一戸建て何でも質問掲示板「建築確認申請について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築確認申請について
 

広告を掲載

きりん [更新日時] 2013-03-31 20:15:38
 削除依頼 投稿する

 建築条件付きの土地で、全くのフリーから設計し、新築する予定です(なので建築条件付きとはいえ注文建築のようなものになると思います)。

 現在、つなぎ融資待ちで融資OKが出次第着工、というところまで来ていたのですが、どうしても変更したい事由が出てきました。
 着工前なので変更はできるのだが、建築確認申請の取り直しの為、設計料がまた新たにかかる、と言われました。その額14万円(初めの見積もりで設計料が20万円で、うち6万がコーディネーター料なので、設計料としては14万円くらいではないか、と)。
 書類を作り直す為の人件費等考えたらそれくらいかかるそうです。
 業者は工務店さんで、設計は外注のようです(そういった説明は一切されてない)。

 お聞きしたいのは、建築確認申請のやりなおし、設計し直しでそれくらいかかるのは仕方ないことなのでしょうか。

 

[スレ作成日時]2005-09-20 10:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築確認申請について

33: 匿名さん 
[2011-11-08 23:29:18]
そこは都市計画区域?

で、あなたはどういう立場?
34: 匿名さん 
[2011-11-09 05:55:01]
都市計画区域外でローン借り入れの条件なんかがなければ、別にいいんじゃないですか?

請負契約で契約書を作るかどうかは、確か作成しないと建築業法違反です
でも結局の所、口頭で決めて家を建てて金払って双方満足して完了となれば
何の問題も無いですよね・・・

私が幼少の頃、父の建てた家は、知り合いの農家兼業大工が
数年の歳月を掛けて建てていたそうです。
そこにはたぶん、契約書だの申請だの領収書なんてものは無かったと思われます。
今年解体するまで、登記もされてなかったし。

今年家を建て替えましたが、やはり登記はしていません。
でも先日役所の資産税課が確認に来て、登記はやって下さいと お願いはされました。
一応確認したんですが、別に登記はしなくたって問題は無いそうです
ただ、出来ればやってよと、言っておりました。 理由はわかりません・・・
35: 賃貸住まいさん 
[2011-11-09 06:54:35]
都市計画区域ではないと思います。
建築中の家は下が鉄骨で作業場、上が木造で私たちの住居になる予定です。
農家なので借入は農協で、大工には1千万払い済みとのこと。
確認申請うんぬんは、完成までにバレなければ良し、バレて免許がなくなってもいいと大工は言ってます。

窓で当初の予定金額より50万足が出たので、キッチン・風呂・洗面・トイレを他業者から安く仕入れました。が、最初は他から仕入れても取り付けはできますよと言っていたのに、キッチンのグレードが高い物だと取り付けはしないと言われました。ついでに水道業者も自分で頼んで下さいと言われました。
きちんとした契約を交わしていないので仕方ないんですかね?
36: 匿名さん 
[2011-11-09 11:00:37]
>バレて免許がなくなってもいいと大工は言ってます。

廃業してもかまわない宣言をしている人に家を建ててもらうあなたの気が知れません。
37: 匿名さん 
[2011-11-09 11:28:58]
都市計画区域でなければ建築確認を出さなくていい条件があったような気がします。
38: 賃貸住まいさん 
[2011-11-09 15:03:41]
確かに、そんな大工に頼んでること自体おかしな話なんですが。 
その大工に頼んだのは旦那の父親なので、私たちが住む所ではあるのですが実際権限はないに等しいのです。
旦那もいいなりですし。

色々ご意見ありがとうございます。

39: 匿名さん 
[2011-11-09 15:26:36]
大工はどうでもいいけど、ばれたら建物撤去の命令が下るかもしれませんよ。ごねていてもそのうち強制撤去です。
40: 匿名さん 
[2011-11-09 22:18:12]
だから都市計画区域でなければ建築確認不要なのが普通ですよ
心配なら役所に聞いてみればいい。
まあそれでも工事の届出はしろって言われると思いますけど・・・

大体が農協だって建築確認の要る場所で取っていなかったら、金貸してくれないと思う
田舎の土地に家を建てるのは、建物自体の担保価値が限り無くゼロだから
借入にはそれなりの土地と、それなりの信用が必要です。

建てる大工がバレてもいいって言ってるのは、恐らく建設業許可を持ってないから。
それでも家は作れるんだけど、きっと瑕疵担保保険とか加入してないはず。
所謂「工務店」とかの企業形態でなく、大工さんなんですよ。

それから設備機器ですが、多くの大工さんは、自分で取り付けやりません
キッチンは、やれば出来るって言いますけど、大半はメーカー直の専門業者が入ります。
ユニットバスに関しては、まず専門業者設置が普通。大工さんはやらない。
トイレや洗面台は設備屋さんが取り付け設置、周囲の化粧は大工さんの仕事。
だから別途の支給であれば、大工さんが据付やらないよと言って当然です
給排水は設備屋さんの仕事ですから、大工経由で頼むか、施主が頼むかの違いです
そこは口頭であってもお金が動きますので、どちらでやるか取り決めは必要。
41: 賃貸住まいさん 
[2011-11-14 07:53:56]
本当にありがとうございます。
素人がどんなに頭働かせても、わからないし無理ですもんね。
昨日、大工と話した所、あんまりうるさい事言うのなら訴えますよと言われてしまいました。

もう何がなんだかワカラナイのでお役所に聞いてみることにします。

不愉快な内容ばかりですみません。
42:      
[2011-11-14 08:15:49]
おもしろい!
大工に訴えてもらったらいかが(笑)
43: 匿名さん 
[2011-11-14 15:56:01]
素人が頭を働かせるから、表面だけでも理解出来る程度ですよ、建築の法規って。
素人と言えども施主は施主、きちんと法規に法って建築しましょうって
意識は持って下さい。

義理父と大工がどの様な関係か判りませんが、施主側の人に対して
ごちゃごちゃ言うなら訴えるなんて返事は、通常有り得ない話です。
どんなに田舎の、知り合いだけに施工する大工であっても、それは同じ事で常識。

田舎でも田舎なりに、地元大工さんには信頼と信用、技術があって普通です
お金貰って仕事するんですから、当たり前の話です。
手間はタダで建てろ!って義理父がゴリ押しでもしてるなら別ですが・・・



44: 匿名さん 
[2011-11-14 23:05:54]
確認が不要でも、建築工事届の提出が必要ではなかろうか。

内容からすると、かなりいいかげんな感じがするので
地盤調査もしてないし、瑕疵保険も入っていないのでは無いかと想像に難くない。

大工に大金を渡したら逃げられた。なんてことは無いように注意が必要ですね。
45: 賃貸住まいさん 
[2011-11-15 20:45:52]
地盤調査、してません。 
下が岩盤だから大丈夫って言ったそうです。
個人的には震災の後だし、地盤調査をしないなんてありえないと思ったのですが。
ついでに言えば、窓を決める時に大工が使おうと思っていたメーカー(三協)では希望の窓がないと言われYKKの出窓を使いたいと言ったら、雨戸はつきませんよ、と言われました。
勿論、シャッター付きの出窓はありました。

次に、あらかじめバリアフリーと一階倉庫部分にオーバースライダーを使用して軽自動車が入るよう要望して設計してもらっていたのですが、お風呂が床から15センチ上がっちゃいますけどいいですか?と言われました。なぜ設計段階でわからなかったんですか?と聞いたら、お風呂が上がるのは一般的な話ですと返答。結局、お風呂に合わせて床を上げることに。その分の費用もこちらに請求するようです。
一階の車庫部分。軽自動車はニッサンのオッティです。試しに入れてみたところ入らず、高さも余裕がない。抗議したところ、玄関部分の壁を削り一応入るようになったようです。がオーバースライダーは付けられず、昔ながらのガラガラ~のシャッターになってしまいました。

何度も催促しているのに、今までかかった明細と領収書を未だに持ってこないし、訴えますよと言った翌日には床材選んで下さいとか言ってくるしで混乱します。
46: 匿名 
[2011-11-16 00:25:06]
他人事だからか面白くなってきたね。どうするつもりですか?
47: 賃貸住まいさん 
[2011-11-16 09:05:38]
ようやく何かおかしい事に気が付いてきたようで、他の建築関係の方に相談したようです。
勿論、誰に聞いても答えは同じなんですが。

こうなってくると、建物の強度や構造に不安や疑問も出てくるので、ご意見頂いた建築工事届けだけでもなんとかしたいです。

旦那の方はどこへどのように相談するかを考えているようです。

48: 匿名さん 
[2011-11-17 00:54:13]
建築のことを素人なりに知りたいということでしたら
「建築確認申請MEMO」という本を購入されることを
お勧めします。
建築する為に必要な法規のことを判りやすく書いてあります。
法令集は難しい言葉でかいてあるので、普通の建築士も
このMEMOを見て仕事をしています。

どういう場所で確認申請が必要なのかとか、どういう書類が
必要なのかだとか、どういう構造でないといけないとか
色々かいてあります。

ネットでも購入可能です。

自分の家の事ですから、自衛の為にも多少知識をつけて
対応したほうが良いと思います。
49: 賃貸住まいさん 
[2012-04-27 16:23:11]
短い間に色々モメました結果。
年が変わり、断ることができした。

その後、払い済みの一千万より足が出たので、内容証明にて240万程の請求がきました。

今までかかった内訳と、なぜ240万の請求になったかを誰が見ても納得できる請求明細書を持ってこい、
と施主が言ったところ、
「もういいです」
と引き下がりました。

払ってくれば儲けもの、といったまるで詐欺のように感じました。


結局、未だ一千万の明細は持ってきません。

今現在、その大工さんはご近所の一戸建てをやられてます。
大工さん好みの引き違い窓がふんだんに使用されてますよ(笑)
50: 匿名さん 
[2012-04-27 19:41:24]
お疲れ様でした。
51: 匿名 
[2013-03-31 18:07:20]
大変だったな。その大工もかわいそうだ。
52: 匿名さん 
[2013-03-31 20:15:38]
特に建築の知識も得ないまま、あれだこれだと好き勝手にやろうとするから
結局どっかで躓いたり無理が出て軋轢が生じる。

今回はその見本みたいな事例でしたね。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建築確認申請について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる