なんでも雑談「車の無い生活に憧れます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 車の無い生活に憧れます。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-05 18:09:52
 
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。

[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

車の無い生活に憧れます。

451: 匿名さん 
[2012-07-23 16:49:19]
そもそも「車がなければもっといい物件が買える」ってのがスレ主の主張ですから。

持ってる人が持ちたくないってのとはちょっと違いますよ。
452: 匿名さん 
[2012-07-23 21:30:54]
車があるからしょぼい物件しか射程に入らない
車を無くせばもっといい物件が射程に入る

だから、持ってる人が持ちたくないであってますよ。
そんなことどうでもいいですけどね。


453: 匿名さん 
[2012-07-23 22:23:24]
車なんて、たかだか数百万の事でしょ?
都心でマンションを買おうと思ったら、
200~300万円の違いでは大差ない物件しか買えないと思うけど。
それとも数千万円の車の話をしてるわけ?
454: 匿名さん 
[2012-07-23 22:41:24]
>>453
釣りですか?
455: 匿名さん 
[2012-07-23 22:51:43]
よほど頭が悪いんでしょう。
ああうい人は計算できないから破綻する。
わざわざ場違いなコメントをしに来る人は
やはり人間レベルが知れますね。
456: 匿名さん 
[2012-07-23 23:54:07]
>453さん
釣りとは思うが車本体の価格より問題は維持費ね。
スレを最初から読めば車を生涯にわたって維持する費用が4000万オーバーという試算も出ている。
しかもこれは駐車場代が安く見積もられているし、車の買い替え費用は計上されてない。
駐車場代が高額になる都会の車事情や車の買い替えまで考慮すればはるかに多額な維持費がかかるわけ。
(6000万以上という試算も出てる)

便利な都心に住んでても車のあるなしならある方がより便利だし、行動の選択肢が広がり自由度が高いのは
事実だろう。金持ちで維持費は全く気にしないって人もそりゃいるでしょう。
でも6000万なんて金額、普通の人はとても無視できない金額ですよ?
レンタカーやカーシェアに多少の手間がかかろうともタクシー代使っても持たない方がはるかに経済的。

ただ最近コストが勿体ないから車を持たないという至極当然の理屈をどうしても認めたくない車否定派が
スレの流れをおかしくしている。
むやみやたらと車生活を推す人同様、議論の妨げだね。


457: 匿名さん 
[2012-07-24 09:06:23]
お金は大事。たかだか数百万だなんて、思いませんよ。大きな違いです。小市民ですから。
だからこそ、憧れを持つんです。
458: 匿名さん 
[2012-07-24 18:01:41]
>>456

>>36のことを言ってるのでしょうけれど

>一生涯の維持費 合計   4294万3750円/50年(20歳から70歳まで同じように維持し続けた場合)

に対して

>>40

>車の計算一つ抜けてる
>一番高いのは買い替えだよ。50年で何台乗り換えるか???
>1台200万円の車を5年に一度乗り換えれば、2000万円にもなる
>これに維持費4000万円が乗ってくると6000万円・・・新築マンション2件分
>それだけのメリットがあるかと言うと、はなはだ疑問だ

これのことを言ってるのなら、これは40がバカなだけ。
36の計算には車を原価償却費として費用計上してるから
いわゆる40の言ってる車の買い替え費用は入ってることとなります。

456=40であれば失礼
言いすぎましたw

460: 匿名さん 
[2012-07-24 21:07:35]
36のレス読み返してみた。
駐車場代が16000で計算されてるが郊外価格だね。うちはちょうど倍の32000。
計算してみると駐車場代だけで36の試算より960万多く払ってる。
さらにうちの車はでかくて燃費も悪いので自動車税重量税ガソリン代いれればもっと払ってるから
余裕で維持費は5000マンは超えてそう。
何十年という単位で考えるとおそろしい金額になるもんだな・・・
461: 匿名さん 
[2012-07-24 22:49:31]
だから、車とマンションの両立ができない人が
車を持たないことの言い訳をしたいんでしょ?
462: 匿名さん 
[2012-07-25 00:00:26]
そういう事。戸建にすれば両立できる。
463: 匿名さん 
[2012-07-25 00:27:41]
別にマンションでも両立できる人はできる。
464: 匿名さん 
[2012-07-25 06:42:51]
ミニ戸こそが、車が無ければ快適になるのでは。
1階部分にカーポート設けるから、構造的にも危ないくて
バリアフリーから程遠い作りになってしまう。

465: 匿名さん 
[2012-07-25 09:04:48]
両立できない人を知りません。
466: 匿名さん 
[2012-07-25 13:57:34]
プリウスの保険年15万もおかしいよね。
毎年事故ってる設定なのかな?
467: 匿名さん 
[2012-07-25 20:36:31]
両立している人が大半だが
車に乗るのが飽きちゃって乗りたくない人はどうするのか?
両立なんかしたくないのだ、面倒くさい
じゃあ車を手放して、車が無くても便利な場所に住むのがいいよ、という話でしょう
幸い、車がなくなると結構な費用が浮くはずだ
便利な住居に住み替える費用ぐらい工面できるんじゃないかなあ・・・・・・
469: 匿名さん 
[2012-07-26 06:19:53]
車があろうがなかろうが、車に乗ろうが乗るまいが、車が要らない立地に住むのが幸せ。
470: 匿名さん 
[2012-07-26 09:03:04]
車が要る立地だったら、タクシー呼べばいいじゃん。
472: 匿名さん 
[2012-07-26 13:04:36]
あらかじめ予約しとけば、毎朝決まった時間に迎えに来るよ。全然面倒じゃない。
473: 匿名さん 
[2012-07-26 18:38:14]
うちの取引先の社長、いつもキラキラしたスーツに時計にベンツという
それなりのいでたちでおいでになっていたんだが
いつの頃からかタクシーでおいでになるようになった。
今日はどうしたんですかー?って聞いたら車売り払ったんだって。
足はいつも同じ運転手さんのタクシーだそうで
さっすがお金持ちですねーって言ってやったら、ぜんぜん今のほうが安いんだと。
楽だぜ、自分で運転しないと、って社員に運転させろよ。
ま、80にもなって運転されたらみんなの迷惑だからその方がいいですよね、とは言わなかった。
474: 匿名さん 
[2012-07-26 19:37:15]
それで?
君自身は都心住まいでベンツも乗れるけどあえて車なしの生活してるお金持ちなの?
475: 匿名さん 
[2012-07-26 19:39:45]
もともと車は通勤の時くらいしか使わなかったが、
電車通勤に変わってから本当に使わなくなった。
476: 匿名さん 
[2012-07-26 21:08:14]
マンションを探す時って、一般的に車が無くてもいい物件探すわけでしょ?
駅まで何分、スーパー何分、学校何分
徒歩圏が充実してて、結局は車が要らないことがいいマンションの第一条件であり
そんなマンションをみんな狙ってるわけです
そんないいマンションに出会えたら・・・・・
車は預かり費用の莫大な粗大置物になってしまうわけですな
477: 匿名さん 
[2012-07-26 23:44:32]
>>476
ですね、車が必要なら戸建買いますよね。
マンションで車持ちって完全に***・・・
478: 匿名さん 
[2012-07-26 23:46:43]
車を持ってない人のヒガミにしか聞こえない。
479: 匿名さん 
[2012-07-27 00:49:38]
マンション買うなら車を乗るな。
車を乗るならマンション買うな。
公共利便性に秀でたマンションを選択した時点で、車を放棄したと思えば良い。

ていうことで、都心の超一等地に住むのに憧れます、結果車は不要ってお題ならしっくりくるが、本お題は車を持たざる者が持つ者への僻みで立てたスレの気がしてならない。
480: 匿名さん 
[2012-07-27 01:12:53]
479さん
都心の超一等地なんてそれこそマンションだらけだよ。
駐車場は下手すりゃ1R並みの値段だが高級車がギッシリ。
車手放さなきゃ都心に住めない人にはそういう物件はまず無理。

簡単な話だよ。
金に余裕があれば都心でもどこでも車を持ってる。
酒飲むときや面倒なときはタクシー。

そこまで余裕なくて車の必要性が低ければ金食い虫の車は諦め、できるだけ交通便利な場所に住む。
必要に応じてタクシー、レンタカー、カーシェア。

余裕ないけど車の必要性が高いなら郊外へ。
通勤はキツいが物件価格と駐車場は安くなるから車ライフも維持できる。
481: 匿名さん 
[2012-07-27 09:38:11]
やっぱ車がないと困ります。スーパーまで徒歩3分でも、荷物を持って歩くのは大変だし、タクシー利用するには近すぎて利用し辛いです。
482: 匿名さん 
[2012-07-27 09:59:38]
今、スーパー前のマンションに住んでますが便利ですよ。
ソースが無くなったらソースだけ買いに行く、という生活スタイルになります。
週末車で行って、大量に買い込んでってやる気はなくなりますね。
483: 匿名さん 
[2012-07-27 10:36:31]
友人のマンションのまん前に大型スーパーが出来てから、マンションの周りがごみだらけになってしまいました。
駐車場には夜遅くまで車のドアバンが響き、とても環境が悪くなったので引越しを考えているそうです。
小さなスーパーだったら良かったのに、と思います。
484: 匿名さん 
[2012-07-27 13:01:09]
大型スーパーはホントいかんです。
駐車場が広いのをいいことに、チンピラがボロ車のメンテを始める始末。
24H営業だと最悪。せめて道路二本くらい離れてないと。
485: 匿名さん 
[2012-07-27 15:20:21]
民家の前に大型スーパーですか
とんでもない所ですねえ
工場地帯や田んぼの真ん中にあるものだと思ってました
486: 匿名さん 
[2012-07-27 15:35:12]
某大企業の社宅が解体されて、そんなものが建ってしまった。もとから住んでる住民は大困り。
487: 匿名さん 
[2012-07-27 21:51:32]
車がないと困る人は車を持てばいい。
車がなくても困らない人は車を手放す。
それだけのこと。
車がなくても困っていない人に「あったほうがいい」とかいう人、
何が言いたいの?
488: 匿名さん 
[2012-07-27 22:35:03]
さみしいかまってちゃん
もしくは自動車の底辺セールス
489: 匿名さん 
[2012-07-28 07:34:45]
車無しでは暮らせない場所しか買えないさん。
490: 匿名さん 
[2012-07-28 10:12:19]
>>489
思い切って車を手放してみたら?
よほどの田舎じゃなければ意外になんとかなるもんだよ
どうしてもダメならまた手に入れるだけ
491: 匿名さん 
[2012-07-28 10:13:40]
ああ誤爆
買えませんと見えた
493: 匿名さん 
[2012-07-29 00:23:49]
都心住んでても車生活できる人はできるのにね。
絶対認めたくないんだろうな…
494: 匿名 
[2012-07-29 04:03:29]
団地からの入居で今まで車なしの生活だし車が無くても不自由しません。
ちなみに千葉の○○○○○に住んでますが駅が近いから自転車や電車で何処へでも行けます。 
まだ車持っていないけどいつかは!と思っていまーす。駐車場もたくさん空いてるから急がなくても大丈夫そうだし
495: 匿名さん 
[2012-07-29 05:41:56]
都心に住んでいても、子育て期間中は車があった方が良かったよ。
小学生になれば、無いほうが楽。
496: 匿名さん 
[2012-07-29 08:32:40]
まあそうかもね
高齢者マンションも車いらないんだぜ
上げ膳据え膳で買い物サービスもある
498: 匿名さん 
[2012-07-29 23:19:53]
子供いない
妻いない
しかし食事も掃除も心配なく
車に乗る必要も無く
なんか最高の環境ですな
499: 匿名 
[2012-07-30 08:01:51]
クルマやめてから新幹線乗る回数が増えました。那須とか軽井沢とか三島とかに日帰りでぶらっと出掛けるのが楽しいと気付きました。クルマで出掛けてた時より早く楽に遠くに出掛ける事ができるのです。
500: 匿名さん 
[2012-07-30 09:57:14]
郊外に暮らし、車はチョイ乗り、遠出は電車。
それで十分ですが、そんなに都心生活に憧れますか?
私は全然憧れはないですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる