先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。
【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
■アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/
[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04
アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
2344:
デベにお勤めさん
[2020-07-26 13:42:19]
|
こんにちは
それは災難でしたね
さて、消費者の立場で問題を整理してみましょう
①アイ工務店に限らず、ハウスメーカーが言う10年保証というのは実はそのほとんどが住宅瑕疵(かし)担保責任保険に基づく10年間保証を根拠にしているものです。
保証の対象になっているのは基本的に構造部分と防水機能であり、これに仕上げなどの施工不良による不具合を含めて10年保証とうたっているものです
ところで構造や防水上の不具合を、消費者が自分で発見するのは難しい部分があります
そのために、ハウスメーカーは、点検業務を行う業者に依頼したりしているのです
ちなみに3カ月点検とか半年点検に担当営業マンが来る会社は最悪です
営業マンは床下に潜ってチェックしませんし、不具合を見つける目も持っていませんからね
うがった見方をすれば、ハウスメーカーの施工を担当した監督が点検に来るのも良い事ではないと思っています
不具合を見て見ぬふりで隠すこともできますからね
一番良いのは第三者である業者が点検報告を行うことです
②今回の不具合は点検業者が発見したものでしょうか?
どのような不具合だったのでしょうか?(不具合の内容は大切な要素ですから具体的に書いていただけると判断の助けになります)
今回のお話を読む限り、悪いのはこの点検業者ですね
「アイ工務店から連絡がなければ直接自分で、アイ工務店に連絡して下さい」
親切アピールのつもりかもしれませんが、いう必要の全くない、余計な一言ですね
顧客を不安に陥れるだけです
私もサービス関係の仕事をしておりますが、ビジネスとして最悪の対応と言わざるを得ません
③こうした点検業者というのは、私の少ない知識では、ハウスメーカー1社専属の下請けではなく、複数のハウスメーカー各社の点検業務を掛け持ちで請け負っています
おそらくアイ工務店の専属点検業者でもないでしょう
こうした発言をする点検業者については、アイ工務店に限らずハウスメーカーにどんどん連絡をして教えてあげましょう
ハウスメーカーから感謝されるはずです
④その後が良くわからないのですが、アイ工務店から連絡がなく、ご自分でアイ工務店にご連絡された、という意味でしょうか?
もしも私の解釈通りだった場合、アイ工務店は「点検業者から報告を受けている」と言っていましたか?
「点検業者から聞いていない」と言っていましたか?
もし点検業者から聞いていないのであれば、OB(顧客)として、「そのような点検業者は使わない方がいい」と進言してあげましょう
それが顧客として自分に一番利益をもたらす方法であり、アイ工務店を含めたクライアントのハウスメーカー各社にとっても大きな利益になることで、win-winが成立すると思います