住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-28 12:39:59
 

前スレが1000件を越えていたため
こちらへpart2を作りました。
引き続き、同一人、同予算でマンションor一戸建て?について
話しましょう。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222929/

[スレ作成日時]2012-04-13 08:52:33

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2

251: 匿名さん 
[2012-04-18 18:46:06]
都内はマンションで完全決着しているので、同予算で何を優先するか語りませんか。項目をあげてみます。

・立地に関すること
1.アドレス
2.都心へのアクセス・距離
3.駅距離
4.住宅地域
5.その他立地に関する条件
・仕様設備建物に関すること
6.大手デベであること
7.何階か
8.共有設備(ランニングコストに関すること含む)
9.占有部仕様
10.その他仕様設備建物に関すること
252: 匿名さん 
[2012-04-18 18:51:29]
>250
あーだこーだ言うのが楽しいんですね。
絶対どっちがいいというのもないんでしょうね。家庭の事情とかもそれぞれ違うんだから。
個人的にはマンションがいいですが。
253: 匿名さん 
[2012-04-18 19:02:01]
>249

嘘も何も、
都内は平均的な予算だとマンションしか買えない。しかも対した立地では無い。
都外は予算が無い人はマンション、更に予算が無い人は郊外の戸建かマンション。
都内も都外も予算がある人は、駅近含めて戸建でもマンションでも選べる。

わーわー言い合って決着したし。
254: 匿名さん 
[2012-04-18 19:06:36]
更に遡ると予算無視したらそりゃ戸建がいーに決まってる。
でも、そんな人まれだから、現実的な予算、それも同一予算ならどうするかって
このスレ出来たはず。
議論が盛んになってきたら、スレ主さんがいらん交通整理始めたからご退出頂いたけど、元スレから上手く議論を持ってきたのはスレ主さんの功績、
255: 匿名さん 
[2012-04-18 19:20:17]
郊外ですと一般的な予算は3000~4000万くらいですかね?

都内の駅近マンションは狭くて70㎡台が普通ですが
郊外だと駅近でも100㎡越えなんてたくさんありますよね。
平均80㎡くらいですかね?

戸建はさすがにミニ戸はあまりないですね。
でも建て売りが多い気がします。
同じような家が並んでるな~って思うのが多いです。
256: 匿名さん 
[2012-04-18 19:47:26]
>郊外ですと一般的な予算は3000~4000万くらいですかね?

その予算じゃあ,うちの近所(横浜)ではミニ戸か駅遠の敷地30坪建売くらいしか買えないよ。
257: 匿名さん 
[2012-04-18 19:51:59]
家は、平均以上の収入の人が買うもの。
毎日の生活に追われるような人は家を買わない。
予算額を平均売価で固定するのは、スレタイに反する。
地方では土地より建物に金をかけるから、高額な注文戸建ても多いよ。
258: 匿名さん 
[2012-04-18 20:05:14]
>郊外ですと一般的な予算は3000~4000万くらいですかね?

郊外といっても首都圏で3000万の予算設定はあまりに安すぎる。
何でもいいから、住めればいいという感覚。
立地や間取り広さにこだわるならその2倍は必要。
259: 匿名さん 
[2012-04-18 20:13:38]
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

これを見る限り
首都圏の注文住宅の平均価格は4311万
首都圏のマンションの平均価格は4125万

東京都が平均値を上げているでしょうから、郊外だとやはり3000~4000万くらいが一般的では?
260: 256 
[2012-04-18 20:49:20]
>259
じゃあ,うちの辺りは郊外じゃないんだ。
261: 匿名さん 
[2012-04-18 21:00:58]
うちの場合は、郊外ですが駅に近く1億円以上出して買いました。
今では二束三文、4000万程度の資産価値です。
262: 匿名さん 
[2012-04-18 21:02:10]
>258

郊外で6000万はばらんす悪いような…
263: 匿名さん 
[2012-04-19 00:01:05]
都内と郊外という分け方は、ちょっとね・・・

価格的に見れば、都区内と郊外なら分かるけど。

都下の大部分は、はっきり言って値段的にもアクセス的にも郊外でしょ。
264: 匿名さん 
[2012-04-19 05:35:14]
ここは東京周辺の首都圏をのぞく地域が対象になった筈。
地方都市やその郊外の地域でスレが盛り上がらないのは、戸建てが多く分譲マンションが少ないからか?
265: 匿名 
[2012-04-19 06:37:39]
地方都市です。
このあたりは、駅前に限らずバス便に頼る民間マンションや公団分譲も多いです。
今は特に駅前再開発で、二億円近いマンションの販売もされています。
バブル時前後に購入した分譲戸建て売却し、駅前マンションに移る団塊の世代と資金に余裕のある若い世代で、
駅前マンションの争奪合戦が繰り広げられています。倍率も高く抽選に当たらないと手に入らない事態です。
バブル時前後に購入した戸建てが価値を失い売却価格に不満を持つものたちからは、
駅から遠い一戸建ては不便でだめだね…という声、声、声。
同じお金が用意できるのなら、どんな狭くても駅前で何の不自由のないマンションを買う傾向が強いです。
今では古い戸建てや個人商店が姿を消し、駅前マンションとそれに伴う施設の建設ラッシュ進行中です。
266: スレ主 
[2012-04-19 07:50:11]
>254
スレ主です。
お褒めの言葉ありがとう。

途中、>いらん交通整理、を始めたのは私ではありません。
当時スレ主を語っていろいろ言っていた人がいましたが。(その時も今と同じように、スレ主としてカタリの旨レスをつけましたが、レス自体が削除されました。)

私はスレタイと本文以外何一つ提案していません。
267: 匿名さん 
[2012-04-19 08:51:15]
はいはい、またどうせ偽物でしょ。
ここのスレ主さんはお宅と違って明晰だから、下らん突っ込みにいちいち反応する様な雑魚じゃなくてよ。
読む側は、本物が偽物分からないのにいちいち出てきて、これ以上スレッドを掻き回さんな。
巣にお帰り(笑)
268: 匿名さん 
[2012-04-19 09:10:40]
真スレ主とか、元祖スレ主とかの出現の予感。
269: 匿名さん 
[2012-04-19 09:12:51]
スレ主語る人と例の郊外の粘着さん、
微妙に口調が似ている様な…。
騙りの犯人は彼ですかね?
270: スレ主じゃない人 
[2012-04-19 09:16:23]
話題がそれてきたので、ここまでの決着内容の振り返り。

都内では平均的な予算だとマンションしか買えない。  
都外でも予算が無い人が買うのがマンション。  
都外で更に予算が無い人は郊外の戸建一択。 
都内でも都外でもその相場より予算に余裕がある人は駅近だろうが戸建でもマンションでも選べる。 

都内、都外と決着して今は田舎の話題となっています。、
271: 匿名さん 
[2012-04-19 10:02:27]
スレタイが「同一予算なら」ということで、同じ駅ならという訳では無いですよね。
そこで、一番あり得そうな選択ですが、

①都内の駅近(商業地)のマンション
②郊外の住宅地の一戸建

では、どちらが良いと思いますか?

5000万程度の予算なら、郊外の一戸建も駅から、それ程離れていないので、
住環境として好ましくない都内の商業地域のマンションに住むよりは、
郊外の一戸建の方が私は良いと思っています。

ただ、子供を作る予定が無い場合や、
子供が高校以降になって家を購入することを検討し始めた場合は、
都内のマンションもありだと思っています。
272: 匿名さん 
[2012-04-19 10:29:33]
都内って、青梅やあきるのでもマンションなの?

そもそもマンションないけど。
273: 匿名さん 
[2012-04-19 11:17:34]
>271
Suumoで調べてみました。
5000万程度だと、以下のような物件ですね。

戸建、駅10分ちょっと(23区内と、市部)
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...

マンション、駅10分以内(文京区と練馬区)
http://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1010z2mdgz11z2ncz1...
→一番狭いやつ
http://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1010z2mdgz11z2ncz1...

子供いるなら、戸建て以外に選択肢ないなぁ。
DINKSが決まってるなら、マンションもありだけど。
274: 匿名さん 
[2012-04-19 11:57:28]
前スレで都内はマンションと決着つきましたよ。
275: 匿名さん 
[2012-04-19 12:08:14]
>274
ですよね。
粘着さんが一人で抵抗してるけど。
276: 匿名さん 
[2012-04-19 12:10:43]
>267
267=粘着さん=偽スレ主じゃないの?
277: 匿名さん 
[2012-04-19 12:10:58]
>273

実家が郊外の一戸建てだったので住んでいましたが
郊外の戸建で3LDKとか6畳以下の部屋があるとかありえないです。

戸建って広いのが良いから買うんじゃないの?
このくらいの戸建の間取りだったら郊外のマンションでもありそうな気がしますが・・・。

278: 匿名さん 
[2012-04-19 12:34:31]
スレ主さんって、本スレの性犯罪が大好きな人ですか?
280: 匿名さん 
[2012-04-19 13:36:33]
総武線沿線で徒歩15分以内 50坪で日当たり良好 新築注文130㎡5LDK+ で5000万しなかったけど。
281: 匿名さん 
[2012-04-19 14:02:35]
>274

> 前スレで都内はマンションと決着つきましたよ。

そもそも都心に住みたいと考える人は独身、DINKSはそこそこいても、
子育て世代では、かなりの少数派だという統計がありましたよね。

人があまり住みたいと思えない環境なら、マンションの方が良いと思います。
282: 匿名さん 
[2012-04-19 14:31:53]
山手線内ならマンションなのは間違いない。

しかし新宿や渋谷まで1時間以上かかるような場所なら同じ予算なら戸建てだろう。
283: 匿名さん 
[2012-04-19 19:12:52]
でた。粘着さん。
いつも都心と郊外の2択ですよね。
田舎者丸出しですよ。
284: 匿名さん 
[2012-04-19 19:16:22]
>279
同意。
性犯罪さん=予算無制限さんでしょ。
スレ主とはキャラが違い過ぎる。
性犯罪さん=スレ主なりすましさん=粘着さん、じゃないの?
285: 匿名さん 
[2012-04-19 19:21:54]
首都直下地震が心配ですね。
まだマンションの方が安心な気がします。
286: 匿名さん 
[2012-04-19 19:46:42]
マンションの方が安全ですが、長い時間揺れ続けるのが嫌です
287: 匿名さん 
[2012-04-19 19:57:14]
行政としては、市街地はマンションなどの集合住宅にしたがっている。

権利関係がバラバラで耐震・耐火性の乏しい戸建の密集地は、防災対策をとりようがない。

しかも、個々の持ち主の意志や財政事情で対策ができないと、その地域全体が危機に晒される可能性がある。

買ったはいいが家の面倒を見る金も意志もない

だから、強制収用の実施に踏み切ろうとしてる。

この点を考えただけでも、少なくとも都区内市街地はマンションというのが正解。

郊外はまた別だろうが。
288: 匿名さん 
[2012-04-19 22:28:18]
マンションは、戸建てと違い行政でも強制的な撤去や建て換えができない。
戸建てより始末が悪いから、古い昔マンションだった建物は荒廃するばかり。
これまで住民の合意で建て替えができたマンションは、全国で20棟程度?
マンションは、建て替えができないことを前提とすべき。

289: 匿名さん 
[2012-04-19 22:53:10]
そもそもマンションが大々的に売り出され始めたのは、70年代から。
建替えというけれど、建物寿命に達しているところの方が少ないと思う。

>戸建てと違い行政でも強制的な撤去や建て換えができない

戸建だって、従来はできませんでしたよ。
私権の問題があるんだから。
この点では、戸建もマンションも問題は同じ。

行政が問題にしてるのは、建物の建替えというより、その周囲に与える影響。
古い団地であっても、鉄筋の大きめの集合住宅では、道路付け、火災、延焼の危険は深刻ではない。
鉄筋で、周囲から空間的に隔絶され、またまともな道路付けがないなどと言うことはほぼ皆無だから。

一方、市街地や密集地の戸建について懸念されているのは、この大部分。
予算制約上、そういう地域ではとくに木造が大部分という問題もある。
もちろん、計画的につくられた住宅地ではこれらの点はあまり問題ではない。

いずれにせよ、災害対策上は、建替えが可能かどうかということが第一の問題なのではないのです。
その点では、市街地はマンションが正解。
建替えの問題は、よほど老朽化して周囲に危険をもたらしているのでなければ、住民が考えればいいこと。
290: 匿名さん 
[2012-04-19 22:59:53]
288さん
苦しいですね。
知ったかは限界がありますね。
291: 匿名さん 
[2012-04-19 23:14:47]
>70年代から

70年代というのは都心やその周辺の近郊でたくさん建ち始めた頃だよね、まだ。
遠い郊外や地方なら、80~90年代以降だろう。
292: 匿名さん 
[2012-04-19 23:23:33]
次から次へ新築を建てて、住宅需要に応えるという時代ではないよね。
そういうのは、中国みたいに、人口急増中で成長中の途上国の発展モデルでしょ。
人が増えて需要が旺盛でないと、こういうモデルは採算的にも成り立たない。

欧米みたいに、長持ちする建築物を使っていく方向に変わってくよ。
となると都市部は木造戸建でなく、都市計画のもとでの集合住宅中心ということになっていく。
戸建なら、区画整備された地帯でのRC住宅街とか、そういう条件に近いものになってくんじゃないの。
都市部の行政は、そっちにかじ取りしたいみたいだし。

293: 匿名さん 
[2012-04-19 23:29:37]
つまり,マンションの建替えはどうなるか良く分からないと言うことですね。(実例が少ないから)
294: 匿名さん 
[2012-04-20 02:43:25]
新築マンションだと、まず寿命より長い。
建て替えが問題になるのか?
295: 匿名さん 
[2012-04-20 11:05:25]
>292

欧米では地震の影響は殆どないので、
寿命に関しては水周りを中心とした共用設備が如何にしっかりしているかにかかっている。

日本のマンションは残念ながら、最近建てられたものでも、
殆どが共用配管のメンテナンス等級、更新等級(取り変えやすさ)が1と、
共用配管のメンテや将来の更新のことを考えて作られていない。
296: 匿名さん 
[2012-04-20 11:36:30]
でもさあ、パリのアパルトマンなんて築70年とか普通にあって
共用配管のメインテナンスなんてまったく考慮されてないと思う
けどそういうのはあくまで例外?
297: 匿名さん 
[2012-04-20 12:37:08]
アメリカなどでは分譲マンションを建て替えるという概念がそもそもないみたいですね。
日本もそういう方向を目指すのでしょうか?
もっとも欧米は戸建も長持ちさせていますよ。
日本の戸建でも長期優良住宅を推奨しているので別に共同住宅に限った話ではないと思います。
298: 匿名さん 
[2012-04-20 13:44:49]
海外の場合は不具合の受取方、対処の仕方が日本人とかなり違っているので比較にならないと思います
299: 匿名さん 
[2012-04-20 14:26:08]
配管は寿命があるし火災や水漏れもある。
建物上部の給水タンクに鳩が死んでいた事もある。
先々何かきめるたび住民同士で話し合わないといけない。
売りに出して買い手がなくても経費は掛かる。
貧乏で神経質なら戸建が無難。
300: 匿名さん 
[2012-04-20 14:40:15]
>299 
給水タンクにねずみが死んでいたこともありましたね。
ただ、それは昭和時代のニュースと記憶します。
築30年の木造アパートなら分かりませんが、最近のマンションで密閉されていない給水タンクなどは皆無と考えます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる