
by 匿名さん 2006-06-22 09:20:00
>07塩もみ
たまねぎのエキスをすてるなんて!
お馬か
No.9  
by カイエンペッパー 2006-06-22 09:40:00
>08さん
もちろん全部しぼり切っては駄目ですけど、そんな方法もあるってことですよ
(お料理の話ですから・・・なので、そんなに熱くならないで下さい)

玉ねぎを煮るとアクも出ますしね
玉ねぎを減らして、にんじんやセロリ等の野菜を加えるのもいいと思います
No.10  
by 匿名さん 2006-06-22 09:51:00
ジャガイモ必要〜!!!!
絶対なきゃ嫌!!!
No.11  
by 匿名さん 2006-06-22 10:05:00
ご主人がいも男で、あたながいも嫌いの
>07さん
の場合には、溶け込みやすい男爵をおすすめ。
俺もいも男で、煮崩れしないメークインを好む。
No.12  
by 匿名さん 2006-06-22 10:08:00
男性は芋入りの方がよろこぶんじゃない?
No.13  
by 匿名さん 2006-06-22 10:10:00
基本的に主材料は箱の裏に書いてあるものを入れているけど、
ルウの他に飴色玉ネギ、チリ、粗挽きコショウ、ガラムマサラ、タバスコ、
インスタントコーヒー…などなどいろいろ加えるため、
元のルウの味は何使っても関係なくなります。
だから特売ので充分。
味もいつも一定はしませんが、毎回それなりに好みの味になっています。
No.14  
by 匿名さん 2006-06-22 13:28:00
どうしたらジャガイモが溶けてなくならないか
言ってみろ。
No.15  
by 匿名さん 2006-06-22 13:30:00
態度悪いから 教えてあげない
No.16  
by 匿名さん 2006-06-22 13:32:00
別のおなべでジャガイモをゆでておいて、食べるとき暖め直して
カレーに入れます。
ゆでる前も、水につけおきしておくと煮崩れしにくいです。
11さんのおっしゃるように、メークィーンは煮崩れしにくいです。
No.17  
by 匿名さん 2006-06-22 13:32:00
どうしたらジャガイモが溶けてなくならないか
教えてください。
No.18  
by 匿名さん 2006-06-22 13:37:00
もうちょっと!
No.19  
by 匿名さん 2006-06-22 13:40:00
↑なんかカワイイ
No.20  
by 匿名さん 2006-06-22 13:43:00
私はカレーの好みとしては、味ももちろんですが、
とろみ濃度とツヤとまろやかさで決まります。
インドのスパイシーなシャブシャブカリーというより
日本人向けに変貌したトロトロカレーが好みです。
決してドロドロと濃い〜のではなくサラリとトロっとした感じのカレーが好みです。
No.21  
by 匿名さん 2006-06-22 13:43:00
テレビで見た「海老カレー」。
トマトベースで簡単、美味しい◎ ナンともあいます。
No.22  
by 匿名さん 2006-06-22 13:49:00
お蕎麦屋さんのカレーどんぶり!
なぜか好きです。
No.23  
by カイエンペッパー 2006-06-22 13:54:00
>>17
油で揚げて入れてもいいですよ
我が家は男爵を使うことが多いけど、レンジでチンして
ルーを入れる少し前に入れます

>>21
エビもいいですね!
剥いた殻を油で炒めると(殻は除く)香りとコクが出ますね
No.24  
by 匿名さん 2006-06-22 13:56:00
どうしたらジャガイモが溶けてなくならないか
美人のおねえさんにご教授願いたいです。
No.25  
by 匿名さん 2006-06-22 14:10:00
溶けてなくなる前にお皿に盛り付けるといいですよ。
桂木さんに教わりました。
No.26  
by 18 2006-06-22 14:20:00
>24
オシイ!もう一声!
No.27  
by 匿名さん 2006-06-22 14:25:00
24さん
元美人(?)のおばさんですが、よいですか?

私はジャガイモは別にゆでて盛り付けの時に入れるようにしています。
こうするとカレーはいつまでもサラサラです。
面倒臭い方法ですが・・・
No.28  
by 匿名さん 2006-06-22 15:25:00
骨付きの鶏手羽元でチキンカレー。スライスした玉ねぎと、細かく切ったトマトと鶏肉と水とカレー粉
を圧力なべでやわらかくなるまで加熱。→ふたをとってルーを入れて煮込むだけ。簡単〜おいしい〜
No.29  
by 匿名さん 2006-06-22 15:26:00
↑玉ねぎはまずニンニクとよぉく炒めてからでした。改行もヘン・・・すみません。
No.30  
by ひまこ 2006-06-22 22:38:00
スレ主です。カレー大好きな人が集まってくれてうれしいです!
色々なカレーのレシピを集めているので、参考になります^-^
私もじゃがいもは大好きです!ちょっと溶けたのも揚げたのも
こんがり焼いて焦げ目をつけたのもおいしい〜

ちなみに今はマイブームの納豆ひき肉カレーを作っています。
某カレー店の真似をして作ってみましたがなかなかうまい★
No.31  
by 匿名さん 2006-06-22 22:53:00
ネタはTVだが、薄切りりんごの蜂蜜がけをレンジでチン
したものを投入すると、一味違いますぜ。
No.32  
by 匿名さん 2006-06-22 22:58:00
↑おぬし、そのりんごとやらは何分くらいチンするのじゃ、そしていつそれを投入するのじゃ、苦しゅうない、述べてみよ。
No.33  
by 匿名さん 2006-06-22 23:12:00
りんごとハチミツ!
やっぱりカレーにはこの組み合わせがいいんだね〜
No.34  
by 31 2006-06-23 00:03:00
りんご半分で7〜8分くらいだったかな。
入れるのはルウをといた後。

ポークよりビーフの方が合うね。
No.35  
by 匿名さん 2006-06-23 00:06:00
先走った手前ルウが溶けきってないカレーほどまずいものはない
No.36  
by 匿名さん 2006-06-23 08:07:00
>>34
え〜〜〜〜カレーはポークが良いよお。
ばら肉ざく切りで、脂身がぷるんぷるんするのがすきい。
No.37  
by 32 2006-06-23 08:44:00
>>34
参考にするぞよ ありがとう
No.38  
by カイエンペッパー 2006-06-23 08:45:00
>ひまこさん
先日TVで、納豆ミートソーズが紹介されていて(吉祥寺の店)
それはミートソースの上に、よく混ぜた納豆をかけるだけでしたけど
「納豆ひき肉カレー」はルーに納豆を混ぜ込むのですか?
それともお皿の上で、各自混ぜ混ぜするのかな?

>31さん
りんごとはちみつですね、最強の組み合わせ!?
リンゴをすり下ろして使った事はあるんだけど
おイモみたいな食感なのかな?
No.39  
by 匿名さん 2006-06-23 09:26:00
カレーにコクを出したい場合は何を隠し味に入れたら良いですか?
どうも毎度コクが物足りなくて。
No.40  
by カイエンペッパー 2006-06-23 09:34:00
>>39さん
上にもありますが、インスタントコーヒーとか
うちの実家ではソースを入れていました

私はソースもケチャップも入れますが
デミグラスソース缶が余っていたら、使ったりしますよ
(さっぱりさせたいときはトマトソースとかフレッシュトマトを使います)
No.41  
by 匿名さん 2006-06-23 09:36:00
チョコやインスタントコーヒーはよく聞きますね。

でも、私はルーを入れる前に長い時間煮込みます。
焦げ付かないですし、野菜のうまみが出てコクが増すように思います。
No.42  
by 匿名さん 2006-06-23 11:32:00
圧力鍋で作ったカレーっていかがですか?
購入を検討しているんで。
No.43  
by 匿名さん 2006-06-23 11:43:00

>>41
うちも、やさい多目にトロ〜りするまで煮込んで、
それからルーを入れて仕上げにココア。
昔は、トマトやりんごや色々やったけど、
コレが手軽でおいしいです。
No.44  
by 匿名さん 2006-06-23 12:29:00
>>42
お肉(牛、豚の角切り、いわゆるカレー用)を早く柔らかく煮るのにはいいですよ。
野菜類は柔らかくなりすぎてレトルトに入っている野菜みたいになってしまうので
食べごたえを求めるなら普通に煮た方がいいと思います。

でも圧力鍋あると便利ですよ。是非!
No.45  
by 39 2006-06-23 13:04:00
参考になります♪
お店で食べる美味しいカレーって、辛い中にもコクのある甘みと深みがあるので、
リンゴをすりおろしたり、ケチャップや中濃ソースを入れてみたんですが、
なかなか思うような味にならなくて微妙〜な味。
インスタントコーヒーとチョコとココアは試した事がなかったので、次は入れてみます。

それと、皆さんのアドバイスを読んで気がついたんですが、私はあまり煮込みに時間をかけないんです。30分程度です。ここが大きな違いかな。
No.46  
by 匿名さん 2006-06-23 13:20:00
さつまいもを一本、皮をむいて小さく切って溶けるまで煮込みました。
すごくコクが出ておいしかったですよ。
よろしかったら試してみてね。

あと、私はやったことありませんが、イチゴジャムを入れるとイケル、という話を聞いた
ことあります。
No.47  
by 匿名さん 2006-06-23 13:20:00
この間テレビで中華街のカレーやってましたね。もともとまかない用だったとか。
中華鍋でジャッジャッジャッと作るタマネギシャキシャキのカレーも旨そうだった。
No.48  
by カイエンペッパー 2006-06-23 14:45:00
いろんな隠し味があるもんですね〜勉強になります!

以前に横須賀の方のカレー屋さんが、バナナを入れているってTVで見ました
試したことは無いのですが、友達はピーナッツペーストを入れているそうです

ドライトマトのオイル漬けをもらった時、余ってしまって
パスタの時のように、細かく刻んでにんにくと一緒に炒めてから
カレーに使ってみたら、独特なコクがありました
(日本で言うところの干ししいたけみたいな感じで、使われているそうです)


No.49  
by 匿名さん 2006-06-23 16:19:00
>>39
ルーを入れる前に煮込むのは絶対ポイントです。
ただ、たまねぎは形が無くなってしまうので、イヤであれば何分の1かは
時間差で入れたりしてみてください。
1時間半位煮込むとだいぶ違いますよ。
No.50  
by ひまこ 2006-06-23 20:09:00
>カイエンペッパーさん
納豆ひき肉カレーは、最後に挽き割り納豆を加えて10分ほど煮込みます。
納豆を入れるとちょっととろっとするので、ルウではなくてカレー粉で作ります。
納豆とひき肉の香ばしさがカレーとマッチしておいしいてす♪

>39さん
市販の玉ねぎペーストとかブイヨンを入れてみてはどうでしょう?
それだけで一手間をかけたような味になります(^ヮ^)
No.51  
by カイエンペッパー 2006-06-23 22:08:00
>ひまこさん
なるほど、美味しそうです
旦那さんが納豆料理大好きなので、早速試してみたいです
ありがとうございます〜
No.52  
by 匿名さん 2006-06-23 22:26:00
私はココのカレーが大好きです。
http://www.jam3281.com/
No.53  
by 匿名さん 2006-06-23 22:32:00
カレーの隠し味ですが、ショウガをすって大さじ1杯ほどいれるといい味がでますよ。
No.54  
by ひまこ 2006-06-23 23:19:00
>カイエンペッパーさん
ぜひ作ってみてください!

ちなみに、知り合いに教えてもらった作り方です。4皿分です。
玉ネギ1個(みじん切り)を油で炒めキツネ色にし
ひき肉(好みの物)200gを色が変わるまで炒める。
トマト水煮缶(400g)とカレー粉大さじ3位と塩を加えて炒める。
カレー粉がなじんだら出汁2cupを加えて20分煮込む。
挽き割り納豆2パックを加えて10分煮込んでできあがり。
好みでゆでたジャガイモ、にんじん、オクラなど好きな野菜を
加えてスープカレー風にしても良いです。

某カレー店ではナメタケも入れていたので、いつナメタケを
加えたらおいしいか研究中です(^-^)
他にもこうしたらおいしかったというのがあったら教えてくださいね〜
No.55  
by ひまこ 2006-06-23 23:22:00
>52さん
おいしそうですねー!
埼玉か…北海道なので遠くていけない…
No.56  
by カイエンペッパー 2006-06-24 00:04:00
>ひまこさん
詳しくありがとうございます
オクラカレーとかは良く聞きますが、なめたけですか?
ネバネバがいいんでしょうね〜想像がつきません(◎◎)

>53さん
食欲が無いときにやるんですが、にんにくすりおろしを生で小さじ1
ルー投入後の、最後の仕上げに入れたりします
香りがきついのと、生にんにくは消化が悪いそうなので
あまりたくさん入れると駄目なんですが
私はにんにく好きなので、食欲そそります

>52さん
確かに美味しそうです!
私も遠い・・・残念
No.57  
by 匿名さん 2006-06-24 11:44:00
ミルクカレーおいしいよ。
バターで、にんにくの微塵きり香りたつまで炒めて、玉ねぎ、ベーコン、投入。
さらに炒めて、玉ねぎがふにゃふにゃになる頃、チキン投入。
しばらくしたら、小麦粉を混ぜて引き続きいためる。
別鍋にジャガイモ、ニンジンを炒めて少量の水で煮込んでおくの。
水分はギリギリがいいよ。最初のよ〜く炒めた玉ねぎなんかを鍋に合流。
ローリエ2枚いれて、牛乳800ぐらい入れて弱火〜中火で煮込む。
合間にアクをとってね。
具がよ〜く煮えた頃に、市販のるーを入れてひと煮立ち。
最後に生クリ〜ムかけて出来上がり。
トロりしすぎなら牛乳をたせばいいよ。
ご飯にチーズかけてその上にかけてもおいしい。
牛乳を使うことでこくがでますよ。
No.58  
by 42 2006-06-24 12:11:00
>>44さん
圧力鍋のレスありがとうございました。
買うことに決めました!。楽しみです。
No.59  
by 52 2006-06-24 12:17:00
ひまこさん、カイエンペッパーさん
jam3281のカレーを美味しそうと言ってくれて嬉しいです。
(私はお店の回し者ではありません。)
以前、そのお店の近くに住んでいて、よく食べに行ってたんです〜・。
今は引っ越してしまい、ちょっと遠いのでなかなか行けず悲しいです。
いろいろなカレーを食べましたが、
(横浜カレーミュージアムや有名と言われるカレー店など)
ココのカレーに勝るカレーにはまだ出会えていません。。
なんでも・・秘伝イノシシのスープを使っているらしいです。
あっさり、でもしっかりしたコクがあり忘れられない味です。

そのうちホームページでも通信販売されるようになるかもしれません。
http://www3.ktai.at/jam3281-club/62.phtml
No.60  
by 39 2006-06-24 14:44:00
早速今カレーを煮込んでいます(*^。^*)
もうすぐ1時間。1時間半挑戦してみます。
玉ねぎをよーくいためたせいか、只今スープが茶色になってます。
今までは玉ねぎを軽くいためるだけだったので、こんな色になったのは初めて。
今夜のカレーが楽しみです♪
No.61  
by 匿名さん 2006-06-24 15:35:00
カレー大好きです。
でも平日は時間が取れないので即席カレーかな〜
玉ねぎはレンジで加熱してから炒めて時間短縮!人参は飾り用を残してすりおろす。
材料を炒めたら圧力鍋で煮込んでルーを溶かして終わりです。
隠し味は…ブタ肉の場合はとんかつソース。牛肉の場合はデミグラスソース。鶏肉の場合はハーブを少し入れてます。
No.62  
by 匿名さん 2006-06-24 16:57:00
>>60
楽しみですね。後でお味の報告もよろしくです〜。
No.63  
by カイエンペッパー 2006-06-25 10:33:00
>52さん
ずいぶん前ですが私も行きました、カレーミュージアム
まだ出来てすぐだったから、今は中の店舗も一新されてるようですね
(3軒しか食べられなかったけど、トプカが気に入りました)

私はスパイス多めのサラサラカレーが好きで(出来るだけ具材の入っていないもの)
でもお家でみんなで食べるときは、お野菜一杯いれてとろみのあるのを作ります
翌日とか3日目ぐらいに、少しだけ残ったルーを水と牛乳でのばして
大量のスパイスとカイエンペッパーを加えて仕上げる、一人分のカレーがひそかな楽しみです
学食のカレーみたいに具は全くないですが、うまいですよ♪

>57さん
牛乳たっぷりですね
以前に残ったホワイトソースを使ったら、中途半端なカレーが出来て失敗・・・
作り方参考にしま〜す
カレーの仕上げにバターを少し加えるのが好きなのですが
家ではチーズを入れたりしないです、今度試してみますね
カレーグラタンはみんな大好物なので、きっと子どもにもうけそう!

ところでみなさん、お気に入りのカレールー(市販)ってありますか?
私は2〜3種類使うのですが、ケララカレー&ゴールデンカレー中辛とかが多いです
子ども用にはバーモントカレー&COOPの粉末ルーです
先日いつもと違うスーパーで、中村屋の粉末ルーを見つけてとても私好みの味でした
市販ルーはメーカーやショップ、いろんな種類がありますよね
大体いつも同じメーカーになってしまうので、お勧めがあったら教えてください

No.64  
by 39 2006-06-25 12:42:00
ぐつぐつ煮込みに煮込んだカレーはと〜っても美味しかったですよ(*^。^*)
1時間半煮込むと豚のモモ肉がとろけるほど柔らかくなるんですね〜。ビックリ。
隠し味にはちょうど家にあったインスタントコーヒーを小さじ1程度入れました。
家族皆目を丸くして喜んでいました(今まで美味しく作れなくてごめんよ〜^_^;)
コツをつかんだので、これからは美味しいカレーが作れそうです。
このスレッドに感謝です♪

No.65  
by 匿名さん 2006-06-27 00:00:00
プライムカレーっておいしいのかな?
No.66  
by 匿名さん 2006-07-10 13:40:00
あーーー、そろそろカレー食いたくなってきたぞい!
No.67  
by 匿名さん 2006-07-10 22:38:00
なんだかスレがのびませんね〜
カレーネタは出尽くしたのかな?
No.68  
by 匿名さん 2006-07-10 22:44:00
キャンディーズ
「おせちもいいけどカレーもねっ」
No.69  
by 匿名さん 2006-07-15 19:49:00
今夜はカレーにしてみました。
舞茸をいただいたので、たっぷり入れてみました。
インスタントコーヒー、ミルク、ハチミツ、ワインを入れてみました。
適当にいれちゃったので、同じ味は二度と作れないだろうな。
でも、美味しいと言ってもらえました。^^
No.70  
by さる 2006-07-15 21:47:00
ああわかった、家庭のカレーの定義

「二度と再現できない味・・・家庭のカレー」
No.71  
by ↑ 2006-07-16 14:07:00
正解!!
No.72  
by 匿名さん 2006-07-16 16:32:00
今夜はグリーンカレー作ります。
ペーストとココナッツミルクは用意済み。
あとは気合いとベーリーブス
No.73  
by 匿名さん 2006-07-19 00:37:00
夏はカレーだよね
モスのナンカレードックは
まだ始まらないのかな?
No.74  
by ひまこ 2006-07-23 10:44:00
スレ主です。放置していてすみません。続いててくれてうれしいです。
>72
グリーンカレーいいですね!辛くてコクもあって大好きです。
>73
ナンカレードックあったような気がします。食べに行かなきゃ。

私は今日はたけのことしいたけとさやえんどうのドライカレーを作ります!
簡単でうまい♪
No.75  
by 匿名さん 2006-07-23 14:53:00
小金井にあるカレー屋さんの野菜カレーが好き!
でも、引っ越してしまってなかなか行けない。寂しい。。。
No.76  
by 匿名さん 2006-07-23 23:44:00
この前、スリランカに行ってきました。
朝、昼、晩、カレーが出ました。
外国人用にまろやかにしてあったので、食べやすく
おいしかったです。
最終日に地元の人も来る店に行ったのですが、唇が麻痺する
ぐらい辛かったです・・・。
地元の人はそれをテンコ盛りで食べてました。
No.77  
by 匿名さん 2006-07-24 10:45:00
うちではカレー粉はコスモのフレーク状のものを使っています。
高級目のそこそこのスーパーで売っています。
ちょっと高いですが、こくまろとかよりワンランク上のおいしさです。
あとトマトペーストとマンゴーチャツネとインスタントコーヒーで
コクと甘さを出します。豚肉が多いけれど肉はなんでもオッケー。
一度お試しあれー。
No.78  
by 匿名さん 2006-07-24 10:52:00
>>77
すんまそん チャツネってなんですの?
ナベツネみたいなもん?
No.79  
by 匿名さん 2006-07-24 17:26:00
>>79
チャツネとは果実を砂糖で甘く煮詰めたものです。
マンゴーだけでなく、りんごのもあります。
デザート用のコンポートというシロップ漬けの果物がありますが、
あれをもっと甘くドロドロにした感じです。
ヨーロッパ産のものと国産のチューブ入りがあるようです。
チューブ入りは158円で売っていました。これで2回分
くらいはあります。
No.80  
by 78 2006-07-24 21:19:00
>>79
ありがとうございます。

チャツネ ちょっちね使ってみます。
No.81  
by 匿名さん 2006-07-24 21:21:00
ふと、殺意を抱く瞬間があります。
No.82  
by 匿名さん 2006-08-11 00:11:00
死ぬまでカレ−を食べ続ける男と言われています。
No.83  
by ままん侍 2006-08-11 00:17:00
カレー
No.84  
by ままん侍 2006-08-11 00:21:00
しまった…
もとい
カレーの次の日に余ったカレーで作る、カレーうどん大好きです。
水を足して、豚肉と長ネギ、みりんとしょうゆ、かつおなんか全く入っていない
かつお風味の「ほんだし」入れてスープを作ります。
おいしいですよ!
そういえば…たまねぎ炒めるの、面倒で最近カレーしてないなぁ…
No.85  
by 匿名さん 2006-08-11 00:36:00
>84 そういえば…たまねぎ炒めるの、面倒で最近カレーしてないなぁ…

そんなものぐさな方にはおいしいカレーは到底作れません。
レトルトで十分です。
うちはタマネギが飴色になるまでじっくり炒めています。
カレー作りのイロハです。
No.86  
by ままん侍 2006-08-11 00:44:00
そうですよねぇ。
たまねぎ炒めるのを怠るとおいしくないんですよねぇ…
30分以上かかるでしょう。
面倒だわ、暑いわ、カレーって、キャンプとかで子どもが最初にするレシピな割には
実は労力のいる料理なんですよねぇ。

たまねぎ揚げると時間短縮になると聞いたことあるけど
揚げるのも面倒だよねぇ…暑いしねぇ…
…ものぐさ者は市販のチャツネで対応するか…(>_<)
No.87  
by ままん侍 2006-08-16 08:56:00
キャンプでたまねぎを炒めず水からにんじんと共に投入。
ある程度煮てから鮭、鱈、ホタテ、最後にインスタントルウを投入。
それでも川遊びでお腹が空いてたせいか、シチュエーションのせいか
この上なく、とっ〜てもおいしかったでした!

おいしいカレーの極意
お腹を減らすこと!…(#^.^#)
No.88  
by 匿名さん 2006-08-16 11:43:00
最後にオイスターソース大さじ一杯入れてみてください。
こくが出ますよ。
No.89  
by ままん侍 2006-08-16 13:00:00
へぇ〜!オイスターソースとは…初めて聞きました。
ソースとかしょうゆとかケチャップとか
りんごとかヨーグルトはやったことありましたが…
確かにコクでそうですね(*^。^*)
今度やってみます。ありがとうございます。
No.90  
by 匿名さん 2006-08-24 13:54:00
こんな暑い日はカレーに決まり

オイスターいれてみよっと
No.91  
by 匿名さん 2006-08-24 13:57:00
>こんな暑い日はカレーに決まり
煮込むの暑くないですか?
エアコンも微妙に効かなくなるし
No.92  
by 90 2006-08-24 17:02:00
>>91
高校球児を見習い
ハンカチで汗を拭き拭き
煮込みます
今日も煮込み抜き
明日も再試合だ
No.93  
by 91 2006-08-24 17:35:00
そうですか…
晩ごはんスレも最近上がってこないので今日はカレーにします。
でもやはり煮込みは^^;
キャンプ風の煮込みほどほどカレーにします。
コールドゲームなので明日の再試合予定はありません。
No.94  
by 匿名さん 2006-08-24 18:06:00
コンビーフを入れたカレーが好きだな。
母が肉をケチってよく作っていたが、結局これが「お袋の味」だ。
コンビーフが溶けて、肉の繊維がカレー全体にいきわたると
普通に作るよりも固めの仕上がりになる。
鍋の中でかき混ぜると、「ざらり」とした感触がお玉を通して手に伝わる。
にんにくを利かせるとパンチが利いて更に旨い。

自分で開拓したものとしては、無印良品のグリーンカレー。
(開拓ってほどのもんでもないか・・・)
袋に正しい作り方が印刷されているが、結局いつも無視してしまって
以前よく行ってた某タイカレー店の真似事をしている。
具材は鶏の手羽中、タケノコの千切り、大根の角切り、カボチャ
あとはエリンギなどのキノコ類がお勧めだと思う。
No.95  
by 匿名さん 2006-08-24 20:06:00
昔、とんねるずの番組でカレー選手権(?)みたいなのがあったでしょ?
あれを見てから、我が家のカレーは豚バラ肉にカットトマト、隠し味がインスタントコーヒーになりました。
ルーだけは、特売品を選ぶので毎回同じ味とはいきませんが、割と近い味になります。
親は辛口ルーで、子供用とは別に作ってます。
No.96  
by 匿名さん 2006-08-25 00:36:00
先日初めて、グリーンカレーを作ってみました
(タイの台所ってペーストのセットを頂いたので)
簡単で超美味しくって、ハマリました!

ローリエみたいな葉がたくさん入っていましたが
バイマックルっていって、こぶみかんの葉だそうです
それがさわやかな香りで、やみつきです

タイカレーも勉強してみよ〜っと。
No.97  
by 匿名さん 2006-08-25 12:14:00
港区芝のプラシードカレーは美味かったな〜
No.98  
by 匿名さん 2006-08-27 14:44:00
つくづく思うんだけど
カレーと福神漬けの組み合わせって
絶妙だよなあ
考えた人は
教科書に載せるべきですよ
No.99  
by 匿名さん 2006-08-28 20:00:00
らっきょは?
No.100  
by とのくんの友人 2006-08-28 20:34:00
いや、ラッキョウの方が付け合わせしては優れているね。
万博のガスパビリオンのレストランで初めて食べたときの衝撃は今でも
体が震えるようだよ。
No.101  
by 伊東美咲大好き! 2006-08-28 20:36:00
ところで私は永らく、「カレーに玉葱を入れないでおこう運動」を推進してきた者ですが、
みなさんは、この運動に賛同していただけますかな。
ちなみに、私は、玉葱が地球上で一番キライです。
No.102  
by 匿名さん 2006-08-28 20:58:00
>101
断固阻止するっ!!!
No.103  
by とのくんの友人 2006-08-28 21:19:00
玉葱は諸悪の根源です。
あんなもの地球上からなくなってしまえばいいのに、と ずっと前から思っていました。
同好者がいて心強いです。
No.104  
by 匿名さん 2006-08-28 21:28:00
カレーに合う酒は?
No.105  
by 匿名さん 2006-08-28 21:46:00
わがふるさと、淡路島に伝わる「たまねぎ酒」がぴったり。
ウスクスライスした玉葱を軽く炒めて、純米淡冷酒「鳴門男盛り」に漬け込んだヤツを
激辛カレーに合わせればもう極楽のお味です。
No.106  
by 匿名さん 2006-08-28 23:10:00
>>101
>>みなさんは、この運動に賛同していただけますかな。

断じて認めない。
玉ネギの旨味成分である「グルタミン酸」は、カレーの味に
深〜い甘味と日本人好みの親しみ易さを加えるのだ!
玉ネギの入っていないカレーなんぞ、クリープを入れない珈琲のようなもの。

でもまぁ、伊東美咲は俺も大好きだ。
No.107  
by 匿名さん 2006-08-28 23:11:00
たまねぎ入れる、入れないは、
カレーの本質とは何の関係も無い。

カレーはそんな間口の狭いものではないぞよ。
No.108  
by 匿名さん 2006-08-28 23:45:00
玉ねぎなくても良いかな。甘みは蜂蜜とろ〜りで十分だ。
No.109  
by 106 2006-08-28 23:48:00
認めないったら認めないんだよぉぉ!

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!!
No.110  
by 102 2006-08-29 00:17:00
なんと言われようと
わたしは
たまねぎ神社に
参拝します!
No.111  
by 匿名さん 2006-08-29 01:03:00
伊東美咲は、玉葱が大好きだって。
No.112  
by 匿名さん 2006-08-29 01:10:00
玉にぎりも大好きだって
No.113  
by 106 2006-08-29 01:29:00
>>111
ホレ見ろ♪
No.114  
by 匿名さん 2006-08-29 02:13:00
>>106
玉ねぎに含まれる成分は、硫化アリルですよ
血液サラサラにしてくれる奴
らっきょうにも含まれていますね

グルタミン酸はこんぶを代表とした、旨味成分ですね
玉ねぎ含まれるかどうか、聞いたことないんで
私の無知だったらごめんなさい

玉ねぎは切ってから少し空気に触れさせると(そのまま置いて)
硫化アリルが増幅するそうですよ
イタリアンの片岡シェフが言ってました
No.115  
by 匿名さん 2006-08-29 07:53:00
>>114
玉ねぎなどの香味野菜はグルタミン酸を多く含んでいます。
だからスープ類、煮込みものなどのベースに必ず使われているのです。
他にトマトにもグルタミン酸は多いですね。

もちろん硫化アリルも玉ねぎの特徴的な成分ですよね(^-^)
玉ねぎを水にさらしてしまうと溶け出てしまうのでご注意を。
No.116  
by 114 2006-08-29 11:57:00
>>115
へぇ〜そうなんですね、勉強になりました(^^)
確かに玉ねぎが入ると、味が全然違いますね
納得しました
No.117  
by 匿名さん 2006-08-30 15:10:00
新発売の「ホワイトカレー」。
まだ食べてないけど、お味はどう?
No.118  
by スレ主ちゃん  2006-08-30 19:10:00
ん、まあまあ
No.119  
by 匿名さん 2006-08-30 19:49:00
この夏カレー作ったのはいいが、冷蔵庫に入れるのを忘れ次の日の晩には腐っていた。
No.120  
by 匿名さん 2006-08-30 19:50:00
玉葱なんて人間の食べるものじゃない。この世から抹殺だ
No.121  
by 106 2006-08-30 20:02:00
>>117
味はやっぱり「クリームシチュー」っぽかったかな。
女房は「なんか後味が漬け物みたい・・・」と言っていたが大丈夫だろうか?
それとも常人には無い味覚が?

色は真っ白というより、少し黄味かかってます。
白いメシじゃなぁ、と少しカレー粉を加えて炊いたら
かえって同じ色合いになってしもた。(-_-;)
でもまぁ、たまには良いかも。
No.122  
by 匿名さん 2006-08-31 00:20:00
やっぱり、玉ねぎなくても良いかなぁ。
No.123  
by 110 2006-08-31 00:29:00
>122
こ、こら!
ちみは玉ねぎ党員のはずだろ
いかなる圧力にも屈してはならぬぞ!
No.124  
by 匿名さん 2006-09-02 21:04:00
やっぱり、玉ねぎなくても良いかなぁ。
No.125  
by 匿名さん 2006-09-03 11:07:00
玉ねぎの玉ねぎによる玉ねぎのためのカレー
No.126  
by スレ主ちゃん 2006-09-03 15:03:00
Onion by the onion,for the onion,of the onion.
上記の英訳には、重大な間違いがあります。簡潔に指摘しなさい(15点)
No.127  
by 伊東美咲大好き! 2006-09-03 15:32:00
「of the onion」 が怪しいと思うけど〜〜〜
No.128  
by 匿名さん 2006-09-03 16:00:00
「玉ねぎの玉ねぎによる玉ねぎのための玉ねぎ」じゃー
玉ねぎすぎるだろっ!
No.129  
by 匿名さん 2006-09-03 16:12:00
臭くてかなわんぞな、もし。
No.130  
by 匿名さん 2006-09-03 16:17:00
玉葱なくてもよいよね、うん。
No.131  
by 匿名さん 2006-09-03 20:58:00
ジャガイモは甘くなるから入れないけど、たまねぎは絶対入れる
にんじんも邪道だ!
No.132  
by 玉ネギスト 2006-09-03 23:09:00
新漢字
カレーにかなめと書いて
たまねぎと読みます
No.133  
by 匿名さん 2006-09-06 12:51:00
新漢字
カレーに不要と書いて
たまねぎと読みます
No.134  
by 匿名さん 2006-09-06 14:17:00
玉ねぎキライな人って、外で食事するとき大変そうね(^^;)

普段どんなもの食べているんだろう、と玉ねぎ好きの私は不思議に思う。
No.135  
by ままん侍 2006-09-10 06:18:00
新漢字
カレーと書いて
たまねぎと読みます (^^)v
No.136  
by 匿名さん 2006-09-10 11:44:00
最近、体調を崩して禁酒だが、タマネギをスライスしてサラダ油にコショウをたっぷりかけ
ビールを飲む。至福の時。
カレースレだが、タマネギを誹謗するレスに我慢できすに参加。
No.137  
by 匿名さん 2006-09-10 11:49:00
駅構内のレストランで「玉葱カレー」というメニューを見つけました。
結構からかったけど、美味しかったです。

>134さん
外食のときって、思わぬ食材に固まってしまうことってありますね〜
広く一般的な食材でも自分の嫌いなものが入ってると悲しいことってあります。
勿論自分でつくるときは絶対入れないんですが。笑
No.138  
by (V) 2006-09-10 13:36:00
スパイス効かせるともっとおいしい・・
No.139  
by 鰈と書いてカレーとよむ 2006-09-10 15:26:00
私は泉州岸和田の見渡す限りに玉葱畑が広がる中で生まれ育ちましたが、隣近所の人たちは皆玉葱が大嫌いです。あんな臭くてぶよぶよして涙がでるようなもの絶対食べません。ちなみにオリックスの清原和博選手も実家は同じ町内です。(^-^)にっこり 
No.140  
by 匿名さん 2006-09-10 17:03:00
以外に玉葱嫌いな人が多いことが判明!
食べると次の日便所が臭くなるのでおいらも「大」嫌い!!
No.141  
by ぎょうざカレー 2006-09-10 20:34:00
玉葱の無いカレー・・有り得な〜い!

昔は、玉葱1個をみじんぎりにして、飴色になってもさらに炒めて、
そこへ更に粗く切った玉葱1個を追加して、軽く炒めてと、
合計2個使ったものだ。(4人前)

そうそう、鍋に出汁をはって、醤油で少し味をつけて、玉葱一個まるごと
コトコト煮込んだのも、うまいよ。
もちろん、他の材料は入れない。あくまで玉葱のみ。
No.142  
by ままん侍 2006-09-12 00:17:00
>鍋に出汁をはって、醤油で少し味をつけて、
>玉葱一個まるごとコトコト煮込んだのも

それ、食べてみたいですねぇ。(#^.^#)

ニックジャガーの時もできるだけ沢山玉葱入れます。
はじめに入れて甘みを出す玉葱と後から入れて食感が残る
玉葱と、時間差攻撃でおいしさ倍増!!

…あっ、ここカレーのスレでしたね。
玉葱さんをたたえるスレかと… >( ゜∀゜)<アハハ八八
No.143  
by 匿名さん 2006-09-12 10:17:00
↑いや玉葱違いだって!!

玉葱、ジャガイモ、それぞれ塊のまま鍋に入れて、
ベーコンを厚めにざく切して、コンソメで煮込む。
とろ火で4時間ぐらい。
煮崩れしない様にゆっくりと。

塩コショウで味を調えてバター一塊落として食すべし。
これはうまい!!!!

No.144  
by 匿名さん 2006-09-12 10:53:00
昔、大学でワンゲル部に所属し、山でタマネギ切りに涙したが、最近のタマネギは品質が
よくなったせいか涙が出ませんな(♂)。
No.145  
by しおん 2006-09-12 16:57:00
 131さん、カレーにジャガイモ入れると甘くなるから入れない って、
にんじんも同じ理由で邪道扱い?! じゃあ 蜂蜜とかリンゴとかは?!
子供の時に 熱さと辛さを抑えるために生卵をかけませんでした?!
ソースではなく醤油をかけた方が甘くなるという話も聞いたことが・・・。
ひょっとしてポテトサラダや酢豚にパイナップルとか入れるのも嫌い?!

 タマネギ 今でも微塵切りなどでは涙が出ます。
実家からフードプロセッサーを借りっぱなしになってる最大の理由です(笑)。
生の辛みは好きでないけど 冷水にさらすか火を通すと辛みが減るので好きです。
口や排泄物のにおいが気にならないと言えば嘘ですけど、それを言ったら
ニンニクはもちろんネギやニラも食べられなくなってしまう・・・。

 カレーには 牛肉・タマネギ・にんじん・じゃがいもは定番で
実家では「しめじ」を入れる場合も多かったので私も時々入れます。
ほうれん草のグリーンカレーとか枝豆のキーマカレーとか作ったこともあります。
いか・たこ・貝・魚卵などが好きではないので海鮮カレーは作りません(笑)。
日本風とろ〜りカレーもインド風さらさらカレーもドライカレーも好きです。
ミニタマネギなら丸ごと煮込むってのはシチューではやったことあります。
カレーでは薄切りにして煮溶かしてしまいます(そのほうが甘くてまろやか)。
冷凍する前にジャガイモとにんじんは食べきります。
No.146  
by 匿名さん 2006-09-12 17:16:00
いやカレーはポーク又はチキンが定番だろ。
No.147  
by 匿名さん 2006-09-12 17:36:00
我が家の定番は高級ビーフの薄切り肉です。
適度に霜降りが入ったお肉から
旨味がカレーに溶け込んで・・とっても美味しいカレーになります!!
No.148  
by 匿名さん 2006-09-12 17:48:00
ブタバラカレー、それも脂身たっぷりの100g80円くらいのヤツがよい。
わらわの母君の味じゃ。
No.149  
by 匿名さん 2006-09-12 17:57:00
>>子供の時に 熱さと辛さを抑えるために生卵をかけませんでした?!

カレーにか?
お好きな人はどうぞ、くらいには思うが俺は絶対にやらん。
ジャガイモもニンジンも、嫌いなヤツはわざわざ入れんだろ。
カレーなんて好きに作って好きに食えばいいのだ。
No.150  
by 匿名さん 2006-09-12 18:34:00
カレーに生卵を入れるのは関西独特の風習。
大阪の難波の吉本難波花月劇場の近くで、有名な何とかカレー・・・名前忘れた!
が、数十年前に そういう食べ方を始めて 関西に広がったらしい。
No.151  
by 匿名さん 2006-09-12 18:45:00
No.152  
by 匿名さん 2006-09-12 20:20:00
「せ○ば自由軒」ね。
職場の近くにあるけど、1回行って飽きた。
生卵を乗せるというアイデアはともかく、カレー自体が・・・・。
あれってレトルトじゃないかなぁ。
No.153  
by ままん侍 2006-09-12 20:28:00
期間限定!
「カレー納豆」という代物を食した。


まずかった…(~〜~;)
No.154  
by 匿名さん 2006-09-13 12:01:00
え!?
私カレーに納豆のせて食べるの、だ〜い好きだよ!
(確かに好き嫌い別れそうな味だけど ^^;)
No.155  
by しおん 2006-09-13 12:13:00
 色々出てきて面白いですね。
似たようなパターンは「お雑煮」でも出てくるんでしょうね(笑)。
 チキンカレー いいですね。 チキンカレーなら日本風とろーりカレーより
インド風さらさらカレーかタンドリチキン風の方が私は好きかな。
 生卵かけるのは関西発・・・初めて知りました。
ちなみに 私は愛知県生まれ 母は静岡県生まれです(笑)。
No.156  
by 匿名さん 2006-09-13 13:35:00
愛知と言うとCOCO壱か〜
前に期間限定でサーモンフライとうなぎがトッピングに出てたな〜
サーモンフライは生き残ったがうなぎはそれ以来見ていない。

COCO壱の新商品開発現場ってすごーくゲテモノを食っていそうで怖い(^^)
No.157  
by ままん侍 2006-09-13 23:44:00
>>154
あっ、上司もカレーに納豆かけるって言っていました。
お互いが味を殺してそうだけど…んなことないのかなぁ…
ちなみに自分が食べたのは旭松のカレー納豆。
…納豆にカレーのだしが付いてるの!
子ども達にはうけてたけど…

>>156
へぇ〜、COCO壱って愛知なんだ。
…うなぎのトッピングって…頼むの勇気いるね。ハイリスクハイリターン?
No.158  
by ぎょうざカレー 2006-09-13 23:51:00
大阪ね・・・
カレーにソースかけるのは納得いかん!!!ww
No.159  
by 匿名さん 2006-09-14 00:50:00
納豆のネバネバには、かの「グルタミン酸」が構成要素のひとつとして
含まれている、と聞いた事があるから、カレーに納豆を加えるという事は
タマネギと同じ様に、旨味成分を付加するという事になるんじゃなかろーか?
そして、カレーに含まれている数多くの香辛料には、納豆が放つアンモニア等の
臭いを抑える効果があるに違いない!
試した事はないが、組み合わせとしては案外マッチしているのかもしれない。

ちなみに私も、ソースをかけるのだけはパス。
子供の頃、友人の家でお昼を呼ばれた時が「初体験」だったんだが
そこのおばさんに「あら、カレーには普通ソースをかけるものよ」と
当たり前のように言われたのが、何故か子供心にショックだった。
多感な少年時代の思い出である。
No.160  
by ままん侍 2006-09-14 01:16:00
あ〜、ソースね、私はかけませんが
かける人いますね。それも味見もしないうちから…
その人はポテトサラダにもウスターソースかけます。
大阪人は粉ものが好き、ソースが好きなんでしょうね。

納豆にアンモニア臭ってあるの?ゲッΣ(>д<)
…そんなに言うなら一度カレーに納豆かけて食べてみるわ。
リスク高そう…まずかったら覚えといてよ!!
っつうか、先にやってみてよ!
よろしく〜"( ^ - ^ )ノ~~
No.161  
by しおん 2006-09-14 12:52:00
私は子供の頃はソースかけてました。 今は何もかけないですね。
ソースかけない人は 醤油をかける? それとも何もかけない?
単純な好奇心として聞いてみたいです(笑)
No.162  
by 匿名さん 2006-09-14 13:17:00
♪りんごにはちみつトロ〜リ溶けてる・・♪
真似がしたくてカレーに入れようとしましたが、
家にはちみつがなかったので砂糖水をかけたら・・まずかった(ーー;

私の記憶が確かならば・・一時郁恵ちゃんのCMで、ヨーグルト入りの
マイルドなカレー・・というのがあった。(商品名は忘れました)
我が家はいつもゴー○デンカレー中辛だったので(ちっ、子供の事を考えないんだから・・)
無糖のビ○ダスヨーグルトを鍋にドボドボと入れました。

すっぱまずい・・(‾□‾;ドオシヨウ・・
慌ててヨーグルトに付いているフローズンシュガーをばさっ!
うっ・・まずっ(><;)

その後、母親に見つかってはたかれました。
No.163  
by 小池 2006-09-15 00:11:00
スレ主様
ラーメンスレの小池です
実は貴スレには匿名で
玉ねぎ擁護のレスなど
何度かさせていただき
楽ませてもらってます
すなわち
ラーメンのスレタイは
某絵描きのごとく
決して盗作とか贋作とかパクリとか
ではなく
親愛なるカレースレへの
オマージュであります

この場を借りまして
ご挨拶させて頂きました
失礼
・・・これにて、ドロン(死語とのコラボ)

No.164  
by しおん 2006-09-15 12:13:00
 私にとってラーメンもカレーも「なぜかいきなり食べたくなる」料理です。
「チキンラーメン」とか・・・。 焼きそば「UFO」とかも・・・(笑)。
ラーメンはインスタントでもラーメン屋でも構わないけど
カレーはインド風さらさらカレーが食べたくなる場合が多い気がします。
No.165  
by ままん侍 2006-09-17 03:26:00
独身の頃、お腹空いて空いて〜
という時に連想するのは「ラーメン」か「カレー」でした。
食べ物の中で何が一番好き?
と聞かれると迷わず「カニ」と応えますが
お腹の空いたときには連想しないですね。

妊娠して栄養のことを考えるようになってから
「ラーメン」とは疎遠になりました。
だって、炭水化物と油と塩だもの(>_<)

カレーは子どもも大好物。
…早く辛いカレーが食べたい。
No.166  
by スレ主ちゃん 2006-09-17 13:46:00
つい今しがた、CoCo壱で、納豆カレー(3加羅)を食してきました。
結構、よかった。

しかし、なんだねぇ〜、CoCo壱の夏限定の「スープカレー」。
ありゃ、スープカレーじゃなかったね。
具材はたしかにスープカレーの定番モノが入っているんだが、スープが硬くて駄目ダメだった。
昨年の夏は、サラサラしたスープで 本当においしかったのに残念。
もう食べないよ、すーぷかれー。
No.167  
by 匿名さん 2006-09-18 16:13:00
道場六三郎の「まかないカレー」。なかなかに良い。95点。
No.168  
by 匿名さん 2006-09-18 16:19:00
>>166
会社の傍(新橋)に結構前からスープカレー専門の店がある。
数年前なんとなく入ってみて「なんじゃこりゃ?」と思っていたが
最近、テレビで絶賛されていた・・・・。
決して悪くはないんだけど、個人的に「カレー」を期待して構えていると
思いっきりボール球を投げられた気分になるのよね。
No.169  
by 匿名さん 2006-09-18 18:46:00
宣伝しているホワイトカレーを食してみた。
うまいです、が具を選ぶカレーとみた。
かなり個性が強いので具によっては合わないものもありそうです。
今後研究!
No.170  
by ままん侍 2006-09-23 13:06:00
お昼、カレーにしました。
食べ終わる頃に思い出して
「アッ!納豆入れるの忘れた!」
と言うと子ども達が俄然のりきになって残っているカレーライスに
納豆を入れて食べていました。
評判良かったです。
私も少しもらって食べましたがおいしいですね。
違うメニューになった感じでした。
No.171  
by 匿名さん 2006-09-24 11:48:00
154でカレーに納豆をのせて食べるのを推薦した者です。
今、読み返してみたらままん侍さんの食べたのは普通の納豆のカレー風味だったんですね。
(なんかそんなものを店頭で見たような気もする)

某健康雑誌で一時期、納豆にたれ&薬味を入れた後(要は普通の納豆だよね)
カレー粉を混ぜて食べるとダイエット効果がある、という特集がありました。
私自身はそう「まずい」とも思わなかったけど、
毎日毎日では…さすがに飽きはきましたね。

カレーライスの納豆のせ、気に入っていただけてよかったです。

No.172  
by ままん侍 2006-09-24 16:44:00
>>171
ええ、大変気に入りました。ありがとうございます(#^.^#)

171さんはなかなかのチャレンジャーですね。
素晴らしい!何事にも前向きな姿勢、尊敬します。
前世では危険を顧みず、ふぐがおいしいということを発見しているのでは?

>毎日毎日では…さすがに飽きはきましたね。
…そう、ダイエット効果はどうだったのでしょう?
それ如何で…挑戦してみようかな…(#^.^#)

No.173  
by 匿名さん 2006-09-24 21:13:00
知っている人いるかな〜。
幡ヶ谷のスパイス。
粋なおじさんとおばさんがやっているカレー店。
種類は3種類、ポーク(甘口)ビーフ(中辛)チキン(辛口)
ハーフハーフというのも出来る。お好みのカレーをご飯をはさんで2種類選べる。

旧帝都大からあったので学生たちも通っていたようです。
値段も比較的やすく500円でかなり量が多い。
大盛り(100円増?)にすると食べきれないかな。
ちなみにハーフハーフは550円。

スパイスという名の通りスパイスが効いてうまい。
チキンが一番うまいけど一番辛い。
辛いけどうまいけど汗ダクダク。
比較的女性が好きなんだよね。
俺は辛いの嫌いだからポーク(甘口)とビーフ(中辛口)のハーフハーフです。

うちのバイトのカレー好き(ゴレンジャーのイエローに体系が似てる)に教えたらほぼ毎日行くようになったよ。
No.174  
by カレー納豆 2006-09-24 23:21:00
ままんさん、残念ながら効果を見る前に飽きてしまい、
今は普通の納豆に戻っています。
たまに思い出したようにカレー粉ぶっかけまぜまぜしますが、
やっぱり普通に食べた方が美味しいよ(^^)
あ、ここはカレースレでした、失礼。

今日はココナッツミルクをたっぷり入れたタイ風のチキンカレー、
パクチーのざく切りを山ほどのせて食べました。
タイの唐辛子(プリッキーヌ)刻んで入れたらひぃ〜っ(><)
明日が怖い…。
No.175  
by ままん侍 2006-09-25 05:16:00
>>174
>普通に食べた方が美味しいよ
そうですか…じゃ、やめとこ…(#^.^#)

174さんはグルメですね。
>ココナッツミルクをたっぷり入れたタイ風のチキンカレー、
>パクチーのざく切りを山ほどのせて食べました。

…うちはじゃがいもいっぱいの
「ゴールデンカレー中辛」だわさ
…何でだろう、なんか悲しい 彡(-_-;)彡


No.176  
by 動物のカレー 2006-09-25 16:16:00
こちら↓で買ったパンダ、と3個取りでカレーを作ってみました。
http://ky-doll.com
私の投稿も有るので良かったら見てください。
No.177  
by 匿名さん 2006-09-28 00:31:00
カレーの季節到来!  食いまくるゾー!
No.178  
by スレ主ちゃん(詩人バージョン) 2006-10-01 17:09:00
わしは、子供の頃、ククレカレー(甘口)で お腹を下したことがある。。。。
No.179  
by 匿名さん 2006-10-01 21:42:00
最近グリコの極カレーがスーパーから無くなってしまいました。ショック・・・でもグリコのHP見たら販売してたので安心しました。千葉県でした。
No.180  
by かたは 2006-10-02 08:37:00
旦那がカレー大好きな人です。
毎日でも良いと・・・。ちなにち、うちは二段熟カレー。近所のスーパーでいつも安いから・・・

作るのは簡単だし、それで良いなら、こっちも楽だけどさ〜。私は毎日は食べられないよ・・・
旦那に連れられて、初めてCoCo壱食べた。
彼は目を輝かせて「美味しいでしょ!!」と。思わず「う、うん。」
世の中、こんなにカレーが熱いなんて。知らなんだ〜(笑)
No.181  
by 匿名さん 2006-10-02 14:22:00
最近うまいカレーを食べてないな〜
No.182  
by oldboxer 2006-10-10 18:10:00
左フックカレ−をご存じ?
アワビ入りが旨いらしい。
No.183  
by 匿名さん 2006-10-11 01:32:00
カレーは断然マトンじゃ!
No.184  
by 匿名さん 2006-11-19 18:00:00
S・Aで買った海軍カレーおいしくなかった〜〜〜〜
No.185  
by 匿名さん 2006-11-19 18:08:00
「カレーはやっぱりチキンカレー」
これを見てピンときた人、某ドラマ見てますね。
No.186  
by 匿名さん 2006-11-19 18:09:00
ココイチうまいよね
No.187  
by 匿名さん 2006-11-19 19:58:00
バルチックカレ−は、ゼラチンを使っているのかな?
食感に印象に残っている。
No.188  
by 匿名さん 2006-11-21 18:45:00
ババネロ入れすぎて
子供が食べれなくなっちゃった〜〜〜〜〜
No.189  
by たまこ 2006-12-06 12:22:00
ここいちのバナナジュースが消えた!
No.190  
by ラーメン好きの小池 2006-12-19 12:01:00
たまこさま。
こちらでもお気遣いありがとうございます。
小池のメガネもうれしくて落ちました。

先日、本場愛知県で、ココ壱のカレーうどんをいただきました。
うーーん、感想は、実はありません。
普通のカレーライスにしておけば良かったかな、って程度です。
No.191  
by 匿名さん 2007-05-23 19:44:00
暑くなるとなんだかカレーが食べたくなるよね
なんでだろう
No.192  
by くまこ 2007-05-23 21:57:00
コストコの「カレー3種&ナン&タンドリーチキン」のセット、お薦め!

ヘタな店で食べるよりおいしいよ♪
No.193  
by 匿名さん 2007-05-24 13:18:00
中学の文化祭で某クラスがカレー屋を出店していた。
入り口に大きく書かれた、キャッチ・コピーは忘れられない。

「カレーを食って、カレーを出そう」
No.194  
by 匿名さん 2007-05-24 13:34:00
昨日インドカレー食った
うまいやね。
デモ今日お尻の穴が痛い
No.195  
by 匿名さん 2007-05-26 09:44:00
カレーって文字見ると必ず究極の選択を思い出す。

グリーンカレーが食べたい。
No.196  
by 匿名さん 2007-05-26 13:55:00
今日はチキンカレー

目玉焼きを乗せて親子カレー
No.198  
by 匿名さん 2007-06-06 10:12:00
半熟目玉のせて食べた、目玉にちょっとだけしょう油をたらして
おいしー
No.199  
by 匿名さん 2007-06-06 12:19:00
CoCo壱番屋の パリパリチキン、お奨めです。
10カラで、半熟卵と組み合わせれば絶品!
No.200  
by 横濱夢語り 2007-06-06 12:32:00
横浜元町にあるフランス料理店 霧笛楼の隣にあるcafeで月曜日しか食べられないカレーがある。しかも20食限定。皿にごはんとポタージュスープが盛り付けられ、カレーをかけて食べる初めての体験。カレーとポタージュスープの混ざり具合が絶品、美味しいです。
そのカレーに惚れて、こんなライブを開いています。ちょっと告知させてください。

横濱夢語りVol.18 霧笛楼 濱カレー物語
史上初、香りが漂う朗読ライブです。
霧笛楼総料理長 今平茂シェフの波乱万丈な人生物語を江戸川乱歩賞受賞作家、山崎洋子(横浜在住)が書き下ろしました。
裕福な家庭に育ちながらも、戦後貧しさのどん底に突き落とされた少年時代。貧しさに耐える母の背中を感じ、料理人への道を志す道のり。そして料理の師匠との涙なくしては語れない師弟愛。
フランス料理の名シェフがなぜ横浜カレープロジェクトを代表するカレーを作る事になったのか!今平シェフの壮絶な生き様とカレーへの想いを横浜を代表するフランス料理の老舗「横濱元町霧笛楼」でお楽しみください。生演奏のピアノと俳優金田賢一の朗読が横浜での癒しのひと時をお約束します。朗読と音楽、そして今平シェフの絶品フレンチカレーをご賞味ください。霧笛楼でしか味わえない朗読音楽ライブをお楽しみください!!
■日時 7月8日(日) 12:00開演
■出演 金田賢一 桐山ゆみ 丸尾めぐみ
■会場 元町 霧笛楼3Fシルクルーム
■料金 5,000円(霧笛楼 フレンチカレー&1ドリンク)
http://www.fbcfbc.com/yokohama/

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる