住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-28 12:39:59
 

前スレが1000件を越えていたため
こちらへpart2を作りました。
引き続き、同一人、同予算でマンションor一戸建て?について
話しましょう。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222929/

[スレ作成日時]2012-04-13 08:52:33

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2

1103: 匿名さん 
[2012-05-28 07:55:32]
ここでは10年間メンテフリーの方が多数派のようですが?
1104: 匿名さん 
[2012-05-28 07:59:49]
ふつうそういうコストも含めて戸建てのメンテナンスなのにね。管理費がそれなりにかかるってこと。きちんとした戸建てなら当たり前だよ。
1105: 匿名さん 
[2012-05-28 08:12:28]
ここでは少数派みたいですね。
1106: 匿名さん 
[2012-05-28 08:42:27]
10年メンテフリーがどういった意味か分からないですが

壊れた、不具合があればHMアフターをよびます。これはモノにより年数が違いますが無償保証。
日頃のメンテは施主がするか、対価を支払って雇うかです。
掃除もメンテだと思いますがアフターはそんなことで呼びませんし来ないでしょう。
例えば換気フィルターの外しかたが分からない場合だったら来てくれるが
フィルターの掃除の仕方が分からないでは口頭で説明されるだけ。
綺麗に保つことは家屋、外構に最も大切な事です。
1107: 匿名さん 
[2012-05-28 10:15:16]
新築マンションに買って住んでますが、
マンションは地震や火災の心配がほとんどなく、
(35年分の火災保険料が8万円で、単純に戸建の10分の1の確立)

ごみ置き場が屋内にあり、24時間ゴミだしOK 。(これが本当に最高。やめられない)
駐車場もシャッターゲートで地下駐車場。
宅配ボックスで、不在時でも宅配受け取り可能。
更に宅配ボックスで、クリーニング出し、受け取りも可能。(超便利)
管理人に何でも頼める。もちろん宅急便も。
そして、外壁や屋根の修繕も定期的に勝手にしてくれる。
防犯面もセコムと、至る所にカメラもあるし、安心。
ネット代も安く、電気料金も東電でなく、大口契約で少し安い。

月に3万円の管理費と修繕代でここまでしてくれるマンションは止められません。
1108: 匿名さん 
[2012-05-28 11:14:04]
>1107

>(35年分の火災保険料が8万円で、単純に戸建の10分の1の確立)

うわー、安いですね。保証額幾らに対してですか?

私は戸建ですが、建物3000万の保障に対して、
準耐火構造でも、20年で24万くらいかかりました。
1109: 匿名さん 
[2012-05-28 11:15:17]
>1108

書き忘れました。
家財1500万円も含んでいるので、火災保険単体はもう少し安いかもしれないですが。
1110: 匿名さん 
[2012-05-28 11:26:12]
>1107

金額から考えると、補償金1000万とかの場合ですよね。
1000万円のマンションで、それだけの設備が揃ってるんですか?

それにしても、その条件で火災保険をかけたということは、
ローンは1000万円を35年返済ですよね。

年利1%とすると、月々の返済額は28,229円。
一方、管理費修繕費は月3万円で、駐車場も借りてるようなのでもっと高くなりますよね。
ローン返済額よりも高い管理修繕駐車場費を払うってバカらしくないですか?
1111: 匿名さん 
[2012-05-28 11:29:41]
火災保険安いですね
戸建ての我が家は20年で100万超えでした

ごみ置き場はキッチン隣のパントリー内に、生ゴミは乾燥式の処理機です

駐車場は夫の趣味もあり車を余裕に3台駐車可能なガレージ。

宅配は専業主婦ですが心配なので夜間配達、留守に宅配BOX設置
クリーニングは近くの個人店が来てくれて配達してくれます。少々高いですが仕上がりが違うので満足。

戸建てには管理人はいません。

外壁や屋根の修繕はHMの計画にのっとり行います。

防犯はセコムとクローズ外構、庭の照明も考えて設置しました。あとは防犯シャッターくらい。

ネットや電気代はあまり気にしたことないです。
広くなった割りにオール電化で料金下がりましたね。あと昨今の電力不足で太陽光を多目に載せておいて良かったと思います。

全体的にどちらが優劣というわけではなく、ライフスタイルや家に求めること、予算など各世帯違いますから
より合った方で考えると答えが出るのではないでしょうか。

1112: 匿名さん 
[2012-05-28 11:36:19]
>>1107
24時間ゴミ出せるのが最高って、どんだけものぐさなんだろう。
ゴミなんて決まった曜日に朝出すだけじゃん。
クリーニングも戸建ての人は集配が多いしね。
駐車場も戸建ての方が断然便利。

宅急便も、戸建てにも宅配ロッカーつければいいだけだし、
外壁のメンテなんて数年に1度。

なんかマンション業者の営業トークに乗せられちゃった情弱さんなのかな?
それとも、少しの面倒もしたくない超ものぐささん?
の割に四方囲まれた生活は面倒ではないんだね。なんか不思議。

月3万の管理費あれば、面倒なく戸建の管理もできますよっと。
1113: 匿名さん 
[2012-05-28 11:45:59]
いやー、いくら自宅がワンフロアーでも、建物自体がワンフロアーじゃないからね。
直ぐ上とか直ぐ下の同じ間取りで他人の家族が住んでるなんて考えられない。
あと、エレベーターを使わないと出入りできないのも問題だね。
実際、震災時にしばらくエレベーターが止まったマンションも多かったと聞く。
エレベーターの乗ること自体が不便だけど、止まってしまったら事実上「陸の孤島」だよね。
1114: 匿名さん 
[2012-05-28 12:11:30]
戸建てですが、24時間ゴミ出し(24時間でなくてもいいけど)と宅配BOXは純粋に羨ましいと思いますよ。
でも戸建ての方が住んでみると最高。
1115: 匿名さん 
[2012-05-28 12:28:02]
24時間ゴミだしが全く羨ましくない人は一戸建てでいいんじゃないですか。
そういう人は一戸建てのその他の面倒くさい維持管理もろもろも気にならないでしょうから。
3階建ての階段も。2階建ての階段も。
1116: 匿名さん 
[2012-05-28 12:29:01]
>>1112さん
ものぐささんではないですよ。食事、買物、スポーツ、旅行とやりたいことが多いだけ。

自宅にかかわるメンテナンスをアウトソーシングしている感覚。おかげでフットワークが軽くなりました。マンションに住んでの感想です。
1117: 匿名さん 
[2012-05-28 12:29:46]
>1113
一年に一回あるかないかの事例を得意げにだされても。
1118: 匿名さん 
[2012-05-28 12:31:27]
管理費支払うのがもったいないと思う人は、是非一戸建てでお願いします。
1119: 匿名さん 
[2012-05-28 12:35:00]
>1113

正直何が大変だったか分からない。震災当日階段で降りて、徒歩で100分で帰宅。
階段は震災当日のみ。計画停電も経験無いし。直下型地震でも来ない限り分からない。
1120: 匿名さん 
[2012-05-28 12:39:35]
>1112
「情弱」とか「超ものぐさ」とか挑発的な言葉が好きな人ですね。
個人の感想にそこまで攻撃的になるのは何故?
実生活で嫌なことでもあったの?
1121: 匿名さん 
[2012-05-28 12:39:59]
マンションの生ゴミって、ゴミ出ししないと室内かベランダに置くんでしょ?
24時間ゴミ出しOKって、毎日1Fまで生ゴミを持っていくの?

一戸建だと、庭のゴミ箱に24時間ゴミ出しOKだよ。
庭だから多少臭っても関係ないし、生ゴミは菜園脇に埋めたりもできるよ。
1122: 管理担当 
[2012-05-28 12:42:30]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236105/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる