注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-26 00:25:04
 削除依頼 投稿する

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

1726: 名無しさん 
[2019-11-10 17:25:42]
>>1725 口コミ知りたいさん
目の当たりにしたからですよ。
本人は気付かれてないと、おもってるみたいですけどね。
従業員用の事務所からの声がだだ漏れでしたよ。
一回行ってみて下さい。運がよければ、面白いものがみれるかもですよ。体験が一番の近道です。
1727: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-11 09:35:41]
>>1726 名無しさん

そこの営業所に質の低い社員が居るってことですね?
まあ何処の営業所も、客のことなんて馬鹿にしてますよ!
1728: 名無しさん 
[2019-11-11 19:58:09]
>>1727 口コミ知りたいさん
是非ご覧になってください。
よろしくお願いしまーす。
1729: 施工者 
[2019-11-12 14:20:08]
皆さん営業や設計の人当たりに気分良くされてらっしゃる方が多いようですが、結局の所作り手は大手ハウスメーカーから弾かれた職人ばかりで無茶苦茶です。
そもそも現場管理の人間もノーチェックで現場がどんどん進んでますので構造金物とか忘れてるのにスルーなんて朝飯前、業界の人間なら絶対手を出さないメーカーです。
職人さん集めに派手にドームを貸し切ったり高級ホテルで宴会したりと会社的にはボロ儲けしてますが儲ける理由は徹底した突貫工事による人件費削減→施工者も見えない所はどーでもいいから早く施工するのに必死。
建売り買った方がまだ幸せかもしれません。
大手ハウスメーカーがなぜ高いのか徹底的に比較された方がいいですよ。
安かろう良かろう"な"訳ないんですから。
逆に値段なりかと言われればむしろ高いですよ。
1730: 匿名さん 
[2019-11-12 14:33:47]
家選びには必ず構造現場を見学しましょう。
事前にお伝えするのではなく、当日に見学したい旨を各ハウスメーカー営業に訊ねて即答で案内出来るハウスメーカーから選びましょう。
これからの日本、どんな災害がどこで起こり得るともわからない中、命を預ける家です。
もう一度お伝えします。
必ず構造現場を見学しましょう。
そこから何社か選ぶのがスタートラインです。
1731: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-13 04:47:04]
>>1729 施工者さん

ここ選んで失敗だったかな…。
最初の広告価格と大分違うし、値引きも何処にいったのかて最終価格だし!

それでも施工とか丁寧で、不具合があれば直してから完成してくれれば良いのに、やっぱに下請け業者が微妙で、工期も短いですね…。
>>1730
構造見学をしましょうてオススメするのは、ここの構造が良くないからでしょうか?
逆にオススメ所はどの辺ですか?
1732: 戸建て検討中さん 
[2019-11-13 08:28:08]
私もスーモカウンターでこちらをオススメされました。皆様の書き込みを読んで辞めました。
1733: 匿名さん 
[2019-11-13 11:04:31]
>>1731 口コミ知りたいさん

構造そのものは昔ながらの在来工法ですが、構造現場を見学することの肝はいずれ隠れてしまう構造材や下地材に対する扱いや固定状況など施工を見ましょう。
材そのものが悪い事は今の時代あまりないのですがそれを扱う現場の状況に大差あります。
例えば、構造金物1つ取ってみてもビスが抜けていたりそもそもの必要数が施工されていなかったり構造計算に基づき梁や柱をかぎ取ってなかったりすると断面欠損ですし、家の1番お金がかかる大切な部分です。
仕上げ材は後からいくらでもやり変え出来ますが構造はやり直しが出来ません。
だからこそ構造現場を見学するんです。

おススメ所となるとハッキリ言える事は値段なりですがやっぱり昔からある大手ハウスメーカーです。
長くメーカーとして続け各研究機関でコストをふんだんに掛けて実験を行い実証し、質として現場にそのまま落とし込めるのはそんな短期間でなし得る事は不可能です。
1734: 匿名さん 
[2019-11-13 13:41:03]
住んで半年以上です。何を言っても今更ですが、契約後から営業担当に対する不信感が徐々に湧き、嫌で仕方ありませんでした。結構上の役職ついてる人です。契約前はすごく丁寧で話もよく聞いてくれていたのが、契約後からとにかく急かされ、納得のいくまで間取りを詰められませんでした。なんとなく行き詰まって、大きく変えてみたいといっても聞いてもらえず。ここに依頼する決め手となった、初めての打ち合わせから強く希望していた間取りの工夫も、契約してからデメリットを話されて泣く泣く諦めました。一部のハウスメーカーでは周囲の環境によって風向や日当たりシミュレーションもあるようですが、たいしたアドバイスもなく、窓の位置(隣家の窓位置と合ってしまい開かずの窓に…)失敗しました。土地にあった家づくりがあるでしょうに、見栄えばかりアドバイスされました。施工も不良多かったです。電気の通ってないコンセント、壁紙キズ・しわ多数、巾木貼り忘れ、水洗の部品つけ忘れ、パーツの紛失などなど。入居1ヶ月くらいの時には壁の中から突然、金具が落ちるような音がしました。現場監督に一部修正や追加で依頼可能かを聞いても、確認しときますと言ったまま放置されたり。とりあえず今のところ大きなトラブルはなく住めてますが、柱一本抜かされててもおかしくないな、と思うくらい不安です。会社も担当も、どこの会社も当たり外れあるでしょうが、私の場合はもっと家作りのこと勉強してから依頼すればよかったと後悔しました。
1735: ご近所さん 
[2019-11-13 14:41:35]
スーモカウンターで何社かオススメられてアイ工務店に決めました。ここでアイ工務店をものすごく、否定的に書かれている理由が分かりません。皆様それぞれ沢山の意見があると思いますが、私の担当者様がとてつもなく良かったのでしょうか?いい営業所にあたったのでしょうか?これから解体、着工になりますが、不安、不信感などありませんし、設計自体で何度も何度も変更して間取りをよく考えて頂き、少しでもよくなるよう提案もして頂き、とても満足しています。契約後に関しても不信感なんてありませんよ。せかされるなんてこともありませんですし、私はこれから新しく家ができるのが楽しみで仕方ありません。まあ、これから家を創られる職人さんにはそりゃあ、まだ分からないですけどね...。
1736: 名無しさん 
[2019-11-14 09:21:09]
先月に引き渡しを受け、引っ越してから1ヶ月ほど経ちますが、まだ補修終わらず、完成すらしてません!
リビング、廊下、トイレ、寝室も、補修後のクロス張りがほったらかしです。見栄え悪過ぎだし、ポロポロ白い粉が落ちてきてとても汚い。収納の棚も一部取り付けされてないし。営業担当、現場監督に連絡しても、レスポンスが遅く、ここ2週間ほど、ほぼほぼ放置されてます。引き渡したら終わり、完成さえさせてくれない、アフターケアどころの話じゃないです、完成すらしてないんだから……
そんな状態でも、住もうと思えば住めるものですね。壁から変な音がするので、新築なのにまるで廃屋に住んでる気分ですが。今住んでいるので言えますが、防音も大したことなく外の音めちゃくちゃ入ってきますし、機密性がいいらしいですが普通に寒いです。

注文住宅でホームメーカーをお探しの方は、ここはやめた方がいいですよ。
1737: 匿名さん 
[2019-11-14 11:27:59]
近隣トラブル戦い中です。一方的に切土されて「がけ」にされた上に、その部分に作っているのはただのブロック塀。それも水抜き穴のないものをひたっすら積んでいる状況です。
市の建築審査課に現場を確認してもらい是正措置を依頼していますが、アイ工務店は家を建てるだけで外構は外注。それに建築審査の要らない高さ2m未満を死守するスタンスです。
このままではわが家の土圧で家屋が倒壊し、隣家への被害も予見されると近所の一級建築士が言っていたので弁護士にお話しを持っていくことにしました。
施主さま・・・「何も知らない」では済まされない案件なんだけどなぁ。
「このままでは両家の人間が死にますよ」と言ったのですが、なんか危機感ないみたいで、うるさい隣家に参ったなぁという表情でした。
長く住まう予定であれば、敷地内なら何をしてもいいと思ってはいけません。
安く家を建てられるかもしれませんが、後々莫大な金額を支払う事件を孕んでいます。
それをサポートできないアイ工務店は未熟です。
1738: 評判気になるさん 
[2019-11-14 13:11:16]
>>1737 匿名さん

ここは家以外は外注メイン
外構は外構業者か施主に言うほかないのでは?
1740: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-14 14:50:47]
>>1739 名無しさん

価格も控え目みたいですね?
ただ、最近のZEHとか高気密高断熱系の家では無い感じですかね?
1741: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-14 14:59:43]
>>1736 名無しさん
外壁とかに何かが当たると、結構響きますし、外の音はかなり聞こえますよね…。
話し声とか窓締め切っていても、普通に内容分かる。
中途半端なまま、家作るならまともに完成させて欲しいですね。
私もよく見たら、壁紙の中に傷がある状態で上からクロスされてたり、床鳴りがうるさかったり、窓枠の一部の施工とかが粗い部分がありました。
目に見えない部分に手抜きや不具合無いか心配です。
連絡取るの面倒なんで、定期点検の時に全て見てもらおうと思います。
まあ、外部委託ですが…。
ここの保証は不安です。
1742: 匿名さん 
[2019-11-14 21:20:58]
はい、存じております。施主のほうに言っても危機感なかったのでした。
外構が外注ならば、そちらから図面なり強度計算等・外注業者の資料を提出しろと言ってもガン無視です。
1743: 匿名さん 
[2019-11-14 21:23:02]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1744: 評判気になる 
[2019-11-14 22:53:48]
>>1743 匿名さん
外注という言葉が悪かったのですが、あくまで当事者は施主と外構業者で、会社はノータッチではないかと思います
ですから、責任を問えるか難しいところではありますが、この規模の住宅メーカーとして、そのような態度はいかがなものかとは思いますね

1745: 戸建て検討中さん 
[2019-11-15 00:47:46]
本当にレスポンス、ミスが多い担当に当たってしまって。。。図面、見積もりなどなど期限を平気で過ぎてるのに何も言ってこないのが毎回。ショールームでの見積もりも何週間も前に行ってるのに言わないと出してこない。あげくの果てに、県外の役所に行かないともらえない証明書を5日後に取りに行きますとメールで送ってくる。急ぎの連絡に電話もしない営業に向いてない担当は辞めてほしい。人手不足なのか担当を変えられませんと言われました。
1746: 匿名さん 
[2019-11-15 07:12:28]
1744評判気になるさん。
そうですよね。この規模ならば相応の対応があってしかるべきだと「性善説」に基づいて構えていましたが、今回はまったく誠意が感じられず、業を煮やした当宅が専門家の意見を聞いてぶつけているところです。
また、施主のほうは全くの素人だからと工務店にすべてを丸投げしていて、自ら知識を得ることもしていないため、がけが崩落している現状を見ても「それがなにか?」な感じでした。
こちらの土地財産を守るために動いているものの、このままずさんな外構工事が進んでテキトーなブロック塀でおしまいになった場合、当宅は危険と判断して引っ越してしまいますが、施主は新築住宅の中でいつ家屋事崩落してくるか分からない隣家に恐れおののきながら毎日を過ごすことになります。それでいいんですかね。と工務店には伝えてあります。

アイ工務店は家屋に特化しているせいか、外構や近隣への配慮を含めた「家をトータルコーディネートする力」が足らないように思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる