一戸建て何でも質問掲示板「安くていい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 安くていい家
 

広告を掲載

みきママ [更新日時] 2005-10-01 12:28:00
 削除依頼 投稿する

安くていい家という本を読みました。
土地を購入して家を建てるのであまり予算がありません。
建売も考えたのですが、こだわりの間取りがあり、注文住宅が建てたいです。
ローコスト住宅研究会に登録した工務店で家を建てられた方いますか?

[スレ作成日時]2004-11-09 22:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

安くていい家

422: 匿名さん 
[2005-05-27 09:45:00]
>419さん
バルコニーに穴(隙間)を開けた場合、その部分に雨染みが出来やすいので、やらない方がいいと思いますよ
120cmあれば風は通りますから、心配要りませんよ。それよりバルコニーの向きが問題で南側ならば
それほど心配ないですが、西側となると午後も直射にさらされ、効率は落ちますね。屋根や日よけになる物を
付けた方がいいと思います
423: 匿名さん 
[2005-05-27 15:49:00]
>>412
セルコホームは、住み心地いいですよ。
断熱も防音もバッチリです。
温暖地なら冬も夏もエアコンだけで十分ですね。
家に見合った畳数のエアコンさえつけておけば、床暖房がなくても、
真冬も裸足で平気というより、床暖房のような温かみがあります。
今年の冬は、朝の寒さを知らずに暮らしました。
ただ、暖房なしや6畳用のエアコンで家全体を暖房するのは無理ですよ。
魔法の家ではないのでw

あの無垢フローリング、カナダでは土足用というだけあって、
手間がかかりません。ワックスなど1度も塗っていないのにピカピカです。
ただ、窓は面倒くさいので、自然の風で暮らしたい人には向かないかもしれません。
うち、今日も、どの窓も開けていません。エアコンなしで室温は26度ぐらいです。

>>414
ここも2chも、セルコスレはいつも荒らされていますw
それだけ脅威と思う他社営業さんが多いのかな。
本当の施主なら、すぐ分かる嘘の誹謗中傷が多いです。

うち延床52坪で、オプションを一切つけない場合、
諸費用や消費税まで入れて、1800万ぐらいでした。
間取りフリープランだったので、本体価格は坪34万でした。
企画プランやJOINなどなら、もっと安いと思います。
カーテンやエアコンはついていませんが、他になくて住めないものはないです。

ベタ基礎、陶器瓦、バルコニー、下3分の2を煉瓦貼り、2階ミニキッチン
その他造作棚など細々したものを追加して、2300万円。
システムキッチンを定価250万(取り付け費いれてこの7掛け)、
洗面台を定価60万ぐらいのシステム洗面台、そのた20平米ぐらいの
テラコッタばりテラスと遮熱ポリのテラス屋根、各部屋へのLAN配線、
1部屋を和室というか畳ルームへ、その他細々したものを入れて
最終的に2800万ぐらいになりました。
本体が安いので、好みの建材や設備などを追加できるのが魅力だと思います。
424: 三毛猫 
[2005-05-29 14:42:00]
>>421
オール電化でソーラーを載せないのなら、電気会社にとってはよいお客さんです。その工務店はあまりオール電化の実績が無いので、安く設備を買ったり施工することができなく利益を上げることができないので反対しているのでは?めんどくさいですが東電と直接話してみればどうですか?いい答えを得ることができるかもしれません。

>お料理をしても、空気が汚れない、暑くない、そして何よりまだ小学生の子供が二人いるので、安全
オール電化を希望するこの理由にこだわるなら良いですが、オール電化にも欠点もあります。
基本的なことですが、夜間の安い電気を使いお湯を沸かし給湯に使います。その代わり昼間の電気代は通常より割高になります。だから、生活スタイルが合うと光熱費が安くなりますが、平日の昼間に家族が家にいる時間が長い場合や、給湯量が少ない場合は逆にガスを使う場合より光熱費が上がる場合もあります(ソーラーを載せると条件は変わります)。あと、都市ガスとプロパンでも値段が違うので条件が変わります。
一度生活スタイルも考えて東電にでも相談してガスとの比較表を作っても良いかもしれませんね?
425: 匿名さん 
[2005-05-29 17:57:00]
あと、ここの掲示板でも議論がわかれていますが、「電磁波」の問題をどう考えるか、
整理を付けてからの方がよさそうです。
426: 匿名さん 
[2005-05-29 19:38:00]
「オール電化=安全」というのは、短絡過ぎると思います
実際、小量の油で揚げ物をすれば、火が入る恐れがあります
それよりも、危険なものは、親が子供にキチンと教育するべきなのでは?

IHの電磁波について、各所で議論を交わされているので控えますが
先進国で、IHが普及していないことを考えれば、自ずと結論は出ると思います
それよりも、電力での床暖房の方が、ずっと電磁波にさらされているの
お気付きでしょうか?
427: みきママ 
[2005-05-29 20:09:00]
IHの話題が出ているので、オール電化を考えている我が家も電磁波の問題は悩む所です。
なぜオール電化を考えたかといえば、皆さんは都市ガスですよね?こっちはプロパンなのでとてもガス代が高いです。
今の家がコンロはプロパン、電気、お風呂は灯油・・とそれぞれ違う熱源をしようしている為、今度は電気にしようかと。
しかし、エアコンだけでは暖房は寒いと思い、その他の暖房器具を選択すると、灯油を利用するのが一番安いです。
(FF式ストーブや、サーモパネルなど)そうなるとオール電化ではなくなりますが、エコキュートとIHは入れたいです。
428: 匿名さん 
[2005-05-29 22:20:00]
油が燃えるのは高熱により油の発火温度になり自然に発火するためでコンロの火が入るわけではありませんよ
だから理論的には炎を使わないIHでも発火する可能性はあります
しかしIHでも最新式のガスコンロでも加熱防止装置が付いていますが、少量の油で揚げ物をすると感知しないのです
か? 
429: 匿名さん 
[2005-05-30 07:09:00]
IHとガスコンロ
センサーが付いている位置の問題で、一般的にガスコンロの方が感度がいいです
ただIHも松下が開発した赤外線センサーは、かなり感度がいいようですね
430: 匿名さん 
[2005-05-30 07:18:00]
補足
小量の油で、揚げ物をする際に、火が入る可能性が高いのはIHです
ガスコンロは、直接鍋にセンサーが接しているの対して、
IHはガラスプレートの下にセンサーが設置してあるため、感度が不十分で
それを補うために、松下は全く別なセンサーを開発したようです
431: なぎさ 
[2005-05-30 15:39:00]
IHの方が安全性が高いのは間違いないですよね〜
全然キッチン周りの素材の基準も違うことからも明らかでしょう(笑)
ガス漏れや風による引火の恐れも少ないですからね〜
何よりタイマー等の機能も充実しているしね。
ガスコンロでもそんな機能が充実したコンロがあるのかしら?
電磁波については・・・どうなんでしょうね?
妊婦はIH使わない方がいいのかしら?
パソコンやテレビや携帯電話とどれくらい違うのでしょうね?
計測できる機械があればいいのにね〜
432: 匿名さん 
[2005-05-30 16:57:00]
知らない方がいいのかな?

電気コンロの火災発生件数、平成13年度、普及の比率からするとかなり高い発生件数
http://www.jc-press.com/abunai/030715go.htm
http://www.jc-press.com/bkmerumaga/bkmg0015.htm
電磁波について
http://www.mikisangyo-grp.co.jp/ih/matuIHannzenn.htm
433: やっこ 
[2005-05-30 22:23:00]
>420 >422さん
レスありがとうございました。
バルコニーの形も一長一短ですね、家造りはシンプルが基本と思っていますので、前例も踏まえて工務店さんと
もう少し詰めて話し合って見たいと思いますありがとうございました。

>およめちゃんさん
少し前に私もオール電化を考えている事を尋ねましたけど、色々と考えた結果、オール電化はまだ発展途上だと
思っているので、今回は辞めました。思いもよらない所にお金がかかるので、本当に必要な事と、後からでも
出来る事を考えた結果そうなりました。新築をきっかけに全てにおいて快適な生活が出来る事も大事な事かもし
れませんが、今よりはマシってのでも良いかなと思っています。
ガスを使ったエコウィルや燃料電池のCMも見かける様になりました、いずれも出始めたばかりです。
代わりの物でも当面の不自由はないので、オール電化やエコウィル、燃料電池等が生活の中で当たり前になるま
でもう少し待ってみようと思っています。

434: 匿名さん 
[2005-05-30 22:41:00]
>432さん

だからといってIHが危ないわけじゃないんじゃない?
IHも危ないってだけですよね?
一部の記事でIHが危ないと決めつけるのはどうですかね?
435: およめちゃん 
[2005-05-30 22:42:00]
>やっこさん
そうですね。私もそう思えるようになってきました。一つ思いつめるとそれしかない、っていう性格なのですが、家作りを進めていくうち、本当にいろんなことがわかってきました。オール電化もそうですが、住宅設備も日進月歩。良いなあと思ってしまいますが、本当に自分たちに必要なのかどうかというと別ですよね。たとえば車を買うとき、最新の一番かっこいいやつをすすめられても、家は家族が多いからワゴン車が良い、とか、しょっちゅう乗るから燃費のいいのを、とかニューモデルが出たときなんか、その一つ前のが急に安くなるのを狙ったり・・・すごく冷静に落ち着いて判断できるのに、家のことになるとワケがわからなくてついつい宣伝文句に踊らされてしまいます。私もやっこさんのいわれるよう、いろんなものを見極めていこうと思うことにしました。取り返しの付かない構造だけはきちんとしてもらって・・・ですね!
436: 建築中 
[2005-05-30 23:45:00]
オール電化なんですが、心配性の私としてはあまり気が進みません。真冬に停電したらどうしようかな、と思ってしまうからです。ただ、最近は灯油やガスの機器も、電気なしでは動かないものがほとんどですけどね。
わが家は高気密ではないので、ガスコンロと石油ストーブも置いておけば、いざというときは何とかなるかな、と思ってます。
もう一つは環境問題です。電気は便利ですが熱源としては環境負荷が高いのです。発電段階の熱効率が半分以下なので、いくら機器の熱効率が高くても、環境的には不利です。それで熱源は電気以外にしたい、ということがあります。
屋外設置型の給湯器なら、危険性も電気とそれほど変わりませんから。
437: みきママ 
[2005-06-02 09:37:00]
高高での暖房についてですが、いい家が欲しいにあったクレダ暖房機や森永サーモパネル等のパネルヒーター等の
輻射暖房機を設置された方みえませんか?
ランニングコスト等を教えて下さい。
438: 匿名さん 
[2005-06-11 23:45:00]
それは電気で動くのですか?
439: みきママ 
[2005-06-12 18:07:00]
実は勉強不足で詳しく分りません。どなたか教えて下さい。
ただ、床暖房の設置は考えていませんし、エアコン以外での暖房は石油FFってよくないんですよね?
デロンギのオイルヒターを持っていますが、これは電気が熱源なので、22時〜8時の時間帯に毎日使ってこれだけで約1万円でした。
電気ではなく、灯油でボイラーを暖めて温水を流す仕組みの物を使ってみえるかたいませんか?
440: 匿名さん 
[2005-06-12 18:21:00]
>439
>灯油FFってよくない
これはどこから来たのでしょうか?
高高の家なので換気の問題が、ということでしたら、最近の灯油FFは室外換気なので
無問題ですよ。
温水ヒーターの類は、FFに比べてランニング費用は劣りますし、何より立ち上がりが悪いので、
その辺も考慮して、ライフスタイルに合わせてチョイスしましょう。
441: 匿名さん 
[2005-06-12 20:10:00]
>439さん
>>実は勉強不足で詳しく分りません。どなたか教えて下さい。
このスレ立ち上げて半年以上経っているので、それなりに勉強されて
いると思うのですが、その割りに、何が聞きたいのか、
もっと質問の内容を整理しないと、他人には理解が難しいです

>>エアコン以外での暖房は石油FFってよくないんですよね?
440さんのおっしゃる通り、室内の空気が汚れる心配は、ほとんどありません
何がよくないのか意味不明?そもそもFFの意味がお分かりでしょうか?
昔も今も、屋外排気のことをFFというのですが・・・

>>灯油でボイラーを暖めて温水を流す仕組みの物を使ってみえるかたいませんか?
温水ルームヒーターをお考えでしたら、熱源は同じなので床暖を考えてもいいと思いますが・・・
床暖の設置は考えていないんですよね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:安くていい家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる