一戸建て何でも質問掲示板「西側ベランダはナンセンス??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 西側ベランダはナンセンス??
 

広告を掲載

エテ吉 [更新日時] 2007-06-20 10:40:00
 削除依頼 投稿する

ただいま間取りを試行錯誤しながら検討中です。
現在のプランでは西側にベランダがあり、日当たりなどの面でちょっと心配です。
妻が部屋からでなく廊下からベランダに出たい!と強い要望があるようで、
階段・廊下位置から西側ベランダとなっています。。(南側まで廊下を延ばすと部屋が狭い〜)
できるだけ日が当たるようベランダ幅を少し広げてますが、それでもビミョ〜な気がします。
実際、西側にベランダを設定された方はいますでしょうか?
使用感など教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-10-21 23:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

西側ベランダはナンセンス??

2: 匿名さん 
[2006-10-22 00:03:00]
午前中は日があたらない。
午後は西日。
夏は厳しいです。
3: 匿名さん 
[2006-10-22 01:35:00]
妹の家が東側に林家のおおきな庭があるので、採光を考えて、東ベランダにしています。また、実家は南北に極端に長い土地なので、しかたなく西側に大きな窓を作っております。・・が、「なにがなんでも南ベランダ」にこだわらなくても、ながめや利便性を総合的に判断してやってみると、けっこう大丈夫だったりしますよ。実家もさすがに真夏の夕方はブラインドを下ろしていますが、冬は暖かいようです。
4: 匿名さん 
[2006-10-22 07:22:00]
>西側にベランダがあり、日当たりなどの面でちょっと心配です
 どう心配してるの?02さんが特徴を書いてくださっているような、
・午前に日が当たらないことが不安なのですか?
・夏の西日が強すぎな気がして不安なのですか?
そのどちらもですか?
 現在自分のところは賃貸マンションの西ベランダなので参考にならないかも
しれませんが、西ベランダを良いと感じていています。夏は暑いです。
古いコンクリートマンションの3階/3階立てなので屋根蓄熱の影響もあり
相当熱くなってます。しかし、冷房能力2.2kwのエアコン(小型なもの)で
16.5畳を冷やしてもすぐに冷えます(いまどきのエアコンってすごいなー)。
(屋根蓄熱のせいもありエアコンを消すとまた暑くなってしまいます。最近の
一戸建てなら問題ないでしょう)
冬はポカポカしますし、洗濯物もポッカポカ。
(洗濯物は風で乾かすもの、日光は衣類によくないと言います。しかし、自分達は
日に当てて干したいと思ってます。心の問題も含めての合理性です)
5: 匿名さん 
[2006-10-22 08:23:00]
ウチは西側が道路、その先が他家の空き地なのですがウッドデッキを作って
そこに物干しを付けました。

風の通りもいいし、洗濯をゆっくりしてから干しても乾きがいいです。
部屋からベランダに出たくないという奥様の意見、賛成です。
6: 匿名さん 
[2006-10-22 09:27:00]
冬場、北風の強い地方に住んでいます
午前中、穏やかでも、急に風が強くなり、西側ベランダの家では
洗濯物が風にあおられ、飛ばされることもあるようです
7: 匿名さん 
[2006-10-22 17:28:00]
>妹の家が東側に林家のおおきな庭があるので、採光を考えて、東ベランダにしています
ここの状況がどうだか知りませんが、林家さんの今の姿をみて自分の家を建てるのは非常にまずいと思います。
将来文筆して日が当たらないということがありえるわけで。
まあ林家さんは大概お金持ちだから心配要らないでしょうけど。
8: エテ吉 
[2006-10-22 21:16:00]
皆様、色々とコメントを頂きありがとうございます。
ベランダの使用方法としては、布団と洗濯を干す事を想定していて
その他の使用は考慮していません。
また、共働きである為、休日のみ外干しとなる予定です。
平日は室内干し又は浴室乾燥又は洗濯乾燥です。
土日に外に干した場合、西側だとすっきり乾くか?そこが一番気になる
所でした。
皆様の意見を拝見させて頂き、風で乾かす事で問題なく洗濯は乾きそうなので
少しホッとしました。ありがとうございました。
9: 匿名さん 
[2006-10-23 00:56:00]
洗濯を干すのであれば、西側で十分です。昼前に干しだすような生活の人は、西側の方がよいくらいです。
何を心配されているかよくわかりません。昼には洗濯物を取り込んでしまうのでしょうか?
西日がきついのが心配というのも、いまの住宅性能からすれば昔の話。
10: 匿名さん 
[2006-10-23 01:30:00]
うちは南西角地で西ベランダです。
朝起きるのが遅かったり、朝忙しくて洗濯物まで手が回らないことが多いので
西ベランダでちょうどいいかんじです(^^;
洗濯物はいつもすっきり乾いてますよ。午後から干しても乾いてることがほとんどです。
羽毛布団は(ベットで敷布団なし)午前中に1〜2時間陰干ししてます。
以前は東ベランダのマンションに住んでましたが、冬は洗濯物が乾かず困っていたので今は大満足です。
11: エテ吉 
[2006-10-23 19:03:00]
そうですね。何を心配しているのでしょう。
なんとなくベランダは日の当たる南側みたいなイメージがあったので
プランを見たときにビミョ〜かな、なんて思って聞かせて頂きました。
皆様のご意見を聞いて洗濯干し程度なら問題無し!というのが理解できました。
本当にありがとうございました。感謝!感謝!です。
12: 匿名さん 
[2006-10-23 19:28:00]
03です。すみません、「林家」でなく「隣家」の変換ミスでした。お恥ずかしい。地主さんで、大きな畑やら栗林があるおうちです。私も「マンションになったりしないのかな?」なんてひとごとながら、心配することがありますが・・・。言いたいことは、南向きにこだわらなくても、日差しはいろんな方向から入ってくるので、それほど心配ないですよ、ということでした〜。
13: 匿名さん 
[2006-10-23 21:51:00]
玄関がどの方向か分かりませんが、玄関のある方角から洗濯物が見えないようにするのも
いいかもしれませんね。
14: 匿名さん 
[2006-10-23 22:41:00]
基本は南で、立地条件によっては西もありだってことでしょう
15: まこ 
[2007-06-20 10:40:00]
親の中古住宅に入ることになりました。真西の2階に細長い洗濯干し部屋があるのですが、西側は西日がきつく暑いのでベランダはつくらなかったと聞いています。1階は敷地目いっぱい立っているので洗濯を干すところはなくベランダもまったくありません。私としては、洗濯は日光や風にあてて乾かしたいし、布団も干したいです。ベランダをつくるリフォームをしたいのですが、西は、相当暑いのですか?室内干しのほうが無難でしょうか?リフォームはいくらくらいかかるのですか?
16: O-Kura 
[2007-06-26 10:22:00]
我が家は総二階なのでベランダではなくバルコニーですが、土地が狭く仕方なく
西側に付けました。
1階から突きだしているからテラスだと言う人もいますがHM的にバルコニー?

防犯上はよろしくないのですが手摺りを腰壁?状の物にしたので日陰が出来、
初夏の日曜の午前中は読書に最適です。
午後は地獄の暑さになりますが洗濯物干すのには西日も有効と思います。
(我が家はバルコニーなので屋根はありませんが・・・)
むしろ問題は家西側の開口部分のサッシやガラスの断熱性能に気を配るべきと
言うことと思います。
西向きのマンションなんていくらでもありますから、住宅ローンを背負わず
譲ってもらえる事を考えれば超贅沢な悩みでしょう、南側のサッシも含めて
リフォームしちゃいましょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる