一戸建て何でも質問掲示板「安くていい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 安くていい家

広告を掲載

みきママ [更新日時] 2005-10-01 12:28:00
 削除依頼 投稿する

安くていい家という本を読みました。
土地を購入して家を建てるのであまり予算がありません。
建売も考えたのですが、こだわりの間取りがあり、注文住宅が建てたいです。
ローコスト住宅研究会に登録した工務店で家を建てられた方いますか?

[スレ作成日時]2004-11-09 22:02:00

注文住宅のオンライン相談

安くていい家

342: みきママ 
[2005-04-13 20:22:00]
ロフトに対する意見ありがとうございます。
335さんの意見は納得がいきません。「安くていい家」のスレとしての意見だと思いますが、
自分達が建てたいと思う家を業者さんに伝える事が振り回す事ですか?
確かに安い家ではなくなってしまうのでしょうね。
幸い工務店の方はいろんなプランを検討してくれています。もし駄目になったとしてもとことん話をした結果なら納得できます。
私が今の工務店に絞ろうと思ったのは、「構造」部分はしっかりと、でも内部のコストダウン出来る個所はローコストを目指そうとする姿勢でした。
およめちゃんが設計士さんと合うと言われるのがすごく分ります。
何でも自社のカタログの中から選ばせる、出来ることしかやらない・・・そういう業者には建築を頼みたくないと思っています。
息子さん三人の隠れ家的ロフト、いいですね。
現在の古家の一回の天井は157cmの私が手を伸ばすと届く位置にあります(泣)二階はジャンプすると届きます。
そんな天井が低い家なので、140cmのロフトでも気にならないように思います。(主人は172cmですが、普段から鴨居に頭をぶつける為
かがんで歩いています)読書に関してはコタツや布団の上で読書しているのでしんさんが教えてくれた固定階段がOKの自治体でしたら
ロフトで十分だと思いました。
また色々と教えて下さい。宜しくお願いします。

343: 匿名さん 
[2005-04-13 22:26:00]
>建てるのはまだまだ先なんですが
というくだりでみきママさんは335さんに誤解を受けたのだと思います 建築時期が未定なのに工務店で
相談してると受け取られたのだと思いますよ
工務店と打ち合わせされてるのなら遅くとも数ヶ月以内に着工ではないですか?
344: 工務店の者です。 
[2005-04-13 23:11:00]
334>幸い工務店の方はいろんなプランを検討してくれています
一言言わせてください。スレ主のミキママさんって約半年前にスレ立てているじゃないですか?
こういう掲示板などで勉強するのはいいと思います。でも工務店が打ち合わせして真剣に考えて
作ったプランがここの掲示板でもらった参考意見によって、ガラっと変わって、そのために工務店
の努力が水の泡になっちゃうのはおかしいと思いますよ。余興でプランを立てているわけじゃないってことです。
自分が住みたい家の像が描けず、人の意見を鵜呑みにしてそれによって工務店の貴重な仕事時間が無駄に
なることを知ってほしいです。もちろん、本気で考えた結果なら分かりますが。ミキママさんのような人って
結構多いですよね。展示会に2年も通ったっていう人もいますよ。こういう人はたいてい住宅の勉強自体が趣味になってしまって
いるのです。
345: 匿名 
[2005-04-13 23:14:00]
いや、スレ主は当分建てない=建てる前にこのスレ終わる
他のスレで言っていたが、土地探しやなんか2年以上経つと趣味と化すらしい。
346: みきママ 
[2005-04-14 11:09:00]
>343、344さん
誤解のある書き方ですみませんでした。
建てるのがまだまだ先というのは、土地の農地に関する法律のせいで土地が所有出来ずにいるため一年は時間があるという意味です。
工務店とお話したのはあくまで営業さんとの話であり、プランを作ってもらったわけではありません。
(SE構法の特性や三階建て、ロフトが作れるという話や、義弟のサッシ屋を使えるか等の話です)
確かにスレ建てしてから半年が経ちました。
初めはローコスト研究会による安くていい家の評判を聞く為に建てましたが、調べていくうちにあまり良い工務店では
無いことがわかって、今年にはいってからSE構法の工務店と出会いました。
構造見学会も完成見学会もこれからです。
趣味とかいわれていますが、当方真剣に家作りに対して考えています。
工務店さんが余興で仕事をされているのではないように、私も自分の家を建てるのに自分なりに信頼出来る業者探しを
しています。
でも、工務店の者ですさんに書き込みして頂いた事は忘れないようにします。

347: 匿名さん 
[2005-04-14 11:41:00]
工務店の人にとって家作りはたくさんある仕事の中の一つ。
でも施主にとっては一生に一回のことです。たとえ提案したプランがなしになったと
してもそれはある程度仕方のないこと。それくらいのリスクは承知の上でプランを出
すのが仕事ではないでしょうか。

私も色々なところでプランを出してもらいました。平行してではないですが、合わな
いと感じたら最初からお断りするのが筋かと思い、他にお願いしました。それでもも
う一回書かせてください、と言われたらそれはビルダーさんの判断にお任せしていま
したが。結果その中から一番いい(自分達の希望を予算内でかなえられる)業者さん
にお願いしました。

工務店に御勤務の方でも、やはり自分の家で、死ぬまでローンを払い続けるというこ
となら、真剣になられることでしょう。
348: のりっぺ 
[2005-04-14 13:42:00]
みきママさん、別に良いと思いますよ。
私の友人でも、2年以上展示場めぐりをして
自分達と合う営業さんに出会った時に、家を建てる決心をしたそうです。
うちは土地を先に決めたので、その支払いの関係ですぐに建てるということで
ハウスメーカーをあたり、自分達の理想と一致した家と金額がでたので
ハウスメーカーを決めて契約・着工しました。
高い買い物なので、じっくり悩んで良いと思いますよ。
高額な金額を払うんです。工務店やハウスメーカーの気持ちを考えて、
言うがままに・・・のほうがおかしいですよ。工務店やハウスメーカーの方も
良い方なら気持ち良く対応してくれるはずです。うちは
現在浄化槽の設置や配管工事、外構工事とバタバタしています。
しょっちゅう工務担当のかたと連絡とっています。ほぼ毎日。
疑問に思ったことや、費用の交渉などいろいろですが
気持ち良く応じてくれています。この工務担当者でなかったら
きっと自分で我慢をすることもあったのではないでしょうか。
それを、面倒だとかいう工務店やハウスメーカーはだめですね。
みきママさんは自分でプランを作ってみたり、工務店に足を運ばれていたり
『趣味』でもいいんじゃないかとおもいます。『趣味』でこだわったおうちができれば
楽しく生活できるのでは?
349: のぞき 
[2005-04-14 20:19:00]
議論のさなか、失礼します。
皆様、バルコニーの壁に穴あけましたか?
母が、あけた方が風のとおりが良いというので、あけて頂いたのですが、実際の工事では折角の
柱を切ったりしてもったいないと思いました。工賃もおそらくかかっていると思います。
その割には、メリット感じないんですよね〜。
皆様、どうお考えですか?
350: みわきち 
[2005-04-14 21:09:00]
バルコニーに開口部、あったほうがいいと思います!
うちも最初の設計ではついていなかったのですが、工務店さんに
お願いしてあけてもらいました。通風だけでなく、日当たりも
少しよくなるので、中に植木鉢をおいたりできますし・・・・・・

個人的にガーデニングが好きなので、開口部のないベランダは
考えられませんでした!^^; 工賃的にはもちろん少しアップ
です。穴あける手間もそうですが、大きめに開けるとそこに何
か鋳物の柵のゆおなものを入れないといけないので、それがお
金かかるんです〜と工務店さんがぼやいてました。
351: 匿名さん 
[2005-04-14 21:20:00]
視線が気になる方は、止めた方がいいかと存じます
352: しん 
[2005-04-14 21:26:00]
>のぞき様
質問です。旭ガラスのS-WALLとのことですが、銘柄はおわかりになりますか?現トステムのAT-WALLは
同じものなので、参考までにお聞かせください。

バルコニーの穴って柱を切るのですか?うちも穴をあける予定ですが、通風と、防犯(2階のバルコニー
に侵入された場合、外から見える)という観点から採用しました。
在来にせよツーバイにせよ、柱orスタッドの間をうまく利用すれば、切らずに済むと思うのですが・・・。
353: みわきち 
[2005-04-14 21:30:00]
おそらく工事の途中で依頼されたのではないでしょうか。
うちも途中で穴のないのに気づいて「あけて〜!」と
お願いしたので、切ってましたよ〜

視線はそれほど気になりません。穴自体小さくて、30cm角
もないくらいですし・・・そんなにバルコニーに出てるこ
ともないので。。
354: のぞき 
[2005-04-14 22:02:00]
皆様、ご返事ありがとうございます。
我が家のは大きくて、45×60くらいの穴が2箇所です。
実は、タバコスペースで、いすに座って喫煙しているのですが、時々視線が気になっちゃうんですよね〜。
でも皆さんあけておいでのようで、まあいいかなっと。

>しんさまへ
私の趣味の悪さを公表したくないのですが、致し方ない(今もあるかは知りませんよ)。
HSV5VSB バレイッシュブラウン
HST5NOA ナチュラルオレンジ(ホワイトの方が似合うかもしれない)
HPから見本請求のメールを送ると1度に3枚までですが、1枚30×40位の大きさの見本を
即宅急便で送ってくださいます。もちろん無料です。
がんばってくださいね
355: のぞき 
[2005-04-14 22:04:00]
>しん様へ
型番では分からないですよね、失礼しました。
バイレッシュストーン
トローベル
です。
356: およめちゃん 
[2005-04-15 09:31:00]
>みきママさん
じっくり検討してください。私も、土地を買うことを決め(去年の10月)、地主さんがやれ測量図がないの、では実測しましょうの、境界線のことで近隣と話し合ってるの、金額まで打診されていながら、
今月までの半年、契約できないできました。というのも、不動産屋さんで見つけた物件ではなく、土地を見つけて、地主さんに売ってくれないかともちかけたもので・・・。ここへきて急に契約、といわれ、
それで焦りまくって先日ローンのこと書き込みました。でも、この半年は、本当に必要だったです。今ではのんびりしてた地主さんに感謝です。いくつものHMにプラン、見積もりお願いしました。金額で折り合わない、構造に不安がある、
はたまた営業の方の人間性・・・いろんな理由で没にしました。それこそノイローゼになりそうなほど、あちこちあたり、悩みました。そして今の工務店とであったのです。うちに山のようにある、各社のプラン、見積もり。これを私は大事にとっておこうと思っています。
だって私たち夫婦の苦労の足跡ですもの。そのつど真剣でしたから。家つくりが趣味なんてありません。そしてやっと出会った今の設計士さんにも、もう4回プランを書き直してもらっています。仮契約もしてないですよ。「ごめんなさい」というと
「じっくりいきましょうや。話し合えば話し合うほど、納得のいくものが建ちますよ」といってくださいます。2年がかりで建てたこともありますよ・・といわれていました。ものすごい心変わりの激しい、施主だったそうです。
私ももう少し時間をかけたいけど、なんせ建物の青写真ができてないと、土地の融資が受けられないので少し急いでもらってます。みきママさんは、時間があるのです。有効に使ってください。
357: みきママ 
[2005-04-15 19:38:00]
>のりっぺさん、およめちゃん、347匿名さん
書き込みを読んですごく落ち込んでいたので、みなさんの書き込みは本当に嬉しかったです。
私も皆さんのように信頼出来る業者さんと出会い、家作りをしていきたいと思います。m(--)m
358: のりっぺ 
[2005-04-16 09:00:00]
>みきママさん
家作りって、本当に体力と精神力がいりますよね。
私もハウスメーカーでバタバタ建てていますが(出来上がっていますが)見に行くたびに
疑問や質問が浮かび、担当者に携帯でそのたびにぶつけています。
施主検査前の今でも、外構の関係との事や
色んな支払い(追加料金)などでも結構やり取りしています。酷い時には1日に2度携帯にかけたこともあります。
それは家だけではなく、外構やカーテン工事についてもです。
本当ならもっと時間を使って決めていれば、こんなにバタバタすることはなかったとも思います。
メーカーや工務店の方々は、うるさい客だとか思うかもしれませんが
高額な買い物をしてもらうんですから、きちんと対応して当たり前だと
うちの担当の工務サンは言っていますよ。「うちは良い人に当たった」というと
「それが当たり前です」とも言っていました。
引渡しまであと1週間、様々な手続きが大変ですがやっと新しい電話番号がきまり
ほぼ完了しました。引越しの荷造りはいまからですが・・・。
お互い新しい土地での生活を楽しみに、がんばりましょうね。
359: のぞき 
[2005-04-16 20:27:00]
今日はまだお一人のようで。
>みきママさんへ
おそらく画面に出たとこしか読んでない方の書き込み(全レス読んでいない)だと思いますので、
あんまり気にしない方が良いと思います。
ちなみに、私は建て始めてからの質問はできるだけメールとFAXを使用しましたね。
お互いに残りますし、急用以外はご迷惑かなとも思いましたので。
>のりっぺさん
引越しうれしいですが大変ですね。
でも、引渡し前に電話番号もらえるんですか?私は、引渡し後でした。

今日も趣味のホームセンター通いです。
どなたかお庭にハナカイドウ植える方いらっしゃいませんか〜、かわいかったです〜。
360: のりっぺ 
[2005-04-17 07:37:00]
>のぞきさん
引越し先の住所と日にちが決まっていて、早めにNTT116番に連絡すると
連絡後1週間ほどで「番号を選んでください」と連絡がきましたよ。
電話番号が決まらないと、プロバイダーの引越し連絡も出来ないので
早めに決まってよかったです。引越し当日からインターネット使えるようです。
昨晩、リトルジャーミーとレッドスター(コニファー)を探してもらっていた園芸会社から
連絡があり、残念ながら手に入らないとの事・・・。どうやらこのふたつは
関西より北の方で出回っているとの事。手数料や送料を考えると、取り寄せはできない
とのことでした。そこはかなり大きな園芸会社なので、そこでダメならこちらの地域では
難しいようでした。やはり花工房さんに注文が良いのかもしれませんね。
昨日HPみていて、いぜんのぞきさんが書いてくれていた「ウィッチタブルー」だったか
それもいいなあと思いました。うちはコニファーガーデンというよりは
玄関横の門柱脇から駐車場のサイドに植えたいと思っているのですが、
初心者の私にはイマイチどうするか決まりません。ので、今日ガーデニングの本を買ってきて
勉強しようと思います。何かいい案があったらお教えください。
ハナカイドウ、見てみたいですね。探してみます。

361: のぞき 
[2005-04-17 08:49:00]
>のりっぺさんへ おはようございます
引越し当日からインターネット使えるなんて良かったですね。
我が家は、電話工事は工務店さんの管理外ということで、引渡し後に工事しました。
>玄関横の門柱脇から駐車場のサイドに植えたいと
つまり、1箇所にまとめてではなく、
1列に(垣根のように)列植されるという意味でしょうか?
1箇所にまとめてならば、コニファーガーデンのように異なる色、形を組み合わせた方が良いと思います。
列植の場合、グリーン系で同種類のものでまとめた方が良いらしいです。
http://www.hanacobo.com/mayotutara/tansiyoku.html
「ウィッチタブルー」は、青色系でこれも美しいですが、列植だと飽きるらしいです。
ハナカイドウ、店頭では咲いていて、かわいかったです。
中国では、美人の形容にも使われるとか。
でも、我が家は既に鉢だらけで、例え苗木でもおくところが・・・(>_<)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:安くていい家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる