一戸建て何でも質問掲示板「安くていい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 安くていい家

広告を掲載

みきママ [更新日時] 2005-10-01 12:28:00
 削除依頼 投稿する

安くていい家という本を読みました。
土地を購入して家を建てるのであまり予算がありません。
建売も考えたのですが、こだわりの間取りがあり、注文住宅が建てたいです。
ローコスト住宅研究会に登録した工務店で家を建てられた方いますか?

[スレ作成日時]2004-11-09 22:02:00

注文住宅のオンライン相談

安くていい家

62: くるりくら 
[2004-11-26 11:48:00]
>みきママさん
わかります。
担当営業のかたの影響ってかなり大きいです。
物件さえ良ければいいと割り切れれば良いのですが、私もかなり左右されます。
高い買物ですし、長い時間ご一緒するのですから、気持ち良く進めて行きたいですよね。

私は今の所、土地探しは地元不動産のかたにお願いしています。
みきママさんの言うように、工務店さん等に土地探しまでお願いしてしまうと、
もしそこで建てない事になったら申し訳無いという気持ちがでてしまうので・・・。
逆に、工務店やHMをどこにするか自分の中で決まってしまったら、お願いすると思います。

>ただ、あの時土地が決まればHMで建てていました。
そういう事、ありますよね!
私も、数ヶ月前ですがマンションを購入するはずでした。
人との出会いも不思議ですが、家もまた巡り合わせなんでしょうね。
みきママさんは、いつも一生懸命で誠実なかたのようですから、
きっとそうした良さが家に表われると思いますよ!
(雑談で申し訳ないです)
63: くるりくら 
[2004-11-26 11:53:00]
>しんさま
ロー研の資料、やっぱり届かないようです・・・。
担当地区に割と近い場所に土地が見つかるようであれば、
その旨を書いて、再度資料請求することにしようかと思います。
64: みきママ 
[2004-11-27 09:57:00]
匿名さん、07さん、くるりくらさん、アドバイスありがとうございます。

昨日地元不動産から郵送されてきたのは、希望地域からの土地情報。
昨年から売りに出ているのものの、200坪だった為買い手がつかず、売主が100坪の分割販売に応じるとの事でした。
造成済みで最寄駅より車で5分、主人好みの農村地帯です。バス停一分、価格は希望通り!
その土地は傾斜のある道路に面している部分が16m、奥行きが40m。
分割すると、3mの入り口つきの旗竿地になります。
金額が高くなっても道路側13mX20mの正方形の土地にするのですが・・・・。
売主は奥の土地から売りたいので、まだ買えないかもしれません。
とにかく縁がない土地だと思っていたので即答できませんでした。
うちの合言葉は現場100回ですので、とにかく土地に日参してみます。
65: くるりくら 
[2004-11-27 11:22:00]
>みきママさん
朗報ですね!100坪なんて羨ましいです。
土地の選び方も色々あると思いますので、お互い情報交換できるといいですね。
今後の土地購入に関する交渉云々も教えて頂けたら嬉しいです。

私の方も昨日不動産業者から魅力的な物件を教えて頂きました。
駅から徒歩20分強で、適度に田舎(?)で環境の良い所です。
規模の大きな分譲で、区画の中に建売・建築条件付もあれば土地だけの販売もあるとの事。
ただ、価格が予算をオーバーしているので、しばらく動向を見守る予定です。
分譲区画が割と多いので、運を天に任せて
他の土地も探しながら、価格が下がることがあれば検討しようと思っています。
66: ただし 
[2004-11-27 12:28:00]
53 匿名さんへ質問です。
なぜ、城南建設はだめなんですか?もう建設中なので、そういわれるとショックです。
67: 匿名さん 
[2004-11-27 12:58:00]
53さんではありませんが、城南建設のスレッドが既にありますのでそちらをご参考にされてはどうでしょう?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13108/
68: みきママ 
[2004-11-28 20:25:00]
日参は一日で終わりました(泣)
売地の隣の住人にいろいろと話を聞くことが出来ました。
土地は四年前に3区画売りに出たそうです。
売主は永住するつもりで水道引き込みしたり、石垣を積んだりしたのですが、建設前に手放すことにしたそうです。
手放した理由まではわかりませんが、ここの土地は思ったよりも田舎特有の付き合いが大変のようでした。
(新参者は町内の付き合いに入れてやれない・・・四年たった今もよそもの扱いのようです。)
そして、その時その人が買った値段を教えてくれたのですが450万も高い値段がついていました。
町内には子供が一人もいないそうですし、これから子育てする環境ではないと思いました。
そんな訳でまた振り出しです。
>くるりくらさん
80〜100坪欲しいのは駐車場いるからです。車が一人に一台ずつ必要な田舎だからです。
私の住む町は坪10万円代なので買えるんですよ。
東京なら同じ値段で10坪しか買えませんから大変ですね。
分譲地の建築条件付の方が値打ちに買えるんですよね?
そこの工務店はどんな家を建てるのでしょうか。
東京で土地、家を買うならば下記の本を読まれるといいと思います。
講談社「マンガでわかる家つ”くり」村瀬春樹作(月刊ハウジング編)他3冊あり
漫画なので読みやすいですし、東京が舞台なので参考になると思います。
69: しん 
[2004-11-28 23:40:00]
>みきママ様
お疲れさまです。
私も今の土地に巡り会うまで1年かかりました。
多摩地域ですが、市の財政規模や子供が通うであろう学区、ご近所
の住民層なども気にし出すとなかなか決まりませんでした。
土地は何とか決まりましたが、少々予算オーバーしてしまったので、
家創りを依頼するところも絞られてしまいましたが。(泣)
土地は後から振り返ると、「縁」だとおもいます。良い縁が見つかるまで、
気長にお探しください。

>くるりくら様
ロー研は、土地探しからやるところもあります。地元密着なだけに、下手な
HMよりも良いかもしれません。
希望範囲の地区を選択して、「土地探しでどの辺りを探しているか」を明記
して出せば、反応が得られるのではないでしょうか。
どの辺りでお探しなのか判りませんが、相模原、町田、鶴川辺りでしたら
私がお世話になって、良いと感じたところのご紹介位ならさせて頂きますが。
菊池建設さんでお考えだと、範囲がこの辺りでかぶりますかね。
70: くるりくら 
[2004-11-29 00:56:00]
>みきママさん
>分譲地の建築条件付の方が値打ちに買えるんですよね?
そうなんです。もしその土地を検討するようであれば、条件付土地も考慮に入れようかと・・・。
「条件を外す場合は表示価格から1050万引いて下さい」との事でしたので、
建築費は標準で1050万って事でしょうか?
そこの業者さんは、在来工法でしたが特に断熱等には力を入れていないようでした。
そうすると菊池建設に近いようですが、ただ、全て自然素材とはいかないようです。
逆に外観はお洒落でバリエーションも豊富でした。
間取りの自由も利きそうでしたので、検討に入れようかと思っています。
ご紹介の本も探してみます。

>しんさま
そうですね!ロー研の担当地区の近くも検討範囲に入れているので、そうしてみます。
私が探しているエリアは中央線沿線か、中央線への連絡の良い所です。
国分寺、西国分寺、立川辺りへ連絡できる所で探しています。
鶴川には友人の実家があって行った事あります。ちょっと高台の住宅地で環境の良い所でした。
町田には天満宮の骨董市に行ってました。
横浜に友人が2,3人いるので、車を持っていた頃は多摩センター横の道をずーっと行って、
鶴川を通って行ってましたよ。一番遠くて横須賀の追浜まで・・・。(笑)
・・・って、すぐ話がそれてすみません。
71: みきママ 
[2004-11-29 10:46:00]
立川!五年前に妹が住んでいて遊びに行ったことがあります。
妹の家は競輪場や税務署(警察だったかな?)の傍にありました。環境はいいところでした。
話はそれましたが、建築条件付の土地は何故安いのか・・・・
土地を建物付にして売上を伸ばす為・・・(安い建物を建てて利幅を大きくするとか)
土地を売る時、更地のまま売るのと、建物を建てて売るのでは売り手に莫大な税金がかかります。
だから条件を外す為のお金はその税金の関係やら、建てた時に入るはずの利益やらだと思います。
(うちのほうも建築条件付の会社ならばすぐに土地が見つかり、建てれる場所たくさんあります)
家作りの本を読むと、建築条件付の土地と、建物の契約は二段階。
業者に提示された家が気にいらない時は土地の手付金は返還され、白紙に戻るのですが、
土地契約の日に仮に書いた家の間取図を見せられて「後で直せる、また詳しく相談しよう」といわれ同じ日に建物の契約をしてしまうトラブルが続出との事。
土地を契約した後、家は三ヶ月以内に決めればいいそうです。
72: くるりくら 
[2004-11-29 21:52:00]
>みきママさん
立川ですか!?お隣の市ですよ・・・。
しかも主人の職場がある所です!(興奮気味ですみません)
東京といっても市部は環境豊かで、地方出身者の私でも暮らしやすいです。
条件付土地のお話ありがとうございます。お話を聞くと、
では土地や建築費の実質の値段って一体幾らなんだろうって思います・・・。
先日物件を紹介してくれた不動産業者の人は、とても親切で色んな情報を教えてくれます。
私の希望を考慮し、土地の評価をきちんとしてくれて、価格交渉も頑張ってくれそうです。
信頼できる人なら、仲介業者も良い選択肢の一つだと思いました。
73: みきママ 
[2004-12-01 20:20:00]
いつものように新聞広告を整理していたら、地元工務店の完成見学会のチラシが入っていました。
そこのちらしには45坪、坪単価33万円よりの文字が。
ローコスト研究会の工務店が安いと思っていたのですが、案外工務店はどこも安価なのかもしれません。
ほかのスレを読んでいても、HM、FC加入よりも工務店で建てたという人が多いですものね。
最近、くるりくらさんと同じように建築条件付の土地を選んだほうがいいのかなと思う今日この頃です。

74: 匿名さん 
[2004-12-01 23:16:00]
ロー研とは関係なく安い工務店はいっぱいありますよ
ただ、基本的には安いとこで良いものは無いと思った方が
いいと思いますよ。高くて悪いとこはいっぱいあるけど。

皆さん虫が良すぎますよ
コストを考えると安くて住みやすいということなら、輸入材を
こだわりなく使うところしかないんじゃないの?
75: くるりくら 
[2004-12-02 00:55:00]
>74さん
そうですね。建築条件付を検討してみようと思った時点で、
自分の頭の中をもう一度整理しなくてはと思いました。
予算が足りないからそういう選択になるのだと痛感したからです。

>みきママさん
魅力的な土地は、大抵建築条件付土地だったり・・・。
それ自体、安価に設定されている事がメリットなのだから、条件をはずす事を考えるのは勇気が要ります。
もし条件付土地を買うのなら、その土地に入っている工務店を調べ、
そこの建物の特徴を知り、どれ位の自由度があるか等によって、検討に入れると良いのかなと思いました。

家探しも時間をかければかけるほど、逆に迷ってくるような気がします。
土地がある程度決まってきたら、07さんが仰ったように、数社に見積りを出してもらって、
その中で一番金額と実際の内容に納得のいく所にすればよいかなと思います。
今の所、
・土地を買ってロー研で建てる場合
・   〃   菊池建設で建てる場合
・建築条件付土地に入っている業者で建てる場合
あ、それと最初の方で一度言いましたが、三井の建売住宅も一度見てみる予定です。
この4パターンに絞って検討しようかと思っています。
建築士さんにお願いするというのも検討してみたい気もするのですがねぇ・・・。
76: みきママ 
[2004-12-02 18:24:00]
>74さん
安いところで良いものは無い、高くて悪いとこはいっぱいある。とのこと。
私は高くて悪いところに当たりたくなくてスレを立ち上げました。
たくさんお金があって、いい家が建てられればいいのですが、
土地と建物、子供の教育費・・・などなど。
これから先の見えない日本経済のことを考えたら、住宅だけにお金をかけたくないのです。
そんな訳で、これから家を建てる皆さんや建てられた方にお話を聞かせて頂いているのです。
あと、安くて住みやすいということなら輸入材を使う・・・という意見ですが、
高いといわれるHMでも輸入材で集成材を使うところもあります。
家も住む人の価値観で安くてもこだわりたい個所があってもいいと思うのですが。
それでも虫が良すぎますか?

>くるりくらさん
今日購入した松岡在丸(さいまる)さんの本には建築条件付の家はあまりいいことが書いてありませんでした。
↑本の作者が無料家作り勉強会をされているそうです。今からHP見て来ます)
予算の関係上魅力的ですが、土地の価格は低めに設定、その分建築費に上乗せされることがあるようです。
外せる条件提示で不動産が良心的か分るそうです。
・土地を買ってロー研or地元工務店で建てる
がうちの濃厚な線になりそうです。
在来工法、土台は米ヒバ、柱は檜、窓はペアガラス、ビニールクロスはやめる、床材の選択をしたいです。
諸費用以外の建設部分を46坪2000万円内で収めたいと思っています。

77: 匿名さん 
[2004-12-02 21:31:00]
>76さん
建築条件付きは、良いとも悪いとも・・ ほんとに建ててくれる業者さん次第ですね。
条件の無い土地で良い土地を見つけるのは難しいのもありますが、
わけわからない工務店なら、費用をのせて条件を外したいものです。
不動産の営業さんによっては、追加費用無しで条件外してくれるよう、交渉して
くれる人もいます。
実は、その土地の売り主でなければ、条件付きって、はずせる、即ち仲介業者や
専任媒介業者の条件付きは、条件にならないんです。交渉事にはなりますが、
ご参考まで。

また、これまた単なるご参考ですが、パ○ホームが三郷に出しているところは、
建築条件付きと建売の両方が有りますが、土地代は、建売の方は一層押さえて
いるとのこと。(この三郷の開発における土地代は、かなり安い)
78: 77 
[2004-12-02 21:41:00]
>76さん
追加です。多分わかっていらっしゃるのだと思いますが、老婆心で・・
基礎はベタ基礎という言葉を遣いながら、布基礎(防湿基礎)と、ベタ基礎が有ります。
違いは底面部分にも鉄筋が入っているかどうかで、強度に大きく影響します。
でも、どちらも平気でベタ基礎と呼ばれます。
地盤がよければ布基礎でも良いという業者さんが居ますが、我が地震国ニッポン
では、やはりちゃんと鉄筋の入ったベタ基礎を選びたいものです。
ローコストなところでは布基礎が圧倒的に多いので、チェックしましょう。

その他、断熱材やペアガラスのグレード、柱の太さ、玄関や勝手口の防湿性・
断熱性能、敷地の排水処理、外溝、植栽・・・そしてそして何よりも大工さんの腕、
ホントに家って考える要素が有りすぎますね。
この上、更に間取りを考えて、生活動線考えて、隣家との窓の取り合いも
ちょっとは考えて・・ 連日2時3時まで間取りソフトで遊んでいた頃を思い出し
ます。 頑張って良い家を建ててください。
79: 匿名さん 
[2004-12-02 23:02:00]
みきママさんへ
35でHPが出来たらここにアドレスを貼ってくださいとのことでしたが、
やっと出来ましたのでアドレス貼ります。
http://momotarou.boy.jp/
皆さんの家づくりの参考となればうれしいです。
頑張って納得できる家づくりをしてください。
80: くるりくら 
[2004-12-03 15:03:00]
>79(07)さん
読みました。非常に勉強になりました。
最後まで、くさらず、屈することなく、ご自分の家を建てるという事に根気良く向き合っていかれたのですね。
そうせざるを得なかったのでしょうが、そのバイタリティには頭が下がります。
施主として、一家の大黒柱として、大きな役割をしっかりと果たされているなぁと感じました。
家を建てるということの大変さを改めて感じています。

>みきママさん
担当の不動産仲介業のかたから、建売現地に行ってみないかとお誘いを受けました。
アサカワホームさんの建売だそうです。(ここの掲示板にもスレッドがでています)
仲介業のかたの話では、なかなかよい業者さんだそうです。
建売を薦めているのではなく、「もし注文住宅にするにしろ、どんな所がどんな家を建てているのか、
色々知るために回ってみましょう。」との事でした。
幸い私には時間がありますので、この仲介業さんのお言葉に甘えて、
暫く一緒に勉強させて頂こうかなぁと思いはじめています。
物件によっては、売主との直接交渉を促してくれたりするので、信頼できる人と思っています。
このかたは女性で、私にとっては話しやすく、平日の主人不在の折にも一緒に動きやすいので、
仲介業さんもこのかた一人に絞ろうかなぁという気もしています。
81: みきママ 
[2004-12-03 17:39:00]
>77.78さん
ありがとうございました。まだわからないことがたくさんありますので勉強になります。
78さんは家を建てられた方ですか?
もし良かったらどんな家を建てられたか教えて下さい。
(最近間取りのソフトを買ったのでいろいろ考えてようかと思ったのですが、土地がないとこだわりの間取りも意味がないと・・・)

>07さん
アドレスありがとうございました。
早速お気に入りに入れましたのでゆっくりと読まさせていただきます。
どんな業者の言葉よりも施主の言葉や体験が一番共感出来ると思うのです。
ここのスレッドに集まる方は真剣に家作りを考えて見える方ばかりなので、」07さんの家作りは教訓となると思います。
>くるりくらさん
現場を見せて頂くのが一番良いと思います。素人はわからないという人もいますが、沢山見ることで参考になる事があるはずですよね。
業者選びは「ウマ、ソリ、ピン」だそうです。自分の勘を信じて下さい。
いい土地と業者に出会えるといいですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:安くていい家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる