一戸建て何でも質問掲示板「建築確認申請について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築確認申請について
 

広告を掲載

きりん [更新日時] 2013-03-31 20:15:38
 削除依頼 投稿する

 建築条件付きの土地で、全くのフリーから設計し、新築する予定です(なので建築条件付きとはいえ注文建築のようなものになると思います)。

 現在、つなぎ融資待ちで融資OKが出次第着工、というところまで来ていたのですが、どうしても変更したい事由が出てきました。
 着工前なので変更はできるのだが、建築確認申請の取り直しの為、設計料がまた新たにかかる、と言われました。その額14万円(初めの見積もりで設計料が20万円で、うち6万がコーディネーター料なので、設計料としては14万円くらいではないか、と)。
 書類を作り直す為の人件費等考えたらそれくらいかかるそうです。
 業者は工務店さんで、設計は外注のようです(そういった説明は一切されてない)。

 お聞きしたいのは、建築確認申請のやりなおし、設計し直しでそれくらいかかるのは仕方ないことなのでしょうか。

 

[スレ作成日時]2005-09-20 10:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築確認申請について

2: きりん(続きです) 
[2005-09-20 10:09:00]
 変更事由というのは、今ある図面を反転させたいのです。分かりづらいかもしれませんが、要は今ある図面を鏡に映したように右と左を逆転させた状態で建築したいのです。
 なので、配管の位置等は変わってきますが、全く新たに設計し直す、ということでもないように思うのですが・・・。この代金がかかってくることに納得がいかない理由として、「建築確認申請」についての説明がなく、いつもどおりの打合せで、話しがだいぶん詰まってきて、地鎮祭を終え、ローンの認可待ちをしている時にいきなり業者から「建築確認申請の承認が下りました」とメールで言われたことでした。
 私達は委任状も書いてない(認め印は預けてあります)し、いつ「建築確認申請」を取るかも聞いてなかった(ローンが通って土地の決済をしたら着工とは聞いていましたが・・・)。
 また、まずこの「建築確認申請」というものがどういったもので、これを取ることによりどういった変更がきかなくなるのか、という説明が無かったんですね。「建築確認申請書」も頂いてません。なので現場監理者も知りません(現場監督者はいますが)。
 私の無知からなすところですが・・・(いろいろ勉強していますがやはり素人には難しいです。これだけぎりぎりになっての変更も良くないのでしょうが、着工前に気付いたので是非変更はしたいです)。
 この経緯があり、「いきなり取られていた建築確認申請により、変更するならまた設計料がかかりそれが14万円になります」というのはどうしても納得がいかないのです。
 こういった事を理由に、この金額を減額もしくは無くする為の交渉をしても良いのでしょうか。
 それとも、これは常識的な事や金額なのでしょうか。

 ちなみに、この業者さんは、本契約までに2ヶ月に渡って打合せをしましたし(契約、手付け金などを全く急かさなかった)、契約時もきちんと説明をしてくれました。
 誠実な業者さんだと思っておりましたので、信頼して認め印もお渡ししておりました(印鑑を使用する際には説明があると思っていた)。

 長々とすみません。納得のいかない事は解決して前にすすめたいので、よろしくお願い致します。
3: 匿名さん 
[2005-09-20 10:13:00]
確認申請とらなきゃローンは下りないでしょ
4: 匿名さん 
[2005-09-20 10:20:00]
設計料と言うものは、図面を書けば発生します。
平面図・立面図、断面図その他もろもろです。
要する、反転させれたことですべて書き直しということです。
確認申請は変更申請(もしくは申請出し直し)が必要になります。

5: 匿名さん 
[2005-09-20 11:37:00]
業者は工務店さんで、設計は外注・・・

確認申請には、一級建築士等の資格が必要ですので、
工務店さんで出来ない場合は、確認申請を専門でやっているような
設計事務所に確認申請の作成を頼むことになります。

最終的に、このプランで良いですか・・・との工務店さんの確認があって、
きりんさんの了承はありませんでしたでしょうか。

了承があった場合は、再度作成する必要があるので、変更代は必要と思いますが・・・。

それよりも、工務店さんでなく、他の設計事務所で確認申請を作成するのは、
単なる名義貸しの場合が多々あります。

その工務店さんで、確認申請の作成が出来ないのでしたら、
資格のある建築士が、これまで、図面、プランを作成していない可能性があります。

工務店さんの、施工業者としての登録番号、資格のある建築士の有無
の確認がそれぞれの登録番号を含めて、必要と思います。
6: 匿名さん 
[2005-09-20 11:50:00]
変更内容によって・・0円の場合もあるけど
7: 匿名さん 
[2005-09-20 11:53:00]
>>02
「鏡図面だから、たいした変更は無い」ってねぇ。北面斜線とか全部変わるんだよね。
全部書き直しの計算しなおし。04さんの言うとおり。
図面了承しちゃってんだったら、05さんの言うとおり。
建築確認に認印はいらない(FD申請できるのに、認印どこで使うの)

まあ、発注者と受注者の齟齬という、通常の取引でもある話ですので、話し合いですね。
8: 匿名さん 
[2005-09-20 11:53:00]
まるっきり反転てことですか?外もなかも。
9: かかし 
[2005-09-21 17:57:00]
>きりんさん
プラン決定後、建築確認申請を取ることは、
一般的には常識でしょうが、知らない方も多いでしょう。
工務店は説明しなかったのでしょうか?

着工直前に左右反転は、工務店や設計者にとってはつらいでしょうね。
採光計算・斜線計算・規模によっては排煙計算等全部やり直しですし、
当然図面も書き直し、審査機関も審査やり直しですから。

工務店側は、2ヶ月間に渡って図面を煮詰めてきて、
印も預かったことで、きりんさんの承諾は取れたと解釈していたのでしょう。
しかし、印を使う(書類を提出する)時点で報告しなかったのは、
工務店側の落ち度として、減額の交渉はできるのでは・・・。
14万円が高いかどうかは解りませんが、とんでもなく高くはないのではないでしょうか?
10: 匿名さん 
[2005-09-21 19:03:00]
非難するわけじゃないが、
ローンの本審査に入っている時点で、建築確認申請が既に終わっているという、
ごく基本的な手続きの流れを知らないところを見ると、かなりの部分でHM(工務店?)
にお任せで建てているように見受けられます。
施主として、もうちょっとがんばって知恵つけて対応しないと、何かあったとき、
HMのいいようにされちゃうよ。
いくら誠実でも、損失をこうむってまで、あなたを助けやしないからね。

で、確認申請のやり直しなんですが、20〜25万くらいが確認申請費用として
見積もられることが多いようなので、全てやり直し出はない事を考慮したら、
金額的には普通だと思います。
説明不足と言えないことも無いですが、施主都合による追加費用発生で、
あるのは間違いなく、費用負担も仕方ないと思われます。

いずれにしろ、これをきっかけに業者との付き合い方も、人間同士は和気藹々、
締めるところはキッチリ締める(特に契約や約束)にしたほうが良いですよ。

11: 著名 
[2005-09-21 22:15:00]
以前私は建築関係の事務員で働いていて、確認申請等設計士の変わりに
建築センターへ行っておりました。稀にこのような施主都合の変更があり
その度に全てがやり直し。再度審査の先生にも予約を入れ直し、再度監督
も立会をしなければならなかったり・・・
私にはあまり分かりませんが、設計士や監督が泣いていました。
手間や人件費等を考えても妥当だと思います。
12: 匿名さん 
[2005-09-22 12:54:00]
設計変更の場合、費用が発生するのは当たり前ですよ。
一連の説明不足が原因なので、工務店側で負担するべし!
っていう意見でしょうか。
最後の引渡しまで、結局は人間関係ですから、今回工務店を泣かしても
必ず、どっかで回収されて、おまけに嫌な客って深層心理が残ります。
今回は「損して得とれ」で、今後は詳細に話し合いで進めるように
関係を改善される努力をされては如何でしょうか?
建築条件付で進める場合、ハウスメーカーに注文で建てる意識だと
必ずトラブルになります。
売主は建売と考えているケースがほとんどだからです。
13: きりん 
[2005-09-22 15:33:00]
 皆さんの御返事、ありがとうございます。耳が痛いご意見も、今の私にはありがたいです。

 私は、この時期でのプラン変更というのも私達のわがままなので、その金額が払うべきものだとすれば、痛いですが、払います。
 ただ、「建築確認申請」について説明して頂けていないのが、納得がいかないのです。
 確かに、2ヶ月間打合せをしましたが、せめて「これで建築確認申請を取ります。建築確認申請と言う物はこういったことで、これを取った後はこういった変更はききません」などの説明をして頂きたかったです(これはこちらが知識として持っていたとしても、改めて業者から説明されるべきなのではないでしょうか)。
 勉強不足を言われると辛いのですが・・・。
 これでも、こういったサイトを見たり、家造りで必要な事は何か、手続きは・・・など、ネットや本でいろいろ調べたりはしていました。が、如何せん度素人なので、調べても、一番調べなきゃいけないことに届いていなかった、というか・・・。調べどころが的を外しているんですね。
 自分で悲しいです。

 私達としては、工務店の関係を悪くはしたくない、けど、「説明がないと困ります」という気持ちもあるので・・・。

 しかし、家造りは分からないことが多くて今は怖い思いがあります。
 「損して得取れ」、確かにそうかもしれませんね。
 分からないので工務店まかせでいつも何だか冷や冷やしておりました。
 様々なサイトを見ても、要領がつかめないので、私のような素人でも、家造りで必要な最低限の知識がつけられるサイトを教えて頂けませんでしょうか。
 知識がないと、質問もできないのです。

 いくら打合せをしたとしても、施工主に最終的な確認と説明もなく「建築確認申請」を取ること、てあるのでしょうか。
 業者的には、「これで住宅ローンの審査にかけます」という言葉が「これで建築確認申請を取ります」という言葉と同意ということなのでしょうか。


 
14: 匿名さん 
[2005-09-22 16:00:00]
週刊「住宅情報」の特集でも読んで、勉強してください。
多少説明不足はあるのでしょうけど、「つなぎ融資待ちで融資OKが出次第着工」ということは、
建築確認申請を取って着工の準備をしないといけません。
着工間際にプランの反転なんて変更されたら、業者もたまったもんじゃありません。
分からないことは、どんどん聞いて意志の疎通を図りましょう。
15: 匿名さん 
[2005-09-22 16:18:00]
確認申請は本来は施工主が出すものです。
業者に代理で出してもらう場合は自治体に委任状を求められることが多いはずです。
ただし、施工主が業者であれば、書類上は客は存在しないようなものなので、いつでも出せます。
確認申請書は見せてもらえましたか?施工主は誰になっていますか?

参考になるようなサイトを挙げておきます。
http://www.ads-network.co.jp/index.htm
http://www.shou.co.jp/yorozu/
それから、自治体でも結構詳しいホームページを用意しているところがあります。
たとえば私が住んでいる船橋市では建築指導課がこんなページを作っています。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/kenchikushido/index.htm
少しでも参考になれば幸いです。
16: 10 
[2005-09-22 16:50:00]
注文住宅の場合、標準的には以下の手順と思います。

・仕様打合せ
・契約(金額と図面を施主が承認)
・建築確認申請
・ローン本審査
・ローンOK
以下省略

>13
>施工主に最終的な確認と説明もなく
契約の際、建築図面にハンコついてOKしなかった?
ここら辺を曖昧にして、勝手に業者が進めているなら、
向こうに非を攻めることも可能。
逆にそこがきちっとされてるんなら、確認申請するのは普通。
それが無いとローン本審査できないですから。
もちろん確認を取ってくれる方がベターなのは間違いないが、
工務店の裁量の範囲だろうね。

ここら辺はもう、契約の範疇だから、
「この図面でやるって契約したでしょ。契約外の事は別途費用だよ」
と言われれば、そこで終了なんだよね。
だから、契約は慎重にしないとあかんのです。

家づくりサイトだけど、ここだけで完璧ってわけではないが、
ここは情報量が多く、割と参考になるかも。
http://www.eyefulhome.co.jp/nattoku/index.html

うちはここでは建てんけどね。
17: 匿名さん 
[2005-09-22 17:04:00]
建確書類がないと住宅ローンの手続きも進まないし
何度も変更されると、大変な労力がかかるので
工務店側もさっさと進めたかったのでしょう。

ネットや住宅情報誌から、いろんな知識を吸収して
工務店に投げかける、こういうお客さんは確かに
増えていますよね。
工務店側からすると、質問の度に当社を信用できないのか
と嫌になるのも分かります。
腕の良い良心的な社長の会社ほど、営業が下手なケースも多いです。
細かくメールなんかで質問されたら、昔気質の工務店は対応に困るでしょう。
ネット社会、情報化社会の対極に位置しているのが建設業界です。
大手ハウスメーカーなら、対応も出来るでしょうが、ほとんどは
信頼、信用してある程度お任せ、の余韻が残っている業界です。
ジュースやお茶菓子などでまめに顔を出し、大工さんや職人さんと
人間関係を良くして、大事に丁寧に家作りをしてもらう、
こんな感じの業界なのです。

まぁ、お互いに主張し合い、チェックしながら管理していくって姿勢の
施主も増えていますが、とんちんかんな指摘や要求がほとんどです。
今回の建確の問題は、確かに工務店の落ち度でしょうが、指摘すればするほど
嫌な客に捕まった、って気になる可能性もあります。
その辺の空気を冷静に客観的に見てみてください。
18: 匿名さん 
[2005-09-22 18:52:00]
きりんさんは図面に関して「まあ、こんなもんでOK」って言ったんでしょうか?

言ったんだったら、仕方が無いと思いますよ。
19: 匿名さん 
[2005-09-24 01:23:00]
昨年分離発注で家を建てた者です。
様々な手配を自分達でしたので、確認申請提出後にやり直しするのがいかに大変か分かります。
追加費用14万は安いと思います。
設計料は請け負い価格の3パーセントが相場と言われていますからね。
きつい言い方ですが、気まぐれでプラン変更されたら沢山の人が困るのです。
請負業者には、着工に向けて各親方との調整や部材やもろもろの手配がありますから
設計だけじゃなく家作りのスケジュール全部が狂います。
職人さん達も日給制で働いている方がほとんどですから、彼らも無給で待たせることになります。
待ってくれればいいのですが、後の仕事の都合が合わずに
折角良い棟梁を抑えていたのにキャンセルになったりすることもありますよ。

今度はしっかりチェックなさってくださいね。
20: “ 
[2005-09-26 14:29:00]
業者があまりにも説明不足。客相手の商売をやっているプロとは思えません。
それが業者の都合だけでまかり通ってしまうことがあるのなら、それは建築業界の悪しき習慣で、
だからこそ客が勉強しなくてはならなくなるのですね。なぜ高い金を払ってまかせるのやら。
普通の業界では、客にとって社員の給料どうのこうのは関係のない話です。
トラブルを避けたいのなら事前に客との意思疎通をもっとはっきりしておくべきです。
21: 匿名 
[2005-09-28 17:01:00]
ロ−ンの申請は、大まかな図面があればできるように記憶しています。
ロ−ンの申請後に建物の詳細を決めることはできるのではないですか?
その後必要であれば、変更申請を行えばよいわけで、ロ−ンの申し込み時点ですべてを決定する必要はないと思います。
変更申請の行政等に支払う費用は、おそらく何千円の単位です。
業者が契約を早く終えるための自己都合を押しつけた結果が原因のように感じます。
信義誠実、倫理の観点から、少なくとも決定の最後通牒くらいはするのが人の道。
建築基準法のみで、職業倫理のない世界ですね。
22: 匿名さん 
[2005-09-28 17:19:00]
建築条件付土地契約の場合、ローンの申請は建売のケースになります。
ですので、建築確認が取れ次第、正式に銀行に書類を提出して承認を得ます。
融資承認が正式に取れてから着工となります。
融資が否認されたら白紙解約です。工務店のリスクになります。
建売申請によって100%融資も可能になるのです。

土地を買って注文建築をする場合、21さんのやり方でも大丈夫ですが
土地決済、建物決済と2度の融資を受けます。
自己資金も3割は用意が必要です。

建築条件付の場合、融資承認を得てから着工となります。
ですので2ヶ月打合せをした工務店は、確かに連絡の不手際があったでしょうが
そんなに責められる事は無いと思います。
結局21さんの様に、いろんな意見や勉強をされる事が、逆にトラブルを招き
工務店との関係を悪化させるのでしょう。
疑って信用しないと、工務店も嫌な客、だとなります。
23: そうかしら 
[2005-09-28 18:54:00]
たくさん勉強した方がいいですよ。22さんはおかしな事言ってますけど。
私も21さんと同じ、工務店の説明不足が原因だと思います。
このまま工務店に不満を抱いて進めていっても、またこの先でトラブルを
招くことになりそうだと思いませんか?
24: 匿名 
[2005-09-28 22:59:00]
>ローンに「注文建築」も「建売」も関係しないと思うが。
 「中古」か「新築」か、という違いなら分かるけど。
 注文建築でも別に100%融資できますよ。
25: 匿名 
[2005-09-28 23:01:00]
>07
 認め印、使ってるよ。
 
26: “ 
[2005-09-29 00:28:00]
認印を預けてしまっているとしても、やはり業者の説明不足と思います。
どうしてこんなに客が軽くあしらわれるんでしょう。
こういう業者をのさばらせることが業界にとっても不利益になるのではないかと思うのですがね。
27: きりん 
[2005-09-29 09:36:00]
 皆さんのご意見、ありがとうございました。

 まず、建築確認申請の建築主は私の名前でした。なので、やはり「建築条件付き」というよりは、「注文建築」だと思います(土地にも「注文住宅用地」という看板がありましたし。特に建物の決まったプランもありませんでしたから)。
 ですので、やはり本来なら、「委任状」を私が書いてから申請すべき、と思います。
 また、「建築確認申請」には印鑑は必要です(今回の話し合いで建築確認申請書を見せて頂きました)。

 ただ、他の皆さんが書いてらっしゃるように、2ヶ月も打合せをして、契約し、ローンも審査にかけ、私達も年内入居を希望していたこともあり、業者さんがフライングしてしまったのかな、という感じです。
 この業者さんは、質問には丁寧にお答え頂けるし、契約を焦らせることもないので、誠実で信頼できる業者さんと今でも思っております。
 やはり、「建築確認申請」についての説明と図面の確認、最終図面は必要であったとは思っておりますが、業者さんとの関係を悪くはしたくないので、話し合いの上で、業者さんの方も「14万円は初めの設計料。2度目ですのでこのままというわけにもいきませんので、○万円(10万円弱)になります。これはほぼ印紙代などの実費です」と言われましたので、こちらもぎりぎりでプラン変更した手前、それでお願いしました。
 「建築確認申請についてよく知らなかったので、こんなにぎりぎりでプラン変更しましてすみませんでした」とこちらも謝罪しました。「(これからも)分からないので何かありましたら説明して下さい」とだけやっと言えました・・・(強くは言えませんでしたが)。
 が、あちらも嫌な顔一つせずいろいろ骨を折って下さったこと、余分な金額が出たので、他に今のプランで削れるところはないか、と建築士さんも一緒になって考えて下さり、そういった点で誠実さを感じましたのでほっと致しました(金額が余分に出た、というのも辛いですが、それより一番辛いのは業者さんを信頼できなくなることですから)。
 業者さんから、一言でも「説明しなくてすみません」くらいの言葉は欲しかったですが・・・。

 今回は、「最終図面ができましたらお届けします」という言葉も聞けました。

 今回は痛かったですが、家造りは始まったばかりですので、これからですね。
 胃が痛くなりそうです・・・。
 が、今回、少し業者さんに疑心暗鬼になってしまいましたが、誠実な対応を頂けて安心しました。

 
28: 21 
[2005-09-29 10:30:00]
実費とする説明があり、それを了承したのであれば、実費を証明する領収書等に基づいて支払うのが筋。
最近の図面はパソコンソフトで作成しているので、図面作成は一日日当で十分と思います。
建築士の時給については、建築士協会の規定があるはずです。確か6000円程度と思います。従って、新たな図面作成料は3〜4万円が落としどころと思います。
その他の再申請に関する料金があれば支払うということで交渉してみては如何でしょう。

建築条件付きを建て売りとする話、ロ−ンの手続を目的として行うのであれば親切ですが、「禁止されている建築確認前の青田売り」の方便や建物の仲介手数料を稼ぐための手口など業者の利益が目的となっているともあります。要注意です。
建築条件付きは購入者が施主で施工に関して、直接ダメだしができます。この優位性を削ぐために建て売りに切り替える手法は、自己都合以外の何者でもありません。建て売りに切り替える場合には、施工に関して直接注文がつけられる優位性を保つよう契約に織り込むことが重要です。
これにより、第三者の建築士の意見を反映しつつ(第三者管理)、建築工事が進められます。
29: 匿名さん 
[2005-09-29 11:02:00]
>27
兎に角、一段落したようで良かったですね。
30: 匿名さん 
[2005-09-29 22:51:00]
結局、粘り強く建築業者さんと打合せをするのが一番ですよね。
いろんな人に聞くと、いろんな意見が出ます。
「とんでもない業者だ!」って言う人もいるでしょう。
反面、業者さんとは良い仲で完成、引渡しを受けて
アフターサービスも気持よく行って欲しいもの。
その加減が難しいですが、なんでも追求してクレームを
入れるのも考え物ですよね。
いろいろ考えると、確かに胃が痛くなるますね。
でも、新居が完成してお正月を迎えられると思うと
楽しみですね。
31: 匿名さん 
[2005-10-11 11:17:00]
14万円の設計料て
人件費、経費考えると1〜2日で作業が終わる
設計の家なんて、、、、
まあ、他の金額でいろいろ載せられてるのでしょうか?
32: 賃貸住まいさん 
[2011-11-08 19:27:13]
すでに着工していますが、確認申請を出していません。
大工、施工主共に了解済みで建築中です。
請負契約もなく、見積もりだけで進んでいます。

この状況って
どうなんでしょうか?
33: 匿名さん 
[2011-11-08 23:29:18]
そこは都市計画区域?

で、あなたはどういう立場?
34: 匿名さん 
[2011-11-09 05:55:01]
都市計画区域外でローン借り入れの条件なんかがなければ、別にいいんじゃないですか?

請負契約で契約書を作るかどうかは、確か作成しないと建築業法違反です
でも結局の所、口頭で決めて家を建てて金払って双方満足して完了となれば
何の問題も無いですよね・・・

私が幼少の頃、父の建てた家は、知り合いの農家兼業大工が
数年の歳月を掛けて建てていたそうです。
そこにはたぶん、契約書だの申請だの領収書なんてものは無かったと思われます。
今年解体するまで、登記もされてなかったし。

今年家を建て替えましたが、やはり登記はしていません。
でも先日役所の資産税課が確認に来て、登記はやって下さいと お願いはされました。
一応確認したんですが、別に登記はしなくたって問題は無いそうです
ただ、出来ればやってよと、言っておりました。 理由はわかりません・・・
35: 賃貸住まいさん 
[2011-11-09 06:54:35]
都市計画区域ではないと思います。
建築中の家は下が鉄骨で作業場、上が木造で私たちの住居になる予定です。
農家なので借入は農協で、大工には1千万払い済みとのこと。
確認申請うんぬんは、完成までにバレなければ良し、バレて免許がなくなってもいいと大工は言ってます。

窓で当初の予定金額より50万足が出たので、キッチン・風呂・洗面・トイレを他業者から安く仕入れました。が、最初は他から仕入れても取り付けはできますよと言っていたのに、キッチンのグレードが高い物だと取り付けはしないと言われました。ついでに水道業者も自分で頼んで下さいと言われました。
きちんとした契約を交わしていないので仕方ないんですかね?
36: 匿名さん 
[2011-11-09 11:00:37]
>バレて免許がなくなってもいいと大工は言ってます。

廃業してもかまわない宣言をしている人に家を建ててもらうあなたの気が知れません。
37: 匿名さん 
[2011-11-09 11:28:58]
都市計画区域でなければ建築確認を出さなくていい条件があったような気がします。
38: 賃貸住まいさん 
[2011-11-09 15:03:41]
確かに、そんな大工に頼んでること自体おかしな話なんですが。 
その大工に頼んだのは旦那の父親なので、私たちが住む所ではあるのですが実際権限はないに等しいのです。
旦那もいいなりですし。

色々ご意見ありがとうございます。

39: 匿名さん 
[2011-11-09 15:26:36]
大工はどうでもいいけど、ばれたら建物撤去の命令が下るかもしれませんよ。ごねていてもそのうち強制撤去です。
40: 匿名さん 
[2011-11-09 22:18:12]
だから都市計画区域でなければ建築確認不要なのが普通ですよ
心配なら役所に聞いてみればいい。
まあそれでも工事の届出はしろって言われると思いますけど・・・

大体が農協だって建築確認の要る場所で取っていなかったら、金貸してくれないと思う
田舎の土地に家を建てるのは、建物自体の担保価値が限り無くゼロだから
借入にはそれなりの土地と、それなりの信用が必要です。

建てる大工がバレてもいいって言ってるのは、恐らく建設業許可を持ってないから。
それでも家は作れるんだけど、きっと瑕疵担保保険とか加入してないはず。
所謂「工務店」とかの企業形態でなく、大工さんなんですよ。

それから設備機器ですが、多くの大工さんは、自分で取り付けやりません
キッチンは、やれば出来るって言いますけど、大半はメーカー直の専門業者が入ります。
ユニットバスに関しては、まず専門業者設置が普通。大工さんはやらない。
トイレや洗面台は設備屋さんが取り付け設置、周囲の化粧は大工さんの仕事。
だから別途の支給であれば、大工さんが据付やらないよと言って当然です
給排水は設備屋さんの仕事ですから、大工経由で頼むか、施主が頼むかの違いです
そこは口頭であってもお金が動きますので、どちらでやるか取り決めは必要。
41: 賃貸住まいさん 
[2011-11-14 07:53:56]
本当にありがとうございます。
素人がどんなに頭働かせても、わからないし無理ですもんね。
昨日、大工と話した所、あんまりうるさい事言うのなら訴えますよと言われてしまいました。

もう何がなんだかワカラナイのでお役所に聞いてみることにします。

不愉快な内容ばかりですみません。
42:      
[2011-11-14 08:15:49]
おもしろい!
大工に訴えてもらったらいかが(笑)
43: 匿名さん 
[2011-11-14 15:56:01]
素人が頭を働かせるから、表面だけでも理解出来る程度ですよ、建築の法規って。
素人と言えども施主は施主、きちんと法規に法って建築しましょうって
意識は持って下さい。

義理父と大工がどの様な関係か判りませんが、施主側の人に対して
ごちゃごちゃ言うなら訴えるなんて返事は、通常有り得ない話です。
どんなに田舎の、知り合いだけに施工する大工であっても、それは同じ事で常識。

田舎でも田舎なりに、地元大工さんには信頼と信用、技術があって普通です
お金貰って仕事するんですから、当たり前の話です。
手間はタダで建てろ!って義理父がゴリ押しでもしてるなら別ですが・・・



44: 匿名さん 
[2011-11-14 23:05:54]
確認が不要でも、建築工事届の提出が必要ではなかろうか。

内容からすると、かなりいいかげんな感じがするので
地盤調査もしてないし、瑕疵保険も入っていないのでは無いかと想像に難くない。

大工に大金を渡したら逃げられた。なんてことは無いように注意が必要ですね。
45: 賃貸住まいさん 
[2011-11-15 20:45:52]
地盤調査、してません。 
下が岩盤だから大丈夫って言ったそうです。
個人的には震災の後だし、地盤調査をしないなんてありえないと思ったのですが。
ついでに言えば、窓を決める時に大工が使おうと思っていたメーカー(三協)では希望の窓がないと言われYKKの出窓を使いたいと言ったら、雨戸はつきませんよ、と言われました。
勿論、シャッター付きの出窓はありました。

次に、あらかじめバリアフリーと一階倉庫部分にオーバースライダーを使用して軽自動車が入るよう要望して設計してもらっていたのですが、お風呂が床から15センチ上がっちゃいますけどいいですか?と言われました。なぜ設計段階でわからなかったんですか?と聞いたら、お風呂が上がるのは一般的な話ですと返答。結局、お風呂に合わせて床を上げることに。その分の費用もこちらに請求するようです。
一階の車庫部分。軽自動車はニッサンのオッティです。試しに入れてみたところ入らず、高さも余裕がない。抗議したところ、玄関部分の壁を削り一応入るようになったようです。がオーバースライダーは付けられず、昔ながらのガラガラ~のシャッターになってしまいました。

何度も催促しているのに、今までかかった明細と領収書を未だに持ってこないし、訴えますよと言った翌日には床材選んで下さいとか言ってくるしで混乱します。
46: 匿名 
[2011-11-16 00:25:06]
他人事だからか面白くなってきたね。どうするつもりですか?
47: 賃貸住まいさん 
[2011-11-16 09:05:38]
ようやく何かおかしい事に気が付いてきたようで、他の建築関係の方に相談したようです。
勿論、誰に聞いても答えは同じなんですが。

こうなってくると、建物の強度や構造に不安や疑問も出てくるので、ご意見頂いた建築工事届けだけでもなんとかしたいです。

旦那の方はどこへどのように相談するかを考えているようです。

48: 匿名さん 
[2011-11-17 00:54:13]
建築のことを素人なりに知りたいということでしたら
「建築確認申請MEMO」という本を購入されることを
お勧めします。
建築する為に必要な法規のことを判りやすく書いてあります。
法令集は難しい言葉でかいてあるので、普通の建築士も
このMEMOを見て仕事をしています。

どういう場所で確認申請が必要なのかとか、どういう書類が
必要なのかだとか、どういう構造でないといけないとか
色々かいてあります。

ネットでも購入可能です。

自分の家の事ですから、自衛の為にも多少知識をつけて
対応したほうが良いと思います。
49: 賃貸住まいさん 
[2012-04-27 16:23:11]
短い間に色々モメました結果。
年が変わり、断ることができした。

その後、払い済みの一千万より足が出たので、内容証明にて240万程の請求がきました。

今までかかった内訳と、なぜ240万の請求になったかを誰が見ても納得できる請求明細書を持ってこい、
と施主が言ったところ、
「もういいです」
と引き下がりました。

払ってくれば儲けもの、といったまるで詐欺のように感じました。


結局、未だ一千万の明細は持ってきません。

今現在、その大工さんはご近所の一戸建てをやられてます。
大工さん好みの引き違い窓がふんだんに使用されてますよ(笑)
50: 匿名さん 
[2012-04-27 19:41:24]
お疲れ様でした。
51: 匿名 
[2013-03-31 18:07:20]
大変だったな。その大工もかわいそうだ。
52: 匿名さん 
[2013-03-31 20:15:38]
特に建築の知識も得ないまま、あれだこれだと好き勝手にやろうとするから
結局どっかで躓いたり無理が出て軋轢が生じる。

今回はその見本みたいな事例でしたね。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建築確認申請について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる