一戸建て何でも質問掲示板「安くていい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 安くていい家
 

広告を掲載

みきママ [更新日時] 2005-10-01 12:28:00
 削除依頼 投稿する

安くていい家という本を読みました。
土地を購入して家を建てるのであまり予算がありません。
建売も考えたのですが、こだわりの間取りがあり、注文住宅が建てたいです。
ローコスト住宅研究会に登録した工務店で家を建てられた方いますか?

[スレ作成日時]2004-11-09 22:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

安くていい家

162: しん 
[2005-02-11 00:31:00]
>のりっぺ様
いや〜、衝突はうちもしましたよ。というよりしています。それもかなり激しく。
「もう家建てるのやめる!」とまで怒鳴り合ったりして。でも、翌日にはけろっと
してまた「どんな家にしようか」と相談しています。(現在進行形)
そうそう、上棟、おめでとうございます。
我が家はまだ設計段階なので、やはり「形」が見えてくると、実感が湧いて
来るのかな〜と思いますが、正直新しい家に住んでいる自分が想像できず
にいます。
ご祝儀についてですが、その場で全員に出すことは無いと思います。
クレーン屋さんは上棟当日しかこないと思いますしね。それよりは、大工の
棟梁や造作をお願いする大工さんに、差し入れしたりする方が効果的かも。
翌日位から大工仕事が始まるのであれば、そのときにご祝儀を包んでも
よろしいのではないでしょうか。

>みきママ様
防蟻の件、「外断熱と内断熱」スレでおっしゃっていたことですね。
確かに土台の防腐・防蟻方法は、公庫仕様書によると次のいずれかによると
されています。
イ ひのき、ひば、べいひ、べいひば、くり、けやき、べいすぎ、台湾ひのき、
こうやまき、さわら、ねずこ、いちい、かや又はウエスタンレッドシーダーを
用いる。
ロ 防腐・防蟻処理剤を用いる
(表現は一部簡略化しています)
これによると、米ひばならば薬剤処理は「必須」ではないので、工務店さん
はそのように答えたのではないでしょうか。それを「不安だから薬剤処理
もしてくれ」とするのか、「薬剤処理したベイツガ」にするのか、このままで
いくのかは、みきママさんのご選択だとおもいます。
私だったら、薬剤処理したベイツガよりはましだと思います。現にタ○ック
さんには、土台をひばかひのきにしてくれと要望しております。
ステンレスメッシュは、外張りの発泡系断熱材の食害を防ぐためのもの
だと認識していますが、土台にも使うということではないですよね?
163: みきママ 
[2005-02-11 17:46:00]
>しんさん
米ひばの件は、富○ハウスも同じ説明をしています。
(私も薬剤処理不要の方がよいのです。)
防蟻についてはこれから調べたいと思います。
私が工務店に不安を覚えたのは、以下の三点です。
1、完成まじかの建設中の建物を二件見学した際、喉の痛みと目がチカチカしました。
 一緒に見学した妹も同様の症状でした(妹の旦那さんは変化なし)
 その件を工務店に伝えたところ、オイルステンを塗ったばかりでその揮発性のせいだと言われました。
 しかし、一軒目の塗っていない建物を出た時点で喉が乾き、痛みを覚えました。
 (富○ハウスの構造見学会で1時間半現場で説明を聞きましたが、上記の症状は出ませんでした。)
 ちなみに見学会の滞在時間は一軒あたりおよそ30分でした。
2、24時間換気について質問したところ、2003年に法的に義務化されたましたよね?
 それにもかかわらず、見学した家には換気システムがありませんでした。
 オプションでつけれるけど、つけても気休めだよ・・・みたいな感じでした。
 また、営業さんが建築に詳しくない人が多いというのは分りますが、
 設計も自分が手がけたという社長さん自身が、
「換気システムをつけると、家具などの接着剤等の悪い成分が部屋に充満するからよくないと」
という答えをもらいました。これってまずくないですか?
3、建築会社へ木材を下ろしている方から、ここはおすすめ出来ないといわれました。
(安くていい家はないといわれるけど、安いだけの家はどうかと)
坪50万程度の家が坪35万で建つ事を知って下さい
という広告を出しながら、坪35万は35万の部材しか使われていないなら、全然お値打ちではないと思いました。
この3点が不安になった理由です。
164: しん 
[2005-02-13 20:00:00]
>みきママ様
う〜ん、それって確かにまずいかも。
1 は何に塗ったのかを説明されましたか?
完成間近ということは、サッシなどが入っているから空気がこもってVOC濃度
は結構高いかもしれません。
2 オプションにしていると言うことは、建築確認申請を出したっきりで完成の
検査は受けていないような感じですね。また、換気システムで揮発成分が
充満するというのは矛盾していますよね。
それとも、「窓あけに比べると換気効率が悪いから、換気を付けたからといって
窓を閉めっぱなしだと」という前文が付くのでしょうかね。
3 は、ぜひ「なぜお勧めできないのか」までつっこんで聞くべきです。また、
逆に、「どこならお勧めなのか」も聞かれてはいかがでしょうか。
確かにその工務店はパスした方がいいと思います。
坪50万の家が〜と言う言葉は、ロー研の宣伝文句ですか?
165: 匿名 
[2005-02-14 08:30:00]
安くていい家ってこれ!ッてなかなか見つからないようです。
1年探し回って、結局、私はタマホームに決め現在建築中です

坪単価、35万円で、全て込み価格で納まりました
まだ建築途中ですが、装備は文句なしです、作りも、他社の高い住宅にも
負けない造りです、安い秘訣はと聞くと、大量発注だそうです、それだけでは
なさそうですが、人権費が一番かと思います。
大工さんに聞いたら、やはりギリギリの賃金だそうです、嘆いてました
しかし、仕事が空かないので、忙しそうでした、あとの建築依頼も数件
来てるそうで、休みなしだそうです、現に日曜日も仕事されていました。
166: 匿名さん 
[2005-02-14 19:20:00]
>匿名165様
こんにちは。
建坪はどれくらいでしょうか。
全てということですが、給排水設備、ガス引込などは入っていると思いますが、外構、植栽については込の費用でしょうか。
また、諸費用はどのようなものが入っていますか。
地盤改良費の有無、ローン経費、エアコン追加工事などによって、だいぶ
変わってくると思います。
どのあたりまでが「全て」に含まれるのか、ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。
167: 165です 
[2005-02-15 00:04:00]
47坪です。施工面積
オール電化が基本です。
外構等、は話し合いで、値段は変わります。規模、グレード、または外部
施工業者にすれば、また変わります。
ここで説明は書ききれません、一番いいのが、タマホームの営業の方に
ネホリハホリ、聞くことが最短です。相談すれば説明等してくれます
私も最初はまったくわからなかったので、質問攻めで、何回となく
支所に足を運びました。一番安くできる方法も相談にのってくれました
いい営業の方に当たればの話ですが、たぶん他のメーカーも同じことが
いえると思います。でもタマホームは本当に値段の割に高品質です。
候補の1社に加えてもいいかと思います。もうすぐ完成の予定です。
全てと書きましたが、補足足らずな表現になりましたが、住めるまでの
全ての総額では有りません、誤解なさらないようお願します。
何でもタマホームは九州〜業界トップの受注の勢いだそうです
現に、私の近くも同じタマホームがあちこち建ってます。
数年前までセキスイハウスの独走みたいだったのに、いつの間にか
逆転満塁ホームランになってる状態です。北の方の進出が凄いみたいです
多分関東〜征服狙ってるのでは・・・!私どもには関係ない話ですが
最近、コマーシャルが気になります。
168: みきママ 
[2005-02-15 11:32:00]
>しんさん
閉め切っているためにVOC濃度が高い、という説明ならば私も納得したのに、
二件目のリビングの棚にオイルステンを塗った事が原因という説明に・・・・。
営業さんはいい方でしたが、営業さんでいい家が建つわけではないので(笑)

断熱の件ですが、教えて頂いた「外断熱」が危ないを買いました。
この本は断熱や換気、サッシ、暖房器具などの図入りでとても分りやすいものでした。
ロー件以外に検討している工務店が外張り断熱を施工している会社だった為
やはり主人は外張り断熱はパスしたいとの事でした。
これからも勉強していきたいと思います。

>165さん
タマックのHP見ました。安くて羨ましいです。
予算内ですから魅惑的なのですが、
岐阜県は施工地域ではないようです。(お隣の愛知県や滋賀県なら建てれるようですが)
47坪坪単価35万との事ですが、在来工法、2x4ですか?
また、営業の方に一番安く建てる方法を聞かれたそうですが、
どんな方法だったか教えていただけると嬉しいです。

169: 165です 
[2005-02-15 22:40:00]
在来工法です。タマホームのホームページで見られますよ!
タマック?って、タマホームのことかなぁ?ちょっとわかりません?
岐阜まではまだタマホームは進出してないのでしょうか、これもわかりませんが
いずれにしろ、全国制覇は狙ってるみたいですよ!
外観と言うか、箱型と言うか、無駄なく出っ張りのない建て方すれば
コストがかからないようです、それから、建て坪数が多いほど、坪単価が
安くなるそうです、35坪以下だったら、割安感がないそうです、お奨めは
40坪以上だそうです、他にも有りますが、自分で手配できるところは
自分でやったほうが安いです、会社を通すと中間マージンが出ますので
おのずと高くなります、基本建築だけタマホームで建てて、あとは他の
業者に依頼されたほうが安くできます。外構、電気関係、知り合いに
依頼してます。約、半額で出来ます。
ここだけの話ですが、営業の方も、他でやれることは会社を通すより、
自分で、やったほうが断然安いですよの一言でした。
よく、施工主のことを考えてくれてます、ほんとは、もっと売り込みを
するんでしょうが、欲がないというか、正直な方でした。
会社の内情も教えてくれました。タマホームの方は、結構、大手のハウスメーカー
から、転職してくる方が多かったです。?キスイとか、・条工務店とか、
それらの住宅と比較しても、ひけはとらないそうです。
安いのではなく、他のメーカーさんが高すぎる事のようです。
?ハウスの金額を出してもらえれば、そこ以上の家が建つそうですが、
お客さんは、?ハウスの値段だすなら、タマホームは見向きもされず、
?ハウスを建てられるそうです。もともと、タマホームを建てる方は
ローコストを前提に考えてる人が殆んどだそうです。{納得}です。
自分もそうですから!
170: しん 
[2005-02-15 23:20:00]
>みきママ様
そうですか・・・。やはりパスするのが正解でしょうね。
工務店はごまんとありますし、みきママ家はそれほど焦って工務店を
お決めになることもないのかなと思っています。
××が危ないシリーズ、気が付くと鍵、ローコスト住宅、外断熱と3冊
を買っていました。釘は斜め読み、建売住宅は対象外、リフォームは
まだ先だからいいや、と何とか自制(笑)しています。
地元の図書館も少し遠いのですが色々と借り出してお勉強しています。
「ピアノレッスン室の作り方」という本が他の図書館にあったので、取寄
を依頼しました。どんな内容なのか、今から楽しみです。
ちなみに、165さんのお建てになっているのはタマホームさんです。
タ○ックは我が家でございます・・・。
171: のりっぺ 
[2005-02-16 11:19:00]
久しぶりに来てみました。
棟上、無事に済みました。1日バタバタと過ぎていった・・・というかんじです。
旦那は発熱していながらも、がんばっていました。

ここでもタマホームの話しがでていますね。
ウチもいまタマホームで施工中ですから読ませてもらいました。
ウチは施工面積36坪という小さい我が家ですが、棟上すんで屋根がつくと
広いなあ・・・と驚きました。モジュール計算(?)なので普通の畳数より広いんだとか・・・。
掃除の嫌いなわたしには丁度良い広さでした。
外構や照明・カーテンなど、私も安い業者にも見積もりとりました。
でも、引渡し後にしか工事や取りつけができないとのこと・・・
タマホーム紹介の業者ならその前に入れるみたいです。
どこのメーカーサンでも同じですかね。傷が入ったりした時に、取替えなどの
保証があるそうです。
で、悩んでます。ちょっと高くても紹介業者を通した方がいいのかなって。
みなさん、自分で施工されてたりしていますがどんなもんでしょう。
照明やエアコンは量販店で後付けでいいんですが・・・・・・・・・・・・。
172: 経験者 
[2005-02-16 15:16:00]
いいえ 断然自分で業者見つける方が安くて良いです。
それでなくても これから色々お金かかりますよ。
節約するところは節約する。
折角のローコスト住宅なんですからw


173: みきママ 
[2005-02-16 19:11:00]
>165さん
すみません。タマホームの間違いでした。
で、HPのフリーダイヤルに問い合わせしたところ、今春岐阜支店がオープンする予定だそうです。
一度見に行こうかと思っています。

>しんさん
今が一番楽しい時だと思っています。
ああしたい、こうしたいと、夢ばかりが大きくなっています(笑)
とにかく本や掲示板、いろいろな本を読んで、選択肢を広げたいです

174: しん 
[2005-02-16 19:25:00]
>のりっぺ様
モジュールは、メーターモジュールのことですね。廊下なども広くなるので、
使いやすいと思いますよ。我が家は尺モジュールですが、廊下と階段だけ
はメーターモジュールにしました。
>みきママ様
色々と検討すると、どうしても夢が膨らみますよね。
で、それをまず工務店さんにぶつけてみましょう。最初っから遠慮することは
ないので、全部ぶつけた上で、でも予算は○○で、と明確にして、優先順位
をきちんとしておけば、色々と工夫してくれると思います。
いろいろと相談して、作り上げていく過程も楽しいですよ〜。
おっと、まだ仕事中なので。
175: 07です。 
[2005-02-19 00:45:00]
みきママさん、皆さん今晩は。
暫く来ない間に書き込み増えてにぎわっていますね。
ここでもタマホーム話題になっていますね。
私も以前展示場を見に行きましたが値段の割りに装備は抜群に良かったです。
ただ気になる事がないわけではありません。
友人(大工)から聞いた話ですが、昨年度中国地方のある1店舗で二百数十件の家を
建てたようです。それはそれでいいのですが職人の手配はどうなのでしょう?
誰でもよければ職人もいると思いますが出来る人はそんなに居ないかなとも思ってしまいます。
このあたりはよく確認してください。

わたしのHPの掲示板に請負契約のことを書いてくれた人がいます。
参考になるかもしれませんのでまた見に来てください。
176: のりっぺ 
[2005-02-20 15:16:00]
今日はお日様が照っている割に外は寒い1日になっています。

>07さん
HPみせていただきました。大変でしたね。
うちは現在タマホームで建てていて、先日棟上まで済みました。
今、タマホームはすごい勢いで建てていますよね。去年の夏に売り出された
ウチが建てるニュータウンの中にすでに一軒建っています。
今の住宅からそのニュータウンまでにも何軒かタマホームの建設中の家を見かけます。
地鎮祭前に着工後の計画表を貰ったんですが、いくつかの大工サン(工務店)がいて、それぞれが
何軒か掛け持ちなんでしょうが
うちにはうちの大工サンの一番偉い方がいて、仕切って仕事をされていました。
職人サンも割り当てられていましたよ。
出来る人とできない人って素人の私に区別は難しいですが
皆さん手際良くこなされているようでした。(棟上の時に一番それを感じました。)
今から内装工事や電器工事が入って、外からは見えない状態で作業が進むので
特に注意しながら見ていこうとは思っています。
>しんさん
そうです、メーターモジュールです。苦笑
完全な素人ですので、お許し下さい。笑
明後日クロス(壁紙)の決定のうち合わせです。
棟上時に工務の方からサンプルを渡されました。
旦那は相変わらず興味がないの一言。
トイレやパウダールーム、どうしようか悩んでいます。
シンプルな塗り壁風、可愛い花柄、風水の本とにらめっこです。
明日は自分で探した外構の会社へ話しに行って来ます。
ハウスメーカーサンからの紹介の会社は、本当にフェンスと駐車場だけで
デザインも何もなかったんです。
自分で見つけた会社のひとに、「どこも単価は変わらないはず、そのなかで
どれだけデザインを重視するか、ですよ」と言われました。
確かに、同じ金額ならこだわりたいいものです。
カーテンや照明も頑張って見積もり集めます。
177: 匿名さん 
[2005-02-22 14:52:00]
タマの話はタマでやってください。
タマへの誘導スレですか、ここは。

タマとは関係ない話ですが、昨日、夕方テレビのニュースで、未完成のまま工事を中断してしまう業者の特集を放映していました。
そこは愛知のチラシを入れる業者だったと思うのですが、チラシには、「電気代 ガス代 水道代 ゼロ!」と書いてありました。
オール電化+太陽光発電なら、ガス代と電気代はゼロになることは考えられますが、水道代はゼロにはならないでしょう・・・・・・・。

遠く離れた我が県でも、「これはもしかして・・・」と思う、チラシ業者がいます。
もちろん愛知の業者とは直接関係ないですけど。
新聞折込などではなくて、コピーか、2色コピーか、せいぜいカラーコピーのチラシをポストに入れて配っている業者です。
施工現場を見たのですが、配筋が水平じゃないどころか、もう・・・。
ネットで検索してみたら、地元では優良工務店として紹介されていたりするんですよね・・・。
雑誌にも載っているし。
ホームページの施工例も、おしゃれな南欧風な家が紹介されていて、外観も素敵なんです。
高気密高断熱や太陽光発電を積極的にアピールしていて、性能も設備も先進的な印象だし、大手よりお買い得な値段だし・・・。
でもあの配筋をみたら、仮に後で施工例のようなおしゃれな外観の家が建ったとしても・・・・・。

現在、不安を抱えている方は、早く役所の建築指導課や、消費者生活センターや、弁護士などに相談してみてください。
支払いや、完成引渡しの後や、業者にとんずらされてからでは遅いです。
178: 177 
[2005-02-22 15:00:00]
自分も大手でないメーカーで建てているのですが、上でいった業者とは、施工レベルも誠実さも、まったく違いました。

施工中の家(できれば配筋とか基礎とか)を、場所が遠くでもよいので、絶対に見せてもらってから、業者を選んでください。
本当にね、もう・・・・。
あと、施工例の家は、標準ではなくほとんどオプションばかりで、そのとおり建てようとしたら、大手並みに費用がかかってしまうことがあります。
完成物件や、完成の近い施工中の家を参考までに見せてもらうときは、このくらいのオプションだといくらかかるのか、確認しないとだめ。
179: 匿名さん 
[2005-02-22 21:18:00]
ハウスメーカーや工務店さんが共同出資で、お客様評価サイトなんてのを立ち上げるというのは
どうでしょうか。
運営は出資を元にして実施。評無責任な書き込みや、自己評価を排除するため、評価そのものは
オンラインではなく、郵送アンケート形式。家を建てて(買って)、引き渡しを受けたら、運営元から
アンケートを送付。これに記入して回答。評価基準も統一して、それを集計してWebに掲載。
正しく評価を載せているかどうかは、消費者団体が監査。
こんなところがあれば、欠陥住宅を平気で売るような業者は淘汰されて、良心的なところだけ残る・・
夢だとは思いますけど、業界として適正化に取り組むべきだと思うのです。
まあ、新規業者は評価が無いので参入が難しくなるとか弊害も出るのか・・
180: 匿名 
[2005-02-22 22:16:00]
タマホームって安くていい家じゃないんですか!177さん。
タマホームより安くっていい家あったら私も知りたいです。
安いのはいいとして、用は、建てる大工さん、工務店で家は決まります。
同じ設計、材料で、さて、いい家とそうでない家、やはり、建てる人{大工さん}や、それに
関連してる人で決まりでしょ!水道代は地下水掘りゃただですよ。うちは地下水でただです。
多分、地下水で汲み上げるので電気、{ポンプ}での話をされたのでしょう{その業者さん}?
頭っから、水道代ゼロにはならないでしょうの結論はどうかと思います。
実際に、近所でセキスイゼロハイム、の豪邸の親戚は、光熱費ゼロマイナスだそうです、
無論水道は地下水、でも初期投資は想像に任せます、私どもサラリーマンとはかけ離れた
レベルです。
181: みきママ 
[2005-02-23 20:52:00]
みなさんこんばんは。
「安くて普通の家」にタイトル変えようかしら・・・・
最近、同じく家を建てたいという妹夫婦が、紹介された業者さんが建てた家を見学に行きました。
すでに何年も住まれているお宅ばかり三軒見せてもらったそうです。
タマホームじゃないけど、大工さん直で建てるところで、工務店などのマージンが入らないから
少しは安く建てられるみたいです。
地元密着型の大工さんで評判がよければよいのかな・・・。
「安くて普通の家」に住まれている方、どこに依頼されたか教えて下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:安くていい家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる