なんでも雑談「車の無い生活に憧れます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 車の無い生活に憧れます。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-05 18:09:52
 
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。

[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

車の無い生活に憧れます。

251: 匿名さん 
[2012-06-12 07:10:44]
都心では、自家用車は必需品でなくて嗜好品ですね。
駐車場待ちや洗車や上がったバッテリーの処理はもとより運転自体も好きではなかった私は、
一度自家用車から開放された生活を味わった今、もう二度と車は持ちたく無いと感じています。
252: 匿名 
[2012-06-12 08:24:40]
うちは車の維持費をマンションに回して都心に引っ越しましたが、近所には都心に住みつつ車もベントレーとかジャガーとかマセラティ乗ってる人が居て驚きです。セルシオとかレクサスがカローラに見えます。普通に働いて賄えるお金じゃないから何か遺産とか金が金を産むキャピタルゲインがあるのかなーと思いました。とても勉強になりました。
253: 匿名さん 
[2012-06-12 15:38:50]
そりゃいるだろう
そんなことを不思議に思うほうが不思議だ
254: 匿名さん 
[2012-06-12 18:44:16]
>>252
他人は他人
あなたは自分の正しいと思う道を歩んでくださいな
255: 匿名さん 
[2012-06-14 10:50:41]
都心だと本当に車は必要ないので
(あるとむしろ出かけるときに駐車場の確保が大変)
完全に嗜好品ですよね

うちも夫が車が好きなので手放さないですね
駐車場代が敷地内でも意外とかかります
256: 匿名さん 
[2012-06-14 11:38:39]
クルマもある生活です。
駅まで3分、都心まで5分でも・・・
大衆と同じ箱に乗りたくありません。
257: 匿名さん 
[2012-06-14 11:50:24]
ダメです、ここに書き込みしてる時点であなたも大衆なのです。
258: マンション投資家さん 
[2012-06-14 22:04:28]
都心まで5分でも相模原の工場まで毎朝車で出勤してるんだよ
察してやれ
259: 匿名さん 
[2012-06-15 04:30:34]
社有車で、都心のオフィスに15分かけて通ってます。
大衆の臭いが嫌いなだけです。
260: 匿名さん 
[2012-06-15 10:07:27]
うちは千葉なのですが、
車があったほうが断然便利な生活になります。

あまり運転が好きじゃないので
なくても良い生活のほうがいいなと思います。
261: 匿名さん 
[2012-06-15 18:52:08]
>>259
社有車があればラッキー
自分の車は要らない
早く運転手が付くといいね
262: 匿名さん 
[2012-06-15 20:48:21]
ネタかな?
社有車は自家用車じゃないからどんな使い方してもいいわけじゃない。
運転手付きの社有車がつくような人はプライヴェートは自分の車持ってるよ。
維持費を気にする生活レベルでもないしね。
てゆーか261みたいな内容書いてる時点で社有車なんかに縁はない人ってバレバレだけどねw
263: 匿名さん 
[2012-06-15 20:55:42]
よくマンションの駐車場に社有車らしきライトバンが止まってるな
264: 匿名 
[2012-06-16 04:35:48]
大衆云々するならショーファードリブン必須じゃないかしら?
265: 匿名さん 
[2012-06-16 06:41:39]
まあお金持ちのことはどうでもいい
彼らは余っているから使い道に困り必要でもないものを持っているだけだから
生涯手取収入が2億とか3億とかのしょぼい庶民が
限られた資金の中、効率よく快適に一生を暮らすにはどういう手段を取るべきか
賃貸分譲、戸建マンション、住居地域、結婚未婚子有無、車あるなしなどで
どのように組み合わせどこにどれだけ配分するか、でしょうな
266: 匿名さん 
[2012-06-16 12:19:20]
全く同感。
267: 入居済み住民さん 
[2012-06-16 12:51:10]
このスレでマイカーを無くし公共交通機関を積極的に利用しようとする議論があるけど、リニアの電力消費量が大きいと言う危惧はやはり出てきた。

http://www.j-cast.com/2012/06/16135847.html

これだから、これからのEVだろうと簡単に問題が解決するわけではないと思う。
マイカー不要論なら莫大な建設費用で造られた第二東名の存在価値が問われます。

物流のトラック輸送なら現東名でも事足りるが、東海地震対策で新幹線も現東名高速もバイパスたるルートが必要となっていたのだから。
268: 匿名さん 
[2012-06-16 13:20:32]
リニアを日常的に使う人なんてものすごく限られるだろうし、EVとはエネルギー効率が全然違うんじゃないですかね。
269: 匿名さん 
[2012-06-16 13:28:27]
>267


都心部ではマイカー無しで暮らす方が楽で安くてイイねというスレなのですが。

スレ違いに少し付き合うと、中央リニアの運べる乗客は新幹線より一桁少ないから、
トンネル掘ったあとで、やっぱり鉄軌条に戻すことになるはず。
270: 匿名さん 
[2012-06-17 13:48:04]
スレの意味合いでの車不要の環境というわけではないですが、
一応車のない生活を送っている者です。

実家に帰るのに片道8時間かかるのですが、歩くところはうちから駅の数分と東京駅に着いて新幹線のホームまでという環境で、向こうについてもタクシーで数分の場所に実家が。

これも一応車の要らない生活を実現できていますね。
あとはうちの周辺で買い物も外食も足りて、加えてこれは好き好きですが勤務地が徒歩圏です。

気分が切り替えられないから家と仕事は違う駅がいいという人も多いですよね 汗。
271: 匿名さん 
[2012-06-17 15:16:35]
今は自宅で自営業やってる人も多いし
NTTあたりでも在宅勤務を増やす方向
オフィスコスト削れるからね
通信の発達は交通機関にとって脅威、トヨタのアキオくんが言ってました
自宅とオフィスが分かれているだけいいじゃないですか
しかも移動距離がミニマムで乗り物にも乗らなくていい、ある意味理想的な環境ですよ
272: 匿名さん 
[2012-06-17 22:56:30]
通信の発達は交通機関にとって脅威ってなんかわかります。
主人の会社もテレワークを積極的に取り入れるようになりましたので
交通費が会社的にもかからなくなっていると思います。
我が家も車は一応持っていますけれど(主人の希望で)
私自身は車なしの生活を日頃送っています。
自転車の方が車よりも便利な地域なのです。
273: 匿名さん 
[2012-06-18 21:38:44]
それでも車を捨てませんか所有コスト40年で4200万円

 回答者は予想をはるかに超える31人にも上った。平均年齢は36歳。車の購入金額は約344万円
。ローンありは約29%。毎月のガソリン代は約1万2000円。車検代は約12万円。保険代は
約6万円。買い替え頻度は5年に1回。駐車料金は7200円(自宅は無料としたが、自宅の
購入費、固定資産税、都市計画税を考慮すればただではない)。このほか、車の保有税は
3~5万円ぐらいだという。

 この結果について、大向こうを張って「クルマ社会」を批判するつもりはない。車が
なくては生活できない世の中なのも事実だと思うし、車を生業にしている人もたくさん
いる。ましてや記者は「車」の「ク」の字も理解できないほどのド素人だ。

 それでも、分譲住宅市場を取材フィールドに置く記者としては「首都圏で住むには車
(自家用車)は必要ない。車を捨てれば、あと一部屋広いマンションが買える」といわざる
を得ない。バブルが崩壊して20年。地価が下がり、設備仕様も格段に向上し取得環境も
整っているにもかかわらず、住宅の基本的な質である居住面積はそれほど広くなっていない
。耐震性に問題があるとされる旧耐震の住宅は東京都だけで約60万戸もある。居住性が
向上しないのは、住宅需要層の所得が伸び悩むどころか減少傾向にあるのが主因だろうが
、ここは自己防衛するしかない。

 回答者の車を保有する年間コストをはじくと平均105万円となった。40年間乗ると仮定
すると約4200万円だ。郊外マンションが1戸買える値段だ。年間50回乗るとすると1回当たり
2万1000円だ。買い物やレジャー1回当たりいくら消費するか分からないが、仮に2万円と
すると、同じ値段だけ運搬コストをかけていることになる。1匹100円のイワシは200円に
なる計算だ。アンケート結果は「それでも車を捨てませんか」という見出しにぴったり
ではないか。


http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000008052012/
274: サラリーマンさん 
[2012-06-18 22:03:24]
陸上交通機関で自動車交通と鉄道を対峙させると、

道路族と我田引鉄が浮上してくる。

ここのスレのマイカー不要派は我田引鉄なのでしょうか?

しかし、地方のローカル線はどんどん廃線してしまい幹線しか生き残っていない。
その昔は旧国鉄が郵便物を運んでいた。
275: 匿名さん 
[2012-06-18 23:44:15]
だから電車が廃線になって車がないと身動きできないような地方の方はこのスレには関係ないのです
同情はするけどね
276: 匿名さん 
[2012-06-20 10:41:14]
うん、地方はもう無理
278: 匿名さん 
[2012-06-20 22:44:56]
車がないと生活できない、田舎の人のひがみ、又はやっかみって事
279: 匿名さん 
[2012-06-21 00:21:12]
スレタイ読めない人が何人か続いてるね。
280: 匿名 
[2012-06-21 05:58:24]
とりあえず地下鉄の駅の徒歩5分以内に住んでみよう♪
281: 匿名さん 
[2012-06-21 06:25:15]
都心ないしは都心近辺に住んでいる。
子育てが終わった家庭。
車が趣味で無い。
以上の3点に当てはまれば車無いほうが快適。

282: マンション住民さん 
[2012-06-21 07:12:35]
うちはまさに都内地下鉄駅の徒歩5分圏内のマンションですが、車はあります。
車が趣味でもないし、子供がいないので子育てに必要というわけでもありませんが、
車がある方がはるかに便利で快適ですよ。コストは仕方ないけど。
283: 匿名 
[2012-06-21 07:59:49]
クルマ無い方が快適。クルマと保険の維持管理が面倒。経済的にも余裕が生まれる。残業しないでサクッと帰る。お金に固執しなくてすむ。クルマ程度で大げさに思うかもしれんが本当だよ。
284: 匿名さん 
[2012-06-21 09:41:14]
必要性が感じられないから車は持ってない
車のない生活に憧れるんじゃなくて、実際そういう生活をしている
人によって生活スタイルも違うんだし、憧れをもたれるもんじゃないと思うが
285: 匿名さん 
[2012-06-21 13:44:50]
だから車必須な埼○とか千○とかの郊外地方在住の方が
車の必要の無い都会生活にあこがれてるんでしょ
286: 匿名さん 
[2012-06-21 13:49:30]
>>282
快適って車のあることの一体どこが快適なんですか?
最近あまり使わない余計なものがあると維持管理の手間やスペースを食うことでかえってイラ付きます
287: 匿名さん 
[2012-06-21 23:20:49]
↑なんか必死だね、、、
288: 匿名さん 
[2012-06-23 10:38:48]
持ち物は少ない方がいい
自分で管理するものも少ない方が楽
自分で維持せず外部サービスを使うのがトレンド
断捨離の流行も無関係じゃないでしょう、車離れは
289: 入居済み住民さん 
[2012-06-23 11:01:39]
>>285

>>だから車必須な埼○とか千○とかの郊外地方在住の方が
>>車の必要の無い都会生活にあこがれてるんでしょ

本当にそうか?
地形上で起状の大きい神奈川県が抜けています。

まず自動車交通とは何か? の認識がないように思います。

神奈川県の場合、起状のある土地柄のために鉄道建設に隧道や地下鉄などで建設コストがかかる。

さらに昨今の様に各大都市の都市部だけが鉄道網が網羅され、大都市と大都市の間を結ぶ都市間輸送高速鉄道の整備がドーナツ化を招いている。
最近のパーク&ライド施策は、在来鉄道の生活路線を衰退させているように思う。
新幹線は並行在来線を衰退させ、マイカーを増やす原因になっているのをこのスレのどれくらいの人が気づいているのだろうか?
290: 匿名さん 
[2012-06-23 11:13:08]
私はスキー・ゴルフ・登山でほぼ毎週末に車を使うので必要です。
カーシェアリングも調べましたが、距離で課金されるとかえってコスト増です。
電車だけだと行ける場所が限定されます。
維持費の負担感もその人の収入次第でしょう。

遠くへ出かける機会のない人にとっては車は無駄でしょうが、
世の中にはいろんな行動パターンの人がいるのです。

このスレは都心マンションの普及を促したい立場の人が立てられたのでしょうね。
291: 289 
[2012-06-23 11:53:15]
>>290

>>遠くへ出かける機会のない人にとっては車は無駄でしょうが、

えっ!? そうではないですよ。
自家用車の場合、高速道路を使って日帰りだと一般的に300kmが運転疲労の限界だと思います。
(その昔、東京~青森~北海道駒ヶ岳付近まで600kmと走ったことがありますが)
問題はスキー・登山に比べてゴルフは最も重量物を運ぶ手間が要るって事でしょう。(ゴルフはやらないタチですが。)

これも宅配便で配送するにしろ、駅や空港からカントリークラブまでの交通機関が極めて少ないって事もありますね。

ただ、自家用車では行けない遠くのカントリークラブもしくはスキー場まで行くと広大で良質なところがあると思います。
例えば北海道など。

近年合衆国は、豊かな高速道路網を生かしたマイカー偏重や航空機偏重からグリーンニューディール政策で高速鉄道網を整備するとオバナさんが言っていましたが、再びポシャり気味ですね。
292: 匿名さん 
[2012-06-23 11:57:51]
都心に何人かの友人が住んでいますが、みんな車を所有してますね。
誰も車が必要ないと言ったのを聞いた事が無いですよ。
ここの都心住いの方達のレスを見ていると必要無いというより
経済的理由で持てないだけのように感じますけど。
ただそれが悪いと言う訳では無く自分の器量に合った生活をしているんだから良いんじゃないですか。
カッコイイとは決して思えませんけどね。
293: 匿名さん 
[2012-06-23 12:06:35]
クルマもあります。
都心です。
294: 匿名さん 
[2012-06-23 13:15:34]
>>293
言葉足らずでしたね、

☓ ここの都心住いの方達のレスを見ていると
〇 都心に住んでいて車を所有していない人達のレス
295: 匿名さん 
[2012-06-23 13:44:44]
>>292
経済的に余裕がある人はそんなに使わなくても自家用飛行機や船も持ちますもんね。
スケールは小さいけど車を持つ持たないも同じ話。
経済的な理由が殆ど100%でしょ。
296: 匿名さん 
[2012-06-23 14:33:48]
経済的な理由で、郊外に住むしかない人は車必須ですね。

297: 289 
[2012-06-23 14:37:16]
>>経済的な理由で、郊外に住むしかない人は車必須ですね。

それとは対照的に隣接する物件との敷地の余裕が無いほどの過密都市となる。

ぎゅうぎゅうで精神的にも余裕もなさそう。

だから超高層建築にして敷地に余裕を持たせようとする。
このことに関しては異論はないが。
298: 匿名さん 
[2012-06-23 15:03:28]
289キモイな。コンサル会社の人?
299: 匿名さん 
[2012-06-23 17:44:57]
酒飲んだら車運転出来ないんだよ。
300: 匿名さん 
[2012-06-23 18:38:49]
当たり前でしょう。
だから飲むときは車は家に置いてタクシー。
それで何の問題もない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる