野村不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 東雲
  6. 1丁目
  7. 地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート
 

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2012-04-23 08:34:16
 

プラウドタワー東雲キャナルコートの地震・液状化対策について議論するスレッドです。

検討用スレッド Part14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224930/

[スレ作成日時]2012-04-06 11:29:15

現在の物件
プラウドタワー東雲キャナルコート
プラウドタワー東雲キャナルコート
 
所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩11分
総戸数: 600戸

地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート

1: 匿名さん 
[2012-04-06 11:33:25]
豊洲住まいで実家が浦安ですが、豊洲と浦安の被害の差は天と地ほど、全く別物です。
浦安に行きましたか?
3.11のすぐ後の土曜日に実家に行きましたが、浦安は町中で液状化した泥が乾いて砂が舞い上がり、砂漠の砂嵐の様になってました。凄まじい光景でしたよ。
一方豊洲もそこいらじゅう歩きましたが、結局液状化らしい液状化はなかったですよ。
だからね、全然別物なんですよ。知らずに聞いた知識だけで書かないで下さい。
内陸の祖母の家の近所も砂が噴き出たり、壁にヒビが入ったりしました。結果、豊洲は液状化の心配はほぼ無い、ないし内陸と余り変わらないと思いましたよ。
2: 匿名さん 
[2012-04-06 11:33:47]
まぁ、湾岸が危ないってのはイメージだからね。俺は危ないとは思ってないし、綺麗で便利な豊洲や東雲に住むよ。カーテン開けたらお隣さんって事にもならないしね。
風が強いとか色々と一長一短だが、相対的に考えてこの辺りが気に入ってるよ。
相対的に考えて湾岸やめる人もいるだろーね。ご自由に。
3: 匿名さん 
[2012-04-06 11:34:14]
個人的には大した事ないなという印象です。杉並区とか北区もそれくらいは起きてたからね。便利さと綺麗さと眺望を捨てるだけのインパクトはないです。私はね。
鉄壁の地盤を望むなら三鷹以西に行かれると良いですよ、ただ、内陸と一言で言ってもポイントポイントで強度に差があるからかなり細かい範囲で調べないと駄目だよ。
4: 匿名さん 
[2012-04-06 11:34:54]
>1
>豊洲住まいで実家が浦安

すごい情報強者の家系だね
5: 匿名さん 
[2012-04-06 11:35:57]
豊洲の駅前で被害あったっけ?

そもそも戸建てでもないし、液状化を気にする必要無いかと。
6: 匿名さん 
[2012-04-06 11:36:06]
「プラウドタワー東雲キャナルコート」そのものが「液状化対策」の大規模な「試験運用」なのかと思った
7: 匿名 
[2012-04-06 11:36:18]
水道管が割れたやつ?
8: 匿名さん 
[2012-04-06 11:36:50]
浦安と同レベルで液状化した場所だからもう怖くて住めないですよね。
よし。浦安と同レベルだし検討やめよう!

浦安と同レベルだって忠告してくれた人ありがとう!!
9: 匿名さん 
[2012-04-06 11:37:09]
豊洲には余り液状化は無く安心しました。豊洲の中古か東雲の新築で迷うなぁ~。
10: 匿名さん 
[2012-04-06 11:37:23]
豊洲の駅前に住んでるけど液状化はなかったです。日経にも乗ってるよ。
11: 匿名さん 
[2012-04-06 11:37:55]
1さん
震災は震源地が東北で東京の震度はたった5でした。あれくらい弱い揺れでも液状化した現実は重いと思いませんか。
12: 匿名さん 
[2012-04-06 11:38:18]
>5
豊洲駅って地震の後、すごい量の水が湧いてなかった?(ポンプで汲みだしてた?)

アレ見て「なにこれこわい」って思ったんだけど。
大地震以降、余震の影響も含めて何が起こっているんだろう、埋立地層の中で。

国や都は知ってて止めないんじゃないの?マンション建設
13: 匿名さん 
[2012-04-06 11:38:53]
報道されてないだけで、浦安と同レベルと認識。
映像を見る限り。これが全て。言葉はいらない。
14: 匿名さん 
[2012-04-06 11:39:23]
13さんはそもそも浦安がどういう状況だったか知っているのですか?
15: 匿名さん 
[2012-04-06 11:41:10]
>14
「ウ○コナガセネーゼ」のことはネットで知った
16: 匿名さん 
[2012-04-06 11:44:41]
>15

この記事のこと?

>高層タワーの億ションも立ち、おしゃれな街並みから、浦安マダムは“マリナーゼ”と呼ばれて
>憧れの的になっていた。しかし、あの震災で一変しました。いまだに下水が使えないため、
>マリナーゼたちは大便をビニール袋に詰めて、こっそりゴミ置き場に捨てています。
17: 匿名 
[2012-04-06 12:01:57]
さあみなさん。
ここで当物件にかかる液状化の話題を思う存分いたしましょう!
18: 匿名さん 
[2012-04-06 12:06:29]
せっかくスレが立ったから聞きたいのだけど
浦安は、三井の戸建てのことばかりが指摘されているが、
新浦安のプラウドマンションの液状化は何故スルーされているのか?

ネット上では色々書かれているようなんだが。
19: 匿名さん 
[2012-04-06 12:31:10]
>13
新浦安住民だが断水時はトイレがマジで辛かった
ただ歩いて数分で行けるホテルではトイレが普通に稼働してた(ウォシュレット付き)
高級ホテルだから断水は断固させなかったのだろうか
とりあえずウンコの時は着替えてそこまで行ってたわ
20: 匿名さん 
[2012-04-06 12:32:37]
浦安に住みたいって思ってたけど、正直、あんな落とし穴があったとは知らなかった。
21: 匿名さん 
[2012-04-06 12:37:09]
万万が一、2~3mm傾いたらどうなるの?

1cmだとそれはかなりの傾きで体に影響が出るらしいけど。
22: 匿名さん 
[2012-04-06 12:42:18]
スレを分ける是非もこっちで議論してほしい
23: 匿名さん 
[2012-04-06 13:22:03]
確か0.8度傾くと、住めなくなるらしいです。頭痛とかが生ずるらしい。
24: 匿名さん 
[2012-04-06 13:23:18]
そもそも対策不要なところがベストなのはいうまでもありませんが、予算との兼ね合いを考えるとアリだと思っています。
25: 匿名さん 
[2012-04-06 13:33:25]
液状化よりも津波の方が怖いと思います。
この物件は賃貸なら考えても良いレベル。

勝負で買うには高すぎる。
26: 匿名 
[2012-04-06 14:28:57]
津波のスレ立てるの?
27: 匿名さん 
[2012-04-06 14:38:06]
液状化は砂が吹くくらいだから安全なほうだと言える。
28: 匿名さん 
[2012-04-06 14:48:08]
震度5強だった3.11と震度7が予測される東京直下型地震を比べて砂が吹くくらいって・・・。
震度7だったら砂が吹くだけじゃ済まないぞw

29: 匿名さん 
[2012-04-06 14:49:38]
なぜあえてリスクを引き受けるのか?
「想定外」って言葉もう忘れちゃった?
30: 匿名さん 
[2012-04-06 14:54:56]
震災後すぐみにいったらバケツの砂まいた程度で安心した。
直下型きてもトラックの砂まいた程度でしょう。
31: 匿名さん 
[2012-04-06 14:58:43]
そうそう。
どうせたいしたこと無いに決まってる。
32: 匿名 
[2012-04-06 15:04:33]
トラックの砂撒いた程度って浦安でもなかったのではないか。
33: 匿名さん 
[2012-04-06 15:34:22]
そもそも液状化ってマンションに関係ないからね
36: 匿名 
[2012-04-06 17:41:11]
地震後の浦安、幕張の状態を本当にしってます?
37: 匿名さん 
[2012-04-06 18:21:57]
知らないです。
豊洲には関係ないし。
39: 匿名さん 
[2012-04-06 18:37:13]
ここ、東雲のマンションだから
豊洲には関係ないし。
40: 匿名さん 
[2012-04-06 18:38:44]
豊洲だけ無事でしたね。
42: 匿名さん 
[2012-04-06 19:43:10]
都内23区は、壊滅するだろうね。
43: 匿名さん 
[2012-04-06 19:46:02]
次の震災でこのマンション敷地内が液状化するのか、しないのか。それが最重要。他がどうなってもどうでもいいです。
45: 匿名さん 
[2012-04-06 20:20:19]
でも、23区が全滅ですからね。
46: 匿名さん 
[2012-04-06 20:30:24]
マンション敷地内が液状化するか、しないのかが重要なんです。
大震災時に液状化したら一大事ですよね。
47: 購入検討中さん 
[2012-04-06 20:40:01]
新スレの割に何も新情報ないですね。
48: 匿名さん 
[2012-04-06 20:52:02]
何か大変かな?

マンションだし、あまり関係ないような。
50: 匿名さん 
[2012-04-06 20:56:25]
安いほうが嬉しいよ。
52: 匿名さん 
[2012-04-06 21:52:40]
でも、23区が全滅だよ。
53: 匿名さん 
[2012-04-06 21:56:21]
>48
なにも影響ないね。


だって、マンションだもん
54: 匿名さん 
[2012-04-06 22:04:55]
敷地内も液状化したと聞いておりますが、なにか?
55: 匿名さん 
[2012-04-06 22:13:54]
>54
だから影響ないでしょ。敷地に寝るの?部屋で寝ないの?
56: 匿名さん 
[2012-04-06 22:24:18]
泥水や土砂が噴出した穴は誰が埋めるのでしょうか?その費用は誰が負担するの?それとも放っておくの?
57: 匿名 
[2012-04-06 22:31:11]
住民で費用負担して整備するんじゃないかな。
58: 匿名さん 
[2012-04-06 22:52:30]
>>55
影響あるじゃないか?なんだ、お前は?
59: 匿名さん 
[2012-04-06 23:02:22]
まあまあ
仮に砂吹いたとしても激安で買ってるから、補修費用住民で出すのは
全く問題なし。
60: 匿名さん 
[2012-04-06 23:16:38]
100万円×400戸で4億円あれば処理費用としては十分じゃないかな。
62: 匿名さん 
[2012-04-07 01:00:08]
でも、23区が全滅だよ。
意味あるの?
63: 匿名さん 
[2012-04-07 04:28:23]
内陸の方が液状化しているという不都合な真実

http://sumai.nikkei.co.jp/edit/classroom/detail/MMSUc1000028072011/
内陸の方が液状化しているという不都合な真...
64: 匿名さん 
[2012-04-07 09:50:43]
湾岸が液状化している事実にしか興味ないよ。
65: 匿名さん 
[2012-04-09 05:52:13]
内陸のほうが危険だってのは結構有名な話だよ。
66: 匿名さん 
[2012-04-09 10:00:05]
これ見たら?
これ見たら?
67: 匿名さん 
[2012-04-09 12:50:08]
23区が全滅ですね。
69: 匿名さん 
[2012-04-09 13:11:09]
だからといって、八王子に住むか?
23区が全滅だよ
70: 匿名さん 
[2012-04-09 13:16:11]
まず、通勤が無理だよな
71: 匿名さん 
[2012-04-09 13:26:01]
強風でベランダ落下しても嫌だし。


首都圏では午後8時現在、雨や風のピークとなっていて、最大瞬間風速は、八王子で38.9メートル、都心で29.6メートルを観測している。このあとは、低気圧がさらに発達しながら日本海を進み、4日朝にかけて北日本を通過する見込み。4日は、北日本を中心に強い冬型の気圧配置に変わるため、北陸から北では、非常に強い風をともなって雨や雪が降り、大荒れの天気が続くとみられる。引き続き、暴風や高波、高潮に厳重な警戒が必要となる。
73: 匿名さん 
[2012-04-09 14:36:25]
なんだこのネガスレはと思ったら管理人さんが立てたのねw
74: 匿名さん 
[2012-04-09 19:00:31]
この画像見た?

23区が全滅なのは、理解できるでしょ?
75: 匿名さん 
[2012-04-09 19:39:48]
キャナリーゼと言われ、みんなから憧れとして羨望の眼差しで見られていた
湾岸埋立区に住む有閑マダム達が、最近ではウメタテーゼと呼ばれているという噂は本当ですか?
76: マンション投資家さん 
[2012-04-09 20:30:37]
キャナリーゼって買えない層と住んでる人たちだけが使っていたんじゃないの?

金額的に選択肢の1つとできる層からはからは未だにウメタテーゼって呼ばれてますよ。
一部上場している某社の役員達からは「埋立地に住むなんて、人として・・・」のように
侮蔑されてるぐらいだし。
77: 匿名さん 
[2012-04-09 20:42:37]
埋め立て地と関東ロームの液状化リスクは雲泥の差
原因を考えれば当然のこと
何にも分からないTV屋の作ったフリップ画像を
嬉々として貼るなんて
78: 匿名 
[2012-04-09 21:00:16]
ブケーぜさんに言われても(・_・;)
79: 匿名さん 
[2012-04-10 01:24:11]
関東ローム層、怖いですね。
80: 匿名さん 
[2012-04-10 01:51:24]
湾岸のほうが怖いでしょ。実際東日本震災で震度5で液状化してるし。
81: 匿名さん 
[2012-04-10 01:52:37]
え、死傷者の出たエリアの方がよっぽど怖いでしょっていうかレベルが違う。
82: 匿名さん 
[2012-04-10 02:48:49]
湾岸もタワマンエリア除けば低所得層の住む老朽化した物件も多いから首都直下でも起きれば死者数桁違いだよ。東日本震災後の予測では江東区もタワマンエリア除けば倒壊危険区域が多いよ。液状化被害も東日本震災とは桁違いで海上火災も予想されてる。
83: 匿名さん 
[2012-04-10 06:05:33]
23区が全滅だよ
全域が、液状化エリア。
86: 匿名さん 
[2012-04-10 06:59:49]
>84の予測図ってどこかのテレビ局が視聴率でも稼ぐために適当に作成したものでしょうか?全くあてにできない気がします。

>85の液状化分布図は実際に起きた地域をそのまま地図に当てはめているので信用できますね。この分布図によると東京23区で液状化してるのは湾岸エリアだけですね?千葉や茨城や埼玉は東京23区ではありませんからここを対象に内陸と言われても貼るべきスレッドが違うので意味がありません。その地域のスレッドに貼って熱弁してください。

ここは湾岸エリアの、東雲地区の液状化対策専用スレです。具体的などのような対策が取られていてどう安全なのかを説召すべきですね。恐らく別スレだったと思いますが、打たれている杭は電柱のような細いやつではなくて、直径2mの杭が打たれているとの説明があり、意外にぶっとい杭が打たれていることに驚きました。タワマン周辺の道路などはまともな対策がされてるとはいえず大地震が起きれば大規模な液状化や地盤沈下をする恐れがあるので万全とはいきませんが。

84や85のような地図を貼っても結局湾岸エリアは液状化するんだと思われるだけです。23区が全滅だよって言われても一般の人は誰もそうは思いませんよ。3.11の震災で東京23区で液状化したのは湾岸エリアのみですから。

デベロッパー的な視点でレスしても説得力がないのでもっと購入検討者の視点に立ったレスをして欲しいです。
87: 匿名さん 
[2012-04-10 07:23:18]
豊洲って、ゴミやがれき捨てたところですよね?
ゴミやがれきの埋め立て地と、浦安とは違うのは当然でしょう?
88: 匿名さん 
[2012-04-10 08:04:55]
23区が全滅するのに、豊洲だけ心配なの?
89: 匿名さん 
[2012-04-10 08:07:26]
内陸だと思ってたんだろうけど、実際は長野辺りまで、巨大な湾岸でしたった事。

23区なんて、何処でも液状化するのに、悠長すぎ。
90: 匿名 
[2012-04-10 08:58:17]
いざとなったら何処でも一緒っていうのは
一番稚拙なリスク管理方法
原発事故関連でも、その類いの思考タイプが多いが
91: 匿名 
[2012-04-10 09:00:23]
いざとなったら
想定外、想定外、と連呼するのが
リスク管理の現実。
92: 匿名さん 
[2012-04-10 09:05:46]
じゃあ、八王子に住むか?


通勤が大変だぞー
93: 匿名 
[2012-04-10 09:07:39]
液状化の理解が根本的に足りないか
分かっちゃいるけど湾岸のリスクを誤魔化したいだけなのか
94: 匿名さん 
[2012-04-10 09:10:46]
西側には立川断層があるのに八王子かー
96: 匿名さん 
[2012-04-10 10:35:46]
液状化専用スレ立ち上げて、かなりのレスがこっちにきたけど、
予想通り、かなりレベルの低い論述が展開されているね。
97: 匿名さん 
[2012-04-10 13:22:02]
隔離スレだからね。
99: 匿名さん 
[2012-04-10 18:51:41]
敷地の隣の東雲水辺公園も、だよ。
2011年7月1日、の毎日新聞に写真付で載った。
100: 匿名さん 
[2012-04-10 18:58:07]
>98
>ここ震災で敷地内が液状化したんですよね。

えっ!?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる