一戸建て何でも質問掲示板「安くていい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 安くていい家

広告を掲載

みきママ [更新日時] 2005-10-01 12:28:00
 削除依頼 投稿する

安くていい家という本を読みました。
土地を購入して家を建てるのであまり予算がありません。
建売も考えたのですが、こだわりの間取りがあり、注文住宅が建てたいです。
ローコスト住宅研究会に登録した工務店で家を建てられた方いますか?

[スレ作成日時]2004-11-09 22:02:00

注文住宅のオンライン相談

安くていい家

302: みわきち 
[2005-04-05 15:24:00]
>のりっぺさん

そうですか〜お隣に先を越された・・・って言っても、続きのおうちがきれいだと
自分ちも引き立つからいいじゃないですか(^^) 相手の植えたものが分かったの
で、逆に自分のほうも考えやすいかも。例えば同じコニファーでもグリーンのもの
にするか、ブルー系にするかでずいぶん雰囲気も変わりますよね!

ちなみに、生育の遅いものは、最初から小さいものを買ってしまうと、大きくなる
まで寂しいかも!それを待つのも楽しみなんですが・・・嬉しい悩みですね(^^)
303: およめちゃん 
[2005-04-05 17:07:00]
>みきママさん
ありがとうございます。ありました。ゆっくり読ませていただきます。
304: みわきち 
[2005-04-05 17:39:00]
途中からの参加だったので詳しくは読んでなかったのですが・・・
少し読み返してみると、けっこうみなさん御近所の方が多そう
ですね!!嬉しくなりました(^^)いつかみなさんのおうちが
完成したらオフ会&お宅拝見なんかもできたら楽しそう、です〜〜♪
(引越しや後片付けでそれどこじゃないっか。。)

ローンのこととか夫のほうがメインでしてたので、お役に立て
ずすみません。;;
305: のりっぺ 
[2005-04-05 18:05:00]
>みわきち さん
そうですね、隣のお宅は花屋サンで良く見かける緑の綺麗なコニファーでした。
うちは一応円錐系のレッドスターを探すかネットで注文するかにしようかと考えています。
発育の遅いもの限定で探さないといけないので、結構限定されてきて
悩むところです。ミモザは明日ガーデン専門店にいって聞いて来ます。
庭に作る花壇のレンガも選んでこようと思っています。
(色んな色や形のコニファーで作るコニファーガーデン、素敵ですよね。でも、
初心者の私には難しいかなと思ってあきらめています。)
金曜日に外構の色決めになりました。
外構の工事に入ったら、すぐに自分でする分の材料を買って運びます。
引越しまでに終わらせられれば・・・と思っています。
また、相談にのってくださいね。
306: のぞき 
[2005-04-05 22:35:00]
暇なので遊びに来ちゃいました。
>のりっぺさんへ
お花屋さんでよく見かけるコニファー、これってゴールドクレストまたはロ−ソンヒノキの仲間
(日本の気候に合わないので枯れる)では?
http://www.hanacobo.com/Q&A/kurresuto.htm
これならのりっぺさん、勝てます。
コニファーを消耗品として扱うならば、本当にいろいろな種類があります。
私は消耗品扱いで、30種類ほど育てています。
小さいコニファーを育てる場合、ある程度の本数をそろえないと見ごたえが無いですね。
その後は成長に合わせ、間引きしていくことになります。
植えるのは簡単ですよ、深さ50センチくらい土を耕して、植えるだけです。
植えたときに水やりしたら、以後は夏に、たまにあげるくらいです。
しかし、消耗品扱いで無いならば、一般家庭で地植えですと慎重に選んだ方が良いですよ。
大抵のコニファーは5メートル以上になってしまいますから。
http://www.greenecho.co.jp/g-school/g-school37.htm
では、またね。
307: みわきち 
[2005-04-05 22:57:00]
そうですね^^
のぞきさんが言われるように、お隣がよくある金色系のクレストなら
のりっぺさんはウィチタブルー等ブルー系や濃い緑のものを組み合わ
せて使われるとまた違った感じ、シックでおしゃれ感がでると思いま
すよ〜!かえってよかったですね、明るいグリーンのが近くにあると
ますますシルバー系やブルー系が引き立ちますし(^^)

最初はやはり寂しくなりすぎないよう、ある程度樹高のあるものや
ミモザのようにコニファー以外のものと組み合わされるといいかと
思います。楽しみですねぇ〜〜
308: のぞき 
[2005-04-05 23:28:00]
>みわきちさんへ
話がだいぶ過去に戻ってしまいますが、芝生って、管理が大変ではありませんか?
近所で芝生のりっぱなお庭があるのですが、芝刈りや雑草の手入れ、夏になると
ホースで散水というか、水を出しっぱなしで行っています。
水道代が高そ〜と、思うのは私だけでしょうか?
ポプシーを育てていらっしゃるとのこと。
水遣りは、ポプシーに合わせてるのですか、それとも下草のお花に合わせていらっしゃるのでしょうか?
私は木に合わせて散水しているためか、和風庭園のキキョウが枯れてしまいました。
よろしかったら教えてください。
309: みわきち 
[2005-04-06 09:10:00]
う〜ん・・・芝生は木なんかに比べるとこまめな管理が必要かもしれませんえぇ。
でも、雑草は何もしなくても生えてきますし、面倒ならテラス風に何かを敷き詰
めるしかないかも。あるいは草花がお好きならすき間なく植えるとか。

でも芝生だと蚊の発生も比較的少ないですし、何よりもあの開放感!すがすがし
いですよね〜〜これが芝生を止められない理由かな。水道代はある程度覚悟しま
すが、ガスや電気ほど高くなることってなかったです(小さな庭だからかも!?)。
芝刈りはのぞきさん宅くらい広ければ電動式で楽々かと思いますが。いちばん
面倒なのが雑草引きかな。この時期、放っておくとすぐに生えてるのでビックリ
です^^;

それと、ホプシーの水遣りですが・・・コニファーは多湿が苦手なので日本の
気候ではほぼ年中水遣り不要ですよね。下草なんですが、私は今はミニバラや
へデラ、這い性のコニファーなど植えています。基本的に庭植えになるので、
水遣りは乾いた時以外不要で、特に水を好むものにはその植物の株元にだけ
ひしゃくでかけています。あと、コニファーの周りにバークチップのマルチング
をしておくとあまり急激に土が乾かないですし、雑草防止にもなるのでいい
ですよ(^^) 私はこの方法で、水やりしてるのはアジサイ、アイビーくらい
かな。。。お役に立てればいいのですが。
310: のりっぺ 
[2005-04-06 15:03:00]
>のぞきさん、みわきちさん
コニファーでも、色々あるんですね・・・。今日ガーデニング専門店で三三色のコニファーを見つけました。
種類は確認しなかったのですが、一般的に売られているクレストなるものと
青緑のものと白っぽいものの三色でした。並んでいると一目瞭然、いいなあと思いました。
玄関横に並べて植えるつもりなのですが、色んな色を混ぜちゃうと変でしょうか????

後、庭には半円形にレンガを敷いて残りの部分を芝にしようかと考えています。隅っこに
花壇も作りたいし・・。でも、将来的に働きに出る予定の私には手入れが無理だと
主人に言われます。駐車場の角に外構工事で作ってもらったレンガの花壇にも
コニファーと花をと思っていますが・・・悩んでしまいました(涙)。

311: のぞき 
[2005-04-06 23:29:00]
>みわきちさん
ご返事ありがとうございます。
アジサイも育てていらっしゃるのですか、私は去年鉢植えを購入したのですが、室内管理に
失敗しまして、地植えまでにいたりませんでした。諦めです。
すてきなお庭でしょうね〜、いつか見せていただきたいです。
>のりっぺさん
コニファーは、いろいろな色を合わせると素敵ですよ。
その他に、球形や匍匐性のものを合わせ、立体的にしたりして。
球形ではラインゴールドがオレンジ色でかわいいです(2メートルくらいまで成長)。
ご近所にはないコニファーに挑戦してみるという方法もありますね。
例えば、サルフレアのクリーム色、みわきちさんも育てている高価なポプシーやモヘミー。
(消毒及び管理できるのでしたら選んでみてもよろしいかと)。
でも、最終樹高を気にすると、なかなか無いのも事実です。
円錐形ではないですが、同じ色のグラウカグロボ−サはいかがでしょうか。
ミモザを植えたり、素敵なお庭になりそうですね。
もうごらんになったかもしれませんが、参考にしてください。
http://www.hanacobo.com/my_garden/index.htm
私は働いているし、鉢植えですので育て方が悪いのか、草花はなかなか育たないです。
しかし、地植えでしたら丈夫ですし、宿根草や球根なら手もかからず、やっぱりお花があると良いですね。
取り留めの無い文面ですみません。
312: のぞき 
[2005-04-07 00:19:00]
ガーデニングとはちょっとずれますが、我が家は田舎なもので、氏神様と神棚があります。
そのため、鬼門に榊を植えてあります。スーパーでも100円くらいで売ってはいますが、
1本あると重宝しますよ。
313: みきママ 
[2005-04-07 07:20:00]
299で1900万と書きましたが、建設費用総額は1600万円〜の間違いでした(アイフルホームの家)
314: のりっぺ 
[2005-04-07 08:37:00]
>のぞきさん
ウチが建てている場所はニュータウンで只今売りだし中ということで
現在出来あがっている家は5軒、建築中の家がウチを含めて3軒
田舎なもので売れていない土地がまだまだあるんです。
ウチの周りは横(といっても家の段)に1軒だけ。それでコニファーや木を植えているお宅は
そのウチの横のお宅だけなんです。なので、そのお宅とかぶらないように
するだけなんで結構選び易いです。
明日外構のレンガやモルタルの色を選びに行きます。その色にも合わせて考えたいです。
(大抵のお宅はモルタルを明るいアイボリーにしているようですが、主人は茶系の色にしたいそうです。
いわゆるレンガ色。そんな色があるかどうか・・・)
榊はうちも考えました。緑が綺麗だしいいですよね。

施主検査、支払い、引渡しの日取りがほぼ決まりました。
いよいよ・・・って感じです。NTTやテレビのアンテナ関係の電気やさんに
連絡しました。工事費がどのくらいかかるのでしょう。

315: みぞき 
[2005-04-07 09:30:00]
花粉症がひどく、今日は会社を休んでしまいました。
>みきママさんへ
早く素敵なお家が建てられるとよいですね。
工務店よりローコストメーカーの方が安いのでしょうか。
我が家は地元の工務店というのか業者さんで、設備は恥ずかしいほど、な〜んにも無いです。
工務店、地元HM、ビルダー、私には意味が分かりません。ご教授お願いします。
>のりっぺさん
いよいよですね。私は、引渡し日がクリスマスでしたので、業者さんたちとシャンパンで乾杯しました。
NTTは、ADSLで、26,000円の工事費でした。
アンテナは建築費に含まれていました。
316: のりっぺ 
[2005-04-07 11:16:00]
>のぞきさん
そうなんですね・・・。アンテナは施主負担で、直接電気屋サンと話をして
五万円ほどかかる予定です。そのアンテナですが・・・同じ団地内のほかのお宅は
屋根のてっぺんにアンテナをつけていて、それがどうも不恰好で(他のお宅の方すみません・・・)
何だかとても嫌で・・・電気屋サンに話をして、ベランダや壁を這わせるタイプのアンテナを
使えるか近隣の調査をしてみますといってくれました。
アンテナ一つでも家の外観って結構かわると思うんです。道路の脇に電柱が立っているだけでも
目障りなのに、家のてっぺんにアンテナ・・・避けたいところです。
引渡しの時には業者の営業サン工務サンにお礼を渡すつもりでいます。
特に工務サンはとても誠実に対応してくださいましたので。結構この掲示板でトラブっている
話しをみると本当に良い方にあったたとしみじみです。
引越しも自分達で・・・と思っているので今から計画しています。
(家具で必要ないものなどはリサイクルショップへ・・・とか、色々な手続き関係ですね。
昨日住民票は移動してきましたが、まだまだ色々と大変です。(汗) )
317: のぞき 
[2005-04-07 12:33:00]
アンテナは、我が家はたまたま裏側の目立たないところに設置していただけたので助かっています。
(見積もりにはアンテナが入っていなかったのでラッキーでした)
トラブっている方々は、本当にお気の毒としか言いようがありませんね。運でしょうか。
私は、業者さん達の都合で、後日、新築披露の日に親戚達(昼食)とは別に夕食にお招きしました。
メンバーは営業マン・監督さん・大工さんです。
営業マンさんとはいまだにメル友しています。
引越しはダイエットできますよ〜。あと少しの辛抱ですね。
引越し業者さんのHPを見ると、荷物の梱包の方法や、各種必要な手続きなども説明されていて参考になります。
318: みわきち 
[2005-04-07 18:59:00]
のりっぺさん、いよいよですね!!
新しいマイホームでの暮らし、素晴らしいものになるよう
お祈りしています。
外構の色選びとか、植栽選びもとても楽しい過程ですよね!
できることならもう一回・・とは言いませんが、めったに
経験しないことなので張り切ってやってください☆
のぞきさんと同じように、私も去年引越しの時はそ2−3
キロ痩せました^^;

みぞきさん
はじめまして。年末に越されたんですね。おめでとうござい
ます。住み心地は最高ですか??

用語について、あまり詳しくはないですが、ビルダーさんは
広く家を建てる会社、工務店と地元HM(ハウスメーカー)は
同じものをさしていることが多いかと。地元密着型の工務店
という意味だと思います。地元HMに対応する言葉としては、
大手HM、いわゆる三井ホーム、ダイワハウスなど、全国規模
で施工しているハウスメーカーというのがあります。
319: 匿名さん 
[2005-04-07 19:51:00]
ミモザいいですが、成長早いですよ〜。
枝をばすばすと落としていかないと大変です。我が家は延びるにまかせていたら、去年の台風で
倒れてしまいました(TT)今は小さいのを植えています。
320: のぞき 
[2005-04-07 19:57:00]
>みわきちさんへ
お世話になります。
我が家は正確にはH15年12月25日に引渡しで、住んでから1年ちょっとになります。
(この掲示板を見つけたのは最近なのですが)
やはり自分でプラン立てただけあって、とても気に入っております。
地元の1級建築士のいらっしゃる会社(官庁の建物やお寺も造る)で建てていただきました。
人から聞かれると、面倒なので大工さんに建ててもらいました、と答えていますが、本当のところ
用語としてはどうなんでしょうか?
それと、境界はフェンスで囲ってあります。これって、クローズ外構、それともオープン外構ですか?
321: のぞき 
[2005-04-07 20:22:00]
補足説明です
建てていただいた会社は、関東甲信越地方を中心にお仕事されています。
近所の子供たちが、前の道を通るたびに、このお家っていいよね〜と、ほめてくれるのがうれしいです。
>319さんへ
ミモザって、かわいいと思いますが、そんなに成長早いのですか。
どのくらいまで大きくなるものでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:安くていい家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる