営業のガツガツ感がハウスメーカーによって全く違いますけど、
会社ごとにノルマのキツさって様々なんでしょうね
昔、ゆるいノルマ(年に三軒契約しないとクビとか)
のウワサ聞いたことありますけど
実際どうなんでしょう?
[スレ作成日時]2012-03-29 22:03:43
営業のノルマって大変そうですね
155:
匿名さん
[2015-08-18 11:35:21]
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契約したことない人かな?
憶測っぽいなぁ
契約書には着工予定日、引き渡し予定日はほぼどこのHMも明記しているよ
ただし、その着工日までに着工できるよう間取りが決まらなければ
とうぜん着工できないわけだから引渡日も伸びる
基礎から上棟までは天候不順で工期が延びる事もあるけど
概ねその辺りは織り込み済みだから響かない事もある
お互いの了承のうえで工期の変更をする場合は遅延金は発生しないけど
期日通りに着工したのに施工側の段取りが悪くて引き渡しが伸びたら
遅延金が発生したり、施主が期日通りに連絡や相談もなく入金が遅延したら
施主側に遅延金が発生したりする
普通に年間100棟以上こなしているようなHMなら常識的な事だと思うよ
年間10棟建てるかどうかの工務店ならいざ知らず
営業が連絡取れないとか、そういうのは営業本人の資質だよ
大手HMでも契約のみっていう人もいれば、最後まで付き合ってくれる人もいる
そこを見抜けるか否かは施主側の見る目、見抜く力に左右されるよね