一戸建て何でも質問掲示板「安くていい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 安くていい家

広告を掲載

みきママ [更新日時] 2005-10-01 12:28:00
 削除依頼 投稿する

安くていい家という本を読みました。
土地を購入して家を建てるのであまり予算がありません。
建売も考えたのですが、こだわりの間取りがあり、注文住宅が建てたいです。
ローコスト住宅研究会に登録した工務店で家を建てられた方いますか?

[スレ作成日時]2004-11-09 22:02:00

注文住宅のオンライン相談

安くていい家

122: みきママ 
[2004-12-31 16:22:00]
色々な書き込みをして下さってありがとうございました。
教えて頂いた事を感謝しています。
また同じ目的を持った方々に出会えて、嬉しかったです。
(私の方は農地転用と分筆、農業用水の関係上の排水について調べる事・・・など
まずは土地の方の手続きですが)
私自身も夢のマイホームに向けて頑張ります。
来年も宜しくお願いいたします。
123: くるりくら 
[2004-12-31 20:22:00]
>みきママさん
私もここでお話ができる事が、本当に嬉しいです。
12月中旬、突然アルバイトの話が舞い込んできて、子供が学校の時間は
仕事にでることになりました。
マイホーム探し、ペースダウンになりつつありますが、
来年も焦らずじっくり取り組んで行こうと思っています。

ここの掲示板でお近づきになれた皆様、
来年も宜しくお願い致します。
124: みき 
[2005-01-08 12:17:00]
おめでとうございます。
お正月は実家でのんびりしていました。
家に帰ってきてから、家を建てられた方のHPを読んで、いろいろな業者さんの良し悪しを参考にさせていただいています。
やはり施主の声が一番勉強になりますね。
今年も家作りのこといろいろ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

125: 07です。 
[2005-01-09 13:10:00]
みきママさん、くるりくらさん

ホームページ簡単にですが更新しました。現状はまだ進んでいません。
私の後ろ盾となってくださっている方は忙しい方で、まだ私の順番が回ってきません。
またホームページ覗いてください。
126: しん 
[2005-01-25 00:44:00]
みきママ様、くるりくら様
ご無沙汰しております。しばらくアクセスが難しく、書き込みができない
状態が続いていたようです。混んでいたのでしょうか。

私は、先週末に工務店が決まりました!とは言っても、本契約では
なく、仮契約ですが・・・。
とりあえず、きちんとした設計を作ってもらって、詰めていく形です。
これからも忙しくなりますが、家造りの最も楽しい時期かもしれません。

お二人を始め、多くの方々の発言を参考にさせて頂いて、やっと
ここまで来たかという感じです。ありがとうございます。
まだまだ先は長いし、これからスタートなんですよね。
一段落付いたら、私もサイトを作っててみようと思います。
その節は、どうぞご覧頂き、ご感想など頂ければ幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。
127: くるりくら 
[2005-01-26 08:49:00]
>しんさま
おめでとうございます。
工務店、どこにされたのか気になりますが、とにかく良かったですね!
これから先は嬉しい悲鳴ですよね。
今後の参考にさせて頂きたいので、どのような仕様にされるのか
色々と教えて頂けると嬉しいです。

私の方は殆ど休止状態。
土地の方は、やっと地域を限定できるようになったので、
気長に好みの物件を待つ事にしました。
とはいえ、早く家造りの方を考えられるような状況になりたいなぁ・・・!
128: しん 
[2005-01-26 12:26:00]
>くるりくら様
ありがとうございます。
私の場合、最終的にロー研、富士○建、タ○ックの三社でそれぞれ
プランニングをお願いして、タ○ックさんでお願いすることにしました。
ポイントとなったのが、
1 耐震性に優れるツーバイで建てられること
2 断熱材がロックウールなので同等の性能のグラスウールと比較
 して、遮音性が高いこと (ピアノ部屋をつくるため)
3 ツーバイの欠点とされる、建築中の雨じまいをきっちりとやって
 いること(現場も片付いていてすごくきれいでした)
4 現場見学等を積極的に実施しているうえ、すでにお住まいの
 方々が積極的に家を見せてくださること
といったところです。
富士○建さんは、設備はすごい!の一言に尽きるのですが、建てて
いる最中の連絡や、アフターの対応などが少々不安だったのでパス。
ロー研は対応が良くて捨てがたかったんですが、耐震や気密・遮音性
を考えると今回はツーバイにしようと決断した次第です。
長文になりそうなので、仕様は次回に回します。
129: しん 
[2005-01-27 17:23:00]
続きです。昨日連投しようとしたら、書き込みエラーとなり、書いた内容も
消えてしまいました。本日はテキストを保存してからレスつけます。

仕様 2X4 2階建 47坪 ベタ基礎 基礎パッキン工法
断熱 壁:ロックウール100ミリ+透湿気密シート 隙間には現場発泡
    ウレタンを施工
    天井:トステムのダントツルーフパネル(スーパーウォールの屋根用)
    床下:押出発泡系断熱材(材質聞いてません。今度確認します)
窓 東西南面は遮熱 北面は断熱型のLow-eペアガラス+アルプラ複合
  サッシ
外壁に設置するコンセントは気密ブーツ使用 第3種換気 給水はさや管
ヘッダを使用 2Fトイレは遮音管を使用
外壁 16ミリサイディング(メーカー等未定)、屋根 コロニアル
内装 建具はトステム フローリングの材質は検討中
間取り 1F LDK16+和室4.5+ピアノ部屋8+トイレ、洗面、風呂+収納
     2F 主寝室8+子供室6X2+書斎3+ウォークイン3+トイレ+収納
     小屋裏 収納(予算次第でカット)
といったところです。
土地が角地で、路面から1mほど上がっているため、外構がかなり高く
なりそうなのが泣き所です。

このほかの仕様については、お聞きになりたいところなど書き込んで
いただければ、可能な限り対応させていただきます。
(タ○ックの営業さんがこのレス見ると、私が特定されてしまうかも・・・)
130: くるりくら 
[2005-01-28 01:21:00]
>しんさん
詳細を載せて頂いてありがとうございます。
(最後の一文、お気持ちとてもよくわかります。
それでも教えて頂けて嬉しいです。)

仕様を見ていて、“楽しそう”と思うのは私だけかしら・・・。
そしてそして!何て贅沢な間取り!
書斎にウォークイン、ピアノ部屋って、うーん、羨ましいなぁ。
もしかして、ピアノはグランドピアノだったりして・・・。

2×4も耐震性等考えると、やっぱりいいのかもしれませんね。
どうもトンカチやって建てる、あの雰囲気がどうしても捨てがたいのですが・・・。
床と壁もどうされるのか、私も楽しみにしています。
131: 28 
[2005-01-30 11:57:00]
はじめまして。
何だかとても感じの良いサイトだなと、寄り道しながら読ませてもらいました。
皆さん、真剣に考えているんですね。
私は西日本で今話題になっている「タマホーム」という坪単価25.8万円を売りにしている
メーカーで家を建てています。明日、着工です。
最終的には坪単価は37万位にはなりましたが、標準仕様もかなりしっかりしていますし
(ペアガラス、システムキッチン、浴室乾燥、24時間換気システム、オール電化、
などなど・・・)・・・。こだわったリビング階段、トイレの産めこみ手洗い、廊下からのベランダ、廊下からの
ウォークインクローゼット、階段下収納、などなどすべて実現しました。
東日本向きにも仕様がでているようです。

ちなみに、うちは施工面積37坪・諸経費(地質調査など、オプション工事など)で
1400万弱でした。お邪魔しました。
132: くるりくら 
[2005-01-31 17:13:00]
>131さん
はじめまして。
トイレの手洗いカウンター、いいですよね。
どうしても必要って訳ではないのですが、ついつい憧れます。
24時間換気や断熱仕様など、今は戸建ても様々ですよね。
私はまだ土地も決まってませんが、家の仕様にはとことん迷うような気がします。
昔ながらの家が良ければ、断熱云々まで行き届かないかもしれないなぁと思う事も。
でも、実際は人気の無い部屋なんて、とんでもなく寒いですよね・・・。
実際に住んでみてのお話など、今後も色々なアドバイスを頂ければ嬉しいです。

それから、窓なんですが、皆さんペアガラスのようですが、やはりペアガラスって主流なのでしょうか?
防犯上気になる所とかありませんでしたか?もしくは何か工夫してたりという事があれば教えて下さい。
私の友人の話ですが、実際に住んでみると殆ど台所からの勝手口を使わないそうです。
それなのに、勝手口からは鍵が単純で侵入しやすいから、「いらないかも」と言われました。
皆さんはどうされましたか?
133: 匿名さん 
[2005-01-31 17:29:00]
ペアガラスでも枠はアルミサッシじゃなくて樹脂サッシがお奨めです。
うちは輸入樹脂サッシですが、本当に結露ゼロで快適です。
勝手口もあればごみ出しとか便利かもしれませんが、うちは台所が寒くなるのが
嫌なのと防犯上止めました。勝手口のドアのカギってチャチですよね。
無ければ無いなりに不自由しません。
134: 匿名さん 
[2005-01-31 17:33:00]
家の寿命を縮めるのは湿気。結露対策です。
ペアガラス全盛期ですが、枠がアルミじゃ結露は防げないよ。
小さな隙間から水が入り込んで構造体を腐らせるんだよ。
135: みきママ 
[2005-02-01 17:39:00]
こんばんは。先週の火曜日からインフルエンザB型による高熱でダウンしておりました。
義母と娘は無事でしたが、主人にうつしてしまいました。
みなさんもお気をつけ下さい。そんな訳で返事遅くなりました。
しんさん>
仮契約おめでとうございます。
本当に悩みがつきないと思いますが、よく決断されましたね。
仕様等や間取りを詳しく教えて下さってありがとうございました。
読みながら私もすごくわくわくした気持ちになりました。
うちも年明けから主人とどうするか話はしているんですが、また土地の件で色々ありまして・・・・
また次の時に詳しく書き込みしますね。
>131さん
初めまして。書き込みありがとうございます。
また建設途中の家の話や住み心地など教えていただけたら幸いです。

病み上がりなので短いですが失礼いたします。
136: のりっぺ 
[2005-02-01 18:05:00]
131です。
>みきママさん
土地を探されているんですね・・・。うちも土地ではもめました。
私「旦那の会社の近くに・・・」主人「実家に少しでも近いところに・・・」
主人の親「できれば家の近く、横、二世帯・・・」
実家に近くなるという事は、会社にさらに遠くなるという事。
今ですら会社まで車で40分かかるのに。
それに会社の近くの方が街なんです。実家の近くは本当に田舎。
宅配のピザは来ないし、銀行は休日開いてないし、もちろんキャッシングも
五時にはしまるし・・・。
でもどうしても・・・と旦那が言うから、結局実家まで車で5分の土地を買いました。
田舎なので坪10万。山を切り崩してのニュータウンになるそうです。すでに4,5軒新築の家が
建っています。うちは旦那もまだ28だし、昔からある**に家を建てるより
ニュータウンのほうが付き合いが楽では・・・?とハウジングメーカーの営業サンが
助言してくれました。
今は大満足です。なんせ、子供を遊ばせる施設や温泉が歩いて2、3分のところなんです。
小学校・中学校も歩いて10分程度だし、3人の子供には良い環境だと思いました。
住んで見なければわかりませんが、家自体にも私のこだわりがありますが
日当たりや環境ってすっごく大事だと思います。

昨日着工だったのですが、今日は大雪・・・。朝から見に行ってみると
本当に着工していました。さすがに今日は誰もいなかったですが・・・。
137: 若葉区都賀在住 
[2005-02-01 22:54:00]
おゆみ野は新しい町で綺麗で住みやすいと思います。
子育てにもいいかな。地元で働いている人には環境のよいとこですよ。
だけど私もですが千葉駅を越えると通勤の便が悪くなるので・・・。
ちなみに私の仕事場はお台場です。とほほ 片道90分
138: しん 
[2005-02-03 00:14:00]
>くるりくら様
じつは家内がピアノ講師やってます。いずれ自宅で教室を開きたいと
いうことで、ピアノ室は広めに取りました。
少々というか、かなり予算的には厳しいですけどねぇ。
色々と勉強すればするほど、どれが良いのかがかえって見えにくく
なったりします。
本当にここで良かったのかなと思うこともまだありますし、不安は
つきませんが、私にとっては「友の会」が自然発生的にできたと
いう点と、こちらで建てられた方のホームページなども拝見して、
「タ○ックなら、ミスはあっても嘘はないだろう」と書かれていたこと
が決断点となりました。
>みきママ様
インフルエンザ、大丈夫ですか。あまりご無理をなさらず、お大事に。
また、お祝いの言葉、ありがとうございます。
>のりっぺ様
初めまして。
実は我が家も手洗いカウンター付けてしまいました。手洗いで使った
水をトイレで再利用できないのがもったいないのですが・・・。
タマホームさん、安いですよね。東京進出が去年なら、かなり有力な
候補になっていたかもしれません。
また情報交換、よろしくお願いいたします。
139: みきママ 
[2005-02-03 20:06:00]
>しんさん
土地の件ですが、私達が購入しようとしている土地は田舎であることが主人の希望でした。
という事は周辺には田畑ばかりです。
昨年不動産会社であたってもらった時は売り土地は無かったのですが、今年に入ってから周辺の地主が3000平米を売りに出すといいだしました。10件以上の家が建つことになりそうです。
こちらは不動産会社を絡ませる為、手数料等はかかりますが、側溝や浄化槽など今どうしようか悩んでいる土地がらみの件は全てクリアーする事が出来ます。
友人の実家の土地は積極的に売りたい訳ではない為、まだまだかかりそうです。
私的には売り出す土地に変わりたい心境ですが、主人はのんびりとした環境と、家を建てた時の眺めなどが他の家で台無しになるので、土地を他に捜すことも視野に入れたいとの事。
また土地探し??とため息がでそうですが、家族で話をするつもりです。
>のりっぺさん
よい環境の土地が見つかって良かったですね。
子供の学校が近い事や、周りにも同じ世代の人たちがいるって重要ですよね。
主人も義母も初めは今住んでいる土地に捜していましたが、スーパーすらない、子供がいない等で耐えられず、結局私の実家があり、義姉が嫁いだ土地に変わることにしました。
絶対譲れないものだけは頑張りたいと思います。
ところで、義親さんの二世帯等の意見がありましたが、もめませんでしたか?
(うちは義母、主人、娘の四人暮らしですが、完全同居スタイルで住んでいます。新居も同じスタイル希望ですが、義母が気を使って自由にしてくれるので、そうする予定です。)
140: しん 
[2005-02-03 23:29:00]
>みきママ様
すごいところに検討されていますね。
ご主人にとっては、田舎であること=周りに家がないことなのでしょうか。
側溝にせよ、浄化槽にせよ、はたまた下水道にせよ、そうしたインフラは
効率を考えると、たとえ10軒でもまとまって造成する方が開発側にとって
は、安上がりです。ひいては、その土地を買われる方も、安上がりになり
ます。これらのコストって、結構かかると思うのですが・・・。
また、もし周りに家が無い風景を買われたとしても、いずれ他の家が
たたないと言う保証はどこにもありません。(周りも買ってしまえば別です
が)その造成区画で、他の家が視界に入らないような区画(角地など)を
手に入れられる方が現実的なのではないでしょうか。
ご主人のこだわる気持ちもわかりますが、果たしてご主人はそうした
コストについてお考えになられてらっしゃるのか、疑問に思えてしまいます。
みきママ様の実家のお近くとのことですが、あまり周りに家もないと、
それこそ「スーパーすらない」になるのではないかと危惧しています。
他人が口を出す事ではないとは承知していますが。
141: およめちゃん 
[2005-02-04 12:42:00]
はじめまして。「安くていい家」っていいネーミングですよね。うちも今建築を予定しており、少ない予算の中からどう建てるかで、頭を悩ませているところです。大手ハウスメーカー2,3社へ行って見積もってもらい、(何も予備知識なく)玉砕していろいろ勉強始めた頃、最初に出会ったのがアキュラホームでした。それで私はアキュラネットのほうで何度か書き込みをしています。でも見積価格はそこそこだったのですが、もう少し話を詰めるとオプション、付帯工事費というのがあわせて500万くらいかかることが分かり、落ち込んでました。そこでこのサイトで他の書き込みを見てたら富士住建に出会い、先日ショールームへ行ってきました。今、希望のプランを出して見積もってもらっているところです。ただ、あの豪華フル装備がうちのプランにはでかすぎる・・と悩んで、またまた検索開始。何か見つけるたびにそのメーカーのスレを読んで、・・でもそのメーカーの評判はある程度分かるけど他との比較ができず・・って感じでした。この安くて・・という題名に全然気づかなかったのです。今日発見して本当にうれしいです。だって今私が考えている、桧家住宅、タバックもここには出てきてますよねえ。他をぐるぐる探さなくてもここでわかるじゃないですか。どうかこれからもいろいろ教えてください。あとクレバリーホームというのもお得感があるのかな、と思ってます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:安くていい家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる