住宅ローン・保険板「【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-12 23:34:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ RSS

2012年4月1日に住友信託銀行・中央三井信託銀行・中央三井アセット信託銀行の3行が合併し、「三井住友信託銀行」となりました。

http://www.smtb.jp/




[スレ作成日時]2012-04-08 08:20:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】

283: 匿名さん 
[2014-06-23 23:01:16]
イオンに限ったことではないですが
ネット銀行は保証料を取らない代わりに
ローン手数料が高いです。
そしてこの手数料は戻って来ません。

店舗銀行は保証料取る代わりに手数料は安いです。
そして保証料は繰上げ返済すれば戻って来ます。

どっちが良いかは借りる人が決めること。
金利だけならネット銀行ですけどね。
284: 物件比較中さん 
[2014-06-24 21:37:06]
上の方がおっしゃるように、ネット銀行は、本来戻ってくる保証料無料の代わりに、戻ってこない手数料が同じ%だけかかりますから、私は対面式の銀行がいいと思います。
イオン銀行は保証会社を通さずに直融資のため、対面式でありながら手数料がかかるという特異な銀行です。
金利が安いというだけで飛びつかず、色々な要件を総トータルで判断して決めるべきです。
三井住友信託、三菱信託、ソニーはかなり頑張っている銀行だと思います。
安心感が欲しい方は三菱UFJ銀行がいいです。
都銀の中で裏金利を持っているりそなは穴場かもしれません。
今なら、私なら三井住友信託を選びます。
285: 匿名さん 
[2014-06-24 21:44:48]
うちは、2年前というのもあるけど、ミックスローンの手数料無料(1本と同じ)で
固定金利も低かったので、ここにしました。

当時も迷ったけど、今なら、もっと迷うな。
286: 匿名さん 
[2014-06-28 16:27:23]
こちらの保証料は繰り上げを何度か実行していれば最終的に全額戻ってくるのでしょうか?
銀行によって様々条件あるのだと思いますが…
287: 匿名さん 
[2014-06-29 03:51:13]
ここの銀行に限らず、最終的に全額戻るというのはあり得ないです。
(理屈の上では、借りたその日に全額返せば全額戻ってきますが。)

けど繰上額やその方法に応じて、応分の返金はあります。
その際の手数料(繰上返済のではなく保証料返金の)は銀行によって様々です。
少額の繰上返済だと 保証料の戻り<手数料 になって、実質的には戻ってこない銀行もありますが、ここの自動返済は少額の繰上でも保証料の戻りがあるようです。
288: 入居済み住民さん 
[2014-06-29 06:13:42]
ここみたいに、1万円ぐらいからの低額でも
くり上げ返済が自由にできて、
かつ手数料のかからない銀行って他にあるんでしょうか?

金利を考えると借り換えを考えたいのですが、
自由返済を結構使っていたので、
繰り上げ返済の自由度がない銀行は魅力を感じないのですが。
289: 匿名さん 
[2014-06-29 20:47:36]
 私はここで変動1.175%(三大疾病保険込)で借りていましたが、
自由返済が上限300万なのに、自動返済は100万までです。

 もともと20年ローンなので、期間短縮型(自動返済)にすると、10年目の住宅ローン減税が適応されなくなるため、住信SBIに乗換検討中です。

 皆さんおっしゃるように、最初はローン額が多いため、ネット系で手数料多く持っていかれるよりは、店舗系で有る程度返済して、乗り換えも有りかと思ってます。
290: 匿名さん 
[2014-06-29 21:22:37]
>288
逆に、繰上げ手数料を取る銀行も少ないと思います。
繰上げ自由度は、ネット専業銀行とかのほうが便利かも。

>289
三大疾病は、迷いましたが、後から、やめたり、つけたりできないという点が気になって、
普通に、生命保険のほうで調節したほうが、融通が利くと思い、うちは、やめました。

ここの銀行はどうかわかりませんが、他の地銀などで過去の借入で高い金利の方が、
店舗で相談したら、引き下げてくれたというレスをみかけたこともあるので、相談してみる価値はあるかもしれないですね。
291: 匿名さん 
[2014-06-30 10:36:16]
>>287
ありがとうございます
調べてみましたが、何年目の繰り上げか等の時期による返戻金額の差もあるのですね
控除を活用したいので当初10年は繰り上げをしないでおこうかと思っているのですが、その場合11年目以降の繰り上げだとほとんど戻ってこなかったりするのかな…
何が得か状況次第で都度判断するのは難しいですね
292: 匿名さん 
[2014-06-30 10:48:27]
4年目に全額繰上返済しましたが、保証料の戻りは6~7割程度でした。
おそらく手数料やその他経費があるので、最初から何%かとられているのだと思います。
保証料の戻りは過度の期待はせず、戻ってきたらラッキーくらいに思っていえばいいと思います。
火災保険の解約で返金がありますが、それと同じ感じですね
293: 匿名さん 
[2014-06-30 11:06:07]
>>289
すみません。もしよかったら教えてください。

>期間短縮型(自動返済)にすると
自動返済って、「返済額変更方式」だと思うのですが、289さんがご契約の際は
期間短縮型での自動返済も選べたのでしょうか。

>10年目の住宅ローン減税が適応されなくなるため
???
自動返済だろうと自由返済だろうと、しばらく貯金するなり投資するなり
しておいて、たとえば10年後に何回かに分けて上限額での繰上返済をすれば
よいように思うのですが、この銀行だとそれができない、ということでしょうか。

私自身が、しばらく繰上返済原資を手堅く運用しておいて、金利動向を見ながら
住宅ローン減税のメリットが得られにくい状況になったらまとめて繰上返済を
しようと思っていたので、少し気になって質問をさせていただきました。
294: 匿名さん 
[2014-06-30 11:40:46]
>>292さん

全額返済ですと手数料はどのくらいかかりましたでしょうか?
295: 292 
[2014-06-30 11:53:03]
>>294
特に知らされなかったです。
保証会社から保証料の返金がありますとだけ伝えられました。
返金された金額が後ほど書面で通知されました。
その中に詳しい明細は記載されていませんでした。

289さんじゃないですがついでに
>自動返済って、「返済額変更方式」だと思うのですが、289さんがご契約の際は
>期間短縮型での自動返済も選べたのでしょうか。
自動返済は返済額軽減で、自由返済は期間短縮しかありません。
お察しの通り、複数回に分ければ問題ありません。
296: 匿名さん 
[2014-06-30 13:46:58]
一昨年前に契約したときの話しですが、
旧店舗の違いで、細かな差異がある点、
統合していくから変わってくような、話しを聞きました。
システム統合等で、細かな点は変わってるかもしれないので注意が必要と思います。
297: 匿名さん 
[2014-06-30 16:38:48]
保証料の返金って繰り上げ時点での
支払い済み保証料 × (残期間 ÷ 総期間) × (繰上額 ÷ 借入総額)
よりも戻ってこないイメージですかね?
298: 匿名さん 
[2014-06-30 17:46:26]
295さん、296さん、ありがとうございます。

繰上返済のしやすさや住宅ローン減税の観点から、
他行での借り換えを検討しなければならないほど、
使いにくいかなと思いまして。
もちろん、もっと使いやすいところも探せば
いくらでもあるだろうと思いますけど。

299: 匿名さん 
[2014-06-30 21:46:53]
289です。

295さんのおっしゃる通り、自動返済はが返済額軽減、自由返済が期間短縮型でした。申し訳ございません。

ローンシュミレーションしたら、手数料、印紙、抵当権設定末梢費用入れても、総返済額が100万以上安くなるので、住信SBI5年固定特約0.5%に乗り換えました。

290さんのおっしゃる通り、住信にも電話して金利交渉してみましたが、けんもほろろ、
”実行日決定したら教えてください”と取りつく島なし。

住信SBIは変動期間中は全額繰り上げ返済も手数料無料なので、5年間繰り上げ返済せず、住宅ローン控除フル活用し、5年後変動金利にして、全部繰り上げ返済する予定です。
300: 入居予定さん 
[2014-07-01 00:18:38]
まあとにかく、同じ2.16%払うなら、銀行手数料に出すよりも、保証料として出して、繰上返済すればいくらかは戻ってくるというくらいに考えればいいのでは?銀行手数料として出すなら、もちろん戻りは0なんですから、保証料のほうが得であることだけはわかりますよね。
301: 匿名さん 
[2014-07-01 01:37:24]
299さん(289さん)、ありがとうございます。
なるほど、住信SBIが取り扱っている三井住友信託銀行の住宅ローンだと、
変動期間中は全額繰上返済も手数料無料なのですね。
手数料なども含めて、借り替えた方がお安くなるなら、すごくいいですね。


あれれ。
https://help.netbk.co.jp/app/answers/detail/a_id/1532/
によると、三井住友信託銀行での住宅ローンから住信SBIのネット専用住宅
ローンへの借り換えは認めていないみたい・・・。
書いてはあるけど、実際には借り換えおkなのかな。

302: 匿名さん 
[2014-07-01 19:10:58]
301さん

住信扱いのネット専用住宅ローンは駄目ですが、住信SBI扱いのミスター住宅ローンには、借り換え可能ですよ!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる