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匿名さん [更新日時] 2015-10-06 07:13:02
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営業のガツガツ感がハウスメーカーによって全く違いますけど、
会社ごとにノルマのキツさって様々なんでしょうね

昔、ゆるいノルマ(年に三軒契約しないとクビとか)
のウワサ聞いたことありますけど
実際どうなんでしょう?

[スレ作成日時]2012-03-29 22:03:43

 
注文住宅のオンライン相談

営業のノルマって大変そうですね

1: 匿名 
[2012-03-30 09:49:00]
給料の4倍くらいは稼がないと、クビなのはどの業界も同じでしょ。
もっと厳しい業界もありますよね。
場末なメーカーだと、営業はほとんど契約社員でフルコミッションにして、バンバン売る奴を正社員に引き上げるんじゃないかな。
年中営業マンの求人は出てますから、売って生き残っていく人は少ないのでしょうね。
2: 匿名 
[2012-03-30 13:13:41]
私が家をたてた時には、パナホームが
一番すごかったですね。
必死でしたよ。

必死過ぎて断りましたけど、断りの電話入れたら
軽くパニックになってて、早口で何いってるのか
わかりませんでした。

気の毒に・・・
3: 匿名さん 
[2012-04-01 00:42:48]
そういう業界だから、買う側も気を付けないとね。
4: 匿名さん 
[2012-04-02 01:43:36]
HMによってノルマは異なると思いますが、我が家のHMは1件/月でした。
担当の営業さんは6~7件持ってて、仕事が全然回っていませんでした。

契約まではいい人でしたが、契約後はひどかったです。
時間にルーズで常時遅刻。次があるからって自慢気に早退。
パソコンが壊れてパースが描けませんでしたって笑ってごまかすし…。
そのうち打合せにも来なくなってしまいました。

たまたま私の友人が同じHMで建てていたのでいろいろ情報が聞けたし、
家造りは2回目で段取りがほとんどわかっていたので営業いなくいてもやってこれたけど。
ほとんどの人は家造り初心者なので、後回しにされたり、ぞんざいな扱いされるとムカツクんじゃないかな。

主人は、打合せに来ないならメールを送るのはムダと他のスタッフにはccで送るところ「営業はずし」。
私の方は、友人が同じHMの友人を複数紹介してくれHM婦人会組織ができ、やりとりしてました。
ある意味、婦人会組織の方が営業に聞くより早く正確に答えが返ってくるので「営業切り」かも。

ノルマ(成績)重視で客の信用をなくす(悪口流される)か、ノルマより1人の客を大事にする方がいいのか、
営業さん次第なんでしょうね。


5: 契約済みさん 
[2012-04-02 09:03:37]
へ〜。厳しい世界なんだな。モノがでかいしね。
なのに契約後にぞんざいに扱われたら殺意湧きますね。
うちは幸い契約後もマメに打ち合わせしてくれるし忙しそうなそぶりは見せない。
No.4氏のような扱いされたら、そうだな〜、やっぱネットで会社名実名晒すかなw
6: 匿名さん 
[2012-04-03 02:11:55]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
7: 匿名さん 
[2012-04-03 06:33:10]
東北地域で被災によって失業してしまった人の、テレビニュースのインタビューで
ハローワークに通っているが、希望する職種の募集が皆無で困っていると言っていた。

そのインタビューの背面に出て来た求人募集は、軒並みHMの営業募集だった。
偶々だろうけど。

まあ先立つもんが無くたって、嫌なもんは嫌だよね・・・



8: 匿名さん 
[2012-04-03 23:51:41]
でも、現実的な話、東北地方は当面は仕事(受注)には困らないんじゃないの?
9: 匿名さん 
[2012-04-04 00:55:15]
営業マンって神経が図太い人しか務まらない。
「営業はずし」や「営業切り」されても何とも思ってないか、手が切れてラッキーくらいにしか思ってないよ。
女性間のネットワークの素早さは誤算じゃないかな。悪行・失態が広まって笑い者にされるのがオチ。
東北は仕事には困らないかもしれないけど金はとれない。
10: 匿名さん 
[2012-04-04 02:43:33]
消費者が必要としているのは、尋ねたことに対して迅速に回答をくれ対応してくれるスタッフであって、売らんかなの営業ではない。
実際に係わってみて、歩合制の営業は消費者にとっては百害あって一利も無しだと思いました。
11: ビギナーさん 
[2012-04-04 03:01:07]
そら仕方無い、hmにとって家は単なる売り物ツールでしかないから



12: 匿名さん 
[2012-04-04 07:14:26]
>>11
HMにとって、お客はないがしろでも儲かれば良いという事ですか?
営利だけが目的の企業は、社会にとっての存在意義が無いですね。
そんなHMは潰れてしまえば良いと思います。
13: 匿名 
[2012-04-04 13:40:48]
ともかくこの業界は入れ替わりの激しいとこだから
担当してた営業が何年後かにいなくなるのは
日常茶飯事です。

そして、後任に変わったと連絡も無く
アフターサービスもこっちから言わなきゃ
来もしない。
14: ビギナーさん 
[2012-04-04 22:02:07]
>>13
保険屋もそうだよね
契約とったらお終い、契約までは凄い必死
家の場合は確認申請までだけど
15: 匿名さん 
[2012-04-04 23:21:53]
>>14
訪問販売もそうですが、歩合の営業を使っているところというのは何かと問題が多いですよね。
ネットがない時代はそれでも良かったのかもしれませんが、これからはどうやったらお客に満足してもらえるか
その仕組みを考えるようにしないといけません。もしお客に不愉快な思いをさせれば、ネットで執拗に叩かれて
評判を落とすのですから。
HMも考え方を変えて、そろそろ歩合の営業に頼った売り方を変えるべき時期でしょうね。
16: 匿名さん 
[2012-04-04 23:46:16]
必死そうな営業マンは止めといた方が後々いいかもしんないね。
こっちが建ててくれって言うまで待ってそうな人とか理想的!?
17: 匿名さん 
[2012-04-05 10:12:38]
>>15
訪問販売もそうですが、歩合の営業を使っているところというのは何かと問題が多いですよね。
ネットがない時代はそれでも良かったのかもしれませんが、これからはどうやったらお客に満足してもらえるか
その仕組みを考えるようにしないといけません。もしお客に不愉快な思いをさせれば、ネットで執拗に叩かれて
評判を落とすのですから。
HMも考え方を変えて、そろそろ歩合の営業に頼った売り方を変えるべき時期でしょうね。

歩合でも紹介で契約した場合、報酬を倍額与えるようにすると、契約者・引き渡し者にも不愉快なことをしないようになるんじゃないかな。おしゃべりな奥様を味方につけとけば、うまく宣伝できるし紹介もでるのにね。

18: 匿名さん 
[2012-04-07 15:59:49]
契約者、入居者様を大事にする事ですね。そういう人は紹介してほしい。
19: 契約済みさん 
[2012-04-07 19:34:03]
1件契約につき50万です。

基本給は低めです。

必死になりますよね。

20: 匿名 
[2012-04-08 16:43:52]
そんなにもらえるんですか
それって大手ですよね?
それは、電話ラッシュくるわ~
21: 匿名さん 
[2012-04-09 00:05:35]
住宅販売営業に限ったことではなくて自動車販売営業も製造機械販売営業などの法人営業も
すべてに対して言えることだね。

営業マンは、客より会社の利益が大事と思っているわけでなく、客より自分の家族の方が大事と思っているだけ
かもしんないね。ノルマ達成しないと首になって家族を養えないからね。
22: 匿名さん 
[2012-04-09 23:50:17]
>>21
>営業マンは、客より会社の利益が大事と思っているわけでなく、客より自分の家族の方が大事と思っているだけ
>かもしんないね。ノルマ達成しないと首になって家族を養えないからね。
その心情はわかるし、もっともでしょう。しかしお客の立場としては、それで騙すような事をされたらたまりません。
これはシステムが悪いとしか言いようがありませんね。HMは歩合制をやめて、違う評価指標を導入するべきでしょう。
23: 匿名さん 
[2012-04-10 06:42:38]
100万単位の値引きってのは、家購入でしか楽しめないものだし営業マン抜きには語れない

値引き額で買う客が居る限り、値引き額で売る営業は無くならないのだ
結局家自体は、どうだっていいんだよ・・・

24: 匿名さん 
[2012-05-19 19:47:09]
消費税増税前ってことで、今や特需状態でしょうかね。
ノルマっていうより客が来るので。
通常よりさらに営業マンに雑に扱われそうですね…。
25: 匿名さん 
[2012-05-19 23:30:36]
>1件契約につき50万


建築費によって違いますよね?



>我が家のHMは1件/月でした。



月1棟売れる営業マンなんて、ごくごくわずかだと思いますが・・・
そんなHMありますかね?



>年中営業マンの求人は出てますから、売って生き残っていく人は少ないのでしょうね。



確かに生き残れる人は少ない。
HMによって、常時 求人出してるとこと、そうでないとこの違いはなんですかね?
転職組ばかりのとこ、新卒が多いとこ いろいろですが・・・
26: 匿名さん 
[2012-05-20 00:07:33]
300万円の新車一台売って5万円の歩合もらう営業マンと
3000万円の新築一棟売って50万円の歩合もらう営業マン。
ローコスト系だとあり得ないね。

ローコスト系だとノルマが月一棟って普通。
年間8棟売って年収1000万円以上もらえる大手HMに入社する人種と
年間12棟売って年収600万円以上もらえるローコスト系に入社する人種はあきらかに違う。
27: 匿名さん 
[2012-05-20 01:14:31]
>26

買う方としては大手でしょぼい家より、ローコストで大きくオプション多彩にした方が良いって事。
社員養う目的で家を建てる訳では無いので、利益率の低いローコストの方が・・・。

28: 契約済みさん 
[2012-05-20 01:29:50]
あくまでも契約数ですよ。

額は関係ないですよ。

就活の説明会で言ってました。
29: 入居済み住民さん 
[2015-06-16 00:24:14]
増税前の数年前に建てたが、最近、紹介キャンペーンの依頼の手紙が増えた。
引き渡し後は、全然音沙汰なく年賀状(HMのダイレクトメール)のみだったのに…。
確かに今は客が少なく、手厚い待遇されるだろうし、今が建て時かもね…。
建てっぱなし状態でフォローもなく、よく紹介の手紙をだせるなぁって思う。
やっぱりノルマがあるんですかね。
30: 匿名さん 
[2015-06-16 11:25:41]
だれが紹介するかって話ですよね
我が家はDM来たら開封せずにゴミ箱です
31: 匿名さん 
[2015-06-16 16:21:35]
紹介手数料、契約の1%出ますけど どうです? 欲しくないですか??

32: 購入検討中さん 
[2015-06-17 11:09:20]
検討中のためHMの営業マンと接していますが
自分が営業職だからかホント能力が低いなと思います。

高級路線のHMでも
こだわり路線のHMでも
ローコストHMでも
ホントどこのHMの人間を話しても
こんなにも低レベルなのが多いのか不思議に思います。

そのくせよくわからないプライド持ってるのか
大した事の無い自慢話にイラっとします。
33: 匿名さん 
[2015-06-17 12:45:43]
交渉によって百万単位の値引きを引き出す機会なんて
家くらいしかない。

相手を屈服させて高額の値引きを引き出す
このカタルシスは何事にも代え難い
これを見事に演出するのが;優秀といわれる営業マン

この人からもう一度買ってみたい、そう思わせる程の実力があれば・・・
34: 匿名さん 
[2015-07-10 07:02:14]
「値引きはしますが、分からない所で手抜きしますし、追加で取り戻します^_^」
そう会社は思ってます。
35: 匿名さん 
[2015-07-10 10:34:20]
「上げて落とす」
高いですけど良いものですからと言いつつ最後の決めで
誠意熱意の値引きで落とす。

営業には恋の駆け引きみたいな楽しさがあるね
お客様をどれだけ楽しませたか? これが醍醐味。
36: 匿名さん 
[2015-07-10 11:04:44]
一生やってろ
37: 匿名さん 
[2015-07-13 14:50:34]
支店長を説得してまでの大幅値引き演出こそ誠意の見せ場
さらにサービス品今回限りの増量が決めてです!


38: 匿名さん 
[2015-07-13 18:37:51]
ノルマは当然。
ホワイトカラーの生産性は先進国では低いからね。
それこそ、契約が全然取れなかったら、初任給より給料下げてもいいんじゃないの?

ガツガツくるのは理解してあげましょう。
39: 匿名さん 
[2015-07-16 05:10:20]
契約が全然取れなかったら会社にいずらいのだよ、給料だけの問題じゃない
大量採用大量離職の花形ですから、百戦錬磨の狡猾な者しか生き残っては
いけない世界。
今ならボーナスキャンペーン実施中
40: 匿名さん 
[2015-07-16 06:52:53]
客の立場からしてみれば
値引きやプレゼントは
営業マンの質の悪さを埋め合わせる納得材料であって
営業マンが優秀で満足いく家が建つと想像できれば
値引きもプレゼントも要らないと思う。
41: 匿名さん 
[2015-07-16 08:45:14]
営業マンで家を選ぶのは事実だけど、営業マンが家を作る訳じゃないです

特別値引きと、今だけキャンペーンと、今回だけサービス
これこそが家を選ぶ三大項目です、さあ慎重に比較して選んでくださいね。


42: 匿名さん 
[2015-07-17 02:47:57]
もう疲れたよ、会社辞めちゃおっかなー
43: 匿名さん 
[2015-07-17 05:52:58]
正規の見積りに800万のせてお客様に提出して、お客様がごねる度に100万円ずつ値引き増やしていくのって普通ですか?
44: 匿名さん 
[2015-07-17 09:53:39]
正規ってなんだろうね

そこまで疑っているなら建てられないよ
45: 匿名さん 
[2015-07-17 10:20:05]
だって頑張ってゴネたら、その都度苦渋の顔して悩んだ挙句
値引いてくれたら、なんかすっごい嬉しいじゃないですかぁ
頑張ったら自分だけ得したんだって気になりませんか?

やっぱり、なっちゃいますよね?

46: 物件比較中さん 
[2015-07-17 10:29:27]
>>45
値引き分、手抜きされると思えませんか?
47: 匿名さん 
[2015-07-17 11:52:07]
手抜きなんてしようがない。
どこの現場も同じ手順にしないと、手間かかってしかたないですよ。
詳細詰めないで値引きしてもらって喜んで契約しても、結局その分上のせされるっていうなら、良くあることですけどね。
48: 匿名さん 
[2015-07-18 03:15:31]
値引きは客を喜ばせる一つのイベント
値引いてもらって喜ばない客は居ない
だったら最初から値引きイベントを必ず準備して
値引きして欲しいように客を誘導して
サプライズ値引きも大切。

感動はと喜びを与える家作りといえば、まずは値引きです。
49: 匿名さん 
[2015-07-18 10:13:46]
確かにそうです。
500万600万値引きなんてザラ
最初の見積りで坪60万超えてたら異常
50: 匿名さん 
[2015-07-18 10:31:34]
値引きの大きな大手ハウスメーカーってありますよね。⚪︎百万円引くから契約してください!って、笑ってしまいました。

他にも、某大手HMで話を進めていた時に、誠実そうな方がいてまあまあの値段を言ってくれていました。その方がいきなり止めてしまって、次に担当になった方は冴えないおじさんになり、見積もりでいきなり坪単価10万円以上、全部で数百万円上がりました。

おかしいでしょう、って言ったけど、人件費、材料費、オリンピック、東北復興、等の値上げの理由を挙げて、去年よりも2万円は上がっていますよ、と。2万円どころの差額ではないのですけどね。

いずれ⚪︎百万円引くつもりなのだなと思っていますけど、そんな駆け引きはもう要りません。担当だと威張るなら少しは勉強してくださいよと言いたいです。以前の担当者が出来る方で色々教えてもらったので知識がついてしまいました。こんどの営業マンは何にも知らなくて、客に教えてもらってどうすんだ!って思います。そんな営業マンに金払うの嫌になってしまいました。もう、止めちゃおうかなと思案中です。
51: 匿名さん 
[2015-07-18 10:34:06]
>最初の見積りで坪60万超えてたら異常

どこのHMの話ですか?最初の見積もりで付帯工事抜き、本体価格のみで坪95万円からのスタートだと言われましたけど?
他には85万円、75万円、とありましたが、60万円という数字は企画物かローコストなのでは?
逆にどこなのか知りたいです。
52: 匿名さん 
[2015-07-18 11:18:41]
えっ 45坪蔵なしミサワ注文ですが、結局坪50万ちょっとになりました。
最初は坪65万でした。
330(みさわ)万引キャンペーンって何なんだろう。
キャンペーンで当選しなくってもちょっとゴネると600万以上下がる。

ま、その程度の価値なんだろうけどね。
信用できなくて値引き無しで坪45万の工務店で決めました。
53: 匿名さん 
[2015-07-18 12:43:55]
えっ!坪50万円になったのですか?!ウチの場合、ミサワで蔵なし坪95万円と言われました(笑)
高すぎるでしょう、と言ったのですけどそれ以下には下がりません!と言い切られました。

で、結局は高すぎますから!との理由でお断りしたけど、2,000万円も下がったのでしょうかね?
そんな商売ってありますか?!
54: 匿名さん 
[2015-07-18 15:45:35]
ディーラー制だから、価格はディーラー次第。
地域どこですか?
同じ家でも地域で凄く価格差が違うと思います。

あと、建築条件付きだと値引きは期待できませんね。

リピーターを期待してないから、とにかく騙されないように用心しないといけませんね。特に大手ハウスメーカーのやり方がえげつない。
全ては報償金のためなんでしょうけど・・
55: 匿名さん 
[2015-07-18 16:28:12]
評価基準が棟数と単価だから、予算の無い客には延べ床減らすテクニックが大切。

「狭いと思っても、無駄のない間取りですから十分です~」

「他のみなさんもこれくらいです、むしろ広い方じゃないですか~」


金無い客を相手にするのは一手間かかる
56: 匿名さん 
[2015-07-18 22:51:59]
>54さん、東京です。東京にはいくつかディーラーがあるみたいで、それぞれの会社で展示場もいくつかあるみたいです。95万円と言われて他の展示場へ行ったら、やはり同じく95万円でした(笑)。要するに同じディーラーさんだったのかもです。

で、電話でお断りして数ヶ月後、同じ展示場の別の方から電話がかかってきました。前任の担当者の方が他の展示場へ転勤になり、残務整理をしていてウチの資料があったから、どうしていますか、とのことでした。

検討するのを止めた理由を聞かれましたので、坪95万円なんて高過ぎるのでお断りしました!ともう一度言ったら、電話の向こうで絶句していました。もう一度展示場へ来てください、とか何とか言っていましたが、結局はそれきりです。

実は、他のスレにも書いたのですが、積水とダイワの営業マンにも『本体価格のみ坪95万円以上なら引き受けます(付帯工事抜きで)』と言われました。お二人とも最初にお目にかかった時には建築時期とかの話をせずに、事情があって数ヶ月後にもう一度、今度は真剣に検討したいからと訪ねて行って言われた言葉です。

本体価格坪95万円!と3社の方に言われたので、世の中のハウスメーカーはこんなに高くなってしまったのだと、目の前が真っ暗になった気がしました。(今になると笑ってしまいますが)で、3社ともお断りいたしました。もしかしたら、展示場の中で談合しているのではと勘ぐってしまった位です。

親は高くても仕方がないと納得して建てる気でいました。全く、素人だからって馬鹿にするな!って言いたいです。本当にやり方がえげつないですね。3人ともやり手の方々みたいでしたが、もう顔も見たくないですし、結局その3社は外しました。
57: 匿名さん 
[2015-07-18 23:42:41]
それは残念、ちょっと見切りが早過ぎましたね
最初の提示から一段値引き→上司同行値引き&サービス
→支店長&本社特別枠値引き、最後に担当者こっそりサービス
というイベントプロセスをもって、契約に至ることができれば
家作りは満足とおっしゃる方が大半なのですが。

58: 匿名さん 
[2015-07-19 09:13:48]
>57さん、56です。見切りが早すぎですか?!性格的にどうも色々と長々交渉するのが苦手で、結論を出したのが早すぎたでしょうか?

でも、95以下には下がらないと主張する相手に対して、その後の交渉が進められるでしょうか?営業マンはあれこれオプションをてんこ盛りにしてくるでしょうし、この値段で良いと言うからスタートしたのに、と嫌味を言われてお終いのような気がするのです。考えすぎでしょうか?

もちろん、全く間取りもなにも作って頂いていませんし、本当の最初の段階のラフな世間話位の段階でしかないです。

仰るように、イベントプロセスを経て、値引き交渉を経て、大半の方が家づくりに満足する、というのも理解できますが、私にはどうにも苦手です。人にもよるのではないでしょうか?

実際の話、95以上と言われた時には、貧乏人と判断して門前払いをしているのかとさえ思いました。

私の好みとしては、一つ一つこだわりたい点を積み重ねて、納得した家づくりがしたいのですけどね。最初から掛け値なしで、誠実に家づくりに付き合ってくださる営業マンの方はいらっしゃらないでしょうか?大手は無理かもですか。
59: 匿名さん 
[2015-07-19 11:12:00]
「上げて落とす」
見積は上げて、高いですけど良いものですからと言いつつ
最後の決めで誠意熱意の値引きで落とす、客も落ちる。
顧客満足度が最も高まる瞬間。
60: 匿名さん 
[2015-07-19 21:34:27]
見積もりの時に、HMに外構工事を依頼しなくて良いから見積もりの金額に入れさせてくれとお願いされました。他にも実際には工事をしないものまで入れていました。見せかけの総額が大きく膨らんでいたわけですが、担当営業マンには何か魂胆があったのでしょうか。例えば今月の売り上げ見込み金額達成、みたいなものですか?

或いは、あわよくば外構工事もやって欲しかったとか?客としては総額が膨らんでいましたし、相場よりも高額に思えてあまり良い気持ちはしなかったです。
61: 匿名さん 
[2015-07-20 02:39:28]
>評価基準が棟数と単価だから、予算の無い客には延べ床減らすテクニックが大切。

営業評価基準が単価なら、外構も見積ぶっこみで表向きの単価が上がる
客出し坪単価設定85万として、見積でいきなり85万は上司が怒る
だからといって客は競合相見積もりで、見かけの単価を極力下げたい。
そんな時に重マシぶっこみ見積が必須。
62: 匿名さん 
[2015-07-20 15:27:52]
>>57
理由の無い値引きが細々出てくると、数字自体に不信感感じます。
明細の意味がなく感じます
63: 販売関係者さん 
[2015-07-20 16:48:57]
>>62
あなたは賢い
明細の意味は最初からありません
見積もりと実行予算の内容はほとんどリンクしてませんので
64: 匿名さん 
[2015-07-20 21:42:24]
リンクしていないのですか?!

なるほど、某大手HMで見積もりを出して頂いた時、何となく付帯工事の金額が高いような気がして質問したら、総額で見てくださいと言われました。つまり、HMには建築面積によっておおよその総額が先にあって、施主が納得すればそれで契約!って感じなのですか?では、見積もりなんて要らないじゃないですか?

何だか大根1本下さい!って感じに思えてきました(笑)
65: 匿名さん 
[2015-07-21 10:40:48]
見積は値引きも含めてお客様の為にあるのです、住宅建築とは直接関係しません。

お客様が喜んで頂ける、お客様がご満足頂ける契約までのプロセス
そのストーリーを作り上げるのが私達住宅営業の使命であり誇りです。


顧客満足度は住宅にあらず。
住宅購入という人生の一大イベント
これを如何に彩り豊かに楽しいものと演出するか
それが私達営業の責務であると、改めて強く心に誓わねばなりません。
66: 匿名さん 
[2015-07-21 13:30:47]
客の満足度は営業マンで決まる 家なんてただの箱
67: 匿名さん 
[2015-07-21 20:37:26]
確かに、紳士的に、いかにスマートに施主の立場になって、家づくりに情熱をかけているように見せてくれるか、それ次第で施主の満足度は変わるものかも。

人の話を聞いていない、上の空、提案も何もなし、時間にルーズ、不潔、やる気が感じられない、etc、営業マンへの不満だらけなのですけど。もう担当変えちゃおうかな〜ww
68: 匿名さん 
[2015-07-22 15:35:19]
最後まで上手にのせて騙し切ってくれる営業じゃなきゃダメよね。
途中で手を抜くのが多過ぎ。
建った後まで褒めまくるのせまくる営業マンが理想的。
69: 匿名さん 
[2015-07-22 20:51:45]
そうですね!以前、打ち合わせ後建てなくても、いつまでも年賀状をくれて気にかけて下さっていた大手HMの営業マンは家族にもすごく好評価で、次に建てるときにはその方にお願いしたいと家族皆で言っていました。

実際に建ててからも気にかけて下さったら、もっと高評価ですぐに知人友人の紹介してしまうかもしれないです。営業マンが良い方ですとHMの印象も良くなります。逆に、営業マンが最悪ですとHMの印象も最悪です。

また、HMが良い印象ですと、いずれ娘や息子が家を建てる頃にはまたそのHMでとなるのです。下手なCMよりも効果的だと思います。

私個人では見積もりで吹っかけて、値引きさせて満足なんて駆け引きは大嫌いです。満足度は人によります。誰か直球で勝負して下さいませんか。そんな客もいますけど。
70: 匿名さん 
[2015-07-24 13:56:17]
そういうあなたも、実際のストーリー値引きと特別サービス
貴方だけキャンペーンにはイチコロ
71: 匿名さん 
[2015-07-25 18:27:17]
あなたも至高の営業マンを体験してみませんか?
今ならキャンペーンやってます。
72: 匿名さん 
[2015-07-26 06:37:23]
至高の営業マンは独立して社長になります。
73: 匿名さん 
[2015-07-26 06:54:27]
担当者の良し悪しなんて、契約後はあまり関係ない。
設計がバカだとどうしようもない。
入居後はもっと関係ない。
74: 匿名さん 
[2015-07-26 18:01:21]
今日もお客さん一杯来ました、狙い目は値段だけ気にする客
要は家自体に興味は無いタイプ。
高いのだけど、これだけ引いてくれたら… に靡く客
75: 匿名さん 
[2015-07-26 18:52:18]
建物の仕様を気にする方は、技術に疎い営業には近寄らないと思います。
76: 匿名さん 
[2015-07-27 00:40:46]
仕様ならCMとカタログイメージが重要、良さそうで素敵なイメージが全て。
そのイメージを膨らませる、お手伝いが私達の仕事。
77: 匿名さん 
[2015-07-27 19:52:22]
以前はあった定休日さえ無くなった、もう売れないと休みがない
78: 匿名さん 
[2015-07-29 17:31:15]
今日は定休日なのだけど、夜は客にプレゼンだわ
なんとか仮契約に持ち込めればいいけれど
79: 匿名さん 
[2015-07-29 20:05:49]
営業マンきらーい
80: 匿名さん 
[2015-07-30 12:13:37]
そうは言っても、家は営業マンから買いたいって人
結構多いのですよ。
81: 匿名さん 
[2015-07-30 14:33:00]
でもみんな嫌いだと思うよ。
立ってるのが営業マンしかいないから仕方がないだけです。
82: 匿名さん 
[2015-07-30 18:39:16]
つべこべ言わずに判子押せよ、愛想はタダじゃねんだぞ
83: 匿名さん 
[2015-07-30 19:50:47]
にこやかな顔して、腹のなかは真っ黒なのですね。怖いです。
84: 匿名さん 
[2015-08-01 11:07:18]
営業の方にお伺いしたいのですが、今までで一番『屈辱的』だった出来事は何ですか?
対顧客、営業所内、社内、等色々あるかと思いますが?
85: 匿名さん 
[2015-08-01 11:15:04]
「予算内でも、もう少し広くしたいのですが・・・」
『効率的な間取りになるので、これで大丈夫ですよ♪』


「子供部屋ももうちょっと・・・」
『お子さんが巣立つまで10年ちょっと、あっという間です』
『その大切な時間を、より身近に感じられる間取りですよ♪』

「収納ももっとあった方が…」
『収納が多過ぎると無駄なものも増えて、必要な時に取り出せず返って不便なんです♪』


夢は大きく家は小さく単価は高く ふぅっ 苦労するぜ!

86: 匿名さん 
[2015-08-01 16:32:27]
新庄耕の「狭小住宅」って本を読んでください。
住宅営業なんて糞みたいですよ。
87: 匿名さん 
[2015-08-01 19:00:18]
明日こそ契約お願いしますね
88: 匿名さん 
[2015-08-01 19:25:09]
予算もないのにローコストで作った間取り持ってこられても・・
そんな広くしたら予算から1000万足が出まってお客さん。
89: 匿名さん 
[2015-08-02 08:45:23]
ウチは逆です。最初はにこやかに、坪単価⚪︎⚪︎円で建ちますよと言っていました。
頂いた見積もりは坪100万円以上!で、どんなに豪華な家かと言えば相変わらずショボい家。

オプションを全部諦めても、相変わらず坪100万円以上!
だったら、最初からその数字を言ってくれれば止めたのに。

お互い時間の無駄だった。何を期待していたのですか?
90: 匿名さん 
[2015-08-02 20:55:59]
家とは値引きを買うもの、契約とは値引きを楽しむ為の餌 まだまだ分かってないですね
91: 匿名さん 
[2015-08-02 23:48:21]
値引きはHMによるのでしょうけれど、1,000万円以上の値引きなんて、いくらなんでもないでしょう?

色々なHMのスレをチェックしてみましたが、せいぜい400〜600万円ではないのですか?

92: 匿名さん 
[2015-08-05 00:59:07]
利益確定額に1000万上乗せしたらありえる。
93: 匿名さん 
[2015-08-05 10:33:14]
こういう口コミサイトのせいで、前は600万乗せて400万値引きしていたのに、最近は1000万乗せて600万引くという作戦に変わっていると業界の人に聞きました。
94: 匿名さん 
[2015-08-05 20:27:59]
500万なんて桁違い値引きを味わえるのは住宅だけです。

自分の一言で年収分の金額を操れるとか、最高の気分じゃないでしょうか?
95: 匿名さん 
[2015-08-05 21:35:37]
でも値引き額で契約先を決める人が多い
最初の見積りが高いところのほうが良い家だと思ってもらえるし
96: 匿名さん 
[2015-08-06 00:27:47]
それはあまりに情弱な方ではないですか。ネットなどでちょっと調べれば、相場はわかるかと思いますけど。
むしろ、1,000万円も吹っかけられたらいくらなんでも馬鹿にされたと思うだけかと。

主婦は10円20円安い商品を探してスーパーをはしごするのに、住宅になると感覚が麻痺しているような感じ。
あまりに額が大きすぎて、おかしくなってしまうのでしょうか。
97: 匿名さん 
[2015-08-06 06:27:45]
欠陥住宅だったらどうしよう!

大手なら大丈夫かも

やっぱり高いのかぁ

高いってことは安心なんだろうけど・・

安くしてれるの?そんなに?今だけ?うちだけ?他の人に言うな?

それでもローコストと比べ1000万も高いな・・無理かも・・

モニターになるともう100万安くなる??電気代とか報告して、たまに中を見せるだけ?えっ今月中契約なら床暖房も付けてくれるの?あと3日しかない!

契約

こんなはずじゃなかった。解約したい。

違約金?そんなに?!

ってパターンの人をたくさん見てきました。
契約は慎重に。
普通に考えて、あなたたちだけ安くなるわけ無いですから。
98: 匿名さん 
[2015-08-06 10:08:01]
展示場でいただいた某大手HMのチラシを見て、キャンペーンに申し込みました。と、更に申込書が送られてきたのですが、驚いたことに家族全員の名前、年齢、出身地、勤務先、勤務年数、税込年収、学校名の欄、支払いやローンの具体的な金額等の細かな項目があり、あまりの多さに驚きました。

更に当選後はモデルルームとして一定期間使うとの項目や、更にハンコも押印することになっていました。当選はたった一人だそうで、どうせ当たらないのだからと捨てました。家一軒建ててもらうのに、赤ちゃんから同居老人の情報まで全員分も必要でしょうか。企業としては丸ごとその家の個人情報が得られる訳ですが、何か情報が漏れた時にどうなるのかと恐ろしく思いました。最近は、こんな風に個人情報を得ようとするのですね。驚きました。
99: 匿名さん 
[2015-08-06 11:09:49]
お金、資産を持っている人だけを対象に話を進めるためです。
夫婦の年収の他に、親が事業してるとか、子供が私立かどうかとか、援助有るのかないのか、とかでふるい落としているだけですよ。
本当に話を進めたいなら年収が低い人の場合、預金額が2000あるとか、親が土地代出してくれるとか嘘をつかないと間取り作成してくれません。

営業にロックオンさせる必要があります。

色々提案してもらって、予算が厳しければローコストでそれを実現すればいいだけ。

同情などいらない、相手は商売してるだけ。
100: 匿名さん 
[2015-08-06 12:44:06]
ローコスト=標準的な住宅
大手HM=標準的な住宅に毛が生えただけで無駄に高コスト

でしょ

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