一戸建て何でも質問掲示板「安くていい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 安くていい家
 

広告を掲載

みきママ [更新日時] 2005-10-01 12:28:00
 削除依頼 投稿する

安くていい家という本を読みました。
土地を購入して家を建てるのであまり予算がありません。
建売も考えたのですが、こだわりの間取りがあり、注文住宅が建てたいです。
ローコスト住宅研究会に登録した工務店で家を建てられた方いますか?

[スレ作成日時]2004-11-09 22:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

安くていい家

82: 77,78 
[2004-12-04 11:36:00]
>81 みきママさん
すいません、私はずうっと注文住宅で考えていたのですが、どうしても良い土地が
見つからず、結局大手分譲の建売を買ってしまいました。街並み、立地、日照、
地盤etcが、ほぼ完璧に満足できるもので、費用的にも何とか手が届いたもの
ですから。間取りに若干不満有りましたが、妥協しました。それだけ場所が
良かったのです。

注文住宅は、普通の4LDKで考えていました。土地によって、随分色々なプランを
考えましたが、その中では、ポイントは次のようなものでした。
○2階の部屋は仕切を後から追加できるようにして、当初はできるだけ広く使う
◎お年寄りが住む場合には、お年寄りの寝室とトイレをできるだけ近づける。
○お風呂は広め(贅沢だけど気持ちいい!出窓をつけると最高です!!)
○リビングはなるべくシンプルな長方形(これは好みですね)
◎収納は、ありとあらゆる場所を使ってたくさん確保
  ※間取りソフトで、収納率を計算してくれると思います。
○ベランダは、あまりはみ出さないようにする。(1Fの日当たりが意外に悪くなる)
○土地が南道路ではない場合、南側は最悪でも3mは確保する。
  ※これは地域によっては全く問題にならないところも有りますね
○二階にも洗面器を置く、本当は洗濯機も二階に置きたかった!
○なんとか、ちょっとで良いので外収納を確保する(買った家には無い(T T)

でも、仰るとおり、土地の候補が無いと、なかなか間取りも考えにくいですよね。
しかしながら、間取りはコツが有るので、慣れるまで練習は必要です。
多少なりとも気に入った土地の図面をもらって、それをベースにあれこれ
いじっていくと、良いと思います。
(つづく)
83: 77,78 
[2004-12-04 11:36:00]
(つづき)
また、間取りソフトでは、1階で4間分も壁が無いとか、1階と2階を通して
芯になる壁が無いとか、建ぺい率を無視とか、実際には作れない家を作れて
しまうのは、気をつけてください。
あ、これは詰めの作業ですが、エアコンの室外機の設置場所も配慮しましょう。
これは、プロも意外に気を配ってくれません。車の排気ガスをかぶる位置とか
イヤですよね。
では、間取りに熱中しすぎて夜更かしが続かないよう、気をつけてください(^^)

>80
うん、現場を色々見るのは大賛成です。
注文住宅のプランを考えるのに参考になるのはもちろん、土地や建材にも目が
利くようになりますし、仕事に難のある家というのもわかるようになってきます。
目を肥やしておくと、工事中のチェックにも有効ではないかと思います。
84: くるりくら 
[2004-12-04 13:32:00]
>みきママさん、83さん
ありがとうございます!焦らず、ゆっくり時間かけて勉強していきますね。

今日、菊池建設の完成住宅を一軒見せて頂きました。
ムクの印象は素敵で、節目模様にもそそられました。
ドアなどはパイン材の一枚板ですし、鴨居等の枠もパイン材でした。
「明るい色合いで素敵」と言っていたら、横で主人が「俺はもっとダークな
色合いがいい。床板ももっと幅があるのが。」などと言い出し、
「でしたら杉材なんかいいかも知れませんね。」と話が盛り上がっていて、
“ええっっ!そうなの!?”と心の中で叫んでいました。
化粧梁などに廃材のようなものがあるか等々、珍しく主人が乗り気でした。
イメージの膨らむ家だったようです。

床板は15mmで、その下に12mm程の遮音ボード、更に28mm厚の合板が
あるらしく、床の遮音性はあるように思いました。
ピアノもアップライト程度なら、どこに置いてもよさそうです。
そこのお宅は、リビングのみですが珪藻土を施してあり、木の印象と非常にマッチしていました。
そうした組合せが、一番自然でいいような気がしました。

だいたい坪50万位みてもらえればという話でした。
間取りの複雑なものは高くつくので、シンプルにできれば抑えられるとのこと。
素材の質は落とさず、間取りの単純さでローコスト商品にしているようでした。
・・・ってこれ、別スレに書くべきかもしれませんが。
好き勝手な事書いていますが、今後も宜しくお願い致します。
85: くるりくら 
[2004-12-04 16:42:00]
追加: 坪50万というのは、私の場合建坪が小さいのでそうなるようです。
86: 匿名さん 
[2004-12-06 11:54:00]
>2階の部屋は仕切を後から追加できるようにして、当初はできるだけ広く使う
馬鹿のすること。
87: 匿名さん 
[2004-12-06 12:41:00]
>86
人を馬鹿にするのは簡単です。
では、そう思われる理由は?
88: 匿名さん 
[2004-12-06 13:41:00]
>86
小間切れのような部屋ばかり作る方がよっぽど・・・だよ
89: みきママ 
[2004-12-06 20:26:00]
ここのレスは自由ですが、真剣に家作りについて話をしている人の意見を台無しにされるような発言をされる人がいて残念です。

>77.78さん
間取り図のソフトはなかな難しいですね。
でも、平面図にくらべて家の中を歩いているように見回せるのでイメージがつかみ易いです。
私も義母と同居ですので、バリアフリーを考えています。自分の終の棲家でもあるので。
>くるりくらさん
同じ目的をもっているので、くるりくらさんの書き込みは楽しく読ませて頂いています。
今後も楽しみにしています。
お互いに頑張りましょうね。
90: 07です 
[2004-12-08 12:10:00]
下のほうにありましたので戻しておきますね。
皆さん家造り頑張ってください。
91: 匿名さん 
[2004-12-08 12:40:00]
安くて良い家なんてありません。
安い=どこかで損をする、と考えたほうが無難。
20年もてば良いほうだね。
それまでに借金が返済できれれば良いけどね。
メンテナンスも必要ですよ。
92: 匿名さん 
[2004-12-08 17:00:00]
>>91
同意です
でも安くて良く見える家
安くても満足度の高い家なら可能だと信じたい。
93: くるりくら 
[2004-12-08 18:13:00]
>07さん
ありがとうございます。
お心遣いがとても嬉しく感じられました。

>92さん
>安くても満足度の高い家なら可能だと信じたい。
私もそういう感覚です。
「満足度」からいえば、私の場合、
“家造りに直接かかわる”という事で充分得られるような気がしています。
予算的に建売になる場合もあるかも知れませんが。

家造りに直接かかわる場合、07さんが負われたようなリスクも、有りだろうと思っています。
そうなった時は、どれだけ家に対する思いを貫けるかという自分達の姿勢次第で、
自分の家が可愛くもなるだろうし、つまんないものになる可能性もあるのだと
07さんのHPを見て感じました。前以てわかったこと、07さんにとても感謝しています。
94: みきママ 
[2004-12-09 11:16:00]
>91さん
安い=どこかで損をすると考える方が無難という意見について。
確かに屋根材ひとつとってもスレートよりも瓦に変更するほうが良いと考えています。
どこに高いお金をかけるのがいい家をつくることだと思われますか?
教えて頂きたいです。よろしくお願いします。私は広告や経費が高いといわれるハウスメーカーではなく、地元工務店で建てたいと思っています。
ローコスト住宅にはFCのアイフル、エスバイエル、カトラン・・・などがありますが、FCは07さんのHPの

ように工務店の良し悪し等のリスクが大きいと思います。
95: みきママ 
[2004-12-09 11:43:00]
↑(続き)22にも書き込みしていますが、総二階の見積もりです。
木造軸組み工法、国産檜or集成材選択、構造材米ヒバ、ベタ基礎、断熱材ウレタン、断熱玄関ドア
全居室ペアガラス照明器具付、キッチン、ユニットバス、下駄箱、1.2Fトイレ、収納7箇所、
カーテン、外壁石目調サイディングなど含む
約30坪39.5万、35坪38万、40坪36.5万、45坪35万
(屋外給排水及び、接続工事、消費税含まず)
私が現在建設を考えているN建設はこんな感じの見積もりです。
敷地が決まれば77さんがアドバイスして下さったような費用もかかるようですから
上記は建物本体のみの見積もりです。私はまだ土地なしですからあくまでおおよそです。

96: みきママ 
[2004-12-12 20:51:00]
>07さん、くるりくらさん
やっと土地が決まりそうです!
駅から徒歩40分(笑)車で5分の高台にある土地ですが、欲しいと思った土地は不動産屋を通して交渉しましたが売ってもらえませんでした。
しかしそこから20mくらい離れた土地が高校時代の友人の実家の土地(休耕田)でしたので現在友人を通じて交渉中です。
農業振興地域などの法律にかかっていないか、家が建てられる土地かなどを調べなくてはならないのでまだ正式には分りませんが
問題が無ければ購入できそうです。
ぬか喜びにならないことを祈るばかりです。
+
97: くるりくら 
[2004-12-12 23:17:00]
>みきママさん
そういう事ってあるんですね。
ご友人の実家の土地だなんて、すごい巡り合わせです。
私の方は、まだまだ土地探しに苦戦していますが、みきママさんの朗報を聞くと、
更に自分も頑張れるような気がします。
どうぞ良い結果になりますように!
98: 07です 
[2004-12-12 23:45:00]
みきママさん、いい土地が出てきたようですね。上手くいくと良いですね。
みきママさん、くるりくらさん、わたしのHPに来ていただきましてありがとうございました。
皆さんには同じようなことが起こっては絶対にいけません。いい家造りをしてくださいね。
また、私の掲示板にも書き込みしてください。
99: しん 
[2004-12-14 00:17:00]
みきママ様
おめでとうございます。
しばらく忙しくて書き込む時間がとれませんでしたが、土地が出たとのこと、
うまくいくことをお祈りしています。
ただ、休耕田と言うことで、水はけの悪さや地盤改良の必要性が高くなり、
その分のコストを見込まれた方がよろしいかと思います。
水を差すようなレス付けて申し訳ありませんし、ご承知のこととは思いますが
、念のため・・・。
100: くるりくら 
[2004-12-14 00:55:00]
>しんさん
お久しぶりですね。
その後、工務店選びの方はどうなりましたか?
私の方は土地選びに苦戦しています。小金井にロー研がありますし、
国分寺、小金井、小平あたりで土地を探しましたが、どれも予算に合いません。
ロー研は無理じゃないかなと思い始めています。
立川近辺に重点を置き、土地探しをすることになりそうです。

不動産仲介業のかたに、ニ社程お会いしましたが、
お二人共、アサカワホームさんがお勧めのようでした。
今度、参考の為に建売を見に行く予定なのですが、私の方も色々と忙しくて、
なかなか思うように進みません。
年末ですし、新年明けてからまた本格的に動こうかなと思っています。
101: 匿名さん 
[2004-12-14 08:13:00]
横レス失礼します
>くるりさん
不動産屋が二社ともお勧めなのは、施主にとっていい会社なのか
不動産にとって凄くいい会社なのか、見極めが必要ですよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:安くていい家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる