一戸建て何でも質問掲示板「安くていい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 安くていい家

広告を掲載

みきママ [更新日時] 2005-10-01 12:28:00
 削除依頼 投稿する

安くていい家という本を読みました。
土地を購入して家を建てるのであまり予算がありません。
建売も考えたのですが、こだわりの間取りがあり、注文住宅が建てたいです。
ローコスト住宅研究会に登録した工務店で家を建てられた方いますか?

[スレ作成日時]2004-11-09 22:02:00

注文住宅のオンライン相談

安くていい家

142: しん 
[2005-02-04 13:06:00]
>およめちゃん (「ちゃん」なので様は省略させていただきました。)
はじめまして。
ちなみに私が検討しているのはタバックというところではありません。
富士○建さんのスレも拝見しておりましたので、ここは対応が不安で
やめました。
どのあたりで建てられるのかがはっきりしていれば、その周辺の
工務店を探したり、ローコスト住宅研究会の会員を紹介してもらうこと
もできますよ。
休み時間が終わってしまったので、今はこの辺で。
143: およめちゃん 
[2005-02-04 17:37:00]
しんさん、すみません。タマックの間違いでしたが、ここも違いますか?それから紹介してもらうことも・・・とありますが、どなたから紹介してもらうのでしょうか?
144: しん 
[2005-02-04 18:40:00]
>およめちゃん
当たりです(笑)。でもあまりおおっぴらにはしない主義なので・・・。
ローコスト住宅研究会のホームページから資料請求をすると、建築予定地
近辺のエリアを指定する画面に入ります。実際には、その地区を担当する
工務店から資料が送られてくるため、「紹介」という言葉を使いました。
タ○ックでしたらご紹介はさせていただきますが、予定地が事務所から
車で1時間以内に限定しているので、そのエリアの範囲内かどうか、
ホームページで目安が乗っていますのでご覧ください。
紹介がご希望の場合は、捨てメールアドレス(Yahoo等のフリーメール)
を取った上でこのレスに書き込む際、アドレスを載せてください。
折り返しこちらから連絡を差し上げます。
Google等の検索サイトで、簡単に探せるとは思いますが、一応アドレス
を掲載しておきます。
ローコスト住宅研究会 http://www.low-cost.jp/
タ○ック http://www.tamac-inc.co.jp/
安心工務店ネット http://ansinkoumuten.net/html/ansinkoumuten/index.html
145: のりっぺ 
[2005-02-05 13:04:00]
>しんさん
早いもので来週棟上です。タOックとは西日本でいうタマホームですか?
うちはタマホームで建てているので・・・。
そういえば、新聞広告でお風呂の水をトイレに再利用できるように
施工できる・・・って見たことがあります。まだ家を考える前だったと思うので
はっきりとは覚えていませんが。
リビング階段は希望したものの、リビングのエアコンをかなり大きくしないときかないらしく、
ナカナカこういうところで出費があるんだなあ・・・とため息ついてます。
(でも、我が家は予算の関係でLDKは17畳位なのでどんなもんでしょう、
業務用とかにはしたくないなあ・・・。)

>みきママさん
土地、悩みますよね・・・。実際うちも旦那のいう「子供は田舎で育てたい」
というわけのわからない言い分から今建設中の土地を買ったのです。
でも、主婦としてはできるだけ生活が便利な場所がいいですよね。
うちは・・・スーパー無いなあ・・・。今よりもっと車が必要になってきます。
男の人にはそういう日常のちょっとした不便さっていうか、気にならないものなんですかね・・・。
だから、良いところ探すことにしたんです。一種の妥協でしょうか(笑)。
それから、二世帯。旦那の親は少しだけ望んでいたようですが、なんせ
まだ若いんです。義父も義母も・・・。51才と50才ですよ。
私は33だから、ぶつかる事当たり前でしょう。
で、旦那が味噌汁の冷めない位のところ探してきたんです。
それまでは結構悩みましたよ。間取りとか、共同スペースとか・・・。
友達の家では、奥さん(私の友達ですが)のお母さんと同居していて
和室を二つ作って、奥の和室をお母さんの部屋にしてたようです。
後は何にも区別してなかったようです。
うちは同居となったら、できれば玄関から別にしたいですね^^。
義母達が見たら怒られるだろうなあ・・・(笑)。

146: およめちゃん 
[2005-02-05 13:42:00]
のりっぺさん、タ○ックはタマホームではありません。ここのサイトでもタマホームというのは、800を超えるダントツの書き込み数ですね。建てていらっしゃるとのこと、ぜひ感想をお聞かせください。というのも、ものすごい量の書き込みを全て読む元気もなく、しかもとても安そうなのですが、西日本の会社ということで今まで関心なかったのです。が、ためしに資料でも・・とおもってきのう電話をしたら、今年の5月頃東京進出だとか・・・。「ホームページに載っている坪単価と同じ値段で、そそそして同じ仕様で建つんですかあ?」とおもわずきいちゃいました。そしたら東京は大工の工賃も高いけん、どうなるかいね。できるだけ値上げせんと、やりたいのじゃがね。となんか誠実な感じのお言葉頂きました。うちは何が何でも今建て替え、というわけではないので、建てた方のお声を聞きながら、タマホームも視野に入れてゆっくり考えていこうと思っているところです。ぜひアドバイスください。
147: しん 
[2005-02-05 13:57:00]
>のりっぺ様
タマホームさんとは異なります。上記リンクでご覧頂ければ判るかと
思います。タマホームさんは、今年関東進出を計画しているようですが、
当方の予定には間に合いませんでした。
リビングインにした場合のエアコンですが、家本体の断熱性能が高ければ、
それほど強力にする必要はないと聞きました。タマホームさんのC値は
どれ位なのでしょう。断熱材の規格は、おそらくグラスウール10kだと思う
ので、高性能グラスウール16k、あるいはロックウールに変更して、気密
シートを施工すれば、だいぶ違ってきます。
もう建て始めておられるようですが、変更を交渉してみては?
金額で10万も違わないはずです。
土地について、私であれば買い物などの利便性も考慮します。
男性が、というよりも、性格なのではないでしょうか。
当然、何を重視するかはそれぞれの立場によって変わってくると思います
し、決めるまでには何かしらの妥協はあるはずですが、我が家の場合は、
土地を探し始めてからしばらくして、お互いの要望をつきあわせた方が
良いとわかり、それぞれの希望を書き出して摺り合わせていたので、
現在の土地に決まったときは割合すんなりと決まりました。
なんだかんだで昨年のGW辺りから探し始めて土地を決めたのが11月、
決済はつい先日終わったばかりです。
とりとめもない話になってしまいましたが。
148: のりっぺ 
[2005-02-05 15:35:00]
>しんさん、およめちゃんさん
違うんですか、似た名前なのでそうかなと・・・。
タマホームは確か寒い地区仕様の家もだしていたはず。うちは九州なので必要無く
「大安心の家」です。坪25.8万円ですが、実際はオプションやらなにやら(浄化槽の設置が条件の
土地なので)で37万近くになったはずです。
でも、土地が725万で家・その他諸経費1400万って安いんですかね^^。
営業サンにも確認して、可能であれば断熱材健闘してみます。
でも、LDKはリビング階段つけたとはいえ17畳ほどなので今の標準仕様でも大丈夫かなとも
思ってます。でも、エアコン効かない九州の夏は辛いんですよ・・・。
土地は昨日決済済みました。着工後の決済になってしまったんですが・・・。
もうあとは建つだけ、なんですよね。ウチの旦那もしんさんみたいな優しい旦那サマだったら・・・
などと思います。家に不満はないんですがね、その過程が・・・(笑)
そうそう、棟上のことを聞いて良いですか?
棟上って地方で違うと聞きますが、どんなものなんでしょうか。
ご祝儀不用とタマホームは言ってるんですが、良いのかなと。
どなたか棟上のこと、教えてください。
149: みきママ 
[2005-02-05 16:44:00]
>しんさん
土地の件についてですが、今の土地に落ち着くまでの間に主人は家族の為に夢を諦めてくれました。
結婚前から田舎の一軒家に住みたいといっていて、土地を探し出してすぐは定住者もいるというとんでもない山の中の別荘地がいいといいました。
150坪400万円でした(笑)
でも娘が生まれたので昨今の治安の悪さを危惧し、小学校から徒歩一時間以上もかかるその場所に家を構えることはやめてくれました。
現在捜した土地は私の実家から車で5分位のところにあるし、100件以上の家が建つ○○台という団地が徒歩10分のところあります。
隣に家がないし、のどかだし、近くの○○台に同じ世代の子供が沢山いるし、その住宅地には病院やスーパーがあります。
車で2分行けばJRの駅や大型スーパー等生活圏があります。
だからどうして今見つけた土地は諦めたくありません。
ちなみに友人の実家の土地と、3000平米の土地はわずか100mくらいしか離れていません。
(今ならしんさんのいう角地を押さえることも可能なので、主人には内緒で、分譲地の情報を貰うことにしています。)

タ○ックの事でここも盛り上がっていますが、アドレス貼って下さってありがとうございました。
私もあとでゆっくり見てきます。
>のりっぺさん
うちは義父が一昨年70歳で他界、義母は68歳です。私は32歳です。同年代ですね。
義父が他界してから半年別居していたので、義理は一人で淋しかったようで、孫と同居したのが嬉しいらしく、私はとても居心地がいいです。
(おまけに息子よりも嫁を大事にしてくれるので)
のりっぺさんは50代に義親と同居しなくて本当に良かったと思います。
スープが冷めない距離ならば何かあった時もかけつけれるし、いいですね。
(私の妹が50代の義親と完全同居で苦労しているので、近いうちに二世帯を建てたい(本音は別居がいいらしけど、親が駄目だというらしい)
長男の嫁にしかわからない問題ですものね。
150: みきママ 
[2005-02-07 17:31:00]
3000平米の土地の件について業者に説明を求めたところ、
10件以上の分譲地については開発費用等が余分にかかる為、少しずつ分譲するとの事。
現在その土地が分譲されるならば欲しいという人がうちともう一軒だけなので、優先的に欲しい区画を相談出来るそうです。
それを聞いて主人は少し納得してくれました。
ところで、その土地を紹介してくれたのがFC工務店さんでした。
私は価格ならばN建さんなのですが、捜してくれたとなると、その工務店も視野に入れないと・・・
最近、松井修三の「いい家が欲しい」を読んで外断熱、二重通気工法をしりました。(すぐに影響される私)
東濃檜を使用したSCは坪単価40坪60万円と言われ玉砕。
しかし、断熱材をグラスウールにするのはやめようと思いました。
151: しん 
[2005-02-07 23:52:00]
>みきママ様
私も最初、「いい家が欲しい」を読んだときはGWはだめだと思いました。
が、いざ家を建てることとなり、色々調べていくにつれ、問題なのはGW
ではなく、透湿気密シートがしっかり施工されていないせいだと思って
います。
http://ii-ie.com/ の「談話室」はご覧になりましたか?結構な数の
スレッドが立っていますが、過去ログ検索で断熱論争を見ると、大変
参考になります。私はそこを見た結果、
・外断熱だからと言って、理想の家が建つわけではない。
・施工がしっかりしていることが、大前提。
・高断熱高気密が快適のキーワードであり、SCだけが良い家なのでは
 ないし、SCならばすべていい家かというと、そんな保証はない。
といったことが理解できたと考えています。
「住宅が危ない!」シリーズ3の、「外断熱」が危ない! 西方里見著
も様々な断熱材が掲載されているので、是非ご一読を。

ちなみに、我が家はロックウールにしました。ピアノ部屋を作る関係で、
遮音性が高い物を選んだためです。当然、充填断熱です。
書き散らかしてしまいましたが、ご容赦ください。
152: 匿名さん 
[2005-02-08 01:48:00]
「いい家が欲しい」を読みました。
安くていい家はないと書いてありましたが。。。
153: みきママ 
[2005-02-08 07:46:00]
>しんさん
SCが良い、FPの家が良い・・・・誰でも自分がいいと思うことを本に書く訳ですからね。
鵜呑みにしたり、全て信じるのは危険だとは知っていますが、
建築の事を知らないと、どうしても書籍等に頼りがちです。
ここの掲示板もそうですが、やはり建てた方の声は大切ですね。
教えて頂いた談話室はまだ行っていませんので、これからしっかり勉強したいです。
追伸
主人は木造建築の家に外断熱の意味がわからない、雨じまいさえしっかりしてくれたら2x4の方がいいといいます。

>152さん
私も読みました。坪70万円以下にいい家はないとありました。
でも我が家は土地と家の両方を建てるのにその金額では夢です。
安くていい家って、実は安くて良い家ではないと思います(笑)
でも「安くて良い家はないけど高くて悪い家はある」と言ってみえた方がありました。
だから私は高くて悪い家をつかまないようにしたいだけなんです。
100年もつ家や、快適で最高の家でなくても、
結露はしないけど築50年以上の断熱材すら入っていない現在の寒い家よりは快適な我が家にしたいだけです(笑)
154: しん 
[2005-02-08 11:33:00]
>みきママ様
今日は風邪で休んでます。
木造建築に外張り断熱を施すメリットは、軸組工法(いわゆる在来)の
場合、筋交い部分にグラスウール等を正しく詰め込むのが難しいため、
外から断熱材ですっぽりくるんでしまった方が施工が楽である点だと
思っています。
本来は、鉄骨やSRCで熱橋ができるのを防ぐのが、外張り断熱の目的
なのですけどね。
ツーバイですと、筋交いがないのでスタッド(細い柱)の間に断熱材を
正確に施すことが可能なので、充填断熱(いわゆる内断熱)が適して
いるそうです。
なお、タ○ックさんの現場は雨仕舞をきちんとしていますが、社長の話に
よると、構造用合板やスタッドは多少ぬれたところで影響は無いが、
断熱材が濡れるのはまずいので、屋根やサッシが入って構造が乾燥
してから充填すれば、全く問題はないとのことです。
それでも雨仕舞をきちんとするのは、施主さんの気分の問題なのだとか。

松井さんの本にツーバイの床合板が雨でぶかぶかになっていた写真が
掲載されていたかと思いますが、それはいわゆる欠陥住宅で、床材に
構造用合板ではなく、耐水性がないコンパネ等を使っていたものだと、
談話室の過去ログにもありました。
ご紹介した談話室、松井さんに批判的な意見や、充填断熱についての
話題なども豊富に掲載されているので、是非じっくりお読みになるのを
お勧めします。反対意見も自由に載せているという点は、すばらしいと
思います。
耐震性はツーバイの方が優れているので、我が家も2X4にしました。
ご主人のご希望は、理解できます。
良い家づくり、お互いがんばりましょう。
155: およめちゃん 
[2005-02-09 09:14:00]
>しんさん
ものすごく勉強されているのですね。そこまでの努力をしないでお聞きするのは気が引けるのですが、ロックウールというのと、グラスウールというのは、どう違うのでしょうか?それから上記のしんさんの建てられる家の仕様ですが、これはしんさんが一つ一つ指定していかれたのですか?それともタ○ックの標準仕様なのですか?そしてもうひとつ、あつかましいついでにもし差し支えなかったら上記の家でどのくらいの見積もりが出ているのでしょうか?
156: しん 
[2005-02-09 13:04:00]
>およめちゃん
今手元に資料がないので、うろ覚えで申し訳ありませんが、
グラスウール → 名前のとおりガラスの主成分が原料。リサイクルガラス
等が使われる。安価。
ロックウール → 玄武岩や高炉スラグが原料 GWと比較すると比重が
大きいため、同じ厚みで比較すると吸音効果が高い。価格もGWと大差
ない。(確か若干高かったと思います)
また、RWの方がバインダーに撥水効果のあるものを用いているため、
水に漬けるとGWは沈み、RWは浮くそうですが、繊維自体の性質とは
異なるとの事。(バインダー次第でGWも浮くものがあるそうな)
万が一建築最中に断熱材が濡れてしまうことを考えると、撥水性がある
方がいいんでしょうけどね。

我が家はピアノ部屋を設けるため、遮音効果が高い方が良かったので、
タ○ックさんでRWを採用していたのもポイントのひとつとなりました。

仕様についてはちょっと書ききれないので、もし本当にお知りになりたい
なら、メールアドレスを書き込んでください。
このような掲示板でメールアドレスを晒すのは抵抗があるのでしたら、
MSNやYahho等のフリーメールを取得してください。
私もあまり個人的なことを掲示板に晒したくはないので、ご協力よろしく
お願いいたします。

なお、努力と申しましても現代ならGoogle等の検索サイトで、
「グラスウール 性質」などのキーワードで検索すれば、色々とさがせますよ。
参考:グラスウール
http://www.nittobotogan.jp/contents4/page1.html
ロックウール
http://www.rwa.gr.jp/HtmlFiles/Frames/FAQBady.html#top
157: 匿名さん 
[2005-02-09 19:29:00]
http://www.art-homes.com/
あなただけに!ここだけの提案がある。
158: およめちゃん 
[2005-02-10 08:40:00]
>しんさん
ありがとうございます。ものすごく興味があったのですが、昨日問い合わせたところ、どうもうちは施工エリア外のようです。残念です。
159: みきママ 
[2005-02-10 08:47:00]
↑は業者の方ですか????

>しんさん
某掲示板の外断熱工法及び、防蟻処理について読んできましたが、難しいですね。
専門すぎてなかなか理解できません。
ただ、↑を読んで、N建設の施工の仕方に不安を覚えました。
施工の仕方が甘いような気がしてきたのです。
防蟻材と24時間換気の件を問い合わせしたら、納得行く説明が得られませんでした。
まだまだ時間があるので、勉強に励みます。

160: しん 
[2005-02-10 13:00:00]
>およめちゃん
そうですか。でも、およめちゃんの建設予定地を施工範囲としている、良い
工務店はきっとあると思います。最近はホームページを開設している工務店
も多くなってきましたので、問い合わせてみてはいかがですか?
いい工務店とめぐり合えることをお祈りしております。
どのあたりかお教えいただければ、私が見積もりをお願いした所が施工
範囲かもしれませんので、お力になれるかもしれません。

>みきママ様
157は無視してよろしいかと。
断熱ですが、木造住宅であれば外張り断熱にこだわる事はないと思います。
N建設がどこなのか良くわかっていないのですが、どのような点が甘いと
感じられたのでしょうか。質問相手が営業さんだと、建築知識は弱い方
もいらっしゃるので、監理担当の方に聞いた方が詳しい説明が得られる
のではないかと思います。

>のりっぺ様
遅レス申し訳ありません。
建坪にもよりますが、家、諸経費1400というのはかなり安い部類に入ると
思います。東京都区部ではまずないんじゃないでしょうか。
私は決して優しい旦那ではありません。ここには書きませんが、けっこう
いさかいもありましたし。
ただ、家の中で一番長くすごすであろう家内の希望を聞かずに家を建てる
という無謀な事は、私には恐ろしくてできませんが(笑)。

棟上は、「施主が施工してくれる人に対して感謝の意を表す式」だと考えて
おります。あまり派手にする必要はないと思いますが、心づけなどしておくと、
その後の施工が良くなるという話もどこかの掲示板で読みました。
職人さんたちの気分も違ってくるのだとか。
私は家を建てるのは1度きりの勝負だと考えているので、今のところは
やろうかなと考えています。
余計なお世話だと思いますが、タ○ホームさんは下請けを叩いて安く
しているなどという書き込みも見ますので、直接下請けさんにご祝儀を
渡すいい機会なのではないかと思いますよ。
161: のりっぺ 
[2005-02-10 13:34:00]
>しん さん
レス、ありがとうございました。
奥様の気持ちを第1に考えてあげているしんさんは十分やさしい旦那様ですよ。
ウチも決して厳しい旦那ではないのですが、どうもこだわりやら先入観やらがあって
・・・私も意見を通すタイプの人間なので衝突ばかりです(笑)。
家は来週棟上で、建ってみないと(?)です。
棟上・・・そうですね、タマホームではご祝儀は不用でそう大げさな棟上式にはならないみたいです。
仕出しも「棟上弁当」としてタマホームが出してくれるそうだし・・。
でも、本当に気持ちの問題ですよね。職人サンや営業・工務の方、12人ほど参加してくれる
そうなので、お土産にとお祝い菓子とお酒とそれぞれ15人分準備しました。それから
作業中に飲んでもらうペットボトルのお茶を一箱。
お持ちは義母がついてくれるとか、紅白の小餅をそれぞれにつけようかと考えています。
たいした物ではないですが、直接施工主がお礼を言える場ってないから
丁度良い機会です。
後は、天気次第です。晴れてくれるといいのですが・・。
>みきママ さん
長男の嫁・・・悩みがつきないですよね・・・。
家の事も少々確執あって、もめたんですが・・・今は理解してくれたのか
棟上の準備など手伝ってもらったり、土地代のつなぎ融資の保証人になってもらったり
棟上に餅をついてもらったりと甘えてます(笑)。
同居を考えていた時期に友人から言われたのは、親のスペースにも
小さくて良いからキッチンをつけたほうが良いと。一つのキッチンに主婦は二人いらない・・・
そうです。歳のいった親との同居では逆に危ない事もあるかもしれませんが。
同居している友人は、親が気を使ってお風呂やキッチンを使いにくいと感じているのでは
ないかと心配してました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:安くていい家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる