一戸建て何でも質問掲示板「安くていい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 安くていい家
 

広告を掲載

みきママ [更新日時] 2005-10-01 12:28:00
 削除依頼 投稿する

安くていい家という本を読みました。
土地を購入して家を建てるのであまり予算がありません。
建売も考えたのですが、こだわりの間取りがあり、注文住宅が建てたいです。
ローコスト住宅研究会に登録した工務店で家を建てられた方いますか?

[スレ作成日時]2004-11-09 22:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

安くていい家

182: 匿名さん 
[2005-02-23 21:00:00]
このスレでタマの名前を挙げるのは構わないけど、具体的な話はそっちでやって。
183: 匿名さん 
[2005-02-23 21:23:00]
タマがどこよりも安くて、どこよりも高品質なの?
決め付けてるのはあなたでしょう?

質と価格のつりあいの取り方は人それぞれ。
選択肢のひとつとしてタマを挙げるのはよいですが、具体的な質疑応答は、それぞれの会社のスレで行ってください。
184: 匿名さん 
[2005-02-23 21:29:00]
185: 匿名さん 
[2005-02-23 22:04:00]
実際に見積もりして、仕様を検討した結果

グレード低   アキュラネット
         アイフルホーム
         タマ            ←このへん
         桧家住宅
         センチュリーホーム
         ポラス
         富士住建
         セルコ
グレード高   ウィザーズ
186: 匿名 
[2005-02-23 22:16:00]
183さん、決め付けてますかね〜。
ちゃんと文章読んで反論して下さい。思い込みはあなたですよ!
ないんですか〜。の問系、あったら知りたいです。問い系、決め付けですか?
ここのスレって、安くていい家でしたよね、で述べた訳ですが、けっして、タマホームが
最良なんて言ってませんけど、他にあったら、是非教えて下さい。
私も知りたいのですが、どうでしょう間違ってますかね?
特定のハウスメーカーの内容とかだったら、そのスレに聞きますが、
タイトルにそったつもりですが、なんか、堀江社長の気持ちがわかります。183さんって
フジテレビみたい。
187: 匿名さん 
[2005-02-23 22:52:00]
全部とは言いませんが、1から10くらいまでを読み返してください。
特に1。
タマのスレへ帰ってください。
このスレを乗っ取るつもりですか。
タマが安くていい家というのはわかりましたから。
188: しん 
[2005-02-23 23:29:00]
・・・なんか荒れてますね。
確かにここのところタマホームさんの話題は多かったけど、ここは別に「安くていい家」だから、
特定のHMを語るのはまかりならぬ、という事ではないと思いますよ。
確かに「安さ」では群を抜いているでしょうし、検討されている方からは設備も良いと言う
評価が多かったかと思います。
このスレの趣旨は、そうした「○○は良かったよ」といった情報を交換するためのものでは
ありませんでしたっけ。
スレ主のみきママ様はいかがなんでしょ?
189: しん 
[2005-02-23 23:44:00]
>のりっぺ様
失礼ですが、だんなさんのせりふは本心では無いような気がします。
ご自分の終の棲家となるかもしれないものを、「興味がない」というのは、照れ隠しなのでは
ないかと。
あるいは、もっと失礼な想像ですが、のりっぺ様、普段だんなさんのセンスを否定したりして
いませんか?男って変にプライド高いところがあるから、「人前で自分の要望を口に出して、
妻にその場で否定されたら俺の立場がない」なんて思ったりされているかも。
今、会話なしで建てると、今は良くても10年後、20年後にきっと後悔されると思うのです。
なぜ興味がないのか、その真意を話し合われてはいかがでしょうか。

壁紙については一般的に色が薄め、模様が小さめの方が失敗は少ないと言われています。
トイレとかは比較的施工面積が狭いので、冒険しても面白いかもしれません。
何種類か絞り込んだら、コーディネイターに相談して大きめの見本を取り寄せてもらいましょう。
あるいは、すでに建てている現場を数多く見るのもお勧めです。他人のセンスの良いところは
どんどん取り入れるのがよろしいかと。
190: 匿名 
[2005-02-23 23:58:00]
乗っ取り?あんたはフジテレビの株主か?あぁ〜言えばこう言う屁理屈ばっかり。
安くていい家なら、タマだって、センチュリーだってなんだっていいじゃない。
ここって、情報の場でしょ、帰ってくださいとは、また失礼な、
言葉には気をつけましよう。おとなしい羊も、いざとなれば、狼も追い払います。
活字も言葉より怖いですから。
191: 匿名さん 
[2005-02-24 13:46:00]
「あのー、ちょっとよろしいですか?」
私的には特定のHM、工務店、建築家・・・なんでもOKですが、
検討されてみえる方、業者を決定された理由等を教えて頂きたいです。
こんなところが良くてここにしたとか、ここは悪いとか。
多分この「安くていい家」に見える人は、皆↑を知りたくて見に来ていると思うのです。
>185さん
検討結果ありがとうございました。
そして、最終的にはどうされましたか?
我が家もアキュラ、アイフルは検討していません。(オプションが高いらしいと別スレで見て・・)
>177匿名さん
そうですね、完成した建物だけではわからないことが沢山ありますから、みてみます。
192: 匿名さん 
[2005-02-24 16:54:00]
>191
単純な値段の比較から、工務店の出した見積もりが安かったので、最初そこに依頼しようとしました。
だが、その工務店にはHMに相当する営業が存在せず、つまりプランやローンの相談なんて、無いに
等しく、当然と思っていたサービスがないどころか、先方からは電話ひとつよこすこともありませんでした。
たまにこちらから電話を入れると、面倒そうに対応するだけ。それはショッキングなほど愛想のないものです。
今はHMに乗り換えて、ほんとうに良かったと思います。懇切丁寧な対応に、感動すら覚えます。そのような
諸々のサービスも、値段に置き換えると、決して工務店が安いわけではないのだと、やっと理解した次第です。
193: みきママ 
[2005-02-24 20:43:00]
すみません、HN落としていました。
191はスレ主のみきママです。
>192匿名さん
確かに工務店は営業さんがいまいちという人も多いと思います。
しかし、HMの営業さんは契約がメイン?っていう感じがしました。
我が家では予算もプランもある程度しっかりと決めているので、工務店や大工さんと話をしたいと思っております。
194: みきママ 
[2005-02-25 20:03:00]
アイフルの展示場が出来て、広告が入りました。
モデルハウス参考価格43坪1516万円(坪単価34.9円)だそうです(付帯工事、諸費用は含まれず)
(標準Ⅲ地域仕様、オール集成材、全フロアー28mm構造用合板、計画換気システム(第三種)
C.P.H.Sという基礎、構造などの「基礎工事価格」(基礎)「EHスケルトン工事」(構造、屋根、外壁、換気システム)
18.4万円に仕様、設備の「デザインエントリー」(バルコニー、サッシ、室内建具等)を選ぶ事で上記金額になるそうです。
金額は魅力的ですが、「安かろう=悪かろう」ではないでしょうか?
我が家が検討していたローコスト住宅研究会の工務店と同金額なんですよ。
オプションでグレードアップすればよくなるのでしょうか?
・・・・。
195: 匿名さん 
[2005-02-25 20:59:00]
桧家さんの名前があがったので書き込みますが
桧家さんの材料をしいいれて工務店が建てるユートピ**ームというところに注目しています
ここは坪単価が例の桧家さんの一覧表から4万くらい差し引いた値段なのですが
管理費が10%ほど安いようなのです桧家25%→ユ15% 単価と管理費で300万近く安くて構造が
同じ、少しいい気がしますので相見積もりでもやってみてはいかがでしょうか?
、、私にとっては同様の行動をとるので参考にさせていただくつもりです。
196: しん 
[2005-02-28 23:15:00]
先週末はトステムのショールームでサッシを見てきました。
結露実験コーナーがあり、ペアガラスであってもサッシ部がアルミだと、そこが結露するので
内側樹脂の方が良かったです。
なるべく安くしたいとは思いますが、構造上必要なところにはきっちりと予算をかけた方が
ライフサイクルコストは安くなるんでしょうね。生活も快適になるし。
でもそうするとイニシャルコストが跳ね上がる・・・。悩ましいところです。
197: みきママ 
[2005-03-01 17:18:00]
我が家の希望の間取りが出来ました。
プロに見てもらったら笑われるかもしれませんが、長方形で一部総二階で45坪でした。
ローコストはいいけれど、構造上は大切ですよね。
我が家も出来る限りキッチンやバス等はグレードアップせずに、構造にお金をかけたいです。
>195さん
桧家さんを検討されている方にはすごい情報ですね。
ぜひ結果をご報告ください。
198: しん 
[2005-03-01 19:00:00]
>みきママ様
あれ、いつの間にご契約?と一瞬思いましたが、読み直してみると「プロに〜」とのこと、
間取りソフトで設計されましたか?
どんな間取りなのかぜひ教えてくださいませ。
199: DIY助 
[2005-03-01 19:03:00]
思い切って外構を全部自作するっていうのも、テですね。私はウッドデッキとアプローチを自作
して、100万くらい浮かそうかなあ、なんて考えてます。
200: みきママ 
[2005-03-01 20:16:00]
>しんさん
ご指摘の通り間取りソフトです(笑)
土地も絞られたし、業者を選定する上でも、どれくらいの家が建てれるか知りたくて。
一階にDK、Lとふすまで仕切った続きの和室(仏間)、義母の部屋、水まわり、
二階に主寝室、トイレ、納戸、子供部屋(将来個室可ドアー二つ)、ベランダ
こんな感じです。義母の部屋の上に子供部屋があると音楽やらゲームの音がうるさいだろうから駄目とか、
和室は頻度が少ないけど、田舎で集まりが多いからLと続きにして使えるように、
でも仏様は踏まないように二階に部屋を作らない・・DKは一緒でも、Lは別にしたい・・・・
ベランダは廊下から出られる・・・等、
正月からずっと考えて、やっと満足いく間取りになりました。

>199さん
我が家も外はあとからのんびりかまう予定。とりあえずは砂利を撒こうかと。
自分で作るのはローコストでもあるけれど、楽しみだとも思います。
201: のりっぺ 
[2005-03-03 10:28:00]
>みきママさん
1階に玄関、トイレ、LDK、和室、バス関係、
2階に主寝室、子供部屋×2、納戸(ウォークイン)、ベランダ
で、建てていますが
うちも廊下から出られるベランダ・・・希望でしたができませんでした。(涙)
子供部屋を出来るだけ広く確保するために廊下部分を結構削ったのです。
シクシク・・・。
>DIY助さん
うちは今外構の見積もりを取っているところです。
敷地をぐるりフェンスと駐車場のメッシュ鉄筋コンクリート張るだけで
軽く50万は超えそうです。なので、ウッドデッキは主人と時間をかけて作る事にしました。
庭が小さいのでウッドデッキといえるほどの広さにはなりそうにありませんが。
家の裏手は砂利敷き、庭とリビング前は芝を引く予定に。
ウッドデッキを自分で・・・と考えると費用的にはどのくらいかかるものでしょうか?
家意外にも出費がかかるもので、頭抱えています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:安くていい家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる