野村不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 東雲
  6. 1丁目
  7. 地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート
 

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2012-04-23 08:34:16
 

プラウドタワー東雲キャナルコートの地震・液状化対策について議論するスレッドです。

検討用スレッド Part14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224930/

[スレ作成日時]2012-04-06 11:29:15

現在の物件
プラウドタワー東雲キャナルコート
プラウドタワー東雲キャナルコート
 
所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩11分
総戸数: 600戸

地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート

401: 匿名さん 
[2012-04-15 01:25:53]
>大手デベのブランドタワマン&スーパーゼネコン施工ですから安心感はありますね。

市川の鉄筋不足のタワマンもその組み合わせでしたよね?

402: 匿名さん 
[2012-04-15 01:30:32]
それは清水建設ですね。ここは大林組です。
403: 匿名さん 
[2012-04-15 01:32:15]
清水建設はスーパーゼネコンです。
404: 匿名さん 
[2012-04-15 01:34:42]
野村は大手ではないと思います。中堅ですけど、欲目に見てもせいぜい準大手かと。
財閥系とはかなり差が大きいものですから仕方ないですね。
405: 匿名さん 
[2012-04-15 01:36:25]
いまどき、液状化を気にしてマンション選びする奴なんて吉本芸人にもいねぇよwww
406: 匿名さん 
[2012-04-15 01:39:12]
そりゃそうだ。気にしたらマンションを選ばないから。
407: 匿名 
[2012-04-15 01:39:25]
鉄筋の本数だけは気にしてます、野村さんの物件ですから にっこり
408: 匿名さん 
[2012-04-15 01:42:14]
>そりゃそうだ。気にしたらマンションを選ばないから。

訂正 マンション→湾岸

そりゃそうだ。気にしたら湾岸を選ばないから。

が正解
412: 匿名さん 
[2012-04-15 01:56:21]
>401
>大手デベのブランドタワマン&スーパーゼネコン施工ですから安心感はありますね。

>市川の鉄筋不足のタワマンもその組み合わせでしたよね?


いくらスーパーゼネコンの施工でも鉄筋不足だったら何の意味もないですね?

液状化しやすく揺れやすい地盤に耐震構造のみってのも、ホントに大丈夫なの?て思ってしまうけど。
414: 匿名さん 
[2012-04-15 02:11:34]
だから対策済みなんですよ。 まったく対策してないなら心配ですが。

http://www.azzhouse.jp/~shinonome/mail0405_2012/lp/

ここまできちんと対策してるマンションは埋立地や地盤の弱い場所でもなかなかないですよ。
415: 匿名さん 
[2012-04-15 02:23:31]
>414
>だから対策済みなんですよ。 まったく対策してないなら心配ですが。

確かしてないよりはマシですね?でも>409でもレスされてるけど、液状化でプラウド東雲そのものが倒壊するようなことはないと思いますが、なぜ耐震構造のみなんでしょうか?

免震+制震の組み合わせのほうが割高になると揺れ対策には最も有効と言われているのに。耐震構造が免震+制震よりも安上がりで、販売価格を下げられるからでしょうか?
416: 匿名さん 
[2012-04-15 02:29:34]
415
このページのvol.2でなぜ耐震構造を採用したのかも書かれています。
以前、施工会社による構造説明会でも詳しく説明していました。
以前の検討スレにも参加した人が詳しく書いていましたよ。
417: 匿名さん 
[2012-04-15 02:31:44]
大手ではないので出来ることは限られます にっこり
418: 匿名さん 
[2012-04-15 02:49:27]
耐震のデメリットは建物の倒壊を防ぐために上層階に行くほど揺れ幅が大きるなる。なぜ耐震+制震ではなく、耐震のみを採用したのだろうか?販売価格を下げるためにそうせざるを得なかったのだろうか?

マンション購入の最終判断をするときは>409>412>413などのレスも参考にしたほうが良いね。
419: 匿名 
[2012-04-15 03:02:02]
この議論はこれまでもありましたが、免震>制震>耐震という認識は大きな誤解です。その状況に応じて合う方法を選べばいいのです。特にここの耐震構造にかかる開発費用は莫大で、免震を導入するより割高らしいです。後は大震災が来て見なければ分かりませんが、来て欲しくはないですね。
420: 匿名 
[2012-04-15 03:07:11]
>418
バンドルチューブ構造を採用したことも制震を組み入れなかった理由なのではないのかな。
421: 匿名さん 
[2012-04-15 03:51:13]
マンション購入の最終判断をするときは>409>413などの液状化情報はもちろん、販売会社が起こした不祥事なども参考にしたほうが良いよ。鉄筋不足なんて不祥事では済まされない大問題だけど。

市川市再開発マンション鉄筋不足事件

2005年8月 市川市はJR市川駅南口前の再開発区域の45階建てのマンション建設(A棟)を、三井不動産レジデンシャル・清水建設・野村不動産の3社に発注し、清水建設が着工した。

2007年10月 2007年(平成19年)11月7日、西地区分譲マンション「ザ・タワーズ・ウエスト」の工事中に、25階から29階の各階12本の外周柱で、柱毎に22本必要な鉄筋が2本不足、30階の4本の柱で同様の不足、全体で計128本の鉄筋不足が明らかとなった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E5%B8%82#.E5.86.8D.E9....

施工ミス発覚後も販売、「不誠実だ」とマンション購入者
http://gazz.221616.com/user-42AB37D669821CC977951A8AE9D63C12/blog/entr...
422: 匿名さん 
[2012-04-15 05:12:14]
でも、23区全滅なのはもうバレちゃってるんだから意味ないんじゃない?


もう無理が有りすぎるのでは?
でも、23区全滅なのはもうバレちゃってる...
423: 匿名さん 
[2012-04-15 05:15:24]
ほれ、赤い所が実際に液状化しちゃっている。
震度5でコレなら震度6強の23区が全滅でしょうな。
内陸には震度7もあるし。
ほれ、赤い所が実際に液状化しちゃっている...
424: 匿名さん 
[2012-04-15 06:46:09]
豊洲タワマンのスミフ営業が言ってたけど、
「地盤が良いところは、あえて免震にしないんです」と。

実際、豊洲のスミフ2物件は耐震&制震。地盤のイマイチなスミフ有明物件は免震。
佃のタワマンでも他社タワマンで非免震あるしね。

免震だと、かかったその経費分を躯体から回収するから、
主要構造部分が標準以下のこともあるので過信してはいけない。
特に大震災後にすぐ免震装置のメンテしないと、続いていて起こる大規模な余震に
対抗できなくなってしまう・・・・
425: 匿名さん 
[2012-04-15 08:13:00]
>419
耐震よりは制震。なんだかんだいっても。

ここは地下鉄が敷地下を走ってる関係で、他のキャナルコートタワーみたいな◇の形に出来なかったから、
耐震構造開発に金が掛かっただけじゃないの? 
426: 匿名さん 
[2012-04-15 08:19:59]
424
>豊洲タワマンのスミフ営業が言ってたけど、
>「地盤が良いところは、あえて免震にしないんです」と。

豊洲やプラウド東雲が立つ予定の東雲1丁目も液状化しやすく揺れやすい地盤です。
http://farm7.static.flickr.com/6139/5958890320_587965f3ab_o.jpg
http://farm4.static.flickr.com/3233/5803088977_d1d55bf709_o.jpg

プラウド東雲って、販売会社が市川マンション鉄筋不足事件という不祥事を起こしているけど、鉄筋ってそれこそ耐震構造には欠かせない重要な役割を果たすものだよ。しかも鉄筋不足の発覚後も販売を続けていたというからたちが悪い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E5%B8%82#.E5.86.8D.E9....

http://gazz.221616.com/user-42AB37D669821CC977951A8AE9D63C12/blog/entr...

液状化対策済みだから大丈夫、耐震でも大丈夫と言われても、市川マンション鉄筋不足事件が頭によぎってしまう。
427: 匿名さん 
[2012-04-15 08:25:48]
そんな事言っても、23区が全滅なのには、変わりないのでは?

意味あるのかなぁ。
そんな事言っても、23区が全滅なのには、...
428: 匿名さん 
[2012-04-15 08:32:21]
426は、どこかの業者かな?
どうしてもここの販売を阻止したいとしか思えないけど。
明らかに検討者とは思えない。
429: 匿名さん 
[2012-04-15 08:33:40]
話題ループ君と呼ばれてます。(笑)
430: 匿名さん 
[2012-04-15 08:37:06]
426よりも、繰り返し投稿の427は検討者と思えない。
432: 匿名さん 
[2012-04-15 08:41:02]
震度7の地点は、新聞社やテレビ局によって
色んな解釈をしてたね。
433: 匿名 
[2012-04-15 09:00:06]
しかし、地震学者も3.11でぼっこぼこに非難されたからといって、やれ震度7の地震が首都圏を襲うだの超大津波がやってくるだの言いたい放題。マスコミも踊っちゃって。地震学者が言った事なんて当たったためしないのにね。
震災は忘れた頃にしかやってこない…。

再度同じ事書き込んじゃった。

434: 匿名さん 
[2012-04-15 09:07:40]
巨大地震がまもなくやってくると本気で信じるなら首都圏になんか住めないよ。実際に起きた時に家にいるのか地下鉄の中なのか、古い雑居ビルで一杯やってるか、どこにいてもビクビクして住めたもんじゃないよね。
436: 匿名さん 
[2012-04-15 10:23:29]
イオンも液状化したのですか?イオンはどういう液状化対策をしたのでしょう?
437: 匿名さん 
[2012-04-15 10:34:13]
イオンの外の歩道が液状化したのですよ。
イオンの中が液状化したのではありません。
438: 匿名さん 
[2012-04-15 11:03:20]
まぁ、液状化じゃ死なないから安心しろよ。(笑)
439: 匿名さん 
[2012-04-15 11:38:02]
公道で液状化するほうが深刻だと思いますが?それでイオンは液状化対策したのですか?
441: 匿名さん 
[2012-04-15 11:41:09]
学生の頃、道路工事のアルバイトしてた時の経験。
超いい加減な手抜き工事を平気でやってましたね。
クラッシャー、まさ(真砂)、散水、アンマ、乳剤、アスファルトという工程それぞれに施工過程の証明写真を提出用に撮るんだよ。そこで散水車の太いホースから水を撒いてる状況を写真に収めてるんだけど、実際は短いホースだけでバケツで水を入れてホースの先っぽからバシャバシャとやってるところだけパチッとやって、いかにも散水車から放水してるように見せかけるだけだったり、乳剤も写真撮ってるところだけきちんとして、あとは適当だったり。そういうのが普通だったけどね。

442: 匿名さん 
[2012-04-15 11:46:02]
液状化しても死なないから気にするなが言い分のようです。まったくふざけた会社です。
444: 匿名さん 
[2012-04-15 12:01:45]
液状化ってそもそもマンションには関係ないよ。
常識で考えれば分かること。
445: 匿名さん 
[2012-04-15 12:04:24]
野村ってどういう会社なんですか?
446: 匿名さん 
[2012-04-15 12:18:15]
「埋め立ての砂に使った海底の穴を埋めるのに50年」

http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/23th/times/news183.htm

千葉県企業庁地域整備部副技監・岡崎正一氏は、次のように語った。

 「埋め立ては、浦安~富津に至る県域面積にして 2.7 %ぐらいのエリアを昭和40年頃から56年頃までに行った。埋めた砂は全て海砂で、埋め立て予定地先の海底の砂をパイプラインで運んで埋めた。埋立地は遠浅だから、コスト的にも海砂で埋めるのが最適だった。

 砂を採取した深さは海底から10~20m、ギザギザ状に穴があいた。その結果、その部分には酸素が行き届かず、水産業にも都合が悪いということで、県は海底を埋め戻す作業を行っている。埋め戻す砂は同じ海砂。東京湾の土砂が堆積して浅くなった航路の砂を少しずつ削って穴を埋めている。負の資産の穴を埋めるのに向こう50年かかるといわれている。

 エリアによって液状化の被害が異なるのは、どうしてかわからない。法律に基づいて施工した。被害を受けられたのはお気の毒だが、県の責任はないと思っている」



 気の毒なのは、震災の直前、3月4日の企業庁による競争入札で浦安市高洲6丁目の埋立地(地目は雑種地)約47ヘクタールを約 67億円(予定価格は約49億円)で落札したハウスメーカーだ。記者は、震災前ならこの落札価格はものすごく安いと思うが、震災後はどうなるのか分からない。
447: 匿名さん 
[2012-04-15 12:31:25]
>プロジェクトチームがまとめた震度7の地点は、江東区豊洲や江戸川区葛西などの東京都東部の沿岸部のほか、神奈川県川崎市、>横浜市、千葉県浦安市付近も含まれ、東京湾に添った形で広範囲に及んでいる。
>http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1203/08/news046.html

この情報、またzakzakの嘘じゃん。business media誠というサイトがzakzakの記事を転載してるだけ。
zakzakの文字がありますよね(笑) ホームページの下にはcopy rightがSankei Digital (zakzakの発行元)としっかり書いてあるし(笑)

文部科学省が出した震度分布図をよく見ると豊洲・東雲・有明は
震度6強だよ。震度7とされているのは江戸川区。拡大すればわかるよ

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/03/__icsFiles/afieldfile/2012/0...
448: 匿名 
[2012-04-15 12:31:37]
工事中の穴を覗いてたら恐そうな工事のおっさんに「ゴラァ!覗くな。バカタレ!」ってどやされた事があるけど、あれはそういう事だったんですね。男として「穴に興味があるんだよ」っと心の中で叫んだのはここだけの話。
449: 匿名さん 
[2012-04-15 12:35:58]
内閣府によると、想定死者数1万1千人のほとんどは、
火災と建物倒壊ですが、 東雲・豊洲・有明の湾岸地区では起きません。
http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf

液状化で人的被害はおこりませんから、液状化のみで盛り上がるのは
「木を見て森を見ず」です。みなさんその辺大丈夫ですか?

念のためいっておくと、液状化に対して東雲プラウドはしっかり対策とられてますね。
http://www.azzhouse.jp/~shinonome/mail0405_2012/lp/

一方で液状化リスクのあるとテレビ報道のある関東ローム層地域ではほとんど対策とられてないですよね。
関東ローム層ってN値3しかないんですか? そんなところに対策せずたててしまうのは怖い・・

東雲で液状化、といってもゆれの時間が直下型の数倍あったわけですから直下型の震度がより大きいとはいえ
結果的におきる液状化はたかがしれている。この物件は対策済みです。むしろ真のリスク(火災・建物倒壊など)
を無視すると文字通り命取りになってしまいます。

情報弱者から一人でも多くの方が卒業できるようせつに願っております。
450: 匿名 
[2012-04-15 12:46:53]
何度も同じ内容、同じコメントが繰り返されてるだけだね。
そろそろ23区さんの登場かな。
451: 匿名さん 
[2012-04-15 13:02:27]
>液状化ってそもそもマンションには関係ないよ。
>常識で考えれば分かること。

人様が暮らすマンションを分譲する会社がこんなこと書いて恥ずかしくないの?
452: 匿名 
[2012-04-15 13:04:25]
>>449
ご自分の知識のなさをアピールしてるだけですよ
勉強しましょうね
453: 匿名さん 
[2012-04-15 13:21:50]
>内閣府によると、想定死者数1万1千人のほとんどは、
>火災と建物倒壊ですが、 東雲・豊洲・有明の湾岸地区では起きません。
>http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf

>液状化で人的被害はおこりませんから、液状化のみで盛り上がるのは
>「木を見て森を見ず」です。みなさんその辺大丈夫ですか?


上記の内閣府のリンク見ました。
確かに幅広い視点で検証することが必要ですね。

脱「情報弱者」!!
454: 匿名 
[2012-04-15 13:33:07]
この人口過密度の高い首都圏で震度7の巨大地震が起きても、推定1.1万人程度という発表を素直に信じるのが日本人のよいところ。情報強者ですね。
456: 匿名 
[2012-04-15 13:37:01]
3万で済めばよいけどね。
怖いよね。
457: 匿名さん 
[2012-04-15 13:40:41]
震度7ですか、それは恐いですね。
ところで震度7ってどこで発生するんでしょうか。
459: 匿名さん 
[2012-04-15 16:53:01]
よくもまあ同じ話や画像ばっかり。

道路、特に歩道なんで施工がいい加減だし、何度も工事でほじくり返しているからユルユルなんよ。
ただ幹線道路はアスファルトが厚いから外からじゃ分からないけどね。

対策してるところは被害が出る液状化はしない。
してないところはする。
地域全体としては、脆弱な箇所でインフラがやられる。

死にゃあしないが、結果として、他の「壊滅してない地域よりは」復旧が遅れる。
460: 匿名さん 
[2012-04-15 16:55:35]
オール電化だから、ガス管復旧は関係ないけどね。
いいかわるいか知らないが。
461: 匿名さん 
[2012-04-15 17:16:07]
ここでオール電化という燃料投下しちゃ…また違う火が点いちゃうよ。
462: 匿名さん 
[2012-04-15 17:17:34]
これからはもう、オール電化はあまり作られないでしょうね。
464: 匿名 
[2012-04-15 17:24:20]
↑絵入れるの忘れてるよ。
466: 匿名さん 
[2012-04-15 17:54:52]
内閣府によると、想定死者数1万1千人のほとんどは、
火災と建物倒壊ですが、 東雲・豊洲・有明の湾岸地区では起きません。

液状化で人的被害はおこりませんから、液状化のみで盛り上がるのは
「木を見て森を見ず」です。みなさんその辺大丈夫ですか?

被害想定について他に意見ある場合は出所・根拠を提示してくださいね。

内閣府によると、想定死者数1万1千人のほ...
467: 匿名さん 
[2012-04-15 18:00:47]
もともとここは
人的被害、のみを話すスレではありません。
468: 匿名さん 
[2012-04-15 18:06:51]
大地震の際の帰宅困難者は首都圏で約650万人。
しかし、東雲プラウドではそんな心配必要ありません。
469: 匿名さん 
[2012-04-15 18:07:36]
大地震の際の帰宅困難者は首都圏で約650万人。
しかし、東雲プラウドではそんな心配必要ありません。
大地震の際の帰宅困難者は首都圏で約650...
470: マンション住民さん 
[2012-04-15 18:11:43]
ヘトヘトになって歩いてマンションに着いて、さらに階段登るの?
セカンドハウスないときついでしょ。
471: 匿名さん 
[2012-04-15 18:15:21]
しかも、液状化した道路を歩いて帰ってくることに。
472: 匿名さん 
[2012-04-15 18:20:36]
高層難民よりは帰宅難民のがマシだな。
473: 匿名さん 
[2012-04-15 18:21:47]
>しかも、液状化した道路を歩いて帰ってくることに。

確かに。。ニュースバードによると23区全域で液状化リスクありますからね


確かに。。ニュースバードによると23区全...
475: 匿名 
[2012-04-15 19:09:23]
朝の報道番組をワイドショー扱いしても報道内容はかわらないよ。
476: 匿名さん 
[2012-04-15 19:14:02]
国の調査結果で先の震災での液状化状況が報告されてるよ。
これみると、千葉湾岸部で液状化しているが、東雲ではほとんどしていないね。
しているところが一部あるが、区画整理前の空き地だよ。
国の調査結果で先の震災での液状化状況が報...
477: 匿名さん 
[2012-04-15 19:20:07]
>473
例えば山手線内側の埋立地でない台地も液状化するの?
478: 匿名さん 
[2012-04-15 19:22:29]
液状化が発生するかどうか、ではなくそれで不都合が生じるのかどうかが大事。

東雲では液状化の発生が元々すくないと想定されている。更に対策もしているので大きな影響はない。
液状化が発生するかどうか、ではなくそれで...
479: 匿名さん 
[2012-04-15 19:24:31]
湾岸ポジ vs 湾岸ネガ vs 東京ネガ
三つ巴の戦いは何処へ向かう?
480: 匿名さん 
[2012-04-15 19:24:56]
台地で液状化は聞いた事ない。
482: 匿名 
[2012-04-15 19:29:27]
>>478
それでも311では実際に液状化してたわけで
震度5でね
483: 匿名さん 
[2012-04-15 19:34:08]
>478の液状化予測図は昭和62年(1987年)、平成24年(2012年)の今から25年も前に作成されたものでほとんど参考にならない。

また、液状化しても大丈夫だと言っている無責任な人がいるけど、タワマン立地部分だけが無事でも何の意味もない。

江東区は豊洲や東雲などの湾岸も含め首都直下地震での断水率は79%、ライフラインとして最も重要な水道管が破壊されれば、10日以内での復旧は不可能で現時点では早くても30日前後の日数がかかる。飲み水にも困り、トイレにも困る。

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/life/s_taisaku.html

京浜東北線から東側の城北埋立地は水道管などの埋設管などの腐食進行が早い、腐食性の強い地盤で、地震が起こらない場合でも、今現在の平成24年から6年後の平成30年度を超えると漏水が多発するレベルまで腐食が進行することが予測される。配管の腐食は漏水だけでなく濁りなども生じさせるため、医療用としても飲料としても使用できなくなる。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/jigyo/hyouka/daikibo_03.htm...
484: 匿名さん 
[2012-04-15 19:37:41]

>プラウドタワー東雲が建てられる東雲1丁目も液状化が確認されている。
>東雲1丁目のジャスコ近辺
>http://www.flickr.com/photos/shao1555/5519114437/sizes/m/in/photostrea...

こういう指摘は残念ながらあまり意味が無い。
結果として起こる問題は「泥が単に吹き出て掃除が必要」ということ。
インフラへの影響などは起こりえない話。

「震度5強でも泥が出た。震度7の場合さらに被害が出る可能性あるでしょ」
という突っ込みも残念ながら正しくない。
大震災は海溝型の地震であるため震度5強でもゆれの継続時間が200秒だったが、
震度7がおこる直下型では10秒程度の揺れであり液状化がむしろおきにくい可能性。
海溝型は東南海地震や南海地震などの可能性があるが、東京での震度は5強を下回る水準。
やはり今回の「お湿り程度」以上の液状化は難しい

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110527/dst11052718540020-n1.htm
http://www.shiga-bousai.jp/internet/map/html/hazerd/ekijo_kiken.html
485: 匿名 
[2012-04-15 19:39:50]
>482
そりゃ野村もびっくりおお慌て。だからプライドにかけて完璧なるまでに徹底的に対策を施したってわけさ。
486: 匿名さん 
[2012-04-15 19:40:00]
>江東区は豊洲や東雲などの湾岸も含め首都直下地震での断水率は79%、ライフラインとして最も重要な水道管が破壊されれば、>10日以内での復旧は不可能で現時点では早くても30日前後の日数がかかる。飲み水にも困り、トイレにも困る。

>http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/life/s_taisaku.html

どこにも東雲や豊洲や江東区という記載はないですよ
487: 匿名さん 
[2012-04-15 19:42:49]
でもプラウドタワー東雲キャナルコートは飛ぶように売れている「事実」
488: 匿名さん 
[2012-04-15 19:49:07]
上水道の支障率は、本当に江東区で79%ですか?
これを見る限り城東地区でも40%超としか色分けされてませんが。
上水道の支障率は、本当に江東区で79%で...
489: 匿名さん 
[2012-04-15 19:49:56]
>海溝型は東南海地震や南海地震などの可能性があるが、東京での震度は5強を下回る水準。

震源が茨城県沖、千葉県沖だった場合は5強以上の可能性がありますよね
お湿り程度でも震度5で液状化したのは事実は変わらない
490: 匿名さん 
[2012-04-15 19:51:29]
でもプラウドタワー東雲キャナルコートは連続「即日完売」をたたき出している「事実」
491: 匿名さん 
[2012-04-15 19:54:32]
>お湿り程度でも震度5で液状化したのは事実は変わらない

で? 何か問題ありましたか? 誰かが掃除する程度(笑)

震度5強だが揺れが200秒続いてようやくこの程度(地震タイプは海溝型)。震度7の直下型は10秒程度しか
つづかないので、これ以上の液状化は難しい。他の海溝型地震(南海、東南海等)は震度5程度のため、
残念ながら今回のお湿り以上の液状化はない。

しかも、プラウドでは対策済み

492: 匿名 
[2012-04-15 19:57:47]
表層はアスファルトに覆われていて泥が吹き出す程度でも
中グシャグシャだよ
493: 匿名さん 
[2012-04-15 19:58:01]
ネガさんがかわいそうになってくる…
494: 匿名さん 
[2012-04-15 19:58:08]
いくら生活に支障がないとはいえ、嫌ですよね
敷地内が液状化したマンションと聞くと
495: 匿名さん 
[2012-04-15 19:59:05]
そもそもマンションに液状化って関係ないでしょ(笑)

そんな細かいことを気にしてマンションを選ぶやつなんて見たこと無い。

ここのマンションは飛ぶように売れてるしな(笑)
496: 匿名さん 
[2012-04-15 19:59:34]
>486
>どこにも東雲や豊洲や江東区という記載はないですよ

日本語読解力ありますか?>483の「江東区は豊洲や東雲などの湾岸も含め首都直下地震での断水率は79%」は江東区全体の確率ってこと、江東区の地域別の割合ではないということ。

京浜東北線から東側の城北埋立地は水道管などの埋設管などの腐食進行が早い、腐食性の強い地盤で、地震が起こらない場合でも、今現在の平成24年から6年後の平成30年度を超えると漏水が多発するレベルまで腐食が進行することが予測される。配管の腐食は漏水だけでなく濁りなども生じさせるため、医療用としても飲料としても使用できなくなる。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/jigyo/hyouka/daikibo_03.htm...


>海溝型は東南海地震や南海地震などの可能性があるが、東京での震度は5強を下回る水準。
>やはり今回の「お湿り程度」以上の液状化は難しい

誰が信じるの?東雲プラウドの販売会社は市川マンション鉄筋不足事件という不祥事をおこしているし。
497: 匿名さん 
[2012-04-15 20:01:13]
>江東区は豊洲や東雲などの湾岸も含め首都直下地震での断水率は79%、ライフラインとして最も重要な水道管が破壊されれば、>10日以内での復旧は不可能で現時点では早くても30日前後の日数がかかる。飲み水にも困り、トイレにも困る。

>http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/life/s_taisaku.html

どこにも東雲や豊洲や江東区という記載はないですよ。
ちなみに、東京都平均で33.3%の上水道支障率は、数日で激減しますよ
ようはすぐ復旧する、ということ。復旧に30日かかる、というのは全物件を対象にした場合でしょう。
都心に近く人口も多いこの辺の優先度は自然と高まるので復旧も早いでしょう。
どこにも東雲や豊洲や江東区という記載はな...
498: 匿名さん 
[2012-04-15 20:02:03]
なんだかすごいのが粘着してるな
499: 匿名さん 
[2012-04-15 20:05:43]
>497
どこにも東雲や豊洲や江東区という記載はないですよ。


23年8月23日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
モーニングバード! “首都断水”の危機・・・水道管の耐震化3割

東京都は首都圏で大地震が発生した場合、断水率は23区で46%と発表。葛飾区、江戸川区、江東区では断水率70%以上と予想されている。


23年8月18日放送 17:54 - 19:00 フジテレビFNNスーパーニュース(ニュース)

東日本大震災では強い揺れにより水道管が破裂、阪神大震災では水道管が壊れ消化活動が困難になったこともあり、その他一般人は消火栓はライフラインだと話した。
首都直下型地震が起きると墨田区では断水率が想定で80%となり、東京都の23区平均で46%ということがわかった。東京都水道局は地震の揺れにより水道管の継ぎ目が外れ、漏水しやすくなっており、耐震性の高い継手管の交換を行っている。

あとは自分で調べろ。
500: 匿名さん 
[2012-04-15 20:06:06]
この会社の倫理観をうたがう
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる