一戸建て何でも質問掲示板「安くていい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 安くていい家
 

広告を掲載

みきママ [更新日時] 2005-10-01 12:28:00
 削除依頼 投稿する

安くていい家という本を読みました。
土地を購入して家を建てるのであまり予算がありません。
建売も考えたのですが、こだわりの間取りがあり、注文住宅が建てたいです。
ローコスト住宅研究会に登録した工務店で家を建てられた方いますか?

[スレ作成日時]2004-11-09 22:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

安くていい家

444: 440 
[2005-06-13 22:00:00]
>443
ファンヒーターとのこと、了解です。
これは非常に個人的な思いであり、かつ、みきママさんに限らず全般的なことなのですが、
お互い素人同士の掲示板で、略語を使うのってどうかなと思います。
最初は、MHなんて何のこと?とか思いました。
もしも、パネルヒーターをPHなんてやる人がいたら、もうわけわかんないですよね(笑)

それはさておき、もう家はできているのでしたっけ?そうでないのでしたら、
48坪の大きさなら、集中暖房も考える価値はありますね。いずれにせよパネルヒーターは
一つ一つの部屋を暖める方向で使うものかと思います。
ただ、暖房についての質問から察するに、北国にお住まいではないようなので、どこまで
やる必要があるのかってのは、よくわからないです。
445: およめちゃん 
[2005-06-21 23:35:00]
先週無事に建築確認の許可が下り、正式に建築請負契約を済ませました。もうすぐ着工です。あちらこちらを回り、たくさん本も読んだけど、(でも知らないこともいっぱいあるけど)結局は信頼できる工務店に出会うかどうかですよね。つくづく感じます。
446: しん 
[2005-06-24 12:48:00]
>およめちゃん
契約締結、おめでとうございます。
我が家は先週末の段階で、基礎のコンクリート打設まで行っていました。
9月末に竣工予定です。
今の段階になって、2階のバルコニーに水栓を追加したくなったり、いろいろと要望が増えてきました。
あれだけ設計段階で詰めたつもりでいても、やはり漏れがあるもんですね。
およめちゃん邸はどんな仕様になりましたか?
お互い、良い家を建てられるよう頑張りましょう。
447: 悩み人 
[2005-06-26 21:57:00]
GLホームやセルコホームの2x4はそんなに良いのですか?
ただいま土地を購入して、家をどこで建てようか予算もあるので悩み中です。
いろいろ電波のことも考えた上で我が家も今のところはオール電化にするつもりです。
工務店選びは本当に難しいですよね。
オール電化5%OFFにするには、最低限どこまでの設備を付けるとなるものでしょう?
ふと思った素朴な疑問です。

448: およめちゃん 
[2005-06-27 15:47:00]
>しんさん
ありがとうございます。うちは11月の半ばくらいに完成ということです。普通の在来工法、ただWBという二重通気工法で、夏涼しく、冬暖かいつくりだそうです。それにしてもキッチン、バスなどの設備から、床・建具にいたるまで、全て決めていくというのは、楽しみでもあるけれど大変な作業ですね。まだまだこれから検討なのですが、山のようなカタログ見るだけでふぅ・・という感じです。普通はこういうことが主婦にとって一番の楽しみなのかも知れないけれど、ここにこぎつけるまでにHM回りから始まって、土地購入のための交渉、銀行ローンを組む段取り、間取りのつめ、等々。かなりエネルギーを使ってしまったという感じです。しんさんが少し前を進んでいらっしゃるようなので、何か気が付くことありましたら、教えてくださいね。
449: しん 
[2005-06-28 21:35:00]
>悩み人様
はじめまして。しんと申します。
ツーバイがよければ、べつにGLさんやセルコさんにこだわる必要は無いと思います。
いわゆるハウスメーカーと言われるような大手は、営業の人数が多いことやモデルハウスの維持費が
かなりかかるなど、経費率が高くなる傾向にあります。
言い換えると、同じ材料を使った場合は工務店の方が安くなる場合が多いということです。
予算もあるので悩み中ということでしたら、そうした経費率の低いところで、誠実な工務店か大工さん
を探されることをお勧めします。
450: やっこ 
[2005-07-02 17:33:00]
>悩み人様
はじめまして。私もしんさんのおっしゃる通りだと思います。
我が家も漸く着工し、月曜日に棟上げとなります。我が家は顔の見える家を目指して建築中です。
何の事かと申しますと。家を建てるに当たって、誰が何をやったのかが全部解ると言う事です。ですから家を
建てる場所から近い信頼のおける地元の工務店にお願いしました。専務さんが毎日そこに来ているので、色んな
話をして自分も知識が豊富になりました。全て地元の方が施工してるので、下手な事は出来ないと言う事と。運
搬コストもかからない分安く出来る、何かあったら直ぐに対応して貰える事です。
オール電化50%OFFについてですが、施主支給されますとかなり安く出来ます、検索しますと色々出て来ます。
451: およめちゃん 
[2005-08-15 10:32:00]
皆さんお久しぶりです。毎日本当に暑いですね・・・。しんさん始め、皆様のおうちの進捗状況はいかがですか?うちは先月下旬に上棟し、屋根も付いて少しずつ家の形ができてきました。今は大工さんのお盆休みですけどね。それにしても以前しんさんが書いていらっしゃったとおり、着工後に気づくことの多いこと・・もっとトータルでいろんなことを検討しておかなければいけなかったのだなと反省しきりです。といっても何を検討しておくのかもわかっていないのですが。皆さん、何かこういう経験をしたよ、ということってありますか?
452: しん 
[2005-08-16 23:00:00]
おお、久しぶりにレスがついてる・・・(笑)。
およめちゃん、お久しぶりです。
我が家は外壁はすっかりできあがりました。現在大工さんが内装下地をせっせと貼っているところです。
結局2階バルコニーには水栓を追加しました。
さらに、7月着工分から適用されるはずのサーモバスもしっかりと入れてもらいました。オプション料は
かかりましたが・・・。
あとは、リビング階段のため吹き抜けで明かり取りの窓を付けていたのですが、恐らく冬場はそこに暖気が
たまってしまうため、ファンを設置できるよう引っかけシーリングを追加してます。
外構は別工事になるため、現在見積中ですが、相見積もりを取って各社を比較し、本命と相談しながら価格
を抑えられるよう詰めているところです。
照明は、やはり工務店直施工だと割高になるため、ネット通販等を賢く利用して倹約につとめています。
施主支給の場合、施工1カ所\1,500でやってくれるので、大分浮きました。
カーテンもLDK以外の居室は一窓1万円均一のところで済ませ、けちけち作戦です。
それでもいつの間にやら予算が膨らむんですよね。
どのように倹約すればよいのやら・・・。
453: およめちゃん 
[2005-08-18 11:30:00]
しんさん、ありがとうございます。着々と手を打ってらっしゃるのですね。うちもリビング階段なのです。やはりファンをつけたほうが良いと工務店のほうから言われています。とにかく今回今になってよくわかったことは、家の構造は当然のこと、デザイン、全体のテーマ(たとえばモダン、とかナチュラル、とか南欧風とか・・・)を決め、それに沿って外壁から照明・カーテンにいたるまで考えていけばよかったんだなと言うことです。家作りのコンセプトにほれ込んで、地域の工務店に頼み、確かに躯体はしっかりした頑丈なのができつつあります。しかし今になって気づきました・・・コーディネーターといわれる人がここにはいなかったんだと。だから様々なショウルームにも連れて行ってくれますが、いついつまでに決めて置いてくださいね・・といってくれるだけで、こういうのがお薦めですよ、とは絶対言われないのです。だから今必死でインテリアやその他もろもろ家作りの雑誌などを読み漁っています。以前工務店選びのときに読んでた本も、今回は読むところが違いますね。しんさんの書き込みを見ていると、外構のこと、照明のネット通販、ものすごくよくご存知ですよね。どうやって情報収集されているのですか?
454: しん 
[2005-08-19 13:10:00]
>およめちゃん
情報収集はネット検索です。あちらこちらの家作り日記を見あさり、「これは!」と思うものについては遠慮無く
まねさせて頂きました。
あとは、検索サイトの思いつきキーワードでたらめ検索です。「照明 器具 特価 販売 % 割引」とか、時には
もっとマニアックなキーワードで。
欠点は玉石混淆なので、判断するのにある程度の目を養う為の時間が必要なことでしょうか。
色々な本を買うなど、それなりの投資もしています。
おかげで、外構見積も各社記載がバラバラでしたが、何とか比較する事が出来ました。
でも、一生(を過ごすであろう家)の問題なので、それこそ寝る時間を削ってでも勉強する価値はあると思いますよ。

「やっとここまでこぎつけた」と思う反面、「もう一度最初からきちんとした形でやり直したいな」などと思って
しまうこともあります。
とはいえ、実際にやって見ろといわれたら、恐らくごめんこうむるでしょうが(笑)。
455: およめちゃん 
[2005-08-20 09:25:00]
>しんさん
ありがとうございました。照明のネット通販、見つけることができました。安いですね〜
うちの夫も、「もう一回家を建てるぞ!今度こそ思い通りのを!」と言っております。今の家だってまだ建ち上がってないのに。まあ希望を持つことはよいことです。
456: 匿名さん 
[2005-08-20 10:00:00]
450を越えたので、そろそろ、新スレ建てないといけないですねぇ〜
ここは、再びスレを伸ばすきっかけをつくった、およめちゃんさんが立てるのかな(^^)
457: しん 
[2005-08-23 00:18:00]
そういえばスレ主のみきママ様は最近とんとお見かけいたしませんね。
お元気なのでしょうか。

いっそのこと進捗報告スレにするとか・・・・(笑)。
大した話題でもないのでsageておきます。
458: およめちゃん 
[2005-08-23 00:27:00]
私は今建築中の家のことで毎日頭が一杯です。それでどんなことでも教えて欲しい、と思って思いつくままに書き込みしていましたが、みきママさんのスレの主旨から外れていますね。申し訳ない限りです。でもこれからもいろいろと情報交換していただきたいので、新スレを建てさせていただきます。みきママさん、お世話になりました。
しんさん、建築中の皆様、「進捗報告しませんか?」という題名で建ててみます。(ちと堅い・・?)
459: みきママ 
[2005-08-30 21:19:00]
こんばんは。皆様お久しぶりです。
実は六月に第二子を妊娠しましてつわりや色々でパソコンを開いていませんでした。
8月に入りまして切迫流産で二週間の入院、その後自宅での安静生活を続けており、今日二ヶ月振りに開きました。
家事その他は義母にまかせ、一日の大半は横になって過ごしています。
まだ長時間パソコンが出来ませんので新しい書き込み等読んでおりませんが、
皆さんの書き込みは楽しみにしています。落ち着いたら読みたいと思います。
新スレの方ぜひ宜しくお願いします。

460: しん 
[2005-08-31 09:17:00]
>みきママ様
しんです。途中で失神でもされたかのような終わり方、心配しております。
ゆっくりご静養頂いて、回復されてからまたスレを進めていけばいいと思いますので、
どうかご無理なさらないで下さい。
461: およめちゃん 
[2005-08-31 12:58:00]
>みきママ様
おめでとうございます。暑いさなかにいろいろと大変でしたね。どうか大事になさってください。パソコンは思った以上に疲労します。くれぐれも無理をされないように・・・。
それにしても私なんかは更年期にさしかかろうとしているのに、ご懐妊とはうらやましい・・
462: みきママ 
[2005-10-01 12:28:00]
昨年の11月からスレッドを建てさせて頂いて、皆様から沢山のご意見を頂きありがとうございました。
建築を依頼する○伸建設さんの仲介でようやく希望の地域に土地が見つかり、売主さんとの話合いがつきました。
130坪の土地を来年早々購入出来る事になりました。
書き込みの中には匿名による「家作りが趣味とかしてスレ主は家を建てられない」といった中傷も受けましたが
(これが一番悲しい言葉でしたが、覆す事が出来て本当良かったです)
それ以上に応援して下さる方々との出会いがあった事は本当に嬉しかったです。
「安くていい家」はないけど、皆さん家について勉強されて、自分が一番いいと思った家を建てられた話を聞いて
私も夢のマイホームを建てたいと思います。
また別スレでお世話になります。宜しくお願いします。
463: 風来坊 
[2005-10-01 12:53:00]
みきママさん
ご希望の土地が見つかり良かったですね。
別スレも楽しみにしています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:安くていい家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる