一戸建て何でも質問掲示板「営業のノルマって大変そうですね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業のノルマって大変そうですね
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-06 07:13:02
 削除依頼 投稿する

営業のガツガツ感がハウスメーカーによって全く違いますけど、
会社ごとにノルマのキツさって様々なんでしょうね

昔、ゆるいノルマ(年に三軒契約しないとクビとか)
のウワサ聞いたことありますけど
実際どうなんでしょう?

[スレ作成日時]2012-03-29 22:03:43

 
注文住宅のオンライン相談

営業のノルマって大変そうですね

No.1  
by 匿名 2012-03-30 09:49:00
給料の4倍くらいは稼がないと、クビなのはどの業界も同じでしょ。
もっと厳しい業界もありますよね。
場末なメーカーだと、営業はほとんど契約社員でフルコミッションにして、バンバン売る奴を正社員に引き上げるんじゃないかな。
年中営業マンの求人は出てますから、売って生き残っていく人は少ないのでしょうね。
No.2  
by 匿名 2012-03-30 13:13:41
私が家をたてた時には、パナホームが
一番すごかったですね。
必死でしたよ。

必死過ぎて断りましたけど、断りの電話入れたら
軽くパニックになってて、早口で何いってるのか
わかりませんでした。

気の毒に・・・
No.3  
by 匿名さん 2012-04-01 00:42:48
そういう業界だから、買う側も気を付けないとね。
No.4  
by 匿名さん 2012-04-02 01:43:36
HMによってノルマは異なると思いますが、我が家のHMは1件/月でした。
担当の営業さんは6~7件持ってて、仕事が全然回っていませんでした。

契約まではいい人でしたが、契約後はひどかったです。
時間にルーズで常時遅刻。次があるからって自慢気に早退。
パソコンが壊れてパースが描けませんでしたって笑ってごまかすし…。
そのうち打合せにも来なくなってしまいました。

たまたま私の友人が同じHMで建てていたのでいろいろ情報が聞けたし、
家造りは2回目で段取りがほとんどわかっていたので営業いなくいてもやってこれたけど。
ほとんどの人は家造り初心者なので、後回しにされたり、ぞんざいな扱いされるとムカツクんじゃないかな。

主人は、打合せに来ないならメールを送るのはムダと他のスタッフにはccで送るところ「営業はずし」。
私の方は、友人が同じHMの友人を複数紹介してくれHM婦人会組織ができ、やりとりしてました。
ある意味、婦人会組織の方が営業に聞くより早く正確に答えが返ってくるので「営業切り」かも。

ノルマ(成績)重視で客の信用をなくす(悪口流される)か、ノルマより1人の客を大事にする方がいいのか、
営業さん次第なんでしょうね。


No.5  
by 契約済みさん 2012-04-02 09:03:37
へ〜。厳しい世界なんだな。モノがでかいしね。
なのに契約後にぞんざいに扱われたら殺意湧きますね。
うちは幸い契約後もマメに打ち合わせしてくれるし忙しそうなそぶりは見せない。
No.4氏のような扱いされたら、そうだな〜、やっぱネットで会社名実名晒すかなw
No.6  
by 匿名さん 2012-04-03 02:11:55
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.7  
by 匿名さん 2012-04-03 06:33:10
東北地域で被災によって失業してしまった人の、テレビニュースのインタビューで
ハローワークに通っているが、希望する職種の募集が皆無で困っていると言っていた。

そのインタビューの背面に出て来た求人募集は、軒並みHMの営業募集だった。
偶々だろうけど。

まあ先立つもんが無くたって、嫌なもんは嫌だよね・・・



No.8  
by 匿名さん 2012-04-03 23:51:41
でも、現実的な話、東北地方は当面は仕事(受注)には困らないんじゃないの?
No.9  
by 匿名さん 2012-04-04 00:55:15
営業マンって神経が図太い人しか務まらない。
「営業はずし」や「営業切り」されても何とも思ってないか、手が切れてラッキーくらいにしか思ってないよ。
女性間のネットワークの素早さは誤算じゃないかな。悪行・失態が広まって笑い者にされるのがオチ。
東北は仕事には困らないかもしれないけど金はとれない。
No.10  
by 匿名さん 2012-04-04 02:43:33
消費者が必要としているのは、尋ねたことに対して迅速に回答をくれ対応してくれるスタッフであって、売らんかなの営業ではない。
実際に係わってみて、歩合制の営業は消費者にとっては百害あって一利も無しだと思いました。
No.11  
by ビギナーさん 2012-04-04 03:01:07
そら仕方無い、hmにとって家は単なる売り物ツールでしかないから



No.12  
by 匿名さん 2012-04-04 07:14:26
>>11
HMにとって、お客はないがしろでも儲かれば良いという事ですか?
営利だけが目的の企業は、社会にとっての存在意義が無いですね。
そんなHMは潰れてしまえば良いと思います。
No.13  
by 匿名 2012-04-04 13:40:48
ともかくこの業界は入れ替わりの激しいとこだから
担当してた営業が何年後かにいなくなるのは
日常茶飯事です。

そして、後任に変わったと連絡も無く
アフターサービスもこっちから言わなきゃ
来もしない。
No.14  
by ビギナーさん 2012-04-04 22:02:07
>>13
保険屋もそうだよね
契約とったらお終い、契約までは凄い必死
家の場合は確認申請までだけど
No.15  
by 匿名さん 2012-04-04 23:21:53
>>14
訪問販売もそうですが、歩合の営業を使っているところというのは何かと問題が多いですよね。
ネットがない時代はそれでも良かったのかもしれませんが、これからはどうやったらお客に満足してもらえるか
その仕組みを考えるようにしないといけません。もしお客に不愉快な思いをさせれば、ネットで執拗に叩かれて
評判を落とすのですから。
HMも考え方を変えて、そろそろ歩合の営業に頼った売り方を変えるべき時期でしょうね。
No.16  
by 匿名さん 2012-04-04 23:46:16
必死そうな営業マンは止めといた方が後々いいかもしんないね。
こっちが建ててくれって言うまで待ってそうな人とか理想的!?
No.17  
by 匿名さん 2012-04-05 10:12:38
>>15
訪問販売もそうですが、歩合の営業を使っているところというのは何かと問題が多いですよね。
ネットがない時代はそれでも良かったのかもしれませんが、これからはどうやったらお客に満足してもらえるか
その仕組みを考えるようにしないといけません。もしお客に不愉快な思いをさせれば、ネットで執拗に叩かれて
評判を落とすのですから。
HMも考え方を変えて、そろそろ歩合の営業に頼った売り方を変えるべき時期でしょうね。

歩合でも紹介で契約した場合、報酬を倍額与えるようにすると、契約者・引き渡し者にも不愉快なことをしないようになるんじゃないかな。おしゃべりな奥様を味方につけとけば、うまく宣伝できるし紹介もでるのにね。

No.18  
by 匿名さん 2012-04-07 15:59:49
契約者、入居者様を大事にする事ですね。そういう人は紹介してほしい。
No.19  
by 契約済みさん 2012-04-07 19:34:03
1件契約につき50万です。

基本給は低めです。

必死になりますよね。

No.20  
by 匿名 2012-04-08 16:43:52
そんなにもらえるんですか
それって大手ですよね?
それは、電話ラッシュくるわ~
No.21  
by 匿名さん 2012-04-09 00:05:35
住宅販売営業に限ったことではなくて自動車販売営業も製造機械販売営業などの法人営業も
すべてに対して言えることだね。

営業マンは、客より会社の利益が大事と思っているわけでなく、客より自分の家族の方が大事と思っているだけ
かもしんないね。ノルマ達成しないと首になって家族を養えないからね。
No.22  
by 匿名さん 2012-04-09 23:50:17
>>21
>営業マンは、客より会社の利益が大事と思っているわけでなく、客より自分の家族の方が大事と思っているだけ
>かもしんないね。ノルマ達成しないと首になって家族を養えないからね。
その心情はわかるし、もっともでしょう。しかしお客の立場としては、それで騙すような事をされたらたまりません。
これはシステムが悪いとしか言いようがありませんね。HMは歩合制をやめて、違う評価指標を導入するべきでしょう。
No.23  
by 匿名さん 2012-04-10 06:42:38
100万単位の値引きってのは、家購入でしか楽しめないものだし営業マン抜きには語れない

値引き額で買う客が居る限り、値引き額で売る営業は無くならないのだ
結局家自体は、どうだっていいんだよ・・・

No.24  
by 匿名さん 2012-05-19 19:47:09
消費税増税前ってことで、今や特需状態でしょうかね。
ノルマっていうより客が来るので。
通常よりさらに営業マンに雑に扱われそうですね…。
No.25  
by 匿名さん 2012-05-19 23:30:36
>1件契約につき50万


建築費によって違いますよね?



>我が家のHMは1件/月でした。



月1棟売れる営業マンなんて、ごくごくわずかだと思いますが・・・
そんなHMありますかね?



>年中営業マンの求人は出てますから、売って生き残っていく人は少ないのでしょうね。



確かに生き残れる人は少ない。
HMによって、常時 求人出してるとこと、そうでないとこの違いはなんですかね?
転職組ばかりのとこ、新卒が多いとこ いろいろですが・・・
No.26  
by 匿名さん 2012-05-20 00:07:33
300万円の新車一台売って5万円の歩合もらう営業マンと
3000万円の新築一棟売って50万円の歩合もらう営業マン。
ローコスト系だとあり得ないね。

ローコスト系だとノルマが月一棟って普通。
年間8棟売って年収1000万円以上もらえる大手HMに入社する人種と
年間12棟売って年収600万円以上もらえるローコスト系に入社する人種はあきらかに違う。
No.27  
by 匿名さん 2012-05-20 01:14:31
>26

買う方としては大手でしょぼい家より、ローコストで大きくオプション多彩にした方が良いって事。
社員養う目的で家を建てる訳では無いので、利益率の低いローコストの方が・・・。

No.28  
by 契約済みさん 2012-05-20 01:29:50
あくまでも契約数ですよ。

額は関係ないですよ。

就活の説明会で言ってました。
No.29  
by 入居済み住民さん 2015-06-16 00:24:14
増税前の数年前に建てたが、最近、紹介キャンペーンの依頼の手紙が増えた。
引き渡し後は、全然音沙汰なく年賀状(HMのダイレクトメール)のみだったのに…。
確かに今は客が少なく、手厚い待遇されるだろうし、今が建て時かもね…。
建てっぱなし状態でフォローもなく、よく紹介の手紙をだせるなぁって思う。
やっぱりノルマがあるんですかね。
No.30  
by 匿名さん 2015-06-16 11:25:41
だれが紹介するかって話ですよね
我が家はDM来たら開封せずにゴミ箱です
No.31  
by 匿名さん 2015-06-16 16:21:35
紹介手数料、契約の1%出ますけど どうです? 欲しくないですか??

No.32  
by 購入検討中さん 2015-06-17 11:09:20
検討中のためHMの営業マンと接していますが
自分が営業職だからかホント能力が低いなと思います。

高級路線のHMでも
こだわり路線のHMでも
ローコストHMでも
ホントどこのHMの人間を話しても
こんなにも低レベルなのが多いのか不思議に思います。

そのくせよくわからないプライド持ってるのか
大した事の無い自慢話にイラっとします。
No.33  
by 匿名さん 2015-06-17 12:45:43
交渉によって百万単位の値引きを引き出す機会なんて
家くらいしかない。

相手を屈服させて高額の値引きを引き出す
このカタルシスは何事にも代え難い
これを見事に演出するのが;優秀といわれる営業マン

この人からもう一度買ってみたい、そう思わせる程の実力があれば・・・
No.34  
by 匿名さん 2015-07-10 07:02:14
「値引きはしますが、分からない所で手抜きしますし、追加で取り戻します^_^」
そう会社は思ってます。
No.35  
by 匿名さん 2015-07-10 10:34:20
「上げて落とす」
高いですけど良いものですからと言いつつ最後の決めで
誠意熱意の値引きで落とす。

営業には恋の駆け引きみたいな楽しさがあるね
お客様をどれだけ楽しませたか? これが醍醐味。
No.36  
by 匿名さん 2015-07-10 11:04:44
一生やってろ
No.37  
by 匿名さん 2015-07-13 14:50:34
支店長を説得してまでの大幅値引き演出こそ誠意の見せ場
さらにサービス品今回限りの増量が決めてです!


No.38  
by 匿名さん 2015-07-13 18:37:51
ノルマは当然。
ホワイトカラーの生産性は先進国では低いからね。
それこそ、契約が全然取れなかったら、初任給より給料下げてもいいんじゃないの?

ガツガツくるのは理解してあげましょう。
No.39  
by 匿名さん 2015-07-16 05:10:20
契約が全然取れなかったら会社にいずらいのだよ、給料だけの問題じゃない
大量採用大量離職の花形ですから、百戦錬磨の狡猾な者しか生き残っては
いけない世界。
今ならボーナスキャンペーン実施中
No.40  
by 匿名さん 2015-07-16 06:52:53
客の立場からしてみれば
値引きやプレゼントは
営業マンの質の悪さを埋め合わせる納得材料であって
営業マンが優秀で満足いく家が建つと想像できれば
値引きもプレゼントも要らないと思う。
No.41  
by 匿名さん 2015-07-16 08:45:14
営業マンで家を選ぶのは事実だけど、営業マンが家を作る訳じゃないです

特別値引きと、今だけキャンペーンと、今回だけサービス
これこそが家を選ぶ三大項目です、さあ慎重に比較して選んでくださいね。


No.42  
by 匿名さん 2015-07-17 02:47:57
もう疲れたよ、会社辞めちゃおっかなー
No.43  
by 匿名さん 2015-07-17 05:52:58
正規の見積りに800万のせてお客様に提出して、お客様がごねる度に100万円ずつ値引き増やしていくのって普通ですか?
No.44  
by 匿名さん 2015-07-17 09:53:39
正規ってなんだろうね

そこまで疑っているなら建てられないよ
No.45  
by 匿名さん 2015-07-17 10:20:05
だって頑張ってゴネたら、その都度苦渋の顔して悩んだ挙句
値引いてくれたら、なんかすっごい嬉しいじゃないですかぁ
頑張ったら自分だけ得したんだって気になりませんか?

やっぱり、なっちゃいますよね?

No.46  
by 物件比較中さん 2015-07-17 10:29:27
>>45
値引き分、手抜きされると思えませんか?
No.47  
by 匿名さん 2015-07-17 11:52:07
手抜きなんてしようがない。
どこの現場も同じ手順にしないと、手間かかってしかたないですよ。
詳細詰めないで値引きしてもらって喜んで契約しても、結局その分上のせされるっていうなら、良くあることですけどね。
No.48  
by 匿名さん 2015-07-18 03:15:31
値引きは客を喜ばせる一つのイベント
値引いてもらって喜ばない客は居ない
だったら最初から値引きイベントを必ず準備して
値引きして欲しいように客を誘導して
サプライズ値引きも大切。

感動はと喜びを与える家作りといえば、まずは値引きです。
No.49  
by 匿名さん 2015-07-18 10:13:46
確かにそうです。
500万600万値引きなんてザラ
最初の見積りで坪60万超えてたら異常
No.50  
by 匿名さん 2015-07-18 10:31:34
値引きの大きな大手ハウスメーカーってありますよね。⚪︎百万円引くから契約してください!って、笑ってしまいました。

他にも、某大手HMで話を進めていた時に、誠実そうな方がいてまあまあの値段を言ってくれていました。その方がいきなり止めてしまって、次に担当になった方は冴えないおじさんになり、見積もりでいきなり坪単価10万円以上、全部で数百万円上がりました。

おかしいでしょう、って言ったけど、人件費、材料費、オリンピック、東北復興、等の値上げの理由を挙げて、去年よりも2万円は上がっていますよ、と。2万円どころの差額ではないのですけどね。

いずれ⚪︎百万円引くつもりなのだなと思っていますけど、そんな駆け引きはもう要りません。担当だと威張るなら少しは勉強してくださいよと言いたいです。以前の担当者が出来る方で色々教えてもらったので知識がついてしまいました。こんどの営業マンは何にも知らなくて、客に教えてもらってどうすんだ!って思います。そんな営業マンに金払うの嫌になってしまいました。もう、止めちゃおうかなと思案中です。
No.51  
by 匿名さん 2015-07-18 10:34:06
>最初の見積りで坪60万超えてたら異常

どこのHMの話ですか?最初の見積もりで付帯工事抜き、本体価格のみで坪95万円からのスタートだと言われましたけど?
他には85万円、75万円、とありましたが、60万円という数字は企画物かローコストなのでは?
逆にどこなのか知りたいです。
No.52  
by 匿名さん 2015-07-18 11:18:41
えっ 45坪蔵なしミサワ注文ですが、結局坪50万ちょっとになりました。
最初は坪65万でした。
330(みさわ)万引キャンペーンって何なんだろう。
キャンペーンで当選しなくってもちょっとゴネると600万以上下がる。

ま、その程度の価値なんだろうけどね。
信用できなくて値引き無しで坪45万の工務店で決めました。
No.53  
by 匿名さん 2015-07-18 12:43:55
えっ!坪50万円になったのですか?!ウチの場合、ミサワで蔵なし坪95万円と言われました(笑)
高すぎるでしょう、と言ったのですけどそれ以下には下がりません!と言い切られました。

で、結局は高すぎますから!との理由でお断りしたけど、2,000万円も下がったのでしょうかね?
そんな商売ってありますか?!
No.54  
by 匿名さん 2015-07-18 15:45:35
ディーラー制だから、価格はディーラー次第。
地域どこですか?
同じ家でも地域で凄く価格差が違うと思います。

あと、建築条件付きだと値引きは期待できませんね。

リピーターを期待してないから、とにかく騙されないように用心しないといけませんね。特に大手ハウスメーカーのやり方がえげつない。
全ては報償金のためなんでしょうけど・・
No.55  
by 匿名さん 2015-07-18 16:28:12
評価基準が棟数と単価だから、予算の無い客には延べ床減らすテクニックが大切。

「狭いと思っても、無駄のない間取りですから十分です~」

「他のみなさんもこれくらいです、むしろ広い方じゃないですか~」


金無い客を相手にするのは一手間かかる
No.56  
by 匿名さん 2015-07-18 22:51:59
>54さん、東京です。東京にはいくつかディーラーがあるみたいで、それぞれの会社で展示場もいくつかあるみたいです。95万円と言われて他の展示場へ行ったら、やはり同じく95万円でした(笑)。要するに同じディーラーさんだったのかもです。

で、電話でお断りして数ヶ月後、同じ展示場の別の方から電話がかかってきました。前任の担当者の方が他の展示場へ転勤になり、残務整理をしていてウチの資料があったから、どうしていますか、とのことでした。

検討するのを止めた理由を聞かれましたので、坪95万円なんて高過ぎるのでお断りしました!ともう一度言ったら、電話の向こうで絶句していました。もう一度展示場へ来てください、とか何とか言っていましたが、結局はそれきりです。

実は、他のスレにも書いたのですが、積水とダイワの営業マンにも『本体価格のみ坪95万円以上なら引き受けます(付帯工事抜きで)』と言われました。お二人とも最初にお目にかかった時には建築時期とかの話をせずに、事情があって数ヶ月後にもう一度、今度は真剣に検討したいからと訪ねて行って言われた言葉です。

本体価格坪95万円!と3社の方に言われたので、世の中のハウスメーカーはこんなに高くなってしまったのだと、目の前が真っ暗になった気がしました。(今になると笑ってしまいますが)で、3社ともお断りいたしました。もしかしたら、展示場の中で談合しているのではと勘ぐってしまった位です。

親は高くても仕方がないと納得して建てる気でいました。全く、素人だからって馬鹿にするな!って言いたいです。本当にやり方がえげつないですね。3人ともやり手の方々みたいでしたが、もう顔も見たくないですし、結局その3社は外しました。
No.57  
by 匿名さん 2015-07-18 23:42:41
それは残念、ちょっと見切りが早過ぎましたね
最初の提示から一段値引き→上司同行値引き&サービス
→支店長&本社特別枠値引き、最後に担当者こっそりサービス
というイベントプロセスをもって、契約に至ることができれば
家作りは満足とおっしゃる方が大半なのですが。

No.58  
by 匿名さん 2015-07-19 09:13:48
>57さん、56です。見切りが早すぎですか?!性格的にどうも色々と長々交渉するのが苦手で、結論を出したのが早すぎたでしょうか?

でも、95以下には下がらないと主張する相手に対して、その後の交渉が進められるでしょうか?営業マンはあれこれオプションをてんこ盛りにしてくるでしょうし、この値段で良いと言うからスタートしたのに、と嫌味を言われてお終いのような気がするのです。考えすぎでしょうか?

もちろん、全く間取りもなにも作って頂いていませんし、本当の最初の段階のラフな世間話位の段階でしかないです。

仰るように、イベントプロセスを経て、値引き交渉を経て、大半の方が家づくりに満足する、というのも理解できますが、私にはどうにも苦手です。人にもよるのではないでしょうか?

実際の話、95以上と言われた時には、貧乏人と判断して門前払いをしているのかとさえ思いました。

私の好みとしては、一つ一つこだわりたい点を積み重ねて、納得した家づくりがしたいのですけどね。最初から掛け値なしで、誠実に家づくりに付き合ってくださる営業マンの方はいらっしゃらないでしょうか?大手は無理かもですか。
No.59  
by 匿名さん 2015-07-19 11:12:00
「上げて落とす」
見積は上げて、高いですけど良いものですからと言いつつ
最後の決めで誠意熱意の値引きで落とす、客も落ちる。
顧客満足度が最も高まる瞬間。
No.60  
by 匿名さん 2015-07-19 21:34:27
見積もりの時に、HMに外構工事を依頼しなくて良いから見積もりの金額に入れさせてくれとお願いされました。他にも実際には工事をしないものまで入れていました。見せかけの総額が大きく膨らんでいたわけですが、担当営業マンには何か魂胆があったのでしょうか。例えば今月の売り上げ見込み金額達成、みたいなものですか?

或いは、あわよくば外構工事もやって欲しかったとか?客としては総額が膨らんでいましたし、相場よりも高額に思えてあまり良い気持ちはしなかったです。
No.61  
by 匿名さん 2015-07-20 02:39:28
>評価基準が棟数と単価だから、予算の無い客には延べ床減らすテクニックが大切。

営業評価基準が単価なら、外構も見積ぶっこみで表向きの単価が上がる
客出し坪単価設定85万として、見積でいきなり85万は上司が怒る
だからといって客は競合相見積もりで、見かけの単価を極力下げたい。
そんな時に重マシぶっこみ見積が必須。
No.62  
by 匿名さん 2015-07-20 15:27:52
>>57
理由の無い値引きが細々出てくると、数字自体に不信感感じます。
明細の意味がなく感じます
No.63  
by 販売関係者さん 2015-07-20 16:48:57
>>62
あなたは賢い
明細の意味は最初からありません
見積もりと実行予算の内容はほとんどリンクしてませんので
No.64  
by 匿名さん 2015-07-20 21:42:24
リンクしていないのですか?!

なるほど、某大手HMで見積もりを出して頂いた時、何となく付帯工事の金額が高いような気がして質問したら、総額で見てくださいと言われました。つまり、HMには建築面積によっておおよその総額が先にあって、施主が納得すればそれで契約!って感じなのですか?では、見積もりなんて要らないじゃないですか?

何だか大根1本下さい!って感じに思えてきました(笑)
No.65  
by 匿名さん 2015-07-21 10:40:48
見積は値引きも含めてお客様の為にあるのです、住宅建築とは直接関係しません。

お客様が喜んで頂ける、お客様がご満足頂ける契約までのプロセス
そのストーリーを作り上げるのが私達住宅営業の使命であり誇りです。


顧客満足度は住宅にあらず。
住宅購入という人生の一大イベント
これを如何に彩り豊かに楽しいものと演出するか
それが私達営業の責務であると、改めて強く心に誓わねばなりません。
No.66  
by 匿名さん 2015-07-21 13:30:47
客の満足度は営業マンで決まる 家なんてただの箱
No.67  
by 匿名さん 2015-07-21 20:37:26
確かに、紳士的に、いかにスマートに施主の立場になって、家づくりに情熱をかけているように見せてくれるか、それ次第で施主の満足度は変わるものかも。

人の話を聞いていない、上の空、提案も何もなし、時間にルーズ、不潔、やる気が感じられない、etc、営業マンへの不満だらけなのですけど。もう担当変えちゃおうかな〜ww
No.68  
by 匿名さん 2015-07-22 15:35:19
最後まで上手にのせて騙し切ってくれる営業じゃなきゃダメよね。
途中で手を抜くのが多過ぎ。
建った後まで褒めまくるのせまくる営業マンが理想的。
No.69  
by 匿名さん 2015-07-22 20:51:45
そうですね!以前、打ち合わせ後建てなくても、いつまでも年賀状をくれて気にかけて下さっていた大手HMの営業マンは家族にもすごく好評価で、次に建てるときにはその方にお願いしたいと家族皆で言っていました。

実際に建ててからも気にかけて下さったら、もっと高評価ですぐに知人友人の紹介してしまうかもしれないです。営業マンが良い方ですとHMの印象も良くなります。逆に、営業マンが最悪ですとHMの印象も最悪です。

また、HMが良い印象ですと、いずれ娘や息子が家を建てる頃にはまたそのHMでとなるのです。下手なCMよりも効果的だと思います。

私個人では見積もりで吹っかけて、値引きさせて満足なんて駆け引きは大嫌いです。満足度は人によります。誰か直球で勝負して下さいませんか。そんな客もいますけど。
No.70  
by 匿名さん 2015-07-24 13:56:17
そういうあなたも、実際のストーリー値引きと特別サービス
貴方だけキャンペーンにはイチコロ
No.71  
by 匿名さん 2015-07-25 18:27:17
あなたも至高の営業マンを体験してみませんか?
今ならキャンペーンやってます。
No.72  
by 匿名さん 2015-07-26 06:37:23
至高の営業マンは独立して社長になります。
No.73  
by 匿名さん 2015-07-26 06:54:27
担当者の良し悪しなんて、契約後はあまり関係ない。
設計がバカだとどうしようもない。
入居後はもっと関係ない。
No.74  
by 匿名さん 2015-07-26 18:01:21
今日もお客さん一杯来ました、狙い目は値段だけ気にする客
要は家自体に興味は無いタイプ。
高いのだけど、これだけ引いてくれたら… に靡く客
No.75  
by 匿名さん 2015-07-26 18:52:18
建物の仕様を気にする方は、技術に疎い営業には近寄らないと思います。
No.76  
by 匿名さん 2015-07-27 00:40:46
仕様ならCMとカタログイメージが重要、良さそうで素敵なイメージが全て。
そのイメージを膨らませる、お手伝いが私達の仕事。
No.77  
by 匿名さん 2015-07-27 19:52:22
以前はあった定休日さえ無くなった、もう売れないと休みがない
No.78  
by 匿名さん 2015-07-29 17:31:15
今日は定休日なのだけど、夜は客にプレゼンだわ
なんとか仮契約に持ち込めればいいけれど
No.79  
by 匿名さん 2015-07-29 20:05:49
営業マンきらーい
No.80  
by 匿名さん 2015-07-30 12:13:37
そうは言っても、家は営業マンから買いたいって人
結構多いのですよ。
No.81  
by 匿名さん 2015-07-30 14:33:00
でもみんな嫌いだと思うよ。
立ってるのが営業マンしかいないから仕方がないだけです。
No.82  
by 匿名さん 2015-07-30 18:39:16
つべこべ言わずに判子押せよ、愛想はタダじゃねんだぞ
No.83  
by 匿名さん 2015-07-30 19:50:47
にこやかな顔して、腹のなかは真っ黒なのですね。怖いです。
No.84  
by 匿名さん 2015-08-01 11:07:18
営業の方にお伺いしたいのですが、今までで一番『屈辱的』だった出来事は何ですか?
対顧客、営業所内、社内、等色々あるかと思いますが?
No.85  
by 匿名さん 2015-08-01 11:15:04
「予算内でも、もう少し広くしたいのですが・・・」
『効率的な間取りになるので、これで大丈夫ですよ♪』


「子供部屋ももうちょっと・・・」
『お子さんが巣立つまで10年ちょっと、あっという間です』
『その大切な時間を、より身近に感じられる間取りですよ♪』

「収納ももっとあった方が…」
『収納が多過ぎると無駄なものも増えて、必要な時に取り出せず返って不便なんです♪』


夢は大きく家は小さく単価は高く ふぅっ 苦労するぜ!

No.86  
by 匿名さん 2015-08-01 16:32:27
新庄耕の「狭小住宅」って本を読んでください。
住宅営業なんて糞みたいですよ。
No.87  
by 匿名さん 2015-08-01 19:00:18
明日こそ契約お願いしますね
No.88  
by 匿名さん 2015-08-01 19:25:09
予算もないのにローコストで作った間取り持ってこられても・・
そんな広くしたら予算から1000万足が出まってお客さん。
No.89  
by 匿名さん 2015-08-02 08:45:23
ウチは逆です。最初はにこやかに、坪単価⚪︎⚪︎円で建ちますよと言っていました。
頂いた見積もりは坪100万円以上!で、どんなに豪華な家かと言えば相変わらずショボい家。

オプションを全部諦めても、相変わらず坪100万円以上!
だったら、最初からその数字を言ってくれれば止めたのに。

お互い時間の無駄だった。何を期待していたのですか?
No.90  
by 匿名さん 2015-08-02 20:55:59
家とは値引きを買うもの、契約とは値引きを楽しむ為の餌 まだまだ分かってないですね
No.91  
by 匿名さん 2015-08-02 23:48:21
値引きはHMによるのでしょうけれど、1,000万円以上の値引きなんて、いくらなんでもないでしょう?

色々なHMのスレをチェックしてみましたが、せいぜい400〜600万円ではないのですか?

No.92  
by 匿名さん 2015-08-05 00:59:07
利益確定額に1000万上乗せしたらありえる。
No.93  
by 匿名さん 2015-08-05 10:33:14
こういう口コミサイトのせいで、前は600万乗せて400万値引きしていたのに、最近は1000万乗せて600万引くという作戦に変わっていると業界の人に聞きました。
No.94  
by 匿名さん 2015-08-05 20:27:59
500万なんて桁違い値引きを味わえるのは住宅だけです。

自分の一言で年収分の金額を操れるとか、最高の気分じゃないでしょうか?
No.95  
by 匿名さん 2015-08-05 21:35:37
でも値引き額で契約先を決める人が多い
最初の見積りが高いところのほうが良い家だと思ってもらえるし
No.96  
by 匿名さん 2015-08-06 00:27:47
それはあまりに情弱な方ではないですか。ネットなどでちょっと調べれば、相場はわかるかと思いますけど。
むしろ、1,000万円も吹っかけられたらいくらなんでも馬鹿にされたと思うだけかと。

主婦は10円20円安い商品を探してスーパーをはしごするのに、住宅になると感覚が麻痺しているような感じ。
あまりに額が大きすぎて、おかしくなってしまうのでしょうか。
No.97  
by 匿名さん 2015-08-06 06:27:45
欠陥住宅だったらどうしよう!

大手なら大丈夫かも

やっぱり高いのかぁ

高いってことは安心なんだろうけど・・

安くしてれるの?そんなに?今だけ?うちだけ?他の人に言うな?

それでもローコストと比べ1000万も高いな・・無理かも・・

モニターになるともう100万安くなる??電気代とか報告して、たまに中を見せるだけ?えっ今月中契約なら床暖房も付けてくれるの?あと3日しかない!

契約

こんなはずじゃなかった。解約したい。

違約金?そんなに?!

ってパターンの人をたくさん見てきました。
契約は慎重に。
普通に考えて、あなたたちだけ安くなるわけ無いですから。
No.98  
by 匿名さん 2015-08-06 10:08:01
展示場でいただいた某大手HMのチラシを見て、キャンペーンに申し込みました。と、更に申込書が送られてきたのですが、驚いたことに家族全員の名前、年齢、出身地、勤務先、勤務年数、税込年収、学校名の欄、支払いやローンの具体的な金額等の細かな項目があり、あまりの多さに驚きました。

更に当選後はモデルルームとして一定期間使うとの項目や、更にハンコも押印することになっていました。当選はたった一人だそうで、どうせ当たらないのだからと捨てました。家一軒建ててもらうのに、赤ちゃんから同居老人の情報まで全員分も必要でしょうか。企業としては丸ごとその家の個人情報が得られる訳ですが、何か情報が漏れた時にどうなるのかと恐ろしく思いました。最近は、こんな風に個人情報を得ようとするのですね。驚きました。
No.99  
by 匿名さん 2015-08-06 11:09:49
お金、資産を持っている人だけを対象に話を進めるためです。
夫婦の年収の他に、親が事業してるとか、子供が私立かどうかとか、援助有るのかないのか、とかでふるい落としているだけですよ。
本当に話を進めたいなら年収が低い人の場合、預金額が2000あるとか、親が土地代出してくれるとか嘘をつかないと間取り作成してくれません。

営業にロックオンさせる必要があります。

色々提案してもらって、予算が厳しければローコストでそれを実現すればいいだけ。

同情などいらない、相手は商売してるだけ。
No.100  
by 匿名さん 2015-08-06 12:44:06
ローコスト=標準的な住宅
大手HM=標準的な住宅に毛が生えただけで無駄に高コスト

でしょ
No.101  
by 匿名さん 2015-08-06 20:54:32
毛が生えたように見せかけるのは上手だね
パンフレット見ると、あたかもそこの写真のような家に住めると思っちゃう。
普通のことをすごいことのように書いてあるし、何より営業の口がうまい。
だまされて1000万多く払っちゃっても気づかなければそれで良し!
No.102  
by 匿名さん 2015-08-07 01:38:29
営業さんに聞きたい

年中キャンペーン値引き
誰にでも当選しました値引き
誰にでもあなたにだけ特別ですよ値引き
常套手段の上司交渉値引き
今じゃなくても今すぐ契約値引き

ほかにどんな値引きあるの
No.103  
by 匿名さん 2015-08-07 02:42:07
大手は、契約するところじゃなくて、プラン作ってもらうところ。

まずは、土地を先攻購入しないと相手にされないし、その間取りは意味がなくなる
No.104  
by 匿名さん 2015-08-07 09:29:39
一軒で営業三か月分の収入も負担して貰わないと困るからな
更に営業は間接職3人分のマンマを背負っとるんよ。

これで本社経費上納を差し引かれたら、もうなんも残らんわ…
No.105  
by 匿名さん 2015-08-07 11:59:40
大手の場合、人件費が高いからね。
報償金だって施主負担だし。

同じ素材の定食を、ホテルチェーンで食べるか、安いチェーン店で食べるか、個人の定食屋で食べるかの違い。
素材は一緒でも味付けがちがうからね。
ホテルチェーンは席料とか、サービス料も取られたりしてね。

ホテルチェーン=大手ハウスメーカー
ファミレス=ローコスト
町の定食屋=工務店

定食屋も、雑誌にのるような高いことろもあるけどね。
No.106  
by 匿名さん 2015-08-07 12:39:38
>>105
>報償金だって施主負担だし。
えっ、そうなんですか?
営業経費や宣伝広告費から出てるんじゃないの?
No.107  
by 匿名さん 2015-08-07 14:05:36
営業経費や宣伝広告費は誰が払ってるの?
関係ない人?
政府?

施主でしょ。
No.108  
by 匿名さん 2015-08-07 20:44:32
利益のほかに開発費や見学会、訴訟費用、パンフレット費用などなども経費として施主が負担しているのは大手の会社はどこも一緒だと思うけど。
さらに値引き用もオンしているから、資金ない人は見積もりで驚くのでは。
No.109  
by 匿名さん 2015-08-07 21:17:09
大手は高いから、とにかく契約率が低い。
モデルハウスが便利なところにあるし広告してるから、とにかくたくさん客がくる。
その客達への人件費、ノベルティグッズ、間取り作成、等々・・・契約しなかった数十人分のコストを、契約した一人が負担してる。
だから割高になる。
それは仕方ない。
No.110  
by 匿名さん 2015-08-08 10:15:48
バスツアーで工場見学、昼夜散々飲み食いさせて契約しないとかふざけんなよ!
No.111  
by 匿名さん 2015-08-08 10:22:50
>106

>105
>報償金だって施主負担だし。
〉えっ、そうなんですか?
〉営業経費や宣伝広告費から出てるんじゃないの?


これくらいの人が居るから、HMさんはあんな値段で商売できるのですね・・・
なるほどです
No.112  
by 匿名さん 2015-08-08 13:34:25
>>107-111
106です。会社の経理処理上は、営業経費や宣伝広告費、もしくは人件費として扱われているのではないかと思っていたので106の投稿となりました。
請負契約1件1件のの見積もりの中に、それとはわからないように報奨金を紛れ込ませているのでしょうか?例えば、諸経費やその他一式などという項目にです。
No.113  
by 匿名さん 2015-08-08 14:54:04
一企業の給与賞与体系を知ってどうする? 客から得た収入から払われるのはどの企業も同じ

家電を売っていれば数百数千万人の客
車を売っていれば数十万人の客
家を売っていれば数千数万人の客

ここから収入を得ているのは皆同じだが、客が少ないほど一人当たりの負担は当然増える。
No.114  
by 匿名さん 2015-08-10 11:04:32
施主として沢山の人々を持て成し養う、一世一代の大盤振る舞いもよかろう
No.115  
by 匿名さん 2015-08-10 12:40:07
その通り!!
2500万のローコストの家では経済効果は2500万円のみ
同じ間取り、機能、設備で3500万払う場合、経済効果は1000万大きくなる。
日本の為には非常によいこと。
日本中が大手で契約すればGDP押し上げ効果は物凄いことになる。

でも、実際大手上位10社のシェアの合計は5%程度。
95パーセントの人は名も無き工務店かローコストで建てている現実。
これを変えていかなくてはいけない。
No.116  
by 匿名さん 2015-08-10 13:22:39
バカバカしい。ほとんどの企業はもっと真面目にきちんとした金額を出して、稼いでいます。素人の客相手に一千万以上吹っかけた値段を出して、あわよくばそのまま、半ば騙したような契約をして儲けているのは大手HMだけです。そんな商売なら、1日も早くやめてほしいです。こんなやり方、商売として最も悪玉としか思えませんけどね。
No.117  
by 匿名さん 2015-08-10 15:35:02
年末のアメ横のカニ屋と一緒。
3500円の価格のカニ屋に、「あっちの店2500円だったよ。」って言うと「3000円でいいよ!でもうちのカニは身が詰まってるよ!」って言う。

でも仕入れた発砲スチロールの箱を見ると仕入先が一緒だったりする。
No.118  
by 匿名さん 2015-08-10 17:03:10
要するに騙される方の自己責任だ、ってことでしょうか。
でも、上場企業自ら主導している、この商売のやり方はまともなのでしょうか。
社員さんも普通の精神であれば、耐えられないと思いますけど?
職業としてもどうなのでしょうか。金のため、とはいえ嫌だなって思いますけど。
No.119  
by 匿名さん 2015-08-10 19:44:00
HM営業は昔っからブラック職だよ、まあリテール営業はみんなそんなもんだけど
一社で5年続けば中堅、10年で大ベテラン 営業のまま定年までなんてあり得ないんじゃないかな
No.120  
by 匿名さん 2015-08-10 19:48:00
>>113
>一企業の給与賞与体系を知ってどうする? 客から得た収入から払われるのはどの企業も同じ
全ての費用は間接的にお客様が支払っている。それはその通りでしょうけれども、費目によっては税務上の取り扱いが変わりますよ。
ハウスメーカーの会計上の費目が経費扱いできる項目で、かつ受け取る営業の方が事業所得という事になっていれば、ハウスメーカーは消費税の仕入税額控除を受ける事ができるでしょう。そうする事で、僅かであってもハウスメーカーにメリットがあるので、見積もりの中に入れ込んでいるとするとそういった理由が考えられるのではないでしょうか?
No.121  
by 匿名さん 2015-08-11 10:36:33
契約獲得した営業マンの報酬を、客先見積項目に記載するなんて普通あり得ないんじゃないか?
業務手数料ならいざ知らず、そんな話聞いたことが無い。

それとも報酬が給与に入れるのか、賞与に入るのか、はたまた期末に現金支給とか金券支給とか
こっそり交通費参入とか知りたいのかな?

いっそ何処かに入社したら如何か? 営業員は年中募集してるところが少なくない。

No.122  
by 匿名さん 2015-08-11 12:40:10
報償金って大手独特の制度らしいけど、今でも1戸受注で100万円くらい? 今はもっと?
No.123  
by 匿名さん 2015-08-11 13:42:12
結局、住宅は商品サイクルが30年〜40年と長いから
一回売った相手はほぼ二度と客にはならない。
つまり売ったらもう二度と関係ない。
という認識が根底にある。

この意識の低さが蔓延している以上
住宅業界は良くならない。

でも、本当に優秀な人間は
口コミで仕事するから
絶対売った客に下手な対応をしない。
そしたらその客が違う客を連れてきてくれるのをわかっているから。

仕事のできない営業は
売ったら態度を変える無能。
自分が損していることも知らないで。
No.124  
by 匿名さん 2015-08-11 13:49:14
どこかのハウスメーカーのように紹介料でもばら撒かないと、客が客を呼んでくれたりしない。
居酒屋じゃないんだから。
No.125  
by 匿名さん 2015-08-11 17:47:57
周辺の限られた世帯数の中でだけで口コミ商売してるのは工務店くらいなもの
そもそも営業も居なけりゃ宣伝も無いけれど。

HMの客は一見なんだから、次々捌いて売った者が勝ちで優秀
口コミ評判なんて当てにするなら、DMアンケートと来場ノベルティを
豪華にした方がいい。
客とチャンスの神様は前髪しかないのですよ。
No.126  
by 匿名さん 2015-08-11 20:15:43
>>125
営業いない工務店なんてあるかよw
No.127  
by 匿名さん 2015-08-11 23:41:07
>>125

無能なハウスメーカーの営業マンが
必死に潰しにかかっているのが滑稽(笑)

だからお前はダメなんだよ(笑)
No.128  
by 匿名さん 2015-08-11 23:44:57
ホントHMの営業マンって
なんであんなにクズばっかりなんだろう。

使い物にならないクズだから
住宅業界に流れてきたのか
クズな住宅業界に毒されたのか
ホント不思議。
No.129  
by 匿名さん 2015-08-12 02:22:50
>126 日本の工務店の大半は零細個人企業で、専属営業マンなんていないよ

零細でも営業マン主力とか、営業しかいない会社も確かにある。
でもそれは果たして工務店なのだろうか?
ハウスメーカーは、実は製造メーカーじゃなくて
住宅企画販売業だという話もある。
No.130  
by 匿名さん 2015-08-12 04:54:27
>>129
親子でやってる大工のこと言ってんの?w

工務店って言ってもふつうはモデルハウス持ってて、(予約制だったりする)ちゃんと女性が案内してくれますよ。
特徴が書いてあるパンフとかもらって、名前を登録すると完成内覧会のお知らせが郵送で来て、それを5件くらい行ったところで、営業が土地情報くれたり、間取りの話になっていきます。
私が興味持ったデザイナーズ系工務店は40坪でコミコミ2000万という話でした。
でも、おしゃれすぎて、床とかもパイン無垢で、管理が自信無くて考え中。


No.131  
by 匿名さん 2015-08-12 06:57:25
工務店の規模が噛み合って無いね(笑)
従業員5人位の工務店はさすがに営業いないかもね。
住宅展示場に出てる工務店は地域では大きい会社になってるだろうし。
No.132  
by 匿名さん 2015-08-12 09:23:23
>工務店って言ってもふつうはモデルハウス持ってて、

この言い切り方も凄いと思うけど。一体どれだけ業界に詳しい方なのかと?
No.133  
by 匿名さん 2015-08-12 09:27:44
>86さん、情報有難うございます。新庄耕の「狭小邸宅」ですね。しっかり読んでみました。業界の雰囲気が分かった気がします。人間的に破綻しそうな感じで、あまり関わりたくない業界です。狭小のペンシルハウスが売れていく理由も分かった気がします。
No.134  
by 匿名さん 2015-08-14 16:57:20
盆は忙しいのだから見積に手間取らすな、どうせ総二階なのだから見本の間取りで十分や
あちこちいじったら、返って改悪間取りに何故気づかんのや?
No.135  
by 匿名さん 2015-08-14 23:24:31
>あちこちいじったら、返って改悪間取りに何故気づかんのや?
施主は素人なんだから、そういったあれやこれやの悩みに付き合ってまとめるのがあなたの仕事でしょう?
もっとモチベーション高く自分の仕事に取り組みなさいよ。
No.136  
by 匿名さん 2015-08-15 06:00:12
まず契約してからだ。
No.137  
by 匿名さん 2015-08-15 07:15:53
話はまず契約して体

結婚前に子作りとかあかんやろ

No.138  
by 匿名さん 2015-08-15 08:16:01
契約するまで一生懸命で、契約したら放ったらかすくせに?契約だけが目的で、客の家の間取りなんてどうでも良いっていう姿勢が見え見えですよ。

ちょっとその気にさせるとニコニコと契約書まで準備して、お茶のおかわりまで指図して。お菓子まで持ってきたりして、キモ悪いです。ロクな間取りも作ってこないようなアンタに誰が報奨金をあげるか、って思った。客に媚びたらおしまいです。
No.139  
by 匿名さん 2015-08-15 15:20:25
>>137
「とりあえず今月中に結婚しましょう。何人子供が欲しいとか、共働きかどうかとか、親と同居かどうかとか、細かいところは結婚してからでも決められますよ」
No.140  
by 匿名さん 2015-08-16 00:01:14
ですよね~まずはみなさん契約されて安心してから、じっくり先のことを考えてますよ。
No.141  
by 匿名さん 2015-08-16 00:57:57
契約後は数ヶ月以内に着工、ってありますよね。それまでに間取りが決まっていなくても、金額に不満があっても、それ以上に引き伸ばすと更にまた『違約金』が取られるのですよ。そして契約を破棄すれば、契約金は返って来ません。

建築条件付なら解約しても、手付金とか戻ってくるらしいですが、土地ありで建物だけの契約だけですと、建てても建てなくても金は戻りませんよね?

何がゆっくり決めれば良いですか?!どうせその頃には営業マンはもう契約した客には用はないと、連絡もつかなくなるのではないですか?

間取り、仕様、追加工事などを含めた金額、支払い条件、などすべてきちんとした数字を出してもらってから契約するべきです。それができないHMなら検討外にしましょう。それから、工事請負契約書はすべてHMの都合の良いように作成されていますので、費用はかかりますが、契約書から第三者の方に見てもらった方が良いらしいです。

また、最低限、引渡し日を明記して遅延した場合は仮住まいのアパート代などの遅延損害金をHMに責任を持ってもらうこと等を書き加えた方が良いそうです。

多くの方が一生に一度の家づくりですから、客もHMの言いなりではなく、賢くなりましょう。
No.142  
by 匿名さん 2015-08-16 02:38:14
>>141
>>引渡し日を明記して遅れた場合・・

それをしちゃうと、引き渡しありきの適当工事されてしまいますよ。
現場は様々なトラブルがつきものです。それを隠蔽してフタをしないと間に合いません。

No.143  
by 匿名さん 2015-08-16 03:04:04
>142

会社は決算や決済あるでしょうし
施主にも事情があって年度内完成させて欲しいと言えば業者も急ぐのではないかな
となれば、いい加減な会社なら明記してもしなくても粗雑工事になるのは変わりないと思います
たっだら明記しておいたほうがいいでしょう
やむを得ない事情なら甲乙協議で変更できるし

そもそも明記するのが普通だと思っていました
不測の事態や不稼働率を見込んで工程を組んでいないなら業者の管理能力は低いですね
工期間に合わせるのに隠蔽という手段がとるなら淘汰されて消えるべき業者です
No.144  
by 匿名さん 2015-08-16 04:11:52
施主が急かすとそれが普通にあるんですけどね。
工事が始まったら、もう急がせない方がいいですよ・
No.145  
by 匿名さん 2015-08-16 07:09:42
企業は何処だって売上早く計上したいし、キャッシュフローにも煩い。
だから言われなくても結構ギリギリのスケジュール組んで来るのが普通。
工期遅れに違約金なんぞ、協力業者から巻き上げればいい。
No.146  
by 匿名さん 2015-08-16 08:04:23
協力業者が突貫工事して蓋するんですよ。
とにかく、施主がスケジュールに口出しすると自分の首をしめてしまう。
ゆっくりでいいですので良い家をお願いします。と伝えて1ヶ月くらい長く工事してもらった方が得ですよ。
No.147  
by 匿名さん 2015-08-16 10:02:03
余裕もって頼め、てことです
No.148  
by 匿名さん 2015-08-16 10:03:08
規定通りに施工するだけで足が出る ゆっくりやったらそれこそ大赤字だから
No.149  
by 匿名さん 2015-08-16 12:42:47
10年位前になりますが、大手HMで未完成の住宅を客に引き渡したことにして、売り上げを前倒しして計上した粉飾決算を5年間していたという事件がありましたよね。3月決算の会社は多いですが客も転勤や転校で引渡し希望が3月に集中するので、3月の引渡しは特に気をつけなくてはいけないようです。1ヶ月位は余裕を持ってスケジュールを組みたいものですね。
No.150  
by 匿名さん 2015-08-16 13:22:37
施主が高いレベルの品質と日程の両方で満足を得るには、以下のような事を要求する必要があるでしょう。
 ①品質基準を明確にする
 ②品質基準に違反した場合のペナルティーを契約書に明記する
 ③現場監督と監理建築士を元請け業者と利害関係にない者にする
しかし、現実にはこれで請けられる(請けてくれる)業者はほとんどいないと思います。

現状の住宅産業はそのくらいのレベルにしかないのですから、品質と日程の両方で施主が満足を得る事はほぼ不可能でしょう。自分で家を建てようという人は、そういう現実をよく理解する必要があるという事です。
No.151  
by 匿名さん 2015-08-17 16:05:18
家は営業マンが建てる、いい家は営業マン次第
No.152  
by 匿名さん 2015-08-18 00:21:37
施主にいい家だと勘違いさせるのが営業の仕事でしょ
できないからクレームになる
No.153  
by 匿名さん 2015-08-18 10:57:01
>150さん、大手HMでも施工不良や手抜きの可能性があると聞いて、第三者の監理をお願いしても良いかHMに聞いてみました。そのHMでは、現在実際に施主の希望で数件の監理を入れて建築中の物件もあるとのことでしたが、まずいや〜な顔をされました。

信用、信頼しないわけではないけど、月1度位しか現場監督も来れないのであれば、こちらも嫌な思いをしたくないだけですからとは説明しましたけど、営業マンや現場監督さん、現場の職人さんにしてみると嫌なのかもと思いました。

それで、それぞれの方の仕事とか施主への対応が変わるとは思いたくないですが、むしろ嫌々ながらの現場になって、手抜きの方へ転んでしまったらどうしようなんて思ってしまったのですが、どうなのでしょうか。
No.154  
by 匿名さん 2015-08-18 11:13:20
>>153
嫌に決まってます。
公開してない仕様を見られると不味いのです。特にネットに曝されると嫌でしょうね。
しかし、手抜き工事はないですよ。発注通りです。なので、発注に問題があります。
No.155  
by 匿名さん 2015-08-18 11:35:21
>141

契約したことない人かな?
憶測っぽいなぁ

契約書には着工予定日、引き渡し予定日はほぼどこのHMも明記しているよ
ただし、その着工日までに着工できるよう間取りが決まらなければ
とうぜん着工できないわけだから引渡日も伸びる
基礎から上棟までは天候不順で工期が延びる事もあるけど
概ねその辺りは織り込み済みだから響かない事もある

お互いの了承のうえで工期の変更をする場合は遅延金は発生しないけど
期日通りに着工したのに施工側の段取りが悪くて引き渡しが伸びたら
遅延金が発生したり、施主が期日通りに連絡や相談もなく入金が遅延したら
施主側に遅延金が発生したりする

普通に年間100棟以上こなしているようなHMなら常識的な事だと思うよ
年間10棟建てるかどうかの工務店ならいざ知らず

営業が連絡取れないとか、そういうのは営業本人の資質だよ
大手HMでも契約のみっていう人もいれば、最後まで付き合ってくれる人もいる
そこを見抜けるか否かは施主側の見る目、見抜く力に左右されるよね

No.156  
by 匿名さん 2015-08-19 06:16:06
>>155
>営業が連絡取れないとか、そういうのは営業本人の資質だよ
>大手HMでも契約のみっていう人もいれば、最後まで付き合ってくれる人もいる
>そこを見抜けるか否かは施主側の見る目、見抜く力に左右されるよね
会社と契約しているのだから、営業個人の資質などという事では済まされないし、施主側の力量次第などという理屈はあり得ない。
そんな事を言っているから、いつまでたっても住宅業界はダメなのだと思う。
No.157  
by 匿名さん 2015-08-19 12:06:02
人間が指示して人間が動いて作ってるのだから、結局は係る人次第なのですよ。
ダメだといっても何も変わらない、計画通りシステマチックに全てが動くなら
今頃日本の住宅の過半数をHMが占めているでしょう。
No.158  
by 匿名さん 2015-08-19 22:09:58
担当営業マンが建ててくれるわけではなく、契約までと分かってはいても、営業マン次第でそのHMを検討外にしたり、契約後営業マンの態度次第で嫌な思いをしたりします。結局は営業マンは施主にとって、HMの最初で最後の窓口なのですよね。
No.159  
by 匿名さん 2015-08-19 23:42:44
我々は営業マン次第で家はどうにでもなる、つまりは家は営業マンが建てる。
だいたい家選びの基準は値引きですから。
No.160  
by 匿名さん 2015-08-20 07:45:58
157から159の投稿を読んで、
「やっぱり住宅業界ってダメだなぁ」という感覚しかわかない。全く共感できない。
No.161  
by 住まいに詳しい人 [男性 30代] 2015-08-20 08:38:17
>159の言葉だけを見ても営業職って必要性皆無な感じを受けました。

所詮は営業と詐欺師は紙一重。詐欺師でない営業マンって絶望的にいないですもんね。
No.162  
by 匿名さん 2015-08-20 09:42:23
何を聞いても平気で分かりません、と言ったり、そのくせ知ったかぶりで出来ることを出来ない、出来ないことを出来る、と言ったりする。そして自社製品についても分からない、一般的な建築の知識もないくせに、まことしやかに素人の客を言いくるめて、半ば脅しのように契約まで追い込む。客が言ったことも、聞いていない、メモもないから分からない。そんな、いい加減なことばかりの営業マンはうんざりです。時間ばかりかかって、何一つ結果の出せないHMの営業マンなんて要らないと思う。
No.163  
by 匿名さん 2015-08-20 10:08:40
そんな貴方だって、スッとした営業マンから家を買いたいと思ってる
今時作業着の大工親父に家を作ってなんて人は田舎者。
No.164  
by 匿名さん 2015-08-20 10:56:53
田舎は都会より職人さんがいるからいい方ですね。
コンプライアンスや企業理念は社長次第かな?
HMも工務店も見極めが肝心ですね。
日本人は「嘘をつくな」と親から教育されるが、大陸人は「騙されるな」と教育されます。日本も大陸人が増えてますので、「騙されるな」が必要ですね。
No.165  
by 匿名さん 2015-08-20 11:03:03
ハウスメーカーの営業はもって3年。早ければ半年。
打ち合わせの最中に転職されることも多々あると聞きます。
営業マンは、「値引きを引き出すためのもの」と考えた方が精神衛生上良い。
プランに関しては様々なモデルハウスや、完成内覧会に行って自分で勉強するもの。営業や設計の提案なんて自分に合うわけがない。
No.166  
by 匿名さん 2015-08-20 13:08:05
営業マンは、「値引きを提供するためのもの」ですよ
「より高度な値引きこその存在」
No.167  
by 匿名さん 2015-08-20 14:18:31
その通りです。
「契約」をとるのが営業のしごとなら「値引き」を引き出すのは施主の仕事。
No.168  
by 匿名さん 2015-08-20 17:43:35
オプションサービス・特別値引き・今回だけ貴方に特別な・・・
No.169  
by 匿名 2015-08-21 23:59:46
え? 建てるのやめたい? そーですかぁ、では、私と設計と事務員があなたの為に30日動きましたので日当30000×3=90000×30日なので2700000掛かってしまってすよ。ですが今回は特別として1000000でよろしいですよ。

実話です。
No.170  
by 匿名さん 2015-08-22 04:46:29
契約とはそいういもの
値引きにつられて簡単に契約するとそうなる
No.171  
by 匿名さん 2015-08-22 09:28:19
>165

>営業や設計の提案なんて自分に合うわけがない

いやいや、素人が考えたものほど質が悪いので
自分たち家族ががどうしたいのか、どういう生活をしたいのか
どういう趣味なのか、何を優先したいのか、とにかく
「どういう家にしたいのか」をしっかり家族観調整しておくのが大切
そして、それを設計士に言葉と資料で伝えたら
だいたい身の丈の間取りを作ってくれます

優先順位を伝えることなく要望を伝えると要望にほど遠い間取りになります
優先順位が低いと言ったのになぜ入っていないんだ?というものは
要望が多すぎて入れると間取り(生活動線や予算など)が崩れるからです
入っていない理由を聞くと、なぜ入れなかったのか、入らなかったのかが
判りますから、それから先に進めると良いと思いますよ

下手に素人が専門に食い込んでくると手におえません
違法な事や構造上問題になることを平気で要望してしまいますし
生活動線がめちゃくちゃだったりします
これを強硬に「これでいい!」とか言われると
めんどくさいのでそのまま建てる事もありますよ
何度もその間取りではこういうデメリットや無理が生じますと言っても
聞かないのだから仕方ないですよね

カタログや雑誌と同じボリュームの広さと価格の建物で
同じような要望であれば実現率は高いでしょうが
小さいボリュームで要望されても無理は無理です

No.172  
by 匿名さん 2015-08-22 09:50:39
>No.171
同意。
無理なく無駄なく、妥当なところで収めてくれる。
間取りを決めるのも、営業が丸く決めて、一級建築士が形にする。
それから、社内での複数チェック等々。
駄目な箇所は駄目としっかりと言ってくれるのが良かった。
No.173  
by 匿名さん 2015-08-22 15:48:23
>>169
それでは働いた結果の成果物と、何に何時間かかったのか一覧にして提出して下さい。
No.174  
by 匿名さん 2015-08-22 15:58:24
>>173
その作業代はまた別に請求されますが財布の中は大丈夫ですか?
No.175  
by 匿名さん 2015-08-22 21:16:39
>>174
請求金額が妥当なものかどうかわかりませんから、その作業代も含めて出して下さい。
それが出されるまでは一銭も支払いません。
No.176  
by 匿名さん 2015-08-22 21:48:00
最近の酷暑で家づくりも夏休みをいただいておりますが、相変わらず展示場では皆さま元気で盛況なのでしょうか?
No.177  
by 匿名さん 2015-08-23 03:14:40
>>175
キャンセル料なんて、最初に金額ありきなの理解できてるでしょ?
実際の仕事量なんて関係無いし計算なんて無理。
見積り作成に5日かかったと言われたら反論できない。

相手は捕れる予定の利益と報償金を逃したんだから、少しでも多く捕ってやろうって感じなんだし、経験がちがうからハウスメーカーには勝てないよ。
裁判までしたくないなら頭を低くしてキャンセル料の値引きをお願いしてみては?
No.178  
by 匿名さん 2015-08-23 03:18:11
>>175
その作業が3日かかったら、提示した金額に10万プラスされますけどいいのですか?
No.179  
by 匿名さん 2015-08-23 03:25:32
ネットにハウスメーカー名、支店名を書いたりして騒ぎを大きくしない限りは損害金は逃れられない。
この掲示板でも何回かキャンセルに伴う損害金の相談あったけど、ハウスメーカーの担当が読めば誰か解るようにかいて、ハウスメーカー名を書いて問題を提起してその後パタッと書かなくなった人が何人かいました。
多分、相手が折れて、その代わりネットには書かないと約束させられた可能性が高い。
No.180  
by 匿名さん 2015-09-23 21:50:47
ハウスメーカーを選ばれる皆さんが家選びで最も重視されるのは
値引きですね

各メーカースレッドでも質問気になる知りたい話題の中心は値引き。

どんな素晴らしい値引きで対応できるか、営業として技術の見せ所です。
No.181  
by 物件比較中さん 2015-09-24 17:53:27
>>179
ネットに文句を書くと、
本当のことでも名誉棄損に当たる場合があります。
メーカーから訴えられる可能性があることを聞かされたんだと思います。
No.182  
by 匿名さん 2015-09-25 07:00:04
>>181
たしかに、相手を辱めたり愚弄するような事を書いてはダメでしょう。しかし、事実を淡々と書くのは問題ないと思います。例えば、「解約を申し出たら200万円請求されました。明細を求めても出してもらえません。」というようにです。

有名な会社でもこのような行為が行われているという事に驚きを禁じ得ませんが、解約での高額請求は177に書かれているように、報奨金や見込んだ売上げを逃す営業や支店長の悪意ある報復行為であることがほとんどだと推測します。(裁判になれば勝てないかもしれないし、イメージだって悪くなるのですから、会社としての判断とは思えません。)
もし高額な請求をされたら、消費者1人1人が泣き寝入りせずに戦う事。またその際に、脅しに屈せず情報を拡散する事が大切だと思います。
No.183  
by 通りすがり 2015-09-25 12:21:51
>>182
>>「解約を申し出たら200万円請求されました。明細を求めても出してもらえません。」

これって、凄くひどい行為なんでしょうか?
解約ということは、もちろん一度契約をしているってことですよね?

解約に至る言い分を双方から聞いたわけではありませんし、
どの時期に解約を申し出たのかは判断できませんが、
相手側の完全なる非を証明できない限り、
金額がどうであれ、途中解約は費用取られるのが普通だと思っていましたが・・・。

それとも、途中解約は無料とでも契約書には書いてあったんでしょうかね?
No.184  
by 匿名さん 2015-09-26 10:37:50
>>183
>これって、凄くひどい行為なんでしょうか?
個々に事情が異なるので一概に断定はできませんが、少なからずひどい行為である場合があると思います。

>途中解約は費用取られるのが普通だと思っていましたが・・・。
民法に請負契約についての規定があり、途中解約で費用を取られるという認識は正しいです。

<民法の要約>
 ・建築請負契約は、理由の如何を問わず建物の完成引き渡しまでは途中解約が可能
 ・但し、その際には建設業者の損害を賠償する必要がある

しかし、請求される金額が問題です。下記のような状況で200万円以上も請求された場合、不法に利益を得ようとする不法行為である可能性が高いでしょう。
 ・在来工法や2×4などの一般的な工法を用いた戸建て住宅
 ・崖地や元田んぼのような特殊な土地ではなく、一般的に住宅建築に適した土地
 ・間取りと金額が完全に決まっていない状況で契約し、間取りと金額の折り合いがつかずに解約をした

参考に、高額な請求をした業者が負けた裁判例が載っているWEBページを紹介します。
http://mbp-okayama.com/kikuchi/column/8154/
No.185  
by 匿名さん  2015-09-26 10:54:09
解約ビジネスがあって
嫌がらせして、解約金取れば業者は
ノーリスクで数百万
営業にも歩合がつくよと昔だけど面接で言われた経験があるからな
そういう会社はある今でもあるのかな?
No.186  
by 通りすがり 2015-09-26 12:30:31
>>184
なるほど。
細かな説明、ありがとうございました。
解約金を200万円以上も請求されたからには、
解約した側にも何かしらの問題があったと思いましたので。


>>185
解約ビジネスはリフォーム業界ではまだあるかも。
解約ビジネスは住宅業界より他業種の方が多いのでは?
No.187  
by 匿名さん 2015-09-26 13:32:02
>解約ビジネスは住宅業界より他業種の方が多いのでは?

具体的にはどんな業種が多いのでしょうか?エステとか英会話とか?
No.188  
by 匿名さん 2015-09-27 10:06:12
>解約ビジネスはリフォーム業界ではまだあるかも。
>解約ビジネスは住宅業界より他業種の方が多いのでは?

消費者保護法が施行されてからは、対応を誤りさえしなければ解約ビジネスでカモにされる事はなくなりました。解約ビジネスにはめられたかなと思った時には、早めに消費者センターや消費者問題に詳しい弁護士さんに相談しましょう。
No.189  
by 匿名さん 2015-10-05 19:15:15
営業費割合が50%とすれば、2500万で契約したなら1250万円の経費が
発生する見込みであり、契約時点でも既に営業費の30%
375万円程度は経費が発生するしている。

No.190  
by 匿名さん 2015-10-06 07:13:02
>>189
契約までに営業経費を375万円もかけているというのは住宅業界では一般的な事なのでしょうか?
一般的な住宅を2500万円で契約し、その後1か月以内に解約された場合、375万円もの経費がかかっていたとの主張を通すのはかなり難しいのではないかと思います。解約において請求できるのは事業者の平均的な損害額であり、かつその立証責任は事業者側にあるのですから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる