一戸建て何でも質問掲示板「安くていい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 安くていい家

広告を掲載

みきママ [更新日時] 2005-10-01 12:28:00
 削除依頼 投稿する

安くていい家という本を読みました。
土地を購入して家を建てるのであまり予算がありません。
建売も考えたのですが、こだわりの間取りがあり、注文住宅が建てたいです。
ローコスト住宅研究会に登録した工務店で家を建てられた方いますか?

[スレ作成日時]2004-11-09 22:02:00

注文住宅のオンライン相談

安くていい家

382: みきママ 
[2005-04-27 18:18:00]
>およめちゃん
(娘が乳児下痢症で大変でした)
ローンカードを持っているだけで借り入れさせているものとして計算されるとは驚愕です。
クレジットカード機能は関係ないのは助かりますが。
土地、建物、外構費用、各登記料、諸費用等家作りは本当にお金がかかりますね。
土地代金と諸費用を貯めているからと安心していましたが、最近は自分のパート代等もしっかり残せるように
家計簿の見直ししています。頑張らねば〜

383: のりっぺ 
[2005-04-29 23:21:00]
引越しも無事に済みました。業者に頼らずに友人たちでほとんど終わりました。
注意して作業をしてくれたので、傷なども無く済みました。
でも、住んでみて思う事ですが・・・結局は子供たちの無謀な行動にて
キズはついてしまいました。友人の子供が遊びに来た時にも、「新築だから」という
理屈は通じなくて、二階のフローリングは・・・ワックスの必要大です。

クレジットカードはローンの名義人の分が加算されるようですね。
うちは私が結構持っているのですが、ローンは主人一人だけで組んだので
2枚のカード分で大丈夫だったようです。
家を建てるに当たって、本当に諸費用にお金がかかります。
ローンの実行時に加算されるものとして、火災保険料・保証料・司法書士のかたに支払うもの
その他外構代や照明器具代などでも結構・・・。
今は引越しもすみ、外構代と権利書の作成費を支払うのみとなりました。
ゴールデンウィークあけにでも振り込む事になりそうです。
384: のぞき 
[2005-04-30 03:32:00]
>のりっぺさま
引越しおめでとうございます&お疲れ様でした。
小さいお子様がいらっしゃると、どうしても傷が付きやすくなりますよね。
実家では、廊下、階段など、フローリングの部分全てに敷物を使用して対応しておりました。
階段には、ホームセンターで階段専用のものが売っております。
理想と違う生活になってしまうかもしれませんが、何かの参考にしてください。
385: およめちゃん 
[2005-05-01 01:47:00]
>みきママさん
娘さん、大変でしたね。子供が小さいうちは、本当に大変です。ママの方が倒れないように気をつけてください。
うちも、土地購入がやっとひと段落したら、今度は建物のプランがあがりましたと連絡があり、近々打ち合わせです。
いったいいくらになっているものやら・・・
先日、少し時間があるときに、キッチンやバストイレのメーカーの、ショールームを見て回りました。
まだ間取りも最終決定していないし・・と思っていたのですが、間取りを決めてしまう前に設備を見ておいたほうが良いと
何かで読んだもので・・・。実際キッチンなんかは特にI型、L型によっても間取りが違ってくるし、今、私が一番悩んでいるのは、
キッチンを対面というところまでは決めているのですが、上に吊戸棚をつけて少し目隠しにするか、上部は全くのオープンにするかです。
対面キッチンというと昔のイメージでダイニングに向かってキッチンがあるけれども、顔が見える部分だけ開いているというイメージでした。
でも今の主流は本当にオープンなんですね。ショールームを松下電工、クリナップ、TOTOと回りましたが、すべてメインのキッチンは
オープンでした。片付いていないと丸見えだなあと思いつつ、でもすごい開放感だなあとも思い、悩んでいるところです。皆さんは、どんなキッチンが
お好きですかあ?
386: みわきち 
[2005-05-01 03:03:00]
ウチはオープンです^^
狭い我が家ではこれが必須アイテムでした・・・見晴らしは
最高ですよ!逆になんでも見えちゃいますけど・・・
387: 匿名さん 
[2005-05-01 19:24:00]
私も、オープンにしようと思っています。開放感が、あっていいですよね。キッチンは、ヤマハを検討中です。
388: およめちゃん 
[2005-05-01 22:04:00]
>387さん
キッチンをヤマハにされる理由は何ですか?私もオープンが良いなあとは思うのですが、メーカーがどこがよいのか
よくわかりません。見て回った印象では、松下電工はちと高いかな・・と。後はどこがよいのでしょうかねえ?
389: みきママ 
[2005-05-02 08:24:00]
のりっぺさん
完成&お引っ越しおめでとうございます(^−^)
>およめちゃん
ショウルームに行かれたんですね。間取りを決める前に行かれて良かったと思います。
決まってから欲しいキッチンが出て、変更するよりはいいですものね。
沢山カタログはもらってはいますが、カタログだけでは実際の大きさや使いがってが分らないです。
私は現在キッチンはクローズドタイプにしようと思っています。タイプ的にはⅡ型と呼ばれる物です。
南にキッチン、隣の東南にダイニング&東にリビング(LD)北東に和室を予定しています(文章では分りにくいですが)
各部屋を区切る引き戸を開けるとこの4つの空間がワンルームのように使えるようにしたいです(SE工法なら可能)
開けた時にリビングからキッチンが丸見えにならない事が私の希望です。
一時は対面キッチンを考えていて、その時はおよめちゃんのいう吊戸棚で少し目隠しするプランを考えていましたが、
義母が今までオープン(Ⅰ型)でやってきた為、実家が対面にりフォームしたらぐるりと回りこまなくてはいけないので
面倒だというのです。
家事導線を考えるとオープンは楽ですけど、やはり個人の好みを優先する方が良いと思います。毎日使うのは女ですものね。
話はかわりますが、昨日主人とSE工法(重量木骨の家)の構造見学に行きました。
あっけない程柱が少なくて驚きました。
レッドパインの集成材でしたが、4寸ありました。筋交いとか入らなくてもいいのでかなりすっきりです。
鉄骨だと思って頂くと分りやすいかな?
構造にうるさい主人は営業さんに構造のことを細かく質問していました。私は二階の勾配天井(屋根)の部分を見上げて
すごく高さがあるのにおどろきました。(実家の在来工法での上棟の時に比べると)
今回は昨日上棟したという建物の構造でしたが、来週は二世帯でもうすぐ完成するお宅(ロフトあり)を見せてもらいます。
地元で実績のある工務店なので市内に何件も現場がありますが、全部見せて頂いて現場の様子(雰囲気)も確認する予定です。
390: およめちゃん 
[2005-05-02 10:49:00]
>みきママさん
SE工法、すごいですね。私もみきママさんの389の書き込みを見て、SE工法のホームページを開いてみました。
大空間、大開口いいですねえ。ちなみに坪単価は、従来の木造軸組とずいぶん違うのですか?うちがプランをお願い
している工務店の看板に確か、SE工法と書いてあったように思うのです。それならば、現時点での間取りの中で、
みきママさんのように引き戸を開けてワンルームにしたいのに、構造上泣く泣く仕切っているところもなんとかなるかなあと・・・。
聞いてみようかなと思うのですが・・・。
391: みきママ 
[2005-05-02 17:04:00]
SE工法はNCNでプレミアムパートナー登録している工務店で建てられるそうです。
施工できるかどうかはNCNのHPで登録工務店を検索してみて下さい。
もし登録工務店でしたら、一度金額を聞くだけでもいいと思います。
坪単価の件ですが、うちもそこがポイントです。
実は現在こういう家を作ったらいくらになるのか・・・自分で作った間取り図のおおまかな見積もりをお願いしています。
およめちゃんではないけれど、うちも予算が厳しいので建てたくても建てられないかもと心配で営業さんに伝えたところ
金額を出してくださるそうです。もちろん建築知識が全くない私が作った図面ですから、プロがひけば無駄なくいい間取りが出来るはずです。
なので大きく予算オーバーでなければ、考えるつもりです。
オーバーの場合は家の形をシンプルに変える、キッチンなどのグレードを下げる、坪数を減らす、食洗器をやめる(笑)セルフビルドを取り入れる等で単価を減らしていきます。
見積もりの結果はお知らせいたしますね。
ちなみに我が家は吹き抜け等のおしゃれさは全くありません(笑)引き戸ばっかりです。

392: みきママ 
[2005-05-02 17:54:00]
追伸、東京都は沢山プレミアムパートナーがありました。
SE工法と書きましたが、SE構法の間違いでした。
393: しん 
[2005-05-02 21:04:00]
>およめちゃん
ヤマハのキッチンは人造大理石のシンクから継ぎ目なく人大のカウンタートップへつながっている点です。
シンクも人大なので、水音がほとんどありません。ステンの静音シンクよりも静かかも。
ただ、シンクに派手な色が多いので(ライムグリーン、オレンジなど)、雰囲気を選ぶかもしれません。
また、すべて表面ラミネートシートなので扉を天然木にしたい方はクリナップなどになります。
我が家のばあい、タ○ックさんの指定でヤマハ、トステム、クリナップのいずれかからの選択となるので、
迷いに迷った挙句ヤマハにしました。やはり継ぎ目のないシンクで掃除が楽そうだったと言うのが決め手
となりました。
明日はいよいよ外構の打ち合わせです。
394: みきママ 
[2005-05-05 09:03:00]
>しんさん
外構は施工例集とか見て打ち合わせするのですか?
395: しん 
[2005-05-05 14:21:00]
>みきママ様
外構は建物と一体となるため、タ○ックさん出入りの外構屋さんに図面を提示し、カラーイメージ等を伝えた
上でプレゼンをまず作ってもらい、そこから部分部分を施工例集や写真を見て詰めています。
外構とはいえ、我が家の場合土地の高低差があるため土工事としての側面もあり、そちらの打合せと車庫や
門構えなどのデザイン的な打合せを同時進行で行っています。
ちょっと今ばたばたしていますので、また後ほど。
396: 建築中 
[2005-05-06 21:41:00]
 はじめまして。安くていい家をみなさん真剣に考えておられるようですね。私は少し変わった建て方をしているので、必ずしも参考になるかわかりませんが、ご参考までに私の経験をお話しできればと思っています。

現在わが家を建築中ですが、建前(棟上)が約1年前の5月19日。間もなく1年になろうとしていますが、まだ半分もできていません。二世帯住宅(三世帯に対応できる設計です)なので、規模はやや大きいですが、超ローコスト住宅です。とはいえ、実際のところいくらかかるかはまだ不明です。自分で材料を発注して、大工さん達と一緒に作っているからです。私が忙しいと工事は中断です。

最新の設備を備え、全部をプロにお願いして、安くていい家を建てるのは不可能だと思います。ただ、どんな家が「よい家」かは、人によって違うと思います。常識や流行とちょっと違った家を建てれば、構造や性能をそれほど犠牲にせずに、安くてよい家ができるかもしれません。他の人から見れば、安くて悪い家に見えるかもかしれませんが、それが気になる人はこの掲示板にも書かれているような「身の丈にあった家」を建てることを目標にすればよいでしょう。実際には欠陥住宅を造ってしまう危険性も大きいわけですから。

私の考えでは、コストを引き下げるには基本的に2つの方法があると思います。1つはもっともコストが高い設備に安いものを使うこと。2つめは、少しでも自分で作ることです。向き不向きや、仕事をやりながらどこまで時間を割けるかは人によって違うと思いますが、私は基礎のコンクリート打ちも自分たちでやりました。自分が使った時間をお金に換算してしまうと、ちっとも安くないかもしれませんが少なくとも現金支出は減らせます。
397: やっこ 
[2005-05-07 13:07:00]
初めまして、東京都下にこれから家を建てる予定です。皆様の意見を参考にしております。
年寄りと同居するので、暖房をどの様にしたら良いのか迷ってます。外断熱は今まで使っていたFHが使えない
との事ですね。暖房はどのようにされてますでしょうか。床暖房だけで大丈夫なのかと迷ってます。
また最近流行りのオール電化ってどうなんでしょうか。あまりお金がかからなくて暖かい方法がありましたら
教えて下さい。
398: 匿名さん 
[2005-05-07 14:26:00]
高気密住宅なら石油、ガスファンヒーターは使わない方がいいです
結露、一酸化炭素、その他の排ガスで身体にも建物にもよくありません
私も1台石油ファンヒーターを持っていますが屋根裏に収納したままで
使用していません。
399: みきママ 
[2005-05-07 16:43:00]
>建築中さん
セルフビルドなのですか!
仕事が忙しいと中断ってすごいですね。建築関係の仕事ではないのですよね?
主人も自分で作りたいようですが、仕事があってなかなか・・・定年まで待つには現在の家が老朽化して住めないですし。
ただ、セルフビルド出来るところはしたいので(趣味と実益を兼ねて)HMでは建てないと思っています。
家を建てるという事はすごく特別な事だと思っているので、正直驚いています。
大工さんと一緒に作っているという事でしたが、設計図とかはどうされたんですか?

>やっこさん
うちも初めのうちはオール電化を目指していたのですが、やはりエアコンだけでは寒いし、娘の為に買ったデロンギのオイルヒーターは
とてもよいのですが、電気代が月に一万円かかるので・・・泣く泣く使用しています。
「いい家が欲しい」のクレダなる輻射暖房機は風や臭いや音を一切出さず実にいいと作者が書いておりますが真偽はわかりません。
外に排気するFFという種類の暖房を選択して、オール電化はあきらめようかと思います。とにかく寒冷地では電気だけの暖房は無理です。
東京組のしんさん、およねさんは暖房どうされましたか?

☆質問です☆義兄がペンキ屋で義弟がサッシと家電メーカー社員なのでエ○キュート他の設備を社内販売価格で入れます。
現在検討中の工務店はどこを使ってもOKですといわれていますが、皆さんが工務店で契約する前に見積もりされますよね?
その時、サッシやペンキの見積もりを出しもらってからその分をひいてもらうのと、初めから見積もりから外してもらうのと
どちらがいいのですか?ある工務店は使う見返りに何%かピンハネする形になっていると聞いたのですが。
顔ききの業者からもらうリベートがないと、見積もりが高くなるから最後まで黙っておいて、出てからひけという意見を聞いた
のですが、実際に↑知っている方がみえたら教えて下さい。
400: 建築中 
[2005-05-08 21:25:00]
>みきママさん
 今日は玄関のドアにガラス2枚を入れてきました。やっと外周りが全部閉まりました。ゴールデンウィークも忙しくてあまり家造りが進んでいないのですが、昨日は友人と雨水利用システムを設計しました。

建築は全くの素人です。一昨年子供と一緒に造った犬小屋が過去最大の作品です。設計は知人の建築家に依頼しました。いくら田舎でも、建築確認申請は必要ですから。設計終わったのは土地買ってから1年後でした。それでも変更出まくりで、建築家頭抱えてます。

どこまでセルフビルドできるかは、大工さんや工務店にどこまで理解してもらえるかだと思います。施主とはいえ、素人が工事中の現場をうろうろするのをどこまで許容してくれるかではないかと。

後は自分がどこまでやるか、やりたいか次第でしょう。うちは工具だけで数十万は購入しました。大工さんによっては道具を貸してくれますが、普通は道具触られるの嫌がります。
401: 建築中 
[2005-05-08 21:45:00]
>やっこさん
 エネルギーコストは安い順に灯油、ガス、電気です。FF(強制吸排気)なら高気密型住宅でも灯油やガスも使えます。ただ、最近どこかのメーカーのFFがゴム部品の劣化で事故を起こしました。電気または室外機方式(例えば屋外の灯油ボイラーのお湯で暖房)のほうが安全と言えますが、電気の床暖房で発火しないと言い切ることもできません。
 床下も屋内空間にして(床下ではなく基礎で断熱する)、床下にFF暖房機を入れた床暖房がコスト的には一番安いと思います。家全体を同じ温熱空間にするのが一番快適ですが、それなりにランニングコストがかかることと、どうしても音が抜けやすくなります。何を重視するかは人によって違うでしょうから、正解はないと思います。
 断熱をしっかりやると冷暖房費は節約できますが、建設時はコストアップです。採光がよい場合は、南側のガラス面を大きくすれば太陽の熱を取り入れられるので暖房費は下がりますが、夜は放熱面になってしまうし夏は暑くなるので、その対策が必要です。建築的な対応は可能ですが、それなりに建設コスト増になる危険があります。ライフサイクルでもっとも安くしたいなら、そういったことに関心がある専門家の助けが必要かと思います。
 私の場合もずいぶん調べましたが、結局良くわかりませんでした。確立された方法論はないと思います。私は環境問題に関心があるので、できるだけ自立型にしたいのですが、今のところ暖房はペチカと薪ストーブだけです(都市部では難しいですね)。あとは暮らしながら考えるつもりです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:安くていい家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる