なんでも雑談「車の無い生活に憧れます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 車の無い生活に憧れます。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-05 18:09:52
 
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。

[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

車の無い生活に憧れます。

401: 匿名さん 
[2012-07-15 22:53:02]
来客用の駐車場はかなり必要です。
エアコンの取り付け工事などの際、業者さんが車を停められる場所を
確保する際に必要ですから…。
駅近のマンションは、数台しか置くスペースがないところが多いですね。
402: 匿名さん 
[2012-07-16 14:52:27]
家庭用エアコン程度だったら少し離れた駐車場から台車に乗っけて運ぶんじゃない?
403: 匿名 
[2012-07-16 16:24:12]
デパ地下で夕方セールのマグロ丼買ってタクシー千円で帰宅する。これが一番楽チンで美味しいですね。
404: 匿名さん 
[2012-07-16 23:34:17]
デパ地下グルメもタクシーワンメーターも別に車持ってても十分可能です。

ここで車不要論を強硬に唱えてる人って車の経費を節約しなきゃ都心には住めないレベルですよね。

同一人物が投稿繰り返してるけど分譲マンションに駐車場いらないとか無知もいいところ。

みんながみんな車あきらめなきゃ都会生活ができないわけじゃないんですよ。貧乏って悲しいですね。



405: 匿名さん 
[2012-07-17 05:44:42]
車無しで暮らせない地域に住んでいる人は知らないのかもしれないが、車って乗っていないとバッテリーが上がっちゃうんだよ。
さらに構わないで置いたら劣化が進み、充電してもらったJAFの人から「かなり劣化しています。このままエンジン切らずにカー用品店に行ってバッテリー交換してください。
2回同じ事をしたあとは、バッテリーのためだけに週1回動かしてもいたが面倒くさかった。
406: 匿名さん 
[2012-07-17 06:56:59]
車を乗っていた時からは車がない生活など考えられなかったけど、
車を使わないようになると、本当にめったに使わなくなる。年に数回程度。
そうすると持っていること自体がストレスになる。
407: 匿名さん 
[2012-07-17 06:59:51]
車って郊外に出かけるとか、大きな買い物をする為にもあるんだよ
都内だから車が居るとか要らないとかってのは、結局人それぞれで
無くても大丈夫、どうにかなるって人だけに不要なんです。

だって周りを見てみなよ、東京都心部って車だらけですよ
それだけ皆さん必要だから走ってるんですよ。

408: 匿名 
[2012-07-17 10:24:13]
クルマをやめると、今までデパートの駐車場の列に並んでたのが時間の無駄だったことに気付かされます。駐車場の指定位置に停めるのもストレス。めんどくさい。洗車もガソリン入れるのも、車検も保険の更新もすべてが無駄なだと気付くんです。

六本木ヒルズの駐車場なんて、すぐ3千円位になっちゃって馬鹿らしいよね。

それよりタクシーなら運転してもらった上に駐車も必要ない。最高じゃないですか?
409: 匿名さん 
[2012-07-17 10:45:44]
都内しか移動しないならね。
遠くのドライブとかもタクシー使用ですか?
無駄というより自由度が低すぎてお話にならないですね。
410: 匿名さん 
[2012-07-17 21:38:19]
>409

>遠くのドライブとかもタクシー使用ですか?

車を持たなければ、浮いた維持費で色んな使い方がありますよ。

 ・比較的近い、横浜のIKEYAに行く場合は、カーシェアリングを利用。

 ・遠くの上高地に行く場合は、松本まで電車で移動して、駅からレンタカー。

 ・スキーは北海道へ飛行機でヒトっ飛び。空港からはバスで移動。

因みに私は車が大好きで峠は今でもハシャギますが、渋滞の街中を走るのは
大嫌いです。
411: 匿名さん 
[2012-07-17 22:34:32]
どこにコストをかけるかの優先順位は人それぞれ。
特に都心は駐車場代も高く、維持費はけっこうな額になるのでそれを浮かせて
他に使いたいというのは当然ありだと思う。

・・・が、ここの車断固否定派(おそらく約一名だが)がイタいのは
結局つきつめれば金の問題なのに、車のない生活がリッチだの重荷からの解放だのと毎日屁理屈こねてるところ。


412: 匿名さん 
[2012-07-17 22:47:05]
>遠くのドライブとかもタクシー使用ですか?

高速道路を半日運転すると疲れてぐったりです。それより、新幹線で行っちゃうほうが速いです、画期的に。

新幹線の中でもランチでもビール飲み放題です。
413: 匿名さん 
[2012-07-17 23:05:21]
逆になんで車が要らない人たちの中に入り込んできて
車の必要性を説いたり、車を持たないのは金が無いからだとか
余計なお世話したがるんだろう
その方がよほどイタイと思うが
414: 匿名さん 
[2012-07-17 23:10:40]
別荘買う派とホテル泊まる派の争いと似てますね。うちは、別荘もクルマも買わない派です。
416: 匿名さん 
[2012-07-18 10:05:03]
ど田舎でなけりゃ車はいらん。所有してるし仕事で使うが、買い物やレジャーはタクシーとレンタカーがよい。
維持費というより、維持する手間が嫌いじゃ。自分で野菜を作らずに店で買いたいのと同じ。
417: 匿名さん 
[2012-07-18 17:05:21]
維持する手間なんてお金払えば委託できることばかりですよ。
手間がイヤだメンドクサイといいながら、いちいちタクシー呼んだり、レンタカーやカーシェアを
借りなきゃいけないその面倒くささは何ともないわけ?

天候悪けりゃタクシーなんて待たされる。レンタカーやカーシェアはそれこそ手続きメンドクサイうえに
トップシーズンだと禁煙車が予約しにくかったり、予約が集中して思うように使えないことが多い。

それと台風やら集中豪雨やらで交通機関がストップするときなんてどーするの?タクシーもバスも
全然ダメでしょう。
うちは都内のメトロ駅5分圏で、駐車場代は約5万。でも駐車場は満杯で空き待ちの住人がけっこういる。

便利な場所に住んでればなくても暮らせる人はいる。それでもあった方が圧倒的に便利で自由度が高い。
車は別荘や野菜と違って最低限の機動力になるからね。
419: 匿名さん 
[2012-07-18 18:24:59]
>台風やら集中豪雨やらで交通機関がストップするとき

当然運転なんかしませんがな
するんですか?勇気ありますね
私なんかプロの運転手の方がストップする状況ではとてもとても・・・・
420: 匿名さん 
[2012-07-18 18:40:42]
ヨーロッパはもちろん、あのアメリカでさえ都市部では脱自動車の動きがでているよ。

ヨーロッパの脱自動車の試みは、人々のアクセスを改善させ、また都市アメニティを大幅に向上させている。それは、都市の豊かさを創造させる特効薬でもある。
http://www.hilife.or.jp/wordpress/?p=4239
421: 匿名さん 
[2012-07-18 19:07:04]
>419
プロの運転手がストップ?何ずれたこといってるんだ?
田舎は知らないが首都圏の場合、そういうときに運行が停まるのは電車。
バスは動いてる。タクシーも掻きいれ時。でも長蛇の列でとても乗れない。
そういうとき車があれば職場や学校、駅まで迎えに行くことが可能。
現に去年台風か何かで交通網が混乱したときは妻は子供を学校まで迎えにいった。
そんなときはタクシー呼んだってまず来ない。

そこまでの状況じゃなくても大雨なんかでタクシーがすぐに呼べないときに
家族が具合悪くなって病院に連れて行く必要があったらどうするの?
大したことなくても救急車呼ぶのか?それともレンタカーやカーシェア手配してそれから連れて行くのか?

めったにないことでも緊急避難的な状況でも車があるなしでは全然違う。
422: 匿名さん 
[2012-07-18 19:26:53]
そんな状況、一生に一度あるかどうかだろう。
そのことを心配して車持つのか?
他に心配することがあるだろう。
423: 匿名さん 
[2012-07-18 19:41:32]
うちは山手線の内側で100mほど歩くと太い道路に出るので、そこで手を上げればタクシーが30秒以内に捕まります。総合病院へもタクシー代ワンメーターで行けちゃいますので、自家用車の必要性は感じません。帰りも、病院前にタクシーが行列してるので、そこから乗り込むだけです。
424: 匿名さん 
[2012-07-18 19:43:11]
421さんじゃないが子供が小さいときは夜病院に連れて行ったことは何度かある。
そういうときは車あった方が便利だし安心だよ。雨だとなかなか来ないしね。

そのことを心配して車持つというより車があれば万一そういう事態でも安心というのが421さんの意見では。
425: 匿名さん 
[2012-07-18 20:03:50]
郊外や地方都市だとたしかにそうだと思うけど、
少なくても都心だと、万一そういう事態になっても、車はすぐに見つかると思うんだよね。
426: 匿名さん 
[2012-07-18 20:45:56]
俺はいままで一度もそういう状況に遭遇したことが無いが
つまりめったに無い、このために車を持つ?まあその人の勝手だが
たとえあったにしても、平常心と違う状況では危ないから自分で運転しない方がいいと思う
危ないときには運転しない、天候も自分の体の状態も、当然のことでは無いかと思うが
427: 匿名さん 
[2012-07-18 20:59:11]
>>425
実際に住めばわかるが、普段はタクシー拾うのは簡単。
大雨や雪のときは都心でも全然つかまらないよ。
乗りたいときはみんな一緒。

>つまりめったに無い、このために車を持つ?

レスをちゃんと読めば?だれもそんな話はしていない。>>426

車を持ってる人と持ってない人では行動の選択肢も自由度も持ってる人の方がより高い。
当たり前の話だな。
428: 匿名さん 
[2012-07-18 21:02:20]
去年の地震のときにも車で迎えに行ったんだろうか
車で帰ったんだろうか
翌日は車で出勤したんだろうか
そんなに役に立つんならさぞかし有効に利用できたんだろうなあ
ああ、うらやましいねえ・・・・・
429: 匿名さん 
[2012-07-18 21:50:54]
428はなんでいきなり地震の話?支離滅裂だな。
反論の体もなしていない。

かくいう自分もコストを考慮すれば都心では車はなくても暮らせる派。
でもあることの便利さを否定するつもりはないし、余裕があれば自分も持つと思う。
428は似たような投稿を繰り返してる人だと思うが、筋が通ってないし、負け惜しみみたいでかっこ悪い。
              
430: 匿名さん 
[2012-07-19 08:59:48]
車持ってる人は、車好きなんじゃない?
私、以前はドライブ好きで、車の運転がストレス解消になってました。若かった。
今は運転がストレス。あったほうがいいかどうかは、時代で変化しますよ。
どうしても日々必要でなければ、好きかどうかでしょう。
431: 匿名さん 
[2012-07-20 15:39:30]
腐るほど金があったら
運送会社から運転手つきの車を終日契約でまるごとリースだな
腐るほどに金が無いのなら
車を持たず公共交通や徒歩圏の利便性が充実した物件に住むか
車を持って自分で運転することを選ぶことになる
俺なら後者より前者を選びたい
432: 匿名さん 
[2012-07-20 23:23:01]
>運送会社から運転手つきの車を終日契約でまるごとリースだな

なるほどねえ・・・こういうレベルじゃ都心で車持つのは苦しいわな。
まー自分の書いてる内容の滑稽さもわからんのでしょうが。。。

腐るほどの金なんざなくてもそこそこの余裕があれば持てるもんだよ、車なんて(笑)



433: 匿名さん 
[2012-07-20 23:39:29]
車を持っていた方がいいという考えがそもそも古い。
車を持たないほうがよっぽど贅沢。
434: 匿名さん 
[2012-07-21 01:39:19]
432
野暮なツッコミいれてやるなよw
俺は楽しく読んでるよ。
本当は高級車も都心暮らしも縁がない彼の妄想エコライフ。
いかにも脳内だからいろいろと設定おかしくて面白いじゃないかw
436: 匿名さん 
[2012-07-21 11:01:24]
いまどき車を持ちたくて持てない人間というのはむしろ珍しいんじゃないか?
片田舎の年寄りが持ちたくないのに生活のために仕方なく持ってるんだろ、そういうもんだよ今の車って
そういう生活はしたくないねえ、というのがこのスレ
437: 匿名4 
[2012-07-21 12:01:13]
そのとおり
438: 匿名さん 
[2012-07-21 12:56:06]
>車を持ちたくて持てない人間

都会にはたくさんいる。毎日必死で連投してるキミも含めて(笑)

>片田舎の年寄りが持ちたくないのに生活のために仕方なく持ってるんだろ、そういうもんだよ今の車って

都心も車だらけですが。 
439: 匿名さん 
[2012-07-21 14:40:36]
車なんか持ちたくない。運転嫌いだから。
でも、私すごいおっちょこちょいで、「あーっ、あれ買い忘れた。」「しまったー。これ間違ってる。」とかしょっちゅうなんで、その度に行ったり来たりは、自家用車でないとね。
優雅にタクシー利用したほうが素敵だけど、私には無理。交通の便はいいほうだけど、無理。憧れでおわり。
440: 匿名さん 
[2012-07-21 23:33:50]
運転が嫌いというか、一歩間違うと殺人者
こっちの方がイヤ
441: 匿名さん 
[2012-07-22 00:33:35]
そうそう
リスク抱えて運転する必要ない
優雅に好きなことしながら移動
23区内はタクシー走り回っているし
JRも地下鉄も網の目のように張り巡らされている
健康にもよいので徒歩で移動
昔はGTRで年間4万キロ走っていたがもう運転飽きた
442: 匿名さん 
[2012-07-22 22:18:00]
あれ?都心の話から23区にトーンダウンしちゃったの?
くくりが大きすぎるでしょwなんでそんなに話がコロコロ変わるの?w
443: 匿名さん 
[2012-07-22 22:22:02]
ここ愛知県のスレじゃなかったっけ?
444: 匿名さん 
[2012-07-22 22:33:41]
愛知に23区なんて、あったっけ?(笑)
445: 匿名さん 
[2012-07-22 23:01:41]
最近は都内の話ばかりだけどここ元々は名古屋のスレだったんだよね。
446: 匿名さん 
[2012-07-22 23:05:00]
都心タワーって書いてあるけど、
名古屋って都心だったんだ・・・。
447: 匿名さん 
[2012-07-23 02:18:45]
初期の名古屋の人たちはもう見てなさそうですね。

東京に限らず、都会で車を持つ持たない、それぞれの選択のメリットデメリットをもっと冷静に話し合えれば
有意義な議論の場になると思いますが、最近の投稿は車持てない特定の人のやっかみみたいな連続レスと
それにかみつく車派の人たちのレス、その繰り返しで不毛ですね。
449: 匿名さん 
[2012-07-23 06:52:06]
東京なら、山手通りの内側は車いらないエリアですね。
環七の内側駅近も要りません。
運河までですが。
そんな場所が、将来に渡り資産価値の落ちにくい場所です。


当たり前ですが、子育て期間の方と趣味が車の方は、
上記エリアでも車があった方がよいでしょう。



450: 匿名さん 
[2012-07-23 11:08:25]
車持ってない人のやっかみのレスなんてありましたか?
持ってる人が、持たずに生活したいなぁ、と言ってるのかと思ってました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる