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匿名さん [更新日時] 2015-10-06 07:13:02
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営業のガツガツ感がハウスメーカーによって全く違いますけど、
会社ごとにノルマのキツさって様々なんでしょうね

昔、ゆるいノルマ(年に三軒契約しないとクビとか)
のウワサ聞いたことありますけど
実際どうなんでしょう?

[スレ作成日時]2012-03-29 22:03:43

 
注文住宅のオンライン相談

営業のノルマって大変そうですね

1: 匿名 
[2012-03-30 09:49:00]
給料の4倍くらいは稼がないと、クビなのはどの業界も同じでしょ。
もっと厳しい業界もありますよね。
場末なメーカーだと、営業はほとんど契約社員でフルコミッションにして、バンバン売る奴を正社員に引き上げるんじゃないかな。
年中営業マンの求人は出てますから、売って生き残っていく人は少ないのでしょうね。
2: 匿名 
[2012-03-30 13:13:41]
私が家をたてた時には、パナホームが
一番すごかったですね。
必死でしたよ。

必死過ぎて断りましたけど、断りの電話入れたら
軽くパニックになってて、早口で何いってるのか
わかりませんでした。

気の毒に・・・
3: 匿名さん 
[2012-04-01 00:42:48]
そういう業界だから、買う側も気を付けないとね。
4: 匿名さん 
[2012-04-02 01:43:36]
HMによってノルマは異なると思いますが、我が家のHMは1件/月でした。
担当の営業さんは6~7件持ってて、仕事が全然回っていませんでした。

契約まではいい人でしたが、契約後はひどかったです。
時間にルーズで常時遅刻。次があるからって自慢気に早退。
パソコンが壊れてパースが描けませんでしたって笑ってごまかすし…。
そのうち打合せにも来なくなってしまいました。

たまたま私の友人が同じHMで建てていたのでいろいろ情報が聞けたし、
家造りは2回目で段取りがほとんどわかっていたので営業いなくいてもやってこれたけど。
ほとんどの人は家造り初心者なので、後回しにされたり、ぞんざいな扱いされるとムカツクんじゃないかな。

主人は、打合せに来ないならメールを送るのはムダと他のスタッフにはccで送るところ「営業はずし」。
私の方は、友人が同じHMの友人を複数紹介してくれHM婦人会組織ができ、やりとりしてました。
ある意味、婦人会組織の方が営業に聞くより早く正確に答えが返ってくるので「営業切り」かも。

ノルマ(成績)重視で客の信用をなくす(悪口流される)か、ノルマより1人の客を大事にする方がいいのか、
営業さん次第なんでしょうね。


5: 契約済みさん 
[2012-04-02 09:03:37]
へ〜。厳しい世界なんだな。モノがでかいしね。
なのに契約後にぞんざいに扱われたら殺意湧きますね。
うちは幸い契約後もマメに打ち合わせしてくれるし忙しそうなそぶりは見せない。
No.4氏のような扱いされたら、そうだな〜、やっぱネットで会社名実名晒すかなw
6: 匿名さん 
[2012-04-03 02:11:55]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
7: 匿名さん 
[2012-04-03 06:33:10]
東北地域で被災によって失業してしまった人の、テレビニュースのインタビューで
ハローワークに通っているが、希望する職種の募集が皆無で困っていると言っていた。

そのインタビューの背面に出て来た求人募集は、軒並みHMの営業募集だった。
偶々だろうけど。

まあ先立つもんが無くたって、嫌なもんは嫌だよね・・・



8: 匿名さん 
[2012-04-03 23:51:41]
でも、現実的な話、東北地方は当面は仕事(受注)には困らないんじゃないの?
9: 匿名さん 
[2012-04-04 00:55:15]
営業マンって神経が図太い人しか務まらない。
「営業はずし」や「営業切り」されても何とも思ってないか、手が切れてラッキーくらいにしか思ってないよ。
女性間のネットワークの素早さは誤算じゃないかな。悪行・失態が広まって笑い者にされるのがオチ。
東北は仕事には困らないかもしれないけど金はとれない。
10: 匿名さん 
[2012-04-04 02:43:33]
消費者が必要としているのは、尋ねたことに対して迅速に回答をくれ対応してくれるスタッフであって、売らんかなの営業ではない。
実際に係わってみて、歩合制の営業は消費者にとっては百害あって一利も無しだと思いました。
11: ビギナーさん 
[2012-04-04 03:01:07]
そら仕方無い、hmにとって家は単なる売り物ツールでしかないから



12: 匿名さん 
[2012-04-04 07:14:26]
>>11
HMにとって、お客はないがしろでも儲かれば良いという事ですか?
営利だけが目的の企業は、社会にとっての存在意義が無いですね。
そんなHMは潰れてしまえば良いと思います。
13: 匿名 
[2012-04-04 13:40:48]
ともかくこの業界は入れ替わりの激しいとこだから
担当してた営業が何年後かにいなくなるのは
日常茶飯事です。

そして、後任に変わったと連絡も無く
アフターサービスもこっちから言わなきゃ
来もしない。
14: ビギナーさん 
[2012-04-04 22:02:07]
>>13
保険屋もそうだよね
契約とったらお終い、契約までは凄い必死
家の場合は確認申請までだけど
15: 匿名さん 
[2012-04-04 23:21:53]
>>14
訪問販売もそうですが、歩合の営業を使っているところというのは何かと問題が多いですよね。
ネットがない時代はそれでも良かったのかもしれませんが、これからはどうやったらお客に満足してもらえるか
その仕組みを考えるようにしないといけません。もしお客に不愉快な思いをさせれば、ネットで執拗に叩かれて
評判を落とすのですから。
HMも考え方を変えて、そろそろ歩合の営業に頼った売り方を変えるべき時期でしょうね。
16: 匿名さん 
[2012-04-04 23:46:16]
必死そうな営業マンは止めといた方が後々いいかもしんないね。
こっちが建ててくれって言うまで待ってそうな人とか理想的!?
17: 匿名さん 
[2012-04-05 10:12:38]
>>15
訪問販売もそうですが、歩合の営業を使っているところというのは何かと問題が多いですよね。
ネットがない時代はそれでも良かったのかもしれませんが、これからはどうやったらお客に満足してもらえるか
その仕組みを考えるようにしないといけません。もしお客に不愉快な思いをさせれば、ネットで執拗に叩かれて
評判を落とすのですから。
HMも考え方を変えて、そろそろ歩合の営業に頼った売り方を変えるべき時期でしょうね。

歩合でも紹介で契約した場合、報酬を倍額与えるようにすると、契約者・引き渡し者にも不愉快なことをしないようになるんじゃないかな。おしゃべりな奥様を味方につけとけば、うまく宣伝できるし紹介もでるのにね。

18: 匿名さん 
[2012-04-07 15:59:49]
契約者、入居者様を大事にする事ですね。そういう人は紹介してほしい。
19: 契約済みさん 
[2012-04-07 19:34:03]
1件契約につき50万です。

基本給は低めです。

必死になりますよね。

20: 匿名 
[2012-04-08 16:43:52]
そんなにもらえるんですか
それって大手ですよね?
それは、電話ラッシュくるわ~
21: 匿名さん 
[2012-04-09 00:05:35]
住宅販売営業に限ったことではなくて自動車販売営業も製造機械販売営業などの法人営業も
すべてに対して言えることだね。

営業マンは、客より会社の利益が大事と思っているわけでなく、客より自分の家族の方が大事と思っているだけ
かもしんないね。ノルマ達成しないと首になって家族を養えないからね。
22: 匿名さん 
[2012-04-09 23:50:17]
>>21
>営業マンは、客より会社の利益が大事と思っているわけでなく、客より自分の家族の方が大事と思っているだけ
>かもしんないね。ノルマ達成しないと首になって家族を養えないからね。
その心情はわかるし、もっともでしょう。しかしお客の立場としては、それで騙すような事をされたらたまりません。
これはシステムが悪いとしか言いようがありませんね。HMは歩合制をやめて、違う評価指標を導入するべきでしょう。
23: 匿名さん 
[2012-04-10 06:42:38]
100万単位の値引きってのは、家購入でしか楽しめないものだし営業マン抜きには語れない

値引き額で買う客が居る限り、値引き額で売る営業は無くならないのだ
結局家自体は、どうだっていいんだよ・・・

24: 匿名さん 
[2012-05-19 19:47:09]
消費税増税前ってことで、今や特需状態でしょうかね。
ノルマっていうより客が来るので。
通常よりさらに営業マンに雑に扱われそうですね…。
25: 匿名さん 
[2012-05-19 23:30:36]
>1件契約につき50万


建築費によって違いますよね?



>我が家のHMは1件/月でした。



月1棟売れる営業マンなんて、ごくごくわずかだと思いますが・・・
そんなHMありますかね?



>年中営業マンの求人は出てますから、売って生き残っていく人は少ないのでしょうね。



確かに生き残れる人は少ない。
HMによって、常時 求人出してるとこと、そうでないとこの違いはなんですかね?
転職組ばかりのとこ、新卒が多いとこ いろいろですが・・・
26: 匿名さん 
[2012-05-20 00:07:33]
300万円の新車一台売って5万円の歩合もらう営業マンと
3000万円の新築一棟売って50万円の歩合もらう営業マン。
ローコスト系だとあり得ないね。

ローコスト系だとノルマが月一棟って普通。
年間8棟売って年収1000万円以上もらえる大手HMに入社する人種と
年間12棟売って年収600万円以上もらえるローコスト系に入社する人種はあきらかに違う。
27: 匿名さん 
[2012-05-20 01:14:31]
>26

買う方としては大手でしょぼい家より、ローコストで大きくオプション多彩にした方が良いって事。
社員養う目的で家を建てる訳では無いので、利益率の低いローコストの方が・・・。

28: 契約済みさん 
[2012-05-20 01:29:50]
あくまでも契約数ですよ。

額は関係ないですよ。

就活の説明会で言ってました。
29: 入居済み住民さん 
[2015-06-16 00:24:14]
増税前の数年前に建てたが、最近、紹介キャンペーンの依頼の手紙が増えた。
引き渡し後は、全然音沙汰なく年賀状(HMのダイレクトメール)のみだったのに…。
確かに今は客が少なく、手厚い待遇されるだろうし、今が建て時かもね…。
建てっぱなし状態でフォローもなく、よく紹介の手紙をだせるなぁって思う。
やっぱりノルマがあるんですかね。
30: 匿名さん 
[2015-06-16 11:25:41]
だれが紹介するかって話ですよね
我が家はDM来たら開封せずにゴミ箱です
31: 匿名さん 
[2015-06-16 16:21:35]
紹介手数料、契約の1%出ますけど どうです? 欲しくないですか??

32: 購入検討中さん 
[2015-06-17 11:09:20]
検討中のためHMの営業マンと接していますが
自分が営業職だからかホント能力が低いなと思います。

高級路線のHMでも
こだわり路線のHMでも
ローコストHMでも
ホントどこのHMの人間を話しても
こんなにも低レベルなのが多いのか不思議に思います。

そのくせよくわからないプライド持ってるのか
大した事の無い自慢話にイラっとします。
33: 匿名さん 
[2015-06-17 12:45:43]
交渉によって百万単位の値引きを引き出す機会なんて
家くらいしかない。

相手を屈服させて高額の値引きを引き出す
このカタルシスは何事にも代え難い
これを見事に演出するのが;優秀といわれる営業マン

この人からもう一度買ってみたい、そう思わせる程の実力があれば・・・
34: 匿名さん 
[2015-07-10 07:02:14]
「値引きはしますが、分からない所で手抜きしますし、追加で取り戻します^_^」
そう会社は思ってます。
35: 匿名さん 
[2015-07-10 10:34:20]
「上げて落とす」
高いですけど良いものですからと言いつつ最後の決めで
誠意熱意の値引きで落とす。

営業には恋の駆け引きみたいな楽しさがあるね
お客様をどれだけ楽しませたか? これが醍醐味。
36: 匿名さん 
[2015-07-10 11:04:44]
一生やってろ
37: 匿名さん 
[2015-07-13 14:50:34]
支店長を説得してまでの大幅値引き演出こそ誠意の見せ場
さらにサービス品今回限りの増量が決めてです!


38: 匿名さん 
[2015-07-13 18:37:51]
ノルマは当然。
ホワイトカラーの生産性は先進国では低いからね。
それこそ、契約が全然取れなかったら、初任給より給料下げてもいいんじゃないの?

ガツガツくるのは理解してあげましょう。
39: 匿名さん 
[2015-07-16 05:10:20]
契約が全然取れなかったら会社にいずらいのだよ、給料だけの問題じゃない
大量採用大量離職の花形ですから、百戦錬磨の狡猾な者しか生き残っては
いけない世界。
今ならボーナスキャンペーン実施中
40: 匿名さん 
[2015-07-16 06:52:53]
客の立場からしてみれば
値引きやプレゼントは
営業マンの質の悪さを埋め合わせる納得材料であって
営業マンが優秀で満足いく家が建つと想像できれば
値引きもプレゼントも要らないと思う。
41: 匿名さん 
[2015-07-16 08:45:14]
営業マンで家を選ぶのは事実だけど、営業マンが家を作る訳じゃないです

特別値引きと、今だけキャンペーンと、今回だけサービス
これこそが家を選ぶ三大項目です、さあ慎重に比較して選んでくださいね。


42: 匿名さん 
[2015-07-17 02:47:57]
もう疲れたよ、会社辞めちゃおっかなー
43: 匿名さん 
[2015-07-17 05:52:58]
正規の見積りに800万のせてお客様に提出して、お客様がごねる度に100万円ずつ値引き増やしていくのって普通ですか?
44: 匿名さん 
[2015-07-17 09:53:39]
正規ってなんだろうね

そこまで疑っているなら建てられないよ
45: 匿名さん 
[2015-07-17 10:20:05]
だって頑張ってゴネたら、その都度苦渋の顔して悩んだ挙句
値引いてくれたら、なんかすっごい嬉しいじゃないですかぁ
頑張ったら自分だけ得したんだって気になりませんか?

やっぱり、なっちゃいますよね?

46: 物件比較中さん 
[2015-07-17 10:29:27]
>>45
値引き分、手抜きされると思えませんか?
47: 匿名さん 
[2015-07-17 11:52:07]
手抜きなんてしようがない。
どこの現場も同じ手順にしないと、手間かかってしかたないですよ。
詳細詰めないで値引きしてもらって喜んで契約しても、結局その分上のせされるっていうなら、良くあることですけどね。
48: 匿名さん 
[2015-07-18 03:15:31]
値引きは客を喜ばせる一つのイベント
値引いてもらって喜ばない客は居ない
だったら最初から値引きイベントを必ず準備して
値引きして欲しいように客を誘導して
サプライズ値引きも大切。

感動はと喜びを与える家作りといえば、まずは値引きです。
49: 匿名さん 
[2015-07-18 10:13:46]
確かにそうです。
500万600万値引きなんてザラ
最初の見積りで坪60万超えてたら異常
50: 匿名さん 
[2015-07-18 10:31:34]
値引きの大きな大手ハウスメーカーってありますよね。⚪︎百万円引くから契約してください!って、笑ってしまいました。

他にも、某大手HMで話を進めていた時に、誠実そうな方がいてまあまあの値段を言ってくれていました。その方がいきなり止めてしまって、次に担当になった方は冴えないおじさんになり、見積もりでいきなり坪単価10万円以上、全部で数百万円上がりました。

おかしいでしょう、って言ったけど、人件費、材料費、オリンピック、東北復興、等の値上げの理由を挙げて、去年よりも2万円は上がっていますよ、と。2万円どころの差額ではないのですけどね。

いずれ⚪︎百万円引くつもりなのだなと思っていますけど、そんな駆け引きはもう要りません。担当だと威張るなら少しは勉強してくださいよと言いたいです。以前の担当者が出来る方で色々教えてもらったので知識がついてしまいました。こんどの営業マンは何にも知らなくて、客に教えてもらってどうすんだ!って思います。そんな営業マンに金払うの嫌になってしまいました。もう、止めちゃおうかなと思案中です。

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