一戸建て何でも質問掲示板「安くていい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 安くていい家

広告を掲載

みきママ [更新日時] 2005-10-01 12:28:00
 削除依頼 投稿する

安くていい家という本を読みました。
土地を購入して家を建てるのであまり予算がありません。
建売も考えたのですが、こだわりの間取りがあり、注文住宅が建てたいです。
ローコスト住宅研究会に登録した工務店で家を建てられた方いますか?

[スレ作成日時]2004-11-09 22:02:00

注文住宅のオンライン相談

安くていい家

282: みきママ 
[2005-04-01 19:51:00]
キッチン、トイレ、お風呂・・・最新の設備は皆いいですね。
感動したのはトイレのカタログ。TOTOはトルネード洗浄、ふちなし形状、ステップお掃除モード、広い水たまり面に加え
節水、節電機能。
見た目のすっきりさよりも、本当に掃除が楽なんですよ。欲しいです。
汚れがつきにくい、音が静か、281さんがいうように手入れしやすい最新の設備は初期投資が高くても長い目でみたら
なくてはならない物になると思います。
283: 匿名さん 
[2005-04-01 21:03:00]
>279さん
お風呂は、もう、変更できないのでしょうか?
他の方も書いていらっしゃいますが、絶対にカラリ床がお奨めですよ。
多分、少し価格がアップするのではないかと思いますが、乾きの早いのは、本当にありがたい。
ちなみに、カビや水垢はさすがに多少はつきますが、大したことは無いので、塩素系のカビ落としを
シュッシュッとかけて、しばらく放置、で水で流すだけと、手入れはとっても簡単です。
284: みわきち 
[2005-04-01 22:14:00]
>のぞきさん
からり床、じつは私もどうしてお掃除たいへん?
と思ってました^^;すごく楽になりましたよ〜〜!

>のりっぺさん
むっちゃ!!広いです。^^;;うちなんか40坪数坪
の土地ですよ〜家にいたっては予算の関係で28坪
しかないです(T。T)

お庭のつくりはすごく似てるかも・・・うちも
駐車場との間に円形ですが花壇を作ってもらい
ました。そこにはホプシーという銀白色のコニ
ファーを植えて、下草的にお花やアイビーを植
えています。
門柱の脇にはそれぞれ冬に赤い実がとっても可
愛い姫リンゴの木と、春一番を黄色い花で告げ
てくれるミモザを植えました。もう少し家より
にはエゴの木やシマトネリコ、クレマチス、北
側になりますが道路沿いに紅葉が美しい株立ち
のヤマモミジを植栽しています。

どれもこれもオススメですが、シンボルツリー
には今常緑のシマトネリコなんかが人気みたい
ですよ。あと、ありきたりだけど姫しゃらとか。

私は果樹が好きなのでリンゴのほかにレモンや
ライム、スモモ、プルーン、ブルーベリー等、
数10種類を育てていて、シンボルツリーにも
してしまいましたが、、、これらは落葉なので
冬は寂しいです(^^; うちは鉢植えで育ててい
ますが、のりっぺさんならそれだけ広い場所で
すし、桜なんかでもよさそうな気がします!
285: のりっぺ 
[2005-04-01 23:43:00]
>みわきち さん
みわきちさんのお宅では、一年中お庭を楽しめそうですね。
沢山の木を使って楽しまれているようで、うちも真似したいなあと思いました。
今からネットでみわきちさんが教えてくれた数種類の木を探してみようと思います。
下の段の花壇にはコニファーをメインにして季節の花をと言うのは
変わりませんが、門柱横と庭と駐車場の境にはミモザや姫リンゴ、いいですね。
ワインレッド(ピンク系)の外壁にミモザの黄色は映えるかなとか、冬場にリンゴに赤は
綺麗だなとか・・・夢ふくらんでいます。すでに植えられている垣根用の幼木がありますから
ケンカしない程度に選びたいと思います。
(義父から紅葉や南天の木を進められましたが、外構が和ではないので何も言わずに帰ってきました。)
また、お勧めのものがあれば教えてください。4月中旬に買いに(選びに)いきますので・・・。
後、それらの木は手入れや世話は大変ですか?(私はマメではないので・・・)
286: のぞき 
[2005-04-02 00:54:00]
カラリ床がお奨め商品だったとは(T_T)
でもいいんです、所詮坪50万未満の安い家です。
姫シャラ、エゴノキ、ミモザ、姫リンゴ、憧れです。
コニファーもそうですが、選ぶ前に最終樹高も気にしたほうがよいと思います。
コニファーでしたら、リトルジャーミー、レッドスター、ウイッチタブル−あたりが、最終樹高2mくらいです。
成長の遅いデグル−トスパイア−あたりもよいですね。
ポプシーは毛虫がついたり、シンクイムシがついたりするので、消毒が欠かせません。
287: のりっぺ 
[2005-04-02 15:46:00]
50坪、広いですね〜。敷地も随分広いんでしょうね。
コニファー、花工房さんのHPで色々拝見しました。色んな種類があるんですね。
勉強になりました。私としては小さいサイズのリトルジャーミーやレッドスターを
選びたいなあと思っています。庭自体そう広くないので、高さが出る木はさけたいです。
あ〜楽しみです。外構の工事に入ったら、選びに行きます。
288: のぞき 
[2005-04-02 19:42:00]
のりっぺさんへ
>50坪、広いですね〜。
??
建物の単価の話です。安くて相応の家です。
敷地は70坪。そこに家を建てて、残りの半分を駐車場、残りを庭として、半分を土を入れ替え、
樹木や石を配置しました。
残りの部分は、ビリを敷いてあります。
ただ、このビリが以外に厄介者で、スニーカーなどの靴底の溝に入って、玄関にビリが持ち込ま
れてしまうんですよ。
お花はどういうものを考えられていらっしゃいますか?
先日、アマリリスを購入して、庭に植えてみました。
でも、アマリリスって、普通鉢植えで室内管理らしいですね。
どうなるか観察中です。
289: みわきち 
[2005-04-02 23:13:00]
>みきままさん

こんばんは。ずいぶんと住宅設備のことを前もって
勉強されてるんですね!住宅購入って、一つ一つが
10万以上するような買い物の連続で、普段ならも
のすごーく悩むところなのに、いざ始まってみると
バタバタしていて詳しく勉強するヒマなんかない〜〜
明日までに決断、とかってことが多いんですよね;;

みきままさんのように事前研究が充実していれば
本当にいい選択ができるかと思います。いいお家
になるでしょうね!(^^)トイレなんですけど、
一つタンクレスで思い出したことが・・・確かに
いい点は流す音がすごく静かということ。お客様
がある日の夜中にトイレに行っても気を使いませ
ん。

>のりっぺさん
庭木の手入れはそれなりに必要ですが、鉢植えの
ように頻繁に水遣りする必要もありませんし、年
数回剪定や施肥・消毒など、ポイントを押さえて
すればいいだけです。何もしなくても大丈夫なこ
とも案外に多いです(^^;; 私も紅葉は考えて
なかたんどえすが、けっこうモダンな外観の家に
も合ったりするので植えてみました。洋風で可愛
いらしいイメージ、しかも手がかからないなら、
ジューンベリーなどもシンボルツリーとして最近
人気です。

普通にヤマボウシなんてのもいいですが、ちょっと
よそとは変わったのにされるとまた愛情がわくかと
思いますよ☆

>のぞきさん
アマリリス、素敵ですね。寒さに弱いので鉢植えが
多いですが、愛知や南関東など暖かい所で庭植えで
も越冬できると思います。雨がかかるのがよくない
ので藁などかぶせるといいかもですね☆以前、庭先
で群生しているアマリリスを見ましたが、すごく素
敵でしたよ〜〜
290: のぞき 
[2005-04-03 00:09:00]
みわきちさん ありがとうございます。
みきママさんといい、皆様お勉強してらっしゃるんですね〜。
私は設備のことは業者さんにお任せ状態でした。
不思議なもので、家を建てたとたん、庭というか植物に興味が出て、それ以来ホームセンターや
花木センターへ毎週通っておりました。
入居して1年経ち、ふと本当にこの家で良かったのだろうか?と、漠然とした思いからここを知りました。
皆様、納得のいく家とお庭を造ってくださいね〜。
おしゃべりが過ぎましたので、これで退出させていただきます。今度来るときは、1年後かな?
291: みきママ 
[2005-04-03 20:24:00]
今日、近所で地元工務店の完成見学会があったので、行ってきました。
換気システムがないので、業者に尋ねたところ「施主がいらないというのでつけなかった。」との事。
申請書類には設置したと書いておいて、実際には検査しないからつけないという業者の言葉で
どんなに安くてもここはやめようと思いました。(安いと広告している業者は↑ところが多いです)
そこの家は幾つかいい点がありましたが、階段あがってすぐの踊り場にトイレがあり、開き戸を開けると
階段からあがってきた人がドアーにあたって落ちそうでした。(なぜ引き戸にしないのか???)
パソコンの間取りソフト等で確認すれば良かっただろうにと、心底思いました。
>のぞきさん
書き込みありがとうございました。
一年といわず、また書き込みして頂ければとおもいます。
私にとって家を建てられて方の意見が何よりも参考かつ、勉強になります。
私は今は一生懸命勉強してますが、実際に建てる時は色々パニックになって決められないかもしれません。
その時はまた皆さんのご意見や感想等を頂いて行きたいと思っております。
これからも宜しくお願いします。
292: のぞき 
[2005-04-03 21:41:00]
みきママさんへ
お勉強なされていらっしゃるので、こんなこと言うのも失礼とは思いますが、念のため。
1.家具の配置を予め検討しておく。
 重量のある家具を置く場所は、補強をしてもらう。
2.コンセントの位置、高さ
 例えば冷蔵庫の裏に設定すると、見えなくてきれいにまとまりますが、たまには掃除しないと
埃が積もって火災の元と聞いております。
 そのため、私はあえて、見える位置に持っていきました。冷蔵庫を移動させる方が面倒だと
私は考えました。
3.失敗したこと;外灯の位置
 我が家は東南の門から北西に歩いていくアプローチの玄関です。
 玄関口左側の柱(50センチくらいの壁)に人感センサー付外灯を設置しております。
 しかし、この位置ですと、門では、壁が邪魔をしてセンサーが働かないんです。
 右側につけるべきでした。
 意味分かりますでしょうか?
 物干し竿の高さ
 バルコニー:窓の上の方がかっこいいだろうと思ったら、高すぎて不便。
 室内干し用:天井が高い分、こちらも企画物をそのまま取り付けてしまったので位置が高すぎました。

何かのお役に立てれば幸いです。
では、さようなら〜、お元気で。
293: およめちゃん 
[2005-04-03 22:55:00]
お久しぶりです。時期はずれのインフルエンザにかかり、若くないモンで、ものすご〜くこたえて倒れてました。その間に、土地の契約も終わり・・・ずっと家の間取りとか、メーカーとかそんなことばっかり考えていましたがいよいよお金の話・・・。インターネットでいろいろ研究し、借りるなら絶対公庫と民間の合体のフラット35がいいと決めていたのですが、建物が立ち上がるまで、土地代も出ないことを知り、今になってあわてまくっています。早速銀行へ行き、いろいろお話を聞いているところですが・・・。お庭の話やら夢一杯の話題の中、本当に申し訳ないのですが、こういう土地の決済と、建物の立ち上がりの時期が大幅にずれる場合のローンって、皆さんどうされたのですか?注文住宅の場合、必ずこうなりますよね。ま、まさか土地は現金で買ったなんていわないでくださいね。経験者の方、教えてください。
294: 匿名 
[2005-04-03 23:29:00]
ごめんなさい、現金で購入しました。
銀行員に聞いてみてください。つなぎ融資が降りると思います。
295: しん 
[2005-04-03 23:30:00]
>およめちゃん
お久しぶりです。我が家はフラット35と住宅財形融資と職場の融資で対応する予定です。職場の融資は
担保設定が無いため、真っ先に土地の決済に使いました。およめちゃんor旦那様の職場にそのような融資
制度がないと仮定し、それ以外の方法で考えられることを、とりあえず上げさせて頂きます。
1 親族へ借金して土地を決済し、F35の土地融資が出た段階で返済する。
2 土地決済と併せて使える銀行ローンを併用する。(大抵の銀行はそのようなローンが備えてあるはずです)
3 土地だけ銀行ローンを組む。
1は貸してくれそうな親族がいれば、一押しです。ただし贈与と見られないよう、借用書などの証書はきちんと
整えましょう。印紙も貼付して公正証書にすればベストかと。
2が恐らく最も現実的なパターンでしょう。都銀だとみ○ほが結構F35に注力しているので、ご相談されて
見てはいかがでしょう。ちなみに私は東京○菱を検討しているのですが、公庫担当ですら全くと言っていいほど
知識がないのにあんぐりしてしまいました。
3はできるかどうか、私も判っていません。他の方の回答を期待します。
あまり参考にならないような気もしますが、ご容赦ください。

本日は工務店と「友の会」合同の花見でした。
予報は雨だったのですが「晴れ男」「晴れ女」が多かったのか、曇りどころか日差しがきつい位でした。
タマ○クが「良いな〜」と思えるのは、こうした「建てる側」と「建てられた側」の間が非常に良い関係
であることです。設備的に見ると決して他より秀でているわけでもなく、びっくりするほど安いわけでも
ないのですが、やはりこうした「安心感」が決めてとなりました。
あまり長くなっても何ですので今日はこの辺で。
296: およめちゃん 
[2005-04-04 00:47:00]
>しんさん
ありがとうございます。いつも助け舟を出してくださるしんさんに、感謝、感謝です。
うちの夫の職場にも、融資がありました。ただ、しんさんと同じ、担保設定がない・・・ということは、大きな額が借りられず、土地だけで、一杯一杯です。
建物の着工金に、1円も残らない勘定になるので、(わずかの自己資金も土地につぎ込み・・・)やはり、金持ちの親族探しを考えています。
私も、フラットは東京○菱を考えており、立川、吉祥寺の両方話を聞きに行きました。しんさんの言われるとおり、知識がないのか、こちらがフラットで、といっても
自分のところの住宅ローンをすすめてきます。夫の職場の取引銀行なので、と思ったのですが、特別それによる優遇もないようだし、フラットの相談に真剣にのって下さらないので、
悩んでいたところです。み○ほに行ってみようかな・・・お花見、晴れてよかったですね。
297: みきママ 
[2005-04-04 07:57:00]
>およめちゃん
インフルエンザ大変でしたね。私も1月にかかり、今年は風邪ばかりひいています。
ろうきんだと団信や火災共済がついている事や一部繰り上が返済の無料等で心惹かれておりましたが、各銀行も新サービス合戦でどこがよいかな・・・
と決めかねております。
我が家は土地代金と諸費用は現金で支払います。主人が独身時代から家を持つのが夢でコツコツ貯めててくれてありがたかったです。
(以前話した3000平米の分譲地は不動産屋と地主の交渉が決裂し、地主との個人売買で購入する事になりました。
私は早く建てたいと主張しましたが、やはり主人がいう一年は待つことになりそうです。)
3の件ですが、土地と建物を別々にローンを借りた場合、保証料等の諸費用が倍かかって高くついた話を聞きました。
また土地代金を支払いそれが担保になっても、公的ローンは物件価格の80%しか借りれないとお思います。
(妹夫婦がおよめちゃんと同じ状態で気に入った土地を諦めた経緯があります)
諸費用の分(登記費用、ローン保証量等)は現金が必要ですから、やはり1か2でしょうか?
「初めての人でもわかる!後悔しない家作りBOOKvol.2」(サンキュ1特別編集)Benesse ¥800-
という本が書店に出ていますが、私が買った本の中で一番分りやすい本でした。
また、HPでは「家建てんの?」という(住まいの水先案内人の建築日記内にあります)OsamuさんのHPに
建築費、家作りにかかったすべての建築費用をHPの載せられています。本当に参考になりましたよ。

<しんさん
「友の会」があるなんて、本当に嘘がない業者ですね。
(私が関東在住ならばタ○ックに絶対に行ってました。)
その信頼関係でいい家作りが出来ると思います。

3に幾つかの銀行でシュミレーション等をしてもらって
298: のりっぺ 
[2005-04-04 09:02:00]
住宅ローンでは、本当に悩むところですよね。
うちは自己資金が足りず、公庫の申し込みがNGとなり(メーカーの担当者から言われて)
地元銀行のお世話になっております。
結局は一つの銀行で土地代を繋ぎ融資で決済し、今月末に家を決済ということです。
繋ぎ融資を使うと、全額決済までの保証人や利息がかかりますが
家の支払いを一括にすることでその手数料を押さえる事にしました。
(うちはタ○ホームなんで、銀行によっては3度にわたって支払いがあるとか・・・
そのたびに31500円の手数料がつくなんて信じられない。一括にしてもらえる(一括しか対応していない
銀行)で、組みました。
諸費用や頭金は現金で支払い、足りない分だけかりました。
親に借りる(または貰う)というのは私と主人は全く考えてなく、主人の所得から借りられる金額を
だし、それで建てられる家を建てています。自分達が好きなように、口出しされずに建てられることを
考えて・・・。
あまり参考にならなかったかもしれませんね。およめちゃんさん、ごめんなさい。

>みわきち さん
昨日家を見に行って、隣に建つ(といっても上の段になるのですが)お宅が
どうやら私の思っていたような庭を造っているようで、コニファーや色々な木が植えられていました。
1週間前に入居されていたのですが、先をこされた・・・と悔しがっています(笑)。
同じコニファーでも、ちょっと違うものを使おうかとか・・・作戦考え中です。
のぞきさんが教えてくださった遅発育性のレッドスターやリトルジャーミー、テグルートスパイアーを
探すかまたはネットで注文するつもりです。
メインツリーはやっぱりミモザがいいかなと・・・黄色の小さな花の色に惹かれています。
レンガなどとも相性よさそうですし・・・。
今週末に展示会があり、その後浄化槽工事と外構工事に入ります。
今日(主人は仕事なので)子供3人連れてホームセンターやガーデン関係の専門店に
行こうかなと考えています。ミモザ、あるといいですが・・・コニファー、種類があるといいですが・・・
299: みきママ 
[2005-04-05 07:26:00]
タ○ホーム以外のHMや工務店も支払いは2,3回にわけて払うところが多いと思います。
(↑のCMがうちの地域でも流れ出しました)
家建てんの?のHPを作られた方の家が、46坪(総二階)1900万で建ったそうです。
うちの予算でも家は建つんだ・・・・と感心しました。

300: およめちゃん 
[2005-04-05 09:21:00]
>しんさん、みきママさん、のりっぺさん
早速、本当にありがとうございます。あせりまくっていた気持ちが、スーッと落ち着いていくような気持ちになりました。もう少し、日にちがあるので、あと2、3日情報収集してみます。
みきママさん、家建てんの?というのは住まいの水先案内人を立ち上げたあと、どこに進んでいくとめぐり合えますか?どうしても見当たらないのです・・・
301: みきママ 
[2005-04-05 12:15:00]
>およめちゃん
建築日記の中にありますが、ヤフーで「家建てんの?」で検索したら出ましたよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:安くていい家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる