一戸建て何でも質問掲示板「営業のノルマって大変そうですね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業のノルマって大変そうですね
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-06 07:13:02
 削除依頼 投稿する

営業のガツガツ感がハウスメーカーによって全く違いますけど、
会社ごとにノルマのキツさって様々なんでしょうね

昔、ゆるいノルマ(年に三軒契約しないとクビとか)
のウワサ聞いたことありますけど
実際どうなんでしょう?

[スレ作成日時]2012-03-29 22:03:43

 
注文住宅のオンライン相談

営業のノルマって大変そうですね

1: 匿名 
[2012-03-30 09:49:00]
給料の4倍くらいは稼がないと、クビなのはどの業界も同じでしょ。
もっと厳しい業界もありますよね。
場末なメーカーだと、営業はほとんど契約社員でフルコミッションにして、バンバン売る奴を正社員に引き上げるんじゃないかな。
年中営業マンの求人は出てますから、売って生き残っていく人は少ないのでしょうね。
2: 匿名 
[2012-03-30 13:13:41]
私が家をたてた時には、パナホームが
一番すごかったですね。
必死でしたよ。

必死過ぎて断りましたけど、断りの電話入れたら
軽くパニックになってて、早口で何いってるのか
わかりませんでした。

気の毒に・・・
3: 匿名さん 
[2012-04-01 00:42:48]
そういう業界だから、買う側も気を付けないとね。
4: 匿名さん 
[2012-04-02 01:43:36]
HMによってノルマは異なると思いますが、我が家のHMは1件/月でした。
担当の営業さんは6~7件持ってて、仕事が全然回っていませんでした。

契約まではいい人でしたが、契約後はひどかったです。
時間にルーズで常時遅刻。次があるからって自慢気に早退。
パソコンが壊れてパースが描けませんでしたって笑ってごまかすし…。
そのうち打合せにも来なくなってしまいました。

たまたま私の友人が同じHMで建てていたのでいろいろ情報が聞けたし、
家造りは2回目で段取りがほとんどわかっていたので営業いなくいてもやってこれたけど。
ほとんどの人は家造り初心者なので、後回しにされたり、ぞんざいな扱いされるとムカツクんじゃないかな。

主人は、打合せに来ないならメールを送るのはムダと他のスタッフにはccで送るところ「営業はずし」。
私の方は、友人が同じHMの友人を複数紹介してくれHM婦人会組織ができ、やりとりしてました。
ある意味、婦人会組織の方が営業に聞くより早く正確に答えが返ってくるので「営業切り」かも。

ノルマ(成績)重視で客の信用をなくす(悪口流される)か、ノルマより1人の客を大事にする方がいいのか、
営業さん次第なんでしょうね。


5: 契約済みさん 
[2012-04-02 09:03:37]
へ〜。厳しい世界なんだな。モノがでかいしね。
なのに契約後にぞんざいに扱われたら殺意湧きますね。
うちは幸い契約後もマメに打ち合わせしてくれるし忙しそうなそぶりは見せない。
No.4氏のような扱いされたら、そうだな〜、やっぱネットで会社名実名晒すかなw
6: 匿名さん 
[2012-04-03 02:11:55]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
7: 匿名さん 
[2012-04-03 06:33:10]
東北地域で被災によって失業してしまった人の、テレビニュースのインタビューで
ハローワークに通っているが、希望する職種の募集が皆無で困っていると言っていた。

そのインタビューの背面に出て来た求人募集は、軒並みHMの営業募集だった。
偶々だろうけど。

まあ先立つもんが無くたって、嫌なもんは嫌だよね・・・



8: 匿名さん 
[2012-04-03 23:51:41]
でも、現実的な話、東北地方は当面は仕事(受注)には困らないんじゃないの?
9: 匿名さん 
[2012-04-04 00:55:15]
営業マンって神経が図太い人しか務まらない。
「営業はずし」や「営業切り」されても何とも思ってないか、手が切れてラッキーくらいにしか思ってないよ。
女性間のネットワークの素早さは誤算じゃないかな。悪行・失態が広まって笑い者にされるのがオチ。
東北は仕事には困らないかもしれないけど金はとれない。
10: 匿名さん 
[2012-04-04 02:43:33]
消費者が必要としているのは、尋ねたことに対して迅速に回答をくれ対応してくれるスタッフであって、売らんかなの営業ではない。
実際に係わってみて、歩合制の営業は消費者にとっては百害あって一利も無しだと思いました。
11: ビギナーさん 
[2012-04-04 03:01:07]
そら仕方無い、hmにとって家は単なる売り物ツールでしかないから



12: 匿名さん 
[2012-04-04 07:14:26]
>>11
HMにとって、お客はないがしろでも儲かれば良いという事ですか?
営利だけが目的の企業は、社会にとっての存在意義が無いですね。
そんなHMは潰れてしまえば良いと思います。
13: 匿名 
[2012-04-04 13:40:48]
ともかくこの業界は入れ替わりの激しいとこだから
担当してた営業が何年後かにいなくなるのは
日常茶飯事です。

そして、後任に変わったと連絡も無く
アフターサービスもこっちから言わなきゃ
来もしない。
14: ビギナーさん 
[2012-04-04 22:02:07]
>>13
保険屋もそうだよね
契約とったらお終い、契約までは凄い必死
家の場合は確認申請までだけど
15: 匿名さん 
[2012-04-04 23:21:53]
>>14
訪問販売もそうですが、歩合の営業を使っているところというのは何かと問題が多いですよね。
ネットがない時代はそれでも良かったのかもしれませんが、これからはどうやったらお客に満足してもらえるか
その仕組みを考えるようにしないといけません。もしお客に不愉快な思いをさせれば、ネットで執拗に叩かれて
評判を落とすのですから。
HMも考え方を変えて、そろそろ歩合の営業に頼った売り方を変えるべき時期でしょうね。
16: 匿名さん 
[2012-04-04 23:46:16]
必死そうな営業マンは止めといた方が後々いいかもしんないね。
こっちが建ててくれって言うまで待ってそうな人とか理想的!?
17: 匿名さん 
[2012-04-05 10:12:38]
>>15
訪問販売もそうですが、歩合の営業を使っているところというのは何かと問題が多いですよね。
ネットがない時代はそれでも良かったのかもしれませんが、これからはどうやったらお客に満足してもらえるか
その仕組みを考えるようにしないといけません。もしお客に不愉快な思いをさせれば、ネットで執拗に叩かれて
評判を落とすのですから。
HMも考え方を変えて、そろそろ歩合の営業に頼った売り方を変えるべき時期でしょうね。

歩合でも紹介で契約した場合、報酬を倍額与えるようにすると、契約者・引き渡し者にも不愉快なことをしないようになるんじゃないかな。おしゃべりな奥様を味方につけとけば、うまく宣伝できるし紹介もでるのにね。

18: 匿名さん 
[2012-04-07 15:59:49]
契約者、入居者様を大事にする事ですね。そういう人は紹介してほしい。
19: 契約済みさん 
[2012-04-07 19:34:03]
1件契約につき50万です。

基本給は低めです。

必死になりますよね。

20: 匿名 
[2012-04-08 16:43:52]
そんなにもらえるんですか
それって大手ですよね?
それは、電話ラッシュくるわ~

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる