一戸建て何でも質問掲示板「安くていい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 安くていい家
 

広告を掲載

みきママ [更新日時] 2005-10-01 12:28:00
 削除依頼 投稿する

安くていい家という本を読みました。
土地を購入して家を建てるのであまり予算がありません。
建売も考えたのですが、こだわりの間取りがあり、注文住宅が建てたいです。
ローコスト住宅研究会に登録した工務店で家を建てられた方いますか?

[スレ作成日時]2004-11-09 22:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

安くていい家

222: みきママ 
[2005-03-08 11:13:00]
>金魚屋の息子さん
予算を大幅に超えて無理してでも家を建てるか・・・予算にこだわって、身の丈にあった家を建てるか・・・
「安くていい家」はないとこのスレで多数の匿名さんが書き込みしてくれました。
なので、我が家は後者を選択し、「安くて普通の家」にする事に決めました。
我が家も休耕田を購入する為(開拓地)上水道、浄化槽、造成、等にお金がかかります。
総額いくらかかるんでしょうか・・・
どこにお金をかけるか十分検討して、頑張って下さい。

>しんさん
私も図書館と本屋巡りです。
知識がないと、仕様すら解読できません。
初めて07さんが書き込みして下さった時、?????だったので勉強して良かったと思います。
実は私美容師なんですよ。
お客様のヘアースタイルを提案する時、まず本を見ていただきます。
その方が選ばれたスタイルをベースに流行を意識しつつ、その方の髪質、生え方、癖を生かしながら
手入れしやすさ等を重視してカットして、スタイルに合わせてパーマやカラーをします。
私を指名してくれる方は私を信頼してお任せにしてくれる方も多いです。
だからやはり信頼出来る業者に出会い、どうしたらそのスタイルに近い物を作ってもらえるか・・・
家作りも特別なことでは無いのに、どうしても全て業者におまかせになるのか?
知識を得れば業者選びも出来ると思います。
家が完成されるまでまたいろいろ大変だと思いますが頑張って下さい。
223: みきママ 
[2005-03-08 11:20:00]
>およめちゃん

全レスを表示にして、79にある07さんのHPを見てみえるといいと思います。
予算、業者選定に対して信頼出来るか等・・・すごく勉強になります。
224: 匿名さん 
[2005-03-08 21:56:00]
225: のりっぺ 
[2005-03-09 08:13:00]
>みきママさん
おほさしぶりです。土地の購入決まったのですね。
うちの土地も山を切り開いてできたニュータウン(かなり田舎です・・・)なので合併浄化槽の設備は
土地購入の段階での必須条件でした。土地が狭いため、駐車場の下に5人用の浄化槽を
埋め込むのに70〜80万ほどかかる予定です。(駐車場の下なので、車の圧に耐えられるものだそうです)
でも、浄化槽の費用に関しては地域にもよりますが補助金がおりますよ。市役所の担当の方にききますと
家を建てる土地の場所で補助が降りるか降りないかあるそうですが
うちは補助の申請をして補助金がおりるそうです。その補助金も4月1日から申請が始まって
その年の補助金の枠を越えたらでなくなるそうです。なので、うちは
3月末に家はできあがりますが、補助金がほしいので浄化槽の設置を補助が決まってから
とお願いしています。補助金はいらないから早く家を・・・と言われる方もいるそうですが
うちは少しでも欲しいのでハウスメーカーサンにも無理を言いました。施工主検査は今月末なのですが
引渡しは浄化槽設備が完了後になるため、補助申請が降りるまでの半月程は何も出来ないそうなので
ハウスメーカーサンも困っていました。
それから、休耕地ということですが地盤は大丈夫ですか?
うちは必要無かったのですが、地盤が弱い場所だと地盤改良に100万近くかかるそうです。

226: およめちゃん 
[2005-03-09 17:22:00]
>みきママさん
ありがとうございました。07さんのHP読ませていただきました。勉強になります。それにしてもみきママさんは美容師さんだったのですね。とてもすてきですね。
家は、この間の土曜日、ここに書き込みしたとおり、近所の工務店の話を主人と聞きました。家つくりへのポリシー、大工さんや職人さんなどへの気遣い、いい仕事をしてもらうためにも、どうしても手間賃を下げられないラインなどなど・・主人も私もなっとく〜という感じです。
我が家の住まい方、家族の家に対する考え方もよーく聞いてくださいました。何とかここで建てていただこう・・という気持ちになっているのですが、うちも予算がかなり厳しい。40坪で2000万円まで、と思っていたのですが、話を聞いているうちにあまりに安いところにして大工さんの手間賃を下げるといい家が
たたないだろうな・・・と。う〜ん、悩む・・・
227: 構造の話が好きです 
[2005-03-10 14:20:00]
およめちゃんさんの「何工法でも、どんな仕様でも、建てるのは大工さんの腕だと。そこにやっと
戻ってきました」 この言葉に感動しましたので参加させてください。
ところが現実は、その腕のいい大工さんが居ないのではないでしょうか。 あるいは居たとしても
費用が高くてこのスレのテーマには合わないのではないでしょうか。 ですから
「リブ工法+SE構法」とか「SC+剛床集成材金物工法」とかハヤリの工法に戻ってしまうのも
うなずけます。 要するに省力化工法ですよね。熟練の大工ではなくてもある程度の構造的な
性能をだすために金物を使うと言う事ですよね。
 「安くて普通の家」にする事に決めましたとみきママさんが書いていましたが、あきらめないで
下さい。 私の提案は2x4工法を選ぶ事です。
日本で木造と言うと在来工法ですが、外国(アメリカ、カナダだけではない他の全て)で木造住宅
と言えば2x4工法が一番多くそして安く住宅を建てる事の出来る工法です。
なぜか、世界中が同じ材料を使い、同じ方法で建てているからです。 今1ドルが105円位なので
日本で2x4工法で建てるのが利に適っていると思います。
今日本は在来工法からの変化形の金物工法が流行りですが、今までも幾千もの工法が現れては消え
ていきました。 日本人は「何とか工法」が好きなんですな。 でも所詮井の中の蛙、年間に何棟建つの
でしょうか。
2x4工法は30年ほど前に日本に導入されました。 しかし今でも日本の大手住宅メーカーが使って
いるように日本にも定着しました。 そして世界を見れば世界でも着々とその勢力(別に誰が先導して
いるわけでもないが)を広げています。
という訳で2x4工法でローコスト住宅をやっているメーカーでもいいし工務店でもよいのでみきママさん
の予算にあう会社を探せば良いのではないでしょうか。
228: 匿名さん 
[2005-03-10 14:52:00]
腕のいい大工はいるよ。だけど、ローコストでは建てないよ。自分の腕を存分に発揮できるような家作りをしている
工務店にたくさんいるけど、多くのコストだけを謳っているようなメーカーにはいないし、2×4のように
積み木のようにビス止めしてできる家作りをするメーカーにもいない。ただ、知らないだけ。
229: 構造の話が好きです 
[2005-03-10 15:13:00]
228さんへ
「積み木のようにビス止め」でも良いじゃないですか、結果強くて安ければ。
このスレのテーマ「安くていい家」には2x4工法が最適と言っているだけです。 勿論お金が沢山
あるなら腕に覚えのある大工さんのいる会社で建てればいいんです。

家の定義が必要かも知れません。 私の考えている家は、地震に強くて、冬あったかくて、夏涼し
くて、明るくて、ある程度見栄えがして、最後にオープンな間取り(リビング階段など) が可能な
家です。
230: 匿名さん 
[2005-03-10 15:31:00]
229さん
あなたが、冒頭、大工さんの腕のことを言ったから、書いただけですよ。
2X4を馬鹿にしたような言い方になっちゃったのは悪いけど・・・・
およめちゃんさんは話の流れからすると腕のいい大工さんにきちんとした木造住宅を作ってもらいたいと
言っているし。
大工さんに直接お願いすることも可能だし。
あんたが、勝手に2X4にかぶれてるだけじゃないの。それだけ言って
構造の話が好きなら、きちんと2X4の説明をしてください。2X6との違いも説明してください。
価格差も出してください。
231: 匿名さん 
[2005-03-10 16:56:00]
;;
232: 匿名さん 
[2005-03-10 17:07:00]
2×4屋根が載るまで時間がかかるから、台風の時期とかに梅雨の時期に建てるのはよしたほうが良い。
養生をきっちりしてくれる人も少ないし、養生しても雨はかかるからね。「濡れても大丈夫です!」ってよく言う人がいるが、それは通常の雨程度の事で、大雨や長雨は木材にとって良くない。
特に2×4などに使われるSPF材は水分は対敵で、腐食しやすい。
在来工法は上棟時に屋根までのせることが多いし、雨に濡れる機会は格段に少ない。
233: みきママ 
[2005-03-10 17:52:00]
>構造の話が好きさん
東海地震の事もあり、耐震性を考えて2X4も検討しています。(GLホームは施工地域外の為やめました)
別にSE工法にこだわっているわけではなく、我が家の希望地域の土地交渉に関わっている工務店が
在来工法、RIV工法、SE工法をあつかっている業者だから、選択がSEにしたいと思うだけです。
ちなみにSE工法は集成材+SE金物+構造計算で骨組みだけで十分な強度確保が出来るそうで、
在来工法や2X4に比べ、耐力壁を極端に減らすことが出来るそうです。
(熟練した職人を必要とせず、従来の木造住宅に比べ工期を短縮出来るとうたっています)
私が注目した点はSE工法による火災保険料優遇でした。(保険内容は火災、地震、水害、自然災害)
あいおい損害保険に限りますが、木造住宅ながらRCの保険料でOKとの事
(建物価格3000万円、地震価額1500万の場合、木造が120万円に対し、重量木骨は43万円〜60万の保険料ですむとのことです)
安く出来る点も重要ですが、諸費用の点も考慮しなくてはと思います。
また我が家とおよめちゃんの家の定義は違いますので、宜しくお願いします。
234: 匿名さん 
[2005-03-10 19:01:00]
>232 2×4などに使われるSPF材は水分は対敵で、腐食しやすい
根拠がない。 元来、木とは土から水分と養分を取り光合成で育つもの、あの木が水に強くてこの木が
水に弱いとは思えない。 要は、建築時の含水率がどうかというお話では。 カナダのSPF材は含水率
19%以下の原木を製材して製品として出荷するため、養生がよければその含水率のままであり、在来
工法のグリーン材(未乾燥原木を製材したもの)とは根本的に違う。
235: 構造の話が好きです 
[2005-03-10 19:15:00]
>みきママさんレスありがとう
2x4工法も火災保険料率の優遇があるのを知っていますか。 「準耐火・省令準耐火」と言って
在来木造の約半分の費用になるようです。 また、オープン工法であるので、構造計算も必要なく
(3階建ては必要ですが)余分な費用がかかりません。  本来建築物は構造計算をすればどんな
建て方も出来るのですが、在来工法と2x4工法だけが(メーカーさんの住宅も別な方法で)省略され
ているのです。 昔の大工さんに構造計算が、応力が、モーメントが、と言っても困るでしょうから。
236: 匿名さん 
[2005-03-10 19:29:00]
SPFはD1樹種ではないので、耐腐・耐蟻性で劣る。
樹種による性能の差があるのは、日本人なら知ってて当たり前。
誰でも建築を考えたことがあるなら「桧はいい」と聞いたことぐらいあるはず。
2×を信仰するのもいいが、冷静になって考えればわかるのでは?
ちなみに、いまどき在来でKD材を使わないところなんかないと思うが?

いまどき、構造計算しない建物なんか、建築確認申請に通らないのでは?
いつの時代の在来の話?
ねじれ等のモーメント計算を2×の家は全てで行っているの?
237: 構造の話が好きです 
[2005-03-10 22:07:00]
>236
在来工法で管柱までKD材を使っていてはとても「安くていい家」とはならないのではないでしょうか。
34〜35万円/坪で建てたいと考えている人達にはあなたの主張は空論に聞こえますよ。 もちろん
檜がいいのは分かりますが、ローコストで檜が使えるとは思えません。
普通の木造2階建ての住宅で建築確認申請に構造計算書を付けるとは聞いた事がありません。
普通の設計士さんが構造計算をするのも見たことがありません。 そんなに簡単に在来木造の構造計算が
できるとは思えませんが、何かのお間違いではないですか。
238: 匿名さん 
[2005-03-10 22:18:00]
SPFの耐腐性については屋外でウッドデッキに使用するなら関係がありますが内部構造財
ならかんけいありません。耐蟻性についてはよくひば、檜が強いと言われますが、シロアリは
木の種類を問わず好き嫌いはないという実験結果をTVで見たことがあります。
239: 匿名さん 
[2005-03-10 22:41:00]
だから、雨が続くような時期だと2×4は心配が多い。
自分の家を建てている間に長雨や台風にあわないといいきれるかい?
もし2×4で建てるなら雨じまいのしっかりしたとこを選ぶこと。でも、どこのHMも口だけで実際は適当って事多いから気を付けよう。
240: 匿名さん 
[2005-03-10 23:42:00]
普通、管柱もKD材ですよ。
じゃなきゃ、在来のほとんどの柱がグリーン材になっちゃうでしょう。
そんな馬鹿な話はありません。
2×信仰もいいですが、もっと全体の勉強をおすすめします。
241: スレ主みきママ 
[2005-03-14 14:22:00]
色々なご意見等いつもありがとうございます。
昨年11月にスレを建てて以来、色々な意見を頂いてとても勉強させていただきました。
初めはローコスト住宅研究会についての情報を頂きたくて立ち上げましたが
「安くていい家」についてこんなに反響があったので驚いております。
ここで知り合えた家を建てられた方、これから建てられる方皆さんに感謝です。
しかし、元来はまり性の私は、家作りの勉強に加え、毎日パソコンに向かう毎日を続けた結果
大切な家事や、家族で過ごす時間等を削っていました。
このスレに集まる方の多くが「安くていい家」を作りたいと思ってきていると思います。
(227以降は構造のこと等が議論されておりますが、2X4でも在来工法でも○○工法でもいいではないですか)
「安くていい家」ですが「私はこんな家を作りました。」「こんな風に作ったら安く出来た」
「こういう風に作るつもり」「こうしたら失敗した」という具体的な家作りについての書き込みをしていただきたいとおもいます。
前ほど早くレス等出来ないと思いますが、宜しくお願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:安くていい家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる