住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-28 12:39:59
 

前スレが1000件を越えていたため
こちらへpart2を作りました。
引き続き、同一人、同予算でマンションor一戸建て?について
話しましょう。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222929/

[スレ作成日時]2012-04-13 08:52:33

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2

81: 購入検討中さん 
[2012-04-15 06:42:06]
> マンションは地価が高い場所で一戸あたりの土地費用負担を減らして、
> 売上げを建築費と粗利にまわすのもの。

一戸あたりの粗利は、戸建のほうが多いんだけどね。ただマンションの場合は一気に多くが売れるのでトータルとしてのデベの利益があがるだけです

> 坪50万以下の地域なら5000万以下それなりの戸建てが建つ。選択の余地ない

5000万でも平均予算よりは多いんですけどね。つまり大半の人は5000万もだせないんですけどね。
82: 匿名さん 
[2012-04-15 08:03:50]
確かに土地の値段と上物のバランスはあると思う。
昨日から関東の海沿いの保養所に来てるんだけど、
住宅街では見ないような、在来工法のシンプルな上物ばかり。
83: 匿名さん 
[2012-04-15 08:17:29]
それってセカンドハウスだからじゃ?
84: 匿名さん 
[2012-04-15 08:48:59]
>5000万でも平均予算よりは多いんですけどね。つまり大半の人は5000万もだせないんですけどね。

地方の実態はどれくらい?
東京以外の不動産事情はよく知らないが、地方では一部大都市以外マンションは少ないのでは?
85: 匿名さん 
[2012-04-15 09:56:58]
>83

地元民のファーストハウスみたい。

都内でも神奈川、千葉、埼玉でも良いけど、確かに街並みと上物の立派さはバランスは取れてるな。

逆に高級住宅地でバラック見ないもんなぁ
86: 匿名 
[2012-04-15 11:24:05]
郊外で駅遠のマンションは意味ない気がします。だったら一戸建てでいいじゃん・・・みたいな。
駅徒歩5分くらいまでだったら郊外でもマンションはありじゃないですか?
逆に郊外の戸建てがたくさん建ってるような閑静な住宅街って、夜道は暗くて危ないですよ。脇道入っちゃうと人通りもあまりないし。
87: 匿名さん 
[2012-04-15 14:02:15]
街頭もないような閑静な住宅街は、地方に多いの?
88: 匿名さん 
[2012-04-15 14:08:50]
地方は、疎な街灯しかない、夜になると人気の無い郊外の住宅地は多いと思います。
そういう住宅地では女性の場合、家族の誰かが駅まで車で迎えにいくか、
タクシーで家に戻るようです。
89: 匿名 
[2012-04-15 15:48:37]
ということは郊外でも駅近がいいということですかね。
90: 匿名さん 
[2012-04-15 16:27:01]
拠点とする生活圏がどこなのかで変わりますね。

郊外なら駅にこだわることも無く
勤務地近くか勤務地にも遠くない郊外のショッピングセンター近く、
広い庭の一戸建て方がいいと思います。

地方の郊外物件だったら6000万も出せば十分です。
91: 匿名さん 
[2012-04-15 18:41:32]
>>86
>逆に郊外の戸建てがたくさん建ってるような閑静な住宅街って、夜道は暗くて危ないですよ。脇道入っちゃうと人通りもあまりないし。

そんな住宅街は、閑静ではなく辺鄙なところ。
歩いて帰るような距離じゃなく、毎日駅まで車。
92: 匿名さん 
[2012-04-15 19:13:41]
閑静な(高級?)大型分譲地でも夜道は怖い
93: 匿名さん 
[2012-04-15 19:19:33]
大型分譲地は、高級ではなく単なる新興住宅地。
安価で広い土地の確保できる辺鄙な地域が多い。
古くからある大都市の住宅街とは立地が全く違う。
94: 匿名さん 
[2012-04-15 19:20:26]
閑静なのに、夜道が明るい?人通りも多い?

何か、矛盾を感じます。
95: 物件比較中さん 
[2012-04-15 19:57:54]
分譲賃貸を社宅扱い(8割引)で借りるのが一番ですな。
96: 匿名さん 
[2012-04-15 20:07:49]
どのあたりの住宅地を想定してますか?
一度古くから閑静な住宅地といわれている住宅街をみたらいかが?
97: 匿名 
[2012-04-15 20:25:25]
郊外にある閑静な住宅街ってそんなもんじゃないですか?
住宅街だから基本家しかないだろうし、夜は街灯以外の明かりってコンビニくらいじゃないの?
住宅街なんだから遅くまでやってる店なんてあんまりないだろうし。
98: 匿名さん 
[2012-04-15 20:33:57]
>93
ここは、古くからある大都市の住宅街の戸建てと
その住宅街の最寄り駅近マンションを比較してるの?

比べようがないと思うけど?
99: 匿名さん 
[2012-04-15 21:56:39]
郊外ってどの辺。
横浜の陸の孤島、青葉区あたり?
100: 匿名さん 
[2012-04-15 22:37:33]
特に定義がないですよね。
私は、電車か車で1時間以内に23区内に着くようなとこだと思ってます。
1時間以上は田舎って感じですかね。
101: ビギナーさん 
[2012-04-15 22:40:19]
>>100さん
参考になります。
102: 購入検討中さん 
[2012-04-15 23:21:25]
> 私は、電車か車で1時間以内に23区内に着くようなとこだと思ってます

23区内につけばいいだけなら、静岡のあたりまではいけますね。
103: 匿名 
[2012-04-15 23:26:30]
新幹線利用もあり?
104: 匿名さん 
[2012-04-16 05:40:25]
乗車時間より実際の距離が需要。
地方と都会の住環境の違いは大きい。
105: 匿名 
[2012-04-16 08:31:25]
郊外って、都心に通勤する人が多いイメージ。
逆に田舎は地元とか近いところに就職するのが多いってイメージ。

だから1時間くらいだったら都心に通勤するのに無理ない範囲だよね。

距離がちょっと離れてても、都心まで直通の電車があれば通う人多いだろうし。


でも静岡って郊外のイメージはないなぁ。
神奈川、千葉、茨城、埼玉限定で、都心に通勤するのに1時間以内って感じですかね?
106: 匿名さん 
[2012-04-16 08:44:24]
>105
そもそもbed townの意味が、都心に通勤して寝るために戻る町みたいな意味だからね。
107: 匿名さん 
[2012-04-16 09:01:15]
>105

神奈川、千葉埼玉の時点で全て郊外でしょ。
都内だって都心3区から4区以外が郊外と呼ばれるんだから。
108: 匿名 
[2012-04-16 11:50:08]
>107

105ですが
神奈川南西部、埼玉西部、茨城北部、千葉南部は郊外というよりは田舎というイメージでした。
109: 匿名さん 
[2012-04-16 12:31:05]
>都内だって都心3区から4区以外が郊外

都区内とかその周辺は、区別して近郊とか呼んでるんじゃないの?
30~40分以内とかさ。
都区内は都心扱いのデータとかもあったりする。
110: 匿名さん 
[2012-04-16 18:44:37]
都内限定の話はやめません?
111: 匿名さん 
[2012-04-16 19:09:00]
概ね同意。
都内でも都外でもいいけど、都心郊外ネタはそろそろいいんじゃない。
112: 匿名さん 
[2012-04-16 19:26:17]
地方のマンションの存在意義は何?
113: 匿名さん 
[2012-04-16 20:03:16]
政令指定都市も地方扱いされちゃうの?
114: 匿名さん 
[2012-04-16 20:03:35]
そんなの都内と一緒じゃないですか?

高いところから景色が見たかったり、階段のない生活がいいとか?
もし転勤になったときに売れやすい駅近のマンションのほうがいいとか。
115: 匿名さん 
[2012-04-16 20:17:29]
>政令指定都市も地方扱いされちゃうの?

地方は地方でしょ。
田舎がどうかは街並み次第かね?
116: 匿名さん 
[2012-04-16 20:20:38]
>110,111

確かに都内の話は決着してるから、
神奈川、千葉、埼玉などと同程度に栄えてる政令指令都市
話にしませんか?

それ以上田舎はまた別の機会にして。
117: 匿名 
[2012-04-16 21:07:01]
政令市で大都会なら、
岡山、広島、熊本らの西日本を忘れずに。
118: 匿名さん 
[2012-04-16 21:34:45]
駅前マンションに価値がでるのは
人口40万以上の都市じゃないかな
119: 匿名さん 
[2012-04-16 21:53:32]
えー、東京、大阪、せいぜい名古屋までだと思うけど。

それ以外は自動車保有率が高い。
120: 匿名さん 
[2012-04-16 22:18:22]
首都圏の話はもういいじゃない。
それ以外の地方を基準に議論したら?
なぜマンションが戸建てより良いのか明らかになるよ。
121: 匿名 
[2012-04-16 22:29:46]
地方の人口約30万の市だけど、
それでも駅直結マンションは人気で抽選で購入してるよ。
10年経っても買ったときの金額とほぼ同額で売買されていて
資産価値に不安が少ないんだよね。

至れり尽くせり、便利な生活環境のもとで生活してるよ。
122: 匿名さん 
[2012-04-16 23:10:56]
駅直結とか、駅2~3分で、良い一戸建てって中々難しいんだよね。
マンションなら、良い物件もあるからね。
駅近マンションは、やっぱり最高ですね。
もちろん、駅に近いだけのマンションのことではありません。念のため。
123: 匿名さん 
[2012-04-17 08:27:31]
趣味なし子供なし車なしのつまらない人生の方は是非マンションへ。
124: 匿名さん 
[2012-04-17 08:59:51]
↑性格歪んでるなあ・・・
125: 匿名さん 
[2012-04-17 09:09:55]
逆に言うとお金を使うところがないから、たくさん貯まってるということになるよ。
老後は安泰だね。
126: 匿名さん 
[2012-04-17 11:56:12]
立地の良いマンションだと、外食&繁華街遊びでかえって金使いそう。
それに子供がいなくて老後安泰?
127: 匿名さん 
[2012-04-17 12:05:07]
>121

原価償却を理解していない方のコメントと見た。
128: 匿名さん 
[2012-04-17 12:07:27]
>122


>駅直結とか、駅2~3分で、良い一戸建てって中々難しいんだよね。
>マンションなら、良い物件もあるからね。
>駅近マンションは、やっぱり最高ですね。

駅直結とか、駅2~3分で、良い一戸建が中々難しい理由は何?
駅近マンションが最高な理由は何?
それを教えてくれないと、都内以外もお金が無い人はマンションてつまらない結論になっちゃうね。
129: 匿名さん 
[2012-04-17 12:23:57]
駅直結の一戸建てに良いものがない理由?
理由もなにもないと思うが。
田舎の方ですか?
130: 匿名さん 
[2012-04-17 12:28:04]
駅直結だったら容積率が500%とか普通です。
マンションと同一予算で同一面積を実現しよう
とすると7階建ての一戸建てワンフロア10平米
とかになっちゃいますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる